説明

コンバインの穀粒排出構造

【課題】穀粒排出口に穀粒が滞留している状態でシャッタが閉状態に切り換わることに起因した不具合の発生を防止する。
【解決手段】穀粒タンクに貯留した穀粒を機外に排出する穀粒排出状態と穀粒の排出を停止する排出停止状態とに切り換え可能に構成した穀粒排出装置に、穀粒排出装置の穀粒排出口26を開閉するシャッタ28を備えたコンバインの穀粒排出構造において、シャッタ28の開閉を制御する制御手段40を備え、制御手段40が、穀粒排出装置の排出停止状態への切り換えを検知し、その検知後に穀粒排出口26の移動を検知した場合に、シャッタ28を閉状態に切り換えるように構成してある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、穀粒タンクに貯留した穀粒を機外に排出する穀粒排出状態と穀粒の排出を停止する排出停止状態とに切り換え可能に構成した穀粒排出装置に、前記穀粒排出装置の穀粒排出口を開閉するシャッタを備えたコンバインの穀粒排出構造に関する。
【背景技術】
【0002】
上記のようなコンバインの穀粒排出構造としては、穀粒排出レバーの排出操作のときに開閉シャッタ(シャッタ)が開き、穀粒排出レバーの排出停止操作のときに開閉シャッタが閉じるように開閉シャッタを穀粒排出レバーに関連的に連結することが考えられていた(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2003−111511号公報(段落番号0011)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記の構成では、穀粒排出口で穀粒が滞留している状態であっても、穀粒排出レバーの排出停止操作を行うとシャッタが閉状態に切り換わることから、穀粒排出口で穀粒が滞留している状態でのシャッタの閉状態への切り換えに起因して穀粒やシャッタが損傷するなどの不具合が生じ易くなっていた。
【0005】
本発明の目的は、穀粒排出口に穀粒が滞留している状態でシャッタが閉状態に切り換わることに起因した不具合の発生を防止することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1の課題解決手段では、
穀粒タンクに貯留した穀粒を機外に排出する穀粒排出状態と穀粒の排出を停止する排出停止状態とに切り換え可能に構成した穀粒排出装置に、前記穀粒排出装置の穀粒排出口を開閉するシャッタを備えたコンバインの穀粒排出構造において、
前記シャッタの開閉を制御する制御手段を備え、
前記制御手段が、前記穀粒排出装置の排出停止状態への切り換えを検知し、その検知後に前記穀粒排出口の移動を検知した場合に、前記シャッタを閉状態に切り換えるように構成してある。
【0007】
この課題解決手段によると、穀粒排出装置の排出停止状態への切り換えが行われた段階では、排出した穀粒が穀粒排出箇所に堆積して穀粒排出口で滞留している可能性が高く、又、この段階で穀粒排出装置内の穀粒が穀粒排出口から流出しても穀粒排出箇所に流下するだけであることから、シャッタを開状態に維持するようになる。そして、排出停止状態への切り換え後に穀粒排出口の移動が行われると、例えば排出した穀粒が穀粒排出箇所に堆積して穀粒排出口で滞留している場合は、このときの移動で穀粒排出口が穀粒排出箇所で堆積する穀粒から離れることで、穀粒排出口での穀粒の滞留が軽減又は解消されるようになり、又、穀粒排出口の移動中に穀粒排出装置内の穀粒が穀粒排出口から流出すると、穀粒が穀粒排出箇所以外の場所に零れ落ちる可能性が高くなることから、シャッタを閉状態に切り換えるようになる。
【0008】
その結果、穀粒排出装置内の穀粒が穀粒排出口から穀粒排出箇所以外の場所に零れ落ちる不具合の発生を防止しながら、穀粒排出口で穀粒が滞留している状態でのシャッタの閉状態への切り換えに起因して穀粒やシャッタが損傷するなどの不具合が生じる虞を防止することができる。
【0009】
本発明の第2の課題解決手段では、上記第1の課題解決手段において、
前記穀粒排出口を前記穀粒排出装置に昇降揺動可能かつ旋回可能に装備した搬出コンベヤに形成し、
前記制御手段が、前記搬出コンベヤの昇降揺動又は旋回で前記穀粒排出口の移動を検知するように構成してある。
【0010】
この課題解決手段によると、穀粒排出装置の排出停止状態への切り換え後に搬出コンベヤを昇降揺動又は旋回させると、シャッタが閉状態に切り換わることから、搬出コンベヤを昇降揺動又は旋回させる際に穀粒排出装置内の穀粒が穀粒排出口から穀粒排出箇所以外の場所に零れ落ちる不具合の発生を防止することができる。
【0011】
本発明の第3の課題解決手段では、上記第2の課題解決手段において、
時間の経過を計測する計時手段を備え、
前記制御手段が、前記搬出コンベヤの昇降揺動で前記穀粒排出口の移動を検知した場合は、その検知から第1設定時間の経過後に前記シャッタを閉状態に切り換え、前記搬出コンベヤの旋回で前記穀粒排出口の移動を検知した場合は、その検知から前記第1設定時間よりも短い第2設定時間の経過後に前記シャッタを閉状態に切り換えるように構成してある。
【0012】
この課題解決手段によると、搬出コンベヤの昇降揺動で穀粒排出口を移動させる場合は、穀粒排出口の穀粒排出箇所に対する上下方向の変位量が大きく横方向の変位量が小さいことから、穀粒排出口が穀粒排出箇所から外れ難く、搬出コンベヤ内の穀粒が穀粒排出口から流出しても穀粒排出箇所に流下する可能性が高いことを考慮して、搬出コンベヤの昇降揺動で穀粒排出口の移動を検知してからシャッタの閉状態への切り換えを開始するまでの待機時間である第1設定時間を、搬出コンベヤの旋回で穀粒排出口の移動を検知してからシャッタの閉状態への切り換えを開始するまでの待機時間である第2設定時間よりも長い時間に設定しているのであり、これにより、穀粒排出口の移動検知に基づくシャッタの閉状態への切り換えを、穀粒排出口が穀粒排出箇所で堆積する穀粒からより大きく上下方向に離れて、穀粒排出口での穀粒の滞留がより大きく軽減された段階又は確実に解消された段階で行うことができる。その結果、搬出コンベヤの昇降揺動で穀粒排出口を移動させる場合に、搬出コンベヤ内の穀粒が穀粒排出口から穀粒排出箇所以外の場所に零れ落ちる不具合が生じる虞を防止しながら、搬出コンベヤの昇降揺動で穀粒排出口の移動を検知した後のシャッタの閉状態への切り換えにおいて、穀粒排出口で穀粒が滞留している状態でシャッタが閉状態に切り換わることに起因して穀粒やシャッタが損傷するなどの不具合が生じる虞をより効果的に防止することができる。
