説明

カルバゾール化合物、カルバゾリル基含有ポリエステル、塗膜用組成物、有機電界発光素子、及び表示媒体

【課題】N,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼンに比べ、イオン化ポテンシャルの低いカルバゾール化合物を提供する。
【解決手段】N,N−(ビスーメトキシカルボニルエチルベンゼン)−アミノベンゼンカルバゾール誘導体等の化合物はイオン化ポテンシャルが低く、本組成を有していない場合と比較して有機電界発光素子の製造に適した成膜性に優れる組成物が得られる。また、耐久性に優れ、より低い低電圧で駆動し、製造が容易で、長寿命の表示媒体が得られる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、カルバゾール化合物、カルバゾリル基含有ポリエステル、塗膜用組成物、有機電界発光素子、及び表示媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
電界発光素子は、自発光性の全固体素子であり、視認性が高く衝撃にも強いため、広く応用が期待されている。現在は無機蛍光体を用いたものが主流であり広く使用されている。
一方、有機化合物を用いた電界発光素子研究は、最初アントラセン等の単結晶を用いて始まり、蒸着法による薄膜化が試みられている(例えば、非特許文献1参照)。この素子の発光は、電極の一方から電子が注入され、もう一方の電極から正孔が注入されることにより、素子中の発光材料が高いエネルギー準位に励起され、励起された発光体が基底状態に戻る際の余分なエネルギーを光として放出する現象である。
【0003】
また、1987年にTangらにより、機能分離型の有機電界発光素子が報告された(例えば、非特許文献2及び特許文献1参照)。この素子は、正孔輸送性有機低分子化合物と電子輸送能を持つ蛍光性有機低分子化合物とを、真空蒸着法により極めて薄い薄膜として透明基板上に順次積層するものである。この機能分離型の有機電界発光素子は、10V程度の低電圧で1000cd/m以上の高輝度が得られると報告されている。以来、有機電界発光素子の研究・開発が活発に行われている。
【0004】
前記積層構造の電界発光素子は、有機発光体と電荷輸送性の有機物(電荷輸送材料)を電極に積層した構造であり、それぞれの正孔と電子が電荷輸送材料中を移動して、再結合することにより発光する。
有機発光体としては、8−キノリノールアルミニウム錯体やクマリン化合物など蛍光を発する有機色素などが用いられる。
電荷輸送材料としては、N,N−ジ(m−トリル)N,N’−ジフェニルベンジジンや1,1−ビス[N,N−ジ(p−トリル)アミノフェニル]シクロヘキサンといったジアミノ化合物や、4−(N,N−ジフェニル)アミノベンズアルデヒド−N,N−ジフェニルヒドラゾン化合物、N,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼン(例えば、特許文献2、非特許文献3参照)などのカルバゾール化合物等が挙げられる。
【0005】
作製法においては、製造の簡略化、加工性、大面積化、コスト等の観点から塗布方式が望ましく、キャステイング法によっても素子が得られることが報告されている(例えば、非特許文献4及び非特許文献5参照)。
【0006】
更に、耐熱性の向上を目的として、ガラス転移温度が高く安定なアモルファスガラス状態が得られるα‐ナフチル基を導入したN,N−ジ(1−ナフチル)N,N’−ジフェニルベンジジン(例えば、非特許文献6参照)、スターバーストアミン(例えば、非特許文献7参照)を用いた有機電界発光素子が報告されている。
【0007】
他方、発光特性や電荷注入特性、発光効率及び製造性の向上を目的として、低分子化合物の代わりに高分子材料を用いる電界発光素子についても研究・開発が進められている。例えば、ポリ(p−フェニレンビニレン)等の導電性高分子素子(例えば、非特許文献8及び特許文献3参照)、ポリフォスファゼンの側鎖にトリフェニルアミンを導入した高分子素子(例えば、非特許文献9参照)、正孔輸送性ポリビニルカルバゾール中に電子輸送材料と蛍光色素を混入した素子(例えば、非特許文献10参照)等が提案されている。
【0008】
この高分子材料においては、原料として用いるモノマーの電荷注入特性と、得られる高分子材料の電荷注入特性との間に相関関係が認められることから、電荷注入特性に優れたモノマーが望まれている。
【特許文献1】特開昭59−194393号公報
【特許文献2】特開2005−228742公報
【特許文献3】特開平10−92576号公報
【非特許文献1】Thin Solid Films,94,171(1982)
【非特許文献2】Appl.Phys.Lett., 51,913(1987)
【非特許文献3】R. J.Holmes, S. R. Forrest,et al. Appl. Phys. Lett. 2003, 82, 2442
【非特許文献4】第50回応用物理学会学術講演予稿集,29p−ZP−5(1989))
【非特許文献5】第51回応用物理学会学術講演予稿集,28a−PB−7(1990)
【非特許文献6】電子情報通信学会技術研究報告、OME95−54(1995)
【非特許文献7】第40回応用物理学関係連合講演会予稿集30a−SZK−14(1993)
【非特許文献8】Nature, 357, 477(1992)
【非特許文献9】第42回高分子討論会予稿集20J21(1993)
【非特許文献10】第38回応用物理学関係連合講演会予稿集31p−G−12(1991)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明の課題は、N,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼンに比べ、イオン化ポテンシャルの低いカルバゾール化合物を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題は、以下の手段により解決される。即ち、
請求項1にかかる発明は、下記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物である。
【0011】
【化1】

【0012】
一般式(I)中、Rは各々独立に、置換又は未置換の直鎖又は分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表し、Rは、各々独立に、置換又は未置換の直鎖又は分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表し、aは0以上3以下の整数を表し、jは0以上8以下の整数を表し、kは1又は2を表し、nは各々独立に0以上7以下の整数を表す。
【0013】
請求項2にかかる発明は、下記一般式(II−1)で表されることを特徴とするカルバゾリル基含有ポリエステルである。
【0014】
【化2】

【0015】
一般式(II−1)中、Yは、各々独立に、置換又は未置換の2価のアルコール残基を表し、Aは下記構造式(III)で表される基を表し、Rは、各々独立に、水素原子、置換若しくは未置換のアルキル基、置換若しくは未置換のアリール基、又は置換若しくは未置換のアラルキル基を表し、mは1以上5以下の整数を表し、pは5以上5,000以下の整数を表す。
【0016】
【化3】

【0017】
構造式(III)中、Rは各々独立に、置換又は未置換の直鎖又は分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表し、aは0以上3以下の整数を表し、jは0以上8以下の整数を表し、kは1又は2を表し、nは各々独立に0以上7以下の整数を表す。
【0018】
請求項3にかかる発明は、請求項1に記載のカルバゾール化合物と、テトラヒドロフラン、トルエン、キシレン、クロロベンゼン、酢酸ブチル、ジクロロメタン、モノクロロベンゼン、シクロペンタノン、キシレン、及びメタノールから選択される少なくとも1種の有機溶媒と、を含む塗膜用組成物である。
【0019】
請求項4にかかる発明は、請求項2に記載のカルバゾリル基含有ポリエステルと、テトラヒドロフラン、トルエン、キシレン、クロロベンゼン、酢酸ブチル、ジクロロメタン、モノクロロベンゼン、シクロペンタノン、キシレン、及びメタノールから選択される少なくとも1種の有機溶媒と、を含む塗膜用組成物である。
【0020】
請求項5にかかる発明は、
少なくとも一方が透明又は半透明である陽極及び陰極よりなる一対の電極と、
前記一対の電極間に挟まれた1つ以上の層で構成される有機化合物層と、を有し、
前記有機化合物層を構成する少なくとも1層が、請求項2に記載のカルバゾリル基含有ポリエステルを1種以上含有することを特徴とする有機電界発光素子である。
【0021】
請求項6にかかる発明は、
前記有機化合物層が、発光層と、正孔輸送層及び正孔注入層の少なくとも一層と、を含み、
前記発光層、正孔輸送層及び正孔注入層から選択される少なくとも一層が、請求項2に記載のカルバゾリル基含有ポリエステルを1種以上含有することを特徴とする請求項5に記載の有機電界発光素子である。
【0022】
請求項7にかかる発明は、
前記有機化合物層が、更に、電子輸送層及び電子注入層の少なくとも一層を含むことを特徴とする請求項6に記載の有機電界発光素子である。
【0023】
請求項8にかかる発明は、
前記有機化合物層が、電荷輸送機能を持つ発光層のみで構成され、前記電荷輸送機能を持つ発光層が、請求項2に記載のカルバゾリル基含有ポリエステルを1種以上含有することを特徴とする請求項5に記載の有機電界発光素子である。
【0024】
請求項9にかかる発明は、
少なくとも一方が透明又は半透明)である陽極及び陰極よりなる一対の電極と、前記一対の電極間に挟まれた1つ以上の層で構成される有機化合物層と、を有し、前記有機化合物層を構成する少なくとも1層が、請求項2に記載のカルバゾリル基含有ポリエステルを1種以上含有する、マトリックス状及びセグメント状の少なくとも一方で配列された有機電界発光素子と、
マトリックス状及びセグメント状の少なくとも一方で配列された前記有機電界発光素子を駆動する駆動手段と、を備えることを特徴とする表示媒体である。
【発明の効果】
【0025】
請求項1に係る発明によれば、N,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼンに比べて、イオン化ポテンシャルの低いカルバゾール化合物が得られる。
請求項2に係る発明によれば、N,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼンに比べて、イオン化ポテンシャルの低いカルバゾリル基含有ポリエステルが得られる。
請求項3に係る発明によれば、本組成を有していない場合と比較して、成膜性に優れた組成物を得ることができる。
請求項4に係る発明によれば、本組成を有していない場合と比較して、有機電界発光素子の製造に適した成膜性に優れる組成物が得られる。
請求項5に係る発明によれば、N,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼンを用いた有機電界発光素子と比較して、長寿命の有機電界発光素子が得られる。
請求項6に係る発明によれば、本層構成を有していない場合と比較して、耐久性に優れた有機電界発光素子が得られる。
請求項7に係る発明によれば、本層構成を有していない場合と比較して、より低電圧で駆動する有機電界発光素子が得られる。
請求項8に係る発明によれば、本層構成を有していない場合と比較して、製造が容易な有機電界発光素子が得られる。
請求項9に係る発明によれば、N,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼンを用いた有機電界発光素子を備える表示媒体と比べ、長寿命の表示媒体が得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0026】
<一般式(I)で表されるカルバゾール化合物>
本実施形態のカルバゾール化合物は、下記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物である。
【0027】
【化4】

