ゲーム機
当該ゲーム機を操作しゲーム行っている利用者は、ゲーム機を離れることなしに、必要な注文などの要望をウエイタ/ウエイトレス、メインカウンタなどに容易に伝えることができる。更に、利用者は、ゲーム全体に対する合計投入金額、合計払出し金額、各ゲーム毎の勝率、ゲーム全体の積算勝率を確認することができる。更に、利用者は、利用者によって選択された言語で提供される情報を、リアルタイムに比較的一見しただけで確認しながらゲームを行うことができる。従って、当該ゲーム機は、利用者のゲームの楽しさを向上させ、又、利用者が、過度に感情的にゲームと結び付くことによって、使用金額の所定の限度を超えてしまわないようにすることができる。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
[1]本発明は、パチンコゲーム、リールゲーム、スロットマシーンゲームなどのゲーム用の、表示パネルを有するゲーム機に関する。
【背景技術】
【0002】
[2]スロットマシーン、パチンコ機、リール機などの娯楽用ゲーム機は、硬貨又はその代用品を使用するギャンブル機である。ゲーム機では、利用者がゲーム機に設けられたレバーを引き、又はスイッチを押すと、様々なパターンのシンボルを有するリールが回転し、又は、ボタンを押す操作によって仮想リールがゲーム機の前面の表示パネルに向かって駆動されるようにプログラムされている。そして、シンボルが一致すると、ゲーム機は、投入金額及び賭け金に対して所定の倍率の現金又は他の何らかの対価を利用者に払い出す。
【0003】
[3]前記の娯楽用ゲーム機は、日本国特開第2004−73651号公報(2004年3月11日)に開示されている。図1に示されるように、ゲーム機は一般的な装置を用いて形成され、画像は、キャビネット10の内部に配置されたリール80を通って伝播される光によって、機械の前面の表示パネル20に向かって送られ、スピーカ40及び払出し表示窓30が表示パネル20の上に配置され、賭けスイッチ50及び開始スイッチ51が表示パネル20の下端に配置されてゲームを可能にし、コイン投入口60が側端に配置され、コイン受けユニット70及びコインを供出するコイン送出口71がキャビネット10の下部に配置されている。
【0004】
[4]前記の一般的な娯楽用ゲーム機を使用するためには、利用者は、コイン、現金、又はカードを指定されたスロットに挿入することによって所定の金額を支払う。利用者は、投入金額の残高を用いて金銭を賭けることによってゲームを行い続ける。ゲームを行い続ける間、利用者には、過度に感情的にゲームと結び付くことが極めて起こり易い。その結果、利用者は、不必要に金銭を浪費し、その時点の投入金額及び勝率を適正に自覚することなくゲームを行うことになる。
【0005】
[5]更に、利用者が、スロットマシーンやパチンコ機などの娯楽用ゲーム機を使用するゲームを外国で行いたいとき、選択される言葉が、通常、英語に限定されている場合が多い。しかし、利用者の生活言語圏では英語が使用されていないとき、利用者は、ゲーム機を適切に作動させることができず、更に不便な経験をする。
【0006】
[6]更に、娯楽用ゲーム機が設置されている商用遊技場は、一般に、かなり数多くのゲーム機を有する。この遊技場では、ゲーム機の利用者が、例えば、飲み物、又は必要な支払いのためのカード若しくはゲームのための現金を注文したいとき、利用者は、ウエイタ/ウエイトレスを呼ぶためにゲーム機を離れる必要がある。この状況が、ゲームを中断させ、ゲーム機の使用に面倒を生じる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
[7]従って、本発明は、上記の問題点を解決するために行われ、本発明の一態様は、利用者がゲーム機を使用してゲームを行っている間に利用者によって投入された合計金額や勝率など、詳細な情報を表示するゲーム機を提供することであり、その結果、利用者は、リアルタイムでゲームに関連する情報の提供を受けながらゲームを楽しんだりすることになる。
【0008】
[8]本発明の他の態様は、ゲーム機に表示される言語として利用者の生活言語圏内で使用されている言語を利用者が選択することができるゲーム機を提供することであり、その結果、利用者は、彼/彼女が、外国でゲームを行っているにも拘らず、彼/彼女自身の国でゲームを楽しんでいるかのように感じる快適な環境を提供されることになる。
【0009】
[9]本発明の他の態様は、遊技場内での様々なサービスのためにウエイタ/ウエイトレスを使用者が呼ぶのを容易にするゲーム機を提供することであり、それにより、利用者が必要以上に頻繁にゲーム機を離れる場合に生じ得る不都合を防止することになる。
【0010】
[10]本発明の他の態様は、ゲーム機を操作するためのキーボードパネルが、キーボードパネルの入力スイッチを通して様々な情報画像などを表示するように構造的に変更されたゲーム機を提供することであり、その結果、ゲーム機が視覚的に立派になる。
【課題を解決するための手段】
【0011】
[11]本発明によれば、上記及びその他の態様は、前記ゲーム機を操作するために利用者が使用して、ゲーム画像を表示させる複数の入力スイッチを有するボタン部分と、言語の選択、注文、呼出しなどを行うためのメニュー部分と、ボタン部分及びメニュー部分に従ってロードされた説明を表示し、利用者によって選択されたサブメニューを提示する説明部分と、LCDキーボードパネルの後部において利用者のゲーム情報を表示する個人情報表示部分とを備えるLCDキーボードパネルを具備するゲーム機によって達成することができる。
【0012】
[12]従って、そのゲーム機は、利用者が、総合勝率、残金総額、合計投入金額、各ゲームの勝率、ゲーム全体の積算勝率などのゲームに関する必要な情報を容易に確認しながら、ゲームを行うことを可能にする。ゲーム機は、更に、利用者が、LCDキーボードパネルで使用される言語を選択することを可能にし、その結果、利用者は、比較的好都合にゲーム機を使用することができる。ゲーム機は、更に、利用者が遊技場内でウエイタ/ウエイトレスを呼び、又は所望のサービスを求めることが容易にできるようにし、その結果、従来のゲーム機を使用するときに利用者が経験する不便さが解決される。
【発明の効果】
【0013】
[13]本発明によれば、ゲーム機を操作し、ゲームを楽しんでいる利用者は、ゲーム機を離れることなしに、彼/彼女が必要とする注文をウエイタ/ウエイトレス、メインカウンタなどに容易に伝えることができる。更に、利用者は、利用者によって選択された馴染みの言語で提示される、ゲーム全体を通しての合計投入金額及び合計払出し金額、ゲーム毎の勝率及びゲーム全体を通しての積算勝率を、各ゲームにおいてリアルタイムに比較的一見しただけで確認しながらゲームを行う。従って、当該ゲーム機は、利用者のゲームに対する興味を深め、又、利用者が過度に感情的にゲームと結び付いたとき、彼/彼女に、使用金額の所定の限度を超えてしまわないようにさせる。
【0014】
[14]本発明のこれら及びその他の態様及び利点は、添付図面と併せて、実施形態の以下の説明から明らかになり、より容易に理解される。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】従来のゲーム機を示す斜視図である。
【図2】本発明が適用されたゲーム機を示す斜視図である。
【図3】本発明の実施形態による図2のゲーム機を示す概略断面図である。
【図4】図3の他の実施形態によるゲーム機を示す概略断面図である。
【図5】図4を応用した他の実施形態によるゲーム機を示す概略断面図である。
【図6】本発明に用いられる透明逆反射シートパネルの例を示す断面図である。
【図7−8】本発明に用いられるキーボードパネルの例を示す分解斜視図及び断面図である。
【図9】本発明に用いられるLCDキーボードパネルを示す分解斜視図である。
【図10】図8のLCDキーボードパネルに適用された入力スイッチの例を示す部分切欠拡大斜視図である。
【図11】図9の断面図である。
【図12】図9のLCDキーボードパネルの後部から延出する個人情報表示パネルを有するLCDキーボードパネルを示す斜視図である。
【図13】LCDキーボードパネルの一側端に構成されたメニュー部分を示す斜視図である。
【図14−15】本発明の実施形態の他の変形例によるLCDキーボードパネルをそれぞれ示す斜視図である。
【図16】本発明のゲーム機を用いたゲーム中の、個人情報表示部分、及び制御の流れを示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
[29]本発明の実施形態によれば、ゲーム機の前面で、ゲーム機の上側位置にある通知パネル部分の下側にゲーム画像を表示する表示部分を備え、現金又はカードが認識されると、ボタンを操作することによってゲームの進行するゲーム機が、ゲーム機を操作するための複数の入力スイッチを有するボタン部分と、ボタン部分の操作に対応する説明を表示する説明部分とを備えるLCDキーボードパネルを具備する。
【0017】
[30]本発明の他の実施形態によれば、ゲーム機の前面で、ゲーム機の上側位置にある通知パネル部分の下側にゲーム画像を表示する表示部分を備え、その表示部分では、現金又はカードが認識されると、ボタンを操作することによってゲームの進行するゲーム機が、ゲーム機を操作するための複数の入力スイッチを有するボタン部分と、ボタン部分の操作に対応する説明を表示する説明部分とを備えるOLEDキーボードパネルを具備し、OLEDキーボードパネルは、偏光板を取り除くことによって得られるOLEDを使用し、その結果、使用時間の経過と共に低下する輝度値が、電圧及び電流を調節することによって一定の輝度値に修正される。
