説明

シート製造装置および製造方法

【課題】接着シートの再仮着時の受け渡し不良や間隔不良を防止できるシート製造装置および製造方法を提供すること。
【解決手段】シート製造装置1は、接着シートSが所定間隔で第1剥離シートRL1上に仮着された第1原反R1を繰り出す繰出手段2と、第1原反R1の第1剥離シートRL1を折り曲げて第1剥離シートRL1から接着シートSを剥離する折曲端縁32を有した剥離手段3と、接着シートSが剥離された第1剥離シートRL1または第2剥離シートRL2を接着シートSの接着剤層AD側に導き繰出方向A下流側に案内する案内面44を有した案内手段4とを備え、折曲端縁32は接着シート面の直交方向からみる平面視で案内面44の少なくとも一部と重なる位置に設けられ、剥離した接着シートSを案内面44における第1剥離シートRL1または第2剥離シートRL2上に繰り出して第2原反R2を形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、剥離シートに仮着された接着シートを製造するシート製造装置および製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、接着シートであるラベルの型抜き跡に接着剤が浸入することで、当該ラベルが剥離し難くなることを防止するために、ラベルを一旦剥離シートから剥離した後、剥離シートの型抜き跡とラベルの外縁が一致しないように当該ラベルを再仮着するシート製造装置が利用されている(例えば、特許文献1参照)。
特許文献1に記載のシート製造装置は、剥離シートを折り返して剥離シートから接着シートを剥離する剥離板と、剥離板に対する接着シートの繰出方向下流側に設けられた貼付板とを備え、貼付板に送られてきた剥離シートに剥離板で剥離された接着シートを再仮着するように構成されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2003−334872号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1に記載のシート製造装置では、図3に示すように、剥離板PPおよび貼付板APは、接着シートSの繰出方向に沿って対向する互いの端部がそれぞれ鋭角状に形成されるとともに、互いに所定間隔を隔てて配置されている。このため、剥離板PPで剥離した接着シートSの先端部が折れ曲がり、貼付板APの下方に入り込んでしまうという受け渡し不良が発生する。このため、同図に二点鎖線で示すように、接着シートSが落下して剥離シートRLに再仮着することができなかったり、接着シートSが剥離シートRLに仮着されたまま貼付板APに送られてしまい、接着シートSが重なって再仮着されてしまったりするという不都合を招来する。このような受け渡し不良は、当該接着シートSの剛性が低いほど顕著に現れる。
【0005】
一方、図4に示すように、接着シートSの繰出方向に剥離ローラPRと貼付ローラARとを並設したシート製造装置では、上述の受け渡し不良は解消できるものの、剥離ローラPRおよび貼付ローラAR間の上部側の隙間が大きくなってしまう。このため、剥離した接着シートSの先端部が折れ曲がることによって、同図の実線や二点鎖線で示すように、当該先端部が剥離シートRLに当接する位置(再仮着する位置)Pが異なってしまい、所定の間隔Dを隔てて仮着されていた接着シートSであっても、再仮着によって、同図に示すD1、D2といった不均一の間隔を隔てて再仮着されてしまうという間隔不良が発生する。
【0006】
本発明の目的は、接着シートの再仮着時の受け渡し不良や間隔不良を防止することができるシート製造装置および製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記目的を達成するため、本発明のシート製造装置は、基材シートの一方の面に接着剤層を有する複数の接着シートが所定の間隔を隔てて帯状の第1剥離シート上に前記接着剤層を介して仮着された第1原反を繰り出す繰出手段と、繰り出された第1原反の第1剥離シートを折り曲げて当該第1剥離シートから前記接着シートを剥離する折曲端縁を有した剥離手段と、前記接着シートが剥離された第1剥離シートまたは当該第1剥離シートとは別の帯状の第2剥離シートを前記接着シートの接着剤層側に導き当該接着シートの繰出方向下流側に案内する案内面を有した案内手段とを備え、前記折曲端縁は、接着シート面の直交方向からみる平面視で前記案内面の少なくとも一部と重なる位置に設けられ、前記剥離手段で剥離した接着シートを前記案内面における第1剥離シートまたは第2剥離シート上に繰り出して第2原反を形成することを特徴とする。
