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Fターム[5E501AA17]の内容

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【課題】プレイヤが楽曲に合わせて軌跡を描くように検出対象を動かすゲームにおいて、プレイヤに、描くべき軌跡を容易に把握させる。
【解決手段】ゲーム装置(20)は、プレイヤが、楽曲に合わせて軌跡を描くように検出対象を動かすゲームを実行する。案内手段(44)は、ゲーム画面(30)に表示される複数の案内画像(34)の各々を、当該案内画像(34)が移動すべき目標位置とは異なる位置から、当該案内画像(34)が移動すべき目標位置に向けて、当該目標位置に対応する位置に検出対象があるべき基準時点が近づくにつれて、当該案内画像(34)が当該目標位置に近づくようにして移動させることによって、プレイヤが検出対象を動かすことによって描くべき軌跡と、軌跡を描くようにプレイヤが検出対象を動かすべき時点をプレイヤに案内する。 (もっと読む)


【課題】利用者に情報を適切に報知することができる電子機器を提供することにある。
【解決手段】筐体と、筐体の第1の面に配置され、常時露出する表示部と、筐体の第1の面とは異なる第2の面に配置された視覚に対して報知を行う報知部と、筐体の姿勢として、第1面が鉛直方向上側を向いている第1の姿勢と第1面が鉛直方向下側を向いている第2の姿勢とを検出可能な姿勢検出部と、姿勢検出部で第2の姿勢を検出した場合、表示部の表示を抑制すると共に報知部を報知可能とする制御部と、を有することで上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】ヒドゥンゲームの趣向性を向上させることができるようにする。
【解決手段】プレイヤAによる、表示装置の表示画面上に表示された画像内における所定の対象オブジェクトに対する指定を受け付けることによりビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置100が、ビデオゲームの進行に基づいてゲーム画像に対する視点の位置を特定し(例えば、各レイヤ画像の配置を特定し)、特定した視点の位置とゲーム画像情報記憶部12aに記憶されたゲーム画像情報とに基づいて、表示画面にゲーム画像を表示し、プレイヤAからの視点の移動要求を受け付け、受け付けた視点の移動要求に応じて、対象オブジェクト113が非表示となるか否かを判定し、対象オブジェクト113が非表示とならないと判定したことに応じて、プレイヤAによる対象オブジェクト113の選択を受け付ける。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10は第1LCD16および第2LCD18を含み、2つのLCDにはゲーム画面(100)が表示される。第2LCDに表示される下画面(102)では、第1プレイヤオブジェクト(110)が、タッチ操作に従って移動される。これに応じて、第1LCDに表示される上画面(104)では、第2プレイヤオブジェクト(114)が、第1プレイヤオブジェクトと点対称に移動される。また、上方向に弾く操作がされると、2つのオブジェクトが入れ替わる。すると、第2プレイヤオブジェクトがタッチ操作に従って移動され、これに応じて、第1プレイヤオブジェクトが、第2プレイヤオブジェクトと点対称に移動される。
【効果】 タッチ操作によって両方の画面のオブジェクを操作するので、操作性を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】情報を重畳することにより拡張された実空間の多様性を高める。
【解決手段】情報処理装置は、複数のマーカーが存在する実空間を前記撮像装置で撮像して撮像画像を生成する撮像処理手段と、撮像処理手段によって生成された撮像画像に基づいて仮想空間を設定する仮想空間設定手段と、撮像処理手段によって生成された撮像画像内の少なくとも第1のマーカーと第2のマーカーとの状態が所定の条件を満たすことを検出する検出手段と、検出手段によって所定の条件が満たされたことが検出された場合、仮想空間内の少なくとも第3のマーカーの状態に作用する処理を実行する処理手段を含む。 (もっと読む)


【課題】小型の機器で操作性のよい入力手段を実現させるのは困難である。
【解決手段】GUI画面50aは標準的な画面であり、十字キーのGUIとジョイスティックのGUIを複合した第1複合GUI領域52と4種の操作ボタンのGUIとジョイスティックのGUIを複合した第2複合GUI領域56をそれぞれ画面の左下、右下に表示する。ユーザが第1複合GUI領域52または第2複合GUI領域に新たに触れた領域によって、複合されたどちらのGUIを用いるかを決定し画面を切り替え(GUI画面50b、50c、50d、50e)、指を離すと元に戻るようにする(GUI画面50a)。 (もっと読む)


【課題】 データの切り替え操作やスクロール操作の操作ミスを極力防止して、膨大なデータの中から所望のデータを迅速に検索可能とする。
【解決手段】 制御部が、オブジェクトの切り替え操作、或いはスクロール操作が検出されている間、オブジェクトの表示切り替え制御、或いはオブジェクトのスクロール表示制御を行うと共に、例えば所定の撮像日時、所定の格納フォルダ、所定枚数等の所定の区切りとなるオブジェクトを表示部に表示した際に、上記操作を一旦キャンセルして、上記表示切り替え制御或いはスクロール表示制御を所定時間停止する。そして、この所定時間経過後に、表示切り替え制御或いはスクロール表示制御を再開する。これにより、区切りのよいグループの境界で、表示切り替え制御やスクロール制御を、一旦停止することができるため、多数のオブジェクトの中から所望のオブジェクトを迅速に検索可能とすることができる。 (もっと読む)