【0018】
[31]以降、本発明の実施形態が、添付図面を参照して詳細に説明される。
【0019】
[32]本発明は、スロットマシーン、パチンコ機、リールゲーム機などの娯楽用ゲーム機のゲームを操作するレバー又は突出ボタンを備えるLCDキーボードパネル又はOLEDキーボードパネルを提供する。本発明は、LCDキーボードパネル又はOLEDキーボードパネルの端部から延出し、ゲーム機の表示部分の下側の受入部分に受け入れられる、ゲーム中に利用者のゲーム情報を表示する構成を更に提供する。本発明は、利用者が、ゲーム機を離れることなく、ウエイタ/ウエイトレスを呼び、又は必要な品物を注文することを可能にする構成を更に提供し、その結果、利用者が所望のサービスを提供されるようになる。
【0020】
[33]本発明は、LCDキーボードパネルの全体厚さを最大限に薄くする構成を更に提供する。
【0021】
[34]本発明によるゲーム機100を操作する薄いLCDキーボードパネル130を製造するために、図7及び8に示されるように、薄膜鋼板134aがLCDパネル134上に配置され、ポリエステルフィルムPCB134bが鋼板134a上に配置され、ゴム板134c及び上側鋼板134dがポリエステルフィルムPCB134b上に配置され、上側鋼板134dは、複数の入力スイッチ135bが配置されているボタン部分131を有する。
【0022】
[35]各入力スイッチ135bは、透明な本体を有する。穴Hが、各入力スイッチ135bに対応する領域に開けられている。即ち、穴Hは、鋼板134a、ポリエステルフィルムPCB134b、及びゴム板134cの対応する領域を貫通して開けられている。
【0023】
[36]穴Hを通して、LCDキーボードパネル130の最下位置に配置されたLCDパネル134に表示される情報などが送られて、上側の鋼板134dの入力スイッチ135bを通して利用者に投射される。
【0024】
[37]即ち、利用者が入力スイッチ135bを押すと、ゴム板134cの下側の薄膜であるポリエステルフィルムPCB134bの接点が、対応する入力スイッチ135bの下側のゴム板134cによって短絡させられ、それにより、LCDパネル134を介して対応する情報を表示する。次いで、情報は、鋼板134a、ポリエステルフィルムPCB134b、及びゴム板134cの対応する領域に形成された穴Hを通って送られて、上側鋼板134dの入力スイッチ135bを通って利用者に表示される。
【0025】
[38]更に、図面に示されるように、ゲーム機100は、表示部分110と、受入部分120とLCDキーボードパネル130とを備える。表示部分110の下端部分は、前面が開いた受入部分120を形成するように区画されている。LCDキーボードパネル130は、受入部分120の内部に受け入れられている個人情報表示部部分132を備える。
【0026】
[39]図9〜13に示されるように、LCDキーボードパネル130は、ゲームを行うために利用者が操作するボタン部分131を備える。利用者は、賭け金を制御し、各ゲームを開始するために、ボタン部分131を操作する。
【0027】
[40]更に、図14に示されるように、ボタン部分131は、複数のボタン131aと、ボタン131aの下側に、各ボタン131aの機能を説明する説明部分131bとを有してもよい。
【0028】
[41]説明部分131bには、各ボタン131aの説明、選択されるゲームの説明などを加えることができる。
【0029】
[42]LCDキーボードパネル130は、上記の構造、又は後述される他の実施形態による構造によって、その厚さを薄くすることができる。
【0030】
[43]ボタン部分131は、スクリーンタッチを用いたタッチパネル形態、押圧形態、又は様々なボタン操作形態を適用することによって操作することができる。
【0031】
[44]更に、説明部分131bは、制御部分140によってサブメニューを表示することができ、サブメニューは、後述するメニュー部分133から選択された項目に対応する。好ましくは、サブメニューは、所望のサブメニューがタッチパッド形態によって選択され、ロードされることなどにより具現され得る。
【0032】
[45]好ましくは、メニュー部分133は、例えば、ゲーム機100の表示部分110、説明部分131b、通知パネル部分150などに表示される言語を利用者の母語に変換するための言語変換ボタンや、利用者がゲーム中に必要な品物、現金、カードなどを注文することができるようにするためにカウンタのカウンセラ又はウエイタ/ウエイトレスを呼ぶためのボタンなど、利用者が選択的に使用することができる様々な機能上のメニューボタンを備え得る。
【0033】
[46]利用者がメニュー部分133中の言語変換を選択すると、LCDキーボードパネル130の説明部分131bと、ゲーム機100の表示部分110と、表示部分110の上に配置され、様々な通知内容、呼出し内容などを表示する通知パネル部分150と、後述する個人情報表示部分132とを介して様々な情報を表示するために使用される言語が、利用者によって選択された言語に変換され、その結果、情報が、選択された言語で表示される。
【0034】
[47]メニュー部分133から選択された言語変換のための言語データ、言語翻訳データ、翻訳プログラムなどは、ゲーム機100の制御部分140にロードされたプログラムによって具現することができる。
【0035】
[48]例えば、利用者が、ゲーム機100に基本的に使用されている言語の母語話者でないとき、彼/彼女は、LCDキーボードパネル130に備わるメニュー部分133から言語変換を選択して、彼/彼女の母語がゲーム機100に使用されるように選択することができる。そのとき、説明部分131bは、選択される複数の言語を提供するサブメニューを表示する。利用者が、彼/彼女の言語を選択すると、ゲーム機100の表示部分110と、LCDキーボードパネル130の説明部分131aと、LCDキーボードパネル130の一端から延出することによって形成され、個人情報を表示する個人情報表示部分132と、ゲーム機100の前面の上側部分に配置され、様々な通知内容又はウエイタ/ウエイトレスの呼出し内容を表示する通知パネル部分150とに基本的に使用されている言語が、制御部分140にロードされている翻訳プログラムによって、利用者の選択した言語に翻訳され、その選択した言語が表示される。
【0036】
[49]従って、上記の構成を有するゲーム機100は、外国人でも、あたかも彼/彼女が彼/彼女の自国でそうしているかのごとくゲームを楽しむことができ、更に、外人利用者が、彼/彼女自身の言語とは異なる言語を誤解したときに生じ得る損失を防止する環境を提供する。
【0037】
[50]更に、利用者が、メニュー部分133の注文を選択すると、注文できる品物が説明部分131aを介して表示される。次いで、利用者が表示された品物から所望の品目を選択すると、選択された品目が、カウンタ、又はゲーム機100の通知パネル部分150に表示される。好ましくは、利用者は、ゲーム機100を離れることなく、所望のサービスを受けることができる。
【0038】
[51]更に、利用者が、払出し金額を受け取り、他のゲームを行い、又は何らかの特別なサービスを必要とするために、ウエイタ/ウエイトレス、カウンセラなどを呼びたいとき、利用者は、メニューボタン133から呼出しを選択して、彼/彼女の意向を伝える。
【0039】
[52]彼/彼女の意図を伝えるために、呼出し信号が、メニュー部分133に作動的に接続された制御部分140を介して通知パネル部分150に送られ得、又は、ゲーム機100の頭部に付加的に配置された呼出しランプ151によって出力され得る。
【0040】
[53]図9〜13は、本発明に用いられるLCDキーボードパネル130を示す。
【0041】
[54]図面に示されるように、本発明によるLCDキーボードパネル130は、PCB135aが底面に配置された透明板135を備える。透明板135は、LCDパネル134上に配置される。透明板135は、複数の入力スイッチ135bを備える。
【0042】
[55]透明板135に備わる入力スイッチ135bは、ボタンの形をしている。透明板135では、各入力スイッチ135bに対応する領域が、入力スイッチ135bを挿入するように穴が開けられている。PCB135aは、透明板135の底面に長手方向に配置されている。PCB135aと各入力スイッチ135bとの接点は、入力スイッチ135bの操作によって短絡を生じる。接触に基づく連通による信号が制御部分140に送られ、その結果、様々な情報が、透明板135の下側に配置されたLCDパネル134を介して表示される。
【0043】
[56]参照番号135cは、入力スイッチ135bが押されると入力スイッチ135bがPCB135aと接触する接点部分を示す。
【0044】
[57]入力スイッチ135bは、透明板135上に配置されて、情報を入力する。
【0045】
[58]入力スイッチ135bは、一般に周知のキーボードと同じ構造を有し得る。各入力スイッチ135bは、透明板135と同様に透明な本体を備える。入力スイッチ135bが押されると、信号が、PCB135aに接続された接点部分135cを介して、制御部分140に送られ、それにより、LCDパネル134の、該当する入力スイッチ135の領域内の該当する情報が表示される。