【0008】
本発明のシート製造装置において、前記剥離手段は、前記折曲端縁が断面鋭角状に設けられた剥離部材を備え、前記案内手段は、前記案内面が設けられるとともに、当該案内面の部分が断面鈍角状に形成された案内部材を備えていることが好ましい。
また、本発明のシート製造装置は、前記接着シートの繰出方向の先端部に接着剤層側から気体を吹き付ける吹付手段を備えていることが好ましい。
さらに、本発明のシート製造装置において、前記折曲端縁および前記案内面は、前記折曲端縁における第1剥離シートと、前記案内面における第1剥離シートまたは第2剥離シートとの相対間隔が前記接着シートの厚み未満となるように配置され、前記第1剥離シートと前記第2剥離シートとの少なくとも一方の剥離シートの張力を検出する検出手段を備えていることが好ましい。
【0009】
一方、本発明のシート製造方法は、基材シートの一方の面に接着剤層を有する接着シートを帯状の第1剥離シートから剥離し、前記接着シートが剥離された第1剥離シートまたは当該第1剥離シートとは別の帯状の第2剥離シートに前記接着シートを再仮着するシート製造方法であって、複数の接着シートが所定の間隔を隔てて前記第1剥離シート上に前記接着剤層を介して仮着された第1原反を繰り出し、前記接着シートが剥離された第1剥離シートまたは前記第2剥離シートを接着シートの接着剤層側に導き案内面に沿って接着シートの繰出方向下流側に案内するとともに、前記繰り出された第1原反の第1剥離シートを接着シート面の直交方向からみる平面視で前記案内面と重なる位置に設けた折曲端縁で折り曲げて当該第1剥離シートから前記接着シートを剥離し、剥離した接着シートを前記案内面における前記第1剥離シートまたは前記第2剥離シート上に繰り出して第2原反を形成することを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
以上のような本発明によれば、剥離手段の折曲端縁が、剥離シートを案内する案内面と平面視で重なる位置に設けられているので、接着シートの先端部が折れ曲がったとしても、接着シートの受け渡し不良が発生することを防止することができる。また、剥離手段と案内手段との隙間を小さくすることができるので、接着シートの先端部が剥離シートに当接する位置を安定させることができ、接着シートの間隔不良をも防止することができる。
【0011】
本発明において、折曲端縁が断面鋭角状に設けられた剥離部材と、案内面部分が断面鈍角状に設けられた案内部材とを備えるように構成すれば、折曲端縁と案内面とが重なる領域を大きくできるとともに、剥離手段と案内手段との隙間を小さくすることができるので、受け渡し不良や間隔不良をより効果的に解消することができる。
また、接着シートの繰出方向の先端部に接着剤層側から気体を吹き付けるように構成すれば、接着シートの先端部が折れ曲がることを防止することができる。
さらに、折曲端縁における剥離シートと案内面における剥離シートとの間隔を接着シートの厚み未満にするとともに、検出手段を備える構成とすれば、受け渡し不良を未然に防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の第1実施形態に係るシート製造装置の側面図。
【図2】本発明の第2実施形態に係るシート製造装置の側面図。
【図3】従来のシート製造装置の部分側面図。
【図4】従来の別のシート製造装置の部分側面図。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の各実施形態を図面に基づいて説明する。
なお、第2実施形態以降において、次の第1実施形態で説明する構成部材と同じ構成部材および同様な機能を有する構成部材には、第1実施形態の構成部材と同じ符号を付し、それらの説明を省略または簡略化する。
また、各実施形態における明示のない例えば、上、下、左、右、または、手前、奥という方向を示す表現は、全て図1を基準に用いられている。
