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Fターム[5E501AA17]の内容

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Fターム[5E501AA17]に分類される特許

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【課題】新たな操作方法を用いたゲームを実行することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置1は、ゲームの映像を液晶パネル11,12に表示する。液晶パネル12aの下側に配置されたタブレットが、スタイラスペン15に内蔵された二つの異なる位置指示部の位置を検出し、スタイラスペン15の姿勢を示す姿勢情報を生成する。ユーザは、液晶パネル12の上でスタイラスペン15を傾けたり、回したりしながらゲームをプレイする。ゲーム装置1は、操作部13から入力された情報だけでなく、姿勢情報もゲームの操作情報として使用する。 (もっと読む)


【課題】 表示装置上で擬似的にボードゲームを行なうものでありながらも、ゲームの進行の制御をプレイヤの三次元空間中の動きに依存させて、実際のボードゲームの興趣を極力損なうことのない擬似ボードゲーム装置を提供する。
【解決手段】 複数のマス104を含むボード100及びマス104上を移動するコマ106をテレビジョンモニタ5に表示して、擬似的にボードゲームを実行する。カートリッジ3のイメージセンサ31は、プレイヤPの三次元空間中の動きを検出する。プロセッサ27は、ルーレット114をテレビジョンモニタ5に表示して、イメージセンサ31が検出したプレイヤPの動きに応じて、ルーレット114の針116の動きを制御し、針116が指した数だけコマ106を移動する。 (もっと読む)


【課題】ポータブルデバイス上のゲームプレイを制御するためのユーザインターフェース提供方法を提案する。
【解決手段】受信された第1タッチ入力がGUI設定のためのタッチ入力であるかを判定し、GUI設定モードを決定し、受信された第1タッチ入力がGUI設定モードに対応してゲームプレイ制御のための1つ以上のGUI要素を活性化するユーザインターフェース提供技術を提案する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが互いの生体リズム情報を参考にしながら仮想空間上でのコミュニケーションをより円滑に効率的に行うことを可能にする技術の提供。
【解決手段】使用者の生体リズムの状態を示す生体リズム情報を管理する管理手段と、外部機器から送信される、使用者の生活サイクルに関する時刻情報を示す生活リズム情報を取得して蓄積し、蓄積された複数の生活リズム情報から、前記使用者の生体リズムを示す時刻情報を算出し、所定時刻における前記使用者の生体リズムの状態を自動判定し、判定された生体リズムの状態を生体リズム情報として前記管理手段に送信する判定手段と、該生体リズム情報を、使用者に対応するオブジェクトと関連付けて表示する表示制御手段と、を含む情報処理装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】入力装置に生じた加速度を用いて当該入力装置が振られた方向を精確に判別することができる情報処理プログラムおよび情報処理装置を提供する。
【解決手段】データ取得手段は、加速度データを繰り返し取得する。加速度ベクトル生成手段は、データ取得手段が取得した第1加速度データに基づいて第1加速度ベクトルを生成し、当該第1加速度データに対してデータ取得手段が時系列的に取得した第2加速度データに基づいて第2加速度ベクトルを生成する。外積方向算出手段は、第1加速度ベクトルと第2加速度ベクトルとの外積の向きを算出する。振り方向判別手段は、外積の向きに基づいて、入力装置の振り方向を判別する。 (もっと読む)


【課題】複数の基本方向に対応する複数の押下部を含み、ユーザが複数の押下部のうちの少なくとも一つを押下することによって方向を指示する情報処理装置において、ユーザが指示可能な方向の数を増やすことが可能な情報処理装置を提供すること。
【解決手段】方向取得手段(72)は、複数の押下部の各々に加えられた押下力に関する押下力情報を取得する。方向取得手段(72)は、第1押下部及び第2押下部が押下された場合、第1基本方向と第2基本方向との間の方向を、第1押下部及び第2押下部の各々に加えられた押下力に基づいて取得する。第1押下部及び第2押下部が押下された場合に方向取得手段(72)によって取得される方向は、第1押下部及び第2押下部の各々に加えられた押下力に基づいて変わる。処理実行手段(74)は、方向取得手段(72)によって取得された方向に基づいて処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】同時に操作する操作者の数に依らず良好な操作性が得られるようにする。
【解決手段】複数の操作者の各々の顔に対応する操作者アイコンUiと、複数の操作者の各々の手の動き応じて移動する複数のポインタPoを画像一覧画面130に表示させ、さらに複数の操作者の各々の顔と手の対応関係に基づき、操作者アイコンUiとポインタPoとの間を繋ぐ紐Stを表示させる。これにより、複数のポインタPoの各々を誰が操作しているのかを操作者に対して容易に認識させることができる。 (もっと読む)


