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Fターム[5K201BA18]の内容

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Fターム[5K201BA18]に分類される特許

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情報システムは、選択された機能を実行する複数のネットワーク装置、およびネットワーク装置における異常を検出するネットワーク管理システムを含む。ネットワーク管理システムは、好適には複数のネットワーク管理システムを有し、ネットワーク装置間で分散され、ネットワーク装置のそれぞれから状態信号を受信する。ネットワーク管理システムは、状態信号を評価し、あらゆるネットワーク装置が異常を示したかどうかを決定し、もしそうであるなら異常に適合する応答を与える。ネットワーク管理システムは、さらに異常を修復する適切な是正措置を特定し、異常を示すネットワーク装置により当初実行されることになっていた機能を、異常が修復されているその他のネットワーク装置へ一時的にリダイレクトすることができる。これにより異常は、システムユーザに対してトランスペアレントであるように修復することが可能となる。
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【課題】本発明はネットワーク基盤のロボット用動作含みのマルチメディアコンテンツを再生するための処理方法に関するものである。
【解決手段】ロボット端末機などとこの端末機を制御するサービスサーバーを含むネットワーク基盤のロボット制御システムを用いて動作含みのマルチメディアコンテンツを再生するための処理方法において、サービスサーバーが、マルチメディアコンテンツファイルに端末機用動作制御データを挿入し、動作含みのマルチメディアコンテンツデータパケットなどを形成して貯蔵する段階;ユーザーが、特定端末機で特定コンテンツを再生しろと命令をすれば、この命令が前記サービスサーバーへ伝送される段階;前記命令により、前記サービスサーバーが前記コンテンツに対応するデータパケットを読み出し、順に前記端末機へ伝送する段階;前記端末機が、前記データパケットを順に貯蔵し、順に読み出して再生する段階を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 電話応対業務を実際に行っているオペレータに対する顧客の評価を管理できるようにする。
【解決手段】 顧客電話端末からの着呼時、顧客情報検索手段103が、顧客DB121から顧客情報を検索し、顧客名を顧客名レジスタ105に格納する。音声応答手段101は、顧客電話端末からの着呼時、上記呼をコール受け付け用電話端末の内の1台に転送し、オペレータに応対させる。オペレータと顧客との通話が終了すると、音声応答手段101は、顧客電話端末に対してオペレータの評価を問い合わせるメッセージを音声により送信する。このメッセージに応答して顧客電話端末からオペレータに対する評価が送られてくると、評価登録手段106が、上記オペレータに対する評価と、顧客名レジスタ105に格納されている顧客名と、オペレータ名とを含む顧客評価情報を顧客評価DB122に登録する。 (もっと読む)


【課題】 グループ単位でゲームにエントリーした場合、エントリーメンバー各々の個人情報がむやみに外部に漏洩するのを防止しつつ、パートナー同士が同一の目標を享受しながら共同してゲームを進行させるようにすること。
【解決手段】 一の携帯電話機に表示されたダウンロード選択画面を基点として、ゲームプログラムのダウンロード処理を含む、同携帯電話機の使用者をリーダーとしてグループ単位でエントリーするための手続が完了し、ゲームパートナーとなる使用者の他の携帯電話機が指定されると、サーバは、一の携帯電話機に対して、ゲームプログラムをダウンロードするのに必要なパートナー専用URLを発行する。このサーバから発行されたパートナー専用URLを受信することを契機として、一の携帯電話機は、同サーバを介することなく、受信したパートナー専用URLを添付したメールを他の携帯電話機に送信する。 (もっと読む)


【課題】 音楽を要素とする娯楽性及び攻略性の高いゲームを携帯電話機のコンピュータに実行させるための携帯電話機用ゲームプログラムを提供する
【解決手段】 複数個の文字入力釦14による操作に応じて入力文字を判定する入力文字判定手段90と、その入力文字判定手段90により判定された入力文字乃至文字列が、カラオケ情報の歌詞情報に関連して予め定められた正解文字乃至文字列と一致するか否かを判定する正誤判定手段92と、その正誤判定手段92の判定結果に基づいて成績を評価する評価手段94とを、含むことから、前記カラオケ情報に対応する演奏曲を題材とするタイピングゲームを実行させることができる。斯かるゲームにより、題材とされた演奏曲の歌詞を自然に覚えられると共に、携帯電話機10による文字入力の練習ができ、延いてはプレイし続けるうちに所謂タッチタイピングが身に付く可能性も期待できる。 (もっと読む)