【0014】
〔第1実施形態〕
図1に示すように、本実施形態のシート製造装置1は、基材シートBSの一方の面に接着剤層ADを有する複数の接着シートSが所定の間隔Dを隔てて帯状の第1剥離シートRL1上に接着剤層ADを介して仮着された第1原反R1を繰り出す繰出手段2と、繰り出された第1原反R1の第1剥離シートRL1を折り曲げて当該第1剥離シートRL1から接着シートSを剥離する剥離手段3と、第1剥離シートRL1を接着シートSの接着剤層AD側に導き当該接着シートの繰出方向Aの下流側に案内する案内面44を有した案内手段4と、剥離手段3で剥離される接着シートSの繰出方向Aに対応する先端部S1に接着剤層AD側から気体を吹き付ける吹付手段5と、第1剥離シートRL1の張力を検出する検出手段6とを備えている。このシート製造装置1は、剥離手段3が剥離した接着シートSを案内手段4で案内される第1剥離シートRL1上に繰り出して再仮着させることで第2原反R2を形成するとともに、形成された第2原反R2を巻取手段7で巻き取るように構成され、その全体が図示しないフレームに支持されている。
【0015】
繰出手段2は、第1原反R1をロール状に巻回して支持するとともに駆動機器としての回動モータ21によって駆動する支持ローラ22と、駆動機器としての回動モータ23によって駆動する駆動ローラ24と、駆動ローラ24との間に第1原反R1を挟み込むピンチローラ25とを備えている。
【0016】
剥離手段3は、第1剥離シートRL1を折り曲げる折曲端縁32を有した剥離部材としての剥離板31を備えている。剥離板31は、矢印B方向つまり、接着シートSの面の直交方向からみる平面視で、折曲端縁32が案内面44と重なる位置に設けられ、重なり領域OLを形成するようになっている。さらに、剥離板31は、折曲端縁32と案内面44との左右方向の間隔を調整可能な駆動機器としての直動モータ33と、同上下方向の間隔を調整可能な駆動機器としての直動モータ34とからなる間隔調整手段に支持されている。これにより、折曲端縁32における第1剥離シートRL1と、案内面44における第1剥離シートRL1との相対間隔Cを、第1剥離シートRL1の厚みや接着シートSの厚みに応じて調整することができるようになっている。
【0017】
案内手段4は、接着シートSが剥離された第1剥離シートRL1を迂回させる複数の迂回ローラ41と、迂回ローラ41により迂回された第1剥離シートRL1が掛け回されるとともに、駆動機器としての回動モータ45によって回転可能な案内部材としてのガイドローラ43と、第1剥離シートRL1を挟んでガイドローラ43と対向配置された押圧ローラ46とを備え、ガイドローラ43の外周の右端から上端に位置する円弧面によって案内面44が形成される。そして、接着シートSと第1剥離シートRL1とをガイドローラ43および押圧ローラ46間に挟み込むことにより、接着シートSを第1剥離シートRL1に再仮着して第2原反R2を形成する。
【0018】
吹付手段5は、剥離板31の下方に設けられ、剥離板31およびガイドローラ43間に気体を吹き付けることで、接着シートSの先端部S1に接着剤層AD側から気体を吹き付け可能に構成されている。この吹付手段5は、先端部S1に気体を吹き付けることで、当該先端部S1が下方に折れ曲がることを防止するとともに、第1剥離シートRL1からの先端部S1の剥離を補助する。なお、吹き付ける気体としては、大気、窒素ガスやネオンガス等のガスや混合気であってもよい。さらに、気体の吹き付けによって先端部S1が上方に捲れ上がってしまうことを抑制する板状部材等の捲れ防止手段51を備えてもよい。捲れ防止手段51としては、接着シートSの繰出に同期して回行する回行ベルト等を採用してもよい。回行ベルトを採用する場合、押圧ローラ46に当該回行ベルトを巻き掛けてもよい。さらに、捲れ防止手段51側に、接着シートSを上方に吸引する吸引手段を設けてもよい。
【0019】
検出手段6は、下方に位置する2個の迂回ローラ41の間であって、第1剥離シートRL1を挟んだ反対側で第1剥離シートRL1を案内する検出用ローラ61と、検出用ローラ61に作用する圧力を測定するロードセル62とを備えている。この検出手段6は、各迂回ローラ41に掛け回された第1剥離シートRL1の張力を検出することができる。