【0013】
一方、搬出コンベヤの旋回で穀粒排出口を移動させる場合は、穀粒排出口の穀粒排出箇所に対する横方向の変位量が大きいことから、穀粒排出口が穀粒排出箇所から外れ易く、搬出コンベヤ内の穀粒が穀粒排出口から流出すると穀粒排出箇所から外れた場所に零れ落ちる可能性が高くなることを考慮して、搬出コンベヤの旋回で穀粒排出口の移動を検知してからシャッタの閉状態への切り換えを開始するまでの待機時間である第2設定時間を、搬出コンベヤの昇降揺動で穀粒排出口の移動を検知してからシャッタの閉状態への切り換えを開始するまでの待機時間である第1設定時間よりも短い時間に設定しているのであり、これにより、搬出コンベヤの旋回で穀粒排出口を移動させる場合において、搬出コンベヤ内の穀粒が穀粒排出口から穀粒排出箇所以外の場所に零れ落ちる不具合が生じる虞をより効果的に防止することができる。
【0014】
本発明の第4の課題解決手段では、上記第1又は2の課題解決手段において、
前記穀粒排出口又は前記穀粒排出口の近傍での穀粒の滞留を検出する穀粒センサを備え、
前記制御手段が、前記穀粒排出口の移動を検知すると前記穀粒センサが穀粒の滞留を検出しているか否かを判別し、前記穀粒センサが穀粒の滞留を検出している間は前記シャッタを開状態に維持し、前記穀粒センサが穀粒の滞留を検出しなくなると前記シャッタを閉状態に切り換えるように構成してある。
【0015】
この課題解決手段によると、排出停止状態への切り換え後に穀粒排出口の移動が行われても、穀粒排出口又は穀粒排出口の近傍において穀粒が滞留している間はシャッタを開状態に維持し、穀粒排出口又は穀粒排出口の近傍での穀粒の滞留がなくなった段階でシャッタを閉状態に切り換えることから、穀粒排出口で穀粒が滞留している状態でのシャッタの閉状態への切り換えに起因して穀粒やシャッタが損傷するなどの不具合が生じる虞を確実に防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】自脱型コンバインの全体右側面図である。
【図2】自脱型コンバインの全体平面図である。
【図3】シャッタを開姿勢に切り換えた状態を示す要部の縦断右側面図である。
【図4】シャッタを閉姿勢に切り換えた状態を示す要部の縦断右側面図である。
【図5】シャッタを開姿勢に切り換えた状態を示す要部の縦断正面図である。
【図6】シャッタを閉姿勢に切り換えた状態を示す要部の縦断正面図である。
【図7】制御構成を示すブロック図である。
【図8】搬出コンベヤ収納制御のフローチャートである。
【図9】第1実施形態でのシャッタ閉じ制御のフローチャートである。
【図10】第2実施形態でのシャッタ閉じ制御のフローチャートである。
【図11】第3実施形態でのシャッタ閉じ制御のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0017】
〔第1実施形態〕
【0018】
以下、本発明を実施するための形態の一例として、本発明に係るコンバインの穀粒排出構造を、コンバインの一例である自脱型コンバインに適用した第1実施形態を図面に基づいて説明する。
【0019】
図1及び図2に示すように、この実施形態で例示する自脱型コンバインは、走行機体1の前部右側に搭乗運転部2を形成し、走行機体1の下部に左右一対のクローラ3を配備してある。走行機体2の前部には、機体の走行に伴って収穫対象の未刈り穀稈を刈り取って搬送する刈取搬送装置4を、走行機体1から機体前方に向けて延出した状態で昇降揺動可能に装備してある。走行機体2の後部左側には、刈取搬送装置4からの刈り取り後の穀稈に扱き処理を施し、扱き処理で得た処理物に選別処理を施す脱穀装置5を搭載してある。走行機体2の後部右側には、脱穀装置5での扱き処理及び選別処理で得た穀粒を貯留する穀粒タンク6を搭載してある。脱穀装置5の後端部には、脱穀処理後の穀稈である排ワラの機外への細断排出を可能にする排ワラ細断装置7を連結してある。穀粒タンク6には、穀粒タンク6に貯留した穀粒の機外への排出を可能にするスクリュ搬送式の穀粒排出装置8を装備してある。
【0020】
穀粒排出装置8は、穀粒タンク6に貯留した穀粒を穀粒タンク6の底部に前後向きに配備した搬送コンベヤ9により穀粒タンク6の底部後方に搬送し、搬送コンベヤ9が搬送した穀粒を搬送コンベヤ9の後端部に連結した揚送コンベヤ10により揚送し、揚送コンベヤ10が揚送した穀粒を揚送コンベヤ10の上端部に中継コンベヤ11を介して連結した搬出コンベヤ12により機外に搬出するように構成してある。
【0021】
搬送コンベヤ9は、前端部が穀粒タンク6から前方に延出し、かつ、後端部が穀粒タンク6から後方に延出する搬送スクリュ13、及び、搬送スクリュ13の後端部を覆うとともに揚送コンベヤ10との連通接続を可能にする下部ケース14、などを備えて構成してある。搬送スクリュ13の前端部には、走行機体1の前部右側に配備したエンジン15から穀粒排出装置8への伝動を断続する排出クラッチ16を接続してある。
【0022】
揚送コンベヤ10は、下端部を搬送スクリュ13の後端部にベベルギア式伝動機構17を介して連動連結する揚送スクリュ18、及び、下端部を下部ケース14の上端部に相対回転可能に内嵌した円筒状の揚送ケース19、などを備えて構成してある。
【0023】
中継コンベヤ11は、一端部を揚送スクリュ18の上端部にベベルギア式伝動機構20を介して連動連結する横向きの中継スクリュ(図示せず)、下端部を揚送ケース19の上端部に相対回転不能に連結したくの字円筒状の第1ケース21、及び、一端部を第1ケース21の上端部に中継スクリュを中心に相対回転可能に内嵌したくの字円筒状の第2ケース22、などを備えて構成してある。
【0024】