【0028】
一般式(I)中、Rは各々独立に、置換又は未置換の直鎖又は分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表し、Rは、各々独立に、置換又は未置換の直鎖又は分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表し、aは0以上3以下の整数を表し、jは0以上8以下の整数を表し、kは1又は2を表し、nは、各々独立に0以上7以下の整数を表す。
【0029】
前記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物がN,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼンよりも低いイオン化ポテンシャルを有する原因については明らかにされていないが、トリフェニルアミン骨格によりドナー性が高まったためと推測される。しかしながら、本発明はこのような推測によって限定されることはない。
以下、一般式(I)について詳細に説明する。
【0030】
一般式(I)中、Rは、各々独立に、置換又は未置換の直鎖又は分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表す。
【0031】
Rで表されるアルキル基は、各々独立に、炭素数1以上6以下であることが好ましく、炭素数1以上4以下であることがより好ましい。
Rで表されるアルキル基は、直鎖状又は分岐状であり、結晶性維持および溶解性の観点からは、好ましくは直鎖状アルキル基である。
【0032】
一般式(I)中において、Rで表されるアルキル基が置換基を有する場合、該置換基としては、アリール基又は複素環が挙げられる。
【0033】
前記置換基としてのアリール基は、炭素数6以上20以下のものが好ましく、例えば、フェニル基、トルイル基、又はナフチル基等が挙げられる。
前記置換基としての複素環とは、炭素と水素以外の元素を含む環を表す。複素環は、その環骨格を構成する原子数(Nr)が、5又は6であることが好ましい。環骨格を構成する炭素原子以外の原子(異種原子)の種類及び数は特に限定されないが、例えば、硫黄原子、窒素原子、酸素原子、セレン原子、珪素、リン原子等が好ましく用いられ、前記環骨格中には2種類以上及び/又は2個以上の異種原子が含まれてもよい。
【0034】
5員の複素環としては、チオフェン、ピロール、フラン、イミダゾール、オキサゾール、セレノフェン、チアゾール、チアジアゾール、ピラゾール、イソオキサゾール、イソチアゾール及びシロール又は、前記化合物の3位及び4位の炭素を窒素で置き換えた複素環が好ましく用いられる。5員の複素環を有する芳香族複素環としては、他に、ベンゾチオフェン、ベンズイミダゾール、インドールなどを含む。
6員の複素環としては、ピリジン、ピリミジン、ピラジン、ピペラジンが好ましく用いられる。
【0035】
なお、前記置換基としての複素環は、該複素環に芳香環が置換しているものを包含し、また、芳香環に複素環が置換しているものも含まれる。
【0036】
一般式(I)におけるRで表されるアルキル基としては、具体的には、メチル基、エチル基,プロピル基、n−ブチル基、t−ブチル基、n−ヘキシル基、n−オクチル基、を挙げることができ、メチル基、エチル基,プロピル基、n−ブチル基、t−ブチル基、n−ヘキシル基、又はn−オクチル基であることが好ましく、メチル基、ブチル基がより好ましく、メチル基又はブチル基であることが製造容易性、結晶性維持の観点から更に好ましく、入手の容易性の観点からはメチル基が更に好ましい。
【0037】
なお、Rは、置換若しくは未置換の直鎖若しくは分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基であり、この範囲内ではアルキル基の種類の違いによるイオン化ポテンシャルに与える影響は少ない。
また、一般式(I)におけるjが2以上の場合又はkが2の場合、一般式(I)に含まれる2個以上のRは、同一でも異なっていてもよいが、製造容易性の観点からは同一であることが好ましい。
【0038】
一般式(I)中、jは0以上8以下の整数を表す。溶媒への溶解性の観点から、jは0以上4以下の整数であることが好ましく、0以上2以下であることが合成上の観点から好ましい。
なお、jの数、すなわちカルバゾリル基上の置換基Rの個数の違いは、イオン化ポテンシャルに与える影響が小さく、大きくとも0.02程度の変動と推測される。
【0039】
なお、一般式(I)で表されるカルバゾール化合物は、aが0の場合、油状性となってしまう傾向にあるため結晶性の観点から、カルバゾイル基が置換基Rを有さない場合(即ちjが0の場合)が好適である。
他方、aが1以上3以下の場合、溶解性の観点からは、Rを有する場合(即ちjが1以上8以下の場合)が好適である。
【0040】
jが1以上の場合、一般式(I)中のRは、カルバゾリル基のいずれの水素原子と置換していてもよいが、合成の容易さの観点から、好ましくは、2,3,4,5,6及び7位のいずれか1箇所以上で置換する場合であり、2,3,6及び7位のいずれか1箇所以上で置換する場合がより好ましく、更に好ましくは、3及び6位のいずれか1箇所以上で置換する場合である。カルバゾリル基の3及び6位は酸化されやすく、この位置に置換基を導入することで長寿命化が図れる。
jが2の場合、合成の容易さの観点から、好ましくは、2,3,4,5,6及び7位のいずれか2箇所で置換する場合であり、2,3,6及び7位のいずれか2箇所で置換する場合がより好ましく、更に好ましくは、3及び6位で置換する場合である。
【0041】
一般式(I)中、Rは、各々独立に、置換若しくは未置換の直鎖若しくは分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表す。Rで表されるアルキル基は、各々独立に、炭素数1以上6以下であることが好ましく、炭素数1以上4以下であることがより好ましく、炭素数1以上3以下であることが更に好ましい。
で表されるアルキル基は、直鎖状又は分岐状であり、好ましくは直鎖状アルキル基である。
【0042】
一般式(I)中において、Rで表されるアルキル基が置換基を有する場合、該置換基としては、アリール基、複素環が挙げられる。
前記置換基としてのアリール基は、炭素数6以上20以下のものが好ましく、例えば、フェニル基、トルイル基、又はナフチル基等が挙げられる。前記置換基としての複素環は、前記Rで説明したものと同義である。
で表されるアルキル基は、製造容易性の観点から、未置換のアルキル基であることが好適である。
【0043】
一般式(I)におけるRで表されるアルキル基は、具体的には、メチル基、エチル基、ブチル基、ヘキシル基、イソプロピル基、t−ブチル基を挙げることができ、メチル基、エチル基、ブチル基、ヘキシル基、イソプロピル基又はt−ブチル基が入手容易性の観点から好ましく、メチル基、エチル基、であることが好ましく、メチル基又はエチル基であることが製造容易性および高分子量化の観点から更に好ましい。
【0044】
一般式(I)における2つのRは、同一でも異なっていてもよいが、製造上の観点から同一であることが好ましい。
【0045】
一般式(I)中、aは0以上3以下の整数を表す。aがこの範囲では溶解性及び耐熱性に優れる。イオン化ポテンシャルを低くするという観点からは、aは0以上2以下の整数であることが好ましく、0又は1であることがより好ましい。耐熱性を重視するのであれば1以上3以下の整数であることが好ましく、2以上3以下の整数であることがより好ましい。
【0046】
なお、aの数によって、一般式(I)で表されるカルバゾール化合物の外観が異なる。具体的には、一般式(I)におけるkが1の場合(カルバゾール基が1つの場合)、aが0では油状であり、aが1以上のときは粉状で得られる。一般式(I)におけるkが2の場合(カルバゾール基が2つの場合)には、aが0でも1以上でも粉状で得られる。よって、取り扱い性などを考慮して、aの数を選択することができる。
【0047】
一般式(I)中、kは1又は2を表す。kが1の場合には、より低いイオン化ポテンシャルを達成することができ、kが2の場合には、低いイオン化ポテンシャルと耐熱性の両立を図ることができる。
【0048】
kが1の場合、カルバゾリル基が結合するベンゼン環に対して、カルバゾリル基の置換位置は、2位,3位又は4位のいずれであってもよいが、3位又は4位であることが置換基導入の容易さの観点から好ましく、4位であることがより好ましい。前記ベンゼン環の4位が最も酸化を受け易いことから、4位にカルバゾリル基を導入することで長寿命化が図られる。
【0049】
kが2の場合、カルバゾリル基の置換位置は、2、3、4、5又は6位のうちのいずれの2箇所であってもよいが、3位と5位、2位と4位、又は2位と5位の組み合わせであることが置換基導入の容易さの観点から好ましく、3位と5位にカルバゾリル基を配置することが、一般式(I)で表されるカルバゾール化合物の酸化を防止し、カルバゾリル基の導入のし易さの観点から好ましい。
【0050】
一般式(I)中、nは、各々独立に0以上7以下の整数を表す。合成上の観点からは、nは0以上3以下の整数であることが好ましく、高分子合成における高分子量化の観点からは0以上2以下の整数であることがより好ましい。なお、一般式(I)では、アルコキシカルボニル基(ROCO−)とフェニレン基とがアルキレン基を介して結合するため、カルボニル基による酸性度の上昇が抑えられることで酸化され難く、耐久性が向上する。
一般式(I)における2つのnは、同一でも異なっていてもよいが、製造上の観点から同一であることが好ましい。
【0051】
一般式(I)において、好ましい態様としては、jが0で置換基Rを有さないか、又はjが2で2つの置換基Rが各々独立に、水素、メチル基、エチル基,プロピル基、n−ブチル基、t(ターシャリー)−ブチル基、n−ヘキシル基、又はn−オクチル基であり、Rはメチル基、エチル基、ブチル基、ヘキシル基、イソプロピル基、又はt−ブチル基であり、aは0以上2以下の整数であり、nは1以上5以下の整数であり、kが1の場合には結合位置は2位、3位、又は4位であり、kが2の場合には結合位置が3位と5位、2位と4位、又は2位と5位であることが挙げられる。
【0052】
一般式(I)において、より好ましい態様としては、jが0であって置換基Rを有さないか、又はjが2であって2つの置換基Rが各々独立に、メチル基又はブチル基であり、Rはメチル基又はエチル基であり、aは0又は1であり、nは1以上3以下の整数であり、kが1の場合には結合位置が3位又は4位であり、kが2の場合には結合位置が3位と5位、又は2位と4位であることが挙げられる。
【0053】
以下に、一般式(I)で表されるカルバゾール化合物(k=1)の具体例化合物(1)〜(20)を下記に示すが、これらに限定されるものではない。
なお、具体例化合物(1)〜(20)におけるR,R,R,a及びnは、下記式(I−1)におけるR,R,R,a及びnを意味する。また、具体例化合物(1)〜(20)において、下記式(I−1)における2個のRは、同じ基を表し、2箇所のnは同じ数を表す。
【0054】
【化5】

【0055】
【化6】

【0056】
【化7】

【0057】
以下に、一般式(I)で表されるカルバゾール化合物(k=2)の具体例化合物(21)〜(40)を示すが、これらに限定されるものではない。
なお、具体例化合物(21)〜(40)におけるR,R,R,a及びnは、下記式(I−2)におけるR,R,R,a及びnを意味する。また、具体例化合物(1)〜(20)では、下記式(I−1)における2個のR,R,及びRは、それぞれ同じ基を表し、2箇所のnは、同じ整数を表す。
【0058】
【化8】

【0059】
【化9】

【0060】
【化10】

【0061】
一般式(I)で表されるカルバゾール化合物は、カルバゾール化合物のハロゲン体とジアリールアミン化合物とのパラジウムカップリング反応、又はカルバゾール化合物のハロゲン体とジアリールアミン化合物とのUllmann反応若しくはパラジウム触媒を用いたカップリング反応を経て合成することができる。但し、本実施形態における合成法としてはこれらに限定されるものではない。
【0062】
<一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステル>
本実施形態のカルバゾリル基含有ポリエステルは、下記一般式(II)で表される構造単位を含むポリエステルである。
【0063】
【化11】

【0064】
一般式(II)中、Yは、各々独立に、置換若しくは未置換の2価のアルコール残基を表し、mは1以上5以下の整数を表し、Aは下記構造式(III)で表される基を表す。
【0065】
【化12】

【0066】
構造式(III)中、Rは各々独立に、置換又は未置換の直鎖又は分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表し、aは0以上3以下の整数を表し、jは0以上8以下の整数を表し、kは1又は2を表し、nは各々独立に0以上7以下の整数を表す。
【0067】
前記一般式(II)で表されるポリエステルは、一般式(I)で表されるカルバゾール化合物を由来とする構造単位Aを含むため、N,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼンよりもイオン化ポテンシャルが低くなる。また、下記一般式(II)で表されるポリエステルはポリマーであることから、低分子化合物であるN,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼンよりも高い耐熱性を有する。よって、前記一般式(II)で表されるポリエステルは、有機電界発光素子に用いるのに好適である。
更に、一般式(II)で表されるポリマーをエステル構造とすることで、一般式(I)で表されるカルバゾール化合物を由来とする構造単位Aが導入されたポリマーを製造しやすい。
以下、一般式(II)について詳細に説明する。
【0068】
一般式(II)中、Yは、各々独立に、置換若しくは未置換の2価のアルコール残基を表す。
Yは、2価のアルコール残基であり、アルキレン基、(ポリ)エチレンオキシ基、(ポリ)プロピレンオキシ基、アリーレン基、2価の複素環又はこれらの組み合わせであることが好ましい。
【0069】
一般式(II)におけるYは、具体的には下記の式(1)〜(6)から選択される基が挙げられる。
【0070】
【化13】

【0071】
式(1)及び(2)中、d及びeは、各々独立に、1以上10以下の整数を示す。
式(5)及び(6)中、R及びRは、各々独立に、炭素数1以上4以下のアルキル基、炭素数1以上4以下のアルコキシル基、置換若しくは未置換のフェニル基、置換若しくは未置換のアラルキル基、又はハロゲン原子を表す。
式(5)及び(6)中、f及びgはそれぞれ0、1又は2の整数を示し、h及びiはそれぞれ0又は1を示し、Vは下記式(13)〜(33)から選択される基を表す。
【0072】
【化14】

