説明

ケーブル用固定金具

【課題】ケーブルの配索において、省スペース化を実現することができ、また、ケーブルをしっかりと固定することが可能なケーブル用固定金具を提供する。
【解決手段】断面視で三角状に配置された3本のケーブルの外周に沿うように三角状に形成され、1本のケーブルが固定される第1ケーブル挿入孔5と、2本のケーブルが固定される第2ケーブル挿入孔6と、を有する固定金具本体2と、固定金具本体2と一体に形成された取付フランジ部3と、2本のケーブルが固定される2つの挿入孔11を有し、該2つの挿入孔11に2本のケーブルを固定し、かつ、第2ケーブル挿入孔6に収容されて固定されるケーブル支持部材4とを備え、固定金具本体2は、両ケーブル挿入孔5,6を分割するように2分割構成とされ、ケーブル支持部材4は、挿入孔11を分割し、かつ、その分割方向が固定金具本体2の分割方向と垂直方向となるように2分割構成とされる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、3本のケーブルを車体等の構造物に固定するために用いられるケーブル用固定金具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
3本のケーブルを配索する際、所定箇所でケーブルを固定する必要がある。この際に用いられるケーブル用固定金具としては、従来から様々なタイプが開発されている。
【0003】
例えば、特許文献1〜3に示すようなタイプ、即ち、3本のケーブルを断面視で一直線状に配列する直線状タイプや、特許文献4に示すようなタイプ、即ち、3本のケーブルを断面視で三角状に配列する三角状タイプのケーブル用固定金具がある。
【0004】
前者の直線状タイプのケーブル用固定金具では、ケーブルの配列方向に配索スペースが大きくなってしまうだけでなく、例えば、車体等に取り付ける際、ケーブルの配列方向における両端の2ヶ所に取付部を形成する必要があり、取付スペースが広くなってしまうという問題があった。
【0005】
そこで、本出願人は、後者の三角状タイプのケーブル用固定金具に着眼し、検討を行った結果、当該三角状タイプのケーブル用固定金具は、車体等に取り付ける際、取付部を1ヶ所にすることができる点において、取付スペースの省スペース化を実現できるだけでなく、断面視で三角状というケーブルの配置が配索スペースの省スペース化の実現にも寄与している点において、有効だと考えた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2007−276738号公報
【特許文献2】特開2007−31057号公報
【特許文献3】特開2007−53886号公報
【特許文献4】特開2008−148446号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、従来の三角状タイプのケーブル用固定金具として、特許文献4があるが、特許文献4のケーブル用固定金具には、以下の問題点があった。特に、車両用として用いる場合には、その問題は顕著であった。
【0008】
特許文献4のケーブル用固定金具では、3本のケーブルの配置自体は三角状だが、支持金具やケーブル支持部材が円形状であるため、ケーブルを固定する部分であるケーブル用固定金具の部分における配索スペースが広く、省スペース化の観点で、改善の余地があった。
【0009】
また、車両用のケーブル用固定金具では、振動が問題となるが、特許文献4のケーブル用固定金具では、支持金具に挟持されるケーブル支持部材が円形状であるため、振動により、支持金具に対してケーブル支持部材が回転する場合もあり、ケーブルの位置決めの観点で、望ましいことではなかった。
【0010】
さらに、特許文献4のケーブル用固定金具では、ケーブル支持部材のケーブル挿通孔にケーブルを挿通させる構成であるため、ケーブル支持部材とケーブルとの間に隙間ができ、振動により、支持金具に対してケーブルがずれ易くなってしまい、ケーブルの位置決めの観点で、望ましいことではなかった。