図1〜6に示すように、搬出コンベヤ12は、一端部を中継スクリュの他端部にベベルギア式伝動機構(図示せず)を介して連動連結する搬出スクリュ23、及び、一端部を第2ケース22の他端部に相対回転不能に連結した円筒状の搬出ケース24、などを備えて構成してある。搬出ケース24の他端部には、この他端部から下向きに延出する横断面形状が矩形の排出ケース25を連通接続してあり、この排出ケース25により下向きで矩形の穀粒排出口26を形成してある。排出ケース25の内部には、横向きの支軸27を支点にした上下揺動で穀粒排出口26を開閉するシャッタ28を装備してある。
【0025】
図1、図2及び図7に示すように、搬送コンベヤ9の下部ケース14には、揚送スクリュ18の回転中心を中心にして揚送ケース19を回転させることで、搬出コンベヤ12を揚送スクリュ18の回転中心を支点にして旋回させるウォーム減速機付きの電動モータからなる旋回モータ29、及び、揚送ケース19の回転角を搬出コンベヤ12の旋回位置として検出する多回転型のポテンショメータからなる旋回センサ30を装備してある。そして、旋回モータ29の作動で搬出コンベヤ12を旋回させることで、搬出コンベヤ12の穀粒排出口26を旋回方向に移動させることができ、穀粒排出口26の旋回方向での位置を変更することができる。
【0026】
又、揚送コンベヤ10と搬出コンベヤ12とにわたって、中継コンベヤ11の中継スクリュを支点にして搬出コンベヤ12を昇降揺動させる単動式の油圧シリンダからなる昇降シリンダ31を架設してある。そして、昇降シリンダ31の作動で搬出コンベヤ12を昇降揺動させることで、搬出コンベヤ12の穀粒排出口26を高さ方向に移動させることができ、穀粒排出口26の高さ位置を変更することができる。
【0027】
図3〜7に示すように、搬出コンベヤ12の他端部(遊端部)には、シャッタ28を横向きの支軸27を支点にして開閉揺動させるウォーム減速機付きの電動モータからなる開閉モータ32、シャッタ28の開閉を検出する単回転型のポテンショメータからなる開閉センサ33、及び、排出ケース25から下方に延設した軟質透明樹脂製の排出ブーツ34の内部での穀粒の堆積を検出することで穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍での穀粒の滞留を検出する感圧式の穀粒センサ35を装備してある。
【0028】
開閉モータ32は、その出力軸32Aと一体回転するカム36を回転させてシャッタ28に対するカム36の作用姿勢を変更することで、シャッタ28を下向きの開姿勢と横向きの閉姿勢とにわたって開閉揺動させるように構成してある。開閉センサ33は、カム36の回転に伴う検出アーム37の揺動変位でシャッタ28の開閉を検出するように構成してある。開閉モータ32及び開閉センサ33は、排出ケース25の内部に位置するように搬出ケース24の他端部(遊端部)から下向きに延出した支持部材38に支持させてある。
【0029】
穀粒センサ35は、排出ブーツ34の内部まで延出した支持部材38の下端部に装備してある。そして、例えばトラックの荷台に穀粒を排出する場合においては、穀粒排出装置8の穀粒排出口26から排出されて荷台に堆積する穀粒が荷台の上方に位置する排出ブーツ34に到達して排出ブーツ34の内部で堆積する状態(穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍で穀粒が滞留する状態)に至ると、その状態を排出ブーツ34の内部で堆積する穀粒の圧力から検出するように構成してある。又、例えば籾袋に穀粒を排出する場合においては、穀粒排出装置8の穀粒排出口26から排出されて籾袋に貯留される穀粒が籾袋の開口から差し入れた排出ブーツ34の内部で堆積する状態(穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍で穀粒が滞留する状態)に至ると、その状態を籾袋の満杯状態として排出ブーツ34の内部で堆積する穀粒の圧力から検出するように構成してある。
【0030】
図7に示すように、排出クラッチ16は、ウォーム減速機付きの電動モータからなるクラッチモータ39の作動でエンジン15から穀粒排出装置8に伝動する入り状態とエンジン15から穀粒排出装置8への伝動を遮断する切り状態とに切り換わるように構成してある。
【0031】
図7に示すように、この自脱型コンバインには、CPUやEEPROMなどを備えるマイクロコンピュータを利用して構成した制御手段としての電子制御ユニット(以下、ECUと略称する)40を搭載してある。ECU40には、時間の経過を計測する計時手段40Aを備えるとともに旋回センサ30、開閉センサ33、及び穀粒センサ35、などの検出情報を入力してある。
【0032】
搭乗運転部2には、押圧操作が継続されている間、搬出コンベヤ12を上昇揺動させるための上昇指令をECU40に出力するモーメンタリ式の上昇スイッチ41、押圧操作が継続されている間、搬出コンベヤ12を下降揺動させるための下降指令をECU40に出力するモーメンタリ式の下降スイッチ42、押圧操作が継続されている間、搬出コンベヤ12を左旋回させるための左旋回指令をECU40に出力するモーメンタリ式の左旋回スイッチ43、押圧操作が継続されている間、搬出コンベヤ12を右旋回させるための右旋回指令をECU40に出力するモーメンタリ式の右旋回スイッチ44、押圧操作に基づいて穀粒排出装置8を穀粒排出状態に切り換えるための穀粒排出指令をECU40に出力するモーメンタリ式の排出スイッチ45、押圧操作に基づいて穀粒排出装置8を排出停止状態に切り換えるための排出停止指令をECU40に出力するモーメンタリ式の停止スイッチ46、及び、押圧操作に基づいて搬出コンベヤ12を所定の収納位置に移動させるための収納指令をECU40に出力するモーメンタリ式の収納スイッチ47、などを装備してある。
【0033】
ECU40は、上昇スイッチ41及び下降スイッチ42からの指令に基づいて搬出コンベヤ12を昇降揺動させる搬出コンベヤ昇降制御を行う。
【0034】
