説明

インクジェット記録装置及び予備吐出方法

【課題】染料インクと顔料インクとを用いて記録が行われる場合に、スループットの低下を抑えながら適切な頻度で予備吐出を行うことができるインクジェット記録装置及び予備吐出方法を提供する。
【解決手段】染料インクによる予備吐出の際には、記録ヘッドの所定量の走査ごとに、記録ヘッドを記録媒体よりも外側まで走査させ、記録媒体の外側で記録ヘッドの染料インク用吐出口から記録に関与しない染料インクを吐出する。また、インクジェット記録装置は、顔料インク用吐出口から予備吐出のために吐出される記録に関与しない顔料インクを回収するキャップを有している。そして、一枚の記録媒体への記録が終了した後に排紙手段による記録媒体の排出と並行して、顔料インク回収手段により顔料インクが回収される位置で、記録ヘッドの顔料インク用吐出口から記録に関与しない顔料インクを吐出する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インクジェット記録装置及びそのインクジェット記録装置における記録ヘッドの吐出回復を行うために予備吐出を行う予備吐出方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、インクジェット記録方式において、記録ヘッドにおけるノズルの目詰まり等の吐出不良に起因した記録品位低下等の問題を解決するため、吐出回復処理が行われることが知られている。この吐出回復処理の一つとして、記録を行う直前等に記録領域以外の所定の位置に記録ヘッドから記録に関与しないインク吐出を行い、これにより、ノズル内の粘度の増したインクなどを排出する、いわゆる予備吐出が行われている。
【0003】
この予備吐出には、一般に所定の位置で記録ヘッドを一旦停止させて所定量のインクを吐出する方式と、記録ヘッドを停止させずに移動させながら吐出を行う方式(以下、この方式を「流し予備吐出」という)とがある。流し予備吐出は、記録ヘッドを移動させながら記録媒体外の所定部位に対し予備吐出を行うものである。特に、インクジェット記録装置において記録のスループットを向上させるために、流し予備吐出が採用されることが多い。
【0004】
このような流し予備吐出が行われるインクジェット記録装置について、特許文献1に開示されている。特許文献1では、記録条件に応じて流し予備吐出の行われる頻度が変えられるインクジェット記録装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平11−334096号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、流し予備吐出は、プラテン上に予備吐出が行われることになるので、一般的にはプラテン上に堆積し難い染料インクによる吐出が行われることが多い。ところが、顔料インクと染料インクとの両方を用いて記録が行われるインクジェット記録装置においても、予備吐出が行われることがある。この場合、仮に染料インクに対して流し予備吐出を行うと共に顔料インクに対しても流し予備吐出を行うと、顔料インクがプラテン上に堆積してしまい、次に記録が行われる記録媒体を汚してしまう可能性がある。また、染料インクと顔料インクの両方のインクに対して、吐出口をキャップによってキャッピングした状態で予備吐出を行うと、記録ヘッドがキャップまで移動し記録ヘッドを一旦停止させて顔料インクを吐出する時間の分だけスループットが低下してしまう。
【0007】
そこで、本発明は上記事情に鑑みてなされたものであり、染料インクと顔料インクとを用いて記録が行われる場合に、スループットの低下を抑えながら適切な頻度で予備吐出を行うことができるインクジェット記録装置及び予備吐出方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明のインクジェット記録装置は、染料インクを吐出するための染料インク用吐出口と、顔料インクを吐出するための顔料インク用吐出口とを有する記録ヘッドと、記録媒体を搬送する搬送手段と、記録媒体の搬送が行われる搬送方向に交差する主走査方向に前記記録ヘッドを往復移動させて走査させる走査手段と、記録媒体の供給を行う記録媒体供給手段と、記録媒体の排出を行う記録媒体排出手段とを有し、前記記録ヘッドから前記染料インク及び前記顔料インクを吐出して記録媒体に記録を行い、前記記録ヘッドが前記染料インク用吐出口及び顔料インク用吐出口から記録媒体以外の場所へ記録に関与しない染料インク及び顔料インクを吐出して予備吐出を行うインクジェット記録装置において、前記記録ヘッドの所定量の走査ごとに、前記記録ヘッドを記録媒体よりも外側まで走査させ、記録媒体の外側で前記記録ヘッドの前記染料インク用吐出口から記録に関与しない染料インクを吐出するように染料インクによる予備吐出を制御する染料インク予備吐出制御手段と、前記顔料インク用吐出口から予備吐出のために吐出される記録に関与しない顔料インクを回収する顔料インク回収手段と、一枚の記録媒体への記録が終了した後に前記記録媒体排出手段による記録媒体の排出と並行して、前記顔料インク回収手段により顔料インクが回収される位置で、前記記録ヘッドの前記顔料インク用吐出口から記録に関与しない顔料インクを吐出するように顔料インクによる予備吐出を制御する顔料インク予備吐出制御手段とを具えることを特徴とする。