【0011】
なお、ケーブルの位置決めがしっかりと為されていない場合、すなわち、ケーブル用固定金具に対してケーブルがしっかりと固定されていない場合、ケーブルに捻れが生じてしまい、ケーブルに不要な力が加わってケーブルが断線し易くなり、また、ケーブルの捻れにより配線レイアウトが意図したレイアウトから変わってしまい、ケーブルが周辺の部材に干渉するなどして不具合が生じるおそれがある。
【0012】
本発明は、上記事情に鑑みなされたもので、ケーブルの配索において、省スペース化を実現することができ、また、ケーブルをしっかりと固定することが可能なケーブル用固定金具を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明は上記目的を達成するために創案されたものであり、断面視で三角状に配置された3本のケーブルの外周に沿うように三角状に形成され、前記3本のケーブルのうち1本のケーブルが固定される第1ケーブル挿入孔と、前記3本のケーブルのうち2本のケーブルが固定される第2ケーブル挿入孔と、を有する固定金具本体と、前記固定金具本体と一体に形成された取付フランジ部と、前記2本のケーブルが固定される2つの挿入孔を有し、該2つの挿入孔に前記2本のケーブルを固定し、かつ、前記第2ケーブル挿入孔に収容されて固定されるケーブル支持部材と、を備え、前記固定金具本体は、前記第1ケーブル挿入孔と前記第2ケーブル挿入孔を分割するように2分割構成とされ、前記ケーブル支持部材は、前記2つの挿入孔を分割するように、かつ、その分割方向が前記固定金具本体の分割方向と垂直方向となるように2分割構成とされるケーブル用固定金具である。
【0014】
前記固定金具本体を2分割した一方の分割固定金具は、前記第1ケーブル挿入孔と前記第2ケーブル挿入孔を隔てる隔壁が、他方の分割固定金具よりも長くなるようにされ、前記第1ケーブル挿入孔と前記第2ケーブル挿入孔が、他方の分割固定金具よりも深くなるようにされてもよい。
【0015】
前記取付フランジ部は、前記固定金具本体を2分割した分割固定金具の前記第1ケーブル挿入孔側の端部から外方に延びるようにそれぞれ設けられた板状の分割取付フランジ部を重ね合わせて形成され、前記両分割固定金具の前記第2ケーブル挿入孔側の端部には、該第2ケーブル挿入孔側の端部から外方に延びる板状の固定用フランジ部がそれぞれ設けられ、前記両分割取付フランジ部を重ね合わせて固定すると共に、前記両固定用フランジ部を重ね合わせて固定することにより、前記両分割固定金具が一体に固定されてもよい。
【0016】
前記取付フランジ部は、前記固定金具本体を2分割した分割固定金具の前記第1ケーブル挿入孔側の端部から外方に延びるようにそれぞれ設けられた板状の分割取付フランジ部を重ね合わせて形成され、前記両分割固定金具の前記第2ケーブル挿入孔側の端部には、前記両分割固定金具を一体とした際に、分割方向に沿って重なり合うように板状の固定用フランジ部がそれぞれ設けられ、前記両分割取付フランジ部を重ね合わせて固定すると共に、前記両固定用フランジ部を重ね合わせて固定することにより、前記両分割固定金具が一体に固定されてもよい。
【0017】
前記ケーブル支持部材の両端部には、前記ケーブル支持部材の両端部を拡径したフランジ部が形成され、前記固定金具本体には、前記ケーブル支持部材のフランジ部を収容する収容凹部が形成されてもよい。
【0018】
前記取付フランジ部の取付面と反対側の面から、前記固定金具本体に延びるように、前記取付フランジ部の変形を防止するための変形防止用リブが形成されてもよい。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、ケーブルの配索において、省スペース化を実現することができ、また、ケーブルをしっかりと固定することが可能なケーブル用固定金具を提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の一実施の形態に係るケーブル用固定金具を示す図であり、(a)は斜視図、(b)は分解斜視図である。
