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Fターム[5D015KK01]の内容

音声認識 (5,191) | 他機器との結合 (1,170) | 他機器の動作機能の制御 (465)

Fターム[5D015KK01]に分類される特許

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【課題】習熟度が異なる調理人に対して分かり易く注文品目の調理法を表示することを可能とする。
【解決手段】ウエアラブル調理補助端末1は、客からの注文情報に含まれる注文品目の調理法をヘッドマウントディスプレイ10に表示する。ウエアラブル調理補助端末1は、表示された調理法の中でリンク付けされた調理情報の選択指示を受け付ける。制御部121は、選択指示があった場合に、その選択指示があった調理情報をヘッドマウントディスプレイ10に表示させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザに対し操作コマンドの認識に成功する可能性を知らせることのできる入力装置及び入力装置の制御方法を提供する。
【解決手段】本発明の入力装置は、電子機器に接続又は内蔵される入力装置であって、ユーザの発する音及びユーザの動きのうち少なくともいずれかを認識して電子機器に対する操作コマンドへ変換する入力装置において、操作コマンドの認識成功率に影響を与える、入力装置の外部環境に関する情報を取得する環境取得手段と、外部環境ごとに、操作コマンドの認識成功率を表す情報を記憶している記憶手段と、環境取得手段により取得された情報と記憶手段に記憶された情報に基づいて、現在の外部環境における操作コマンドの認識成功率を取得する成功率取得手段と、成功率取得手段により取得された操作コマンドの認識成功率を表示部に表示する表示手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】第1の機能及び第2の機能を含む複数の機能を有効にするための方法及びシステムを提供する。
【解決手段】システムは、複数の有効化様式によって有効にされるように構成される制御部であって、複数の有効化様式からの特定の有効化様式を示す信号を生成する、制御部と、特定の有効化様式に基づいて第1の機能又は第2の機能のいずれかを有効にするように構成される制御装置であって、第1の機能は、有効化様式にのみ基づいて実行されるように構成され、第2の機能は発話入力に基づいて実行されるようにさらに構成される、制御装置とを備える。 (もっと読む)


【課題】調理人が自ら選択した料理品目を調理している調理風景を提示することを可能とする。
【解決手段】ウエアラブル画像処理装置1は、客からの注文情報に含まれる注文品目をヘッドマウントディスプレイ10に表示し、表示された注文品目の中から配信する注文品目と、その注文品目にかかる調理風景の映像の配信指示とを装着者2から受け付ける。ウエアラブル画像処理装置1は、受け付けられた配信指示に応じて、デジタルカメラ11や固定カメラ37で撮像された調理風景の映像を配信する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが意図した場合に発話によりロボットの動作を制御するためのコマンドを認識する、コマンド認識装置、コマンド認識方法及びコマンド認識ロボットを提供する。
【解決手段】発話情報から単語列情報を決定又は選択する発話理解部21と、前記発話情報と前記文に基づいて音声確信度を算出する音声確信度算出部221と、画像情報と前記文に含まれる語句情報に基づいて語句確信度を算出する語句確信度算出部22と、音声確信度及び語句確信度に基づいて、前記単語列情報のコマンドを実行するか否かを判断する動作制御指示部225とを備える。 (もっと読む)


【課題】最終的に出力されるオーディオ信号の出力レベルに音声認識の結果を反映させることによりユーザの意向を車載用オーディオ機器に伝え、音声認識率の向上をはかる。
【解決手段】エコー減衰部2がマイク1によって集音され出力される信号に含まれるオーディオ信号を除去して音声認識処理を実行するオーディオ機器用音声認識装置において、音声認識結果判定部9が、音声認識部7により出力されるスコア、音声区間検出結果、およびユーザ操作を判定し、オーディオ出力制御量決定部8が、オーディオ信号の出力レベルを所定の値以下になるようにボリューム減衰量を決定し、オーディオ出力制御部14が、決定されたボリューム減衰量にしたがいオーディオ再生部12により出力されるオーディオ信号出力のレベル減衰制御を行なう。 (もっと読む)


【課題】文字情報を視認する者の視線移動が少なく、かつ視認性を向上させるための文字情報を提示する。
【解決手段】文字情報分割部20は、文字情報を分割し、文節毎の分割データを生成する。リアルタイムCG描画手段42は、文節毎の分割データに基づいて、文節毎の文字グループを設定し、モーラ数に基づいて文字グループ単位の間隔を設定する。文字グループが3次元の仮想空間内に配置され、仮想カメラの位置が設定されると、リアルタイムCG描画手段42は、仮想カメラで文字グループを撮影したときの映像、すなわち、画面中央奥側から手前側へ向けて、センタリングした文字グループ単位の文字情報を、所定速度、間隔及び文字表示率にて順次スクロールした映像を表示装置6に出力する。また、操作入力部30からの始動制御信号に従ってスクロールを開始し、文字情報の所定位置にてスクロールを停止する。 (もっと読む)


