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Fターム[5E501AA17]の内容

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Fターム[5E501AA17]に分類される特許

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【課題】複数の表示部にそれぞれ表示されるオブジェクト同士に関連した処理をより直感的に行うことのできる、新規な情報処理装置および情報処理システムを提供する。
【解決手段】本実施の形態に従う情報処理装置は、第1のオブジェクト群の少なくとも一部を第1の表示部に表示し、方向操作部に対する操作に応じて第1のオブジェクト群から少なくとも1つの第1のオブジェクトを選択し、第1または第2の操作部に対する操作に応じて、第2のオブジェクト群の並び順における選択位置を変更し、第2のオブジェクト群に含まれる当該選択位置に対応する少なくとも一部のオブジェクトを第2の表示部に表示し、第3の操作部に対する操作に応答して、選択された第1のオブジェクトに対応する新たなオブジェクトを第2のオブジェクト群の選択位置に対応する位置に追加した上で、当該第2のオブジェクト群に含まれる少なくとも一部のオブジェクトを第2の表示部に表示する。 (もっと読む)


【課題】説明メッセージがあるオブジェクトを容易に把握することのできる、情報処理プログラム、情報処理装置および方法を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、第1LCD116および第2LCD118を含み、CPUは、ゲームプログラムおよびレイアウトデータに従って、これらのLCDにゲーム画面を表示する。第2LCD118の上にタッチパネルが設けられ、複数のオブジェクト942、943、944が表示される。ヘルプモードキー104をタッチすると、説明メッセージが準備されているオブジェクト(対象オブジェクト)942、943、944の近傍に「?」カーソル108が表示され、どれかの「?」カーソル108がタッチされると、その「?」カーソル108が示す対象オブジェクト942、943、944の詳細説明が、説明メッセージ110として、第1LCD116に表示される。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、メニュー項目の選択のための表示から、この選択によって実行される拡張現実画像の表示への切り替わりをユーザに強く感じさせないことである。
【解決手段】上記目的を達成するため、ゲーム装置は撮像装置で撮像された実世界画像71L,71Rを取得する。実世界画像71L,71Rからマーカー60を検出する。マーカー60の検出結果に基づいて、撮像装置とマーカー60との相対的位置を算出し、この算出結果に基づいて仮想空間内に仮想カメラを設定する。仮想空間におけるマーカー60の位置を基準とした所定の位置に、ユーザが選択可能なメニュー項目に対応付けられ、かつユーザに選択されるための選択オブジェクトO1を仮想的なオブジェクトとして配置する。仮想空間を仮想カメラで撮像して、選択オブジェクトO1のオブジェクト画像を生成し、オブジェクト画像を実世界画像71L,71Rに重ね合わせた重畳画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】所望の表示オブジェクトをより短い時間で探すことのできる表示制御プログラム、表示制御装置、表示制御システム、および表示制御方法を提供する。
【解決手段】表示装置に複数のオブジェクトからなるオブジェクト群を表示するときに、複数のオブジェクトを第1の方向に並べて配置するときの、各オブジェクトの当該第1の方向についての配置位置を設定し、第1の方向についての配置位置が設定されたオブジェクトそれぞれにおける、第1の方向と異なる第2の方向についての配置位置を、他の少なくとも1つのオブジェクトに対して異なる位置に、所定の法則に従って設定する。そして、それぞれ設定した第1の方向および第2の方向についての配置位置に基づいて、複数のオブジェクトをそれぞれ配置して表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトと仮想環境ディスプレイとの間の対話を円滑にする。
【解決手段】対話型テーブルが、物理的オブジェクトが上に置かれるディスプレイ表面を有する。対話型テーブル内部のカメラが、物理的オブジェクトから反射された赤外(IR)光線に応答して、ディスプレイ表面上の物理的オブジェクトの位置が判定されることを可能にし、物理的オブジェクトが、ディスプレイ表面上に表示された仮想環境の一部として見えるようにする。例えば、物理的オブジェクトは、自走式であり、ディスプレイ表面上を動き回ること、あるいは光またはサウンドを発すること、または振動することが可能である。物理的オブジェクトは、ユーザまたはプロセッサによって制御されることが可能である。対話型テーブルは、ディスプレイ表面上の物理的オブジェクトを介してイメージを投影して、イメージがオブジェクトの一部として見えるようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの操作に応じてスクロールインジケータの表示タイミングを変化させることのできる情報処理プログラム等を提供すること。
【解決手段】表示画面にはコンテンツ61の一部分が表示される。ユーザが第1領域を指示すると、第1タイミングで、表示画面に表示される一部分を示すスクロールインジケータ57が表示される。ユーザが第2領域を指示すると、第2タイミングで、表示画面に表示される一部分を示すスクロールインジケータ57が表示される。 (もっと読む)