【図2】本発明の一実施の形態に係るケーブル用固定金具を示す図であり、(a)は斜視図、(b)は分解斜視図である。
【図3】(a)は図2のケーブル用固定金具にボルトを取り付けた際の平面図であり、(b)はその正面図、(c)はその側面図、(d)はその斜視図である。
【図4】本発明の一実施の形態に係るケーブル用固定金具の平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明の好適な実施の形態を添付図面にしたがって説明する。
【0022】
図1は、本実施の形態に係るケーブル用固定金具を示す図であり、(a)は斜視図、(b)は分解斜視図である。
【0023】
図1(a),(b)に示すように、ケーブル用固定金具1は、固定金具本体2と、固定金具本体2と一体に形成された取付フランジ部3と、ケーブル支持部材4と、を備えている。
【0024】
固定金具本体2、より詳しくは、固定金具本体2の外周形状は、断面視で三角状に配置された3本のケーブル(図示せず)の外周に沿うように、断面視で略三角状に形成される。
【0025】
なお、3本のケーブルは、例えば、車輪のホイール内に内蔵されたインホイールモータに電力を供給するものであり、ケーブル用固定金具1は、例えば、インホイールモータから延びる3本のケーブルを車体に固定するために用いられる。
【0026】
3本のケーブルとしては、中心導体と中心導体の周囲を覆う絶縁体とからなるものを用いてもよいし、さらにシールド用の外部導体を備えたもの(つまり同軸ケーブル)を用いてもよい。
【0027】
固定金具本体2は、3本のケーブルのうち1本のケーブルが固定される第1ケーブル挿入孔5と、3本のケーブルのうち2本のケーブルが固定される第2ケーブル挿入孔6と、を有している。第1ケーブル挿入孔5は、断面視で略円形状のケーブルの外周に沿うように、断面視で略円形状に形成される。第2ケーブル挿入孔6は、断面視で略長円形状(2つの平行な直線と両直線の端部同士を接続する2つの円弧状の曲線とからなる形状)に形成される。両ケーブル挿入孔5,6は、その中心部が固定金具本体2の幅方向(図1(a)では右手前から左奥の方向)における中央部に整列するように形成される。
【0028】
固定金具本体2は、第1ケーブル挿入孔5と第2ケーブル挿入孔6を分割するように2分割構成とされる。固定金具本体2を2分割したものを分割固定金具2a,2bと呼称する。本実施の形態では、固定金具本体2を幅方向における中央部にて2分割するようにした。固定金具本体2の分割方向は、図1(a)における右手前から左奥の方向となる。
【0029】
取付フランジ部3は、固定金具本体2を2分割した分割固定金具2a,2bの第1ケーブル挿入孔5側の端部(図1(a)では右奥側の端部)から外方に延びるようにそれぞれ設けられた板状の分割取付フランジ部3a,3bを重ね合わせて形成される。取付フランジ部3には、両分割取付フランジ部3a,3bを貫通するように、固定用のボルト(図示せず)を通すための貫通孔7が複数個、形成される。この貫通孔7にボルトを通し、当該ボルトを取り付け対象の構造物(車体等)にナット等を用いて固定することにより、ケーブル用固定金具1が取り付け対象の構造物に固定される。
【0030】
取付フランジ部3の取付面と反対側の面、換言すれば、ボルトを取り付けた際にボルトの頭部が位置する側の面(図1(a)では右手前の面)から、固定金具本体2に延びるように、変形防止用リブ8が形成されている。変形防止用リブ8は、取付フランジ部3の変形を防止するためのものであり、取付フランジ部3に対して垂直に延びるように形成される。