【課題】環境オーディオ分析を使用した音楽プレイヤの制御を提供することを目的とする。
【解決手段】オーディオプレイヤに結合された受信機へのオーディオ入力を分析し、複数の所定のオーディオイベント形式のうち1つとしてオーディオイベントを識別する命令を含む方法、システム及びコンピュータプログラムである。オーディオイベントの識別に応じて、オーディオプレイヤは、オーディオ出力を調整するように指示される。オーディオ出力の調整は、オーディオプレイヤに対してオーディオ出力の再生を一時停止させること又はオーディオ出力の音量を下げさせることを含んでもよい。受信機へのオーディオ入力は記録されてもよい。オーディオイベントの識別に応じて、オーディオプレイヤは、オーディオ入力の記録された部分を再生するように指示されてもよい。オーディオ入力の記録された部分は、オーディオイベントの識別の前に記録された部分を含んでもよい。 (もっと読む)


【課題】 洗車機の走行フレームの走行動作と洗浄装置の洗浄動作をあらゆる位置から、中止させ、洗車機の安全運転を確保すること。
【解決手段】 洗車機10の音声制御装置40であって、音声認識装置42の判断結果が非常停止を求める音声であるとき、走行フレームの走行動作と洗浄装置の洗浄動作を中止させ、その後のリセット操作を受けて走行フレームの走行動作と洗浄装置の洗浄動作を初めから再開させる洗車制御装置20を有してなるもの。 (もっと読む)


【課題】マイクロホンを手にして歌唱体勢にある歌唱者本人が、音声特徴パラメータ登録といった面倒を意識することなく、そのマイクロホンへの音声指示だけでもって、伴奏音楽を円満かつ円滑に途中終了させられるようにする。
【解決手段】歌唱者のマイクロホン21から得た歌声信号と、歌詞文字データとに基づいて、歌唱者の音声を分析して特徴パラメータを抽出し、カラオケ伴奏音楽の間奏区間において、直前までに音声分析手段が分析した特徴パラメータと、メモリに記憶されている演奏中止指示用単語とに基づいて、直前まで歌っていた歌唱者が演奏中止指示用単語を発話したか否かを分析し、声認識手段が演奏指示用単語を発話したと分析した場合i、演奏中のカラオケ伴奏音楽を途中終了させる。 (もっと読む)


【課題】音声タグを用いた主装置と副装置との連動処理を、副装置から主装置へ音声タグを送信することなく実施可能である電子機器、及び情報管理方法を提供する。
【解決手段】本発明の電子機器は、第一制御部を備えた主装置と、第一接続部、第二接続部、第二制御部、記録部、及び音声入力部を備えた副装置とを含む。第二制御部は、入力音声から音声情報を生成する音声認識部を備えている。また、通信先識別子を含む通信先情報を、通信端末から取得する通信先情報取得部を備えている。また、通信先に関連付ける音声情報の指定を受け付け、通信先識別子と音声識別子とを関連付けた識別子管理テーブルを生成する管理テーブル生成部を備えている。また、音声識別子が関連付けられている通信先識別子を主装置へ通知する識別子通知部を備えている。第一制御部は、副装置より通知された通信先識別子に基づき、音声情報の関連付けの有無を判別する。 (もっと読む)


【課題】音楽等の音声の聴取を妨げることによる不快感や煩わしさを低減させつつ、周囲の音声を提供することができる信号処理装置、信号処理方法及びプログラムを提供すること。
【解決手段】信号処理装置1は、音声信号SL,SRを取得する音声信号取得部11と、外部信号ML,MRを取得する外部信号取得部14と、音声信号及び外部信号から出力信号OL,ORを生成可能な出力信号生成部100と、動作モードとして外部モードを設定可能なモード設定部25と、動作モードに応じて出力信号生成部を制御するフェード制御部26と、を有し、フェード制御部は、出力信号生成部に対して、外部モードの場合には、ユーザUの右耳及び左耳の一方用の出力信号を少なくとも外部信号から生成すると共に、他方用の出力信号を少なくとも音声信号から生成させる。 (もっと読む)


【課題】手振れが発生することなく、遠隔操作で撮像を行うことができる携帯端末および携帯端末の制御方法を提供する。
【解決手段】携帯端末1は、撮像を行う少なくとも一のカメラ部18を有する筐体と、筐体から分離され、カメラ部を遠隔操作する遠隔操作部26とを有し、遠隔操作部は、入力音声を、カメラ部の画角を制御する制御信号S2として出力する出力部22を有し、カメラ部は、出力部が出力した制御信号を受信する受信部11と、受信部が受信した制御信号に応じて、画角を制御する制御部17とを有する。 (もっと読む)