【課題】2つの筐体から構成される情報処理装置で1つの筐体にのみ姿勢検出センサが搭載されているような情報処理装置であっても、姿勢検出センサが搭載されていないほうの筐体の姿勢を利用した情報処理が可能な情報処理装置を提供すること。
【解決手段】姿勢を検出するための姿勢検出部を有する第1の筐体と、所定の画像を表示する画面部を有する第2の筐体とが、第1の筐体に対する第2の筐体の姿勢が変更可能なように接続される。そして、姿勢検出部で検出された検出データに所定のオフセットを加えた値に基づいて第2の筐体の姿勢を推定し、当該第2筐体の姿勢に基づいて、画面部に所定の表示を行う。 (もっと読む)


【課題】2つの表示装置に表示される各ゲーム画像に対するゲーム操作を容易に行うことを可能にする。
【解決手段】ゲームシステム1は、ゲーム装置3と端末装置7とを含む。ゲーム装置3は、端末装置7に対する操作を表す操作データを取得する。さらに、ゲーム装置3は、操作データに基づくゲーム処理に基づいて第1ゲーム画像および第2ゲーム画像を生成する。第1ゲーム画像は、端末装置7とは別体のテレビ2へ出力されて表示される。第2ゲーム画像は、端末装置7へ無線送信されて表示される。ここで、ゲーム装置3は、端末装置7の慣性センサから出力されるデータに基づいて端末装置7の姿勢を算出し、端末装置7の姿勢に応じて第2ゲーム画像を切り替える。 (もっと読む)


【課題】ページ画像の見せ方に変化を与えることができ、文字列の入力を前提としないゲームシステムとブラウザシステムとを融合させた画像生成プログラムを提供すること。
【解決手段】本体装置PSは、検索情報に応じて検索されたWEBページ画像をテクスチャとしてオブジェクトにマッピングし、3次元画像であるゲーム画像の一部としてモニタMNに表示させる。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションに関連する情報を効率的にユーザに提示する技術を提供する。
【解決手段】カートリッジタイプのゲーム記録メディア70には、アプリケーションプログラム、およびアプリケーションに関連する表示画像の生成に用いられる表示用ファイルとが少なくとも記録されている。ストレージ46は、内蔵型の記録媒体である。インストール処理部112は、ゲーム記録メディア70がドライブに装着されると、ゲーム記録メディア70から表示用ファイルを取得して、ストレージ46にインストールする。ボード画像生成部134は、ストレージ46にインストールされた表示用ファイルを用いて、ボード画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いユーザインタフェースを提供する。
【解決手段】携帯端末10は、表示装置68と、携帯端末10の姿勢又は位置を検知するためのセンサと、データを保持するデータ保持部60と、データ保持部60に保持されたデータに対応するアイコン又はオブジェクトを表示装置68に表示する表示制御部42とを備える。表示制御部42は、センサから、携帯端末10の姿勢又は位置に関する情報を取得し、携帯端末10の姿勢又は位置の変化に応じてアイコン又はオブジェクトの表示態様を決定する。 (もっと読む)


【課題】視覚的出力と機械的出力の両方を呈示するタッチスクリーンの提供。
【解決手段】携帯型電子デバイス100は、一つ以上の主要面を有するケース101と、一つの主要面に配置されたタッチスクリーン102と、タッチスクリーンに動作可能に接続されたプロセッサ106と、タッチスクリーンに近接して配置された一つ以上の触覚ピクセルとを備える。各触覚ピクセルは、アクチュエータに接続された可動部とセンサを備える。アクチュエータおよびセンサはプロセッサに接続される。アクチュエータはプロセッサからの命令に応答して作動するよう構成され、センサは、可動部に圧力が加えられたとき、プロセッサによって実行される一つ以上のプログラムへの入力として信号を生成するよう構成される。可動部は第1位置と第2位置との間で作動可能である。可動部の触感は、第1位置と第2位置とで異なっている。 (もっと読む)