【課題】広帯域対応のIP電話端末からカラオケ配信サーバシステムに接続することにより、カラオケ専用機器無しでも容易にカラオケを楽しむことを可能とする。
【解決手段】音響ストリーム受信制御部4は、インターネット200を経て、サーバ31に接続することにより、広帯域音声情報によりカラオケ曲の音響ストリーム情報の配信を受け、CODECの回路やプログラムなどによりデコードしスピーカSから再生出力する。歌詞ストリーム受信制御部5は、サーバ31からインターネット200を経て、カラオケ曲に対応して配信される連続した歌詞情報を受信及びデコードし、音響ストリーム情報の進行に合わせて表示部Dに順次表示する。また、映像ストリーム受信制御部6は、サーバ31からインターネット200を経て、カラオケ曲に対応して配信された映像ストリームの情報を受信及びデコードし、前記音響ストリーム情報の進行と並行して前記表示部に表示する。 (もっと読む)


【課題】使用者によって新しい現在日時が入力されても、入力により変更された時間を考慮してコンテンツの使用経過時間を管理することにより、コンテンツの不正使用を防止し得る移動通信端末機のデジタル著作権管理(DRM)方法を提供する。
【解決手段】移動通信端末機のDRM方法は、リアルタイムクロックの現在日時の再設定要請があるか否かを確認する確認段階と、現在日時の再設定要請がある場合、使用者から新しい日時が入力される入力段階と、前記入力日時と前記現在日時との時間差を計算し、前記計算された時間差を記憶する段階と、入力日時及び記憶された時間差に基づいて使用経過時間を管理する管理段階と、を含む。 (もっと読む)


本発明は、移動通信端末機で実行されるゲームに対するユーザインターフェースを提供する装置に関するものである。本発明は、相手方との音声通話を通じたネットワークゲーム支援、多様な操作支援、実感溢れる映像/サウンド支援、大容量ゲーム支援を可能にするための移動通信端末機用ゲーム支援装置に関する。本発明によれば、音声通話のみならず、無線データ通信網を通じてオンラインネットワークゲームが可能で、より多様なユーザインターフェースを支援してユーザがより向上したゲーム性を提供されるという効果がある。
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【課題】 人の画像データの新規で且つ有用な利用態様を提供すること。
【解決手段】 人を撮像して得られる人の画像データをユーザ側端末から受信する受信手段と、前記画像データを画像処理し、所与の評価アルゴリズムに従って、前記人の服装に関する評価結果を生成する評価結果生成手段と、前記評価結果を前記ユーザ側端末に送信する送信手段とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 自己と相手との関係を探る端末にあって、興趣を得る機能を備えたこと。
【解決手段】 自己の端末IDを送信し、また相手の端末IDを受信する送受信部8と、自己の端末IDと相手の端末IDとを比較し判定するID判定部9と、このID判定部9による判定結果を受けて、専用のペアアプリケーションを動作させると共に送受信データ処理部・記憶部10での送受信データの処理と記憶を要求するペアアプリ部6と、を有する。専用のペアアプリケーションは、ペア端末同士のつながりにより、ペア端末上でしか行うことができない機能を有するアプリケーションであり、分業ダウンロード、アンテナダイバーシチ受信、MIMO受信が挙げられる。
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【課題】携帯通信端末による楽曲の試聴・購入システム、試聴方法,購入方法を提供する。
【解決手段】前記課題の目的を達成するために、ICカードを内蔵し、撮像手段,電子メールの送信手段および受信手段,電子決済手段を有する携帯通信端末と、顧客の要請に基づいて携帯通信端末に試聴用楽曲を配信する楽曲配信サーバと、顧客の公開鍵証明書の認証を行う認証局の顧客認証サーバと、楽曲販売のために、クレジットまたは電子マネーにより決済を行う電子決済サーバと、楽曲リストまたは楽曲記録媒体ジャケットに形成され、少なくとも楽曲識別コードが記録された光学読み取りコードと、携帯通信端末に搭載された、少なくとも、前記楽曲識別コードと公開鍵証明書を送信する送信プログラムと、受信楽曲を復号し試聴する試聴プログラムと、楽曲を購入する決済プログラムと、を有する携帯通信端末による楽曲の試聴・購入システムを提供する。 (もっと読む)