搬出コンベヤ昇降制御では、ECU40は、上昇スイッチ41から上昇指令が出力されると、その上昇指令が出力されている間、昇降シリンダ31に対するオイルの流れを制御する電磁制御弁からなる昇降制御弁48を昇降シリンダ31にオイルを供給する供給状態に切り換えて昇降シリンダ31を伸長作動させる。これにより、搬出コンベヤ12が上昇揺動し、穀粒排出装置8の穀粒排出口26が上方に移動する。
その後、上昇スイッチ41からの上昇指令の出力が停止されると、昇降制御弁48を昇降シリンダ31に対するオイルの給排を停止する給排停止状態に切り換えて昇降シリンダ31を作動停止させる。これにより、搬出コンベヤ12が上昇揺動を停止し、穀粒排出装置8の穀粒排出口26が上方への移動を停止する。
又、下降スイッチ42から下降指令が出力されると、その下降指令が出力されている間、昇降制御弁48を昇降シリンダ31からオイルを排出する排出状態に切り換えて昇降シリンダ31を短縮作動させる。これにより、搬出コンベヤ12が下降揺動し、穀粒排出装置8の穀粒排出口26が下方に移動する。
その後、下降スイッチ42からの下降指令の出力が停止されると、昇降制御弁48を給排停止状態に切り換えて昇降シリンダ31を作動停止させる。これにより、搬出コンベヤ12が下降揺動を停止し、穀粒排出装置8の穀粒排出口26が下方への移動を停止する。
【0035】
つまり、上昇スイッチ41又は下降スイッチ42を操作することで、穀粒排出装置8の穀粒排出口26を高さ方向に移動させることができ、穀粒排出口26の高さ位置を任意に変更することができる。そして、ECU40は、上昇スイッチ41からの上昇指令又は下降スイッチ42からの下降指令に基づいて穀粒排出口26の高さ方向での移動を検知する。
【0036】
ECU40は、左旋回スイッチ43及び右旋回スイッチ44からの指令に基づいて搬出コンベヤ12を旋回させる搬出コンベヤ旋回制御を行う。
【0037】
搬出コンベヤ旋回制御では、ECU40は、左旋回スイッチ43から左旋回指令が出力されると、その左旋回指令が出力されている間、揚送コンベヤ10の揚送ケース19が左回りに回転するように旋回モータ29を正転作動させる。これにより、搬出コンベヤ12が左回りに旋回し、穀粒排出装置8の穀粒排出口26が左回りに旋回移動する。
その後、左旋回スイッチ43からの左旋回指令の出力が停止されると旋回モータ29の正転作動を停止させる。これにより、搬出コンベヤ12が左回りの旋回を停止し、穀粒排出装置8の穀粒排出口26が左回りの旋回移動を停止する。
又、右旋回スイッチ44から右旋回指令が出力されると、その右旋回指令が出力されている間、揚送コンベヤ10の揚送ケース19が右回りに回転するように旋回モータ29を逆転作動させる。これにより、搬出コンベヤ12が右回りに旋回し、穀粒排出装置8の穀粒排出口26が右回りに旋回移動する。
その後、右旋回スイッチ44からの右旋回指令の出力が停止されると旋回モータ29の逆転作動を停止させる。これにより、搬出コンベヤ12が右回りの旋回を停止し、穀粒排出装置8の穀粒排出口26が右回りの旋回移動を停止する。
【0038】
つまり、左旋回スイッチ43又は右旋回スイッチ44を操作することで、穀粒排出装置8の穀粒排出口26を旋回方向に移動させることができ、穀粒排出口26の旋回方向での位置を任意に変更することができる。そして、ECU40は、左旋回スイッチ43からの左旋回指令又は右旋回スイッチ44からの右旋回指令に基づいて穀粒排出口26の旋回方向での移動を検知する。
【0039】
ECU40は、排出スイッチ45からの穀粒排出指令に基づいて穀粒排出装置8を排出停止状態から穀粒排出状態に切り換える穀粒排出制御を行う。
【0040】
穀粒排出制御では、ECU40は、排出スイッチ45から穀粒排出指令が出力されると、旋回センサ30からの出力に基づいて、搬出コンベヤ12の旋回位置が予め設定した搬出コンベヤ12の収納旋回位置を含む所定の排出停止領域(例えば搬出コンベヤ12の収納旋回位置と搬出コンベヤ12が搭乗運転部2の上方を横切る状態になる領域とを含む機体の前部右側の領域)か否かを判別する。
排出停止領域であれば、排出スイッチ45からの穀粒排出指令にかかわらず、開閉モータ32及びクラッチモータ39を作動させずにシャッタ28を閉姿勢に維持するとともに排出クラッチ16を切り状態に維持する。これにより、穀粒排出装置8は排出停止状態を維持する。そして、搭乗運転部2に備えた警告灯や警報ブザーあるいは表示パネルなどからなる報知手段49を作動させて排出停止領域であることを報知する。
排出停止領域でなければ、開閉センサ33の出力に基づいてシャッタ28が開姿勢であるか否かを判別する。
シャッタ28が開姿勢であれば、クラッチモータ39を正転作動させて排出クラッチ16を切り状態から入り状態に切り換える。これにより、穀粒排出装置8が排出停止状態から穀粒排出状態に切り換わる。
シャッタ28が開姿勢でなければ、開閉モータ32を作動させてシャッタ28を閉姿勢から開姿勢に下降揺動させる。そして、このときの開閉モータ32の作動でシャッタ28の開姿勢への切り換えを開閉センサ33が検出すると、このときの開閉センサ33からの出力に基づいてクラッチモータ39を正転作動させて排出クラッチ16を切り状態から入り状態に切り換える。これにより、穀粒排出装置8が排出停止状態から穀粒排出状態に切り換わる。
【0041】
つまり、穀粒排出装置8の穀粒排出口26を排出停止領域を除く任意の搬出位置に位置させた後、排出スイッチ45を操作することで穀粒排出装置8を排出停止状態から穀粒排出状態に切り換えることができる。そして、ECU40は、排出スイッチ45からの穀粒排出指令及び旋回センサ30の出力に基づいて穀粒排出装置8の排出停止状態から穀粒排出状態への切り換えを検知する。
【0042】
ECU40は、排出スイッチ45からの穀粒排出指令及び旋回センサ30の出力に基づいて穀粒排出装置8の排出停止状態から穀粒排出状態への切り換えを検知した後の穀粒排出状態において、停止スイッチ46から排出停止指令が出力される、あるいは、穀粒センサ35により穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍での穀粒の滞留が検出されると、その出力又は検出に基づいて穀粒排出装置8を穀粒排出状態から排出停止状態に切り換える排出停止制御を行う。
