説明

アンテナユニット、灯器、交通信号灯器及び交通信号制御機

【課題】アンテナ設置用の支柱を不要とでき、かつ、道路の美観を損なうことのない新たな技術的手段として、アンテナを組み込んだ信号灯器を提供する。
【解決手段】信号灯器1は、光学ユニット2とアンテナ4とを備えている。光学ユニット2は、LED7が前面に実装された基板8と、可視光透過性を有しLED7を前方で覆うカバー部材9とを有している。アンテナ4は、LED7の前端よりも後方に設けられたパッチ素子11と、このパッチ素子11の後方にあるグランド素子12とを有している。これらパッチ素子11及びグランド素子12が光学ユニット2内に格納されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は灯器に関するものであり、特に道路に設置される交通信号灯器、交通信号制御機、及び、この灯器に設けられるアンテナユニットに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、交通安全の促進や交通事故の防止を目的として、高度道路交通システム(ITS:Intelligent Transport System)が提案されている。このITSでは、道路に通信装置(インフラ装置)が設置されており、この通信装置のアンテナから発せられた情報を、道路を走行する車両の車載機が受信し、この情報を活用することにより、車両の走行についての安全性を向上させることができる(特許文献1参照)。
このような路車間通信を無線によって行なう場合、無線通信の見通しを確保する観点から、歩道等に設置した支柱から車道側にアームを張り出し、このアーム上に通信装置のアンテナを取り付けている。また、前記アームを設けなくても見通しが確保できる場合、前記支柱にアンテナを取り付けることが可能となる。
【0003】
【特許文献1】特許第2806801号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記通信装置のアンテナを道路に設置するために、アンテナ専用の支柱を新たに設けることは経済的でなく、また、道路の美観の点でも好ましくない。
そこで、道路には車両感知器や光ビーコンのヘッド等が設置されているため、これらを取り付けている支柱やアームにアンテナを併設することが考えられる。しかし、この場合においても、美観の点で好ましくない。
【0005】
そこで、アンテナ設置用の支柱を不要とでき、かつ、道路の美観を損なうことのない新たな技術的手段を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するためのこの発明の灯器は、発光体と、可視光透過性を有し前記発光体を前方で覆うカバー部材とを有する光学ユニットと、前記光学ユニット内に格納されたアンテナとを備え、前記アンテナは、前記発光体の前端よりも後方に設けられたパッチ素子と、前記パッチ素子の後方にあるグランド素子とを有し、これらパッチ素子及びグランド素子が前記光学ユニット内に格納されているものである。
【0007】
本発明によれば、アンテナが灯器の光学ユニット内に格納されているため、アンテナを目立たなくすることができる。さらに、アンテナが灯器の光学ユニット内に格納されているため、アンテナ設置用の専用の支柱を不要とすることができる。また、アンテナが光学ユニット内に格納されていても、パッチ素子及びこれの後方にあるグランド素子は、発光体の前端よりも後方に設けられているため、パッチ素子及びグランド素子が、発光体による前方への発光(灯光)の妨げになることを防止することができる。
【0008】
また、前記光学ユニットは、発光体が前面に実装された基板を有し、前記パッチ素子は、前記基板の前方であって、前記発光体の前端よりも後方に設けられているのが好ましい。これによれば、パッチ素子は基板の前方に設けられるため、基板がアンテナによる通信の妨げになるのを防止することができる。
【0009】
また、前記グランド素子を、前記パッチ素子の後方であって、前記基板の前方に設けることができる。この場合、グランド素子は、基板とパッチ素子との間に設けられる。
または、前記グランド素子を、前記パッチ素子の後方であって、前記基板の後方に設けることができる。この場合、パッチ素子が基板に近い位置にあっても、アンテナが所望の性能を有するように、パッチ素子とグランド素子との間に、前後方向の所定の間隔を設けることができる。
