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Fターム[5B087BC12]の内容

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Fターム[5B087BC12]に分類される特許

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【課題】体積が小さく軽量で、便利に操作可能なゲーム機能を持つ携帯式電子装置を提供する。
【解決手段】携帯式電子装置は、ケーシングと、前記ケーシングの一部分としてその一端に形成される、弾性を有する操作部と、前記操作部内に設置されて、前記操作部の様々な方向における弾性変形を感知して感知信号を生成する感知ユニット20と、前記ケーシング内に設置され、且つ前記感知ユニットに電気接続し前記感知ユニットからの感知信号を調整する信号処理ユニット30と、前記ケーシング内に設置され、且つ前記信号処理ユニットに電気接続し前記感知信号をデジタル信号に変換する信号変換ユニット40と、前記ケーシング内に設置され、且つ前記信号変換ユニットに電気接続し前記デジタル信号に基づいて制御信号を生成して、前記弾性変形に対応する動作を実現するデータ処理ユニット50と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ポインティングデバイスの誤作動を低減する。
【解決手段】ポインティングデバイス1の位置指示駆動体60は、その下方に、アース用の電極および電圧印加用の電極に接触する導電材料から成る導電部と、導電材料から成り、その駆動時に電位測定用の電極に接触可能である下方突出形状の球面部63と、を有する導電性弾性体62を備え、その球面部63が電位測定用の電極の上方になるように印刷回路基板70上に配置され、位置指示駆動体60の上方にその頭部を覆うように配置され、印刷回路基板70の平面と平行な面内をスライドさせて操作すると、位置指示駆動体60を駆動できるスライド部材30と、位置指示駆動体60の外側にあって、球面部63が電位測定用の電極に接触後、位置指示駆動体60への押圧方向の力を受けて、球面部63から印刷回路基板70への押圧を制限する押圧制限部材40,50を備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザの身体の一部を使用して電子広告等を表示するインタラクティブ・デジタル・サイネージの分野において、提示した情報をユーザが簡便に取得できる外部機器連携システムを提供する。
【解決手段】外部機器として、カメラ10、プロジェクタ20、プリンタ30を備えている場合に、画像認識部110で撮像画像から任意の指定位置での特定オブジェクト、例えば掌を抽出、映像表示部130を介してプロジェクタで映像コンテンツを掌に投影する。ジェスチャ認識部120で掌が所定時間に亘って滞留したことを検出するとトリガを発生し、外部インタフェース部140がトリガに基づいて映像コンテンツに対応する印刷コンテンツを取得してプリンタ30に対し出力を指示する。 (もっと読む)


電子装置に対してアクセス可能なデータテンプレートを使用してモーションセンサデータを処理するためのシステム及び方法が提供される。各データテンプレートは、テンプレートセンサデータ及びテンプレート事象データを含む。1つ以上のテンプレートのテンプレートセンサデータが、電子装置により、モーションセンサで発生されたモーションセンサデータと比較される。モーションセンサデータと特定のテンプレートのテンプレートセンサデータとの間の類似性に基づいて特定のテンプレートが区別される。区別された特定のテンプレートのテンプレート事象データを使用して、電子装置の機能が制御される。モーションセンサデータ及び/又はテンプレートセンサデータは、ユーザ歩進事象に関連付けられ、そして区別された特定のテンプレートのテンプレート事象データを使用して、ユーザのトレーニング履歴を追跡すべく歩行事象の発生を記録する。 (もっと読む)


【課題】ユーザから触感を呈示されるべき一律の押圧力を受けた場合に、ユーザの入力の位置に係わらず、触感を呈示可能な入力装置を提供する。
【解決手段】本発明に係る入力装置は、タッチ入力を検出するタッチセンサ11のタッチ面に対して、押圧対象が同一の力で押圧しても、押圧位置に応じて異なる押圧荷重を検出する荷重検出部12を備える入力装置であって、前記タッチセンサ11のタッチ面を押圧している押圧対象に対して触感を呈示する触感呈示部13と、前記触感を呈示されるべき一律の力で、前記タッチ面の触感を呈示するどの位置を前記押圧対象が押圧しても、前記触感呈示部13が前記押圧対象に対して前記触感を呈示するように、前記タッチ面の押圧位置に応じた制御をする制御部16と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】直感的な入力により高い操作性を実現することが可能な情報処理装置を提供する。
【解決手段】本発明の情報処理装置は、操作面における指の移動方向および移動量を検出する検出部と、表示部に表示されたオブジェクトを移動させる指の移動方向に応じて、指の単位移動量あたりの表示部におけるオブジェクトの移動量を変化させる移動制御部と、を備える。本発明によれば、操作面で操作される指の移動方向に基づいて、表示領域内におけるオブジェクトの移動量が変化する。このように、オブジェクトの移動量が指の移動方向に応じて補正されることにより、オブジェクトの移動操作時の操作性に低下させる要因を改善し、操作性を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】回転軸の移動方向及び移動量と回転軸の回転方向及び回転角度を検出することができる回転操作装置を提供する。
【解決手段】回転操作装置は、主に、回転操作、及び設置された面(表面131)に対して所定の範囲内でスライドする操作部としての操作ノブ200と、操作ノブ200に設けられ、反射率が異なる領域が周方向に形成された反射板230と、所定の範囲内で操作ノブ200がスライドすることで移動する反射板230に向けて光を出射可能な位置に設けられた発光部300と、発光部300から出射した光が反射板230の反射率が異なる領域を透過した透過光、又は反射した反射光として受光され、受光した透過光又は反射光に基づいた出力信号を出力する受光部400と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】本発明はタッチフィードバックパネル、これを含むタッチスクリーン装置及び電子装置に関する。
【解決手段】本発明の一実施例によるタッチフィードバックパネルは、信号を感知する透明電極と、前記透明電極の全面にわたってセル単位で配置され、信号が感知された領域でのみ振動を発生させる多数のアクチュエータとを含むことができる。 (もっと読む)


