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Fターム[5B087BC12]の内容

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Fターム[5B087BC12]に分類される特許

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【課題】臨場感のある操作を実現し得るゲーム装置及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】プレイヤを支持する支持部78の右前部に設けられる第1の荷重センサ82aの出力に基づく第1の荷重データと、支持部の右後部に設けられる第2の荷重センサ82bの出力に基づく第2の荷重データとの差に基づいて、第1の値を算出し、支持部の左前部に設けられる第3の荷重センサ82cの出力に基づく第3の荷重データと、支持部の左後部に設けられる第4の荷重センサ82dの出力に基づく第4の荷重データとの差に基づいて、第2の値を算出し、算出した第1の値と第2の値とに基づいて、表示画面上に表示されるオブジェクトの挙動を決定する。 (もっと読む)


【課題】直交する2方向の座標位置を検出することができると共に複数の検出導体の集まりである検出ランドの数を減らすことができるようにする。
【解決手段】第1の方向Xの座標を検出する第1の検出部16と、第2の方向Yの座標を検出する第2の検出部17とから構成されたセンサを備え、第1の検出部16は、第1の検出ランド21と、第2の検出ランド22、第3の検出ランド23を含む。同様に、第2の検出部17は、第1の検出ランド21と、第2の検出ランド22、第3の検出ランド23を含む。第1の検出部16及び第2の検出部17を重ね合わせた際、第1の検出部16を構成する検出ランドと第2の検出部17を構成する検出ランドとは、互いに相補的配置関係を有するとともに、電気的に絶縁されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、枠の幅が狭いタッチパネル及びこのタッチパネルを用いる電子装置を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係るタッチパネルは、表面に第一導電層及び第一導線が設置されている第一基板と、前記第一基板と重畳され且つ前記第一導電層に対向する表面に第二導電層が設置されている第二基板と、を備えてなる。前記第一基板及び前記第二基板において、前記第一導電層と前記第二導電層とが重畳された区域はタッチ区域であり、前記タッチ区域の外周の区域は幅が100μm〜1mmである縁部区域であり、前記第一導線が前記縁部区域に位置し、且つ前記第一導電層及び前記第二導電層は、抵抗異方性を有する。 (もっと読む)


【課題】電気的接続性に優れたタッチパネルを提供する。
【解決手段】タッチパネルは、第1電極膜が、基板上の第1方向に間隔をあけて形成された複数の第1島状電極部と、隣接する第1島状電極部の間に電気的に接続形成された第1ブリッジ配線膜と、を有し、第2電極膜は、基板上であって、第1方向と交差する第2方向に間隔をあけて形成された複数の第2島状電極部と、少なくとも第1ブリッジ配線膜上に形成された絶縁膜上を経由して、隣接する第2島状電極部の間に電気的に接続形成された第2ブリッジ配線膜と、を有し、第2ブリッジ配線膜の絶縁膜上に形成された膜幅が、隣接する第1島状電極部の間隔よりも狭く、第2ブリッジ配線膜の第2島状電極部との接続部分における膜幅が、第2ブリッジ配線膜の絶縁膜上に形成された膜幅よりも広い。 (もっと読む)


【課題】対話型ディスプレイシステムは、画素ベースの表示面と、ライトペンとを含む。
【解決手段】表示面にパターンシーケンスが投影される。このパターンシーケンスは表示面の各位置に対して一意の光強度シーケンスを有する。パターンシーケンスを投影している間に、ライトペンによって任意の位置における光強度が検知される。この光強度は復号化されて、その任意の位置の座標が求められる。 (もっと読む)