【0010】
また、前記光学ユニットは、前記カバー部材が前部に取り付けられかつ前記発光体を収容している収容部材をさらに有し、前記パッチ素子及び前記グランド素子は、前記カバー部材と前記収容部材との間に形成された収容空間部に収容され、前記パッチ素子は前記発光体の前端よりも後方に設けられ、かつ、前記グランド素子は、前記パッチ素子の後方にあるのが好ましい。
これによれば、パッチ素子及びグランド素子を、カバー部材と収容部材との間の収容空間部に収容した状態で、アンテナを光学ユニット内に格納するため、アンテナを目立たなくすることができる。
【0011】
また、前記光学ユニットは、発光ダイオードからなる前記発光体を複数有し、前記パッチ素子は、面状であって、前記発光ダイオードを挿通させる開口部を有しているのが好ましい。
これにより、パッチ素子が発光ダイオードに干渉することがないように、パッチ素子の開口部に発光ダイオードを挿し入れ、パッチ素子を所定の位置に設けることができる。
なお、前記開口部の構成としては、パッチ素子に孔をあけてパッチ素子と干渉しないように発光ダイオードを配置することもできるし、孔は設けていないが、例えばパッチ素子の導電体部分(導体部分)を蛇行状に配置して(導電体部分を一筆書きになるように配置して)、パッチ素子と干渉しないように発光ダイオードを配置することもできる。
【0012】
また、前記グランド素子は、面状であって、前記発光ダイオードを挿通させる開口部を有しているのが好ましい。
これにより、グランド素子が発光ダイオードに干渉することがないように、グランド素子の開口部に発光ダイオードを挿し入れ、グランド素子を所定の位置に設けることができる。
なお、前記開口部の構成としては、グランド素子に孔をあけてグランド素子と干渉しないように発光ダイオードを配置することもできるし、孔は設けていないが、例えばグランド素子の導電体部分(導体部分)を蛇行状に配置して(導電体部分を一筆書きになるように配置して)、グランド素子と干渉しないように発光ダイオードを配置することもできる。
【0013】
また、本発明の交通信号灯器は、発光体と、可視光透過性を有し前記発光体を前方で覆うカバー部材とを有する光学ユニットと、前記光学ユニット内に格納されたアンテナとを備え、前記アンテナは、前記発光体の前端よりも後方に設けられたパッチ素子と、前記パッチ素子の後方にあるグランド素子とを有し、これらパッチ素子及びグランド素子が前記光学ユニット内に格納されているものである。
【0014】
本発明によれば、アンテナが交通信号灯器の光学ユニット内に格納されているため、アンテナを目立たなくすることができる。さらに、アンテナが交通信号灯器の光学ユニット内に格納されているため、アンテナ設置用の専用の支柱を不要とすることができる。また、アンテナが光学ユニット内に格納されていても、パッチ素子及びこれの後方にあるグランド素子は、発光体の前端よりも後方に設けられているため、パッチ素子及びグランド素子が、発光体による前方への発光(灯光)の妨げになることを防止することができる。
また、交通信号灯器は、車両のドライバによる視認性を考慮して道路に設置される。このため、この交通信号灯器を道路の所定の位置に設置すれば、前記アンテナと車両の車載機との間で無線通信を行なう上で、見通しが良好な状態が得られる。
【0015】
また、本発明は、前記交通信号灯器に接続され、前記交通信号灯器の点灯および消灯を行う交通信号制御機であって、前記アンテナを介して、前記交通信号灯器の設置された道路上を走行する車両に対して、現在及び将来の前記交通信号灯器の表示に関する信号情報を送信するように構成されているものである。
【0016】
また、本発明は、発光体と、可視光透過性を有し前記発光体を前方で覆うカバー部材とを有する光学ユニット内に格納される灯器用のアンテナユニットであって、前記発光体の前端よりも後方に設けられるパッチ素子と、前記パッチ素子の後方に設けられるグランド素子とを有している。
本発明によれば、アンテナユニットを、灯器の光学ユニット内に格納することで、アンテナ(パッチ素子及びグランド素子)を目立たなくすることができる。さらに、アンテナを灯器の光学ユニット内に格納するため、アンテナ設置用の専用の支柱を不要とすることができる。また、アンテナを光学ユニット内に格納しても、パッチ素子及びこれの後方にあるグランド素子は、発光体の前端よりも後方に設けられるため、パッチ素子及びグランド素子が、発光体による前方への発光(灯光)の妨げになることを防止することができる。
