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Fターム[5K201BA18]の内容

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Fターム[5K201BA18]に分類される特許

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【課題】仮想空間アプリケーションプログラムを起動する際に、最新のファイルをダウンロードすることができるようにした仮想空間コミュニケーションシステムを提供する。
【解決手段】携帯電話内で動作する仮想空間アプリケーションプログラムを用いて仮想空間におけるコミュニケーションが可能な仮想空間コミュニケーションシステムであって、版比較手段は、前記携帯電話によって前記仮想空間アプリケーションプログラムを起動する際に、現在の前記仮想空間アプリケーションプログラムが用いる前記携帯電話内に記憶されているファイルと最新の仮想空間アプリケーションプログラムが用いるファイルとの版を比較し、ダウンロード手段は、前記版比較手段によって前記携帯電話内に記憶されているファイルが古い場合は、前記携帯電話内に新しいファイルをダウンロードする。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの位置を示す位置情報を利用してゲームの内容を予測不能に変化させ、位置情報を利用するゲームにおけるゲーム内容をさらに多様化させる。
【解決手段】ビデオゲーム制御サーバ10が、プレイヤ端末21からのゲームマップ取得要求にもとづいてゲームマップを提供し、プレイヤ端末21からのイベント実行要求情報を受信したときに、プレイヤ端末21の現在位置がイベント発生領域内の位置であるか否か判定することで、イベントの発生を許容するか否かを判定し、イベントの発生を許容すると判定したときに、該当するイベントを実行させるためのイベント内容実行データを送信する。 (もっと読む)


オーセンティケータと、認証を求める複数の無線デバイスとの間でアドホック無線ネットワークを構成する方法は、無線デバイスをオーセンティケータとして割り当てる段階と、認証を求める第1デバイスがオーセンティケータへ送信した第1セットアップメッセージを受信する段階と、オーセンティケータと、認証を求める第1デバイスとの間の第1ハンドシェイク処理を開始する段階とを含む。方法はさらに、認証を求める第2デバイスがオーセンティケータへ送信した第2セットアップメッセージを、第1ハンドシェイク処理の完了前にオーセンティケータにより受信する段階を含む。方法はさらに、オーセンティケータと、認証を求める第2デバイスとの間の第2ハンドシェイク処理を、第1ハンドシェイク処理の完了前に開始する段階を含む。方法はさらに、第1ハンドシェイク処理を完了する段階と、第2ハンドシェイク処理を完了する段階と、を含む。 (もっと読む)


【課題】 利用者が希望する携帯メール用装飾素材を自分で作成でき、作成した携帯メール用装飾素材を簡単に携帯メールに使用できるようにする。
【解決手段】 編集エリアIa,Ibにて、タッチペン23の操作により選択された編集アイテムからさらに選択された1の画像や2以上の画像の組み合わせ、或いは、これら画像に加え手書き文字による手書きメッセージやメッセージ編集用キーボードによる編集メッセージの組み合わせにより、携帯電話のメールメッセージの装飾やメールメッセージの代わりなどに使用するオリジナルの装飾素材が編集作成される。そして、作成された装飾素材のデータは携帯電話に直接転送されたり、インターネットを介してデータベースに適宜呼び出しできるように格納され、自分で作った満足できる装飾素材を使用して携帯メールを楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】受信情報に基づいて複数地点を地図画像上に表示する電子機器を提供する。
【解決手段】本発明による電子機器10は、位置情報を検出する測位手段114、108と、位置情報に対応する地図画像を表示する地図表示手段111と、情報を受信する受信手段116と、受信手段116で受信された受信情報が示す複数の地点を地図画像に含めるように地図表示手段111を制御する制御手段110、108とを備える。 (もっと読む)


【課題】携帯端末装置に保存されているコンテンツが実際にどのようなコンテンツであるかを、他の携帯端末装置のユーザーに伝達することができ、且つコンテンツの流通を促進させるようなサービスに対応する携帯端末装置を提供すること。
【解決手段】他の携帯端末装置と映像及び音声の送受信を行うテレビ電話機能を有する携帯端末装置であって、上記テレビ電話機能の利用中において、上記他の携帯端末装置に対して所定のコンテンツのデータを送信する際に、上記所定のコンテンツのデータを劣化させてから送信する。 (もっと読む)


