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Fターム[5K201BA18]の内容

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Fターム[5K201BA18]に分類される特許

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【課題】携帯端末機の機種に応じた最適な文字データの表示及びきめ細かな変色処理が可能な変換処理方法を提供する。
【解決手段】文字データに対応付けて各文字データの位置情報、サイズ情報及び変色する際の時間情報を含む表示情報を記憶した表示情報データベースから、位置情報、サイズ情報及び変色する際の時間情報を読み出す。読み出した文字データの位置情報を携帯端末機の機種に応じた縮小率に基づき変換する。読み出した文字データのサイズ情報を縮小率に基づき変換する。そして読み出した文字データの時間情報及び変換された文字データのサイズ情報に基づき、変換後の文字データの変色速度を算出する。 (もっと読む)


【課題】ペット型ロボットの動作を、単調で物足りなくならないような、しかも連帯感の持てる感情のこもった、動作とすることにより、良好なコミュニケーションが取れるコミュニケーションシステムを提供する。
【解決手段】一方のコミュニケーション装置で行われた操作者の動作を、他方のコミュニケーション装置に伝達するコミュニケーションシステムにおいて、一方のコミュニケーション装置1は、操作者の動作を検出する動作検出手段4と、動作検出手段4で検出された操作者の動作に応じて感情信号を生成し保持する感情生成手段5と、感情信号を他方のコミュニケーション装置3に送信する送信手段6と、他方のコミュニケーション装置3から送信された感情信号を受信する受信手段7と、感情信号を表示部に出力する情報出力手段8と、を備える。 (もっと読む)


【課題】感覚情報を触覚及び視覚的に伝達することを可能とする。
【解決手段】感覚通信装置101は、通信ネットワークNWに接続され、袋状感覚デバイス1とコントロールボックス2とを備える。袋状感覚デバイス1は、形状及び硬度を制御/検出することが可能である。通信ネットワークNWから到来する外部物理パラメータを通信部24により受信し、硬度処理部231は、外部物理パラメータのうち硬度計測パラメータを硬度制御部21に供給し中袋11の圧力を制御する。また、形状処理部232は、形状計測パラメータを形状制御部13に供給し中袋11の形状を制御する。また、処理部23は、硬度検出検部22及び形状制御部14により検出される硬度計測パラメータ及び形状計測パラメータを通信部24から他の感覚通信装置102に送信することで、感覚通信装置101の袋状感覚デバイス1により得られた硬度及び形状の変化を伝達する。 (もっと読む)


【課題】 複数の通信端末装置間における、所定の動作についての同期制御を実現する通信システムを提供する。
【解決手段】 本発明による通信システムは、複数の通信端末装置のうち1つはマスター通信端末装置に、それ以外の通信端末装置はスレーブ通信端末装置に設定され、マスター通信端末装置は、所定の機能を実行すると同時に、それと同一の機能を実行するようにスレーブ通信端末装置に指示し、スレーブ通信端末装置は、マスター通信端末装置から送信されてきた指示を受信し、それに対応して所定の機能を実行し、マスター及びスレーブ通信端末装置のソフトウェアアーキテクチャは、基本的機能を有するOSレイヤーと、アプリケーションソフトウェアを含むアプリケーションレイヤーと、OSレイヤーの基本的機能及びアプリケーションレイヤーのアプリケーションソフトウェアの機能を補助する機能を含むミドルウェアレイヤーとを有することを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、データ通信方法、データ通信システムおよび通信装置に関する。特に、本発明は、無線通信装置に関し、前記通信装置とデータネットワークとの間のブロードバンドインターネット接続が用いられる。前記ブロードバンドインターネット接続は、公開キーによる固有のポートのセキュリティ保護されたアクセスの使用により、前記無線通信装置とデータネットワークとの間に高いセキュリティ性を有する。
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【課題】カラオケ装置の利用者が簡単にIP電話を利用できるようにする。
【解決手段】ネットワーク通信によりカラオケ端末装置10とカラオケホスト装置140との通信を行うとともに、ローカル通信によりカラオケ端末装置10と選曲予約装置50との通信を行うカラオケ装置であって、前記選曲予約装置50はIP電話機能を備え、選曲予約装置50と前記カラオケ端末装置10との間でIP電話データを通信し、カラオケ端末装置10は前記カラオケホスト装置140を介して他のカラオケ端末装置へIP電話データを転送するとともに前記カラオケホスト装置140を介して他のカラオケ端末装置からのIP電話データを受信し、異なる場所に存在するカラオケ端末装置10の選曲予約装置50同士で電話通信が可能に構成されたことを特徴とするIP電話付きカラオケ装置。 (もっと読む)