【0031】
また、両分割固定金具2a,2bの第2ケーブル挿入孔6側の端部(図1(a)では左手前側の端部)には、該第2ケーブル挿入孔6側の端部から外方に延びる板状の固定用フランジ部9a,9bがそれぞれ設けられる。ここでは、固定用フランジ部9a,9bは、取付フランジ部3と逆方向(図1(a)では右奥から左手前の方向)に延びるように形成される。固定用フランジ部9a,9bには、固定用フランジ部9a,9bを貫通するように、固定用のボルト(図示せず)を通すための貫通孔10が複数個、形成される。
【0032】
固定金具本体2は、両分割取付フランジ部3a,3bを重ね合わせてボルトで固定すると共に、両固定用フランジ部9a,9bを重ね合わせてボルトで固定することにより、両分割固定金具2a,2bを両端で固定し、一体とするように構成されている。取付フランジ部3(分割取付フランジ部3a,3b)は、ケーブル用固定金具1を取り付け対象の構造物に固定する役割と、両分割固定金具2a,2bを一体として固定する役割を兼ねている。
【0033】
両分割固定金具2a,2bは、塊状の金属材料に削り加工を施すことにより形成される。なお、両分割固定金具2a,2bを、1枚の金属板をプレス加工により変形させて形成することも考えられるが、両分割固定金具2a,2bをプレス加工により精度よく形成することは困難であり、車両用に用いた際に振動によるケーブルの位置ずれの原因となるので、好ましくない。
【0034】
ケーブル支持部材4は、2本のケーブルが固定される2つの挿入孔11を有し、第2ケーブル挿入孔6と略同じ断面形状(略長円形状)に形成される。ケーブル支持部材4は、2つの挿入孔11に2本のケーブルを固定した状態で、第2ケーブル挿入孔6に収容されて固定される。つまり、2本のケーブルは、ケーブル支持部材4を介して、固定金具本体2の第2ケーブル挿入孔6に固定される。
【0035】
ケーブル支持部材4の断面視での大きさは、第2ケーブル挿入孔6の断面視での大きさよりも若干大きく形成されることが望ましい。これにより、ケーブル支持部材4を第2ケーブル挿入孔6に収容したときに、ケーブル支持部材4が固定金具本体2により圧迫されて、固定金具本体2に対してケーブル支持部材4をしっかりと固定することが可能になる。ケーブル支持部材4は、アルミニウムなどの金属、樹脂、あるいはゴムなどからなる。
【0036】
本実施の形態に係るケーブル用固定金具1では、ケーブル支持部材4は、2つ挿入孔11を分割するように、かつ、その分割方向が固定金具本体2の分割方向と垂直方向(図1(a)では左手前から右奥の方向)となるように2分割構成とされる。つまり、固定金具本体2の縦分割に対して、ケーブル支持部材4は横分割とされる。ここでは、ケーブル支持部材4を、長円形状の厚さが薄い方向(図1(a)では左手前から右奥の方向)における中央部にて2分割するようにした。ケーブル支持部材4を2分割したものを分割ケーブル支持部材4a,4bと呼称する。
【0037】
ケーブル支持部材4は、その長さ(ケーブル長手方向に沿った長さ)が、固定金具本体2の長さ(ケーブル長手方向に沿った長さ)と略同じとなるように形成される。ケーブル支持部材4のケーブル長手方向における両端部には、ケーブル支持部材4の両端部を拡径したフランジ部12が形成され、固定金具本体2の第2ケーブル挿入孔6の周縁には、ケーブル支持部材4のフランジ部12を収容する収容凹部13が形成される。これらフランジ部12、収容凹部13は、ケーブル支持部材4が固定金具本体2に対して、ケーブル長手方向に位置ずれしてしまうことを防ぐためのものである。
【0038】
