説明

ジュール加熱方法および装置

【課題】流動性食品材料に対する連続通電加熱において、食品材料全体を目的とする処理に応じた適切な温度に加熱することで食品材料の品質低下を抑制し、環状電極およびスペーサ管体の寿命をのばし、洗浄を容易且つ適時に実施することを可能とし、ひいてはクラックの発生を防止することができるジュール加熱方法および装置の提供。
【解決手段】複数の電極体および複数のスペーサ管体を有し、内部に被加熱流路が形成される加熱ユニットを複数設け、被加熱流路内で食品材料を流動移送させながら通電加熱するジュール加熱方法において、電極体の温度を計測する電極温度センサを加熱ユニット毎に設け、電極温度センサの測定温度に基づいて加熱ユニットに供給する電力の制御を行うことを特徴とするジュール加熱方法およびその装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、連続的に流動移送可能な程度の流動性を有する食品材料、より具体的には液状食品材料(例えば、ジュースやマヨネーズ)、固体・液体混合食品材料(例えば、ジャムやメカブ)、ゲル状食品材料(例えば、ゼリー)などについて、殺菌や調理などのために流路内を連続的に流動移送させながら通電加熱する、ジュール加熱方法および装置に関する。
【背景技術】
【0002】
流動性を有する食品材料を殺菌や調理等のために加熱する方法の一つとして、その流動性食品を、ポンプ等の圧力によってパイプ内を連続的に流動移送させつつ、そのパイプ内で連続的に加熱する技術が知られている。パイプ内を連続的に流動移送される食品材料を連続的に加熱するための方法として、食品材料の有する電気抵抗を利用して、食品材料に直接通電して発熱させる通電加熱(ジュール加熱)を利用する方法が実用化されている(例えば、特許文献1)。
特許文献1に記載される装置では、管路の上流側から下流側へ向けて所定間隔を置いて少なくとも2以上の部分に、管路の中心軸線に対して同心状となるように、管路の少なくとも内面に相当する部分に導電材料からなる環状の電極体を設け、管路の上流側の電極体と下流側の電極体との間で電圧を加えて、その間で管路内の流動性食品材料中に電流を流し、連続的に通電加熱することとしている。
【0003】
しかしながら、特許文献1に記載される装置においては、均一加熱の点で改善の余地があった。すなわち、管路内を流れる流動性食品材料を加熱する場合、管路の中心軸線位置付近の部分と管路の内周面近くの部分では加熱が不均一になるという問題があった。一般に電流が媒体中を流れるときには、媒体の固有抵抗が均一であれば、電流は最も電気抵抗が小さくなるような経路、すなわち最短距離を流れるのが通常である。そのため、管路内に流動性食品材料を流した状態で、上流側の環状電極体と下流側の環状電極体との間に通電加熱のための電圧を加えれば、電流は上流側の環状電極体と下流側の環状電極体との間において管路の内周面に近い部分を通って流れる傾向を示す。ゆえに食品材料が流れる管路の内面近くの部分では電流密度が大きくなる一方、管路の中心軸線の付近では電流密度が極端に小さくなってしまい、その結果管路の内周面近くでは食品材料が過加熱されやすくなるのに対し、中心軸線の近くでは食品材料が加熱されにくくなる事態が生じやすい。
【0004】
かかる問題は、特にマヨネーズや卵白、フルーツソース、ジャム等の粘度の高い食品材料を加熱する場合にその傾向が顕著となる。その原因は、管路内の食品材料に対して電流が不均一に流れること、および管路の内面と流動性食品材料との間の粘性抵抗(ずり)に由来すると考えられる。粘度の高い流動性食品材料の場合、管路の内面と食品材料との間の粘性抵抗によって、管路の内面近くでは中心軸線位置と比較して流速が極端に小さくなり、そのため管路の内面近くでは中心軸線位置と比較して流動性食品材料に通電電流が流れる時間が極端に長くなってしまい、そのため内面付近での過加熱が一層生じやすくなってしまうのである。
【0005】
さらに、通電加熱においては、流動性食品材料は一般にその温度が高くなるほど電流が流れやすくなることから、管路の内周面近くで過加熱されて温度上昇した食品材料には電流が一層集中して流れ、その結果管路の内周面近くを流れる食品材料は、急激に温度上昇して、中央部付近を流れる食品材料との温度差が大きくなってしまうという問題がある。
【0006】
また、食品材料が過加熱された場合、殺菌は充分に行なえても、食品の食感や風味が損なわれたり、変色が生じたり、さらには栄養成分の破壊が生じたりするおそれがあるから、優れた品質の食品を得るためには、過加熱を避ける必要がある。
一方、食品材料が充分に加熱されない場合には、殺菌が充分に行われず、食品衛生上の問題が生じたり、また調理が充分に行なわれないなどの問題が生じる。したがって、食品材料全体を目的とする処理に応じた適切な温度に加熱することが食品加熱装置では重要である。