【0073】
式(13)中、bは1以上10以下の整数を表し、好ましくは1以上6以下の整数を表し、より好ましくは1以上4以下の整数を表す。
式(19)中、R15は各々独立に、水素原子、アルキル基、又はシアノ基を表す。
式(30)及び(33)中、R16及びR17は、各々独立に、水素原子、炭素数1以上10以下のアルキル基、炭素数1以上10以下のアルコキシル基、置換若しくは未置換のフェニル基、置換若しくは未置換のアラルキル基、又はハロゲン原子を表す。
式(19)、(20)、及び(29)〜(33)中、cは各々独立に、0以上10以下の整数を表し、好ましくは0以上6以下の整数を表し、より好ましくは1以上3以下の整数を表す。
【0074】
一般式(II)における複数のYは、同一でも異なっていてもよいが、製造上の観点から同一であることが好ましい。
【0075】
一般式(II)中、mは、1以上5以下の整数を表す。溶解性と高分子量化の両立の観点からは、mは1以上3以下の整数であることが好ましく、高分子量化の観点からは1以上2以下の整数であることがより好ましい。
【0076】
一般式(II)中、Aは下記構造式(III)で表される基を表す。
【0077】
【化15】

【0078】
構造式(III)中、Rは各々独立に、置換若しくは未置換の直鎖若しくは分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表し、aは0以上3以下の整数を表し、jは0以上8以下の整数を表し、kは1又は2を表し、nは各々独立に0以上7以下の整数を表す。
【0079】
構造式(III)におけるRは、一般式(I)におけるRと同義であり、好ましい範囲も同様である。
構造式(III)におけるa、j、k、及びnは、一般式(I)におけるa、j、k、及びnとそれぞれ同義であり、好ましい範囲も同様である。
【0080】
一般式(II)中、Aで表される構造単位は、すべて同一であっても、2種類以上が含まれていてもよい。
【0081】
本実施形態におけるカルバゾリル基含有ポリエステルは、前記一般式(II)で表される構造単位を含むものであれば、下記(II−1)で表されるものであっても、下記(II−2)で表されるものであってもよい。いずれも一般式(I)に由来する構造単位Aを含むのでイオン化ポテンシャルが低下し、有機電界発光素子に適する。
なお、下記(II−1)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルは、カルボン酸残基としてはAを有し、下記(II−2)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルでは、AとZとをカルボン酸残基として有する。よって、下記(II−1)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルは合成の簡便さの観点で優れており、下記(II−2)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルは、組み合わせるカルボン酸残基Zによって更に有機電界発光素子に適したものとなり得る。
【0082】
【化16】

【0083】
一般式(II−1)中、Y、m、及びAは、前記一般式(II)におけるY、m、及びAとそれぞれ同義である。pは5以上5,000以下の整数を表す。Rは、各々独立に、水素原子、置換若しくは未置換のアルキル基、置換若しくは未置換のアリール基、又は置換若しくは未置換のアラルキル基を表す。
【0084】
【化17】

【0085】
一般式(II−2)中、Y、m、及びAは、一般式(II)におけるY、m、及びAとそれぞれ同義である。pは5以上5,000以下の整数を表す。Bは、各々独立に、−O−(Y−O)−Hまたは−O−(Y−O)−CO−Z−CO−ORで表される基を表す。ここでRは、一般式(II−1)におけるRと同義である。Zは2価のカルボン酸残基を表す。
【0086】
一般式(II−1)及び(II−2)中、pは各々独立に5以上5,000以下の整数を表す。塗膜組成物(塗布液)として用いる際の一般的な溶媒に対しての溶解性を考慮すると、pは5以上2000以下の整数であることが好ましく、合成の容易さの観点からは5以上600以下の整数であることがより好適であり、分子分散性Mw/Mnの観点からは5以上500以下の整数であることが更に好適である。
なお、pが5以上5,000以下の範囲であれば、pの数によってイオン化ポテンシャルは殆ど影響を受けず、大きくとも0.01eV程度の変動と推測される。
【0087】
一般式(II−1)及び(II−2)中、Rは、各々独立に、水素原子、置換若しくは未置換のアルキル基、置換若しくは未置換のアリール基、又は置換若しくは未置換のアラルキル基を表す。
【0088】
上記のなかでも、Rとしては、水素原子又はフェニル基であることが好適であり、低コスト化、製造容易性の観点から水素原子であることがより好適である。
【0089】
一般式(II−1)及び(II−2)における2つのRは、同一でも異なっていてもよいが、製造上の観点から同一であることが好ましい。一般式(II−2)における2つのBも、同一でも異なっていてもよいが、製造上の観点から同一であることが好ましい。
【0090】
一般式(II−2)におけるZは、2価のカルボン酸残基を表す。
具体的には、一般式(II)におけるYで挙げた2価の連結基と同様であり、好適な範囲も同様である。一般式(II−2)における複数のZは、同一でも異なっていてもよいが、製造上の観点から同一であることが好ましい。
【0091】
一般式(II−1)及び一般式(II−2)における複数のAは、同一でも異なっていてもよいが、製造上の観点から同一であることが好ましい。
一般式(II−1)及び一般式(II−2)における複数のmは、同一でも異なっていてもよいが、製造上の観点から同一であることが好ましい。
【0092】
一般式(II−1)又は一般式(II−2)など、一般式(I)で表されるカルバゾール化合物を由来とする構造単位を含む一般式(II)で表されるポリエステルは、重量平均分子量Mwが、5000以上300000以下の範囲にあるものが好ましく、一般に塗布液として用いる際の溶媒に対しての溶解性を考慮すると、重量平均分子量は、10000以上200000以下であることが好ましく、30000以上150000以下であることが更に好ましい。
尚、上記重量平均分子量は、ゲルパーミエーションクロマトグラフィー(キャリア:テトラヒドロフラン)により測定されるポリスチレン換算の平均分子量である。
【0093】
以下に、一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルの具体例ポリマー(1)〜(37)を示すが、本実施形態はこれらの具体例に限定されるものではない。
尚、具体例ポリマーにおけるモノマーの欄の番号は、前記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物の具体例番号に対応している。以下、各番号を付した具体例(化合物)、例えば15の番号を付したAの構造は、具体例カルバゾール化合物(15)に由来する構造を意味する。
また、具体例ポリマーにおけるY、Z、m、p、及びRは、それぞれ一般式(II−1)及び(II−1)におけるY、Z、m、p、及びRを表す。Zの欄が「−」と記載されたものは、一般式(II−1)で表される電荷輸送性ポリエステルの具体例を示し、その他は一般式(II−2)で表される電荷輸送性ポリエステルの具体例を示す。
【0094】
【化18】

【0095】
【化19】

【0096】
【化20】

【0097】
本実施形態のカルバゾリル基含有ポリエステルの合成方法は、所望する構造に応じて公知の方法を組み合わせて利用することができる。その合成方法は特に限定されるものではないが、本実施形態のカルバゾリル基含有ポリエステルの合成方法の一例を以下に説明する。
【0098】
前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルは、下記一般式(I−3)で示されるモノマーを、例えば、第4版実験化学講座第28巻(丸善,1992)等に記載された公知の方法で重合することで得られる。
【0099】
【化21】

【0100】
前記一般式(I−3)において、Aは前記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物から選択された少なくとも1種に由来する部分構造を表し、前記一般式(II)中のAと同義である。A’は水酸基、ハロゲン原子、又は−O−Rを表し、Rはアルキル基、置換若しくは未置換のアリール基、又は、アラルキル基を表す。
すなわち、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルは、次のようにして合成することができる。
【0101】
1)A’が水酸基の場合
前記一般式(I−3)で表される化合物に、HO−(Y−O)−Hで表される2価アルコール類をほぼ当量混合し、酸触媒を用いて重合する。なお、Yは2価のアルコール残基を表し、一般式(II)中のYと同義である。mは1以上5以下の整数を表し、一般式(II)中のmと同義である。
【0102】
前記酸触媒としては、硫酸、トルエンスルホン酸、トリフルオロ酢酸等、通常のエステル化反応に用いるものが使用でき、モノマー1質量部に対して、1/10,000質量部以上1/10質量以下部、好ましくは1/1,000質量以上1/50質量部以下の範囲で用いられる。
重合中に生成する水を除去するために、水と共沸可能な溶剤を用いることが好ましく、トルエン、クロロベンゼン、1−クロロナフタレン等が有効であり、モノマー1質量部に対して、1質量部以上100質量部以下、好ましくは2質量部以上50質量部以下の範囲で用いられる。
反応温度は任意に設定できるが、重合中に生成する水を除去するために、溶剤の沸点で反応させることが好ましい。
【0103】
反応終了後、溶剤を用いなかった場合には溶解可能な溶剤に溶解させる。溶剤を用いた場合には、反応溶液をそのまま、メタノール、エタノール等のアルコール類や、アセトン等のポリマーが溶解しにくい貧溶剤中に滴下し、ポリエステルを析出させ、ポリエステルを分離した後、水や有機溶剤で十分洗浄し、乾燥させる。
更に、必要であれば適当な有機溶剤に溶解させ、貧溶剤中に滴下し、ポリエステルを析出させる再沈殿処理を繰り返してもよい。再沈殿処理の際には、メカニカルスターラー等で、効率よく撹拌しながら行うことが好ましい。再沈殿処理の際にポリエステルを溶解させる溶剤は、ポリエステル1質量部に対して、1質量部以上100質量部以下、好ましくは2質量部以上50質量部以下の範囲で用いられる。また、貧溶剤はポリエステル1質量部に対して、1質量部以上1,000質量部以下、好ましくは10質量部以上500質量部以下の範囲で用いられる。
【0104】
2)A’がハロゲンの場合
前記一般式(I−3)で表される化合物に、HO−(Y−O)−Hで示される2価アルコール類をほぼ当量混合し、ピリジンやトリエチルアミン等の有機塩基性触媒を用いて重合する。なお、Yは2価のアルコール残基を表し、一般式(II)中のYと同義である。mは1以上5以下の整数を表し、一般式(II)中のmと同義である。
【0105】
前記有機塩基性触媒は、モノマー1当量に対して、1当量以上10当量以下、好ましくは2当量以上5当量以下の範囲で用いられる。
溶剤としては、塩化メチレン、テトラヒドロフラン(THF)、トルエン、クロロベンゼン、1−クロロナフタレン等が有効であり、モノマー1質量部に対して、1質量部以上100質量部以下、好ましくは2質量部以上50質量部以下の範囲で用いられる。
反応温度は任意に設定できる。重合後、前述のように再沈殿処理し、精製する。
【0106】
また、ビスフェノール等の酸性度の高い2価アルコール類の場合には、界面重合法も用いることができる。すなわち、2価アルコール類を水に加え、当量の塩基を加えて溶解させた後、激しく撹拌しながら2価アルコール類と当量のモノマー溶液を加えることによって重合できる。この際、水は2価アルコール類1質量部に対して、1質量部以上1,000質量部以下、好ましくは2質量部以上500質量部以下の範囲で用いられる。モノマーを溶解させる溶剤としては、塩化メチレン、ジクロロエタン、トリクロロエタン、トルエン、クロロベンゼン、1−クロロナフタレン等が有効である。
反応温度は任意に設定でき、反応を促進するために、アンモニウム塩、スルホニウム塩等の相間移動触媒を用いることが効果的である。相間移動触媒は、モノマー1質量部に対して、0.1質量部以上10質量部以下、好ましくは0.2質量部以上5質量部以下の範囲で用いられる。
【0107】
3)A’が−O−Rの場合
前記一般式(I−3)で表される化合物に、HO−(Y−O)−Hで示される2価アルコール類を過剰に加え、硫酸、リン酸等の無機酸、チタンアルコキシド、カルシウム及びコバルト等の酢酸塩或いは炭酸塩、亜鉛や鉛の酸化物を触媒に用いて加熱し、エステル交換により合成できる。なお、Yは2価のアルコール残基を表し、一般式(II)中のYと同義である。mは1以上5以下の整数を表し、一般式(II)中のmと同義である。
【0108】
前記2価アルコール類はモノマー1当量に対して、2当量以上100当量以下、好ましくは3当量以上50当量以下の範囲で用いられる。
前記触媒はモノマー1質量部に対して、1/10,000質量部以上1質量部以下、好ましくは1/1,000質量部以上1/2質量部以下の範囲で用いられる。
【0109】
反応は、反応温度200℃以上300℃以下で行い、−O−Rから−O−(Y−O)−Hへのエステル交換終了後は、HO−(Y−O)−Hの脱離による重合を促進するため、減圧下で反応させることが好ましい。また、HO−(Y−O)−Hと共沸可能な1−クロロナフタレン等の高沸点溶剤を用いて、常圧下でHO−(Y−O)−Hを共沸で除きながら反応させることもできる。
【0110】
また、次のようにしてポリエステルを合成することができる。
上記それぞれの場合において、2価アルコール類を過剰に加えて反応させることによって下記一般式(I−4)で示される化合物を生成した後、この化合物を前記一般式(I−3)で示したモノマーの代わりとして用いて上記と同様の方法で、2価カルボン酸又は2価カルボン酸ハロゲン化物等と反応させ、一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを得ることができる。
【0111】
【化22】