【課題】両手の指を用いての文字選択操作を可能にすることで、文字選択操作の操作性の向上を実現できる情報処理装置、選択文字表示方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】表示手段に表示される1以上の文字から所望の文字を選択するユーザの操作を受け付ける情報処理装置であって、ユーザにより選択される候補としての複数の文字を、所定の配列で記憶する記憶手段と、ユーザが右手の指を接触させた状態でスライドさせるスライド操作を受け付ける右指用操作手段と、ユーザが左手の指を接触させた状態でスライドさせるスライド操作を受け付ける左指用操作手段と、右指用操作手段及び左指用操作手段により受け付けられたスライド操作の一次元的動きの向きに応じて、記憶手段に記憶されている複数の文字の配列をスクロールさせることにより、表示手段に表示する1以上の文字を切り替える表示制御手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザに煩わしさを感じさせることのない表示制御プログラム、表示制御装置、表示制御方法および表示制御システムを提供する。
【解決手段】オブジェクトまたはオブジェクト群をスクロール対象とし、表示画面の一部または全体を表示領域としてスクロール表示するときに、ユーザによるスクロール操作に応じて、スクロール対象を等速スクロールさせるスクロール量に関する等速スクロールパラメータを算出し、当該等速スクロールパラメータに基づいて決まるスクロール量の等速スクロールを少なくとも含むスクロールを実行する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、複数のコンテンツ情報を収集し、収集したコンテンツから利用者が利用したいコンテンツを選び出して実行する際のプログラムを得る。
【解決手段】複数のコンテンツを表示画面に表示する制御をコンピュータに実現させるプログラムであって、前記コンピュータを、前記複数のコンテンツの表示順序を決定する決定手段、利用者が取得した前記コンテンツを記憶する記憶手段、前記決定された表示順序により並べられた各コンテンツに対応するスライダーバーを、前記表示画面の第1領域に表示するスライダーバー表示手段、として機能させ、前記スライダーバー表示手段は、 前記並べられたコンテンツを、前記利用者が取得したコンテンツである場合と、前記利用者が取得していないコンテンツである場合と、に応じて互いに異なる態様で、前記第1領域に表示することを特徴とするプログラム。 (もっと読む)


【課題】ユーザに通信装置を回転させる動作を行わせて当該通信装置に内蔵されるセンサのキャリブレーションを行う場合に、回転動作における回転中心となるべき位置をユーザに分かり易く案内することのできる情報処理システムを提供する。
【解決手段】その姿勢に関する情報を計測するセンサを備える通信装置と情報処理装置とを含み、当該情報処理装置は、ユーザに通信装置を回転させる回転動作を行わせるための案内画像を表示し、当該案内画像が表示されている間に通信装置から取得されたセンサの計測結果を用いてセンサのキャリブレーションを実行する情報処理装置であって、案内画像は、回転動作の回転中心となるべき基準軸を表す画像と、通信装置を表す画像と、を含み、通信装置を表す画像は、センサの位置に対応する通信装置の部分が基準軸と重なるように案内画像内に配置される情報処理システムである。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置(10)は、CPU(44a)を含み、CPU(44a)は、メモのアプリケーションまたはメモとは異なる他のアプリケーションについてのプログラムを実行する。他のアプリケーションのプログラムを実行中に、メモのアプリケーションのプログラムが実行されると、他のアプリケーションのプログラムの実行結果である画面(200、250)がキャプチャされ、キャプチャ画像302(304、306)が立体LCD12に表示される。一方、メモ作成画面400が下LCD14に表示される。
【効果】 メモ作成画面がキャプチャ画像とは別の領域に表示されるので、必要な情報を参照しながら、メモを作成することができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザにコンテンツの端まで到達したことを直感的に把握させるとともに、ユーザの利便性を向上させることができる情報処理プログラムなどを提供すること。
【解決手段】まず、入力装置から出力される出力信号に基づいて、表示装置の表示領域に少なくとも一部が表示される複数の選択オブジェクトを当該表示領域に相対して移動させる。そして、移動された複数の選択オブジェクト端の選択オブジェクトが表示領域における所定位置に到達したときは、表示領域に表示されている複数の選択オブジェクトの一部と形状が同一または類似したオブジェクトを表示領域に表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが複数のオブジェクトのスクロールとオブジェクトの入れ替えとを簡単に選択することができ、且つ各オブジェクトの位置関係を大きく崩すことなく任意のオブジェクトを所望の位置に配置することができる情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理システム、及び情報処理方法を提供すること。
【解決手段】画面には、アイコン51が行列表示される。ユーザが任意のアイコン51上の点を起点として指示位置を水平方向へ移動させた場合、アイコン行列がスクロール表示される。一方、ユーザが任意のアイコン51上の点を起点として指示位置を垂直方向へ移動させた場合、任意のアイコン51と他のアイコン51とが入れ替えられる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが、上記段階的な操作を必要とせずに、近傍時間軸が示す時間幅を容易に選択できる情報処理装置、情報処理方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】時系列データの現在の再生点と、再生点の近傍の、時系列データ全体の時間幅に依存しない所定の時間幅とを示す近傍時間軸を表示する情報処理装置であって、複数の距離毎に、時間幅の異なる近傍時間軸を対応付けて予め記憶する記憶手段と、所定の時間幅を示す近傍時間軸が表示された後で、予め定められた操作を検出する操作検出手段と、操作検出手段で検出された操作によってカーソルが移動した距離に対応付けられている近傍時間軸を記憶手段から検索し、現在表示中の近傍時間軸を、検索した近傍時間軸の表示に変更する表示制御手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】他のゲーム装置におけるゲームのプレイ内容を示す動画像を受信して表示している状態において、当該動画像が示すゲームに参加しようとする場合に、容易にゲームへの参加を行うことのできるゲーム装置を提供する。
【解決手段】他のゲーム装置から、当該他のゲーム装置で実行中のゲームのプレイ状況を示す動画像の配信を受けて、表示手段に表示させ、当該動画像が表示されている状態において、所定の操作入力をユーザから受け付け、当該所定の操作入力の受け付けに応じて、他のゲーム装置で実行中のゲームに対する参加要求を送信するゲーム装置である。 (もっと読む)