【課題】タップ操作による振動センサの信号によって、複数の入力指示を行うことができるユーザインターフェース装置、携帯機器、およびプログラムを提供する。
【解決手段】ボディ10に表示部16が設けられた携帯機器に備えられるユーザインターフェース装置であって、表示部16に項目選択用のタップメニュー画面を表示させるメニュー表示制御部11dと、ボディ10に複数設けられた振動センサ17a〜17dと、複数の振動センサ17a〜17dの出力を比較し、ボディ10に加えられるタップの位置または方向を検出する振動検出部11bと、振動検出部11bにより検出されたタップの位置または方向に基づいて、タップメニュー画面の中の選択された項目について、当該携帯機器への入力指示を行う入力指示部11cを有する。 (もっと読む)


【課題】コンピュータプログラムとの相互対話を容易にする装置および方法を提供する。
【解決手段】コンピュータプログラムとのインタフェース時に指し示す方向を検出する方法は、二つ以上の対応する画像取得装置の前に現れた二つ以上の画像を取得することができる。各画像取得装置は座標空間内の取得位置を有している。画像取得装置を、各画像取得装置にとって可視のストロボ信号と同期させることができる。画像内に人が捕らえられたとき、画像内の人の第1体部位および第2体部位を特定し、座標空間内の第1位置および第2位置を割り当てることができる。取得位置から観察するとき、第1位置と第2位置の間の座標空間内で、深さの寸法を含む相対位置を特定することができる。 (もっと読む)


【課題】ポインティングデバイスの検出電位の安定化を図り、より正確な指示動作を実現する。
【解決手段】電位検出用の第一電極45およびその第一電極の周囲に形成される電圧印加用またはアース用の複数の第二電極41を互いに非接触状態で配置する印刷回路基板40の上方に第一電極と非接触状態で配置され、下方への押し込みにより指示する位置を決定する位置指示駆動体10と、位置指示駆動体と印刷回路基板との間に、その中央部分において印刷回路基板側に凹部28を有する導電性弾性体から成るプレート20と、位置指示駆動体およびプレートを、それらの外周にて印刷回路基板の上方に保持する保持部材50とを備えたポインティングデバイス1である。 (もっと読む)


【課題】光学式で三次元の位置検出を行なうことのできる光学式位置検出装置、かかる光学式位置検出装置を備えた位置検出機能付き表示装置、および光学式位置検出方法を提供すること。
【解決手段】光学式位置検出装置10では、検出領域10R内に位置検出光L2a〜L2dのX軸方向およびY軸方向の強度分布を形成したときの光検出器15での受光結果および強度分布に基づいて対象物体ObのX座標位置およびY座標位置を算出する。また、位置検出光L2cを出射した後、位置検出光L2cが対象物体Obで反射して光検出器15に到るまでの時間、対象物体ObのXY座標位置に基づいて対象物体ObのZ座標位置を検出する。 (もっと読む)


【課題】空間内の検出対象の三次元位置を安定して高精度に取得することが可能な位置検出装置を提供する。
【解決手段】空間内の検出対象に対して1または2以上の種類の照射光により構成される光群である照射パターン200を照射する照射部101と、検出対象を撮像して画像を取得する撮像部104と、照射部101が照射パターン200を照射する照射タイミングに基づいて撮像部104の撮像タイミングを制御する撮像制御部103と、撮像部104により取得された画像に基づいて照射パターン200が照射されている検出対象の照射部分を抽出し、検出対象と照射パターン200との位置関係を解析する解析部と、解析部により解析された検出対象と照射パターン200との位置関係に基づいて、照射パターン200が検出対象を照射するように、照射パターン200の照射位置を移動させる移動処理部とを備える。 (もっと読む)