【0043】
排出停止制御では、ECU40は、穀粒排出状態において停止スイッチ46から排出停止指令が出力される、あるいは、穀粒センサ35により穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍での穀粒の滞留が検出されると、クラッチモータ39を逆転作動させて排出クラッチ16を入り状態から切り状態に切り換える。これにより、穀粒排出装置8が穀粒排出状態から排出停止状態に切り換わる。
【0044】
つまり、停止スイッチ46を操作することで穀粒排出装置8を穀粒排出状態から排出停止状態に切り換えることができる。又、穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍での穀粒の滞留を穀粒センサ35が検出すると、その検出に基づいて穀粒排出装置8を穀粒排出状態から排出停止状態に自動的に切り換えることができる。そして、ECU40は、停止スイッチ46からの排出停止指令、あるいは、穀粒センサ35による穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍での穀粒の滞留検出に基づいて穀粒排出装置8の穀粒排出状態から排出停止状態への切り換えを検知する。
【0045】
ECU40は、停止スイッチ46からの排出停止指令、あるいは、穀粒センサ35による穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍での穀粒の滞留検出に基づいて穀粒排出装置8の穀粒排出状態から排出停止状態への切り換えを検知した後に、収納スイッチ47から収納指令が出力されると、搬出コンベヤ12を所定の収納位置に移動させる搬出コンベヤ収納制御を行う。
【0046】
図7及び図8に示すように、搬出コンベヤ収納制御では、ECU40は、予め設定した上限位置への搬出コンベヤ12の到達を検出するリミットスイッチからなる上限センサ50の出力に基づいて搬出コンベヤ12が上限位置に到達しているか否かを判別する〔#1〕。
上限位置に到達していなければ、上限センサ50が搬出コンベヤ12の上限位置への到達を検出するまで昇降制御弁48を供給状態に切り換えて昇降シリンダ31を伸長作動させ、上限センサ50が搬出コンベヤ12の上限位置への到達を検出するのに伴って昇降制御弁48を給排停止状態に切り換えて昇降シリンダ31の作動を停止させる自動上昇制御を行う〔#2〕。これにより、搬出コンベヤ12は予め設定した上限位置まで自動上昇する。
【0047】
搬出コンベヤ12が上限位置に到達していると、旋回センサ30からの出力に基づいて搬出コンベヤ12が予め設定した収納旋回位置に到達しているか否かを判別する〔#3〕。
収納旋回位置に到達していなければ、旋回センサ30が搬出コンベヤ12の収納旋回位置への到達を検出するまで旋回モータ29を作動させ、旋回センサ30が搬出コンベヤ12の収納旋回位置への到達を検出するのに伴って旋回モータ29の作動を停止させる自動旋回制御を行う〔#4〕。これにより、搬出コンベヤ12は予め設定した収納旋回位置まで自動旋回する。
【0048】
搬出コンベヤ12が収納旋回位置に到達していると、搬出コンベヤ12を予め設定した収納位置で受け止めるように構成した受具51(図1及び図2参照)に備えたリミットスイッチからなる収納センサ52の出力に基づいて、搬出コンベヤ12が収納位置に到達しているか否かを判別する〔#5〕。
収納位置に到達していなければ、収納センサ52が搬出コンベヤ12の収納位置への到達を検出するまで昇降制御弁48を排出状態に切り換えて昇降シリンダ31を短縮作動させ、収納センサ52が搬出コンベヤ12の収納位置への到達を検出するのに伴って昇降制御弁48を給排停止状態に切り換えて昇降シリンダ31の作動を停止させる自動下降制御を行う〔#6〕。これにより、搬出コンベヤ12は予め設定した収納位置まで自動下降する。
【0049】
つまり、収納スイッチ47からの収納指令に基づくECU40の制御作動で搬出コンベヤ12を予め設定した収納位置まで自動で移動させることができる。又、ECU40は、収納スイッチ47からの収納指令に基づいて穀粒排出口26の移動を検知し、上限センサ50の出力に基づいて収納スイッチ47からの収納指令による穀粒排出口26の移動が搬出コンベヤ12の昇降揺動による高さ方向の移動か、搬出コンベヤ12の旋回による旋回方向の移動かを検知する。
【0050】
ECU40は、停止スイッチ46からの排出停止指令、あるいは、穀粒センサ35による穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍での穀粒の滞留検出に基づいて穀粒排出装置8の穀粒排出状態から排出停止状態への切り換えを検知した後に、上昇スイッチ41からの上昇指令、下降スイッチ42からの下降指令、左旋回スイッチ43からの左旋回指令、右旋回スイッチ44からの右旋回指令、又は、収納スイッチ47からの収納指令に基づいて穀粒排出口26の移動を検知すると、シャッタ28を開姿勢から閉姿勢に切り換えるシャッタ閉じ制御を行う。
【0051】
図7及び図9に示すように、シャッタ閉じ制御では、ECU40は、シャッタ閉じ制御の引き金として検知した穀粒排出口26の移動が、上昇スイッチ41からの上昇指令、下降スイッチ42からの下降指令、又は、収納スイッチ47からの収納指令と上限センサ50の上限未検出、に基づく搬出コンベヤ12の昇降揺動による高さ方向の移動か否か(左旋回スイッチ43からの左旋回指令、右旋回スイッチ44からの右旋回指令、又は、収納スイッチ47からの収納指令と上限センサ50の上限検出、に基づく搬出コンベヤ12の旋回による旋回方向の移動か)を判別する〔#1〕。
高さ方向の移動であれば、シャッタ28の閉姿勢への切り換えを開始するまでの待機時間として第1設定時間(例えば2秒)を設定するとともに計時手段40Aによる計時を開始し、第1設定時間の経過後に開閉モータ32を作動させてシャッタ28を開姿勢から閉姿勢に上昇揺動させる〔#2〜#4〕。
