説明

Fターム[5E501AC15]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 応用分野−概念 (11,399) | 対象一般 (5,206) | イメージ、画像 (1,491)

Fターム[5E501AC15]に分類される特許

101 - 120 / 1,491


【課題】視点パラメータの変更操作に興趣性を持たせること。
【解決手段】第1表示制御手段(64)は、プレイヤのゲーム操作に基づいて変更される視点パラメータが設定された視点(56)から、ゲーム空間(50)を見た様子を示す撮影画像(72)を表示させる。第2表示制御手段(66)は、基準視点パラメータが設定された視点(56)からゲーム空間(50)を見た様子を示す撮影画像(72)、又は、基準画像データが示す基準画像(72)、を表示させる。比較手段(68)は、プレイヤのゲーム操作に基づいて変更される視点パラメータと基準視点パラメータとを比較する、又は、撮影画像(72)と基準画像(74)とを比較し、この比較結果に基づいてプレイヤのゲーム操作が評価される。 (もっと読む)


【課題】どのような使用状態であっても、逆さまに表示されることなく、正常な表示及び入力操作が可能な表示入力装置を提供する。
【解決手段】表示部上にタッチパネルを設置した表示パネルが本体部に対して回動可能に取り付けられた表示入力装置で、表示パネルに設けられた使用状態センサーは、表示パネルが、その回動により、通常の使用状態である第一の使用状態から、表示部の上下が反転した第二の使用状態へ変化したことを検出すると共に、表示パネルが回動によらず、第二の使用状態になったことを検出可能である。この使用状態センサーが、第二の使用状態であることを検出すると、オートフリップ機構は、表示部における表示データのスキャン方向を、通常のスキャン状態からリバーススキャン状態へ反転させる指令を出力すると共に、タッチパネルの座標原点を、表示部上の対角位置に変更させる指令を出力する。 (もっと読む)


【課題】画像中の物体や事象などで表されるグラフ形状と、当該グラフ形状を実サイズに即して表現したグラフ式とを関連付けて学習することを可能とする。
【解決手段】関数電卓1は、画像を表示させるディスプレイ3と、画像中から所定のグラフ形状に合致するグラフ図形を検出し、当該グラフ図形に重ねてグラフを描画するCPU11と、ユーザ操作に基づいて、画像中の任意の線分を長さ入力対象の線分として指定するとともに、長さ入力対象の線分について長さを入力する入力部14とを備える。CPU11は、グラフの位置及び形状に応じて、画像中に座標系の原点を設定し、長さ入力対象の線分の長さに基づいて、画像に重ねて設定される座標系の表示レンジを算出する。またCPU11は、表示レンジに基づいて、グラフのグラフ式を算出し、ディスプレイ3に表示させる。 (もっと読む)


【課題】画像を立体視表示する場合に、その画像の視認性を損なう可能性を小さくしつつ、立体視で表示するときの度合いをユーザが調整することができる仕組みを提供する
【解決手段】ユーザが指300a及び300bを用いてアイコン500aを挟むようにタッチスクリーン200をタッチすると、制御部10は、指300a及び300bに応じた操作点400a及び400bを特定する。ユーザが指300a及び300bの距離を縮める操作(ピンチイン)を行うと、制御部10は、アイコン500aが縮小され、且つ奥に引っ込んで見えるようなアイコン500bとして表示させる。ユーザが指300a及び300bの距離を広げる操作(ピンチアウト)を行うと、制御部10は、アイコン500aが拡大され、且つ飛び出して見えるようなアイコン500cとして表示させる。 (もっと読む)


【課題】所定のパターン画像の切り替えを簡単な操作で実現するプログラム、情報記憶媒体、端末装置、及び表示システム等を提供する。
【解決手段】操作情報が入力されるPC200が有するコンピューターを、端末側画像生成部230と、ソース設定部222として機能させる。端末側画像生成部230は、プロジェクター100の表示領域に対応した位置指定領域と、該位置指定領域に対して指定可能な画像ソース又はパターン画像ソースに対応した1又は複数のアイコンが配置されるアイコン配置領域540とを有する構成指定画像500を生成する。ソース設定部222は、アイコン配置領域540に配置されるアイコンを操作情報に基づいて位置指定領域に対して指定することにより、表示領域の表示画像のソースとして該アイコンに対応する画像ソース又はパターン画像ソースを設定する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、携帯端末の画面に出力されるオブジェクトのサイズや情報配置のようなオブジェクトプロパティをユーザが所望する形態で迅速で且つ便利に調整することができるように支援するオブジェクト変更機能支援方法及びこれを支援する携帯端末を提供することにある。
【解決手段】本発明は、同一の種類且つ異なるタイプで構成された多様なオブジェクトのうちいずれか1つのオブジェクトを出力する表示部と、前記出力されたオブジェクトを異なるタイプのオブジェクトに変更するための信号によって現在の画面の転換なしに前記異なるタイプのオブジェクトを前記表示部に出力するように制御するか、現在の画面の転換なしに前記出力されたオブジェクト領域を含み、異なるタイプのオブジェクトに変更することができるようにガイドするガイドフレームを前記表示部に出力するように制御する制御部とを含むことを特徴とするオブジェクト変更機能を支援する携帯端末の構成を開示する。 (もっと読む)