【0009】
また、本発明の予備吐出方法は、染料インクを吐出するための染料インク用吐出口と、顔料インクを吐出するための顔料インク用吐出口とを有する記録ヘッドと、記録媒体を搬送する搬送手段と、記録媒体の搬送が行われる搬送方向に交差する主走査方向に前記記録ヘッドを往復移動させて走査させる走査手段と、記録媒体の供給を行う記録媒体供給手段と、記録媒体の排出を行う記録媒体排出手段とを有し、前記記録ヘッドから前記染料インク及び前記顔料インクを吐出して記録媒体に記録を行うインクジェット記録装置によって、前記記録ヘッドが前記染料インク用吐出口及び顔料インク用吐出口から記録媒体以外の場所へ記録に関与しない染料インク及び顔料インクを吐出して予備吐出を行う予備吐出方法において、前記記録ヘッドの所定量の走査ごとに、前記記録ヘッドを記録媒体よりも外側まで走査させ、記録媒体の外側で前記記録ヘッドの前記染料インク用吐出口から記録に関与しない染料インクを吐出するように染料インクによる予備吐出を制御する染料インク予備吐出制御工程と、一枚の記録媒体への記録が終了した後に前記記録媒体排出手段による記録媒体の排出と並行して、前記顔料インク用吐出口から予備吐出のために吐出される記録に関与しない顔料インクを回収する顔料インク回収手段により顔料インクが回収される位置で、前記記録ヘッドの前記顔料インク用吐出口から記録に関与しない顔料インクを吐出するように顔料インクによる予備吐出を制御する顔料インク予備吐出制御工程とを具えることを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、染料インクと顔料インクとを用いて記録を行う場合においても、適切な頻度の予備吐出を行いながら、記録におけるスループットを高く維持することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の第一実施形態に係るインクジェット記録装置の要部の外観について示した斜視図である。
【図2】図1のインクジェット記録装置の要部が筐体に収納された際の全体の外観について示した斜視図である。
【図3】図1のインクジェット記録装置の制御系のブロック図である。
【図4】図1のインクジェット記録装置によって予備吐出が行われる際の、制御のフローを示すフローチャートである。
【図5】図1のインクジェット記録装置によって、染料インクによる予備吐出と顔料インクによる予備吐出の行われるタイミングについて説明するための説明図である。
【図6】本発明の第二実施形態に係るインクジェット記録装置によって予備吐出が行われる際の、制御のフローを示すフローチャートである。
【図7】図6のフローによって予備吐出が行われるときの、一枚の記録媒体の記録にかかる記録時間と、それに応じて変化する染料インクによる予備吐出の吐出回数及び顔料インクによる予備吐出の吐出回数との間の関係を示すテーブルである。
【図8】その他の実施形態における予備吐出が行われるときの、染料インクによる予備吐出と顔料インクによる予備吐出の行われるタイミングについて説明するための説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の具体的な実施形態について図面を参照しながら詳細に説明する。
(第一実施形態)
以下に説明する実施形態では、インクを記録媒体上に吐出して記録を行うインクジェット方式の適用された記録ヘッドが用いられるインクジェット記録装置に本発明を適用した実施形態について説明する。
【0013】
(インクジェット記録装置の構成)
図1は本発明の代表的な実施形態であるインクジェット記録装置1の主要部についての構成の概要を示す斜視図である。
【0014】
図1に示すように、インクジェット記録装置(以下、記録装置という)は、インクジェット方式に従って、記録ヘッド3から記録媒体にインクを吐出することで記録を行う。記録ヘッド3は、染料インクを吐出するための染料インク用吐出口と、顔料インクを吐出するための顔料インク用吐出口とを有している。記録ヘッド3を搭載したキャリッジ2にキャリッジモータM1によって発生する駆動力を伝達機構より伝え、キャリッジ2を往復移動させる。図2に、図1の主要部を内部に備えたインクジェット記録装置についての外観について示した斜視図を示す。図2に示されるように、インクジェット記録装置1は、記録紙などの記録媒体Pの供給を行うための記録媒体供給手段としての給紙手段10を有し、給紙手段10が記録媒体を記録位置まで搬送する。そして、その記録位置において記録ヘッド3から記録媒体Pに染料インク及び顔料インクを吐出することで記録を行う。また、記録ヘッド3によって画像が形成された記録媒体Pをインクジェット記録装置外ヘ排出するための記録媒体排出手段としての排紙手段11を有している。排紙手段11は、不図示の排出ローラを有しており、排出ローラは搬送モータの回転が伝達されることで駆動されるようになっている。なお、排出ローラは記録媒体Pをバネ(不図示)により圧接する不図示の拍車ローラに当接され、排出ローラと拍車ローラとの間に記録媒体Pが挟み込まれて駆動されることで記録媒体Pがインクジェット記録装置1から排出される。