本発明は、ネットワーク基盤の音響機器の個人設定情報管理方法及び当該方法を実現させるためのプログラムを記録したコンピュータ可読記録媒体に関し、本発明は、ネットワークを介して接続された音響機器を使用する環境における個人設定情報管理方法において、サーバに接続してアカウントを登録し、音響機器の使用時に参照される固有の情報(個人情報)をアカウント毎に設定するステップと、1つの音響機器を介してサーバに接続し、当該サーバから少なくとも1つの該当するアカウントユーザの個人情報をダウンロードして分類するステップと、1つの音響機器による歌の演奏時、該当のアカウントユーザの個人情報を抽出して、該当のアカウントユーザの個人情報に基づいた演奏環境を提示し、個人情報の変更時に変更事項を個人情報に自動反映するステップとを含む。
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【課題】 通信装置が記憶蓄積する音楽情報を相手装置との音声通信の雰囲気を良好にするために有効活用できる通信装置を提供すること。
【解決手段】 マイクにより収集した音声情報を相手装置に送出する一方、当該相手装置からの音声情報を受信・可聴出力することにより音声通信を行う音声通信制御手段と、予め記憶した音楽情報を読み出して再生する音楽情報再生手段と、前記音声通信制御手段により音声通信が行われている最中に前記音楽情報再生手段により再生される音楽情報を前記相手装置に送出する音声情報と共に前記相手装置に送出するように制御する音楽再生制御手段とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 音楽情報配信システム及びカラオケシステムの利用を相補的に促進する連携システムを提供する。
【解決手段】 カラオケシステム8の利用結果をそのカラオケシステム8の顧客或いは利用機器による音楽情報配信システム6の音楽情報の配信に反映させる利用結果反映手段148を含むことから、その音楽情報配信システム6において特典を得るために前記カラオケシステム8の利用が促進され、延いてはそれら双方の利用促進が実現される。すなわち、音楽情報配信システム6及びカラオケシステム8の利用を相補的に促進する連携システム10を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】セーブデータをダウンロードするとき、使用する情報端末を変更しないユーザの通信料を削減する。
【解決手段】ネットワークを介して接続され、所定のアプリケーションプログラムが実行されるとき、情報端末が、利用者を識別する会員識別子を通知して通信を行うサーバを提供する。そのサーバは、複数の情報端末に格納される所定のアプリケーションプログラムをそれぞれ識別するプログラム識別番号を生成し、会員識別子に対応付けて各アプリケーションプログラムを管理する。そして、サーバは、所定のアプリケーションプログラムの起動時に情報端末から送信されるプログラム識別番号と、サーバ側で管理するプログラム識別番号が一致するかを確認し、一致しない場合セーブデータ管理部により管理される、利用者が前回アプリケーションプログラムを中断したときのセーブデータを送信する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で高速情報データ伝送を可能とするとともに、端末としての情報収集装置変更や装置のレイアウト変更にも極めて容易に対処可能な交換機を用いた情報伝送システムを提供する。
【解決手段】子機(発信部)2は、ゲーム機(情報収集部)1で収集された情報を更新し、更新した情報を送信ダイヤル情報とし、外線指定ダイヤルに引き続いて、または直接に送信する電話機能を有する。主装置4は、交換機能を有し、前記発信部から受信した前記外線指定ダイヤルと送信ダイヤル情報に応答して外線トランクの動作を介して外線接続動作を行ない、前記発信部、前記外線指定ダイヤルに引き続く送信ダイヤル情報、時間情報の少なくとも一つの情報を記憶する。パソコン(受信端末装置)6は、主装置4から上記子機(発信部)2、外線指定ダイヤルに引き続く送信ダイヤル情報、時間情報の少なくとも一つの情報を取得する。 (もっと読む)