【0112】
一般式(I−4)中、Aは前記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物から選択された少なくとも1種に由来する部分構造を表し、前記一般式(II)におけるAと同義である。Yは2価のアルコール残基を表し、前記一般式(II)におけるYと同義である。mは1以上5以下の整数を表し、前記一般式(II)におけるmと同義である。
【0113】
また、前記カルバゾリル基含有ポリエステルの末端に任意の分子を導入することを行ってもよい。その場合、次のような方法が挙げられる。すなわち、A’が水酸基の場合、末端導入化合物のモノカルボン酸を共重合させるか、ポリマーの重合反応後の電子輸送性化合物にモノカルボン酸を仕込んで反応させ導入することができる。
【0114】
また、A’がハロゲンの場合、末端導入化合物のモノ酸塩化物を共重合させるか、ポリマーの重合反応後、末端導入化合物のモノ酸塩化物を仕込んで反応させ導入することができる。A’が−O−Rの場合には、末端導入化合物のモノエステルを共重合させるか、ポリマーの重合反応後、末端導入化合物のモノエステルを仕込んで反応させ導入することができる。
【0115】
<有機電界発光素子>
次に、本実施形態の有機電界発光素子の構成について詳述する。
本実施形態の有機電界発光素子は、少なくとも一方が透明又は半透明である陽極及び陰極よりなる一対の電極と、前記一対の電極間に挟まれた1つ以上の層で構成される有機化合物層と、を有する。前記有機化合物層を構成する少なくとも1層は、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステル(一般式(II−1)及び一般式(II−2)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを含む。以下同様。)を1種以上含有する。
一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルは、有機電界発光素子に適したイオン化ポテンシャルを有するため駆動電圧が低下し、結果、有機電界発光素子の長寿命化を図ることが可能である。
【0116】
本実施形態の有機電界発光素子においては、有機化合物層が発光層のみから構成される場合は、有機化合物層は電荷輸送能を持つ発光層を意味し、この電荷輸送能を有する発光層が、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを含有してなる。
【0117】
また、本実施形態の有機電界発光素子は、有機化合物層が複数層で構成される、いわゆる各層が異なる機能を有する機能分離型の素子であってもよい。この場合、少なくとも1層は発光層であり、その他の層としては、電荷輸送層、すなわち、正孔輸送層、電子輸送層、又は正孔輸送層及び電子輸送層を挙げることができる。これらの少なくとも一層に前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルが含まれる。
具体的な有機化合物層の構成としては、下記(1)〜(3)が挙げられる。
【0118】
(1)少なくとも1層の電荷輸送能を持つ発光層のみ、を含む構成。
(2)少なくとも1層の発光層と、正孔輸送層及び正孔注入層の少なくとも1層と、を含む構成。
(3)少なくとも1層の発光層と、電子輸送層及び電子注入層の少なくとも1層と、正孔輸送層及び正孔注入層の少なくとも1層と、を含む構成。
【0119】
これらの少なくとも一層に前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルが含まれていれば、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを含有する層については特に制限されない。
好適には正孔輸送材料として前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルが含まれていることが望ましい。特に、発光層、正孔輸送層及び正孔注入層の少なくとも一層に、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを含むことが好適である。
【0120】
前記(1)の構成である、発光層のみから構成される場合では、他の層構成に比べ、素子の大面積化及び製造が容易である。これは、層数が少なく、例えば湿式塗布等により作製できるためである。
【0121】
前記(2)の構成である、発光層と、正孔輸送層及び正孔注入層の少なくとも一つと、を含む場合、他の構成に比べ、製造容易性と耐久性との両立が図れる。これは、全て機能分離した層構成に比べ層数が少ない一方で、発光層への正孔の注入効率が向上し、発光層で過剰な電子の注入が抑制されるためであると考えられる。
【0122】
前記(3)の構成である、発光層と、正孔輸送層及び正孔注入層の少なくとも一つと、電子輸送層及び電子注入層の少なくとも一つと、を含む場合、他の層構成の素子に比べ、発光効率に優れ、低電圧駆動が可能となる。これは、全て機能分離することで、他の層構成に比べ、電荷の注入効率が最も高くなり、発光層で電荷が再結合可能であるためであると考えられる。
また、この際、発光層におけるホスト分子兼正孔輸送材料として前記カルバゾリル基含有ポリエステルを使用することでさらに発光効率が高められる。
【0123】
更に、本実施形態の有機電界発光素子において、発光層、正孔輸送層、正孔注入層、電子輸送層、及び電子注入層は、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステル以外の電荷輸送性化合物(正孔輸送材料、電子輸送材料)を含んでもよい。このようなその他の電荷輸送性化合物の詳細については後述する。
【0124】
以下、図面を参照しつつ、本実施形態の有機電界発光素子について、より詳細に説明するが、これらに限定されるものではない。
図1〜図3は、本実施形態の有機電界発光素子の層構成を説明するための模式的断面図であって、図1及び図2の場合は、有機化合物層が複数層で構成される場合の一例であり、図3の場合は、有機化合物層が1層で構成される場合の例を示す。なお、図1〜図3において、同一の機能を有するものは同じ符号を付して説明する。
【0125】
図1に示す有機電界発光素子10は、透明絶縁体基板1上に、透明電極2、正孔輸送層3、発光層4、電子輸送層5及び背面電極7を順次積層してなる。
なお、正孔輸送層3は、正孔注入層で構成されていてもよい。また、正孔輸送層及び正孔注入層で構成されていてもよく、その場合には、透明電極2側から背面電極7側へ、正孔注入層、正孔輸送層、の順に積層される。
なお、電子輸送層5は、電子注入層で構成されていてもよい。また、電子輸送層及び電子注入層で構成されていてもよく、その場合には、発光層4側から背面電極7側へ、電子輸送層、電子注入層、背面電極7の順に積層される。
また、発光層4は電荷輸送能を持つ発光層6であってもよい。つまり、透明絶縁体基板1上に、透明電極2、正孔輸送層3、電荷輸送能を持つ発光層6、電子輸送層5及び背面電極7を順次積層したものであってもよい。
【0126】
図2に示す有機電界発光素子10は、透明絶縁体基板1上に、透明電極2、正孔輸送層3、発光層4及び背面電極7を順次積層してなる。
なお、正孔輸送層3は、正孔注入層で構成されていてもよい。また、正孔輸送層及び正孔注入層で構成されていてもよく、その場合には、透明電極2側から背面電極7側へ、正孔注入層、正孔輸送層、発光層4の順に積層される。
また、発光層4は電荷輸送能を持つ発光層6であってもよい。つまり、透明絶縁体基板1上に、透明電極2、正孔輸送層3、電荷輸送能を持つ発光層6及び背面電極7を順次積層したものであってもよい。
【0127】
図3に示す有機電界発光素子10は、透明絶縁体基板1上に、透明電極2、電荷輸送能を有する発光層6及び背面電極7を順次積層してなる。
なお、図1〜図3中、透明電極2が陽極を意味し、背面電極7が陰極を意味する。
【0128】
前記カルバゾリル基含有ポリエステルが含まれる層は、それを含んで形成される有機化合物層の機能によって、正孔輸送能、電子輸送能のいずれの機能をも付与される。
【0129】
例えば、図1に示される有機電界発光素子10の層構成の場合、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルは、正孔輸送層3、発光層4(電荷輸送能を持つ発光層6)、又は電子輸送層5のいずれに含有されてもよく、正孔輸送層3、発光層4(電荷輸送能を持つ発光層6)、又は電子輸送層5としていずれも使用される。
【0130】
図2に示される有機電界発光素子10の層構成の場合、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルは、正孔輸送層3又は発光層4(電荷輸送能を持つ発光層6)のいずれに含有されてもよく、正孔輸送層3又は発光層4(電荷輸送能を持つ発光層6)としていずれも使用される。
【0131】
図3に示される有機電界発光素子10の層構成の場合、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルは発光層6に含有され、電荷輸送能を有する発光層6として作用することができる。特に、好適には正孔輸送材料として使用される。
【0132】
図1〜図3に示される有機電界発光素子の層構成の場合、透明絶縁体基板1は、発光を取り出すため透明なものが好ましく、ガラス、プラスチックフィルム等を用いることができる。しかしながら、これらの材料に限定されるものではない。
なお上記「透明」とは、可視領域の光の透過率が80%以上であることを意味する。
【0133】
透明電極2は、透明絶縁体基板と同様に発光を取り出すため透明又は半透明であって、かつ正孔の注入を行うため仕事関数の大きなものが良く、仕事関数が4eV以上のものが好ましい。
【0134】
透明電極2の具体例として、酸化スズインジウム(ITO)、酸化スズ(NESA)、酸化インジウム、酸化亜鉛、酸化インジウム亜鉛等の酸化膜、及び蒸着或いはスパッタされた金、白金、パラジウム等が用いられる。
透明電極2のシート抵抗は、低いほど望ましく、数百Ω/□以下が好ましく、さらには100Ω/□以下がより好ましい。
また、透明絶縁体基板同様に、透明電極2における可視領域の光の透過率は80%以上であることが好ましい。
なお、上記半透明とは、可視領域の光の透過率が70〜80%であることを意味し、以下これに準ずる。
【0135】
なお、本実施形態において、陽極(透明電極2)と接するようにバッファ層(図示せず)を形成してもよい。バッファ層は1種以上の電荷注入材料を含有することが好ましい。そして、電荷注入材料として、前記置換ケイ素基を有する電荷注入材料を用いて形成される。具体的には、例えば、バッファ層は、前記置換ケイ素基を有する電荷注入材料によって形成される三次元架橋物を含んで構成されている。
【0136】
また、前記電荷注入材料は、バッファ層の陽極が設けられた側と反対側の面に接して設けられる層(すなわち、図1及び2では正孔輸送層3、図3では電荷輸送能を有する発光層6)への電荷の注入性を向上させるため、そのイオン化ポテンシャルは5.2eV以下であることが望ましく、5.1eV以下であることがより望ましい。また、バッファ層の層数についても特に制限はないが、1層又は2層であることが望ましく、より望ましくは1層である。
【0137】
なお、バッファ層を構成する材料は、上記材料の他、さらにバインダー樹脂等、他の電荷注入性を有さない材料も必要に応じて用いることができる。
【0138】
正孔輸送層3は、目的に応じて機能(正孔輸送能)が付与された前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステル単独で形成されていてもよいが、有機電界発光素子の耐久性向上或いは発光効率の向上を目的として、正孔移動度を調節するために前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステル以外の正孔輸送材料に対して、1質量%以上50質量%以下の範囲で混合分散して形成されていてもよい。
【0139】
この正孔輸送材料としては、テトラフェニレンジアミン誘導体、トリフェニルアミン誘導体、カルバゾール誘導体、スチルベン誘導体、アリールヒドラゾン誘導体、ポルフィリン系化合物等である。前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルとの相容性が良いことから、テトラフェニレンジアミン誘導体が望ましい。特に好適な具体例として下記化合物(V−1)〜(V−7)が挙げられる。
なお、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを用いずに正孔輸送層3を形成する場合には、正孔輸送層3はこれら正孔輸送材料を用いて形成される。
【0140】
【化23】