【0015】
記録装置1のキャリッジ2には記録ヘッド3を搭載するのみならず、記録ヘッド3に供給するインクを貯留するインクカートリッジ6を装着する。インクカートリッジ6はキャリッジ2に対して着脱自在になっている。なお、記録ヘッド3とインクカートリッジ6とは、一体に形成されていても良い。
【0016】
図1に示した記録装置1はカラー記録が可能であり、そのためにキャリッジ2にはマゼンタ(M)、シアン(C)、イエロー(Y)、ブラック(K)のインクをそれぞれ収容した4つのインクカートリッジを搭載している。これら4つのインクカートリッジはそれぞれ独立に着脱可能である。
【0017】
キャリッジ2と記録ヘッド3とは、両部材の接合面が適正に接触されて所要の電気的接続を達成維持できるようになっている。記録ヘッド3は、記録信号に応じてエネルギーを印加することにより、複数の吐出口からインクを選択的に吐出して記録する。特に、この実施形態の記録ヘッド3は、熱エネルギーを利用してインクを吐出するインクジェット方式を採用している。記録ヘッド3は、熱エネルギーを発生するための電気熱変換体を備え、その電気熱変換体に印加される電気エネルギーを熱エネルギーに変換させる。そして、その熱エネルギーをインクに与えることによりインクに膜沸騰を生じさせ、これによって生じる気泡の成長、収縮による圧力変化を利用して、吐出口よりインクを吐出させる。この電気熱変換体は各吐出口のそれぞれに対応して設けられ、記録信号に応じて対応する電気熱変換体にパルス電圧を印加することによって対応する吐出口からインクを吐出する。
【0018】
図1に示されているように、キャリッジ2はキャリッジモータM1の駆動力を伝達する伝達機構の駆動ベルト7の一部に連結されている。これにより、キャリッジ2は、ガイドシャフト13に沿って矢印A方向に摺動自在に案内支持されるようになっている。また、記録ヘッド3を搭載したキャリッジ2は、キャリッジモータM1の駆動力によって往復移動される。それと同時に、記録ヘッド3に記録信号を与えて記録媒体にインクが吐出される。従って、キャリッジ2は、キャリッジモータM1の正転及び逆転によってガイドシャフト13に沿って記録媒体の搬送が行われる搬送方向に交差する主走査方向に往復移動する。また、キャリッジ2の移動方向(矢印A方向)に沿ってキャリッジ2の位置を示すための不図示のスケールが備えられている。このように、記録ヘッド3の搭載されたキャリッジ2を主走査方向に往復移動させて走査させる走査手段を有している。走査手段により記録ヘッドが走査しながら記録が行われることで、記録媒体Pの全幅にわたって記録が行われる。また、記録装置1には、記録ヘッド3の吐出口が形成された吐出口面に対向してプラテンが設けられている。
【0019】
さらに、インクジェット記録装置1は、記録媒体Pを搬送するために搬送モータM2によって駆動される搬送ローラ14を有している。また、インクジェット記録装置1は、バネ(不図示)により記録媒体Pを搬送ローラ14に当接するピンチローラ15、ピンチローラ15を回転自在に支持する不図示のピンチローラホルダ、搬送ローラ14に接続された不図示の搬送ローラギアを有している。そして、搬送ローラギアに中間ギアを介して伝達された搬送モータM2の回転により、搬送ローラ14が駆動される。このように、インクジェット記録装置1は、記録媒体を搬送する搬送手段を有している。
【0020】
また、インクジェット記録装置1には、記録ヘッド3の吐出口をキャッピングして、記録ヘッド3から吐出されるインクを受容可能なキャップ226が配置されている。キャップ226によって記録ヘッド3の吐出口をキャッピングした状態で、顔料インクによる予備吐出が行われ、キャップ内でインクが吸引されることで、顔料インクによる予備吐出で吐出されたインクを回収することが可能である。また、図1における記録媒体Pの外側には、プラテン上で予備吐出が行われた際に吐出されたインクを受容できるプラテン予備吐出位置ホーム224及びプラテン予備吐出位置アウェイ225が配置されている。
【0021】
(インクジェット記録装置の制御構成)
図3は図1に示した記録装置の制御構成を示すブロック図である。図3に示すように、コントローラ600は、MPU601、ROM602、特殊用途集積回路(ASIC)603、RAM604、システムバス605、A/D変換器606等により構成される。ROM602は、制御シーケンスに対応したプログラム、所要のテーブル、その他の固定データが格納されている。ASIC603は、キャリッジモータM1の制御、搬送モータM2の制御、及び、記録ヘッド3の制御のための制御信号を生成する。RAM604は、画像データの展開領域やプログラム実行のための作業用領域として構成されている。システムバス605は、MPU601、ASIC603、RAM604を相互に接続してデータの授受を行う。A/D変換器606は、センサからのアナログ信号を入力してA/D変換し、デジタル信号をMPU601に供給する。
【0022】
また、図3において、610は画像データの供給源となるコンピュータ(或いは、画像読取り用のリーダやデジタルカメラなど)でありホスト装置と総称される。ホスト装置610と記録装置1との間ではインタフェース(I/F)611を介して画像データ、コマンド、ステータス信号等を送受信する。