【0046】
[59]従って、入力スイッチ135bが操作されると、様々な情報、例えば光又は文字(英語、日本語、中国語、韓国語及びその他)による情報が、該当する入力スイッチ135bの下方のLCDパネル134の領域を介して表示され、該当する入力スイッチ135bを通して外部に投射される。
【0047】
[60]入力スイッチ135bを押圧操作のために用いる従来のゲーム機とは異なり、本発明によるゲーム機100は、入力スイッチ135bの各ボタンを通して様々な情報を有する画像情報又は光を表示する。その結果、ゲーム機100は、LCDキーボードパネル130の各入力スイッチ135bを通して、視覚的多様性及び様々な情報を利用者に提供する。
【0048】
[61]入力スイッチ135bの押圧は、スイッチ又はセンサによって感知することができる。
【0049】
[62]即ち、入力スイッチ135bの押圧は、入力スイッチ135b内に光センサ(図示せず)を備え、又はLCDパネル134上にタッチパッドを適用することにより感知することができる。
【0050】
[63]上記の構造を有するLCDキーボードパネル130は、ゲーム中に得られた様々な情報を表示する個人情報表示部分132を備え得る。個人情報表示部分132は、ゲーム機100の表示部分110の下側に配置された受入部分120に挿入される。又、メニュー部分133が、LCDキーボードパネル130の側端に備えられ得る。
【0051】
[64]更に、LCDキーボードパネル130は、偏光板を取り除くことによって得られる有機発光ダイオード(OLED)を使用して、LCDキーボードパネル130の輝度を、前記のLCDパネルと同じ又は類似の値に近づけることができる。それにより、好ましくは、使用時間の経過に伴って低下する輝度値を電圧及び電流を調節して修正することによって、輝度を低下させることなく一定の輝度値を連続的に維持することができる。
【0052】
[65]具体的には、本発明は、両極間に直流が流されると様々な色彩の、強い光を発生する有機発光物質を組み込んだOLEDを使用して、一定の光度を保ち、ゲーム機の使用寿命を大幅に延長する。
【0053】
[66]例えば、偏光板が適用されたLCDパネルでは、基本的光度は通常200カンデラである。しかし、本発明のように偏光板を取り除くことによって得られるOLEDが適用されると、輝度が、同じカンデラ基準で、偏光板が適用された場合の約2倍明るくなる。
【0054】
[67]用語カンデラは、国際単位系(SI)の下に採用された基本単位の一つであり、光学測定の基本である。周波数が540×1012Hzである単色光を放射する光源の放射強度が、所与の方向に立体角(ステラジアン:sr)当たり1/683ワットであるとき、カンデラは、その所与の方向の光度である。
【0055】
[68]即ち、OLEDの一部分を構成する偏光板が取り除かれると、輝度が約2倍に明るくなる。従って、適用されるカンデラ(例えば200カンデラ)を減少させるように電圧及び電流を半分に低下させても、LCDキーボードパネル130は一定の輝度を保つ。
【0056】
[69]更に、輝度は、使用時間が増すにつれて急速に低下した後、少しずつ変化する。そのとき、対応する電圧及び電流を適正なカンデラに増加させることによって、輝度が修正され、その結果、本来の輝度を維持することができる。従って、LCDキーボードパネル130の輝度値を修正する効果と同じ効果が期待される。
【0057】
[70]上記の輝度修正が行われるとき、ゲーム機100は、比較的小さなカンデラを維持しながら、一定の輝度で表示することができる。その結果、電力消費が著しく減少し、使用寿命が約2倍に延びることが確認される。
【0058】
[71]個人情報表示部分132は、当該のゲーム機100に利用者が投入した合計金額、現金残額、各ゲームの勝率、払出し金額の現状、当面のゲームの賭け金額、合計ゲーム時間などを表示する。即ち、当該のゲーム機100を使用して得られる様々な情報が利用者に対して表示される。
【0059】
[72]そのとき、上記のように、利用者は、利用者が容易に理解することができる言語として、個人情報表示部分132で使用される言語を選択することができる。
【0060】
[73]即ち、制御部分140が、ゲーム機100への合計投入金額、使用済み/支払い金額、当該ゲームでの賭け金額、ゲーム後の払出しの有無、及びその他の情報を取得し、自動的に勝率などを処理し、様々な情報を個人情報表示部分132を介して表示して、利用者に提供する。従って、現下の情報がリアルタイムに利用者に提供されるので、ゲーム機100は、適切な費用及び時間で利用者にゲームを行わせることができる。
【0061】
[74]更に、個人情報表示部分132を受け入れる受入部分120の内部構造は、本発明の実施形態によって変化し得る。
【0062】
[75]例えば、図4に示すように、画像を通させる透明ガラス123が、受入部分120の前面に配置されている。利用者は、透明ガラス123を用いて、個人情報表示部分132からの画像情報を容易に確認することができる。
【0063】
[76]図4の受入部分120とは異なり、図5に示される受入部分120は、第1の鏡121aと、第2の鏡121bとを備え得る。第1の鏡121aは、受入部分120の上側位置に固定して傾けられて配置され、第2の鏡121bは、第1の鏡121aで反射された画像を反射する。
【0064】
[77]従って、LCDキーボードパネル130の個人情報表示部分132によって表示される様々な情報などの画像が、受入画像120の上側位置に固定して傾けられて配置された第1の鏡121aで反射されると、その画像は、受入部分120の内部に固定的に挿入されて配置された第2の鏡121bで反射されて前方へ反転する。即ち、画像は、ここでも、反射されて受入部分120の前面を覆っている透明ガラス123を通過し、その結果、画像が利用者に対して表示される。
【0065】
[78]更に、利用者は、他の実施形態により、受入部分120内の個人情報表示部分132の画像情報を確認することができる。図3に示す通り、個人情報表示部分132は、上記のように受入部分120の内部に包含されている。受入部分120は、鏡121と、透明逆反射シートパネル122とを備え得る。鏡121は、受入部分120上部の下側に配置されている。透明逆反射シートパネル122は、受入部分120を分割するように対角線方向に横切っている。
【0066】
[79]鏡121は、個人情報表示部分132を介して表示される情報を反射するようになっている。透明逆反射シートパネル122は、鏡121を介して反射され表示された情報を再び反射するようになっており、それにより、利用者が情報を視覚的に確認することができるように表示される。
【0067】
[80]個人情報表示部分132に表示される情報画像は、受入部分120を対角線方向に横切る透明逆反射シートパネル122を通り抜けることができる必要がある。従って、個人情報などの情報画像は、透明逆反射シートパネル122の一方の面、即ち、図3に関し透明逆反射シートパネル122の下側の面を通して、直接上方位置に配置された鏡121に送ることができる。しかし、鏡121を介して再び逆反射される透明逆反射シートパネル122の他方の面は、光を通過させず、反射されて利用者に表示される。
【0068】
[81]透明逆反射シートパネル122には、前記の特性を有する周知のシートパネルを使用することができる。
【0069】
[82]例えば、透明逆反射シートパネル122は、特定の方向の光のみを通す第1の偏光板122bをTFT基板122aの下側に配置し、誘電性薄膜であるTiO2フィルムで被覆した第2の反射板122cを第1の偏光板122bの下側に配置し、誘電性薄膜であるSiO2フィルムで被覆した第1の反射板122dを第2の偏光板122cの下側に配置し、第2の偏光板122fを、パネルの上側基板であるカラーフィルタ基板122eの上に配置し、カラーパターン122gを、TFT基板122aの上、カラーフィルタ基板122eの下に形成することによって形成される。
【0070】
[83]上記の構成を有する透明逆反射シートパネル122は、本発明の実施形態によって実現される。透明逆反射シートパネル122は、様々な実施形態によって実現することができる。
【0071】
[84]個人情報表示部分132を介して表示される個人情報及びゲーム情報は、鏡121で反射され、透明逆反射シートパネル122の表面で再反射されて、利用者に表示される。
【0072】
[85]上記のように、透明逆反射シートパネル122は、対角線上に配置される。従って、透明逆反射シートパネル122の傾きの角度が、ゲーム機100の前に座る利用者の視線の角度と平行なので、ゲーム機100は、利用者の眼の疲労を緩和することができる。
【0073】
[86]リールゲームなどを備えるスロットマシーンなどの本発明によるゲーム機100を用いてゲームを進めているとき、LCDキーボードパネル130のボタン部分131をクリックして、制御部分140を介して制御部分140の初期設定信号に従ってゲーム機100をリセットすることができる。
【0074】
