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国際特許分類[H04S1/00]の内容

電気 (1,674,590) | 電気通信技術 (544,871) | ステレオ方式 (2,651) | 2チャンネル方式 (594)

国際特許分類[H04S1/00]に分類される特許

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【課題】 特定の音像とそれ以外の移動等する音像が干渉せずに、聴取者にスムーズな移動感を与えることが可能な音声調整装置、音声調整方法及び音声調整用プログラムを提供する。
【解決手段】 DSP30に、音像処理部60、混合部70を備える。音像処理部60は複数の音源毎に設けられ、音像定位部61、音像拡張部62、制限部63を有する。音像拡張部62は、bus2及びbus8の音声信号に対して、音像定位部61による移動処理と連動させて、拡張処理を行う。制限部63は、bus1の音声信号の出力を、OFFにする。センタースピーカSP1の近傍にダイアログを定位させた場合に、センタースピーカSP1を挟んで、その左右のスピーカSP2、SP8からの効果音が、拡張しながら移動するが、効果音のセンタースピーカSP1からの出力はOFFとなっているため、互いの重なりが防止され、自然な移動感が得られる。 (もっと読む)


【課題】ミキシングコンソールなどにおいて、チャンネルのパラメータを設定する操作子群の数を少なくしながら、操作性をよくする。
【解決手段】第1,第2操作子群1,2の回転操作子11,21、スライド操作子12,22に、導光体11a,12a,21a,22aを設ける。多色発光LEDにより導光体11a,12a,21a,22aを多色発光させる。内部の全チャンネルに固有の発光色を設定しておく。アップダウンスイッチ3で操作子群1,2に設定チャンネルを割り当てる。操作子群1,2に対応させて、それぞれ設定されたチャンネルの発光色で多色発光LEDを発光させる。チャンネル表示部4に操作子群1,2に設定されたチャンネルのチャンネル番号を表示する。 (もっと読む)


ユーザーが影響することができるある測定値があってその測定値から導かれる数学的コストを入力するコスト入力と、出力オーディオ信号を前記数学的コストに依存して生成することのできる調節ユニットとを有し、前記調節ユニットが前記数学的コストに依存する再生品質をもつ出力オーディオ信号を導き出すよう入力オーディオ信号を処理するよう構成されたオーディオ処理手段を有することを特徴とするオーディオ再生装置。再生品質としては、仮想音源の位置やステレオ信号の品質もまた可能である。前記オーディオ再生装置、測定機器、および音響生成装置を有するシステムならびに前記数学的コストに依存する再生品質をもつ出力オーディオ信号を導き出す方法も記載される。
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【課題】相互に干渉することなく複数の音楽コンテンツを再生させる。
【解決手段】コンテンツ再生制御部20は楽曲が有する特徴量に関する特徴量データおよび各特徴量間の干渉度を定義する干渉度テーブルを用いて前席のスピーカー11に対して出力させる楽曲と干渉し難い楽曲を後席のスピーカー13に対して出力させる。 (もっと読む)


【課題】 音像を定位させた際に、聴取者に自然な広がり感を与えることが可能な音声調整装置、音声調整方法及び音声調整用プログラムを提供する。
【解決手段】 DSP30に、音像処理部60、混合部70を備える。音像処理部60は、複数の音源毎に設けられ、音像定位部61、ハイパスフィルタ(HPF)62、ローパスフィルタ(LPF)63、音像拡張部64,65、加算器66,67を有する。音像処理部60の入力側を、音像定位部61に直接入力される経路(X2)と、ハイパスフィルタ62に入力される経路と、ローパスフィルタ63に入力される経路とに分岐する。ハイパスフィルタ62、音像拡張部64を経由した音声信号と、ローパスフィルタ63、音像拡張部65を経由した音声信号を、それぞれ加算して音像定位部61に入力し(X1、X3)、X2の左右に定位するように出力する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置はCPUを含み、CPUはゲームに必要な音についてのステレオの音声信号を生成する。CPUは、各音源で同時に再生されたステレオ音を各々の音源の定位に基づいて補正し、音量の補正された複数のステレオ音を2チャネルのステレオ音にミキシングする。次に、ミキシングしたステレオ音のLチャネルの音声信号(Lin)およびRチャネルの音声信号(Rin)のそれぞれを2系統に分離し(S21)、音像拡大信号(Lin−Rin)を生成する(S23)。続いて、音像拡大信号を遅延し(S25)、Linに遅延音像拡大信号を加算した加算信号を生成し(S27)、Rinから遅延音像拡大信号を減算した減算信号を生成する(S29)。そして、加算信号をLチャネル用のスピーカから出力し、減算信号をRチャネル用のスピーカから出力する(S31)。
【効果】 処理負担を軽減でき、中央に定位する音を低下させることなく、ステレオ音の音像を拡大させることができる。 (もっと読む)