【課題】複雑な計算をする必要がなく容易にユーザによって指示された位置に対応した仮想空間の位置にオブジェクトを表示する。
【解決手段】ゲーム装置はタッチパネルが検出したタッチ位置Tに対応する画像上の指示位置Qと、当該指示位置Qの深度値とを取得する。ゲーム装置は、画像上の指示位置Qとその深度値とに基づいて、3次元仮想空間における3次元指示位置Pを算出する。次に、ゲーム装置は、カーソルオブジェクトの姿勢を決定して、算出した3次元指示位置Pにカーソルオブジェクトを配置する。そして、ゲーム装置は、仮想カメラでカーソルオブジェクトを含む仮想空間を撮像し、上側LCDで画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】複数人でゲームをプレイするゲームの戦略性を向上する。
【解決手段】ゲームシステムは、第1操作データを出力する複数の操作装置と、第2操作データを出力する可搬型表示装置と、ゲーム装置とを含む。ゲーム装置は、仮想空間内において、各第1操作データに基づいて複数の第1操作対象の動作をそれぞれ制御し、第2操作データに基づいて第2操作対象の動作を制御する。また、ゲーム装置は、複数の第1操作対象に1つずつ対応する複数の第1仮想カメラからそれぞれ見た仮想空間を表す複数の画像を含む第1ゲーム画像を生成する。さらに、ゲーム装置は、第2操作対象に対応し、第1仮想カメラとは異なる視点に設定される第2仮想カメラから見た仮想空間を表す画像を含む第2ゲーム画像を生成する。第1ゲーム画像は、可搬型表示装置とは別体の所定の表示装置に出力される。第2ゲーム画像は可搬型表示装置に無線送信され、可搬型表示装置に表示される。 (もっと読む)


【課題】 文字や線等の視認性を確保しつつ、記録されるデータ量を少なくすることで通信や表示処理の負担を軽減し、講義等のデータを効率的に記録・再生することができる描写データ記録再生プログラムおよび描写データ記録再生装置ならびに描写データ記録再生方法を提供する。
【解決手段】 表示手段2上の任意の位置を指定するとともに、その指定した位置における線描写を指令するための線描写指令信号を入力する描写用入力手段3と、指定された位置座標およびこの位置座標における線描写指令信号の有無を所定の時間間隔毎に描写データリスト421として描写データ記憶部42に記録する描写データ記録手段51と、描写データリスト421から線描写に関する各位置座標を時系列の順番に取得し、線描写指令信号が連続している位置座標同士を時系列順に線で連結していく過程を表示手段2に再生表示させる描写データ再生手段60としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが直感的に方向指示を行うことができ、入力方向の判定を容易に行うことができること。
【解決手段】入力部によって入力された指示位置を取得し、過去の指示位置に基づいて、複数の方向のそれぞれに対応する方向判定領域を設定し、指示位置が属する方向判定領域に基づいて、入力方向を判定する。そして、指示位置の移動に、複数の方向それぞれに対応する方向判定領域を追従させる。 (もっと読む)


【課題】電子コミックをユーザが閲覧する際に、著作者の権利を保護しつつ、ユーザが台詞の翻訳文を適切に観察すること。
【解決手段】表示部24の画面に表示される画像中の吹き出し内に、この吹き出しに対応する翻訳文の全文が予め設定された文字サイズで入るか否かを判別する実行制御部30と、取得された吹き出し情報及びテキスト情報に基づいて吹き出し内の原文の台詞に替えて翻訳文を表示させる表示制御手段25であって、翻訳文の全文が入ると判別されると、吹き出し内に翻訳文の全文を表示させ、翻訳文の全文が入らないと判別されると、吹き出し内で翻訳文をスクロールさせる表示制御部25を備えた。 (もっと読む)


【課題】 本発明の課題は、音声付動画によるコンテンツ提供において、音声の有無に応じて違和感の無い動画表示を可能とする表示制御に係るコンピュータ実行可能なプログラムを提供すことを目的とする。
【解決手段】 本発明の課題は、動画に係る表示制御をコンピュータに実行させるコンピュータ実行可能なプログラムにおいて、該コンピュータに、前記動画に連動して再生可能な音声の再生をするか否かを示す情報を取得し、前記動画に連動して再生可能な音声の再生をしないことを示す情報を取得した場合に、前記動画に係るフレームの表示に関するデータが格納された格納手段を参照して、前記フレームの各々について、アニメーションファイルへのポインタが設定されているか否かを判断し、前記アニメーションファイルへのポインタが設定されていると判断したフレームを表示ユニットに表示する処理により達成される。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネルディスプレイを用いたこれまでにない画像表現を実現できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成装置を提供すること。
【解決手段】 画像生成装置は、タッチパネルディスプレイに物体が接触する接触イベントが発生した場合に、物体の接触位置を取得する接触位置取得部と、サブ画面を発生させる処理を行うサブ画面制御部と、サブ画面の画像を含む画像を生成して、タッチパネルディスプレイに表示する画像生成部と、他の画像生成装置でゲームプレイする他のプレーヤのゲームプレイ情報をネットワークを介して受信する処理を行う通信処理部を含む。サブ画面制御部は、接触イベントが発生した場合に、物体の接触位置と、受信した他のプレーヤのゲームプレイ情報とに基づいて、サブ画面の発生処理を行う。 (もっと読む)


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