ケーブル用固定金具1に3本のケーブルを固定する際には、まず、3本のケーブルのうち2本のケーブルを分割ケーブル支持部材4a,4bで挟持し、ケーブル支持部材4の挿入孔11に2本のケーブルを収容する。その後、一方の分割固定金具2a(または2b)の第2ケーブル挿入孔6にケーブル支持部材4を収容すると共に、第1ケーブル挿入孔5に3本のケーブルのうち1本のケーブルを収容し、両分割固定金具2a,2bを重ね合わせて、ケーブル支持部材4を第2ケーブル挿入孔6に、1本のケーブルを第1ケーブル挿入孔5に挟持させる。その後、両固定用フランジ部9a,9bを重ね合わせてボルトで固定すると共に、両分割取付フランジ部3a,3bを重ね合わせた取付フランジ部3を、取り付け対象の構造物にボルトで固定する。
【0039】
本実施の形態の作用を説明する。
【0040】
本実施の形態に係るケーブル用固定金具1では、固定金具本体2を、第1ケーブル挿入孔5と第2ケーブル挿入孔6を分割するように2分割構成とし、ケーブル支持部材4を、2つの挿入孔11を分割するように、かつ、その分割方向が固定金具本体2の分割方向と垂直方向となるように2分割構成としている。
【0041】
ケーブル支持部材4の分割方向を、固定金具本体2の分割方向と垂直方向にすることで、ケーブル支持部材4の分割方向を固定金具本体2の分割方向と同じ方向とした場合と比較して、ケーブル支持部材4に支持される2本のケーブルに対して不必要なストレス(負荷)を与えないようにすることができる。
【0042】
また、ケーブル用固定金具1では、2本のケーブルを、ケーブル支持部材4を介して固定金具本体2に固定しているので、2本のケーブルを固定金具本体2に対してしっかりと固定することができ、ケーブル用固定金具1を車両用に用いた場合であっても、振動によりケーブルの位置ずれが発生してしまうことを抑制できる。
【0043】
さらに、ケーブル用固定金具1では、ケーブル支持部材4と固定金具本体2を2分割構成としているため、3本のケーブルをケーブル用固定金具1に固定する作業が容易となる。よって、ケーブルを配索する際の作業性を向上できる。
【0044】
なお、ケーブル支持部材4を用いず、2本のケーブルを第2ケーブル挿入孔6に直接挟持させることも考えられるが、この場合、2本のケーブルに不必要なストレス(負荷)がかかって、2本のケーブルが過度に変形してしまうおそれがあり、当該変形によりケーブルが断線したり、ケーブルの電気的特性が悪化したりするおそれがある。
【0045】
さらに、ケーブル支持部材4を用いず、固定金具本体2のみでケーブルを固定する場合、外力による固定金具本体2の変形、あるいは固定金具本体2の加工不良によりケーブルがしっかりと固定されないおそれが生じるが、本発明のケーブル用固定金具1によれば、ケーブル支持部材4により2本のケーブルをより強固に固定することができるため、外力による固定金具本体2の変形や、固定金具本体2の加工不良があった場合でも、形状を保持し、ケーブルをしっかりと固定できる。よって、信頼性を向上できる。さらに、本発明のケーブル用固定金具1では、削り加工により固定金具本体2を形成しているので、金属板を用いる場合と比較して、固定金具本体2が外力により変形しにくい。
【0046】
また、ケーブル用固定金具1では、2本のケーブルを、ケーブル支持部材4を介して固定金具本体2に固定しているので、ケーブル挿通孔にケーブルを挿通させる従来のケーブル用固定金具のように、ケーブルの周囲に隙間が形成されない。よって、ケーブルをしっかりと固定し、位置決めすることができる。また、従来のようにケーブル挿通孔にケーブルを挿通させる作業が不要となるので、ケーブルの配索における作業性を向上できる。
【0047】
さらに、ケーブル用固定金具1では、固定金具本体2を、断面視で三角状に配置した3本のケーブルの外周に沿うように三角状に形成するため、ケーブル用固定金具1全体を小型化し、ケーブル用固定金具1の部分における配索スペースを小さくすることができ、省スペース化に寄与する。また、ケーブル支持部材4が振動により回転してしまうこともないので、ケーブルをしっかりと固定し、位置決めすることができる。
【0048】