【0023】
さらに、620はスイッチ群であり、電源スイッチ621、プリントスイッチ622、及び回復スイッチ623など、操作者による指令入力を受けるためのスイッチから構成される。プリントスイッチ622は、プリント開始を指令するためのスイッチである。また、回復スイッチ623は、記録ヘッド3のインク吐出性能を良好な状態に維持するための予備吐出等の処理(回復処理)の起動を指示するためのスイッチである。630はホームポジションhを検出するためのフォトカプラなどの位置センサ631、環境温度を検出するために記録装置の適宜の箇所に設けられた温度センサ632等から構成される装置状態を検出するためのセンサ群である。また、センサ群は、後述する一枚の記録媒体を記録するのにかかる記録時間を検出するための記録時間検出手段633を有している。
【0024】
さらに、640はキャリッジ2を矢印A方向に往復走査させるためのキャリッジモータM1を駆動させるキャリッジモータドライバ、642は記録媒体Pを搬送するための搬送モータM2を駆動させる搬送モータドライバである。
【0025】
以上のような構成で、記録装置本体はインタフェース611を介して転送された記録データのコマンドを解析し、記録に用いる画像データをRAM602に展開する。画像データの展開領域(展開バッファ)は2次元の矩形領域であり、その横サイズをキャリッジ移動方向(主走査方向)の記録可能領域分の画素数Hpに対応させる。また、画像データの展開領域の縦サイズを記録ヘッドの1回の記録走査で記録される記録媒体の搬送方向(副走査方向)の画素数である16×16個の画素に対応したセルの4分の1(すなわち64個の画素に対応したセル)の個数に対応したものとして構成する。そして、これをRAM602に確保する。
【0026】
また、記録走査において記録ヘッド3に記録データを転送するために参照されるRAM602上の記憶領域(プリントバッファ)も2次元の矩形領域である。画像データの横サイズを主走査方向の記録可能領域分の画素数Vpに対応したもの、画像データの縦サイズを記録ヘッドの1回の記録走査で記録される副走査方向の画素数である16×16個の画素に対応したセルに対応したものとして構成する。そして、これをRAM602の記憶領域上に確保する。
【0027】
ASIC603は、記録ヘッド3による記録走査の際に、RAM602の記憶領域に直接アクセスしながら記録ヘッドに対して記録素子(吐出ヒータ)の駆動データ(DATA)を転送する。
【0028】
(本実施形態の記録ヘッドの吐出回復方法)
次に、本実施形態のインクジェット記録装置における記録ヘッドの予備吐出による吐出回復方法の概略について説明する。本実施形態のインクジェット記録装置1は、記録ヘッド3の状態を良好に維持するために、間欠的に記録ヘッド3の吐出回復処理を行う。このとき、記録ヘッド3が、染料インク用吐出口及び顔料インク用吐出口から記録媒体以外の場所へ、記録に関与しない染料インク及び顔料インクを吐出して、吐出回復処理としての予備吐出を行う。本実施形態のインクジェット記録装置は、記録ヘッドの吐出回復方法に特徴を有するものであって、図4は、記録ヘッドの吐出回復方法の概略を示すフローチャートである。まずS11で、ユーザーからの記録命令を受けて、記録装置1に記録媒体Pを給紙して記録準備が整う。次にS12で、インクジェット記録装置によって記録が開始される。このとき、記録ヘッド3が記録媒体P上を往復移動して走査しながら、インク滴を吐出して画像を形成していく。S13では、記録ヘッド3の吐出回復のために、記録ヘッド3が走査により記録媒体Pの外側に位置したところで、記録ヘッド3が走査を行いながら染料インクによる予備吐出をプラテン上に実施する。
【0029】
図5に、1枚の記録媒体へ記録動作が行われる際の、予備吐出が行われるタイミングについて説明するための説明図を示す。図5に示される61、62は、一枚の記録媒体に対して記録が行われる過程で、染料インクによる予備吐出、顔料インクによる予備吐出が行われるタイミングについて示したものである。本実施形態では、染料インクについての予備吐出61は、一往復の走査(所定量の走査)が一回行われるごとに実施されている。ここでは、記録ヘッド3の走査により、記録ヘッド3が記録媒体Pの右側の端部に到達すると、記録ヘッド3はさらに走査を続けて、記録媒体Pを通過し、記録媒体Pよりもさらに右側に位置する。そして、記録ヘッド3が記録媒体Pを通過してプラテン上に到達したところで、記録ヘッド3がプラテンに向かって染料インクについての予備吐出を行う。
【0030】
そして、記録媒体Pへの記録が終了した後の排紙動作中に、顔料インクについての予備吐出62が実施される。このように記録ヘッド3の予備吐出による吐出回復方法を制御することにより、染料インクによる予備吐出を行うために、所定走査量ごとに記録ヘッド3をキャップ226上まで移動させる工程を省略することができる。従って、記録ヘッド3が予備吐出をするためにキャップ上まで移動するための時間を短縮することができ、記録ヘッドの吐出性能を維持しながらスループットの低下を抑えることが可能となる。
【0031】