【課題】マルチメディア再生装置によって提供される仮想空間への没入感を高める。
【解決手段】メニュー画面生成部は、ディジタルコンテンツの再生項目の一覧が含まれるメニュー画面50の画像データを生成する。再生画面生成部は、ディジタルコンテンツの再生を処理し、その再生内容に関する情報が含まれる再生画面の画像データを生成する。背景生成部は、メニュー画面および再生画面の背景として三次元空間に漂う装飾オブジェクト162が描かれた背景領域160を生成して表示する。背景生成部は、ユーザからの再生指示が取得されたとき、メニュー画面から再生画面への遷移にしたがい、ユーザの視点から見て三次元空間の奥側に入り込むような視覚的効果が得られる映像を用いて背景領域160を変化させる。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、オンラインゲーム内で実行されるイベント等に合わせて、ユーザに複雑な操作を行なわせることなく、アバターに複雑な動作をさせることで、オンラインゲームの趣向性を向上させることができる仮想モデル表示システム、及び仮想モデル表示方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
表示画面114の中央にはお祭りやぐら503が設けられている。アバター511を、お祭りやぐら503を囲う領域(特定エリア501)に移動させると、サーバ装置に記憶されたモーションデータに従って、自動的に所定の動き(例えば、盆踊りのモーション)を実行する。盆踊りのモーションとして、アバター511bは身体の左側右側へ両手を交互にあげ、それにあわせ、歩を進める。アバター511bはお祭りやぐら503の周囲で、且つ、特定エリア501内を周回する。 (もっと読む)


【課題】複数の楽曲の中から適切な楽曲を容易に選択することのできる選択装置等を提供する。
【解決手段】楽曲情報記憶部210は、各楽曲についての識別情報及びテンポ情報が含まれる楽曲情報を記憶する。処理制御部240は、識別情報を提示すべき所定数の楽曲情報を、楽曲情報記憶部210から選出する。報知画像生成部251は、選出された各楽曲情報のテンポ情報に基づいて、オブジェクトをスクロール移動させる報知画像をそれぞれ生成する。そして、画像表示制御部252は、選出された各楽曲情報の識別情報を、生成された各報知画像とそれぞれ合成して表示する。 (もっと読む)


【課題】記録媒体に収められているゲームソフトウェアの存在をユーザに対して効果的に提示可能なデータ構造を提供する。
【解決手段】データ構造は、情報処理装置により読み出されて、メニュー画面生成部により生成されるメニュー画面に含まれる第1アイコン画像と、メニュー画面において入力受付部が第1アイコン画像の選択操作が行われたことを示す操作情報を受け付けると、情報処理装置により読み出されて、メニュー画面の背景画像として使用される第1背景画像およびRAMに保持される第2背景画像と、背景画像を第1背景画像とするメニュー画面において入力受付部が第1アイコン画像の決定操作が行われたことを示す操作情報を受け付けると、情報処理装置により読み出されて、メニュー画面生成部により生成されるメニュー画面に含まれる第2アイコン画像とを含む。 (もっと読む)


【課題】高精細化画像はデータサイズが大きく、更新も容易でない。
【解決手段】制御部100bの画像階層生成部120は、ハードディスクドライブ50に格納された画像データを読み出し複数の解像度の画像を生成して階層化する。画像分割部122は各階層の画像をタイル画像に分割する。冗長性検出部124は、各階層の画像を解析し、同一階層内および異なる階層間における画像の冗長性を検出する。タイル画像参照テーブル作成部126は、冗長性を考慮して、領域番号とタイル番号とを対応づけたタイル画像参照テーブルを作成する。画像ファイル生成部128は、最終的に出力する、画像データおよびタイル画像参照テーブルを含む画像ファイルを生成する。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションソフトウェアに画像処理技術をリンクさせた情報処理技術を提供する。
【解決手段】操作画像生成部116は、アプリケーションを操作するための操作画像を生成する。アプリケーション実行部114は、操作画像に対して入力された操作情報をもとに、アプリケーションを実行する。情報画像生成部152は、アプリケーションに関連する情報を含む情報画像を生成する。画像切替部120は、ディスプレイの表示画像を、操作画像から情報画像に切り替える。情報画像生成部152は、記憶装置に保持された画像データを用いて、操作画像に対応するサムネイル画像を含む情報画像を生成する。 (もっと読む)