[87]そして、LCDキーボードパネル130の一方の側端に配置されたメニュー部分133の言語変換ボタンが、利用者に適した言語を選択するために使用されると、通知パネル部分150と、ゲーム機100の前面に配置された表示部分110と、LCDキーボードパネル130から延出し、受入部分120に受け入れられた個人情報表示部分132と、ボタン部分131と、LCDキーボードパネル130内で、ゲームの説明を表示する説明部分131aとに表示される言語が、制御部分140にロードされた言語翻訳機のプログラムなどを介して、利用者が所望する言語に変換され、表示される。
【0075】
[88]ゲーム機100が、使用に最適な状態で初期設定にリセットされた後、利用者は、毎回、現金又は有効なカードをゲーム機100に投入して適正な金額を支払い、ゲーム機100のボタン部分131を操作してゲームを行う。制御部分140は、ゲーム毎の賭け金額、ゲーム後の払出し金額、各ゲームの結果としての勝率などを処理して、表示部分110の下側の受入部分120に受け入れられたLCDキーボードパネル130の個人情報表示部分132を介して、処理済の情報を項目ごとに表示する。
【0076】
[89]ゲームに関して表示される個人情報は、受入部分120の内部に挿入されて配置された個人情報表示部分132を介して利用者に表示される。
【0077】
[90]更に、利用者が、必要な場合に現金を両替し若しくは金銭をカードに替え、又は、遊技場のウエイタ/ウエイトレスを通して飲み物、食べ物、若しくは必要な品物を注文したいとき、利用者は、LCDキーボードパネル130のボタン部分131に備わる呼出しボタンを押すことによって、ゲーム機100の前面の上側部分にある通知パネル部分150を介して、ウエイタ/ウエイトレスを呼ぶことができる。
【0078】
[91]そのとき、ウエイタ/ウエイトレス呼出しモードは、メインカウンタのカウンセラに、呼出し信号と共に注文された品目を送ることができる。別法として、注文要求は、呼出し信号及び注文する品目を、ゲーム機100の前面の通知パネル部分150を介して表示することによって行うことができる。
【0079】
[92]例えば、ゲーム機100の利用者が、飲み物の注文、金銭の両替、何らかの問題によるゲーム機の取替え、及び/又は大当たりのための関係者の呼出しを行いたくて、その要求を行うためにウエイタ/ウエイトレス又はカウンセラを呼ぶとき、利用者は、各要求に適うボタンを押せばよく、それにより、要求された注文が選択された言語で通知パネル部分150上に表示され、又は、利用者は、呼出しランプ150を使用することによって、ウエイタ/ウエイトレス又はメインカウンタのカウンセラに彼/彼女の要求を明瞭に伝えることができる。呼出しランプ150は、様々な色を有することによって、各注文状況に応じて異なる色を示すことができる。
【産業上の利用可能性】
【0080】
[93]上記の通り、本発明のゲーム機によれば、ゲーム機を操作する利用者/ゲーマの国籍に関係なく、ゲーム中の利便性が最大限に確保される。従って、娯楽遊技場における本発明によるゲーム機に対する需要が増加し、それにより、該ゲーム機の大量生産及びその販売機会が保証される。従って、本発明は、標準化したゲーム機を大量生産することにより、産業上の利用可能性を十分に有する。
【技術分野】
【0001】
[1]本発明は、パチンコゲーム、リールゲーム、スロットマシーンゲームなどのゲーム用の、表示パネルを有するゲーム機に関する。
【背景技術】
【0002】
[2]スロットマシーン、パチンコ機、リール機などの娯楽用ゲーム機は、硬貨又はその代用品を使用するギャンブル機である。ゲーム機では、利用者がゲーム機に設けられたレバーを引き、又はスイッチを押すと、様々なパターンのシンボルを有するリールが回転し、又は、ボタンを押す操作によって仮想リールがゲーム機の前面の表示パネルに向かって駆動されるようにプログラムされている。そして、シンボルが一致すると、ゲーム機は、投入金額及び賭け金に対して所定の倍率の現金又は他の何らかの対価を利用者に払い出す。
【0003】
[3]前記の娯楽用ゲーム機は、日本国特開第2004−73651号公報(2004年3月11日)に開示されている。図1に示されるように、ゲーム機は一般的な装置を用いて形成され、画像は、キャビネット10の内部に配置されたリール80を通って伝播される光によって、機械の前面の表示パネル20に向かって送られ、スピーカ40及び払出し表示窓30が表示パネル20の上に配置され、賭けスイッチ50及び開始スイッチ51が表示パネル20の下端に配置されてゲームを可能にし、コイン投入口60が側端に配置され、コイン受けユニット70及びコインを供出するコイン送出口71がキャビネット10の下部に配置されている。
【0004】
[4]前記の一般的な娯楽用ゲーム機を使用するためには、利用者は、コイン、現金、又はカードを指定されたスロットに挿入することによって所定の金額を支払う。利用者は、投入金額の残高を用いて金銭を賭けることによってゲームを行い続ける。ゲームを行い続ける間、利用者には、過度に感情的にゲームと結び付くことが極めて起こり易い。その結果、利用者は、不必要に金銭を浪費し、その時点の投入金額及び勝率を適正に自覚することなくゲームを行うことになる。
【0005】
[5]更に、利用者が、スロットマシーンやパチンコ機などの娯楽用ゲーム機を使用するゲームを外国で行いたいとき、選択される言葉が、通常、英語に限定されている場合が多い。しかし、利用者の生活言語圏では英語が使用されていないとき、利用者は、ゲーム機を適切に作動させることができず、更に不便な経験をする。
【0006】
[6]更に、娯楽用ゲーム機が設置されている商用遊技場は、一般に、かなり数多くのゲーム機を有する。この遊技場では、ゲーム機の利用者が、例えば、飲み物、又は必要な支払いのためのカード若しくはゲームのための現金を注文したいとき、利用者は、ウエイタ/ウエイトレスを呼ぶためにゲーム機を離れる必要がある。この状況が、ゲームを中断させ、ゲーム機の使用に面倒を生じる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
[7]従って、本発明は、上記の問題点を解決するために行われ、本発明の一態様は、利用者がゲーム機を使用してゲームを行っている間に利用者によって投入された合計金額や勝率など、詳細な情報を表示するゲーム機を提供することであり、その結果、利用者は、リアルタイムでゲームに関連する情報の提供を受けながらゲームを楽しんだりすることになる。
【0008】
[8]本発明の他の態様は、ゲーム機に表示される言語として利用者の生活言語圏内で使用されている言語を利用者が選択することができるゲーム機を提供することであり、その結果、利用者は、彼/彼女が、外国でゲームを行っているにも拘らず、彼/彼女自身の国でゲームを楽しんでいるかのように感じる快適な環境を提供されることになる。
【0009】
[9]本発明の他の態様は、遊技場内での様々なサービスのためにウエイタ/ウエイトレスを使用者が呼ぶのを容易にするゲーム機を提供することであり、それにより、利用者が必要以上に頻繁にゲーム機を離れる場合に生じ得る不都合を防止することになる。
【0010】
[10]本発明の他の態様は、ゲーム機を操作するためのキーボードパネルが、キーボードパネルの入力スイッチを通して様々な情報画像などを表示するように構造的に変更されたゲーム機を提供することであり、その結果、ゲーム機が視覚的に立派になる。
【課題を解決するための手段】
【0011】
[11]本発明によれば、上記及びその他の態様は、前記ゲーム機を操作するために利用者が使用して、ゲーム画像を表示させる複数の入力スイッチを有するボタン部分と、言語の選択、注文、呼出しなどを行うためのメニュー部分と、ボタン部分及びメニュー部分に従ってロードされた説明を表示し、利用者によって選択されたサブメニューを提示する説明部分と、LCDキーボードパネルの後部において利用者のゲーム情報を表示する個人情報表示部分とを備えるLCDキーボードパネルを具備するゲーム機によって達成することができる。
【0012】
[12]従って、そのゲーム機は、利用者が、総合勝率、残金総額、合計投入金額、各ゲームの勝率、ゲーム全体の積算勝率などのゲームに関する必要な情報を容易に確認しながら、ゲームを行うことを可能にする。ゲーム機は、更に、利用者が、LCDキーボードパネルで使用される言語を選択することを可能にし、その結果、利用者は、比較的好都合にゲーム機を使用することができる。ゲーム機は、更に、利用者が遊技場内でウエイタ/ウエイトレスを呼び、又は所望のサービスを求めることが容易にできるようにし、その結果、従来のゲーム機を使用するときに利用者が経験する不便さが解決される。
【発明の効果】
【0013】
[13]本発明によれば、ゲーム機を操作し、ゲームを楽しんでいる利用者は、ゲーム機を離れることなしに、彼/彼女が必要とする注文をウエイタ/ウエイトレス、メインカウンタなどに容易に伝えることができる。更に、利用者は、利用者によって選択された馴染みの言語で提示される、ゲーム全体を通しての合計投入金額及び合計払出し金額、ゲーム毎の勝率及びゲーム全体を通しての積算勝率を、各ゲームにおいてリアルタイムに比較的一見しただけで確認しながらゲームを行う。従って、当該ゲーム機は、利用者のゲームに対する興味を深め、又、利用者が過度に感情的にゲームと結び付いたとき、彼/彼女に、使用金額の所定の限度を超えてしまわないようにさせる。
【0014】