【課題】仮想空間における音源の方向を、より正確に判別(認識)できるようにすることにある。
【解決手段】クライアント201は、仮想空間上で、ユーザの首を左右または上下に振るスイング指示を受け付ける受付手段231、232と、受付手段が受け付けたスイング指示を、音響サーバ120に送信するクライアント送信手段222と、音源各々の音響効果を制御した立体音響を音響サーバ120から受信するクライアント受信手段215と、クライアント受信手段が受信した立体音響を出力する出力手段217と、を有する。 (もっと読む)


【課題】運転者に対して誘導方向への移動感を明確に伝達し、もって効果的な経路誘導を行うことを課題とする。
【解決手段】ナビゲーションシステム1は、音声ガイダンスの文例構造(例えば、音声ガイダンスの文例の長さや音声ガイダンスの切れ目の区間などの文例構造)および/または音声ガイダンスが聴取される環境(例えば、音声ガイダンスの音像が後方向もしくは運転座席の方向へ移動制御される環境、或いは自車両の速度情報などの環境)に応じて音像の移動速度を変化させる「音像制御信号」を生成するナビゲーションユニット2と、この「音像制御信号」をもとに、スピーカSP1〜SP4で出力強度を調節して音声ガイダンスを出力するスピーカ制御部4とを備える。 (もっと読む)


【課題】受信したモノラル信号の後処理により、ステレオの錯覚を生成する先行技術のオーディオコーデックの改善を提供する。
【解決手段】これらの改善は、符号器側でパラメータを記述するステレオ画像の抽出によって達成され、それは伝送され、その後復号器側でステレオ生成器の制御のために使用される。さらに、新しい形のパラメトリックステレオ符号化を使用することによって、単純な疑似ステレオ方法及び真のステレオ符号化の現行方法との間のギャップを埋める。ステレオバランスパラメータを導入し、これにより、より高度なステレオモードを可能にし、加えて、誘導HFR(高周波再構成)を使用するシステムに特に有用なスペクトル包絡線のステレオ符号化の新しい方法の基礎を形成する。特殊な例として、スケーラブルなHFRに基づくコーデックにおけるこのステレオ符号化方式の適用を説明する。 (もっと読む)


【課題】 折り畳まれた状態(閉状態)であっても、表示機能を確保しつつ、効果的なステレオ効果を得ることのできる携帯型電子機器、及び携帯型電話機を提供する。
【解決手段】 蓋部2を180°回転させ、再び、蓋部2を閉じると図に示すビューワモード状態となる。このビューワモード状態であると判断されると、第1スピーカ7Lと第2スピーカ7Rとを駆動してステレオ再生処理を実行する。これにより、仮想的に示したように、第1スピーカ7Lと第2スピーカ7Rから再生音声が放出され、ユーザはビューワモード状態において、ステレオ効果とともにサラウンド効果を得ることができる。このとき、表示部6はユーザと対面した状態にあることから、表示部6に前記メディアファイルに基づく画像が再生表示されることにより、画像等を観賞しつつ両スピーカ7L、7Rから再生される音声によるサラウンド効果を得ることができる。 (もっと読む)


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