ポインタ管理技術は、デュアルポインタの管理を絶対的入力モードおよび相対的入力モードの両方で行うためのプロトコルおよび方法を確立するものである。この方法は、入力センサの座標と対象画面の座標との間のコンテキストに応じた動的リマッピングのための特性/制約のセットを定義する。左のポインタ(右のポインタ)のリマッピングは、対象画面領域における右のポインタ(左のポインタ)の位置に依存する。このように相互に依存することによって、コンテキストに応じた配置を利用して瞬時にリマッピング変換を再評価するため、より柔軟で効果的なインタラクションが可能になる。
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【課題】要求される程度の高いリンク先のウェブページ情報を表示しやすくできるウェブページ情報表示制御装置および方法を提供する。
【解決手段】座標記憶部113には、リンク情報に対応する表示データの座標を表示データの選択ごとに積算し且つ選択回数で除して得られる座標mnが記憶される。順位付与部104は、リンク情報に対し、対応する表示データの座標の位置が座標mnの位置に近いほど高い順位となるように、順位を付与する。信号処理部110は、リモコン2によって、記号が入力されたなら、対応する表示データの座標により、座標mnを更新する。 (もっと読む)


【課題】異なる表示画面で行った操作を、使用者が行った操作の意図通りに連続的な操作として扱うことができる入力装置、入力方法、及び入力装置を実現するためのコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】複数の表示画面21a,22aを備え、それぞれにタッチパネル23,24が設けられた電子機器において、各タッチパネル23,24からタッチ操作を受け付けた場合、先に行われたタッチ操作の操作速度及び操作方向を算出する。算出した結果から、後に行われるタッチ操作が開始されるべき開始位置を推定する。そして、推定した開始位置と、実際に開始された位置とに基づいて、各タッチパネル23,24から受け付けたタッチ操作が連続するか否かを判定する。 (もっと読む)


ユーザ・デバイスのタッチ・センシティブ入力デバイス上でのユーザの入力ジェスチャの検出によって、前記ユーザ・デバイス上でアクティブ・ウィンドウまたはアプリケーションを閉じるための方法は、タッチ・センシティブ入力デバイスに関するタッチ入力データを検出するステップと、前記タッチ入力データが前記タッチ・センシティブ入力デバイス上でX形を形成するジェスチャに対応すると認識され、前記タッチ・センシティブ入力デバイスが正規の読み出し位置に配置されている場合は、アクティブ・ウィンドウまたは実行中のアプリケーションが閉じられるように、前記タッチ入力データを解釈するステップと、を備える。前記方法が実施されるユーザ・デバイスも開示される。
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【課題】画像表示手段に表示される表示態様の多種多様化を容易に図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】表示制御装置314は、音声ランプ制御装置313からのコマンドに応じて、使用する表示データテーブルを選定して、表示データテーブルバッファ433bに格納する。そして、1フレーム分の描画処理が完了する度にポインタ433eを1加算し、表示データテーブルバッファ433bに格納された表示データテーブルにおいて、ポインタ433eが示すアドレスに規定された描画内容に基づき、次に描画すべき画像内容を特定して後述する描画リストを作成し、画像コントローラ437にその描画リストを送信することで、その画像の描画指示を行う。これにより、ポインタ433eの更新に従って、表示データテーブルで規定された順に描画内容が特定されるので、その表示データテーブルで規定された通りの画像が第3図柄表示装置281に表示される。 (もっと読む)


【課題】様々なアプリケーション中心のユーザインターフェース技術を提供すること。
【解決手段】ユーザは、アプリケーションを容易に立ち上げ、追加し、または更新することができる。アプリケーション中心の活動センタを、オペレーティングシステムシェル用のユーザインターフェースの一部として提示することができる。アプリケーションに関するメタデータを定義するファイルを定義することができる。この技術は、ゲーム関係のソフトウェアに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】画像表示手段に表示される表示態様の多種多様化を容易に図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】表示制御装置314は、音声ランプ制御装置313からのコマンドに応じて、使用する表示データテーブルを選定して、表示データテーブルバッファ433bに格納する。そして、1フレーム分の描画処理が完了する度にポインタ433eを1加算し、表示データテーブルバッファ433bに格納された表示データテーブルにおいて、ポインタ433eが示すアドレスに規定された描画内容に基づき、次に描画すべき画像内容を特定して後述する描画リストを作成し、画像コントローラ437にその描画リストを送信することで、その画像の描画指示を行う。これにより、ポインタ433eの更新に従って、表示データテーブルで規定された順に描画内容が特定されるので、その表示データテーブルで規定された通りの画像が第3図柄表示装置281に表示される。 (もっと読む)


201 - 220 / 518