【発明の効果】
【0017】
この発明によれば、アンテナは灯器の光学ユニット内に格納されるため、アンテナ設置用の支柱を不要とでき、かつ、道路の美観を損なうことがない。さらに、アンテナを光学ユニット内に格納しても、発光体による発光の妨げとなることを防止することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下、この発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
図1はこの発明の灯器の実施の一形態を示す正面図である。図1の灯器は道路に設置される交通信号灯器1(以下、単に信号灯器という)であり、車両用のものである。
歩道等の路側に支柱40が設置され、この支柱40から車道側にアーム41が張り出されて設けられており、このアーム41に信号灯器1が取り付けられている。
【0019】
信号灯器1は、複数(図例では三つ)の光学ユニット2と、これら光学ユニット2を組み込んでいる筐体3とを有している。三つの光学ユニット2は、赤、黄、青の灯光色を有している。各光学ユニット2にはひさし(図示せず)が取り付けられる。
また、支柱40には、信号灯器1を制御する制御装置5が取り付けられている。なお、信号灯器1の設置構造は図示しているもの以外であってもよく、図示しないが前記支柱40及び前記アーム41の形態が異なっていてもよく、また、信号灯器1が歩道橋に架設されたものであってもよい。また、制御装置5は、信号灯器1の筐体3内に設けられたものであってもよい。
なお、信号灯器1の点灯等を制御する制御装置5が、後述するアンテナ4を介した無線通信制御を行うように構成することができるが(あるいは無線通信制御を行う装置を同一筐体内に内蔵させることができるが)、別々の装置としても良い。別々とする場合、前記無線通信制御を行う装置は、信号灯器1の点灯等を制御する制御装置の近傍(同一の支柱40)に設置することが好ましい。
【0020】
図2、図3及び図4は、一つの光学ユニット2の斜視図、正面図及び断面図である。光学ユニット2は、発光体としての発光ダイオード7(以下LEDという)と、複数のLED7が前面8aに実装された基板8と、収容部材6と、カバー部材9とを有している。基板8は、その裏面に配線パターンが形成されており、LED7の端子37と繋がっている。基板8上には複数のLED7が面状に広がって配設されている。
LED7はレンズ部38を有し、このレンズ部38内にLED素子(図示せず)が設けられている。
【0021】
収容部材6は、底部(底壁)6aと、この底部6aの周縁から立設した側部(側壁)6bとを有している皿形状であり、前方に開口している。その開口側である前部に、カバー部材9が取り付けられている。これにより、収容部材6とカバー部材9との間に収容空間部Sが形成されており、この収容空間部SにLED7及び基板8が収容されている。そして、基板8は収容部材6に固定されている。収容空間部Sのうち、基板8よりも前方を前空間部S1とし、基板8よりも後方を後空間部S2としている。
【0022】
カバー部材9は可視光透過性を有しており(可視光に対して透明であり)複数のLED7を前方で覆っている。なお、この光学ユニット2において、前方とは光の投光側であり(カバー部材9側であり)、後方とは収容部材6の底部6a側である。
また、図4において、カバー部材9は、その後面(背面)9aが凹曲面であって、前面9bが凸曲面である。
なお、ここではカバー部材9を凹凸の曲面としたが、信号灯器1がLED灯器であれば、平面とすることもできる。
【0023】
そして、この光学ユニット2にアンテナ4が組み込まれている。アンテナ4はパッチアンテナであり、パッチ素子11とグランド素子12とを有している。すなわち、図4において、パッチ素子11とグランド素子12とが、前記光学ユニット2内に、つまり前記収容空間部Sに、格納(収容)されている。
【0024】
パッチ素子1は、円形の平面状(平板状)に形成されており、基板8から前方へ立設した支持部材13によって支持されかつ固定されている。支持部材13は絶縁部材からなる。そして、パッチ素子11は、基板8から前方へ離れて設けられているが、LED7の前端39(レンズ部38の前端39)よりも後方に位置している。また、パッチ素子11の輪郭は円形以外に矩形であってもよい(図5参照)。
