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国際特許分類[A63B69/00]の内容

生活必需品 (1,310,238) | スポーツ;ゲーム;娯楽 (86,983) | 身体の鍛錬、体操、水泳、登はん、またはフェンシングのための装置;球技;訓練用具 (11,814) | 特殊なスポーツのための訓練用具または装置 (2,025)

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【課題】三次元仮想空間上で運動動作するオブジェクトを映し出した映像を表示部に表示する際に、運動動作の内容に応じて映像の表示倍率を変更することができる運動支援装置、運動支援方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】レッスンのリストに含まれるモーション情報に基づく運動動作を、第2の三次元仮想空間79内でフィギュアAに、終了まで、動作させる。フィギュアAの動作範囲を示す残像体93が内接する立方体から、可動範囲を示す撮影枠94を求める。視点(仮想カメラ81)から仮想スクリーン88の位置に撮影枠94の面95を投影した投影面91が仮想スクリーン88より大きければ、拡大した仮想スクリーン92を生成する。仮想スクリーン92内には残像体93が収まる。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、運動を行うユーザが耐えられる運動負荷によって、所定の運動負荷の運動映像と、所定の運動負荷より運動負荷が小さい運動映像とを、表示部に表示させる運動支援装置、運動支援方法及びプログラムを提供することである。
【解決手段】
姿勢重視運動に対応する軽減運動映像情報は、一般運動映像情報よりも身体の負荷が小さい姿勢を表す運動映像情報である。動作重視運動の場合と同様に、身体への負荷が小さい姿勢を示す軽減運動映像情報が記憶されることで、ディスプレイ4に、一般運動映像情報と軽減運動映像情報とを表示することができる。従って、ユーザの身体に過度の運動を強いることを防ぐことができ、ユーザが現状で耐えられる運動負荷にあった映像を選択的に見て運動を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】トレーニング施設を利用する利用者の身体特性及び運動能力を向上させた上で、利用者が特定のスポーツを行う際の問題を解消するのに役立つトレーニングメニューを提案できるトレーニングメニュー提案システムを提供する。
【解決手段】第1のトレーニングメニュー決定部17が決定した利用者の運動能力を向上させるために役立つ1以上のトレーニングメニューと、第2のトレーニングメニュー決定部19が決定した利用者がゴルフをする際に直面している運動上の問題を解決することに役立つトレーニングメニューとに基づいて、利用者に適した1以上のトレーニングメニューを提案トレーニングメニュー決定部21が提案する。 (もっと読む)


【課題】弓道およびアーチェリーの指導に役立つ装置を提供する。
【解決手段】弓を用いて矢を射る動作を解析する装置10を提供する。この装置10は、「離れ」の前後の動作を1秒間に少なくとも100フレームの割合で高速ビデオ撮像された画像データ30を解析し、画像データ30に含まれるコマ間の差分が最大の画像を基準の静止画像31として設定する機能21と、画像データ30に含まれる基準の静止画像31の所定のコマ数後の画像を比較する静止画像32とし、基準の静止画像31と比較する静止画像32との差分を取り出し、所定の着色を施してクロマキー合成する機能24とを有する。 (もっと読む)



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【課題】従来の甲出しトレーニング用具のような一人で使用することによる危険を防止し、何処でも、いつでも、初心者が一人でも、使用できるトレーニング用具であり、甲入れ部が破損して頻繁に修理しないで済む、低廉な価格のトレーニング用具とその用具を用いたトレーニング方法を提供する。
【解決手段】本発明は、足の甲に倣って左右に湾曲した甲を挿入するための甲入れ部2と、平坦状部分を有し、甲入れ部2を固定するための基板1とを備え、基板1が、甲入れ部2の長手方向寸法の2倍以上に伸びた長手状の板材から成り、この基板1の一端側の幅方向の両側面で甲入れ部2の両端部をそれぞれ挟み込み固定していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 日常生活を営む上で重要な複数部位の筋肉を作用させて行う運動における「複合筋力」を的確に測定することができる複合筋力測定装置を提供すること。
【解決手段】 電磁トルクモータ1の回転軸11にはプーリ2を配設する一方、このプーリ2に連結され伝動機構により連動回転する第一シャフト3を設けて、かつ、回転自在な第二シャフト4をベースB上に支承し、四節リンク機構を構成して、
駆動アーム5Bの先端部52Bに配設されたレバー部材53の運動軌道を直線軌道にするとともに、複数部位の筋肉運動に連動させてこのレバー部材53を駆動することによって、前記第一シャフト3およびこれに連結されたプーリ2を介して前記電磁トルクモータ1を連動回転して、この電磁トルクモータ1の電磁誘導による電流が発生して、この誘導電流量を測定手段6によって測定して運動負荷量を演算可能にする。 (もっと読む)


シャフトのしなりを測定する方法は、スイング面を通るシャフトの運動の間、そのシャフトの少なくとも1つの画像を取り込むことと、シャフトのしなりを求めるために、少なくとも1つの画像を調べることと、を有する。
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【課題】着用者の動きを追跡する際に対話型ゲームを支援するために着用できる服装品を提供する。
【解決手段】服装品101は、対象の位置の変化を検出するための1台以上のカメラ205または他の検出装置を使用する対話型ゲームによって容易に追跡できるデザイン、パターンまたは反射性材料で形成された1つ以上の追跡マーク103を含むことができる。服装品101は例えば帽子、シャツ、ジャケット、ズボン、手袋および靴などの形態を取ることができる。別途着用しなければならない特殊用途の装置を使用するのではなく、服装品101に追跡マーク103を備えたことにより、プレーヤーは対話型ゲームで遊ぶ際に、より自然な感覚を楽しむことができる。 (もっと読む)


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