[14]本発明のこれら及びその他の態様及び利点は、添付図面と併せて、実施形態の以下の説明から明らかになり、より容易に理解される。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】従来のゲーム機を示す斜視図である。
【図2】本発明が適用されたゲーム機を示す斜視図である。
【図3】本発明の実施形態による図2のゲーム機を示す概略断面図である。
【図4】図3の他の実施形態によるゲーム機を示す概略断面図である。
【図5】図4を応用した他の実施形態によるゲーム機を示す概略断面図である。
【図6】本発明に用いられる透明逆反射シートパネルの例を示す断面図である。
【図7−8】本発明に用いられるキーボードパネルの例を示す分解斜視図及び断面図である。
【図9】本発明に用いられるLCDキーボードパネルを示す分解斜視図である。
【図10】図8のLCDキーボードパネルに適用された入力スイッチの例を示す部分切欠拡大斜視図である。
【図11】図9の断面図である。
【図12】図9のLCDキーボードパネルの後部から延出する個人情報表示パネルを有するLCDキーボードパネルを示す斜視図である。
【図13】LCDキーボードパネルの一側端に構成されたメニュー部分を示す斜視図である。
【図14−15】本発明の実施形態の他の変形例によるLCDキーボードパネルをそれぞれ示す斜視図である。
【図16】本発明のゲーム機を用いたゲーム中の、個人情報表示部分、及び制御の流れを示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
[29]本発明の実施形態によれば、ゲーム機の前面で、ゲーム機の上側位置にある通知パネル部分の下側にゲーム画像を表示する表示部分を備え、現金又はカードが認識されると、ボタンを操作することによってゲームの進行するゲーム機が、ゲーム機を操作するための複数の入力スイッチを有するボタン部分と、ボタン部分の操作に対応する説明を表示する説明部分とを備えるLCDキーボードパネルを具備する。
【0017】
[30]本発明の他の実施形態によれば、ゲーム機の前面で、ゲーム機の上側位置にある通知パネル部分の下側にゲーム画像を表示する表示部分を備え、その表示部分では、現金又はカードが認識されると、ボタンを操作することによってゲームの進行するゲーム機が、ゲーム機を操作するための複数の入力スイッチを有するボタン部分と、ボタン部分の操作に対応する説明を表示する説明部分とを備えるOLEDキーボードパネルを具備し、OLEDキーボードパネルは、偏光板を取り除くことによって得られるOLEDを使用し、その結果、使用時間の経過と共に低下する輝度値が、電圧及び電流を調節することによって一定の輝度値に修正される。
【0018】
[31]以降、本発明の実施形態が、添付図面を参照して詳細に説明される。
【0019】
[32]本発明は、スロットマシーン、パチンコ機、リールゲーム機などの娯楽用ゲーム機のゲームを操作するレバー又は突出ボタンを備えるLCDキーボードパネル又はOLEDキーボードパネルを提供する。本発明は、LCDキーボードパネル又はOLEDキーボードパネルの端部から延出し、ゲーム機の表示部分の下側の受入部分に受け入れられる、ゲーム中に利用者のゲーム情報を表示する構成を更に提供する。本発明は、利用者が、ゲーム機を離れることなく、ウエイタ/ウエイトレスを呼び、又は必要な品物を注文することを可能にする構成を更に提供し、その結果、利用者が所望のサービスを提供されるようになる。
【0020】
[33]本発明は、LCDキーボードパネルの全体厚さを最大限に薄くする構成を更に提供する。
【0021】
[34]本発明によるゲーム機100を操作する薄いLCDキーボードパネル130を製造するために、図7及び8に示されるように、薄膜鋼板134aがLCDパネル134上に配置され、ポリエステルフィルムPCB134bが鋼板134a上に配置され、ゴム板134c及び上側鋼板134dがポリエステルフィルムPCB134b上に配置され、上側鋼板134dは、複数の入力スイッチ135bが配置されているボタン部分131を有する。
【0022】
[35]各入力スイッチ135bは、透明な本体を有する。穴Hが、各入力スイッチ135bに対応する領域に開けられている。即ち、穴Hは、鋼板134a、ポリエステルフィルムPCB134b、及びゴム板134cの対応する領域を貫通して開けられている。
【0023】
[36]穴Hを通して、LCDキーボードパネル130の最下位置に配置されたLCDパネル134に表示される情報などが送られて、上側の鋼板134dの入力スイッチ135bを通して利用者に投射される。
【0024】
[37]即ち、利用者が入力スイッチ135bを押すと、ゴム板134cの下側の薄膜であるポリエステルフィルムPCB134bの接点が、対応する入力スイッチ135bの下側のゴム板134cによって短絡させられ、それにより、LCDパネル134を介して対応する情報を表示する。次いで、情報は、鋼板134a、ポリエステルフィルムPCB134b、及びゴム板134cの対応する領域に形成された穴Hを通って送られて、上側鋼板134dの入力スイッチ135bを通って利用者に表示される。
【0025】
[38]更に、図面に示されるように、ゲーム機100は、表示部分110と、受入部分120とLCDキーボードパネル130とを備える。表示部分110の下端部分は、前面が開いた受入部分120を形成するように区画されている。LCDキーボードパネル130は、受入部分120の内部に受け入れられている個人情報表示部部分132を備える。
【0026】
[39]図9〜13に示されるように、LCDキーボードパネル130は、ゲームを行うために利用者が操作するボタン部分131を備える。利用者は、賭け金を制御し、各ゲームを開始するために、ボタン部分131を操作する。
【0027】
[40]更に、図14に示されるように、ボタン部分131は、複数のボタン131aと、ボタン131aの下側に、各ボタン131aの機能を説明する説明部分131bとを有してもよい。
【0028】
[41]説明部分131bには、各ボタン131aの説明、選択されるゲームの説明などを加えることができる。
【0029】
[42]LCDキーボードパネル130は、上記の構造、又は後述される他の実施形態による構造によって、その厚さを薄くすることができる。
【0030】
[43]ボタン部分131は、スクリーンタッチを用いたタッチパネル形態、押圧形態、又は様々なボタン操作形態を適用することによって操作することができる。
【0031】
[44]更に、説明部分131bは、制御部分140によってサブメニューを表示することができ、サブメニューは、後述するメニュー部分133から選択された項目に対応する。好ましくは、サブメニューは、所望のサブメニューがタッチパッド形態によって選択され、ロードされることなどにより具現され得る。
【0032】
[45]好ましくは、メニュー部分133は、例えば、ゲーム機100の表示部分110、説明部分131b、通知パネル部分150などに表示される言語を利用者の母語に変換するための言語変換ボタンや、利用者がゲーム中に必要な品物、現金、カードなどを注文することができるようにするためにカウンタのカウンセラ又はウエイタ/ウエイトレスを呼ぶためのボタンなど、利用者が選択的に使用することができる様々な機能上のメニューボタンを備え得る。
【0033】
[46]利用者がメニュー部分133中の言語変換を選択すると、LCDキーボードパネル130の説明部分131bと、ゲーム機100の表示部分110と、表示部分110の上に配置され、様々な通知内容、呼出し内容などを表示する通知パネル部分150と、後述する個人情報表示部分132とを介して様々な情報を表示するために使用される言語が、利用者によって選択された言語に変換され、その結果、情報が、選択された言語で表示される。
【0034】
[47]メニュー部分133から選択された言語変換のための言語データ、言語翻訳データ、翻訳プログラムなどは、ゲーム機100の制御部分140にロードされたプログラムによって具現することができる。
【0035】
[48]例えば、利用者が、ゲーム機100に基本的に使用されている言語の母語話者でないとき、彼/彼女は、LCDキーボードパネル130に備わるメニュー部分133から言語変換を選択して、彼/彼女の母語がゲーム機100に使用されるように選択することができる。そのとき、説明部分131bは、選択される複数の言語を提供するサブメニューを表示する。利用者が、彼/彼女の言語を選択すると、ゲーム機100の表示部分110と、LCDキーボードパネル130の説明部分131aと、LCDキーボードパネル130の一端から延出することによって形成され、個人情報を表示する個人情報表示部分132と、ゲーム機100の前面の上側部分に配置され、様々な通知内容又はウエイタ/ウエイトレスの呼出し内容を表示する通知パネル部分150とに基本的に使用されている言語が、制御部分140にロードされている翻訳プログラムによって、利用者の選択した言語に翻訳され、その選択した言語が表示される。
【0036】
[49]従って、上記の構成を有するゲーム機100は、外国人でも、あたかも彼/彼女が彼/彼女の自国でそうしているかのごとくゲームを楽しむことができ、更に、外人利用者が、彼/彼女自身の言語とは異なる言語を誤解したときに生じ得る損失を防止する環境を提供する。
【0037】