本実施形態では、記録ヘッドが記録媒体の一方の側における外側に位置したところで染料インクによる予備吐出が行われる。図5に示されるように、本実施形態では、記録ヘッドが記録媒体よりも右側の外部に位置したところで予備吐出が行われる。このとき行われる予備吐出は、前述したような、記録ヘッドが移動しながら記録媒体の外側のプラテンに向かってインク吐出が行われる流し予備吐出である。
【0032】
なお、このとき行われる染料インクによる予備吐出は、記録媒体よりも右側の外部の位置に限定されない。予備吐出が行われるプラテン上の位置としては、図1に示されるプラテン予備吐出位置ホーム224、プラテン予備吐出位置アウェイ225など記録媒体より外側の位置であれば左右どちらでも構わない。しかしながら、記録におけるスループットがなるべく低下しないようにするためには、予備吐出位置は、可能な限り記録媒体に近い位置で実施されることが望ましい。
【0033】
この段階では、顔料インクによる予備吐出は行われない。仮にこの段階で顔料インクによる予備吐出を実施してしまうと、プラテン上に顔料インクが堆積してしまう可能性がある。プラテン上に顔料インクが堆積してしまうと次の記録媒体が記録ヘッドに対応した記録位置を通過するときに、その記録媒体を汚してしまう可能性がある。従って、ここでは、染料インクによる予備吐出のみが実施される。このように、記録ヘッド3の所定量の走査ごとに、記録ヘッド3を記録媒体よりも外側まで走査させている。そして、記録媒体の外側で記録ヘッド3の染料インク用吐出口から、記録に関与しない染料インクを吐出させる(染料インク予備吐出制御工程)。このように、染料インクによる予備吐出が制御されている。このとき、インクジェット記録装置1では、MPU601、ROM602、ASIC603、RAM604等を有するコントローラ600が、染料インクによる予備吐出を制御する染料インク予備吐出制御手段として機能する。
【0034】
S14で記録ヘッドによる記録媒体への画像の形成が終了すると、記録媒体の排紙動作時に記録ヘッドが退避しておくために記録ヘッドが図1に示されるキャップ226上に移動して、記録ヘッドがキャップ226上にて待機する。ここで、キャップ226は、顔料インク用吐出口から予備吐出のために吐出される記録に関与しない顔料インクを回収することが可能に構成されている。このように、本実施形態では、キャップ226が、顔料インクによる予備吐出の際に顔料インク用吐出口から吐出される記録に関与しない顔料インクを回収する顔料インク回収手段として機能する。キャップ226上に記録ヘッドが到達するとS15で記録媒体の排紙動作の実行が行われるが、それと並行して今まで記録中に実施されていなかった顔料インクによる予備吐出がキャップ226上で実施される。顔料インクによる予備吐出がキャップ226内へ行われるのであれば、キャップ226に排出された廃インクは回収されることが可能である。従って、予備吐出によって吐出されたインクがプラテン上に残らないので、顔料インクの堆積によるその後の記録媒体の汚れを懸念する必要はない。また、このときに合わせて染料インクの予備吐出を実施することも可能である。このように、顔料インクによる予備吐出が記録媒体の排紙中に行われるので、記録媒体の排紙工程と顔料インクによる予備吐出工程を同時に行うことができ、これらが別々に行われる場合と比べてスループットを向上させることができる。
【0035】
このように、一枚の記録媒体への記録が終了した後に、排紙手段による記録媒体の排紙と並行して、記録ヘッド3の顔料インク用吐出口から記録に関与しない顔料インクを吐出して、顔料インクによる予備吐出が行われる(顔料インク予備吐出制御工程)。ここでの顔料インクによる予備吐出は、顔料インク回収手段としてのキャップ226により顔料インクが回収される位置で行われる。
【0036】
ここでは、MPU601、ROM602、ASIC603、RAM604等を有するコントローラ600が、顔料インクによる予備吐出を制御する顔料インク予備吐出制御手段として機能する。なお、本実施形態では、染料インクによる予備吐出では、記録ヘッドの染料インク用吐出口から記録に関与しない染料インクの吐出を行う顔料インクの吐出回数は、一定になるように制御される。また、顔料インクによる予備吐出では、記録ヘッドの顔料インク用吐出口から記録に関与しない顔料インクの吐出を行う顔料インクの吐出回数は、一定になるように制御される。
【0037】
S16で記録媒体の排紙動作を終了すると、1枚の記録媒体への記録が終了する。ここで、顔料インクの予備吐出については排紙中と説明したが、排紙動作中に顔料インクの予備吐出が終了することが難しいのであれば、排紙動作終了後に予備吐出が終了することとしても良い。また、予め排紙動作中に顔料インクの予備吐出が終了することが難しいと判っていれば、排紙動作よりも前に顔料インクによる予備吐出が行われても良い。記録媒体の排紙工程と顔料インクによる予備吐出工程が少なくとも一部重複していれば、記録媒体の排紙工程内に収まらなくても良い。
【0038】
(第二実施形態)
次に、本発明を実施するための第二実施形態について説明する。上記の第一実施形態と同様の構成の部分については説明を省略し、異なる部分のみ説明することとする。以下、第二実施形態のインクジェット記録装置における記録ヘッドの吐出回復方法について説明する。
【0039】