旋回方向の移動であれば、シャッタ28の閉姿勢への切り換えを開始するまでの待機時間として第1設定時間よりも短い第2設定時間(例えば0.5秒)を設定するとともに計時手段40Aによる計時を開始し、第2設定時間の経過後に開閉モータ32を作動させてシャッタ28を開姿勢から閉姿勢に上昇揺動させる〔#5〜#7〕。
【0052】
上記のシャッタ閉じ制御について詳述すると、搬出コンベヤ12の昇降揺動による穀粒排出口26の移動を検知した場合は、搬出コンベヤ12の昇降揺動による穀粒排出口26の移動では、穀粒排出口26の穀粒排出箇所に対する上下方向への変位量が大きく横方向への変位量が小さいことから、穀粒排出口26が穀粒排出箇所から外れ難く、搬出コンベヤ内の穀粒が穀粒排出口26から流出しても穀粒排出箇所に流下する可能性が高いことを考慮して、搬出コンベヤ12の昇降揺動で穀粒排出口26の移動を検知してからシャッタ28の閉姿勢への切り換えを開始するまでの待機時間である第1設定時間を、搬出コンベヤ12の旋回で穀粒排出口26の移動を検知してからシャッタ28の閉姿勢への切り換えを開始するまでの待機時間である第2設定時間よりも長い時間に設定してある。
【0053】
そのため、穀粒排出口26の移動検知に基づくシャッタ28の閉姿勢への切り換えを、穀粒排出口26が穀粒排出箇所で堆積する穀粒から大きく離れて、穀粒排出口26での穀粒の滞留が大きく軽減された段階又は解消された段階で行うことができる。
【0054】
その結果、搬出コンベヤ12の昇降揺動で穀粒排出口26を移動させる場合に、搬出コンベヤ内の穀粒が穀粒排出口26から穀粒排出箇所以外の場所に零れ落ちる不具合が生じる虞を防止しながら、搬出コンベヤ12の昇降揺動で穀粒排出口26の移動を検知した後のシャッタ28の閉姿勢への切り換えにおいて、穀粒排出口26で穀粒が滞留している状態でシャッタ28が閉姿勢に切り換わることに起因して穀粒やシャッタ28が損傷するなどの不具合が生じる虞を効果的に防止することができる。
【0055】
一方、搬出コンベヤ12の旋回による穀粒排出口26の移動を検知した場合は、搬出コンベヤ12の旋回による穀粒排出口26の移動では、穀粒排出口26の穀粒排出箇所に対する横方向への変位量が大きいことから、穀粒排出口26が穀粒排出箇所から外れ易く、搬出コンベヤ内の穀粒が穀粒排出口26から流出すると穀粒排出箇所から外れた場所に零れ落ちる可能性が高いことを考慮して、搬出コンベヤ12の旋回で穀粒排出口26の移動を検知してからシャッタ28の閉姿勢への切り換えを開始するまでの待機時間である第2設定時間を、搬出コンベヤ12の昇降揺動で穀粒排出口26の移動を検知してからシャッタ28の閉姿勢への切り換えを開始するまでの待機時間である第1設定時間よりも短い時間に設定している。
【0056】
その結果、搬出コンベヤ12の旋回で穀粒排出口26を移動させる場合において、搬出コンベヤ内の穀粒が穀粒排出口26から穀粒排出箇所以外の場所に零れ落ちる不具合が生じる虞を効果的に防止することができる。
【0057】
〔第2実施形態〕
【0058】
以下、本発明を実施するための形態の一例として、本発明に係るコンバインの穀粒排出構造を、コンバインの一例である自脱型コンバインに適用した第2実施形態を図面に基づいて説明する。尚、この第2実施形態は上記の第1実施形態とシャッタ閉じ制御でのECU40の制御作動が異なるだけであることから、シャッタ閉じ制御でのECU40の制御作動についてのみ説明し、他の説明は省略する。
【0059】
図7及び図10に示すように、シャッタ閉じ制御では、ECU40は、穀粒排出口26の移動を検知するとともに穀粒センサ35の出力に基づいて排出ブーツ34の内部において穀粒が堆積しているか否か(穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍で穀粒が滞留しているか否か)を判別する〔#1〕。
穀粒が堆積していなければ、開閉モータ32を作動させてシャッタ28を開姿勢から閉姿勢に上昇揺動させる〔#2〕。
穀粒が堆積していれば、開閉モータ32を作動させずにシャッタ28を開姿勢に維持するとともに穀粒センサ35の出力を監視し、穀粒センサ35が排出ブーツ34の内部での穀粒の堆積を検出しなくなるのに伴って、開閉モータ32を作動させてシャッタ28を開姿勢から閉姿勢に上昇揺動させる〔#1〜#3〕。
【0060】
このように構成すると、排出停止状態への切り換え後に穀粒排出口26の移動が行われても、穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍において穀粒が滞留している間はシャッタ28を開姿勢に維持し、穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍での穀粒の滞留がなくなった段階でシャッタ28を閉姿勢に切り換えることから、穀粒排出口26で穀粒が滞留している状態でのシャッタ28の閉姿勢への切り換えに起因して穀粒やシャッタ28が損傷するなどの不具合が生じる虞を確実に防止することができる。
【0061】
〔第3実施形態〕
【0062】
以下、本発明を実施するための形態の一例として、本発明に係るコンバインの穀粒排出構造を、コンバインの一例である自脱型コンバインに適用した第3実施形態を図面に基づいて説明する。尚、この第3実施形態は上記の第1実施形態とシャッタ閉じ制御でのECU40の制御作動が異なるだけであることから、シャッタ閉じ制御でのECU40の制御作動についてのみ説明し、他の説明は省略する。
【0063】
図7及び図11に示すように、シャッタ閉じ制御では、ECU40は、シャッタ閉じ制御の引き金として検知した穀粒排出口26の移動が、上昇スイッチ41からの上昇指令、下降スイッチ42からの下降指令、又は、収納スイッチ47からの収納指令と上限センサ50の上限未検出、に基づく搬出コンベヤ12の昇降揺動による高さ方向の移動か否か(左旋回スイッチ43からの左旋回指令、右旋回スイッチ44からの右旋回指令、又は、収納スイッチ47からの収納指令と上限センサ50の上限検出、に基づく搬出コンベヤ12の旋回による旋回方向の移動か)を判別する〔#1〕。