さらにまた、ケーブル用固定金具1では、取付フランジ部3に変形防止用リブ8を形成しているため、取付フランジ部3の変形を防止することができる。
【0049】
次に、本発明の他の実施の形態を説明する。
【0050】
図2,3に示すケーブル用固定金具21は、基本的に図1のケーブル用固定金具1と同じ構成であり、固定用フランジ部22a,22bの形状が異なる。
【0051】
ケーブル用固定金具21では、固定用フランジ部22a,22bは、両分割固定金具2a,2bを一体とした際に、分割方向(図3(a)では左右方向)に沿って重なり合うように形成される。
【0052】
より具体的には、図3(a)における左側の分割固定金具2aに形成される固定用フランジ部22aは、分割固定金具2aの第2ケーブル挿入孔6側の端部から分割固定金具2bに向かって固定金具本体2の分割方向(図3(a)では右方向)に沿って延びるように形成され、図3(a)における右側の分割固定金具2bに形成される固定用フランジ部22bは、分割固定金具2bの第2ケーブル挿入孔6側の端部から分割固定金具2aに向かって固定金具本体2の分割方向(図3(a)では左方向)に沿って延び、かつ、両分割固定金具2a,2bを一体とした際に、固定用フランジ部22aの第2ケーブル挿入孔6と反対側の面に重なり合うように形成される。
【0053】
また、固定用フランジ部22aの先端部には、板厚が薄い薄厚部23が形成され、固定用フランジ部22bの基端部には、平面視でコ字状に形成され、固定用フランジ部22aの薄厚部23が収容される収容部24が形成される。両固定用フランジ部22a,22bには、両固定用フランジ部22a,22bを貫通するように、固定用のボルト25が螺合するネジ孔26が形成される。
【0054】
ケーブル用固定金具21によれば、固定用フランジ部22a,22bが固定金具本体2から突出しないので、ケーブル用固定金具21全体をより小型化し、ケーブル用固定金具21の部分における配索スペースをより小さくすることができる。
【0055】
図4に示すケーブル用固定金具41は、基本的に図2,3のケーブル用固定金具21と同じ構成であり、固定金具本体2を2分割した一方(図示左側)の分割固定金具2aにおいて、第1ケーブル挿入孔5と第2ケーブル挿入孔6を隔てる隔壁42を、他方(図示右側)の分割固定金具2bよりも長くなるようにし、第1ケーブル挿入孔5と第2ケーブル挿入孔6を、他方の分割固定金具2bよりも深くなるようにしたものである。つまり、ケーブル用固定金具41は、図2,3のケーブル用固定金具21において、第1ケーブル挿入孔5と第2ケーブル挿入孔6の間における分割位置を、幅方向中央部から図示右側にずらしたものである。
【0056】
また、別の言い方をすれば、図1〜3に示すケーブル用固定金具1,21は、第1ケーブル挿入孔5と第2ケーブル挿入孔6を隔てる隔壁であって、固定金具本体2を分割した際に露出する内側面X(分割固定金具2a,2bの内側面)が取付フランジ部3を分割した際に露出する内側面Y(分割取付フランジ部3a,3bの内側面)と同一平面上に配置される場合を示したものであったが、図4に示すケーブル用固定金具41は、反対に、同一平面上に配置されない場合を示したものである。
【0057】
ケーブル用固定金具41によれば、第1ケーブル挿入孔5と第2ケーブル挿入孔6が深い方の分割固定金具2aにケーブル支持部材4と1本のケーブルを嵌め合わせた状態で、両分割固定金具2a,2bを重ね合わせることができるので、ケーブル支持部材4と1本のケーブルを固定金具本体2に対して固定する際の作業を安定して行うことが可能となり、3本のケーブルをケーブル用固定金具41に固定する作業がより容易となる。よって、ケーブルを配索する際の作業性をより向上できる。
【0058】
本発明は上記実施の形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で種々の変更を加え得ることは勿論である。