【課題】板書の内容と教科書の部分との対応を分かり易くする。
【解決手段】電子黒板3は、ユーザから操作を受ける入力部32と、教科書の内容を表示させる教科書表示エリアK及び入力部32により入力される板書の内容を表示させる板書エリアBとを表示領域内に作成可能な表示部31と、入力部32に対するユーザ操作に基づいて、教科書表示エリアKに表示された教科書のうち、当該入力部32により範囲指定された部分を、板書エリアBにコピーして表示させるCPU35とを備える。CPU35は、コピー手段による板書エリアB内のコピー部分に対して入力部32により入力が行われた場合に、この入力内容を当該コピー部分に重ねて表示させるとともに、この入力内容を、教科書表示エリアKに表示された教科書のうち、当該コピー部分に対応するコピー元部分に重ねて表示させる。 (もっと読む)


【課題】レイアウトする画像の数毎に装飾図柄のレイアウトを変更したり別途テンプレートを用意したりする必要なしに、画像とその装飾図柄とを適正に形成させる。
【解決手段】複数の写真枠A1〜A5を有する下層の背景画像と、下層の写真枠A1〜A5に相当する部分に各透明領域T1〜T5が予め施された上層のフレーム画像とからなるフレームレイアウトに写真をレイアウトする際、写真がレイアウトされない空白枠が生じる場合には、全面が透明領域の最上位層を作成し、作成した最上位層における下層の空白枠に対応する装飾図柄に相当する範囲に塗りつぶし画像をレイアウトする。これにより、背景画像とフレーム画像と塗りつぶし画像とを重ね合わせたときに、空白枠に対応する装飾図柄だけが塗りつぶし画像によって塗りつぶされたように見せることができる。 (もっと読む)


【課題】ヒドゥンゲームの趣向性を向上させることができるようにする。
【解決手段】プレイヤAによる、表示装置の表示画面上に表示された画像内における所定の対象オブジェクトに対する指定を受け付けることによりビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置100が、ビデオゲームの進行に基づいてゲーム画像に対する視点の位置を特定し(例えば、各レイヤ画像の配置を特定し)、特定した視点の位置とゲーム画像情報記憶部12aに記憶されたゲーム画像情報とに基づいて、表示画面にゲーム画像を表示し、プレイヤAからの視点の移動要求を受け付け、受け付けた視点の移動要求に応じて、対象オブジェクト113が非表示となるか否かを判定し、対象オブジェクト113が非表示とならないと判定したことに応じて、プレイヤAによる対象オブジェクト113の選択を受け付ける。 (もっと読む)


【課題】画像表示部の画面をスクロールすることを特徴とする表示装置を提供する。
【解決手段】平面上の上下左右の4方向の移動量を検知するセンサとセンサの移動量に基づき画面をスクロールする画像表示部を備えた画像表示装置において、画像表示部の外周に添って設けられた二重の枠部材がバネにより連結され、外側または内側の枠部材のいずれか一方が平面上に可動な状態で保持され、外側または内側の枠部材のいずれかの移動量と方向をセンサにより検知する。 (もっと読む)


【課題】検索とブラウジングが統合された単一のGUIを介して、一つの検索カテゴリについて複数の検索キーを選択指定して情報検索を実行することを可能とする。
【解決手段】情報検索のための検索カテゴリごとに表示画面上同心円状に配置された一つ又は複数のキーリングであって、円周方向に離散量の検索キーが配置されたキーリングを表示出力する。また、入力デバイスからの操作入力に従って各キーリングを独立に時計廻り又は反時計廻りに回転させる。キーリング上所定位置からのキーリングの円周方向の回転量に基づいて情報検索のための検索キーを決定し、選択された検索カテゴリおよび検索キーを用いて検索された検索結果を、キーリングの回転に伴いその内側に逐次表示出力する。入力デバイスからの操作入力に従って、少なくとも一つの検索カテゴリについて複数のキーリングが表示出力される。 (もっと読む)