高さ方向の移動であれば、シャッタ28の閉姿勢への切り換えを開始するまでの待機時間として第1設定時間(例えば2秒)を設定するとともに計時手段40Aによる計時を開始し、第1設定時間の経過後に穀粒センサ35の出力に基づいて排出ブーツ34の内部において穀粒が堆積しているか否か(穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍で穀粒が滞留しているか否か)を判別する〔#2〜#4〕。
穀粒が堆積していなければ、開閉モータ32を作動させてシャッタ28を開姿勢から閉姿勢に上昇揺動させる〔#5〕。
穀粒が堆積していれば、開閉モータ32を作動させずにシャッタ28を開姿勢に維持するとともに穀粒センサ35の出力を監視し、穀粒センサ35が排出ブーツ34の内部での穀粒の堆積を検出しなくなるのに伴って、開閉モータ32を作動させてシャッタ28を開姿勢から閉姿勢に上昇揺動させる〔#4〜#6〕。
旋回方向の移動であれば、シャッタ28の閉姿勢への切り換えを開始するまでの待機時間として第1設定時間よりも短い第2設定時間(例えば0.5秒)を設定するとともに計時手段40Aによる計時を開始し、第2設定時間の経過後に穀粒センサ35の出力に基づいて排出ブーツ34の内部において穀粒が堆積しているか否か(穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍で穀粒が滞留しているか否か)を判別する〔#7〜#9〕。
穀粒が堆積していなければ、開閉モータ32を作動させてシャッタ28を開姿勢から閉姿勢に上昇揺動させる〔#10〕。
穀粒が堆積していれば、開閉モータ32を作動させずにシャッタ28を開姿勢に維持するとともに穀粒センサ35の出力を監視し、穀粒センサ35が排出ブーツ34の内部での穀粒の堆積を検出しなくなるのに伴って、開閉モータ32を作動させてシャッタ28を開姿勢から閉姿勢に上昇揺動させる〔#9〜#11〕。
【0064】
このように構成すると、穀粒排出口26で穀粒が滞留している状態でシャッタ28が閉姿勢に切り換わることに起因して穀粒やシャッタ28が損傷するなどの不具合が生じる虞を確実に防止しながら、搬出コンベヤ12の昇降揺動や旋回で穀粒排出口26を移動させる場合に、搬出コンベヤ内の穀粒が穀粒排出口26から穀粒排出箇所以外の場所に零れ落ちる不具合が生じる虞を防止することができる。
【0065】
〔別実施形態〕
【0066】
〔1〕コンバインとしては、穀粒排出装置8を備えるものであれば、刈り取った穀稈の全体を脱穀装置5に投入するように構成した普通型(全稈投入型)コンバインであってもよい。
【0067】
〔2〕排出クラッチ16の作動状態を検出するクラッチセンサを備えて、制御手段40が、クラッチセンサの検出に基づいて穀粒排出装置8の排出停止状態への切り換えを検知するように構成してもよい。
【0068】
〔3〕排出スイッチ45及び停止スイッチ46の代わりに、搭乗運転部2に排出クラッチレバーを備えるとともに、この排出クラッチレバーを排出クラッチ16に連係ワイヤなどで機械的に連係し、排出クラッチレバーの操作位置を検出するレバーセンサ、又は、排出クラッチの作動状態を検出するクラッチセンサ、などを備えて、制御手段40が、レバーセンサ又はクラッチセンサなどの検出に基づいて穀粒排出装置8の排出停止状態への切り換えを検知するように構成してもよい。又、穀粒排出装置8の搬送スクリュ13又は揚送スクリュ18などの回転を検出する回転センサを備え、制御手段40が、回転センサの出力に基づいて穀粒排出装置8の排出停止状態への切り換えを検知するように構成してもよい。
【0069】
〔4〕制御手段40が、旋回センサ30の検出に基づいて搬出コンベヤ12の旋回による穀粒排出口26の旋回方向への移動を検知するように構成してもよい。
【0070】
〔5〕搬出コンベヤ12の昇降揺動を検出する昇降センサを装備し、制御手段40が、昇降センサの検出に基づいて搬出コンベヤ12の昇降揺動による穀粒排出口26の高さ方向への移動を検知するように構成してもよい。尚、昇降センサには、昇降シリンダ31の伸縮作動量を検出する摺動型のポテンショメータや搬出コンベヤ12の昇降揺動角を検出する回転型のポテンショメータなどを採用することができる。
【0071】
〔6〕穀粒排出装置8を、排出クラッチ16を介したエンジン15からの動力で駆動する構成に代えて、電動モータ又は油圧モータなどの穀粒排出装置駆動用のアクチュエータで穀粒排出装置8を駆動するように構成し、制御手段40が、排出スイッチ45からの穀粒排出指令及び停止スイッチ46からの排出停止指令に基づいて穀粒排出装置駆動用のアクチュエータの作動を制御するように構成してもよい。この構成では、制御手段40は停止スイッチ46からの排出停止指令に基づいて穀粒排出装置8の排出停止状態への切り換えを検知することができる。
【0072】
〔7〕穀粒排出装置8の作動状態から穀粒排出装置8が作動状態であるか否かを直接的に検出する穀粒排出センサを備え、この穀粒排出センサの検出に基づいて制御手段40が穀粒排出装置8の排出停止状態への切り換えを検知するように構成してもよい。
【0073】
〔8〕制御手段40が、穀粒排出装置8の排出停止状態への切り換えを検知した後に穀粒排出口26の移動を検知すると、穀粒排出口26の移動検知と同時にシャッタ28の閉状態への切り換えを開始するように構成してもよい。
【0074】
〔9〕搬出コンベヤ12の昇降揺動で穀粒排出口26の移動を検知してからシャッタ28の閉状態への切り換えを開始するまでの待機時間である第1設定時間、及び、搬出コンベヤ12の旋回で穀粒排出口26の移動を検知してからシャッタ28の閉状態への切り換えを開始するまでの待機時間である第2設定時間の設定は、穀粒排出口26の移動速度やシャッタ28の開閉速度などに応じて種々の変更が可能である。
【0075】
〔10〕左右の各クローラ3の駆動軸にクローラ3による機体の走行を検出する回転センサを備え、制御手段40が、その回転センサの出力に基づいて機体の走行による穀粒排出口26の移動を検知するように構成してもよい。そして、この構成においても、機体の走行による穀粒排出口26の移動を検知してからシャッタ28の閉状態への切り換えを開始するまでの待機時間を設けるようにしてもよい。