【0025】
グランド素子12は、円形の平面状(平板状)に形成されており、基板8の前面8aにおいて当該基板8に取り付けられている。例えば、グランド素子12は、収容部材6に基板8と共にネジによって共締めされる。またはグランド素子12は、基板8に立設させた前記支持部材13によって支持されかつ固定されていてもよい。そして、このグランド素子12は、前後方向について基板8とLED7の前端39との間の位置であり、かつ、パッチ素子11の後方に設けられている。また、グランド素子12の輪郭形状はパッチ素子11の輪郭形状よりも大きくなっている。
【0026】
これにより、グランド素子12とパッチ素子11とが、前空間部S1内であって、基板8の前面8aからLED7の前端39までの範囲Aに設けられることとなる。そして、グランド素子12とパッチ素子11とが、前後方向に対向した配置となり、このアンテナ4の指向性は信号灯器1から前方へ向かう方向となる。すなわち、光学ユニット2による投光方向と、アンテナ指向性とを略一致させることができ、信号灯器1は車両に対して見通しが良い位置に設置されることから、このアンテナ指向性によって、車両の車載機(図示せず)との間で、良好な通信状態が得られる。
【0027】
また、このアンテナ4が格納された信号灯器1を、路車間で無線通信を行なう高度道路交通システム(ITS)に利用するために、使用周波数を715MHz〜725MHzと設定する場合、グランド素子12とパッチ素子11との前後方向の間隔を10〜40mmに設定することができる。なお、これはグランド素子12とパッチ素子11との間に、空気が介在している場合である。
なお、グランド素子12とパッチ素子11との前後方向の間隔は、パッチ素子11の外周の直径が170mm〜230mm程度で、孔の大きさが10mm〜25mm程度である場合には、20〜30mm程度が好ましい。また、孔の大きさが25〜35mm程度であれば、10〜25mm程度が好ましい。すなわち、パッチ素子11の表面の面積が小さいほどグランド素子12との前後方向の間隔は狭くする方が良く、表面積が大きいほどグランド素子12との間隔を広げると良い。
【0028】
また、図4の実施形態では、グランド素子12とパッチ素子11との前後方向の間隔を所定の値とするために、基板8の前面8aからLED7の前端39までの範囲Aを大きくする必要がある。このために、図示しないが、LED7は、そのレンズ部38の前後方向長さが大きいものであってもよく、また、端子37が長いものであってもよい。
【0029】
グランド素子12とパッチ素子11との間に絶縁部材として樹脂板が設けられていてもよく(図示せず)、この場合、両者間の誘電率が変化するため両者の間隔を小さくすることができる。この絶縁部材としては、例えば、ポリエチレン、ポリエチレンテレフタラート、フッ素樹脂板、ガラスエポキシ、FRP又はポリアセタール板がある。
また、グランド素子12とパッチ素子11とは平行に配置されていてもよいが、アンテナ指向性を調整するために、パッチ素子11及びグランド素子12の一方又は双方が、基板8に対して傾いて配置されていてもよい。
なお、信号灯器1はドライバへの視認性に鑑みて、通常、基板8自体を少し下方に傾けて設置してある。そのため、パッチ素子11及びグランド素子を基板8に平行に取り付けることによって、アンテナ4の指向性も下方に向くが、路車間での無線通信領域を限定的としたり確実性を増したりすることを目的として、基板8よりもさらに下方に傾けるようにしても良い。
【0030】
また、パッチ素子11とLED7とは前後方向の位置について重複していることから、パッチ素子11には、LED7を挿通させる開口部として複数の孔34が形成されている。さらに、グランド素子12とLED7とは前後方向の位置について重複していることから、グランド素子12には、LED7(LED7の端子37)を挿通させる開口部として複数の孔14が形成されている。これら孔24及び孔14の配置は、LED7の配置と一致させてあり、パッチ素子11及びグランド素子12は網目構造となっている。
これにより、パッチ素子11がLED7に干渉することがないように、パッチ素子12の孔24にLED7を挿し入れ、パッチ素子11を所定の位置に設置することができる。そして、グランド素子12がLED7に干渉することがないように、グランド素子12の孔14にLED7を挿し入れ、グランド素子12を所定の位置に設置することができる。