【課題】入力装置内の動きセンサの出力には動きセンサの特性に係る様々な要因の誤差成分が含まれる場合があり、操作者が意図する通りにポインタを操作できないことがある。
【解決手段】入力装置を撮像して入力装置の絶対座標系での位置を検出するためのイメージセンサを設ける。制御装置は、入力装置内で動きを検出する動きセンサの出力と、イメージセンサにより撮像された画像に基づく入力装置の位置と関係から動きセンサの出力を修正する。これにより動きセンサを用いた方式の有利点を活かしつつ、操作性の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】静止画像を出力する場合においても、動画像を出力する場合と同様の動作によって、資料上の任意の場所を指し示すことが可能な資料提示装置を提供する。
【解決手段】資料提示装置100は、被写体を所定の時間間隔で撮影して原画像を逐次生成する撮影部と、原画像を逐次記憶する第1の記憶部と、原画像のうちの一の原画像を静止画像として記憶する第2の記憶部と、所定の指示部材が原画像に含まれているか否かを解析し、指示部材が原画像内に含まれている場合に、指示部材が指し示す位置および方向を検出する検出部と、こうして検出された位置および方向を示すポインタ画像を生成するポインタ画像生成部と、第2の記憶部から静止画像を読み出して、この静止画像にポインタ画像を合成し、合成画像を生成する合成画像生成部と、この合成画像を出力する出力部とを備える。 (もっと読む)


【課題】利用者の入力操作に対して情報処理装置の応答を向上させ、操作時の無駄な待ち時間が軽減された快適な入力操作を実現する。
【解決手段】入力装置の傾きを計測する加速度センサと、入力装置が静止したことを検知する静止検知センサとを有する入力装置から送信された情報に基づいて、入力情報を決定する情報処理装置2であって、前記入力装置から送信された静止検知センサ情報を用いて、利用者が入力装置を静止した時を検出する状態判別手段261と、前記状態判別手段261が静止した時を検出した場合、前記入力装置から送信された加速度センサ情報を用いて、前記加速度センサの収束値を推定する推定手段262とを備える。 (もっと読む)


【課題】新しい入力デバイスを用いたゲームアプリケーションを提供する。
【解決手段】入力受付部は、発光体を有する入力デバイスの姿勢情報を取得する。操作オブジェクト制御部は、仮想空間において操作オブジェクトの動作を制御する。非操作オブジェクト制御部は、仮想空間において非操作オブジェクトの動作を制御する。探索方向決定部210は、操作オブジェクトの位置と、入力デバイスの姿勢情報から、非操作オブジェクトの探索方向を決定する。NPC判定部212は、探索方向に非操作オブジェクトが存在するか判定する。点灯制御部216は、NPC判定部212により非操作オブジェクトが存在することが判定されると、発光体の点灯を制御する。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置において、マーカ画像の移動を簡便に行えるようにする。
【解決手段】リモコン20は、リモコン20の上方向、下方向、左方向、及び右方向の傾きを検出し、リモコン20の上方向、下方向、左方向、及び右方向の傾きに基いて、リモコン20から送信する操作信号の送信方向を一定に保つように制御すると共に、リモコン20の上方向、下方向、左方向、及び右方向の傾きを示す傾き信号を、操作信号として送信する。レコーダ本体10は、リモコン20から受信した傾き信号の示す傾きに対応するように、マーカ画像52の表示位置を変化させる。リモコン20から送信される操作信号の送信方向が一定に保たれるため、ユーザがリモコン20を傾けても、リモコン20から送信される傾き信号がレコーダ本体10に確実に受信される。従って、ユーザは、リモコン20を傾けるだけで、容易かつ確実に、マーカ画像52を移動させることができる。 (もっと読む)


【課題】視覚的に特徴のある新しいコンセプトのレバー入力装置を提供する。
【解決手段】遊戯者が操作入力するためレバー51の上部に形成されたレバー操作部52と、レバー51を傾動可能に支持する支持部と、レバー51を初期姿勢に戻す付勢装置と、レバー51の傾きを検出する検出装置と、正逆回転可能なモータ56と、該モータ56の動力をレバー51に伝達する動力伝達機構57と、該動力伝達機構57による動力伝達経路の途中を継断するクラッチ58と、モータ56およびクラッチ58に対する動作信号を送信する制御装置と、を備える。レバー操作部52は遊戯者の頭部と同等またはそれを上回る大きさであって、尚かつ直立姿勢にある遊戯者が片手または両手で操作することが可能な高さにあり、遊戯者による当該レバー51への操作入力中あるいは操作入力以外の適時にモータ56の動力をレバー51に伝達するように制御を行う。 (もっと読む)


【課題】臨場感のある操作を実現し得るゲーム装置及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】プレイヤを支持する支持部78の右前部に設けられる第1の荷重センサ82aの出力に基づく第1の荷重データと、支持部の右後部に設けられる第2の荷重センサ82bの出力に基づく第2の荷重データとの差に基づいて、第1の値を算出し、支持部の左前部に設けられる第3の荷重センサ82cの出力に基づく第3の荷重データと、支持部の左後部に設けられる第4の荷重センサ82dの出力に基づく第4の荷重データとの差に基づいて、第2の値を算出し、算出した第1の値と第2の値とに基づいて、表示画面上に表示されるオブジェクトの挙動を決定する。 (もっと読む)


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