【0076】
〔11〕搬出コンベヤ12を伸縮可能に構成し、搬出コンベヤ12を伸縮させる電動モータなどの伸縮用のアクチュエータ、搬出コンベヤ12の伸長を指令する伸長指令手段、及び、搬出コンベヤ12の短縮を指令する短縮指令手段、などを備え、制御手段40が、伸長指令手段からの伸長指令に基づいて伸縮用のアクチュエータを作動させて搬出コンベヤ12を伸長させ、短縮指令手段からの短縮指令に基づいて伸縮用のアクチュエータを作動させて搬出コンベヤ12を短縮させるように構成して、制御手段40が、伸長指令手段からの伸長指令又は短縮指令手段からの短縮指令に基づいて穀粒排出口26の移動を検知するように構成してもよい。尚、この構成においては、搬出コンベヤ12の伸縮を検出する伸縮センサを備え、この伸縮センサの検出に基づいて制御手段40が穀粒排出口26の移動を検知するように構成してもよい。そして、この構成においても、搬出コンベヤ12の伸縮による穀粒排出口26の移動を検知してからシャッタ28の閉状態への切り換えを開始するまでの待機時間を設けるようにしてもよい。
【0077】
〔12〕搬出コンベヤ12を予め設定した収納位置に移動させる場合は、制御手段40が、搬出コンベヤ12の予め設定した収納旋回位置への到達を検知するのに伴ってシャッタ28を閉状態に切り換えるように構成してもよく、又、搬出コンベヤ12の予め設定した上限位置への到達を検知するのに伴ってシャッタ28を閉状態に切り換えるように構成してもよい。
【0078】
〔13〕シャッタ28の閉状態への切り換えを指令する例えばモーメンタリスイッチなどからなる手動式の指令手段を備え、制御手段40が、この指令手段からの閉指令を受けた場合には、穀粒センサ35の検出に基づいて穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍で穀粒が滞留しているか否かを判別し、穀粒排出口26又は穀粒排出口26の近傍で穀粒が滞留していない場合にシャッタ28の閉状態への切り換えを行うように構成してもよい。
【0079】
このように構成すると、搬出コンベヤ12の昇降揺動や旋回などによる穀粒排出口26の移動を行わない状況でシャッタ28を閉じる必要が生じた場合、例えば、穀粒排出口26からの穀粒を籾袋に直接取り入れる袋取り作業において、穀粒排出装置8を穀粒排出状態から排出停止状態に切り換えた後の穀粒排出口26を移動させずに籾袋を交換する籾袋交換時における穀粒排出口26からの穀粒の漏れ出しを防止する場合に、シャッタ28の閉状態への切り換えを簡単に行うことができる。
【0080】
〔14〕シャッタ28の構成は種々の変更が可能であり、例えば、シャッタ28をその摺動で穀粒排出口26を開閉するように構成してもよく、又、穀粒排出口26を部分的に開閉するように構成してもよい。
【0081】
〔15〕穀粒センサ35として光センサなどを採用するようにしてもよい。又、穀粒センサ35を排出ケース25の内部に装備するようにしてもよい。
【0082】
〔16〕穀粒排出装置8としては、バケットコンベヤ又はベルトコンベヤなどを使用して穀粒を機外に排出するように構成したものであってもよい。
【産業上の利用可能性】
【0083】
本発明に係るコンバインの穀粒排出構造は、穀粒排出装置を備えた自脱型コンバイン及び普通型コンバインに適用することができる。
【符号の説明】
【0084】
6 穀粒タンク
8 穀粒排出装置
12 搬出コンベヤ
26 穀粒排出口
28 シャッタ
35 穀粒センサ
40 制御手段
40A 計時手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
穀粒タンクに貯留した穀粒を機外に排出する穀粒排出状態と穀粒の排出を停止する排出停止状態とに切り換え可能に構成した穀粒排出装置に、前記穀粒排出装置の穀粒排出口を開閉するシャッタを備えたコンバインの穀粒排出構造において、
前記シャッタの開閉を制御する制御手段を備え、
前記制御手段が、前記穀粒排出装置の排出停止状態への切り換えを検知し、その検知後に前記穀粒排出口の移動を検知した場合に、前記シャッタを閉状態に切り換えるように構成してあるコンバインの穀粒排出構造。
【請求項2】
前記穀粒排出口を前記穀粒排出装置に昇降揺動可能かつ旋回可能に装備した搬出コンベヤに形成し、
前記制御手段が、前記搬出コンベヤの昇降揺動又は旋回で前記穀粒排出口の移動を検知するように構成してある請求項1に記載のコンバインの穀粒排出構造。
【請求項3】
時間の経過を計測する計時手段を備え、
前記制御手段が、前記搬出コンベヤの昇降揺動で前記穀粒排出口の移動を検知した場合は、その検知から第1設定時間の経過後に前記シャッタを閉状態に切り換え、前記搬出コンベヤの旋回で前記穀粒排出口の移動を検知した場合は、その検知から前記第1設定時間よりも短い第2設定時間の経過後に前記シャッタを閉状態に切り換えるように構成してある請求項2に記載のコンバインの穀粒排出構造。
【請求項4】
前記穀粒排出口又は前記穀粒排出口の近傍での穀粒の滞留を検出する穀粒センサを備え、
前記制御手段が、前記穀粒排出口の移動を検知すると前記穀粒センサが穀粒の滞留を検出しているか否かを判別し、前記穀粒センサが穀粒の滞留を検出している間は前記シャッタを開状態に維持し、前記穀粒センサが穀粒の滞留を検出しなくなると前記シャッタを閉状態に切り換えるように構成してある請求項1又は2に記載のコンバインの穀粒排出構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2012−130277(P2012−130277A)
【公開日】平成24年7月12日(2012.7.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−284681(P2010−284681)
【出願日】平成22年12月21日(2010.12.21)
【出願人】(000001052)株式会社クボタ (4,415)
【Fターム(参考)】