【課題】利用前の利用者の登録が不要であり、サービス提供者による管理が簡便で、画面表示サービスと電話サービスとを連携させて電話端末との双方向の情報交換をすることができる情報処理装置、情報処理方法、情報処理システム、情報処理を実行させるプログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置10において利用者から音声で情報の提供をすることをインターネット網30を介して要求された場合にIDを発行するID管理部12と、このIDを記憶するID記憶部112と、インターネット網30を介して電話端末20送信されたIDを公衆電話網40を介して取得するID取得部132と、取得したIDとID記憶部112に記憶したIDとによりインターネット網30による画面表示サービスと公衆電話網40による電話サービスとを連携させてサービスを提供するための情報を電話端末20に送信させる検索コンテンツ特定情報部111とを有する。 (もっと読む)


【課題】放送局から放送される多数の曲の中から所望の曲を自動的に取得でき、かつ所望の曲だけでなく広告も一緒にユーザに視聴させることの可能なエアチェックシステムを提供する。
【解決手段】ポータルサーバ12は、放送された曲や広告の放送時間やタイトルなどを記述したキューシートを各放送局サーバ16から取得して保存する。各ユーザのPC13はポータルサーバ12からキューシートを取得する。FMチューナ14は常にFM放送を受信し、PC13は受信された放送データを全て録音する。PC13はキューシートを参照し、録音された全放送データの中から所望の曲と一緒に広告も抽出して再生する。 (もっと読む)


【課題】集客効果を高めることのできるデータ提供システムを提供すること。
【解決手段】異なる場所に配置されたキャラクターデータ供給装置ごとに異なるキャラクター10に関するキャラクターデータを記憶する。キャラクターデータ供給装置に携帯情報端末200を接続するとキャラクターデータが携帯情報端末200にダウンロードされ、区分されたキャラクター表示画面262にキャラクター10が表示されるように携帯情報端末200を構成する。 (もっと読む)


【課題】格安料金での電話通話、TV電話通話等の通信と、ストリーミングによる画像表示と共にその記録のCD・DVD録画ができるインターネット通信・配信システムを提供する。
【解決手段】インターネットカフェサイト等の利用者端末接続拠点にIP通信回線を利用した格安料金のIP電話やTV電話等の利用者端末を設置し、プリペイドカードを利用して容易にその利用ができるシステムとして、同時にそのカフェサイトにおいてADSL程度の広帯域回線を用いて、利用者が選択したビデオ画像を表示し、さらにDVDに記録することもできるストリーミングサービスを行う。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレーヤーの収集意欲を満たし、ゲームの満足度を高めるゲームシステム等を提供すること。
【解決手段】所定のゲーム条件を満たすことによりゲーム装置100で取得したアクセス用データを、コンピュータ端末400で入力することにより、ゲームデータ配信装置200にあるゲームの関連データにアクセスし、関連データを取得することのできるゲームシステムを設ける。 (もっと読む)