【課題】サービスを提供する店舗に関してユーザが求めている情報を提供する。
【解決手段】メインサーバ装置1のRAM12は、機能的に、日本地図の地図情報を格納する地図記憶部121と、サービスを提供する店舗毎に、各店舗に対する利用者の評価に関する情報である店舗評価情報及び店舗名称情報を、各店舗の所在地を示す店舗位置情報と対応付けて格納する店舗記憶部122と、を備え、CPU11は、機能的に、携帯電話機2の位置情報である端末位置情報を取得する位置取得部111と、端末位置情報に対応する位置が含まれる市町村内に所在地が存在している店舗の店舗評価情報及び店舗名称情報を、地図情報に基づいて店舗記憶部122から抽出する店舗抽出部114と、抽出された店舗評価情報及び店舗名称情報を携帯電話機2に送信する情報送信部116と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】多数の広告主による広告データを多数の音楽データに容易に付与し、配信することが可能な音楽データ配信システムを提供する。
【解決手段】音楽データ配信サーバ1内の広告データ付加手段12は、携帯端末2から音楽データのダウンロード要求を受信すると、音楽データデータベース10から該当する音楽データを取り出す。さらに、広告データ付加手段12は、選択頻度係数付加手段13で付加される選択頻度係数に基づいて広告データデータベース11から広告データを取り出し、音楽データに付加する。広告データが付加された音楽データは送信手段14から携帯端末2へ送信される。携帯端末2は、ダウンロードした音楽データを着信音に割り当てる。この後、携帯端末2は、着信時に音楽データを再生するとともに、該音楽データに付加された広告データを表示する。 (もっと読む)


携帯デバイス内で実行されているマルチメディア表示プロセスは、ユーザー入力信号を捕捉することで、ユーザーがマルチメディア表示プロセスを手動で終了させることを必要とせずに、マルチメディアの表示から別のタスクへの切り替えを行うことを可能にする。 (もっと読む)


【課題】自宅内のサーバに蓄積されたコンテンツを、別宅内の再生端末で視聴することを可能にするゲートウェイ装置を実現する。
【解決手段】フォーリンゲートウェイ305として実現された本発明のゲートウェイ装置は、携帯端末307を介してホームゲートウェイ304のアドレス(外部ゲートウェイ指定情報)を取得するので、取得したアドレスに基づいてホームゲートウェイ304との間に通信経路を確立し、この通信経路を介してホームゲートウェイ304の管理下にあるコンテンツを、自機の管理下にあるレンダラ306にて再生させることができる。 (もっと読む)


【課題】複数の移動デバイスと1つのアプリケーション・サーバを含むシステムにおいて、オン・デマンド移動通信サービスの性能を改善する。
【解決手段】中継ノード50は、第1の移動デバイス18からデータを受け取る。そのデータはゲーム・サーバ56に関する行先アドレスを有する。中継ノード50は、受け取ったデータの中からサービス・フラグを検出し、その受け取ったデータを、保存されているルーティング規則に基づいて第2の移動デバイス20へと送信する。受け取ったデータは、UDPプロトコルを用いて、重要データのパケット配送を保証するためにエラー修正コードを含めて送信される。移動デバイスは、クライアント・アプリケーションの動作中にアイドル通信周期の継続時間を追跡し、その継続時間が所定の閾値を超えたときに、割り当てられている資源の解放を防止するためにゲーム・サーバにダミー・パケットを送信する。 (もっと読む)


【課題】複数の携帯電話端末を用いた楽曲の合奏において、各携帯端末用の合奏用楽曲をあらかじめダウンロードして準備しておかなくても合奏ができる携帯端末を提供する。
【解決手段】携帯端末は、部分楽曲決定手段2と、演奏装置検出手段3を備え、演奏装置検出手段3が演奏装置4−1の近距離に存在する演奏装置4−2を無線を介して検出して検出結果情報310を出力し、部分楽曲決定手段2が検出結果情報310に基づいて楽曲510を構成する部分楽曲520−1、520−2を決定して演奏装置4−1、4−2に割り当てる。 (もっと読む)


本発明は、マイクロプロセッサとメモリとを含むパーソナルトークン10であって、前記パーソナルトークン10がインターネットを介した通信のエンドポイントを構成するソフトウェアエンティティを格納および実行するパーソナルトークン10において、ソフトウェアエンティティがエンドポイント間のリアルタイムの会議のセッションの開始20、30、40、50、60を意図するタイプのインターネットを介した信号プロトコルによるエンドポイントを構成することを特徴とする、パーソナルトークン10に関する。
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【課題】コンテンツの送受信の負荷の少ない通信システム、ICカード等を提供する。
【解決手段】ユーザ19は、コンテンツの利用権を要求する。携帯電話21の制御部61は、コンテンツ及び保有ポイント101をコンテンツ管理サーバ13に送信する(ステップS125)。制御部41は、ポイント113と、保有ポイント101を比較し(ステップS126)、ポイント113が、携帯電話21から受信した保有ポイント101以下である場合には、該当コンテンツの利用が可能であるため、制御部41は、コンテンツ管理データ110より利用権115を読み出し、ICカード17に送信する(ステップS127)。コンテンツ利用権33には、コンテンツ管理サーバ13から受信したコンテンツID91と利用権93が書き込まれる。ICカード17では、利用権93を得ると、利用権93を用いてコンテンツ85を復号する(ステップS129)。 (もっと読む)