【課題】ポインティング位置の移動によって所定の機能を実行する際に誤動作の可能性を低減する情報処理装置、情報処理方法、及びプログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置100は、操作画面に対する操作体Fの位置を検出する検出部114と、上記検出部の検出結果に基づいて、所定の機能と関連づけられた機能オブジェクト50、及び、上記所定の機能の実行処理と関連付けられた実行オブジェクト70を含むオブジェクトを、上記操作体がポイントするオブジェクトと関連するオブジェクトが順次展開するよう上記操作画面に表示させる制御部120とを有し、上記制御部は、上記検出部により上記操作体のポイント位置の上記機能オブジェクト上から上記実行オブジェクト上への遷移が検出されると、上記機能の実行処理を実行させる。 (もっと読む)


【課題】スクリプトを実行するための人-マシンインタラクションシステムを提供する。
【解決手段】人-マシンインタラクションシステム2aは、ディスプレイデバイス22、メカニカルデバイス26、検出モジュール及び処理モジュールを含む。ディスプレイデバイスは、インタラクティブゾーン23内にインタラクティブ像を示すために用いられる。メカニカルデバイスは、インタラクティブゾーン内で移動可能である。検出モジュールは、インタラクティブゾーン内の入力アクションを受け取るために用いられる。処理モジュールは、入力アクション及びスクリプトに従って、メカニカルデバイスの動作を制御し、かつディスプレイデバイスを制御してインタラクティブ像をアップデートする。人-マシンインタラクションシステムによって、物理的及びバーチャルインタラクティブエレメントを一体化し、ユーザーに新たな操作モードを提供することができる。 (もっと読む)


【課題】自然な動作で自由度が高い複数の動作や姿勢を同時に実現する動作制御装置等を提供する。
【解決手段】利用者の操作情報29に基づいて制御対象物の動きを制御する動作制御装置1において、操作情報29を入力する操作入力部21と、制御対象物の目標位置を計算して制約条件を算出する制約条件演算部22と、予め学習がなされた姿勢学習モデル情報27と制約条件に基づいて、所定の型を持たない姿勢の変化を制御する姿勢制御部25と、予め学習がなされた複数の動作学習モデル情報28と制約条件に基づいて、所定の型を持つ制御対象物の主要部位の動作を制御する動作制御部24と、操作情報29に基づいて、姿勢の変化の制御、又は制御対象物の主要部位の動作の制御を切り替える動作選択・切替部23と、姿勢制御部25、及び動作制御部24が計算した結果に基づいて、制御対象物の動きを物理シミュレーションを適用して追従する追従制御部26とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザの入力操作に対して目的外のコマンドが実行されてしまった場合でも、煩わしい操作を行うことなく既に実行されたコマンドの効果を取り消し可能にする。
【解決手段】入力信号解析部200は、入力信号制御部300により検出されたタッチパネル10の入力位置に基づき、第1の操作ボタンに対する入力操作を検出した場合に対応する第1のコマンドの実行を指示し、第2の操作ボタンに対する入力操作を検出した場合には対応する第2のコマンドの実行を指示する。アプリケーション100は、第1の操作ボタンに対応する第1のコマンドを実行した後、第2の操作ボタンに対する連続的な入力操作が検出され、入力信号解析部200からのコマンド変更通知を受けた場合に、直前に実行した第1のコマンドの効果を取り消し、第2のコマンドを実行する。 (もっと読む)


【課題】画面に表示されるアイコンの変化にストーリー性を持たせることにより面白みを演出し、付加価値の向上を図る。
【解決手段】記憶部10には、キャラクターの成長過程で表示され得る複数のアイコン画像が格納される。画像総数カウント部7は、記憶媒体2に記憶されている画像総数をカウントする。属性分類部9は、画像の記録フォーマットとして付加されている撮影に関する特定の付加情報に基づいて、記憶媒体2に記憶されている複数の画像を予め設定された属性毎に分類する。アイコン画像特定部12は、アイコン成長マップ13を参照して、カウントされた画像総数と、属性の分類結果とに対応付けられた格納先アドレスを特定する。アイコン画像読込部11は、特定された格納先アドレスに格納されたアイコン画像を記憶部10から読み出す。表示部5には、アイコン画像読込部11によって読み出されたアイコン画像が表示される。 (もっと読む)


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