仮想空間と対話するシステムおよび方法であって、モバイル機器を用いて実世界のオブジェクトの画像データを電子的に取り込み、この画像データを用いて実世界のオブジェクトに関係する情報を識別し、その情報を用いてソフトウェアと対話して(a)電子ゲームの態様、および(b)モバイル機器付属の第2の機器のうちの少なくとも1つを制御する。考えられるシステムおよび方法はゲームに用いることが可能であり、ゲームでは、画像データを用いて、実世界のオブジェクトの名前を識別すること、実世界のオブジェクトを分類すること、実世界のオブジェクトをゲーム内のプレイヤーとして識別すること、実世界のオブジェクトをゴールオブジェクトとしてまたはゲーム内のなんらかの他の価値を有するものとして識別すること、およびその画像データを用いて実世界のオブジェクトをゲーム内のゴールオブジェクトとして識別することができる。
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【課題】 音楽データのダウンロードに応じて歌詞データのダウンロードが行われる、歌詞データダウンロード機能付き携帯端末装置を提供する。
【解決手段】 開示される歌詞ダウンロード機能付き携帯端末装置は、基地局302を介してインターネット網304に接続可能な携帯端末機器301に、インターネット網を介して音楽データ格納サーバ305にアクセスし音楽データをダウンロードして保持する音楽データ取得手段と、ダウンロードされた音楽データの一部を解析して音楽データにおける曲名,歌手名等の関連情報を検出する関連情報検出手段と、インターネット網を介して予め指定されている歌詞データ格納サーバ306にアクセスし関連情報によって検索してダウンロードされた音楽データに対応する歌詞データをダウンロードする歌詞データ取得手段とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの過度の消費を防止するとともに、電子マネーシステムのテストを行なう際の不便さを解消しつつ、セキュリティを担保すること。
【解決手段】 電子マネー管理サーバは、チャージ要求情報の送信元の携帯電話について管理されている当日積算額と1日購入限度額とに基づいて、バリューの購入を許容するか否かを判定し(S253)、許容すると判定したことを条件として、バリュー発行情報をチャージ要求情報の送信元の携帯電話に送信する(S277)。テスト用の携帯電話を用いてシステムのテストを行なうことによって、当日積算額と通常用の1日購入限度額よりも高いテスト用の1日購入限度額とに基づいて、チャージを許容するか否かが判定される(S253)。通常用の携帯電話とテスト用の携帯電話とで、当日積算額に対する1日購入限度額を異ならせるだけで同様の方法でチャージを許容するか否かを判定する(S253)。 (もっと読む)


【課題】審判端末として携帯型無線端末を利用する事により、任意に発生する試合経過事象を簡易に入力出来ると共に、瞬時に試合結果情報を提供できるようにする。
【解決手段】サイトサーバ1と、このサイトサーバ1と接続できる主催端末2および会場端末3,4と、この会場端末3,4とそれぞれ無線接続できる審判端末5,6とを有するスポーツ試合開催支援システムとして、主催端末2は、開催する試合事前情報を登録し、会場端末3,4は、前記試合事前情報を受けて、前記審判端末5,6へ前記試合事前情報を送信し、審判端末5,6は、試合中に前記会場端末3,4に試合結果情報を送信し、試合結果を作成更新し、試合終了後に試合結果を前記サイトサーバ1に登録し、サイトサーバ1は、前記主催者端末2の入力に基づき、各会場端末3,4に試合情報を送信し、前記会場端末3,4より試合結果を受信し、前記主催端末2により、前記試合結果を集計する。 (もっと読む)


【課題】 操作ツールに携帯電話を適用した自動演奏システムの利便性を向上する。
【解決手段】 自動演奏システムにおいて、自動演奏ピアノ2は自機に固有のID情報を有し、これを楽曲提供サーバ1に登録する。携帯電話(ユーザ端末)3は任意の自動演奏ピアノ2に対応する2次元コードを撮像し、そのID情報と楽曲提供サーバ1のWebアドレスを取得し、ID情報を楽曲提供サーバ1に送信する。楽曲提供サーバ1は、自動演奏ピアノのID情報と該ID情報に対応する自動演奏装置に提供可能な楽曲データ群とを対応付けた楽曲管理データベース7を具え、該データベース7を参照して、携帯電話3から送信されたID情報に対応する自動演奏ピアノ2に提供可能な楽曲データのリストを作成し、携帯電話3に該リストから所望の楽曲データを選択させる。自動演奏ピアノ2には携帯電話3で選択された楽曲データがサーバ1から配信される。 (もっと読む)