第一実施形態では、染料インク及び顔料インクについての予備吐出での吐出回数は、一定の吐出回数を吐出することで行われている。これに対して、第二実施形態における予備吐出では、記録媒体への記録時間に応じて、染料インク及び顔料インクの予備吐出における吐出回数が変化するように制御される点で第一実施形態と異なる。予備吐出動作をこのように行うことで、染料インク及び顔料インクによる予備吐出を必要な分だけ行うことができ、予備吐出で消費されるインク量を少なく保つことできる。
【0040】
本実施形態のインクジェット記録装置における記録ヘッドの吐出回復方法の概略について説明する。図6は、第二実施形態における記録ヘッドの予備吐出工程の概略を示すフローチャートである。まずS21で、ユーザーからの記録命令を受けて、記録媒体を給紙して記録準備が整う。次にS22で、インクジェット記録装置により記録を開始し記録ヘッドが記録媒体上を往復移動しながら、インク滴を吐出して画像を形成していく。S23で画像の記録が開始されると、この1枚の記録媒体への記録にかかる時間を測定する。このように、本実施形態のインクジェット記録装置は、一枚の記録媒体の記録にかかる時間を検出する記録時間検出手段633を有している。ここで、記録時間検出手段633としては、記録媒体の大きさがセンサによって検出され、検出された記録媒体の大きさから一枚の記録媒体を記録する際にかかる記録時間が検出されても良い。また、予め一枚の記録媒体に対して記録が行われ、そのときにかかる記録時間がタイマーによって実際に計測されても良い。また、その他の手段の記録時間検出手段が用いられても良い。そして、S24で記録ヘッド3の吐出回復のために、所定の走査量ごとに染料インクの予備吐出をプラテン上に実施する。
【0041】
ここでの、染料インクによる予備吐出は、検出された記録時間に応じて、図7の表に示される予備吐出の吐出回数の分だけ染料インクの吐出が実施される。このように、記録ヘッド3の染料インク用吐出口から記録に関与しない染料インクの吐出される吐出回数は、記録条件に応じて変化するように染料インクによる予備吐出が制御されている。そして、ここでは、記録ヘッドの染料インク用吐出口から吐出される記録に関与しない染料インクの吐出回数は、検出された一枚の記録媒体の記録にかかる時間に応じて変化するように染料インクによる予備吐出が制御されている。具体的には、一枚の記録媒体の記録にかかる時間が長いときには、一枚の記録媒体の記録にかかる時間が短いときよりも記録に関与しない染料インクの吐出回数が多く設定されている。
【0042】
S25で記録ヘッド3による記録媒体への画像の形成が終了すると、記録媒体の排紙動作からの退避のために記録ヘッド3は図1のキャップ226の上に移動して、キャップ226上にて待機する。キャップ226上に記録ヘッド3が到達するとともにS26で記録媒体の排紙動作実行を行うが、それに合わせて今まで記録中に予備吐出を実施してこなかった顔料インクの予備吐出をキャップ226上で実施する。このときの予備吐出は、S23で測定する時間によって規定され、図7の表に示される予備吐出の吐出回数によって実施される。
【0043】
このように、記録ヘッド3の顔料インク用吐出口から記録に関与しない顔料インクの吐出される吐出回数は、記録条件に応じて変化するように顔料インクによる予備吐出が制御されている。そして、ここでは、記録ヘッド3の顔料インク用吐出口から吐出される記録に関与しない顔料インクの吐出回数は、検出された一枚の記録媒体の記録にかかる時間に応じて変化するように顔料インクによる予備吐出が制御されている。具体的には、一枚の記録媒体の記録にかかる時間が長いときには、一枚の記録媒体の記録にかかる時間が短いときよりも記録に関与しない顔料インクの吐出回数が多く設定されている。
【0044】
このように予備吐出が制御されるので、記録時間が短時間の場合には、少ない予備吐出の吐出回数による記録ヘッド3の予備吐出だけ行われる。記録時間が短い場合には、吐出口内インクによる増粘の程度は小さいので、少ない回数の予備吐出で記録ヘッド3の回復処理としては十分である。このように、本実施形態によれば、予備吐出が少ない吐出回数で済むので、予備吐出のための時間が短くなり、さらに記録のスループットを向上させることができる。また、本実施形態によれば、必要な分だけの予備吐出を行うことで、無駄に廃インクを排出せずに済む。これにより、インクの消費量を少なく抑えることができ、インクジェット記録装置の維持コストを低く抑えることができる。また、廃インクを少なくすることができるので、環境に優しいインクジェット記録装置を提供することができる。
【0045】
(他の実施形態)
なお、上述した実施形態では、染料インクについての予備吐出は、記録媒体の一方の側における記録媒体よりも外側の位置で行われることとしたが、本発明はこれに限定されない。染料インクについての予備吐出は、記録媒体の左右両方の外側で行われても良い。つまり、記録ヘッドが往復走査の往方向走査と復方向走査の両方で記録を行う双方向記録を行うインクジェット記録装置において、片方向の走査による記録が行われるごとに染料インクについての予備吐出が行われることとしても良い。このときは、記録ヘッドが記録媒体における両方の外側のプラテン上まで走査し、記録媒体の両方の外側のプラテン上に記録に関与しない染料インクによるインクの吐出が行われる。