【0020】
巻取手段7は、駆動機器としての回動モータ71によって第2原反R2を巻き取る巻取ローラ72と、駆動機器としての回動モータ73によって駆動する駆動ローラ74と、駆動ローラ74との間に第2原反R2を挟み込むピンチローラ75とを備えている。
【0021】
以上のシート製造装置1において、第2原反R2を製造する手順について説明する。
先ず、図1に示すように、第1原反R1を駆動ローラ24、剥離板31、各迂回ローラ41、検出用ローラ61、ガイドローラ43、および駆動ローラ74に架け渡した状態で、巻取ローラ72にセットする。この際、剥離板31から巻取ローラ72間に位置する接着シートSは、第1剥離シートRL1から除去しておく。また、間隔調整手段により剥離板31を上下左右に移動させて、相対間隔Cが接着シートSの厚み未満となるように調整しておく。
【0022】
この状態で、回動モータ21,23,45,73,71の駆動により、支持ローラ22から第1原反R1を繰り出すと、第1剥離シートRL1が剥離板31の折曲端縁32で折り曲げられて、接着シートSが第1剥離シートRL1から剥離される。このとき、剥離板31で接着シートSが第1剥離シートRL1から剥離されず、接着シートSが第1剥離シートRL1に仮着されたまま迂回ローラ41方向へ向かおうとした場合、相対間隔Cが接着シートSの厚み未満となるように調整されているので、接着シートSが挟まれて第1剥離シートRL1の張力が大きくなる。そして、検出手段6がこの張力変化を検出したとき、回動モータ21,23,45,73,71の駆動が停止されるように設定されており、接着シートSの受け渡し不良を未然に防ぐことができる。
【0023】
接着シートSが第1剥離シートRL1から剥離されると、当該接着シートSの先端部S1は、案内面44に沿って案内されている第1剥離シートRL1上に当接する。このとき、折曲端縁32が、ガイドローラ43の案内面44と重なる位置に設けられているので、折れ曲がった先端部S1が案内面44の下方に入り込むことを防止して、受け渡し不良が発生することを確実に防止することができる。また、図1に示すように、接着シートSの先端部S1には、吹付手段5によって気体が吹き付けられるので、接着シートSの先端部S1が折れ曲がることが防止され、受け渡し不良のみならず間隔不良をも解消することができる。しかも、先端部S1が上方に捲れ上がってしまうことが捲れ防止手段51によって抑制されるので、間隔Dを確実に維持して第1剥離シートRL1に接着シートSを再仮着することができ、間隔不良をより効果的に解消することができる。
【0024】
先端部S1が第1剥離シートRL1に当接した接着シートSは、さらに繰出方向Aに沿って繰り出され、ガイドローラ43と押圧ローラ46とで第1剥離シートRL1に再仮着されて第2原反R2が形成される。このようにして形成された第2原反R2は、巻取ローラ72に巻き取られることとなる。そして、全ての接着シートSが再仮着されると、シート製造装置1は、回動モータ21,23,45,73,71を停止し、次の第2原反R2の製造に備える。
【0025】
以上のような本実施形態によれば、次のような効果がある。
すなわち、剥離板31の折曲端縁32が、案内面44と平面視で重なる位置に設けられているので、接着シートSの先端部S1が折れ曲がったとしても、受け渡し不良が発生することを防止することができる。しかも、相対間隔Cを小さくすることができるので、再仮着によって、接着シートS間の間隔Dが不均一になることを防止して間隔不良が発生することも防止することができる。これにより、例えば、第2原反R2を公知のシート貼付装置等で自動貼付する場合に、接着シートSが第1剥離シートRL1上に仮着されていないことによるシート不貼り不良や、1つの被着体に対して複数の接着シートを貼付してしまう二重貼り不良等の発生を防止することができる。
【0026】
〔第2実施形態〕
次に、本発明の第2実施形態を図2に基づいて説明する。
本実施形態のシート製造装置1は、案内部材としてガイドローラ43のかわりにガイドプレート47を備え、ガイドプレート47が第1剥離シートRL1を接着シートSの繰出方向Aの下流側に案内する点で前記第1実施形態と相違する。
【0027】