移動体端末であって、携帯用ハウジングと該ハウジング内の無線通信ネットワークインタフェース回路とを備える。メモリーはハウジングに結合され、ユーザインタフェースはハウジング内に設けられる。ハウジング内のデータインタフェースは、ゲームモジュールと動作可能に結合されるように構成され、ハウジング内のコントローラは、メモリー及びユーザインタフェースの少なくともいずれかとゲームモジュールとをデータインタフェースを介して結合し、該メモリとユーザインタフェースの少なくともいずれかを利用してゲームモジュールにリソース支援を行うように構成される。方法及びコンピュータプログラムも併せて提供される。 (もっと読む)


【課題】
現在の携帯電話の電子ゲームは家庭用ゲームの移植に過ぎず、携帯電話の本来の機能であるコミュニケーション機能を活かしたゲームが提供されていない、という課題がある。また、現在の電子ゲーム内における広告はあくまで従来の四大広告媒体の代わりの媒体であり、従来の広告と同様の課題がやはり存在する。
【解決手段】
以上の課題解決のため、人とコミュニケーションを取るために送信又は受信したメールのアドレスなどの宛先又は発信元識別情報を数値に変換し、その数値を利用して電子ゲームを行うための携帯電話を提供する。また、アドレス情報をゲーム数値に変換し携帯電話に送信するサーバにおいて、例えばある特定のアドレスに関しては特定のゲーム数値に変換すると言うルールを設けたサーバ装置も提供する。 (もっと読む)


【課題】 同一のコンテンツが幾度となく再生されることによって生じるユーザの不快感を低減可能なコンテンツ再生装置等を提供する。
【解決手段】 移動体通信端末は、楽曲が所定時間以上中断された場合、中断事由の解消後、中断時点から楽曲の再生を再開し、中断時間が所定時間以内である場合、中断された楽曲が「お気に入り」登録されていれば、中断事由の解消後、この楽曲を最初から再生し直す。一方、中断された楽曲が「お気に入り」登録されたものではなく、且つその楽曲の再生済み比が所定の閾値を超えていないときには、この楽曲の最初から再生し直し、再生済み比が所定の閾値を超えているときには、次の楽曲の再生を開始する。これにより、短期間に中断事由が複数回発生しても同一の楽曲が幾度となく再生されるといった事態を回避することができるため、ユーザの不快感を低減することができる。 (もっと読む)


【課題】利用者の希望する料金で希望の映画ソフトまたは映像コンテンツソフトを視聴可能な映像コンテンツ配信サービス方法を提供する。
【解決手段】利用者1,2が操作する移動情報通信端末6,10または情報通信端末3,7は、希望の映画ソフトまたは映像コンテンツソフトを指定して希望の配信料金を含む発注依頼情報を映像コンテンツサーバ12へ送信する。映像コンテンツサーバ12は、映画ソフト管理サーバ19等から希望の映像コンテンツ作成金額を受信し、当該映画ソフトまたは映像コンテンツソフトの視聴を希望する利用者数の合計を集計し、視聴する利用者数と、希望の配信料金と、映像コンテンツ作成金額とを含めて採算性の有無を判定し、採算性が取れて収益があると判定した場合の映像コンテンツ配信料金を決定する。映像コンテンツサーバ12は、移動情報通信端末6,10等からの要求に応じて、映画ソフトまたは映像コンテンツソフトを配信する。 (もっと読む)


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