【0141】
前記化合物(V−7)において、n(整数値)は10以上100000以下の範囲内であることが望ましく、1000以上50000以下の範囲内であることがより望ましい。
【0142】
なお、陽極からの正孔注入性を改善することを目的として、透明電極2と正孔輸送層3との間に前記正孔注入層(図示せず)を形成してもよい。正孔注入層を構成する材料は、陽極から正孔を注入する機能を有しているものであればよく、前記正孔輸送材料と同様の材料を用いることができる。例えば、正孔注入材料としては、フェニレンジアミン誘導体、フタロシアニン誘導体、インダンスレン誘導体、ポリアルキレンジオキシチオフェン誘導体等が用いられる。また、これらには、ルイス酸、スルホン酸等を混合してもよい。
正孔注入層を構成する材料の好適な具体例として、下記具体例化合物(VI−1)又は(VI−2)が挙げられる。ここで、(VI−2)中、nは1以上の整数を示す。
【0143】
【化24】

【0144】
発光層4は、発光機能が付与された前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステル単独で形成されていてもよい。
また、有機電界発光素子の耐久性向上或いは発光効率の向上を目的として、発光機能が付与された一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルと、該カルバゾリル基含有ポリエステル以外の発光材料とを混合分散して形成してもよい。
【0145】
発光層4において、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを発光機能以外の用途で用いる場合は、発光性化合物を発光材料として用いる。発光材料としては、他種と比べ、固体状態で高い蛍光量子収率を示す化合物が用いられる。発光材料は、有機低分子化合物又は高分子化合物のいずれでもでもよい。
発光材料が有機低分子化合物の場合、該有機低分子化合物は真空蒸着法によって薄膜を形成できるもの、或いは該有機低分子化合物と結着樹脂を含む溶液又は分散液を塗布・乾燥することによって薄膜を形成できるものである。また、発光材料が高分子化合物の場合、該高分子化合物としては、その高分子化合物を含む溶液又は分散液を塗布・乾燥することによって薄膜を形成できるものを使用する。
【0146】
発光材料として好適には、有機低分子化合物の場合、キレート型有機金属錯体、多核又は縮合芳香環化合物、ペリレン誘導体、クマリン誘導体、スチリルアリーレン誘導体、シロール誘導体、オキサゾール誘導体、オキサチアゾール誘導体、オキサジアゾール誘導体等が挙げられる。高分子化合物の場合、ポリパラフェニレン誘導体、ポリパラフェニレンビニレン誘導体、ポリチオフェン誘導体、ポリアセチレン誘導体、ポリフルオレン誘導体等が挙げられる。
発光材料の好適な具体例として、下記化合物(VII−1)〜(VII−17)が用いられるが、これらに限定されるものではない。
【0147】
【化25】

【0148】
【化26】

【0149】
上記構造式(VII−17)中、Xは、置換若しくは未置換の2価の芳香族基を表す。具体的には、Xは、置換若しくは未置換のフェニレン基、又は置換若しくは未置換の芳香族数2以上10以下の2価の多核芳香族炭化水素、又は置換若しくは未置換の芳香族数2以上10以下の2価の縮合環芳香族炭化水素、又は置換若しくは未置換の2価の芳香族複素環、又は少なくとも1種の芳香族複素環を含む置換若しくは未置換の2価の芳香族基を表す。
上記構造式(VII−13)〜(VII−17)中、n及びxは、各々独立に、1以上の整数を表す。
上記構造式(VII−16)及び(VII−17)中、yは0又は1を示す。
【0150】
なお、上記構造式(VII−16)及び(VII−17)中、Arは、チエニル基を表す。
【0151】
また、有機電界発光素子の耐久性向上若しくは発光効率の向上を目的として、発光層4中にゲスト材料として発光材料と異なる色素化合物をドーピングしてもよい。
真空蒸着によって発光層4を形成する場合、共蒸着によってドーピングを行う。溶液又は分散液を塗布・乾燥することで発光層4を形成する場合、溶液又は分散液中に混合することでドーピングを行う。
発光層4中における色素化合物のドーピングの割合としては、発光材料100質量%に対して0.001質量%以上40質量%以下程度、望ましくは0.01質量%以上10質量%以下程度である。
【0152】
このドーピングに用いられる色素化合物としては、発光材料との相容性が良く、かつ発光層4の良好な薄膜形成を妨げない有機化合物が用いられ、好適にはDCM誘導体、キナクリドン誘導体、ルブレン誘導体、ポルフィリン系化合物等が挙げられる。
色素化合物の好適な具体例として、下記の化合物(VIII−1)〜(VIII−6)が用いられるが、これらに限定されるものではない。
【0153】
【化27】

【0154】
また、発光層4では、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを電荷輸送能の用途(電子輸送材料、正孔輸送材料)で用いることもできる。
【0155】
発光層4は、前記発光性材料単独で形成されていてもよいが、電気特性及び発光特性をさらに改善する等の目的で、電荷輸送材料として一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを加えてもよい。前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルの含有率は、前記発光材料に対して、1質量%以上50質量%以下の範囲で混合分散して形成してもよい。
【0156】
また、前記発光性高分子中に前記カルバゾリル基含有ポリエステル以外の電荷輸送材料(正孔輸送材料、電子輸送材料)を1質量%以上50質量%以下の範囲で混合分散して形成させてもよい。
【0157】
発光層4において、有機電界発光素子の耐久性向上或いは発光効率の向上を目的として、正孔移動度を調節するために用いるその他の正孔輸送材料は、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルに対して、0.1質量%以上50質量%以下の範囲で含有させてもよい。
このようなその他の正孔輸送材料としては、テトラフェニレンジアミン誘導体、トリフェニルアミン誘導体、カルバゾール誘導体、スチルベン誘導体、アリールヒドラゾン誘導体、ポルフィリン系化合物が挙げられる。このなかでも、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルとの相溶性が良いことから、テトラフェニレンジアミン誘導体、トリフェニルアミン誘導体が好ましい。
【0158】
また、同様に、発光層4において、電子移動度を調整する場合は、前記一般式(II)で表される前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルに対して、電子輸送材料を0.1質量%以上50質量%以下の範囲で混合分散して形成されてもよい。
このような電子輸送材料として、オキサジアゾール誘導体、ニトロ置換フルオレノン誘導体、ジフェノキノン誘導体、チオピランジオキシド誘導体、シロール誘導体、キレート型有機金属錯体、多核又は縮合芳香環化合物、ペリレン誘導体、トリアゾール誘導体、フルオレニリデンメタン誘導体等が挙げられる。
【0159】
また、発光層4において、正孔移動度及び電子移動度の両方の調整が必要な場合は、前記カルバゾリル基含有ポリエステルに正孔輸送材料及び電子輸送材料の両方を一緒に混在させてもよい。
【0160】
本実施形態の有機電界発光素子では、上記各層に加えて、電子輸送層5を備えることができる。電子輸送層5は、目的に応じて機能(電子輸送能)が付与された電子輸送材料で形成することができる。
【0161】
このような電子輸送材料としては、好適にはオキサジアゾール誘導体、トリアゾール誘導体、フェニルキノキサリン誘導体、ニトロ置換フルオレノン誘導体、ジフェノキノン誘導体、チオピランジオキシド誘導体、フルオレニリデンメタン誘導体等が挙げられる。好適な具体例として、下記化合物(A−1)〜(A−3)が挙げられるが、これらに限定されるものではない。
【0162】
【化28】

【0163】
なお、陰極からの電子注入性を改善することを目的として、電子輸送層5と背面電極7との間に前記電子注入層(図示せず)を形成してもよい。電子注入層を構成する材料は、陰極から電子を注入する機能を有しているものであればよく、前記電子輸送材料と同様の材料を用いることができる。また、電子注入材料としては、Li、Ca、Sr等の金属やLiF、MgF等の金属フッ化物、MgO、Al、LiO等の金属酸化物を用いることができる。
【0164】
電荷輸送能を有する発光層6は、例えば、目的に応じて機能(正孔輸送能、若しくは電子輸送能)が付与された前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステル中に、発光材料として前記発光材料(VII−1)〜(VII−17)を50質量%以下で分散し形成したものであることが望ましい。
この場合、有機電界発光素子に注入される正孔と電子とのバランスを調節するために、前記カルバゾリル基含有ポリエステル以外の電荷輸送材料を、全電荷輸送材料中10質量%以上50質量%以下で分散させてもよい。
【0165】
この電荷輸送材料としては、電子移動度を調節する場合、電子輸送材料として好適にはオキサジアゾール誘導体、ニトロ置換フルオレノン誘導体、ジフェノキノン誘導体、チオピランジオキシド誘導体、フルオレニリデンメタン誘導体等が挙げられる。好適な具体例として、前記化合物(A−1)〜(A−3)が挙げられる。また、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルと強い電子相互作用を示さない有機化合物が用いられることが望ましく、より望ましくは下記化合物(XI)が用いられるが、これに限定されるものではない。
【0166】
【化29】