【0007】
さらに、管路の内周面近くを流れる流動性食品材料が過加熱されれば、管路の内面に食品材料がその変性(固化)や焦げ付き(焼き付き)などによって固着してしまうというスケーリングの問題がある。その場合には食品材料の風味が損なわれるばかりでなく、固着部分の炭化などによって局部的に大電流が流れたり、スパークが発生したりして、スペーサ管体が局部的に溶融もしくは損傷したりしてしまったり、通電状態が不安定となって、適切な温度制御が困難となってしまうことがある。特にマヨネーズ、卵白、あるいは豆乳などの蛋白質を多量に含む流動性食品材料など、過加熱によって変性して固化しやすい流動性食品材料の場合はその問題が顕著となる。したがってスケーリング(管路の内面への食品材料の固着)の防止も重要な解決すべき課題である。
【0008】
そこで、本発明者らは、通電加熱用の環状電極体の相互の間において管路内を流れる食品材料を撹拌するための撹拌手段を設けた連続通電加熱装置を提案した(特許文献2,3)。
管路内に食品材料を撹拌するための撹拌手段を設けることによって、管路内中心付近と管路内周面付近との間で食品材料が混合、撹拌されることから、管路内を流れる食品材料全体を均一加熱することが可能となる。
【0009】
また、本発明者らは、上流側電源ユニットと下流側電源ユニットと、上流側の通電加熱部に流入する被加熱物の温度を検出する第1の温度センサと、上流側の通電加熱部から流出する被加熱物の温度を検出する第2の温度センサとを設け、第1の温度センサの検出値と第2の温度センサの検出値との上流側偏差に基づいて、下流側の通電加熱部に設けられた電極に下流側の電源ユニットから供給される電力をフィードフォワード制御する制御手段とを有することを特徴とする加熱装置を提案している(特許文献4)。
【0010】
【特許文献1】特公平5−33024号公報
【特許文献2】特開平11−89522号
【特許文献3】特開2003−339537号公報
【特許文献4】特開2006−320402号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
ジュール加熱装置により流動性食品材料を加熱した場合、電極間に配設されたスペーサ管体にクラックが生じるという問題があった。特に、管路の内周面の流れと中心の流れに流速の差が生じる、高粘度の非ニュートン性食品材料を高温加熱した場合においてクラック発生の傾向が高い。
【0012】
また、管路内の均一加熱に関しては、依然として改良の余地があり、加熱温度ムラはスケーリングの原因となる。特にタンパク質を含む食品材料においては、食品材料が一定以上の温度となるとタンパク質が熱変性を起こすので、スケーリングが生じやすい。
スケーリングは過加熱の原因となるものであり、管壁部分が高温になることでクラック発生の原因にもなり、また、スケールの混入による食品材料の品質低下やスパーク発生を招くことなどの問題がある。
撹拌手段を設けても、撹拌手段自体にスケーリングは生じるという課題がある。
一方で、管路内のクリーニングを短いタイミングで定期的に行うことにより、スケールの成長を未然に防ぐことができるが、適切なタイミングでクリーニングを把握することは難しく、クリーニングの頻度を増やすことによる生産性低下の問題もある。
【0013】
本発明は、上記課題を鑑みなされたものであって、流動性食品材料に対する連続通電加熱において、食品材料全体を目的とする処理に応じた適切な温度に加熱することで食品材料の品質低下を抑制し、環状電極およびスペーサ管体の寿命をのばし、洗浄を容易且つ適時に実施することを可能とし、ひいてはクラックの発生を防止することができるジュール加熱方法および装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0014】
スペーサ管体に生じるクラックの問題は、スペーサ管体の材料を射出成型した際の熱歪みが、該管体を通過する食品材料が高温となることにより助長されることが一因であろうと考えられるが、その具体的な原因は長年にわたり解明されていない。
本発明者らがクラックの原因を鋭意検討したところ、クラックが生じる頻度は高くなく、何日間かの使用の後に生じること、洗浄が不充分で管路内の汚れが充分に落ちていない場合には、クラックが生じやすいことの知見を得た。本発明者らは、クラックの発生と管路内の温度との間に因果関係があると考え、従来のジュール加熱装置により温度制御を試みたが、工業的に満足の行くレベルでクラックの問題を解決することはできなかった。
【0015】
ところで、従来のジュール加熱装置においては、図7に示すごとく、電源ユニットの単位で温度センサが設けられ、電源ユニット毎に温度制御がなされていた。また、温度センサの設置位置も、加熱ユニットの下流側の配管に設けられていた。