【課題】ユーザにとって、より利便性の高い情報表示装置及び情報表示方法を提供する。
【解決手段】推定部は、空間中でのカメラの撮影方向を推定する。第1格納部は、空間中における物体の位置を示す位置情報と、物体の属性を示す情報とを格納する。第2格納部は、物体に関連する他の物体の情報である関連情報を格納する。第1抽出部は、映像に含まれる一又は複数の物体の各々について、第1格納部から、各物体の位置情報と、属性情報とを抽出する。第2抽出部は、属性情報に基づいて、第2格納部から、各物体に関連する物体の関連情報を抽出する。第1算出部は、撮影方向と位置情報とに基づいて、各物体の表示位置を算出する。第2算出部は、各物体の表示位置に基づいて、関連情報の表示位置を算出する。第1生成部は、関連情報の表示位置に基づいて、関連情報の画像を生成する。表示部は、映像及び画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】画像の拡大縮小を容易に指示することができ、表示されている画像がどの程度の大きさの出力画像に対応するかを正確に確認することができる操作指示装置、それを備えた画像形成装置及び操作指示方法を提供する。
【解決手段】操作指示装置は、画像を表示するための表示部と、タッチされた位置を検出することにより表示部に表示された画像上の対応する位置を特定するための検出部とを備え、表示部に画像520が表示された状態で、検出部が、画像に対応する検出部の部分領域において少なくとも2点A、Bがタッチされたことを検出した場合、画像が記録紙上に形成されたと仮定したときの、タッチされた2点に対応する、記録紙上に形成される画像の2点間の距離を算出して表示パネルに表示する。これにより、拡大縮小等の操作指示のミスを抑えることができ、インク及び記録紙の無駄な消費を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】AR技術を用いた新たなコンテンツの提供方法を提示し、視聴者の興趣を向上させることを課題とする。
【解決手段】図柄表示具は、識別図柄が複数描かれた第1部材と、当該識別図柄を表示する表示窓を備える第2部材と、を有し、表示窓に表示される識別図柄が第1部材の動きに伴って変動する構成とする。一方、合成画像表示装置は、撮影手段により図柄表示具を撮影した撮影画像に含まれている識別図柄を特定し、当該識別図柄に対応する仮想オブジェクト画像を撮影画像に重ねて合成画像を生成し表示する。 (もっと読む)


【課題】レイヤに描かれた図形を他のレイヤに部分ビットマップコピーする際に、図形同士の重複チェック回数を低減し部分ビットマップコピー処理を高速化する。
【解決手段】アプリケーションが描画した図形を記憶する複数のレイヤと、レイヤに記憶された描画内容を重ね合わせて表示する表示手段と、複数のレイヤ間で描画内容を転送する描画内容転送手段とを有し、描画内容を転送する際に、レイヤへの描画内容によりレイヤを複数の表示領域に分割し、各表示領域毎に図形をグルーピングすることで、重複領域のチェック回数を減らす。 (もっと読む)


【課題】本発明は、生き生きした電子装置のページ操作方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の電子装置のページ操作方法は、タッチスクリーンを有する電子装置に用いられ、ページを形成して表示するステップと、ユーザーの前記ページに対する制御操作を受けるステップと、前記制御操作によって、前記ページを折り紙に変換するステップと、ユーザーの前記ページに対するコマンド操作を受けるステップと、前記コマンド操作を実行するステップと、を備える。 (もっと読む)


【課題】表示領域より長さ又は幅が大きい画像において互いに距離の離れた位置を同時に確認することができる携帯電子機器、表示制御方法及び制御プログラムを提供すること。
【解決手段】携帯電話装置1は、表示領域に画像を表示する表示部11と、前記表示部に重畳する検出部12と、表示領域に、当該表示領域より長さと幅との少なくともいずれか一方が大きい所定の画像が表示されている場合に、表示領域の少なくとも2点において、検出部12が接触を検出している状態から所定の操作を検出すると、表示領域を複数の表示領域に分割し、当該複数の表示領域それぞれに所定の画像を表示する制御部18と、を備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、操作便利であり且つ直観的な電子装置の製図操作方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の電子装置の製図操作方法は、タッチスクリーンを有する電子装置に用いられ、前記タッチスクリーンに製図紙を表示するステップと、ユーザーの製図操作による製図内容を受信し、前記製図内容を格納するステップと、前記タッチスクリーンにおける前記製図紙を切断するための切断軌跡を記録するステップと、前記切断軌跡に沿って前記製図紙を切断して分割ページを形成するステップと、前記分割ページの製図内容に対して制御操作を行うステップと、を備える。 (もっと読む)


【課題】専門知識を有しない一般のユーザでも容易にARコンテンツをオーサリングすることを可能とすること。
【解決手段】撮像装置を用いて撮像された実空間を映す入力画像を取得する画像取得部と、上記入力画像を表示装置の画面上に表示させ、上記画面上でユーザにより指定される指定位置を検出するユーザインタフェース部と、仮想オブジェクトの拡張現実空間内での3次元位置を、上記ユーザインタフェース部により検出される上記指定位置から計算する計算部と、上記計算部により計算される上記仮想オブジェクトの上記3次元位置を上記仮想オブジェクトと関連付けて記憶媒体に記憶させるオーサリング部と、を備える情報処理装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】検索とブラウジングが統合された単一のGUIを介して、所望する情報の検索結果の多少を直感的に把握することを可能とする。
【解決手段】情報検索のための検索カテゴリごとに表示画面上同心円状に配置された一つ又は複数のキーリングであって、円周方向に離散量の検索キーが配置されたキーリングを表示出力する。また、入力デバイスからの操作入力に従って、1つのキーリングを選択し、各キーリングを独立に時計廻り又は反時計廻りに回転させる。キーリング上所定位置からのキーリングの円周方向の回転量に基づいて情報検索のための検索キーを決定し、選択された検索カテゴリおよび決定された検索キーを用いて検索を実行し、検索結果を表示する表示ページの数を決定する。さらに、キーリングの回転に伴い、検索結果を表示ページ単位でキーリングの内側に逐次表示出力する。 (もっと読む)


101 - 120 / 1,491