なお、パッチ素子11及びグランド素子12に形成している前記開口部の構成としては、図示しているように、素子に孔34,14をあけて素子と干渉しないようにLED7を配置することができ、または、図示しないが、孔は設けていないが、例えば素子の導電体部分(導体部分)を蛇行状に配置して(導電体部分を一筆書きになるように配置して)、素子と干渉しないようにLED7を配置することもできる。
【0031】
パッチ素子11及びグランド素子12は金属板から形成されている。パッチ素子11及びグランド素子12の材質としては、導電性があり、導電率の高い材料が好ましく、例えば、銅、真鍮などの銅合金、アルミが好ましく、鉄、ニッケル又はその他の金属とすることもできる。また、高周波は表面に電流が流れることから、板部材に、金属蒸着したものや、金属メッキ(金や銀のメッキ)を施したものであってもよい(図示せず)。
なお、光学ユニット2の収容部材6は、鋼板、アルミ又は樹脂製である。カバー部材9は、レンズであり、ガラス又は樹脂製である。
なお、信号灯器1がLED灯器であれば、カバー部材9をレンズではなく、平面なガラス等の平板とすることもできる。
【0032】
収容部材6(底部6a)には、アンテナ4用の同軸ケーブル15を接続させる端子部19が取り付けられており、この端子部19に、図1の制御装置5から延びる同軸ケーブル15を接続することができる。そして、この端子部19から後空間部S2へ延びる同軸ケーブル15aが、アンテナ4と接続されている。同軸ケーブル15aは、内導体15b、絶縁体15c、外導体15d及び被覆部15eを有しており、この同軸ケーブル15aの内導体15bがパッチ素子11に接続されており、外導体15dがグランド素子12に接続されている。なお、内、外導体15b,15dと各素子11,12(各素子の導電体部分)とを半田によって接続し固定することができるが、半田以外の方法であってもよい。
なお、図1の制御装置5から延びるLED7用の電源ケーブル(図示せず)が、収容部材6の底部6aに取り付けた端子部(図示せず)を介して、LED用基板8と接続されている。
【0033】
以上の形態によれば、前記パッチ素子11、前記グランド素子12、及び、パッチ素子11をLED7の前端39よりも後方に設けるための支持部材(取付部)13によって、アンテナユニットが構成されており、このアンテナユニットが、信号灯器1に組み込まれたものとなっている。
【0034】
そして、アンテナ2が光学ユニット2内に格納されていても、パッチ素子11及びこれの後方にあるグランド素子12はLED7の前端39よりも後方に設けられているため、パッチ素子11及びグランド素子12が、LED7による前方への発光(灯光)の妨げになることを防止することができる。
さらに、パッチ素子11及びグランド素子12は基板8の前方に設けられていることから、基板8がアンテナ4による電波の送受信の妨げになるのを防止することができる。
【0035】
また、このように、パッチ素子11及びグランド素子12が、前方への発光(灯光)の妨げになることを防止するために、パッチ素子11はLED7の前端39よりも後方に設けられているが、この「前端39よりも後方」には、パッチ素子11の前面11aとLED7の前端39との前後方向の位置が、略一致している場合を含む。なお、この略一致とは、LED7の前端39の前後方向の位置が、パッチ素子11の厚さ方向の範囲内に存在している場合である。
【0036】
図5はアンテナ4を内蔵した光学ユニット2の斜視図である。なお、説明を容易とするために、LED7を省略して図示している。このアンテナ4のパッチ素子11は、輪郭形状が矩形であり、さらに、メッシュ構造としている。このように、パッチ素子11をメッシュ構造とするために、導線によって(導線を編んで)形成することができる。そして、導線間を孔とし、この孔にLED7が位置するように構成することができる。この孔によりパッチ素子11がLED7と干渉することを防止することができる。
【0037】
また、パッチ素子11をメッシュ構造とするために、図示しないが、表面に網目状に金属膜(金属薄膜)が形成された板部材に、LED7との干渉を避けるための複数の孔が形成されていてもよい。そして、この板部材が前記支持部材13(図4参照)に取り付けられる。この板部材としては、例えば樹脂板とすることができる。
【0038】