【符号の説明】
【0059】
1 ケーブル用固定金具
2 固定金具本体
2a,2b 分割固定金具
3 取付フランジ部
3a,3b 分割取付フランジ部
4 ケーブル支持部材
4a,4b 分割ケーブル支持部材
5 第1ケーブル挿入孔
6 第2ケーブル挿入孔
11 挿入孔

【特許請求の範囲】
【請求項1】
断面視で三角状に配置された3本のケーブルの外周に沿うように三角状に形成され、前記3本のケーブルのうち1本のケーブルが固定される第1ケーブル挿入孔と、前記3本のケーブルのうち2本のケーブルが固定される第2ケーブル挿入孔と、を有する固定金具本体と、
前記固定金具本体と一体に形成された取付フランジ部と、
前記2本のケーブルが固定される2つの挿入孔を有し、該2つの挿入孔に前記2本のケーブルを固定し、かつ、前記第2ケーブル挿入孔に収容されて固定されるケーブル支持部材と、
を備え、
前記固定金具本体は、前記第1ケーブル挿入孔と前記第2ケーブル挿入孔を分割するように2分割構成とされ、
前記ケーブル支持部材は、前記2つの挿入孔を分割するように、かつ、その分割方向が前記固定金具本体の分割方向と垂直方向となるように2分割構成とされる
ことを特徴とするケーブル用固定金具。
【請求項2】
前記固定金具本体を2分割した一方の分割固定金具は、前記第1ケーブル挿入孔と前記第2ケーブル挿入孔を隔てる隔壁が、他方の分割固定金具よりも長くなるようにされ、前記第1ケーブル挿入孔と前記第2ケーブル挿入孔が、他方の分割固定金具よりも深くなるようにされる
請求項1記載のケーブル用固定金具。
【請求項3】
前記取付フランジ部は、前記固定金具本体を2分割した分割固定金具の前記第1ケーブル挿入孔側の端部から外方に延びるようにそれぞれ設けられた板状の分割取付フランジ部を重ね合わせて形成され、
前記両分割固定金具の前記第2ケーブル挿入孔側の端部には、該第2ケーブル挿入孔側の端部から外方に延びる板状の固定用フランジ部がそれぞれ設けられ、
前記両分割取付フランジ部を重ね合わせて固定すると共に、前記両固定用フランジ部を重ね合わせて固定することにより、前記両分割固定金具が一体に固定される
請求項1または2記載のケーブル用固定金具。
【請求項4】
前記取付フランジ部は、前記固定金具本体を2分割した分割固定金具の前記第1ケーブル挿入孔側の端部から外方に延びるようにそれぞれ設けられた板状の分割取付フランジ部を重ね合わせて形成され、
前記両分割固定金具の前記第2ケーブル挿入孔側の端部には、前記両分割固定金具を一体とした際に、分割方向に沿って重なり合うように板状の固定用フランジ部がそれぞれ設けられ、
前記両分割取付フランジ部を重ね合わせて固定すると共に、前記両固定用フランジ部を重ね合わせて固定することにより、前記両分割固定金具が一体に固定される
請求項1または2記載のケーブル用固定金具。
【請求項5】
前記ケーブル支持部材の両端部には、前記ケーブル支持部材の両端部を拡径したフランジ部が形成され、
前記固定金具本体には、前記ケーブル支持部材のフランジ部を収容する収容凹部が形成される
請求項1〜4いずれかに記載のケーブル用固定金具。
【請求項6】
前記取付フランジ部の取付面と反対側の面から、前記固定金具本体に延びるように、前記取付フランジ部の変形を防止するための変形防止用リブが形成される
請求項1〜5いずれかに記載のケーブル用固定金具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−100470(P2012−100470A)
【公開日】平成24年5月24日(2012.5.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−247416(P2010−247416)
【出願日】平成22年11月4日(2010.11.4)
【出願人】(000005120)日立電線株式会社 (3,358)
【Fターム(参考)】