しかしながら、図7に示す構成においては、電源ユニットの単位でしか温度制御が行われないため、上流側の加熱ユニットと下流側の加熱ユニットとで加熱温度ムラが生じていても、加熱温度ムラを無くすための温度制御が適切に行われない場合があった。
さらには、加熱ユニットの出口端近傍に温度センサを設ける構成においては、管路の内周面を流れる食品材料の温度が過加熱の温度域に達している場合があった。すなわち、食品材料の粘度等の条件により、管路の内周面を流れる食品材料(内周面の流れ)と管路の中心軸線付近を流れる食品材料(中心の流れ)の流速が異なる場合があるが、加熱ユニット8の下流に接続された配管では、既に内周面の流れと中心の流れが混ざり合った状態にあるため、実際に測定される温度は内周面の流れよりも低温になると考えられるからである。
【0016】
本発明者は、各加熱ユニットに少なくとも1つ以上の温度センサを設けること、管路の出口端近傍のみならず、電極体にも温度センサを設けることにより、前述の課題を解決することができると考え、本発明をなした。
【0017】
すなわち、第1の発明は、複数の電極体および複数のスペーサ管体を有し、内部に被加熱流路が形成される加熱ユニットを複数設け、被加熱流路内で食品材料を流動移送させながら通電加熱するジュール加熱方法において、電極体の温度を計測する電極温度センサを加熱ユニット毎に設け、電極温度センサの測定温度に基づいて加熱ユニットに供給する電力の制御を行うことを特徴とするジュール加熱方法である。
第2の発明は、第1の発明において、前記加熱ユニットに前記電極温度センサを複数設けることを特徴とする。
第3の発明は、第1または2の発明において、前記加熱ユニット毎に異なる電圧となる電力が供給される場合において、同一電圧を使用する電極体のうち最下流の電極体に電極温度センサを設けることを特徴とする。
第4の発明は、第1ないし3のいずれかの発明において、前記加熱ユニット内で、電極体間に異なる電圧となる電力が供給される場合において、電圧の変わり目となる電極体に電極温度センサを設けることを特徴とする。
第5の発明は、第1ないし4のいずれかの発明において、各加熱ユニットの出口端近傍の食品材料の温度を計測する出口温度センサを設け、出口温度センサと電極温度センサの温度差に基づいて加熱ユニットに供給する電力の制御を行うことを特徴とする。
各加熱ユニットの出口端近傍の食品材料の温度を計測する出口温度センサを設け、出口温度センサと電極温度センサの温度差に基づいて加熱ユニットに供給する電力の制御を行うことを特徴とする。
第6の発明は、第5の発明において、前記出口温度センサと前記電極温度センサの温度差に基づいてクリーニング警報を発し、或いは、供給電力を遮断することを特徴とする。
【0018】
第7の発明は、複数の電極体および複数のスペーサ管体を有し、内部に被加熱流路が形成される加熱ユニットを複数設け、被加熱流路内で食品材料を流動移送させながら通電加熱するジュール加熱装置において、加熱ユニット毎に設けられた電極体の温度を計測する電極温度センサと、電極温度センサの測定温度に基づいて加熱ユニットに供給する電力の制御を行う制御手段とを備えることを特徴とするジュール加熱装置である。
第8の発明は、第7の発明において、前記加熱ユニットに前記温度センサを複数設けることを特徴とする。
第9の発明は、第7または8の発明において、前記加熱ユニットは、加熱ユニット毎に電極体間に異なる電圧となる電力が供給される加熱ユニットであって、同一電圧を使用する電極体のうち最下流の電極体に設けられた電極温度センサを備えることを特徴とする。
第10の発明は、第7ないし9のいずれかの発明において、前記加熱ユニットは、電極体間に異なる電圧となる電力が供給される加熱ユニットであって、電圧の変わり目となる電極体に設けられた電極温度センサを備えることを特徴とする。
第11の発明は、第7ないし10のいずれかの発明において、各加熱ユニットの出口端近傍の食品材料の温度を計測する出口温度センサを設け、制御手段が出口温度センサと電極温度センサの温度差に基づいて加熱ユニットに供給する電力の制御を行うことを特徴とする。
第12の発明は、第11の発明において、制御手段が前記出口温度センサと前記電極温度センサの温度差に基づいてクリーニング警報を発し、或いは、供給電力を遮断することを特徴とする。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、食品材料全体を目的とする処理に応じた適切な温度に加熱することで食品材料の品質低下を抑制することができ、また、環状電極およびスペーサ管体の寿命をのばし、しかも、洗浄を容易且つ適時に実施することを可能とし、ひいてはクラックの発生を防止することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