加入者に通信セッションに対する持続期間警告を提供する通信ネットワークならびに関連付けられる方法およびシステムが開示される。本発明の通信ネットワーク(100)は、課金システム(108)およびネットワーク管理システム(112)を備える。課金システム(108)は、加入者(116)に対するセッションを供する少なくとも1つのネットワーク・ノード(101−105)からの課金情報を受信する。課金システム(108)が、課金情報に基づきセッションの持続期間を監視し、セッションに関する持続期間警告を提供するかどうかを決定するために、フィルタ基準およびセッションの持続期間を処理する。課金システム(108)は、持続期間警告がフィルタ基準に基づき適切であることを決定するなら、課金システム(108)は、ネットワーク管理システム(112)へ持続期間警告情報を送信する。ネットワーク管理システム(112)は、持続期間警告情報を受信し、かつ加入者(116)に持続期間警告メッセージを送信する。
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【課題】長時間の映像コンテンツでも移動体通信システムのテレビ電話移動機で受信して良好に視聴すること。
【解決手段】Webサーバ30a〜30cとテレビ電話移動機40a〜40dとの間に映像変換サーバ10を接続し、この映像変換サーバ10によって、テレビ電話移動機40aで要求された映像コンテンツデータをWebサーバ30aから受信する際に、そのヘッダ情報に不具合がなければ当該映像コンテンツデータを受信し、この受信後に映像コンテンツデータを構成する映像データ及び音声データの各々の再生時刻情報を算出し、これら再生時刻情報をもとに映像データ及び音声データの同期を取った後に、双方をテレビ電話移動機用多重化規格で多重化してテレビ電話移動機40aへ送信する。 (もっと読む)


【課題】 再生対象のコンテンツに関連した関連情報の取得が容易になる移動体通信端末、サーバ及びコンテンツ提供方法を提供する。
【解決手段】 サーバ40は、移動体通信端末10から受信したコンテンツ取得要求に対応するコンテンツのファイルとコンテンツ情報を含むヘッダ部とを有するコンテンツ取得応答を、移動体通信端末10に送信する。移動体通信端末10は、上記ヘッダ部のコンテンツ情報に基づいて、コンテンツに関連する関連情報を要求する関連情報取得要求をサーバ40に送信する。サーバ40は、移動体通信端末10から受信した関連情報取得要求に対応する関連情報のファイルを移動体通信端末10に送信する。移動体通信端末10は、サーバ40から受信したコンテンツのファイルを用いてコンテンツを再生して出力し、サーバ40から受信した関連情報のファイルを用いて関連情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】 システム全体の通信料金を少なくすることができるとともに、情報提供装置に記憶される配信情報が更新されてから、端末装置に配信されるまでの時間を短縮することができる情報提供装置を提供する。
【解決手段】 情報提供装置1は、提供装置記憶手段に記憶される配信情報が更新されると、発信者識別番号の付加を選択して端末装置Tに発呼し、発呼に対する端末装置Tの応答後、更新後の配信情報のバージョンに対応する呼出し回数だけ呼出して公衆電話回線3を開放する。また情報提供装置1は、更新後の配信情報のバージョンの通知後に端末装置Tから発呼されると、その発呼に基づいて、提供装置記憶手段に記憶される配信情報を端末装置Tに配信提供する。 (もっと読む)


ユーザに対して視聴覚コンテンツを再生し且つ視聴覚コンテンツに関連する情報を通知する電子機器(10、10’)。電子機器は、視聴覚データを再生する視聴覚データプレーヤ(32、38、76)と、視聴覚データに関連するテキストデータを、テキストをユーザに対して可聴再生するために用いられるテキストデータ表現に変換する合成器(80)と、視聴覚データをユーザに通知するための視聴覚データの再生に関連してテキストデータを再生するように合成器及び視聴覚データプレーヤを制御するコントローラ(24、62)とを備える。
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装置および方法は複数のコンテンツの配信を含む。その少なくとも1つは記述的メタデータでタグ付けされる。さらに、本装置および方法は、機器に格納された個人化されたコンテンツ嗜好記述子とタグ付けされたコンテンツとの間の整合に基づいて複数のコンテンツからコンテンツを選択することを含む。したがって、選択されたコンテンツは、個人化されたコンテンツ嗜好記述子に関連しているユーザにとっておそらく適切または関連する、および/または、関心のあるコンテンツに該当する。 (もっと読む)


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