すなわち、案内手段4は、複数の迂回ローラ41、押圧ローラ46、およびガイドプレート47を備え、ガイドプレート47の右端から左斜め上方に向う面によって案内面48が形成される。そして、接着シートSと第1剥離シートRL1とをガイドプレート47および押圧ローラ46間に挟み込むことにより、接着シートSを第1剥離シートRL1に再仮着して第2原反R2を形成する。ここで、剥離板31の折曲端縁32は、断面の角度が鋭角状に構成されるとともに、ガイドプレート47は、案内面48とガイドプレート47の上面とで形成される角部の断面の角度が鈍角状に構成されることが好ましい。
【0028】
以上の本実施形態によっても、前記第1実施形態と同様の効果を得ることができる。また、ガイドローラ43のかわりにガイドプレート47を設けるため、ガイドローラ43を回転可能に支持するための構成が不要となり、シート製造装置1を簡易かつ安価に構成することができる。
【0029】
以上のように、本発明を実施するための最良の構成、方法等は、前記記載で開示されているが、本発明は、これに限定されるものではない。すなわち、本発明は、主に特定の実施形態に関して特に図示され、かつ説明されているが、本発明の技術的思想および目的の範囲から逸脱することなく、以上述べた実施形態に対し、形状、材質、数量、その他の詳細な構成において、当業者が様々な変形を加えることができるものである。また、上記に開示した形状、材質などを限定した記載は、本発明の理解を容易にするために例示的に記載したものであり、本発明を限定するものではないから、それらの形状、材質などの限定の一部もしくは全部の限定を外した部材の名称での記載は、本発明に含まれるものである。
【0030】
例えば、前記各実施形態では、剥離手段3により接着シートSが剥離された第1剥離シートRL1を再利用したが、図1、図2の二点鎖線で示すように、第1剥離シートRL1とは別の第2剥離シートRL2を予め準備しておき、この第2剥離シートRL2を案内面44,48上に導いて接着シートSを再仮着して第2原反R2を形成するようにしてもよい。このとき、繰出手段2は、前述した構成に加え、駆動機器としての回動モータ26によって第1剥離シートRL1を巻き取る巻取ローラ27を備えるように構成される。また、巻取手段7は、第2剥離シートRL2をロール状に巻回して支持するとともに駆動機器としての回動モータ76によって駆動する支持ローラ77を備えるように構成される。さらに、検出手段6は、第1剥離シートRL1または第2剥離シートRL2の張力を検出するように構成することができる。
【0031】
前記各実施形態では、接着シートSとして予めカットされたものを例示したが、カットされていない帯状のものを用いてもよく、剥離手段3の前段で所定形状の接着シートSにカットするような構成であってもよい。
【0032】
前記各実施形態では、剥離板31が設けられていたが、剥離部材は剥離板31以外のものでもよく、例えば、ローラであってよい。
前記各実施形態では、押圧ローラ46が設けられていたが、押圧ローラ46にかえて、ブレード材、エア噴き付け、ゴム、樹脂、スポンジ等による押圧部材を採用することができる。また、剥離板31で剥離した接着シートSを案内面44,48における第1剥離シートRL1または第2剥離シートRL2上に繰り出すことで接着シートSを再仮着することができれば、押圧ローラ46を設けなくてもよい。
【0033】
さらに、前記各実施形態では、剥離板31を間隔調整手段により移動させたが、ガイドローラ43および押圧ローラ46を間隔調整手段により移動させてもよいし、剥離板31とガイドローラ43との両方を移動させてもよい。また、剥離板31を左右方向または上下方向のいずれかのみに移動可能とし、ガイドローラ43を上下方向または左右方向のいずれかのみに移動可能としてもよい。
また、巻取手段7は必須ではなく、例えば、形成された第2原反R2を引き続きシート貼付装置に送って、図示しない被着体に貼付するようにしてもよい。
【0034】
前記各実施形態における駆動機器は、回動モータ、直動モータ、リニアモータ、単軸ロボット、多関節ロボット等の電動機器、エアシリンダ、油圧シリンダ、ロッドレスシリンダ及びロータリシリンダ等のアクチュエータ等を採用することができる上、それらを直接的又は間接的に組み合せたものを採用することもできる(実施形態で例示したものと重複するものもある)。