【0167】
正孔移動度を調節する場合、正孔輸送材料として好適にはテトラフェニレンジアミン誘導体、トリ−フェニルアミン誘導体、カルバゾール誘導、スチルベン誘導体、アリールヒドラゾン誘導体、ポルフィリン系化合物等、特に好適な具体例として上記化合物(V−1)〜(V−7)が挙げられる。このなかでも、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルとの相容性が良いことから、テトラフェニレンジアミン誘導体が望ましい。
【0168】
さらに、上記各層では、成膜性の向上、ピンホール防止等のため、適切な樹脂(ポリマー)、添加剤を加えても良い。具体的な樹脂としては、ポリカーボネート樹脂、ポリエステル樹脂、メタクリル樹脂、アクリル樹脂、ポリ塩化ビニル樹脂、セルロース樹脂、ウレタン樹脂、エポキシ樹脂、ポリススチレン樹脂、ポリビニルアセテート樹脂、スチレンブタジエン共重合体、塩化ビニルデン−アクリロニトリル共重合体、塩化ビニル−酢酸ビニル−無水マレイン酸共重合体、シリコン樹脂、ポリ−N−ビニルカルバゾール樹脂、ポリシラン樹脂、ポリチオフェン、ポリピロール等の導電性樹脂等を用いることができる。また、添加剤としては、公知の酸化防止剤、紫外線吸収剤、可塑剤等を用いることができる。
【0169】
背面電極7には、真空蒸着可能で、電子注入を行うため仕事関数の小さな金属元素が使用されるが、特に望ましくはマグネシウム、アルミニウム、銀、インジウム及びこれらの合金、又はフッ化リチウムや酸化リチウム等の金属ハロゲン化合物若しくは金属酸化物が挙げられる。
【0170】
また、背面電極7上には、さらに有機電界発光素子の水分や酸素による劣化を防ぐために保護層(図示せず)を設けてもよい。具体的な保護層の材料としては、In、Sn、Pb、Au、Cu、Ag、Alなどの金属、MgO、SiO、TiO等の金属酸化物、ポリエチレン樹脂、ポリウレア樹脂、ポリイミド樹脂等の樹脂が挙げられる。保護層の形成には、真空蒸着法、スパッタリング法、プラズマ重合法、CVD法、コーティング法等が適用できる。
【0171】
これら図1〜図3に示される有機電界発光素子の作製は、以下の手順で行われる。
まず、透明絶縁体基板1上に予め形成された透明電極2の上にバッファ層を設ける場合には、バッファ層を形成する材料を溶媒中に溶解若しくは分散させた塗布液を準備し、透明電極2上に前記塗布液をスピンコーティング法、ディップ法等によって成膜し、必要に応じて加熱などにより硬化させて形成することができる。
各有機電界発光素子の層構成に応じて、正孔輸送層3、発光層4、電子輸送層5、及び電荷輸送能を有する発光層6を形成する。さらに、これらの層の上に、各有機電界発光素子の層構成に応じて、さらに各層を順次積層する。
【0172】
正孔輸送層3、発光層4、電子輸送層5及び電荷輸送能を有する発光層6は、上述したようにこれら各層を構成する材料を真空蒸着法によって形成する。あるいは、これらの層を構成する材料を有機溶媒中に溶解若しくは分散させた塗布液を、スピンコーティング法、ディップ法等によって成膜して形成する。
【0173】
また、電荷輸送材料や発光材料として高分子化合物を用いる場合、塗布液を用いた層形成方法を採用することが、製造の簡便性、大面積化が容易、低コストプロセスの観点から望ましい。インクジェット法を利用して製膜を行ってもよい。
【0174】
形成されるバッファ層の膜厚は、1nm以上200nm以下で、特に10nm以上150nm以下の範囲であることが望ましい。
【0175】
また、正孔輸送層3、発光層4及び電子輸送層5の膜厚は、各々20nm以上100nm以下で、特に30nm以上80nm以下の範囲であることが望ましい。また、電荷輸送能を有する発光層6の膜厚は20nm以上200nm以下で、30nm以上200nm以下程度が望ましい。
【0176】
前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを含有する有機化合物層の内で最も陽極に近い側に位置する有機化合物層の膜厚は、20nm以上100nm以下の範囲であることが好ましく、20nm以上80nm以下であることがより好ましく、更に好ましくは20nm以上50nm以下である。
【0177】
塗布液を用いた成膜法の場合、分子分散状態とするためには、分散溶媒は上記各材料の共通溶媒を用いる必要があり、粒子分散状態とするために分散溶媒は上記各材料の分散性及び溶解性を考慮して選択する必要がある。粒子状に分散するためには、ボールミル、サンドミル、ペイントシェイカー、アトライター、ホモジェナイザー、超音波法等が利用できる。
【0178】
そして、最後に、発光層4、電子輸送層5又は電荷輸送能を有する発光層6の上に背面電極7を真空蒸着法により形成し、図1〜図3に示す有機電界発光素子が得られる。
【0179】
<塗膜用組成物>
本実施形態の塗膜用組成物は、前記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物と、テトラヒドロフラン、トルエン、キシレン、クロロベンゼン、酢酸ブチル、ジクロロメタン、モノクロロベンゼン、シクロペンタノン、キシレン、メタノールから選択される少なくとも1種の有機溶媒と、を含む。
前記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物は有機溶媒への溶解性に優れる。よって前記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物を有機溶媒に溶解した本実施形態の塗膜用組成物は成膜性に優れ、スピンコーティング法、ディップ法、インクジェット法等の成膜方法に好適に適用することができる。
【0180】
本実施形態の他の塗膜用組成物は、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルと、テトラヒドロフラン、トルエン、キシレン、クロロベンゼン、酢酸ブチル、ジクロロメタン、モノクロロベンゼン、シクロペンタノン、キシレン、メタノールから選択される少なくとも1種の有機溶媒と、を含む。
前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルは有機溶媒への溶解性に優れる。よって前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを有機溶媒に溶解した本実施形態の塗膜用組成物は、成膜性に優れ、スピンコーティング法、ディップ法、インクジェット法等の成膜方法に好適に適用することができる。
【0181】
特に、一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルは、有機電界発光素子に適用するのに適したイオン化ポテンシャルを有し、且つ有機電界発光素子を形成するための塗布液に一般に用いられている有機溶媒に対しても優れた溶解を示す。よって、本実施形態の一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを含有する塗膜用組成物は、成膜性に優れた有機電界発光素子の製造に適した組成物である。このため、本実施形態の塗膜用組成物によって形成した層を備える有機電界発光素子は、発光効率が高く、そして長寿命化が図れる。
【0182】
本実施形態の塗膜用組成物における有機溶媒としては、例えば、電子デバイスへの用途などを考慮すると、テトラヒドロフラン、トルエン、キシレン、クロロベンゼン、酢酸ブチルなどを挙げることができる。溶解性や低環境負荷などを考慮すると、有機溶媒としては、テトラヒドロフラン、トルエン、キシレンを用いることが好適であり、テトラヒドロフランを用いることが更に好適である。
【0183】
本実施形態の塗膜組成物では、その用途に応じて前記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物や前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルの含有率を調整することができる。
【0184】
前記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物の含有率は、溶解度の観点からは、5.0質量%以下であり、膜厚制御の観点からは、0.1質量%以上10質量%以下であることが望ましく、0.1質量%以上5.0質量%以下であることがより好ましい。
【0185】
また、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルの含有率は、特に限定されないが、溶解度の観点からは、5質量%以下であり、スピンコーティング法又はディップ法の用途では、0.1質量%以上10質量%以下であることが望ましく、0.1質量%以上5.0質量%以下であることがより望ましい。また、インクジェット法の用途では、0.1質量%以上5.0質量%以下であることが望ましく、0.1質量%以上3.0質量%以下であることがより望ましい。
【0186】
本実施形態の塗膜組成物には、前記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物や前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルのほかに、添加物を添加することができる。例えば、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステルを含有する塗膜組成物では、有機電界発光材料の前記各層を構成する上記材料(発光材料、ドーピング用の色素化合物、他の電荷輸送材料など)を含有させることができる。
なお、本実施形態の塗膜組成物は、有機電界発光材料の製造用途に限られず、トランジスタなど他の電子デバイス製造などにも用いることができる。
【0187】
塗膜組成物に含まれる各材料(前記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物、前記一般式(II)で表されるカルバゾリル基含有ポリエステル、発光材料等)の分散状態は分子分散状態でも粒子分散状態でも構わない。
【0188】
<表示媒体>
次に、本実施形態に係る表示装置の構成について詳述する。
本実施形態の表示装置は、上記本実施の形態の有機電界発光素子と、有機電界発光素子を駆動するための駆動手段と、を有する。
表示装置として具体的には例えば、図1〜図3に示すように、有機電界発光素子の一対の電極(透明電極2、背面電極7)に連結され、当該一対の電極間に直流電圧を印加するための電圧印加装置9を駆動手段として備えたものが挙げられる。
電圧印加装置9を用いた有機電界発光素子の駆動方法としては、例えば、一対の電極間に、4V以上20V以下で、電流密度1mA/cm以上200mA/cm以下の直流電圧を印加することによって有機電界発光素子を発光させる。
【0189】
また、本実施の形態の有機電界発光素子は、最小単位(1画素単位)の構成について説明したが、例えば、当該1画素単位(有機電界発光素子)をマトリックス状及びセグメント状の少なくとも一方で配置した表示装置に適用される。有機電界発光素子をマトリックス状に配置する場合、電極のみをマトリックス状に配置する態様であってもよいし、電極及び有機化合物層の両方をマトリックス状に配置する態様であってもよい。
また、本実施形態において有機電界発光素子をセグメント状に配置する場合、電極のみをセグメント状に配置する態様であってもよいし、電極及び有機化合物の両方をセグメント状に配置する態様であってもよい。
なお、マトリックス状又はセグメント状の有機化合物層は、例えばインクジェット法を用いることにより容易に形成可能である。
【0190】
また、表示装置の駆動方式としては、従来公知の技術を適用することができる。例えば複数の行電極及び列電極を配し、行電極を走査駆動しながら各行電極に対応する画像情報に応じて列電極を一括して駆動させる単純マトリックス駆動や、画素毎に配された画素電極によるアクティブマトリックス駆動等を利用される。
【実施例】
【0191】
以下、本実施形態を、実施例を挙げてさらに具体的に説明する。だだし、これら各実施例は、本実施形態を制限するものではない。
【0192】
なお、本実施例において、目的物の同定には、H−NMRスペクトル(溶媒:CDCl、VARIAN株式会社製、UNITY−300、300MHz)、及びIRスペクトル(KBr法にてフーリェ変換赤外分光光度計(株式会社 堀場製作所、FT−730、分解能4cm−1)を用いた。
【0193】
また、本実施例において、目的物のイオン化ポテンシャル(IP)は、大気雰囲気型紫外線光電子分光装置(理研計器社製、AC−2)により光電子放出特性を測定し、その立ち上がりの照射光エネルギーから求めた。
【0194】
本実施例において、目的物の電荷移動度は、Time of Flight法(オプテル社製、TOF−401:励起光源:窒素パルスレーザー(波長;337nm)、印加電圧;30V/μm)により測定した。この電荷移動度測定は、特に断りのない限りポリカーボネートに対する40質量%目的物分散膜を用いて実施した。
【0195】
本実施例において、目的物のガラス転移温度は、示差走査型熱量計(セイコーインスツルメンツ社製、Tg/DTA6200)で測定した。
【0196】
本実施例において、ポリマーの分子量は、ゲルパーミエーションクロマトグラフィー(GPC)(東ソー社製、HLC−8120GPC)によって測定した。
【0197】
[実施例1]
<DAA−1−の合成>
4−アセトアミドフェニルプロピオン酸メチル(20g)(ファインケミカル社製)、4−ヨードフェニルプロピオン酸メチル(25g)(東京化成工業社製)、炭酸カリウム(13g)、硫酸銅5水和物(2.1g)、1,2−ジクロロベンゼン(50ml)を500mlの三口フラスコに入れ、窒素気流下、180℃で24時間加熱攪拌した。
反応終了後、減圧下1,2−ジクロロベンゼンを留去した後、水酸化カリウム(5.0g)をエチレングリコール(100ml)に溶解したものを加え、窒素気流下で3時間加熱還流した。
反応終了後、室温まで冷却し、反応液を500mlの蒸留水に注ぎ、塩酸で中和し、結晶を析出させた。結晶を吸引濾過により濾取し、十分に水洗した後、1Lのフラスコに移した。これに、トルエン(300ml)を加え、加熱還流し、共沸により水を除去した後、濃硫酸(5.0ml)のメタノール(300ml)溶液を加え、窒素気流下で2時間加熱還流した。反応後、トルエンで抽出し、有機層を蒸留水で十分に洗浄した。
次いで、無水硫酸ナトリウムで乾燥後、溶剤を減圧下留去し、シリカゲルカラムクロマトグラフィー(酢酸エチル/ヘキサン=1/3(体積比)))により精製を行うことで、下記DAA−1を15g得た。
【0198】
【化30】

【0199】
<中間体1−1の合成>
4−ブロモヨードベンゼン(57g)、カルバゾール(37g)、炭酸カリウム(34g)、硫酸銅5水和物(5.6g)、n−トリデカン(50ml)を500mlの三口フラスコに入れ、窒素気流下、220℃で20時間加熱攪拌した。
反応終了後、減圧下トリデカンを留去してトルエン300mlを加えた。これを水で洗浄してトルエン層を硫酸ナトリウムで乾燥させた。乾燥物を濾過し、活性白土(15g)で活性白土処理を行い、次いで酢酸エチルから再結晶した。再結晶物を50℃で15時間、真空乾燥を行い、下記中間体1−1を収率60%で得た。
【0200】
【化31】

【0201】
<具体例カルバゾール化合物(1)の合成>
温度計、コンデンサー、マグネチックスターラーを備えた200ml三口フラスコに前記DAA−1(1.7g)、前記中間体1−1(2.2g)、酢酸パラジウム(II)(56mg)、炭酸ルビジウム(6.9g)を入れ、キシレン70mlに溶解させた。トリ−ターシャリーブチルホスフィン(0.40g)をすばやく加え、窒素雰囲気下1.5時間加熱還流磁気撹拌した。
薄層クロマトグラフィー(TLC)(ヘキサン/酢酸エチル=3/1(体積比))にて前記中間体1−1のスポットが消失しているのを確認後、室温(25℃)まで冷却した。セライト吸引濾過により無機物を除去した後、希塩酸100mlで洗浄し、水200mlで3回洗浄し、飽和食塩水200mlで洗浄し、この順で中性になるまで洗浄した。
無水硫酸ナトリウムで乾燥後、シリカゲルカラムクロマトグラフィー(ヘキサン/酢酸エチル=3/1(体積比))により精製を行い、次いで70℃で真空乾燥を15時間行い、前述した具体例カルバゾール化合物(1)を収率51%で得た。
【0202】
【化32】