[50]更に、利用者が、メニュー部分133の注文を選択すると、注文できる品物が説明部分131aを介して表示される。次いで、利用者が表示された品物から所望の品目を選択すると、選択された品目が、カウンタ、又はゲーム機100の通知パネル部分150に表示される。好ましくは、利用者は、ゲーム機100を離れることなく、所望のサービスを受けることができる。
【0038】
[51]更に、利用者が、払出し金額を受け取り、他のゲームを行い、又は何らかの特別なサービスを必要とするために、ウエイタ/ウエイトレス、カウンセラなどを呼びたいとき、利用者は、メニューボタン133から呼出しを選択して、彼/彼女の意向を伝える。
【0039】
[52]彼/彼女の意図を伝えるために、呼出し信号が、メニュー部分133に作動的に接続された制御部分140を介して通知パネル部分150に送られ得、又は、ゲーム機100の頭部に付加的に配置された呼出しランプ151によって出力され得る。
【0040】
[53]図9〜13は、本発明に用いられるLCDキーボードパネル130を示す。
【0041】
[54]図面に示されるように、本発明によるLCDキーボードパネル130は、PCB135aが底面に配置された透明板135を備える。透明板135は、LCDパネル134上に配置される。透明板135は、複数の入力スイッチ135bを備える。
【0042】
[55]透明板135に備わる入力スイッチ135bは、ボタンの形をしている。透明板135では、各入力スイッチ135bに対応する領域が、入力スイッチ135bを挿入するように穴が開けられている。PCB135aは、透明板135の底面に長手方向に配置されている。PCB135aと各入力スイッチ135bとの接点は、入力スイッチ135bの操作によって短絡を生じる。接触に基づく連通による信号が制御部分140に送られ、その結果、様々な情報が、透明板135の下側に配置されたLCDパネル134を介して表示される。
【0043】
[56]参照番号135cは、入力スイッチ135bが押されると入力スイッチ135bがPCB135aと接触する接点部分を示す。
【0044】
[57]入力スイッチ135bは、透明板135上に配置されて、情報を入力する。
【0045】
[58]入力スイッチ135bは、一般に周知のキーボードと同じ構造を有し得る。各入力スイッチ135bは、透明板135と同様に透明な本体を備える。入力スイッチ135bが押されると、信号が、PCB135aに接続された接点部分135cを介して、制御部分140に送られ、それにより、LCDパネル134の、該当する入力スイッチ135の領域内の該当する情報が表示される。
【0046】
[59]従って、入力スイッチ135bが操作されると、様々な情報、例えば光又は文字(英語、日本語、中国語、韓国語及びその他)による情報が、該当する入力スイッチ135bの下方のLCDパネル134の領域を介して表示され、該当する入力スイッチ135bを通して外部に投射される。
【0047】
[60]入力スイッチ135bを押圧操作のために用いる従来のゲーム機とは異なり、本発明によるゲーム機100は、入力スイッチ135bの各ボタンを通して様々な情報を有する画像情報又は光を表示する。その結果、ゲーム機100は、LCDキーボードパネル130の各入力スイッチ135bを通して、視覚的多様性及び様々な情報を利用者に提供する。
【0048】
[61]入力スイッチ135bの押圧は、スイッチ又はセンサによって感知することができる。
【0049】
[62]即ち、入力スイッチ135bの押圧は、入力スイッチ135b内に光センサ(図示せず)を備え、又はLCDパネル134上にタッチパッドを適用することにより感知することができる。
【0050】
[63]上記の構造を有するLCDキーボードパネル130は、ゲーム中に得られた様々な情報を表示する個人情報表示部分132を備え得る。個人情報表示部分132は、ゲーム機100の表示部分110の下側に配置された受入部分120に挿入される。又、メニュー部分133が、LCDキーボードパネル130の側端に備えられ得る。
【0051】
[64]更に、LCDキーボードパネル130は、偏光板を取り除くことによって得られる有機発光ダイオード(OLED)を使用して、LCDキーボードパネル130の輝度を、前記のLCDパネルと同じ又は類似の値に近づけることができる。それにより、好ましくは、使用時間の経過に伴って低下する輝度値を電圧及び電流を調節して修正することによって、輝度を低下させることなく一定の輝度値を連続的に維持することができる。
【0052】
[65]具体的には、本発明は、両極間に直流が流されると様々な色彩の、強い光を発生する有機発光物質を組み込んだOLEDを使用して、一定の光度を保ち、ゲーム機の使用寿命を大幅に延長する。
【0053】
[66]例えば、偏光板が適用されたLCDパネルでは、基本的光度は通常200カンデラである。しかし、本発明のように偏光板を取り除くことによって得られるOLEDが適用されると、輝度が、同じカンデラ基準で、偏光板が適用された場合の約2倍明るくなる。
【0054】
[67]用語カンデラは、国際単位系(SI)の下に採用された基本単位の一つであり、光学測定の基本である。周波数が540×1012Hzである単色光を放射する光源の放射強度が、所与の方向に立体角(ステラジアン:sr)当たり1/683ワットであるとき、カンデラは、その所与の方向の光度である。
【0055】
[68]即ち、OLEDの一部分を構成する偏光板が取り除かれると、輝度が約2倍に明るくなる。従って、適用されるカンデラ(例えば200カンデラ)を減少させるように電圧及び電流を半分に低下させても、LCDキーボードパネル130は一定の輝度を保つ。
【0056】
[69]更に、輝度は、使用時間が増すにつれて急速に低下した後、少しずつ変化する。そのとき、対応する電圧及び電流を適正なカンデラに増加させることによって、輝度が修正され、その結果、本来の輝度を維持することができる。従って、LCDキーボードパネル130の輝度値を修正する効果と同じ効果が期待される。
【0057】
[70]上記の輝度修正が行われるとき、ゲーム機100は、比較的小さなカンデラを維持しながら、一定の輝度で表示することができる。その結果、電力消費が著しく減少し、使用寿命が約2倍に延びることが確認される。
【0058】
[71]個人情報表示部分132は、当該のゲーム機100に利用者が投入した合計金額、現金残額、各ゲームの勝率、払出し金額の現状、当面のゲームの賭け金額、合計ゲーム時間などを表示する。即ち、当該のゲーム機100を使用して得られる様々な情報が利用者に対して表示される。
【0059】
[72]そのとき、上記のように、利用者は、利用者が容易に理解することができる言語として、個人情報表示部分132で使用される言語を選択することができる。
【0060】
[73]即ち、制御部分140が、ゲーム機100への合計投入金額、使用済み/支払い金額、当該ゲームでの賭け金額、ゲーム後の払出しの有無、及びその他の情報を取得し、自動的に勝率などを処理し、様々な情報を個人情報表示部分132を介して表示して、利用者に提供する。従って、現下の情報がリアルタイムに利用者に提供されるので、ゲーム機100は、適切な費用及び時間で利用者にゲームを行わせることができる。
【0061】
[74]更に、個人情報表示部分132を受け入れる受入部分120の内部構造は、本発明の実施形態によって変化し得る。
【0062】
[75]例えば、図4に示すように、画像を通させる透明ガラス123が、受入部分120の前面に配置されている。利用者は、透明ガラス123を用いて、個人情報表示部分132からの画像情報を容易に確認することができる。
【0063】
[76]図4の受入部分120とは異なり、図5に示される受入部分120は、第1の鏡121aと、第2の鏡121bとを備え得る。第1の鏡121aは、受入部分120の上側位置に固定して傾けられて配置され、第2の鏡121bは、第1の鏡121aで反射された画像を反射する。
【0064】
[77]従って、LCDキーボードパネル130の個人情報表示部分132によって表示される様々な情報などの画像が、受入画像120の上側位置に固定して傾けられて配置された第1の鏡121aで反射されると、その画像は、受入部分120の内部に固定的に挿入されて配置された第2の鏡121bで反射されて前方へ反転する。即ち、画像は、ここでも、反射されて受入部分120の前面を覆っている透明ガラス123を通過し、その結果、画像が利用者に対して表示される。
【0065】
[78]更に、利用者は、他の実施形態により、受入部分120内の個人情報表示部分132の画像情報を確認することができる。図3に示す通り、個人情報表示部分132は、上記のように受入部分120の内部に包含されている。受入部分120は、鏡121と、透明逆反射シートパネル122とを備え得る。鏡121は、受入部分120上部の下側に配置されている。透明逆反射シートパネル122は、受入部分120を分割するように対角線方向に横切っている。
【0066】
[79]鏡121は、個人情報表示部分132を介して表示される情報を反射するようになっている。透明逆反射シートパネル122は、鏡121を介して反射され表示された情報を再び反射するようになっており、それにより、利用者が情報を視覚的に確認することができるように表示される。
【0067】