【0035】
前記各実施形態では、接着シートSを具体的に例示していないが、本発明のシート製造装置および製造方法では、接着シートSの種別や材質などは特に限定されず、例えば、接着シートSがラベルであったり、半導体ウェハに貼付される保護シート、ダイシングテープ、ダイアタッチフィルムなどであったりしてもよく、その他の任意のシート、フィルム、テープ等、任意の用途、形状の接着シート等も適用できる。
【符号の説明】
【0036】
1 シート製造装置
2 繰出手段
3 剥離手段
4 案内手段
5 吹付手段
6 検出手段
31 剥離板(剥離部材)
32 折曲端縁
43 ガイドローラ(案内部材)
44 案内面
47 ガイドプレート(案内部材)
48 案内面
A 繰出方向
AD 接着剤層
BS 基材シート
C 相対間隔
R1 第1原反
R2 第2原反
RL1 第1剥離シート
RL2 第2剥離シート
S 接着シート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基材シートの一方の面に接着剤層を有する複数の接着シートが所定の間隔を隔てて帯状の第1剥離シート上に前記接着剤層を介して仮着された第1原反を繰り出す繰出手段と、
繰り出された第1原反の第1剥離シートを折り曲げて当該第1剥離シートから前記接着シートを剥離する折曲端縁を有した剥離手段と、
前記接着シートが剥離された第1剥離シートまたは当該第1剥離シートとは別の帯状の第2剥離シートを前記接着シートの接着剤層側に導き当該接着シートの繰出方向下流側に案内する案内面を有した案内手段とを備え、
前記折曲端縁は、接着シート面の直交方向からみる平面視で前記案内面の少なくとも一部と重なる位置に設けられ、
前記剥離手段で剥離した接着シートを前記案内面における第1剥離シートまたは第2剥離シート上に繰り出して第2原反を形成することを特徴とするシート製造装置。
【請求項2】
前記剥離手段は、前記折曲端縁が断面鋭角状に設けられた剥離部材を備え、
前記案内手段は、前記案内面が設けられるとともに、当該案内面の部分が断面鈍角状に形成された案内部材を備えていることを特徴とする請求項1に記載のシート製造装置。
【請求項3】
前記接着シートの繰出方向の先端部に接着剤層側から気体を吹き付ける吹付手段を備えていることを特徴とする請求項1または請求項2に記載のシート製造装置。
【請求項4】
前記折曲端縁および前記案内面は、前記折曲端縁における第1剥離シートと、前記案内面における第1剥離シートまたは第2剥離シートとの相対間隔が前記接着シートの厚み未満となるように配置され、
前記第1剥離シートと前記第2剥離シートとの少なくとも一方の剥離シートの張力を検出する検出手段を備えていることを特徴とする請求項1から請求項3のいずれかに記載のシート製造装置。
【請求項5】
基材シートの一方の面に接着剤層を有する接着シートを帯状の第1剥離シートから剥離し、前記接着シートが剥離された第1剥離シートまたは当該第1剥離シートとは別の帯状の第2剥離シートに前記接着シートを再仮着するシート製造方法であって、
複数の接着シートが所定の間隔を隔てて前記第1剥離シート上に前記接着剤層を介して仮着された第1原反を繰り出し、
前記接着シートが剥離された第1剥離シートまたは前記第2剥離シートを接着シートの接着剤層側に導き案内面に沿って接着シートの繰出方向下流側に案内するとともに、前記繰り出された第1原反の第1剥離シートを接着シート面の直交方向からみる平面視で前記案内面と重なる位置に設けた折曲端縁で折り曲げて当該第1剥離シートから前記接着シートを剥離し、
剥離した接着シートを前記案内面における前記第1剥離シートまたは前記第2剥離シート上に繰り出して第2原反を形成することを特徴とするシート製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−176557(P2012−176557A)
【公開日】平成24年9月13日(2012.9.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−40869(P2011−40869)
【出願日】平成23年2月25日(2011.2.25)
【出願人】(000102980)リンテック株式会社 (1,750)
【Fターム(参考)】