【0046】
また、記録媒体の両側の外側で染料インクによる予備吐出が行われる場合であって、記録媒体上での記録領域が比較的小さい場合には、記録ヘッドは記録媒体の外側まで走査しなくても良い。そのような場合には、図8に示されるように、記録ヘッドによる往方向への走査を途中で終了し、そこから復方向への走査を開始する。図8に示される記録媒体Pでは、主走査方向への長さの比較的小さい記録画像I1と、主走査方向への長さの比較的大きい記録画像I2とが記録される。このとき、主走査方向への長さが比較的小さい記録画像I1を記録する際には、記録ヘッドが走査を途中で止めることとする。このとき、記録ヘッドは記録媒体の外側まで移動しないので、ここでは染料インクによる予備吐出は行われないものとする。そして、記録ヘッドが復方向への走査を終えて記録媒体よりも外側に位置したときに、染料インクによる予備吐出が行われることとしても良い。このときには、記録データによって記録領域における往方向への一回の走査分の記録が終了したことを判断し、記録領域における一回の往方向への走査分の記録が終了したと判断したところで記録ヘッドが折り返して復方向への走査を開始する。こうすることで、記録ヘッドによる不必要な走査を省くことができ、さらに記録装置によるスループットを向上させることができる。また、主走査方向への長さの比較的大きい記録画像I2を記録する場合には、片方向の走査による記録が行われるごとに染料インクについての予備吐出が行われることとしても良い。
【0047】
また、上述した第二実施形態では、一枚の記録媒体に対する記録にかかる時間が検出され、その検出された記録時間に応じて、染料インク及び顔料インクによる予備吐出でのインク吐出回数が変化することとされている。このときに、予備吐出での染料インク及び顔料インクの吐出回数を決定する記録条件としては一枚の記録媒体に対する記録にかかる時間が用いられているが、本発明はこれに限定されない。記録時の記録ヘッドの周囲の温度が検出され、検出された記録ヘッドの周囲の温度に応じて、染料インク及び顔料インクによる予備吐出でのインク吐出回数が変化することとしても良い。また、記録ヘッドの周囲の湿度等、他の条件に応じて予備吐出での染料インク及び顔料インクの吐出回数が決定されても良い。このように、他の記録条件に応じて染料インク及び顔料インクによる予備吐出でのインク吐出回数が変化するように、染料インク及び顔料インクによる予備吐出が制御されても良い。
【0048】
なお、第一実施形態においては、染料インクによる予備吐出及び顔料インクによる予備吐出のいずれにおいても吐出回数が一定であることとした。また、第二実施形態においては、染料インクによる予備吐出及び顔料インクによる予備吐出のいずれにおいても、吐出回数が記録条件に応じて変化することとした。しかしながら、本発明はこれらの実施形態に限定されない。染料インクによる予備吐出及び顔料インクによる予備吐出の、どちらか一方のみが記録条件に応じて変化することとしても良い。このとき、染料インクによる予備吐出の吐出回数のみが記録条件に応じて変化することとしても良いし、顔料インクによる予備吐出の吐出回数のみが記録条件に応じて変化することとしても良い。
【0049】
なお、この明細書において、「記録」(「プリント」という場合もある)とは、文字、図形等有意の情報を形成する場合のみならず、有意無意を問わずに用いられる。また、人間が視覚で知覚し得るように顕在化したものであるか否かを問わず、広く記録媒体上に画像、模様、パターン等を形成する、または媒体の加工を行う場合も表すものとする。
【0050】
また、「記録媒体」とは、一般的な記録装置で用いられる紙のみならず、広く、布、プラスチック・フィルム、金属板、ガラス、セラミックス、木材、皮革等、インクを受容可能なものも表すものとする。
【0051】
さらに、「インク」(「液体」と言う場合もある)とは、上記「記録(プリント)」の定義と同様広く解釈されるべきものである。記録媒体上に付与されることによって、画像、模様、パターン等の形成または記録媒体の加工、或いはインクの処理(例えば記録媒体に付与されるインク中の色剤の凝固または不溶化)に供され得る液体を表すものとする。
【0052】
またさらに、「ノズル」とは、特にことわらない限り吐出口ないしこれに連通する液路およびインク吐出に利用されるエネルギーを発生する素子を総括して言うものとする。
【符号の説明】
【0053】
3 記録ヘッド
10 給紙手段
11 排紙手段
224 プラテン予備吐出位置ホーム
225 プラテン予備吐出位置アウェイ
226 キャップ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
染料インクを吐出するための染料インク用吐出口と、顔料インクを吐出するための顔料インク用吐出口とを有する記録ヘッドと、記録媒体を搬送する搬送手段と、記録媒体の搬送が行われる搬送方向に交差する主走査方向に前記記録ヘッドを往復移動させて走査させる走査手段と、記録媒体の供給を行う記録媒体供給手段と、記録媒体の排出を行う記録媒体排出手段とを有し、
前記記録ヘッドから前記染料インク及び前記顔料インクを吐出して記録媒体に記録を行い、