アンテナ4を光学ユニット2に内蔵したアンテナ内蔵型信号灯器の他の実施形態を説明する。図6は、この信号灯器が備えている光学ユニット2及びアンテナ4を示している断面図である。この信号灯器は前記実施形態と同様に、光学ユニット2と、アンテナ4とを備えており、光学ユニット2は、LED7が前面8aに実装されている基板8と、可視光透過性を有しLED7を前方で覆うカバー部材9とを有している。そして、アンテナ4は、LED7の前端39よりも後方に設けられているパッチ素子11と、このパッチ素子11の後方にあるグランド素子12とを有しており、このアンテナ4は光学ユニット2内に格納されている。
【0039】
図6の実施形態と前記図4の実施形態との相違点は、グランド素子12の位置であり、その他の構成は同様である。このグランド素子12は、基板8の後方に設けられている。グランド素子12は、基板8の後方に設けた第2の支持部材13bによって支持されかつ固定されている。すなわち、パッチ素子11は、前空間部S1であって、基板8の前面8aからLED7の前端39までの範囲Aに設けられているが、グランド素子12は、後空間部S2に設けられている。
【0040】
この実施形態によれば、所望の性能となるパッチアンテナ4とするため、パッチ素子11とグランド素子12との間に、前後方向の所定の広い間隔を設けることができる。つまり、前記のとおり、使用周波数を715MHz〜725MHzとするために、グランド素子12とパッチ素子11との前後方向の間隔を所定の値(10〜40mm)に確保し易くなる。
【0041】
図7は、さらに別のアンテナ内蔵型信号灯器が備えている光学ユニット2及びアンテナ4を示している正面図である。図7では、パッチ素子11の輪郭形状を矩形としている。また、このパッチ素子11の対向する二辺が左右方向であり、別の対向する二辺を上下方向としている。そして、同軸ケーブル15aによるアンテナ4(パッチ素子11)への給電点を、その上縁でかつ左右方向の中央部(又は下縁でかつ左右方向の中央部:つまりX軸上)とすることで、電界の面を垂直偏波(X軸方向の偏波)としている。なお、図示しないが、同軸ケーブル15aによるアンテナ4(パッチ素子11)への給電点を、右側縁(又は左側縁)でかつ上下方向の中央部(Y軸上)とすることで、電界の面を水平偏波(Y軸方向の偏波)とすることができる。
【0042】
図8は、さらに別の形態の正面図である。このアンテナ4のパッチ素子11の輪郭形状は矩形であり、また、X軸上とY軸上との二つの給電点(同軸ケーブル15a)を有している。この場合、垂直偏波及び水平偏波のデュアル偏波のパッチアンテナとすることができる。さらに、この形態において、二つの同軸ケーブル15aに、同振幅で90°位相差の信号を入力することにより、円偏波のアンテナとして利用することができる。また、これらをスイッチ等によって動的に切り替えられるような構成としても良い。
【0043】
図9は、さらに別の形態の正面図である。このアンテナ4のパッチ素子11の輪郭形状は矩形であり、パッチ素子11は、対向する二辺及び別の対向する二辺がそれぞれ傾斜するように設けられている。そして、隣り合う二辺のそれぞれの中央部に給電点(同軸ケーブル15a)が設けられている。この場合、+45°偏波及び−45°偏波のデュアル偏波のパッチアンテナとすることができる。さらに、この形態において、二つの同軸ケーブル15に、同振幅で90°位相差の信号を入力することにより、円偏波のアンテナとして利用することができる。
【0044】
図10は、さらに別の形態の正面図である。このアンテナ4のパッチ素子11の輪郭形状は矩形であり、このパッチ素子11の対向する二辺が左右方向であり、別の対向する二辺を上下方向としている。そして、このパッチ素子11の隅部(対角線上)に給電点(同軸ケーブル15a)が一つ設けられている。この場合、円偏波のアンテナとすることができる。
【0045】
図11は、さらに別の形態の正面図である。このアンテナ4のパッチ素子11の輪郭形状は、矩形から一対の対角部を直線的に切り取った形状(六角形状)である。そして、同軸ケーブル15によるパッチ素子11への給電点を、Y軸上としている。これにより、円偏波のアンテナとすることができる。
また、他の形態として、LED基板8に形成した回路配線(配線パターン部)を、前記グランド素子として使用(兼用)することもできる。
【0046】