【課題】タッチセンサ及び加速度センサといった複数のセンサが搭載され、表示出力装置として電子ペーパーが搭載された情報処理装置において、センサ間の連携による電源OFF/ONでの省電力化、電子ペーパー特性に応じた最適な表示出力制御を行う必要がある。
【解決手段】タッチセンサ及び加速度センサを備え、センサ間の連携によって、所定時間加速度センサによる変位がない場合、加速度センサの電源をOFFにする。また、タッチセンサに変位があった場合には、電源OFFになっている加速度センサの電源をONにすることによって省電力化を図る。さらに、加速度センサの計測値に応じて画面出力を変更するなどして、ユーザの利便性も向上させることができる情報処理装置及び動作制御方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】 再帰反射テープを張り巡らせた表示枠を設置することなく、指もしくは専用ペンなどの座標指示物により指示された座標位置を検出することができ、別の表示装置に装着させたりすることができる座標検出装置を提供すること。
【解決手段】 座標入力面の2箇所に設置された光学ユニットから前記座標入力面を走査する照射光を出力し、その照射光によって座標入力面を順次走査し、座標指示物による反射光を受光センサにより受光し、各受光センサでの受光タイミングに基づき座標指示物の座標位置を検出する座標検出装置において、
前記座標指示物は再帰反射構造を有し、2つの光学ユニット内の受光センサが反射された反射光のうち最大受光レベルの反射光の受光タイミングを検出する手段と、当該受光タイミングに相当する照射光の走査角度と2つの光学ユニットの設置間隔の値に基づき、前記座標入力面に挿入された座標指示物の座標位置を検出する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】コンピュータ制御を利用したプレゼンテーション制御において、多数のコマンドを設定することができ、また、コマンドの誤選出を防ぐ。
【解決手段】照射点が形成する表示パターンによってコマンドを設定するものであって、少なくとも2つの表示パターンの組み合わせに相関付けてコマンドを設定するものであり、表示パターンを組み合わせることによって、設定することができるコマンドの個数を増加させることができ、また、異なるコマンドを誤って選出することを防ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】操作物がセンシング用区域のいずれの位置にあっても操作物の位置を検出することができるセンサーシステムと操作物の位置を検出する方法を提供する。
【解決手段】センシング用区域116と、点線202の位置に配置される反射鏡と、イメージセンシング装置110、および処理回路とを含むセンサーシステム。反射鏡は、前記センシング用区域に接近する操作物102の鏡像を表示する。イメージセンシング装置は、操作物がセンシング用区域に接近する場合、その操作物とその鏡像を感知する。処理回路は、操作物がセンシング用区域に接近した場合、イメージセンシング装置が感知したイメージと操作物の予定サイズにより、操作物の座標値を算出する。ここで、センシング用区域に形成される操作物の円状正射影の半径を操作物の予定サイズとする。 (もっと読む)


【課題】
外部からの操作デバイスを必要とせず、利用者が簡便な動きで、より直感的に操作できる頭部装着型表示装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明は、ヘッドホン型の本体に直交3軸に対しそれぞれ回動自在に接続された表示装置を備える頭部装着型映像表示装置において、前記表示装置16の動きを検出するセンサ群200を備え、検出された表示装置16の動きに応じた処理を実行する制御装置300を提供する。 (もっと読む)


【解決手段】 スマートフォンまたはモバイルインターネットデバイス(MID)を制御するように設計されている小型センサ面を提供する。センサ面は、デバイスの側面の、ユーザが手にデバイスを持つとユーザの親指または指が自然に当たる位置に装着されているとしてよい。センサ面は、凹形状および凸形状を同時に持ち、センサ面を利用する際に視覚的および物理的な手掛かりとなる。センサは、親指による操作を解釈してデバイスを制御するための容量感知機能、光感知機能、および、圧力感知機能を含むとしてよい。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、従来よりも小型で薄型であり、複雑な補正用ソフトウェアを作成することなく、高い操作感を備えたポインティングデバイスを提供する。
【解決手段】磁石部103を備えた揺動可能な操作部材と、該操作部材の所定の方向への移動を検出するセンサ101a乃至101dと、該センサのセンサ出力を信号処理する信号処理部106と、該信号処理部106の信号処理の結果を出力する出力制御部110とを有するポインティングデバイスにおいて、上記磁石部103は、底部磁極面より上部磁極面の面積が大きいことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】2次元入力装置、コントローラー及びインタラクティブ式ゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームプログラムに従って作動するゲーム機(102)に適用するコントローラー(100b)を提供する。前記コントローラー(100b)は、触る場合2次元座標情報を生じるとともにこの2次元座標情報を出力する2次元入力装置(112)と、第一通信方式で前記2次元座標情報を接収するとともに第二通信方式でゲーム機にこの2次元座標情報を出力するリモコン(108)と、を含む。前記ゲーム機(102)は、入力される前記2次元座標情報によりゲームプログラムを実施する。 (もっと読む)


【課題】リモコンが設置される二次元入力装置をゲームシステムの右側コントロールと左側コントロールにし、ゲームシステムに外部のゲームパネルを挿入させるか、或いは自分で表示するゲームソフトの所定の図案によりゲームソフトを実施するコントローラーを提供する。
【解決手段】ゲームソフトを実施するゲーム本体と通信することができるコントロール装置を提供する。前記コントロール装置は、二次元入力装置とリモコンを含む。前記二次元入力装置は、ゲームソフトに対応する図案が形成されているタッチパネルを具備し、且つ使用者が前記図案を触る場合二次元座標を実現する二次元座標データを出力する。前記リモコンは、第一通信モジュールを介して前記二次元座標データを接収し、且つ第二通信モジュールを介して前記二次元座標データを前記ゲーム本体に伝送する。前記ゲーム本体が接収する二次元座標データによりゲームソフトを実施する。 (もっと読む)