【0203】
具体例カルバゾール化合物(1)のイオン化ポテンシャル、ガラス転移温度、及び電荷移動度の測定結果は以下の通りである。
・イオン化ポテンシャル :5.6eV
・ガラス転移温度 :測定不可(アモルファスのため)
・電荷移動度 :1.85E−07(cm/Vs)
【0204】
図4に、具体例カルバゾール化合物(1)のH−NMRスペクトル(溶媒:CDCl)を示す。具体例カルバゾール化合物(1)のH−NMRスペクトルのシグナルの詳細は以下の通りである。
【0205】
H−NMRスペクトルデータ:
δ2.65(ppm)(t,4H,−CH−)、δ2.92(ppm)(t,4H,−CH−)、δ3.70(ppm)(s,6H,−OCH−)、δ7.15−7.44(ppm)(m,18H,Ar)、δ8.14(ppm)(d,2H,Ar)
【0206】
図5に、具体例カルバゾール化合物(1)のIRスペクトルを示す。
【0207】
<具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(1)の合成>
前述した具体例カルバゾール化合物(1)を0.95g、エチレングリコール10ml及びテトラブトキシチタン0.02gを、50mlの三口ナスフラスコに入れ、窒素雰囲気下、200℃で6時間加熱攪拌した。
前述した具体例カルバゾール化合物(1)が消失したのを薄層クロマトグラフィー(TLC)(ヘキサン/酢酸エチル=3/1(体積比))により確認した後、70Paに減圧してエチレングリコールを留去しながら200℃に加熱し、6時間反応を続けた。
その後、室温(25℃)まで冷却し、テトラヒドロフラン30mlに溶解し、不溶物を0.5μlのポリテトラフルオロエチレン(PTFE)フィルターにて濾過し、濾液を減圧下留去した後、モノクロロベンゼン100mlに溶解させ、1質量%塩酸(HCl)300mlで1回洗浄し、水300mlで4回洗浄した。モノクロロベンゼン溶液を100mlまで減圧下留去して、酢酸エチル/メタノール=1/5(体積比)の400ml中に滴下し、ポリマーを再沈殿させた。
【0208】
得られたポリマーを濾過し、充分にメタノールで洗浄した後、50℃で8時間真空乾燥させ、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(1)を0.70g得た。
このポリマーの分子量は、重量平均分子量Mw=3.3×10(スチレン換算)、Mw/Mn=6.62であり、モノマーの分子量から求めた重合度pは約528であった。
【0209】
【化33】

【0210】
具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(1)のイオン化ポテンシャル、ガラス転移温度、及び電荷移動度の測定結果は以下の通りである。
・イオン化ポテンシャル:5.7eV
・電荷移動度:4.41E−06(cm/Vs)
・ガラス転移温度:109.7℃
【0211】
図6に、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(1)のIRスペクトルを示す。
【0212】
<有機電界発光素子の作製>
透明絶縁基板(25mm×25mm、厚み0.7mmの無アルカリガラス基板)上に形成されたITO(三容真空社製)を短冊状のフォトマスクを用いてフォトリソグラフィによりパターニングし、さらにエッチング処理することにより短冊状のITO電極(幅2mm)を形成した。
次に、このITOガラス基板を中性洗剤、純水、アセトン(電子工業用、関東化学製)及びイソプロパノール(電子工業用、関東化学製)で超音波洗浄を各5分間行った後、スピンコーターで乾燥させた。
【0213】
一方で、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(1)を5質量%モノクロロベンゼン溶液に調製し、0.1μmのPTFEフィルターで濾過し、正孔輸送層塗布液を調製した。
前記基板をこの正孔輸送層塗布液に浸漬し、ディップ法により厚さ0.050μmの薄膜を形成し、正孔輸送層を形成した。
【0214】
この正孔輸送層の上に、発光材料として前記具体例化合物(VII−1)を蒸着して、厚さ0.055μmの発光層を形成した。
更に、この発光層の上に、短冊状の穴が設けられた金属性マスクを用いて、Mg−Ag合金を共蒸着により蒸着し、2mm幅、0.15μm厚の背面電極をITO電極と交差するように形成した。
形成された有機電界発光素子の有効面積は、0.04cmであった。
【0215】
[実施例2]
<中間体2−1の合成>
温度計、コンデンサー、マグネチックスターラーを備えた100ml三口フラスコにカルバゾール(3.3g)、N−メチル−2−ピロリドン(30ml)に溶解させ、水素化ナトリウム(1.2g)を加えた。130℃に加熱後、1−ブロモ−3,5−ジフルオロベンゼン(3.0g)を加え、窒素雰囲気下130℃で4時間加熱攪拌した。
薄層クロマトグラフィー(TLC)(ヘキサン/酢酸エチル=3/1(体積比))にてカルバゾールのスポットが消失しているのを確認後、室温(25℃)まで冷却した。
反応終了後、純水(300ml)中に注ぎ、結晶を析出させた。次いで、得られた結晶をメタノール(100ml)、酢酸エチル(50ml)の順で洗浄し、下記中間体2−1を2.4g得た。
【0216】
【化34】

【0217】
<具体例カルバゾール化合物(21)の合成>
実施例1の具体例カルバゾール化合物(1)の合成において、中間体1−1の代わりに中間体2−1を用いた以外は実施例1の具体例カルバゾール化合物(1)の合成と同様の方法で、具体例カルバゾール化合物(21)を1.5g得た。
【0218】
【化35】

【0219】
具体例カルバゾール化合物(21)のイオン化ポテンシャル、ガラス転移温度、及び電荷移動度の測定結果は以下の通りである。
・イオン化ポテンシャル :5.8eV
・ガラス転移温度 :65.8℃
・電荷移動度 :8.21E−08(cm/Vs)
【0220】
図7に、具体例カルバゾール化合物(21)のH−NMRスペクトル(溶媒:CDCl)を示す。具体例カルバゾール化合物(21)のH−NMRスペクトルのシグナルの詳細は以下の通りである。
【0221】
H−NMRスペクトルデータ:
δ2.60(ppm)(t,4H,−CH−)、δ2.92(ppm)(t,4H,−CH2−)、δ3.61(ppm)(s,6H,−OCH−)、δ7.15−7.34(ppm)(m,15H,Ar)、δ7.41(ppm)(t,4H,Ar)、δ7.52(ppm)(d,4H,Ar)、δ8.10(ppm)(d,4H,Ar)
【0222】
図8に、具体例カルバゾール化合物(21)のIRスペクトルを示す。
【0223】
実施例1の具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(1)の合成において、具体例カルバゾール化合物(1)の代わりに、カルバゾール化合物の具体例(21)を用いた以外は、実施例1の具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(1)の合成と同様の方法でポリマー化を行い、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(17)を0.8g得た。
【0224】
【化36】

【0225】
H NMRスペクトル及びIRスペクトルより、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(17)であることを確認した。
このポリマーの分子量をGPCで測定したところ、MW=2.3×10(スチレン換算)、Mw/Mn=2.56であり、モノマーの分子量から求めた重合度pは約283であった。
下記表1に、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(17)のイオン化ポテンシャル、ガラス転移温度、及び電荷移動度の測定結果を示す。
【0226】
<電界発光素子の作製>
発光材料として上記得られた具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(17)1質量部、ポリ(N−ビニルカルバゾール)4質量部、および前記具体例化合物(VII−1)1.0質量部を含む10質量%ジクロロメタン溶液を調製し、0.1μmのPTFEフィルターで濾過して、塗布液を調製した。
実施例1と同様の方法でガラス基板にエッチング及び洗浄を施して、2mm幅の短冊型ITO電極を準備し、このITO電極上に、上記塗布液をスピンコーター法により塗布し、膜厚約0.15μmの薄膜を形成した。
この薄膜を充分乾燥させた後、Mg−Ag合金を共蒸着により蒸着して、2mm幅、0.15μm厚の背面電極をITO電極と交差するように形成した。
形成された有機電界発光素子の有効面積は0.04cmであった。
【0227】
[実施例3]
<中間体3−1の合成>
実施例2の中間体2−1の合成において、カルバゾールの代わりに3,6−ジメチルカルバゾール(2.0g)を用い、1−ブロモ−3,5−ジフルオロベンゼンの代わりに1−ブロモ−3−フルオロベンゼン(2.0g)を用いた以外は同様の方法で合成し、下記中間体3−1を2.0g得た。
【0228】
【化37】

【0229】
<中間体3−2の合成>
温度計、マグネチックスターラー、滴下ロート、冷却装置を備えた300ml三口フラスコに窒素雰囲気下、1.6Mのn−ブチルリチウムヘキサン溶液(80ml)を入れ、−50℃に冷却した。次いで−50℃でテトラヒドロフラン(THF)(80ml)を滴下した。次いで、前記中間体3−1(28g)をテトラヒドロフラン(THF)80mlに溶解させた溶液を滴下ロートより1時間かけて滴下した。これを−50℃で3時間撹拌後、ホウ酸トリメチル(9.1g)をテトラヒドロフラン(THF)100mlに溶解させた溶液を1時間かけて滴下し、−50℃で3時間撹拌した。
【0230】
反応終了後、室温(25℃)までゆっくり加温し、1Mの塩酸300mlによってpHが1となるように調整し、さらにヘキサン層に酢酸エチル200mlを加え希釈及び抽出した。酢酸エチル層に1Mの水酸化ナトリウム水溶液(300ml)を加えpH10以上の塩基性とした後、水層と分液し、−10℃で水層に塩酸を少しずつ滴下し、下記中間体3−2を析出させた。これを水洗いし、60℃で15時間乾燥させた後、中間体3−2(15g)を得た。
【0231】
【化38】

【0232】
他方、実施例1のDAA−1の合成において、4−ヨードフェニルプロピオン酸メチルの代わりに4−ヨードフェニルペンタン酸エチルを用い、4−アセトアミドフェニルプロピオン酸メチルの代わりに4−アセトアミドフェニルペンタン酸エチルを用いた以外は、実施例1の合成例1と同様の方法で、下記DAA−2を13g得た。
【0233】
【化39】

【0234】
<中間体3−3の合成>
前記DAA−2(21g)、1−ブロモ−4−ヨードベンゼン(14g)、炭酸カリウム(13g)、硫酸銅5水和物(2.1g)、1,2−ジクロロベンゼン(50ml)を500mlの三口フラスコに入れ、窒素気流下、180℃で14時間加熱攪拌した。
反応終了後、減圧下1,2−ジクロロベンゼンを留去した後、室温(25℃)まで冷却し、トルエン(300ml)を加え、1Nの塩酸水溶液300mlを加え有機層を洗浄した後、純水300mlで中性まで洗浄した。トルエン層を無水硫酸ナトリウムで乾燥後、溶剤を減圧下留去し、シリカゲルカラムクロマトグラフィー(酢酸エチル:ヘキサン=1:3(体積比))にて精製し、下記中間体3−3を20g得た。
【0235】
【化40】

【0236】
<具体例カルバゾール化合物(5)の合成>
窒素雰囲気下、温度計、コンデンサー、マグネチックスターラーを備えた200ml三口フラスコにテトラキストリフェニルホスフィンパラジウム(0)(0.58g)、テトラヒドロフラン(THF)30mlを加え撹拌した。そこへ、前記中間体3−3(5.8g)、2M炭酸ナトリウム水溶液(10ml)、前記中間体3−2(3.5g)をテトラヒドロフラン(THF)20mlに溶解させた溶液の順に加えた。
3時間窒素雰囲気下還流後25℃まで冷却して、塩酸20mlを加えてpHが1となるよう調整した。この水溶液をトルエン100mlで抽出し、トルエン層を純水100mlで3回、飽和食塩水100mlで1回洗浄した。
硫酸ナトリウムで乾燥後、濾過して減圧下溶剤を留去して、得られた粗結晶をトルエンとヘキサンの混合溶媒(トルエン:ヘキサン=1:5(体積比))から再結晶して、具体例カルバゾール化合物(5)を6.5g得た。
【0237】
H−NMRスペクトル及びIRスペクトルによって、具体例カルバゾール化合物(5)であることを確認した。
下記表1に、具体例カルバゾール化合物(5)のイオン化ポテンシャル、ガラス転移温度、及び電荷移動度の測定結果を示す。
【0238】
【化41】