前記記録ヘッドが前記染料インク用吐出口及び顔料インク用吐出口から記録媒体以外の場所へ記録に関与しない染料インク及び顔料インクを吐出して予備吐出を行うインクジェット記録装置において、
前記記録ヘッドの所定量の走査ごとに、前記記録ヘッドを記録媒体よりも外側まで走査させ、記録媒体の外側で前記記録ヘッドの前記染料インク用吐出口から記録に関与しない染料インクを吐出するように染料インクによる予備吐出を制御する染料インク予備吐出制御手段と、
前記顔料インク用吐出口から予備吐出のために吐出される記録に関与しない顔料インクを回収する顔料インク回収手段と、
一枚の記録媒体への記録が終了した後に前記記録媒体排出手段による記録媒体の排出と並行して、前記顔料インク回収手段により顔料インクが回収される位置で、前記記録ヘッドの前記顔料インク用吐出口から記録に関与しない顔料インクを吐出するように顔料インクによる予備吐出を制御する顔料インク予備吐出制御手段と
を具えることを特徴とするインクジェット記録装置。
【請求項2】
前記染料インク予備吐出制御手段により、前記記録ヘッドの前記染料インク用吐出口から吐出される記録に関与しない染料インクの吐出回数は、一定になるように制御されることを特徴とする請求項1に記載のインクジェット記録装置。
【請求項3】
前記染料インク予備吐出制御手段により、前記記録ヘッドの前記染料インク用吐出口から記録に関与しない染料インクの吐出される吐出回数は、記録条件に応じて変化するように制御されることを特徴とする請求項1に記載のインクジェット記録装置。
【請求項4】
一枚の記録媒体の記録にかかる時間を検出する記録時間検出手段を有し、
前記染料インク予備吐出制御手段により制御される、前記記録ヘッドの前記染料インク用吐出口から吐出される記録に関与しない染料インクの吐出回数は、前記記録時間検出手段によって検出された一枚の記録媒体の記録にかかる時間が長いときには、前記記録時間検出手段によって検出された一枚の記録媒体の記録にかかる時間が短いときよりも多く設定されることを特徴とする請求項3に記載のインクジェット記録装置。
【請求項5】
前記顔料インク予備吐出制御手段により、前記記録ヘッドの前記顔料インク用吐出口から吐出される記録に関与しない顔料インクの吐出回数は、一定になるように制御されることを特徴とする請求項1から4のいずれかに記載のインクジェット記録装置。
【請求項6】
前記顔料インク予備吐出制御手段により、前記記録ヘッドの前記顔料インク用吐出口から記録に関与しない顔料インクの吐出される吐出回数は、記録条件に応じて変化するように制御されることを特徴とする請求項1から4のいずれかに記載のインクジェット記録装置。
【請求項7】
一枚の記録媒体の記録にかかる時間を検出する記録時間検出手段を有し、
前記顔料インク予備吐出制御手段により制御される、前記記録ヘッドの前記顔料インク用吐出口から吐出される記録に関与しない顔料インクの吐出回数は、前記記録時間検出手段によって検出された一枚の記録媒体の記録にかかる時間が長いときには、前記記録時間検出手段によって検出された一枚の記録媒体の記録にかかる時間が短いときよりも多く設定されることを特徴とする請求項6に記載のインクジェット記録装置。
【請求項8】
染料インクを吐出するための染料インク用吐出口と、顔料インクを吐出するための顔料インク用吐出口とを有する記録ヘッドと、記録媒体を搬送する搬送手段と、記録媒体の搬送が行われる搬送方向に交差する主走査方向に前記記録ヘッドを往復移動させて走査させる走査手段と、記録媒体の供給を行う記録媒体供給手段と、記録媒体の排出を行う記録媒体排出手段とを有し、前記記録ヘッドから前記染料インク及び前記顔料インクを吐出して記録媒体に記録を行うインクジェット記録装置によって、前記記録ヘッドが前記染料インク用吐出口及び顔料インク用吐出口から記録媒体以外の場所へ記録に関与しない染料インク及び顔料インクを吐出して予備吐出を行う予備吐出方法において、
前記記録ヘッドの所定量の走査ごとに、前記記録ヘッドを記録媒体よりも外側まで走査させ、記録媒体の外側で前記記録ヘッドの前記染料インク用吐出口から記録に関与しない染料インクを吐出するように染料インクによる予備吐出を制御する染料インク予備吐出制御工程と、
一枚の記録媒体への記録が終了した後に前記記録媒体排出手段による記録媒体の排出と並行して、前記顔料インク用吐出口から予備吐出のために吐出される記録に関与しない顔料インクを回収する顔料インク回収手段により顔料インクが回収される位置で、前記記録ヘッドの前記顔料インク用吐出口から記録に関与しない顔料インクを吐出するように顔料インクによる予備吐出を制御する顔料インク予備吐出制御工程と
を具えることを特徴とする予備吐出方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−161762(P2011−161762A)
【公開日】平成23年8月25日(2011.8.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−26569(P2010−26569)
【出願日】平成22年2月9日(2010.2.9)
【出願人】(000001007)キヤノン株式会社 (59,756)
【Fターム(参考)】