【課題】 従来、ユーザがデジタルカメラを操作する際の口(音源)の位置を推定し、推定された音源から発せられる音を好適に取得するための対策が望まれていた。
【解決手段】 本発明に係る撮像装置は、ファインダとディスプレイとを備え、前記ファインダに画像を表示する表示モードと、前記ディスプレイに画像を表示する表示モードとを切替え、前記ファインダに画像を表示している場合、音声入力の処理を接話用のモードに設定し、前記ディスプレイに画像を表示している場合、音声入力の処理を非接話用のモードに設定し、設定された音声入力のモードに従って、予め設定された制御コマンドを音声入力する。 (もっと読む)


【課題】使用者の音声信号を判断して対応する文字を有する食品を製造する音声認識機能付き食品製造装置の提供。
【解決手段】音声認識モジュールと食品製造モジュールを包含し、該音声認識モジュールは音声信号を受信し、並びに該音声信号が包含する文字内容を認識し、該食品製造モジュールは該音声認識結果に基づき対応する文字を有する食品を製造する。 (もっと読む)


【課題】音声コマンドを登録する際のユーザの操作負荷を低減する。
【解決手段】信号処理部10が、ナビゲーション装置に対するユーザの操作入力履歴データを参照して、ユーザの操作頻度が高い機器操作に対応する音声コマンドを生成、登録し、登録された音声コマンドをユーザに報知する。このような音声コマンド登録処理によれば、ユーザは登録操作を指示することなく所望の音声コマンドを登録することができるので、音声コマンドを登録する際のユーザの操作負荷を低減できる。 (もっと読む)


【課題】音声コマンドによってユーザーが事前設定するゲームコマンドを、作動化できる音声コマンドゲーム制御の装置と方法を提供する。
【解決手段】音声コマンドゲーム制御装置により、対応するゲームコントローラならびにキーボードを使用して、その中のユーザーのホットキーリストの編集と保存が可能となって、これに接続されるゲームコンソールにゲームコマンド信号が出力される。編集可能なホットキー内容には、指定ホットキー、使用されるコントローラ、コマンド順番、対応するゲーム題名、ならびにゲームコンソールが含まれる。この内容はゲームコンソール、PCおよびその周辺機器を含むすべての種類のゲームプラットフォームと共存できるので、すべての既存ビデオゲームに順応可能である。本装置によりユーザーのプレイヤーとの相互反応とやりとりのためにその望む文章の迅速な入力を可能にする音声認識機能もサポートされる。 (もっと読む)


【課題】発電等のプラントの制御装置に入力される音声の認識の精度を高める。
【解決手段】音声出力部1から入力した音声を音声信号に変換して認識し、その音声に、補機9に対する指令が含まれていれば、前記指令に応じた制御用データを補機9に出力する制御部と、補機9に対する指令と、前記制御用データを求めるアルゴリズムとを対応付けて記憶する記憶部とを有する制御装置2を複数備えた分散型音声認識システムにおいて、各制御装置2において、音声信号に対して当該音声が入力された時刻を示す時刻データを付加し、一方の制御装置2は、その制御装置2が有する時刻データが付加された音声信号と、他方の制御装置2から取得した音声信号のうち時刻データが示す時刻が略一致するものを比較することで入力した音声信号が正常であるか否かを判断する。 (もっと読む)


【課題】複数の画像フレームに対して、ユーザの所望の画像フレームを検索するためのタグ情報を自動的に生成して付加する。
【解決手段】動画処理装置16は、GPS部14により検出された現在位置と地図データに基づいて、現在位置近傍の地理的な名称を周辺キーワードとして抽出するとともに音声認識装置15により音声を認識し、音声が認識されない場合に周辺キーワードを現在位置が検出された時点の画像フレームに対してタグ情報として付加し、音声が認識された場合に、認識された音声から名詞を抽出して音声が認識された時点の画像フレームに対してタグ情報として付加する。 (もっと読む)


【課題】占有感を覚えやすく、飽きのこない魅力的なキャラクタとコミュニケーションを図ることができる情報提供システムを提供する。
【解決手段】情報通信装置10においてユーザ識別情報に対応した固有のキャラクタを再生することによって、キャラクタに対するユーザの占有感や思い入れを高めることができる。また、情報通信装置10が備える物体センサ,風圧センサなどのセンサ部107の感知結果や、リーダ装置30で読み取られる商品のタグの情報など、各種の情報に応じてキャラクタの画像や音声に変化を与えることによって、意外性に富んだキャラクタを創造できるため、キャラクタの魅力を向上させることができる。 (もっと読む)


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