[80]個人情報表示部分132に表示される情報画像は、受入部分120を対角線方向に横切る透明逆反射シートパネル122を通り抜けることができる必要がある。従って、個人情報などの情報画像は、透明逆反射シートパネル122の一方の面、即ち、図3に関し透明逆反射シートパネル122の下側の面を通して、直接上方位置に配置された鏡121に送ることができる。しかし、鏡121を介して再び逆反射される透明逆反射シートパネル122の他方の面は、光を通過させず、反射されて利用者に表示される。
【0068】
[81]透明逆反射シートパネル122には、前記の特性を有する周知のシートパネルを使用することができる。
【0069】
[82]例えば、透明逆反射シートパネル122は、特定の方向の光のみを通す第1の偏光板122bをTFT基板122aの下側に配置し、誘電性薄膜であるTiO2フィルムで被覆した第2の反射板122cを第1の偏光板122bの下側に配置し、誘電性薄膜であるSiO2フィルムで被覆した第1の反射板122dを第2の偏光板122cの下側に配置し、第2の偏光板122fを、パネルの上側基板であるカラーフィルタ基板122eの上に配置し、カラーパターン122gを、TFT基板122aの上、カラーフィルタ基板122eの下に形成することによって形成される。
【0070】
[83]上記の構成を有する透明逆反射シートパネル122は、本発明の実施形態によって実現される。透明逆反射シートパネル122は、様々な実施形態によって実現することができる。
【0071】
[84]個人情報表示部分132を介して表示される個人情報及びゲーム情報は、鏡121で反射され、透明逆反射シートパネル122の表面で再反射されて、利用者に表示される。
【0072】
[85]上記のように、透明逆反射シートパネル122は、対角線上に配置される。従って、透明逆反射シートパネル122の傾きの角度が、ゲーム機100の前に座る利用者の視線の角度と平行なので、ゲーム機100は、利用者の眼の疲労を緩和することができる。
【0073】
[86]リールゲームなどを備えるスロットマシーンなどの本発明によるゲーム機100を用いてゲームを進めているとき、LCDキーボードパネル130のボタン部分131をクリックして、制御部分140を介して制御部分140の初期設定信号に従ってゲーム機100をリセットすることができる。
【0074】
[87]そして、LCDキーボードパネル130の一方の側端に配置されたメニュー部分133の言語変換ボタンが、利用者に適した言語を選択するために使用されると、通知パネル部分150と、ゲーム機100の前面に配置された表示部分110と、LCDキーボードパネル130から延出し、受入部分120に受け入れられた個人情報表示部分132と、ボタン部分131と、LCDキーボードパネル130内で、ゲームの説明を表示する説明部分131aとに表示される言語が、制御部分140にロードされた言語翻訳機のプログラムなどを介して、利用者が所望する言語に変換され、表示される。
【0075】
[88]ゲーム機100が、使用に最適な状態で初期設定にリセットされた後、利用者は、毎回、現金又は有効なカードをゲーム機100に投入して適正な金額を支払い、ゲーム機100のボタン部分131を操作してゲームを行う。制御部分140は、ゲーム毎の賭け金額、ゲーム後の払出し金額、各ゲームの結果としての勝率などを処理して、表示部分110の下側の受入部分120に受け入れられたLCDキーボードパネル130の個人情報表示部分132を介して、処理済の情報を項目ごとに表示する。
【0076】
[89]ゲームに関して表示される個人情報は、受入部分120の内部に挿入されて配置された個人情報表示部分132を介して利用者に表示される。
【0077】
[90]更に、利用者が、必要な場合に現金を両替し若しくは金銭をカードに替え、又は、遊技場のウエイタ/ウエイトレスを通して飲み物、食べ物、若しくは必要な品物を注文したいとき、利用者は、LCDキーボードパネル130のボタン部分131に備わる呼出しボタンを押すことによって、ゲーム機100の前面の上側部分にある通知パネル部分150を介して、ウエイタ/ウエイトレスを呼ぶことができる。
【0078】
[91]そのとき、ウエイタ/ウエイトレス呼出しモードは、メインカウンタのカウンセラに、呼出し信号と共に注文された品目を送ることができる。別法として、注文要求は、呼出し信号及び注文する品目を、ゲーム機100の前面の通知パネル部分150を介して表示することによって行うことができる。
【0079】
[92]例えば、ゲーム機100の利用者が、飲み物の注文、金銭の両替、何らかの問題によるゲーム機の取替え、及び/又は大当たりのための関係者の呼出しを行いたくて、その要求を行うためにウエイタ/ウエイトレス又はカウンセラを呼ぶとき、利用者は、各要求に適うボタンを押せばよく、それにより、要求された注文が選択された言語で通知パネル部分150上に表示され、又は、利用者は、呼出しランプ150を使用することによって、ウエイタ/ウエイトレス又はメインカウンタのカウンセラに彼/彼女の要求を明瞭に伝えることができる。呼出しランプ150は、様々な色を有することによって、各注文状況に応じて異なる色を示すことができる。
【産業上の利用可能性】
【0080】
[93]上記の通り、本発明のゲーム機によれば、ゲーム機を操作する利用者/ゲーマの国籍に関係なく、ゲーム中の利便性が最大限に確保される。従って、娯楽遊技場における本発明によるゲーム機に対する需要が増加し、それにより、該ゲーム機の大量生産及びその販売機会が保証される。従って、本発明は、標準化したゲーム機を大量生産することにより、産業上の利用可能性を十分に有する。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
その前面の上側位置に配置された通知パネル部分と、前記通知パネル部分の下側に配置された、ゲーム画像を表示する表示部分とを備え、現金又はカードが認識された後にボタンを操作することによって、ゲームが進行するゲーム機において、
前記ゲーム機を操作する複数の入力スイッチを有するボタン部分と、操作された前記ボタン部分に対応する説明を表示する説明部分とを備えるLCDキーボードパネルを具備するゲーム機。
【請求項2】
その前面の上側位置に配置された通知パネル部分と、前記通知パネル部分の下側に配置された、ゲーム画像を表示する表示部分とを備え、現金又はカードが認識された後にボタンを操作することによって、ゲームが進行するゲーム機において、
前記ゲーム機を操作する複数の入力スイッチを有するボタン部分と、操作された前記ボタン部分に対応する説明を表示する説明部分とを備えるOLED(有機発光ダイオード;organic light-emitting diode)キーボードパネルを具備し、
前記OLEDキーボードパネルが、偏光板を取り除くことによって得られるOLEDを使用し、その結果、使用時間の経過と共に低下する輝度値が、電圧及び電流を調節することによって一定の輝度値に修正されるゲーム機。
【請求項3】
前記ボタン部分の前記入力スイッチが操作されると、前記LCDキーボードパネル又は前記OLEDキーボードパネルの底部に備わるLCDパネル又はOLEDパネルを介して表示される画像が、前記入力スイッチを通して送出される、請求項1又は請求項2に記載のゲーム機。
【請求項4】
前記LCDキーボードパネルが、
複数の画像領域に分割され、前記入力スイッチを操作することによって前記画像領域に設定される画像を表示するように区分されたLCDパネルと、
前記LCDパネルの上面を覆う薄膜としての鋼板と、
前記鋼板上に安全に配置されたポリエステルフィルムPCBと、
前記ポリエステルフィルムPCB上に積み重ねられたゴム板と、
前記ゴム板の上面を覆い、前記入力スイッチが配置された前記ボタン部分を備える上側鋼板と、を備え、
前記上側鋼板の、前記入力スイッチがそれぞれ配置された各領域に対応する前記ゴム板、ポリエステルフィルムPCB、及び前記鋼板の領域が穴を有し、前記穴同士が一直線に揃うように一体に連結されている請求項1に記載のゲーム機。
【請求項5】
前記表示部分の下側に内向きに形成された受入部分と、
前記受入部分の内部に配置され、前記LCDキーボードパネル又は前記OLEDキーボードパネルの側部又は後部から延出する個人情報表示部分と、を更に備える請求項1又は請求項2に記載のゲーム機。
【請求項6】
前記LCDキーボードパネル又はOLEDキーボードパネルが、
言語の選択、品物の注文、及び呼出しを行うことができるメニュー部分と、
操作された前記ボタン部分及び前記メニュー部分に対応する説明を表示し、前記ボタン部分及び前記メニュー部分からロードされタッチパッドによって選択されるサブメニューを提示する説明部分と、を更に備える請求項1又は請求項2に記載のゲーム機。
【請求項7】
前記LCDキーボードパネル又はOLEDキーボードパネルが、
前記LCDパネル又は前記OLEDパネルの上に配置された透明板であって、その底面にPCBを配置されて備え、その内部に前記入力スイッチが配置された透明板を更に具備する請求項1又は請求項2に記載のゲーム機。
【請求項8】
各入力スイッチが、前記透明板上に割り当てられた、前記入力スイッチに対応する領域を貫通して開けられた穴に挿入され、前記PCBと前記入力スイッチとを作動させると接点の短絡を生じるように構成され、その結果、接点連通に基づく信号が送出され、それにより、前記入力スイッチの下側で、前記透明板の底面下の前記LCDパネル又はOLEDパネル上の対応する分割領域を介して該当する情報が投射され、前記情報が前記入力スイッチを介して外部に表示される請求項7に記載のゲーム機。