以上の各実施形態によれば、パッチ素子11及びグランド素子12を有するアンテナ4は光学ユニット2内に格納されたものとなる。なお、図1の信号灯器1は三つの光学ユニット2を有しており、それぞれの光学ユニット2にアンテナ4が格納されている。これにより、アンテナ4を目立たなくして信号灯器1に設置することができ、道路の美観を損なうことがない。
【0047】
そして、アンテナ4が信号灯器1の光学ユニット2に組み込まれていることから、アンテナ設置用の専用の支柱を不要とすることができる。また、パッチ素子11及びグランド素子12はLED7の前端39よりも後方に設けられているため、LED7による前方への発光(灯光)の妨げになることを防止することができる。
さらに、アンテナ4が露出した状態(突出した状態)にないため、信号灯器1を取り付けるための支柱40及びアーム41(図1)の設計において、アンテナ4が受ける風荷重を追加的に考慮する必要がない。また、アンテナ4に対する防錆、防塵についても追加的に考慮する必要がない。
【0048】
また、交通用の信号灯器1は、車両のドライバによる視認性を考慮して道路に設置されているため、各実施形態の信号灯器を道路の所定位置に設置することで、アンテナ4と車両の車載機との間で無線通信を行なう上で、見通しが良好な状態が自然と得られる。これにより、信号灯器1の光学ユニット2に組み込んだアンテナ4を、路車間で無線通信を行なう高度道路交通システム(ITS)に活用することができ、また、良好な通信状態が得られる。
【0049】
なお、本実施例に記載の交通信号灯器1を制御する制御装置5(交通信号制御機)は、アンテナ4を介して、交通信号灯器1を設置した道路もしくは近傍の道路等を走行する車両に対して、前記交通信号灯器1の現在及び将来の表示に関する信号情報を提供することができる。
信号情報としては、交通信号灯器1が表示する現在もしくは将来の信号灯色に関する情報を指し、各信号灯色の表示継続予定期間や表示する順序等に関する情報等を含むものである。
例えば、現在表示している灯色は青信号でその継続予定時間は5秒であり、その次に表示する灯色は黄信号でその継続予定時間は8秒であり、その次に表示する灯色は右折青矢印灯でその継続予定時間は5乃至10秒である、といった情報を所定の形式で表現して含ませると良い。なお、提供するのは現在表示している灯色とその継続時間だけとしても良いし、1サイクル分の情報をまとめて提供するようにしても良い。また、これらの情報に加えて、地点感応制御を実施している地点では、当該制御に関するパラメータ情報や制御を実施する時間帯の情報等を含ませても良い。
【0050】
そして、前記信号情報を受信した車両側の車載コンピュータは、停止線までの距離と車両の走行速度や加速度等から、停止線に到着するまでの所要時間を推定した上で、当該所要時間経過後の信号灯色を推定することができる。そして、例えば現時点で青信号を表示していたとしても、停止線に到着する時点で信号灯色が赤信号と予測されるような場合には、安全に停止線の手前で停止するように、車載コンピュータは制御すれば良い。逆に、減速しなければ安全に交差点を通過できると判断できるような場合には、速度を維持するように制御すれば良い。
また、車載コンピュータは、車載装置の主導による制御のみならず、ブレーキアシストなど、ドライバの運転動作を補助する動作をしても良い。
また、車載コンピュータは、前記判断の結果を車両の搭乗者に対して、音声や画像情報によって通知するようにしても良い。例えば、「間もなく信号が変わるので停止すべきである」といった内容の音声をドライバに向けて発したり、ヘッドアップディスプレイやナビゲーション装置の画面上に文字や図柄で表示しても良い。
【0051】
また、この発明の灯器は、前記実施形態に限定されるものではない。例えば、信号灯器は車両用以外にも、歩行者用のものであってもよい。また、信号灯器が有する発光体はLED以外に電球であってもよい。また、前記各実施形態ではグランド素子12を円形としたが、これ以外に矩形とすることもできる。また、この発明は、信号灯器以外に道路の照明用の照明灯器であってもよい。この場合、発光体として水銀灯やナトリウムランプがある。
【図面の簡単な説明】
【0052】
【図1】この発明の灯器の実施の一形態を示す正面図である。
【図2】光学ユニットの斜視図である。
【図3】光学ユニットの正面図である。
【図4】光学ユニットの断面図である。
【図5】アンテナを内蔵している光学ユニットの斜視図である。