【0239】
実施例1の具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(1)の合成において、具体例カルバゾール化合物(1)の代わりにカルバゾール化合物の具体例(5)を用いた以外は、実施例1の合成例1と同様の方法で、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(9)を1.2g得た。
【0240】
【化42】

【0241】
H−NMRスペクトル及びIRスペクトルによって、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(9)であることを確認した。
このポリマーの分子量をGPCで測定したところ、MW=8.5×10(スチレン換算)、Mw/Mn=1.68であり、モノマーの分子量から求めた重合度pは約106であった。
下記表1に、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(9)のイオン化ポテンシャル、ガラス転移温度、及び電荷移動度の測定結果を示す。
【0242】
<有機電界発光素子の作製>
実施例1と同様の方法で、ガラス基板にエッチング及び洗浄を施して、2mm幅の短冊型ITO電極を準備し、このITO電極上に、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(9)による厚さ0.050μmの正孔輸送層を形成した。
【0243】
この正孔輸送層の上に、実施例1と同様の方法で、前記具体例化合物(VIII−1)と前記具体例化合物(VII−1)を蒸着して((VIII−1):(VII−1)=1:1(質量比))、厚さ0.065μmの発光層を形成した。
更に、前記発光層の上に、前記具体例化合物(A−1)を厚さ0.030μmで蒸着して電子輸送層を形成した。
この電子輸送層の上に、短冊状の穴が設けられた金属性マスクを用いて、Mg−Ag合金を共蒸着により蒸着し、2mm幅、0.15μm厚の背面電極をITO電極と交差するように形成した。
形成された有機電界発光素子の有効面積は0.04cmであった。
【0244】
[実施例4]
<中間体4−1の合成>
実施例2の中間体2−1の合成において、カルバゾールの代わりに3,6−ジメチルカルバゾールを用い、1−ブロモ−3,5−ジフルオロベンゼンの代わりに1−ブロモ−2,5−ジフルオロベンゼンを用いた以外は、中間体2−1の合成と同様の方法で下記中間体4−1を2.0g得た。
【0245】
【化43】

【0246】
<中間体4−2の合成>
実施例3の中間体3−2の合成において、中間体3−1の代わりに中間体4−1を用いた以外は、実施例3の中間体3−2の合成と同様の方法で、下記中間体4−2を10g得た。
【0247】
【化44】

【0248】
<具体例カルバゾール化合物(24)の合成>
実施例3の具体例カルバゾール化合物(5)の合成において、中間体3−2の代わりに中間体4−2を用いた以外は同様の方法で、具体例カルバゾール化合物(24)を5.1g得た。
【0249】
【化45】

【0250】
H NMRスペクトル及びIRスペクトルによって、具体例カルバゾール化合物(24)であることを確認した。
下記表1に、具体例カルバゾール化合物(24)のイオン化ポテンシャル、ガラス転移温度、及び電荷移動度の測定結果を示す。
【0251】
実施例1の具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(1)の合成において、具体例カルバゾール化合物(1)の代わりにカルバゾール化合物の具体例(24)を用いた以外は同様の方法で、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(25)を1.1g得た。
【0252】
【化46】

【0253】
H−NMRスペクトル及びIRスペクトルによって、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(25)であることを確認した。
このポリマーの分子量をGPCで測定したところ、MW=1.63×10(スチレン換算)、Mw/Mn=2.10であり、モノマーの分子量から求めた重合度pは約165であった。
下記表1に、具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(25)のイオン化ポテンシャル、ガラス転移温度、及び電荷移動度の測定結果を示す。
【0254】
<電界発光素子の作製>
具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(25)を5質量%含むクロロベンゼン溶液を調製し、0.5μmのPTFEフィルターで濾過して、塗布液を調製した。
他方、実施例1と同様の方法でガラス基板にエッチング及び洗浄を施して、2mm幅の短冊型ITO電極を準備した。このITO電極上に、上記塗布液をスピンコーター法により塗布し、膜厚約0.100μmの発光層を形成した。
この薄膜を充分乾燥させた後、短冊状の穴が設けられている金属性マスクを用いて、2mm幅でLiFを0.005μm厚、Alを0.15μm厚で蒸着し、背面電極をITO電極と交差するように形成した。
形成された有機電界発光素子の有効面積は0.04cmであった。
【0255】
[比較例1]
実施例1で用いた具体例カルバゾリル基含有ポリエステル(1)の代わりに、下記構造式で表される化合物(N,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼン)(MCP)を用いた他は実施例1と同様にして、有機電界発光素子を作製した。
【0256】
【化47】

【0257】
下記表1に、(N,N’−ジカルバゾリル−3,5−ベンゼン)(MCP)のイオン化ポテンシャル、ガラス転移温度、及び電荷移動度の測定結果を示す。
【0258】
[有機電界発光素子の評価]
<駆動電流密度、及び発光寿命の評価>
以上のように作製した実施例1〜4及び比較例1の有機電界発光素子を、乾燥窒素中で接着剤によりガラスで封止し、ITO電極側をプラス、他方の電極である背面電極をマイナスとして測定を行った。
発光特性は、直流駆動方式(DC駆動)で初期輝度を400cd/mとしたときの駆動電流密度により比較を行った。
また、発光寿命の評価は、室温(25℃)において、比較例1の素子の輝度(初期輝度L:400cd/m)が輝度L/初期輝度L=0.5となった時点の駆動時間を1.0とした場合の相対時間、及び素子の輝度が輝度L/初期輝度L=0.5となった時点での電圧上昇分(=電圧/初期駆動電圧)により評価した。結果を表2に示す。
【0259】
<カルバゾリル基含有ポリエステルの溶解性評価>
また、実施例及び比較例で用いたカルバゾリル基含有ポリエステルの各種溶媒に対する溶解性を表3に示す。なお、表3には、実施例/比較例で用いたモノクロロベンゼンやジクロロメタンに加えて、有機電界発光素子の作製に際して実用上好適なその他の溶媒の結果についても示した。
溶解性試験については溶媒50ml中に目的物1gを溶解し、その状況を目視により観察することで行った。
【0260】
−評価基準−
○ :加熱無しで溶解
○〜△ :加熱して溶解
△ :一部のみ溶解
× :加熱しても溶解しない
【0261】
【表1】


表1中、低分子とはカルバゾール化合物を指し、高分子とはカルバゾリル基含有ポリエステルを指す。
【0262】
【表2】

【0263】
【表3】

【0264】
以上のように、実施例1〜4のカルバゾリル基含有ポリエステル及びカルバゾリル基含有ポリエステルは、比較例1に比べイオン化ポテンシャルが低く、溶解性に優れる。溶解性に優れることからピンホール等の塗布不良も少なく、大面積化も容易である。
また、カルバゾリル基含有ポリエステルを用いた実施例1〜4の有機電解発光素子は、比較例1に比べ駆動電流密度が高く、高効率で長寿命化が図られている。
【図面の簡単な説明】
【0265】
【図1】実施形態の表示装置を示す概略構成図である。
【図2】他の実施形態の表示装置を示す概略構成図である。
【図3】他の実施形態の表示装置を示す概略構成図である。
【図4】実施例1で得られたカルバゾール化合物のH−NMRスペクトルを示すグラフである。
【図5】実施例1で得られたカルバゾール化合物の赤外吸収スペクトルを示すグラフである。
【図6】実施例1で得られたカルバゾリル基含有ポリエステルの赤外吸収スペクトルを示すグラフである。
【図7】実施例2で得られたカルバゾール化合物のH−NMRスペクトルを示すグラフである。
【図8】実施例2で得られたカルバゾール化合物の赤外吸収スペクトルを示すグラフである。
【符号の説明】
【0266】
1 透明絶縁体基板
2 透明電極
3 正孔輸送層
4 発光層
5 電子輸送層
6 電荷輸送能を有する発光層
7 背面電極
9 電圧印加装置
10 有機電界発光素子

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下記一般式(I)で表されるカルバゾール化合物。
【化1】

〔一般式(I)中、Rは各々独立に、置換又は未置換の直鎖又は分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表し、Rは、各々独立に、置換又は未置換の直鎖又は分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表し、aは0以上3以下の整数を表し、jは0以上8以下の整数を表し、kは1又は2を表し、nは各々独立に0以上7以下の整数を表す。〕
【請求項2】
下記一般式(II−1)で表されることを特徴とするカルバゾリル基含有ポリエステル。
【化2】


〔一般式(II−1)中、Yは、各々独立に、置換又は未置換の2価のアルコール残基を表し、Aは下記構造式(III)で表される基を表し、Rは、各々独立に、水素原子、置換若しくは未置換のアルキル基、置換若しくは未置換のアリール基、又は置換若しくは未置換のアラルキル基を表し、mは1以上5以下の整数を表し、pは5以上5,000以下の整数を表す。〕
【化3】


〔構造式(III)中、Rは各々独立に、置換又は未置換の直鎖又は分岐の炭素数1以上8以下のアルキル基を表し、aは0以上3以下の整数を表し、jは0以上8以下の整数を表し、kは1又は2を表し、nは各々独立に0以上7以下の整数を表す。〕
【請求項3】
請求項1に記載のカルバゾール化合物と、テトラヒドロフラン、トルエン、キシレン、クロロベンゼン、酢酸ブチル、ジクロロメタン、モノクロロベンゼン、シクロペンタノン、キシレン、及びメタノールから選択される少なくとも1種の有機溶媒と、を含む塗膜用組成物。
【請求項4】
請求項2に記載のカルバゾリル基含有ポリエステルと、テトラヒドロフラン、トルエン、キシレン、クロロベンゼン、酢酸ブチル、ジクロロメタン、モノクロロベンゼン、シクロペンタノン、キシレン、及びメタノールから選択される少なくとも1種の有機溶媒と、を含む塗膜用組成物。
【請求項5】
少なくとも一方が透明又は半透明である陽極及び陰極よりなる一対の電極と、
前記一対の電極間に挟まれた1つ以上の層で構成される有機化合物層と、を有し、
前記有機化合物層を構成する少なくとも1層が、請求項2に記載のカルバゾリル基含有ポリエステルを1種以上含有することを特徴とする有機電界発光素子。
【請求項6】
前記有機化合物層が、発光層と、正孔輸送層及び正孔注入層の少なくとも一層と、を含み、
前記発光層、正孔輸送層及び正孔注入層から選択される少なくとも一層が、請求項2に記載のカルバゾリル基含有ポリエステルを1種以上含有することを特徴とする請求項5に記載の有機電界発光素子。
【請求項7】
前記有機化合物層が、更に、電子輸送層及び電子注入層の少なくとも一層を含むことを特徴とする請求項6に記載の有機電界発光素子。
【請求項8】
前記有機化合物層が、電荷輸送機能を持つ発光層のみで構成され、前記電荷輸送機能を持つ発光層が、請求項2に記載のカルバゾリル基含有ポリエステルを1種以上含有することを特徴とする請求項5に記載の有機電界発光素子。
【請求項9】
少なくとも一方が透明又は半透明)である陽極及び陰極よりなる一対の電極と、前記一対の電極間に挟まれた1つ以上の層で構成される有機化合物層と、を有し、前記有機化合物層を構成する少なくとも1層が、請求項2に記載のカルバゾリル基含有ポリエステルを1種以上含有する、マトリックス状及びセグメント状の少なくとも一方で配列された有機電界発光素子と、
マトリックス状及びセグメント状の少なくとも一方で配列された前記有機電界発光素子を駆動する駆動手段と、を備えることを特徴とする表示媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2010−83770(P2010−83770A)
【公開日】平成22年4月15日(2010.4.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−251860(P2008−251860)
【出願日】平成20年9月29日(2008.9.29)
【出願人】(000005496)富士ゼロックス株式会社 (21,908)
【Fターム(参考)】