楽曲を創作し、変更し、相互対話し、そして演奏するためのシステム及び方法、特に、トップダウン処理を用いたシステム及び方法が提供される。該システム及び方法は、ユーザが楽曲作曲を行い、変更し、相互対話し、演奏し、そして、演奏のために記録することができる。システムは、好ましくは、携帯形式で提供され、グラフィックディスプレイが状態情報や、マイク入力又は音声サンプルのような特定の楽器や楽曲構成要素のために楽曲パラメータなどが変更されたときに形状が変化する、楽曲レーン又は構成要素の図形表現を表示する。双方向(対話型)自動作曲処理が使用され、楽曲ルールや、ユーザ入力のタイミングなどによって導入されるランダム性を組み込む擬似乱数発生器を用いる。それにより、ユーザは、変化に富む楽曲スタイルで望まれる楽曲の創作を開始でき、自動作曲した(又は、前もって創作された)音楽作品を、リアルタイム演奏及び/又は記録及び後の再生のために、変更することができる。さらに、後での自動作曲処理で楽曲スタイルの一部として使用される楽曲ルールを引き出すアルゴリズムへの入力として、既存の楽曲を使用するために分析処理フローが説明される。加えて、本発明は、システムの一部としてノード配置の楽曲生成の使用、及び楽曲の生成ならびに演奏に使用される楽曲データファイルを放送しかつ受信するための方法の使用を行う。楽曲生成処理をノード/加入者ユニットに組み込むことにより、従来技術の帯域強調システムを回避できる。したがって、帯域は、ノード対ノード、ノード対基地局の楽曲データ送信のような付加的な機能に使用され得る。本発明は、ノード/加入者ユニットの楽曲生成器に楽曲の記述をするに足る種々のパラメータを含む比較的小さいデータファイルの放送によって特徴づけられる。さらに、携帯用環境での音声合成に関連する問題も本発明で取り扱われる。本発明では、設計要求を簡略化し及び/又は経費を最小化するような方法で音声合成を実行するためのシステム及び方法を提供することによって、携帯システム(例えば、携帯電話)を目標とした質の高い音声合成特徴を提供する。加えて、全体の音響品質とMIDI音響バンクのメモリの必要条件との間のトレードオフも、本発明でMIDI音響バンクの低減されたメモリ容量占有スペースに向けてのシステム及び方法を提供することによって取り組まれた。
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音響エコー・キャンセラを有し、オーディオ・アプリケーションと、会議アプリケーションおよび電話アプリケーションの少なくとも一方とを実施することができる電子装置において、音響エコー・キャンセラのバックグラウンド訓練方法を提供する。この方法は、非訓練用オーディオ・アプリケーションに対応する音声を利用して、音響エコー・キャンセラの訓練を行うステップ(650)を含んでいる。
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本発明は、相手端末との通信の確立が容易で、ふとした時に生じる相手への想いを積極的に伝えることができる通信端末を提供する。通信端末30a,30bは、伝送路90を介して相手端末と通信するものであって、タッピングを含む指による操作を受け付ける入力部31と、受け付けられた操作に基づいて、相手端末が実行すべき動作であるアクションを記述したデータであるパケットを生成するパケット生成部32と、生成されたパケットを相手端末に送信するパケット送信部33と、送信されてきたパケットを受信するパケット受信部11と、受信されたパケットに記述されたアクションを実行するアクション実行部22とを備える。 (もっと読む)


テレビまたは家庭用娯楽システムのリモコンデバイス(RCD)が、携帯電話と通信可能となっており、携帯電話がデジタルセルラーネットワーク(DCN)からの第1無線プロトコルの信号を受信すると、処理のために、例えばRCDを使って音声呼に応答するか、またはメッセージデータを表示するために、第2無線プロトコルで信号がRCDに無線で転送される。更にRCDは、1つ以上の周辺デバイス、例えばテレビおよび/または家庭用娯楽システムのその他のコンポーネントと無線で通信できる。RCDは、携帯電話から受信した信号または信号の成分を出力用の周辺デバイスのうちの1つに更に転送できる。従って、信号を受信したときに携帯電話が手元にない場合、信号をRCDにパスしてユーザーにより適当と考えられる態様で取り扱うことができる。
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