【課題】マウスによる動作入力を、マウスを用いずに簡易に実現可能な非接触入力処理システム、その制御方法及び制御プログラムを提供する。
【解決手段】データ処理装置130のICタグ識別情報取得手段131が、ICタグ110の識別情報を取得する。電界強度取得手段133は、ICタグ110の電界強度を識別情報に対応付けて取得する。適正座標演算手段137は、ICタグ110の識別情報と各ICタグ110の電界強度と、から3次元座標エリア上におけるICタグ110の適正座標を演算する。マウス動作識別手段138は、ICタグ110の識別情報と電界強度とその状態の維持時間と、の関係を、マウス情報登録手段135により登録された各種マウス動作情報と照合することで、マウス動作を識別する。 (もっと読む)


【課題】加速度を用いて入力装置の姿勢を応答性良く算出する。
【解決手段】ゲーム装置は、加速度センサおよびジャイロセンサを備える入力装置から少なくとも加速度データおよび角速度データを取得し、入力装置の姿勢を算出する。姿勢算出装置は、反映度設定手段と、第1姿勢算出手段と、第2姿勢算出手段とを備える。反映度設定手段は、加速度データが示す加速度を姿勢に反映させる度合いを表す反映度を設定する。第1姿勢算出手段は、反映度が所定の第1閾値以上である場合、加速度データが示す加速度に基づいて入力装置の姿勢を算出する。第2姿勢算出手段は、反映度が、第1閾値以下である所定の第2閾値よりも小さい場合、角速度データによって示される角速度に基づいて入力装置の姿勢を算出する。 (もっと読む)


【課題】回転またはスライド可能な位置入力部とこれの近傍に設けられた入力決定ボタンを有し、入力操作性に優れると共に入力時の入力位置ブレを抑制して入力位置精度の高い入力装置を提供する。
【解決手段】移動または回転により入力位置の検出を行なうロータリ検出器125、X、Yリニアエンコーダ170と共に、この入力位置の調整を行なう駆動部としてのアクチュエータ160を備えた位置調整部と、この位置調整部と一体的に設けられ、ロータリ検出器125、X、Yリニアエンコーダ170により定められた位置を押圧により入力操作する位置入力部としてのプッシュスイッチ126を備えた入力デバイス部100と、位置入力部の出力信号が第1の閾値以上のとき、入力デバイス部100の入力位置と押圧開始時点の入力位置との差に基づいて吸込み保持力を発生させ、入力デバイス部100を押圧開始時点の位置へ位置制御する制御部200と、を有して構成する。 (もっと読む)


【課題】誤操作のおそれを軽減しつつ、直感的な入力操作を可能とする。
【解決手段】複数のタッチセンサ114a〜114lの出力と加速度センサ(振動検出手段)の出力とに基づいて、振動を伴うタッチを有効な入力として取り扱う。より具体的には、複数のタッチセンサ114a〜114lのいずれかの出力の遷移(OFFからON)と振動検出出力とに基づいて、いずれかのタッチセンサの出力を入力信号として利用する。 (もっと読む)


【課題】表示領域から離れた位置からも任意の画像を表示領域に表示することができ、表示領域から離れた位置から自由に絵を描いているような演出を行うことができる画像表示装置を提供する。
【解決手段】所定の音波を発生させる音波発生手段と、所定の音波を検出する音波検出手段と、所定の音波を発生させた位置を特定する位置特定手段と、位置特定手段によって特定された位置と、該特定された位置に略正対した表示領域における任意の画像の表示位置とを相関付けする相関手段と、任意の画像の画像データを記憶する記憶手段と、音波発生手段によって発生させた所定の音波に応じ、記憶手段に記憶された画像データに基づいて、相関手段によって特定された位置と相関付けされた表示位置に、任意の画像Z1〜Z7、Z10を所定時間に亘って表示する制御を行う表示制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】回転操作子の回転角度が切替角度に達したタイミングで、より明確な操作感を与えることができる回転式入力装置及び当該回転式入力装置を備える電子機器を提供することにある。
【解決手段】携帯電話機1において、回転操作子13の回転角度が表示部33に表示された表示情報に対応する切替角度に達した場合に回転操作子13に対する正転方向への回転力の付与、逆転方向への回転力を付与及び回転力の付与停止の組み合わせによって、回転操作子13を介して操作者に第1力覚を呈示し、回転操作子13の回転角度が切替角度の逆転方向側にある第1範囲内にある場合に回転操作子13に対して正転方向への回転力を付与するとともに、回転操作子13の回転角度が切替角度の正転方向側にある第2範囲内にある場合に回転操作子13に対して逆転方向への回転力を付与することによって、回転操作子13を介して操作者に第2力覚を呈示することを特徴とする。 (もっと読む)


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