【請求項9】
前記入力スイッチが押されたことが、スイッチ、センサ、光センサ、又は前記LCDパネル又はOLEDパネル上のタッチパッドを用いることによって感知される請求項7に記載のゲーム機。
【請求項10】
前記受入部分が、その前面で開放されるように構成され、
前記受入部分の内部を対角線状に横切り、前記受入部分の内部空間を分割するように配置された透明逆反射シートパネルと、
前記受入部分上部の下側に配置されている鏡と、を備える請求項5に記載のゲーム機。
【請求項11】
前記受入部分が、その前面に配置された透明ガラスを備え、それにより、前記個人情報表示パネルから送られた情報画像を送出する請求項5に記載のゲーム機。
【請求項12】
前記受入部分が、
前記受入部分の上側位置に上向きに固定して傾けられて配置された第1の鏡と、
前記第1の鏡で反射された画像を反射するように配置された第2の鏡と、を備える請求項5に記載のゲーム機。
【請求項13】
前記個人情報表示部分が、前記ゲーム機に投入された金銭の総額、払出し金の総額、各ゲームの勝率、及びゲーム全体の勝率について制御部分が処理した結果を表示する請求項5に記載のゲーム機。
【請求項14】
前記メニュー部分が、言語変換、注文、及びカウンタ呼出しを選択するための複数のタッチパッドボタンを備え、前記説明部分が、前記選択されたメニューに対応し、制御部分によってロードされたサブメニューを表示し、その結果、前記情報が利用者によって選択された言語で表示され、前記品物の注文及び前記カウンタ呼出しが利用者の各選択に従って可能になる請求項6に記載のゲーム機。
【請求項15】
前記ゲーム機の上側部分に配置された前記通知パネル部分が、
飲み物の注文、ウエイタ/ウエイトレスの呼出し、大当たりでの呼出しなどに対する利用者の要求に関して前記LCDキーボードパネル又は前記OLEDキーボードパネル上のメニュー部分が適宜操作されると点灯する呼出しランプであって、前記呼出しの状況をそれぞれ区別するために様々な色で表示される呼出しランプを備える請求項4に記載のゲーム機。
【請求項1】
その前面の上側位置に配置された通知パネル部分と、前記通知パネル部分の下側に配置された、ゲーム画像を表示する表示部分とを備え、現金又はカードが認識された後にボタンを操作することによって、ゲームが進行するゲーム機において、
前記ゲーム機を操作する複数の入力スイッチを有するボタン部分と、操作された前記ボタン部分に対応する説明を表示する説明部分とを備えるLCDキーボードパネルを具備するゲーム機。
【請求項2】
その前面の上側位置に配置された通知パネル部分と、前記通知パネル部分の下側に配置された、ゲーム画像を表示する表示部分とを備え、現金又はカードが認識された後にボタンを操作することによって、ゲームが進行するゲーム機において、
前記ゲーム機を操作する複数の入力スイッチを有するボタン部分と、操作された前記ボタン部分に対応する説明を表示する説明部分とを備えるOLED(有機発光ダイオード;organic light-emitting diode)キーボードパネルを具備し、
前記OLEDキーボードパネルが、偏光板を取り除くことによって得られるOLEDを使用し、その結果、使用時間の経過と共に低下する輝度値が、電圧及び電流を調節することによって一定の輝度値に修正されるゲーム機。
【請求項3】
前記ボタン部分の前記入力スイッチが操作されると、前記LCDキーボードパネル又は前記OLEDキーボードパネルの底部に備わるLCDパネル又はOLEDパネルを介して表示される画像が、前記入力スイッチを通して送出される、請求項1又は請求項2に記載のゲーム機。
【請求項4】
前記LCDキーボードパネルが、
複数の画像領域に分割され、前記入力スイッチを操作することによって前記画像領域に設定される画像を表示するように区分されたLCDパネルと、
前記LCDパネルの上面を覆う薄膜としての鋼板と、
前記鋼板上に安全に配置されたポリエステルフィルムPCBと、
前記ポリエステルフィルムPCB上に積み重ねられたゴム板と、
前記ゴム板の上面を覆い、前記入力スイッチが配置された前記ボタン部分を備える上側鋼板と、を備え、
前記上側鋼板の、前記入力スイッチがそれぞれ配置された各領域に対応する前記ゴム板、ポリエステルフィルムPCB、及び前記鋼板の領域が穴を有し、前記穴同士が一直線に揃うように一体に連結されている請求項1に記載のゲーム機。
【請求項5】
前記表示部分の下側に内向きに形成された受入部分と、
前記受入部分の内部に配置され、前記LCDキーボードパネル又は前記OLEDキーボードパネルの側部又は後部から延出する個人情報表示部分と、を更に備える請求項1又は請求項2に記載のゲーム機。
【請求項6】
前記LCDキーボードパネル又はOLEDキーボードパネルが、
言語の選択、品物の注文、及び呼出しを行うことができるメニュー部分と、
操作された前記ボタン部分及び前記メニュー部分に対応する説明を表示し、前記ボタン部分及び前記メニュー部分からロードされタッチパッドによって選択されるサブメニューを提示する説明部分と、を更に備える請求項1又は請求項2に記載のゲーム機。
【請求項7】
前記LCDキーボードパネル又はOLEDキーボードパネルが、
前記LCDパネル又は前記OLEDパネルの上に配置された透明板であって、その底面にPCBを配置されて備え、その内部に前記入力スイッチが配置された透明板を更に具備する請求項1又は請求項2に記載のゲーム機。
【請求項8】
各入力スイッチが、前記透明板上に割り当てられた、前記入力スイッチに対応する領域を貫通して開けられた穴に挿入され、前記PCBと前記入力スイッチとを作動させると接点の短絡を生じるように構成され、その結果、接点連通に基づく信号が送出され、それにより、前記入力スイッチの下側で、前記透明板の底面下の前記LCDパネル又はOLEDパネル上の対応する分割領域を介して該当する情報が投射され、前記情報が前記入力スイッチを介して外部に表示される請求項7に記載のゲーム機。
【請求項9】
前記入力スイッチが押されたことが、スイッチ、センサ、光センサ、又は前記LCDパネル又はOLEDパネル上のタッチパッドを用いることによって感知される請求項7に記載のゲーム機。
【請求項10】
前記受入部分が、その前面で開放されるように構成され、
前記受入部分の内部を対角線状に横切り、前記受入部分の内部空間を分割するように配置された透明逆反射シートパネルと、
前記受入部分上部の下側に配置されている鏡と、を備える請求項5に記載のゲーム機。
【請求項11】
前記受入部分が、その前面に配置された透明ガラスを備え、それにより、前記個人情報表示パネルから送られた情報画像を送出する請求項5に記載のゲーム機。
【請求項12】
前記受入部分が、
前記受入部分の上側位置に上向きに固定して傾けられて配置された第1の鏡と、
前記第1の鏡で反射された画像を反射するように配置された第2の鏡と、を備える請求項5に記載のゲーム機。
【請求項13】
前記個人情報表示部分が、前記ゲーム機に投入された金銭の総額、払出し金の総額、各ゲームの勝率、及びゲーム全体の勝率について制御部分が処理した結果を表示する請求項5に記載のゲーム機。
【請求項14】
前記メニュー部分が、言語変換、注文、及びカウンタ呼出しを選択するための複数のタッチパッドボタンを備え、前記説明部分が、前記選択されたメニューに対応し、制御部分によってロードされたサブメニューを表示し、その結果、前記情報が利用者によって選択された言語で表示され、前記品物の注文及び前記カウンタ呼出しが利用者の各選択に従って可能になる請求項6に記載のゲーム機。
【請求項15】
前記ゲーム機の上側部分に配置された前記通知パネル部分が、
飲み物の注文、ウエイタ/ウエイトレスの呼出し、大当たりでの呼出しなどに対する利用者の要求に関して前記LCDキーボードパネル又は前記OLEDキーボードパネル上のメニュー部分が適宜操作されると点灯する呼出しランプであって、前記呼出しの状況をそれぞれ区別するために様々な色で表示される呼出しランプを備える請求項4に記載のゲーム機。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【公表番号】特表2010−517662(P2010−517662A)
【公表日】平成22年5月27日(2010.5.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−548979(P2009−548979)
【出願日】平成19年2月6日(2007.2.6)
【国際出願番号】PCT/KR2007/000642
【国際公開番号】WO2008/096916
【国際公開日】平成20年8月14日(2008.8.14)
【出願人】(509127974)トヴィス カンパニー リミテッド (2)
【Fターム(参考)】
【公表日】平成22年5月27日(2010.5.27)
【国際特許分類】
【出願日】平成19年2月6日(2007.2.6)
【国際出願番号】PCT/KR2007/000642
【国際公開番号】WO2008/096916
【国際公開日】平成20年8月14日(2008.8.14)
【出願人】(509127974)トヴィス カンパニー リミテッド (2)
【Fターム(参考)】
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