【図6】他の実施形態の灯器が備えている光学ユニット及びアンテナを示している断面図である。
【図7】さらに別の灯器が備えている光学ユニット及びアンテナを示している正面図である。
【図8】さらに別の形態であり光学ユニット及びアンテナを示している正面図である。
【図9】さらに別の形態であり光学ユニット及びアンテナを示している正面図である。
【図10】さらに別の形態であり光学ユニット及びアンテナを示している正面図である。
【図11】さらに別の形態であり光学ユニット及びアンテナを示している正面図である。
【符号の説明】
【0053】
1 信号灯器(灯器)
2 光学ユニット
3 筐体
4 アンテナ
5 制御装置(交通信号制御機)
6 収容部材
7 LED(発光体)
8 基板
9 カバー部材
11 パッチ素子
12 グランド素子
14 孔
15 同軸ケーブル
16 板部材
24 孔
S 収容空間部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
発光体と、可視光透過性を有し前記発光体を前方で覆うカバー部材とを有する光学ユニットと、
前記光学ユニット内に格納されたアンテナと、
を備え、
前記アンテナは、前記発光体の前端よりも後方に設けられたパッチ素子と、前記パッチ素子の後方にあるグランド素子とを有し、
これらパッチ素子及びグランド素子が前記光学ユニット内に格納されていることを特徴とする灯器。
【請求項2】
前記光学ユニットは、発光体が前面に実装された基板を有し、
前記パッチ素子は、前記基板の前方であって、前記発光体の前端よりも後方に設けられている請求項1に記載の灯器。
【請求項3】
前記グランド素子は、前記パッチ素子の後方であって、前記基板の前方に設けられている請求項2に記載の灯器。
【請求項4】
前記グランド素子は、前記パッチ素子の後方であって、前記基板の後方に設けられている請求項2に記載の灯器。
【請求項5】
前記光学ユニットは、前記カバー部材が前部に取り付けられかつ前記発光体を収容している収容部材をさらに有し、
前記パッチ素子及び前記グランド素子は、前記カバー部材と前記収容部材との間に形成された収容空間部に収容され、前記パッチ素子は前記発光体の前端よりも後方に設けられ、かつ、前記グランド素子は、前記パッチ素子の後方にある請求項1〜4のいずれか一項に記載の灯器。
【請求項6】
前記光学ユニットは、発光ダイオードからなる前記発光体を複数有し、
前記パッチ素子は、面状であって、前記発光ダイオードを挿通させる開口部を有している請求項1〜5のいずれか一項に記載の灯器。
【請求項7】
前記グランド素子は、面状であって、前記発光ダイオードを挿通させる開口部を有している請求項6に記載の灯器。
【請求項8】
発光体と、可視光透過性を有し前記発光体を前方で覆うカバー部材とを有する光学ユニットと、
前記光学ユニット内に格納されたアンテナと、
を備え、
前記アンテナは、前記発光体の前端よりも後方に設けられたパッチ素子と、前記パッチ素子の後方にあるグランド素子とを有し、
これらパッチ素子及びグランド素子が前記光学ユニット内に格納されていることを特徴とする交通信号灯器。
【請求項9】
発光体と、可視光透過性を有し前記発光体を前方で覆うカバー部材とを有する光学ユニット内に格納される灯器用のアンテナユニットであって、
前記発光体の前端よりも後方に設けられるパッチ素子と、前記パッチ素子の後方に設けられるグランド素子とを有していることを特徴とする灯器用のアンテナユニット。
【請求項10】
請求項8に記載の交通信号灯器に接続され、前記交通信号灯器の点灯および消灯を行う交通信号制御機であって、
前記アンテナを介して、前記交通信号灯器の設置された道路上を走行する車両に対して、現在及び将来の前記交通信号灯器の表示に関する信号情報を送信するように構成されていることを特徴とする交通信号制御機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2009−25900(P2009−25900A)
【公開日】平成21年2月5日(2009.2.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−186082(P2007−186082)
【出願日】平成19年7月17日(2007.7.17)
【出願人】(000002130)住友電気工業株式会社 (12,747)
【Fターム(参考)】