本発明を実施するための最良の形態の一例を、図1ないし図6を参照しながら説明する。
図1は、本発明のジュール加熱装置13の全体構成を示す図である。
ジュール加熱装置13は、下流側に配置された加熱ユニット8aと、その上流に位置する加熱ユニット8bと、その上流に位置する加熱ユニット8cとを主たる構成要素とする。
加熱ユニット8a〜8cは、交互に配置された複数の電極体43と、複数のスペーサ管体44とからなり、プレート6およびフランジ7a〜7dにより固定されている。複数の電極体43と複数のスペーサ管体44の集合体が通電加熱部42を構成する。電極体43とスペーサ管体44の内周径は同径となっており、通電加熱部42には、食品材料を流す被加熱流路41が形成されている。
【0021】
最良の形態の電極体43は、環状のリング電極である。リング電極の特徴は、配管同様の内面形状であるためサニタリー性に優れている。リング状の電極体43とスペーサ管体44を交互に配置し各電極間を食品が通過して電気的回路が構成される(図2参照)。
電極体43は、良導電性の材料で構成され、例えば、アルミニウム、アルミニウム合金、チタン、チタン合金、または白金、ステンレス鋼等の金属を用いることができるが、耐食性等の観点からはチタン、チタン合金、または白金を用いることが好ましい。電極体43のうち、両端の電極体43は漏洩電流阻止のためのアース電極とされ、残りの電極体43は通電加熱用電極とされている。すなわち、アース電極としての両端側の電極体43は電気的に接地されており、残りの電極体43には、電源ユニット56によって交互に高周波電圧が加えられるようになっている。(なお、図1においては電源ユニット56からの配線は図示省略)
【0022】
スペーサ管体44は、電極体43と交互に設けられ、被加熱流路となる管路を構成する絶縁材料である。スペーサ管体44は、非導電性のプラスチック、例えば、テトラフルオロエチレン、peek(ポリエーテルエーテルケトン)、ポリエーテルイミド、ポリサルフォンなどの樹脂によって作製される。
スペーサ管体44の形状は、角形の筒体としてもよく、内周面が円形で外周面が矩形となった筒体を用いてもよく、その場合には、電極体43の断面形状もスペーサ管体44の断面形状に対応させた形状にすることになる。スペーサ管体44と電極体43との間にはシール材が組み込まれて、被加熱流路41の外部に被加熱物が漏出するのを防止している。
スペーサ管体44の長さが電極間の距離となる。電極間の距離Lは、電極体43の内径R(被加熱流路41の直径)に対する比(L/R)が2倍以上であることが好ましい。
【0023】
図2は、ジュール加熱装置13を構成する3つの加熱ユニット8a〜8cのいずれか1つを示す拡大断面図である。加熱ユニット8a〜8cはいずれも同一構成であるので、以下ではこれらを総称して加熱ユニット8と言う場合がある。
加熱ユニット8は、食品材料を案内する被加熱流路41が形成された断面円形の通電加熱部42を有している。上述のとおり、通電加熱部42は、複数のリング状の電極体43とこれらの間に配置される複数のスペーサ管体44とにより構成されている。
図2に示す如く、通電加熱部42の両端部には流入側と流出側のジョイント部45,46が設けられている。それぞれの電極体43は、食品材料の流れる方向に隣り合って電極体43が相互に逆極性となるように電源ユニット56に接続される。
なお、加熱ユニット8に設けられる電極体43の数は加熱温度等に応じて任意に設定される設計事項である。対をなす偶数個の電極体43により通電加熱部42を構成してもよい。
【0024】
通電加熱部42は傾斜をつけて設置し、食品材料を下から上へ送液するようなセッティングを標準とする。通電加熱部42内に空間があると電極体43での通電を阻害し食品に与える電気エネルギーが均一にならない状況になってしまうという問題が生じるからである。なお、立ち下げによるエアだまりの問題が無い場合には、垂直に設置してもよい。
【0025】
最良の形態の加熱ユニット8は、被加熱流路41の出口部分に設けられた出口温度センサ4と、少なくとも1つの電極温度センサ5とを有している。すなわち、従来は電源ユニット単位で設けていた温度センサを、本発明では加熱ユニット毎に設け、加熱ユニット単位で温度を測定することを可能としている。本発明は、加熱ユニットが複数の場合に有利な効果を奏するが、加熱ユニットの数が3つ以上である場合には、特に有利な効果を奏する。
スケーリングは、食品材料が一定の温度以上になると生じやすいため、複数段の加熱ユニットからなる構成においては、最も高温となる最終段でスケーリングが生じやすいのが通常である。しかし、汚れが充分に除去されていない場合などには、最終段以外の加熱ユニットにもスケーリングが生じる場合があるため、本発明のように加熱ユニット単位で温度を測定することが好ましい。
出口温度センサ4と電極温度センサ5のいずれかのみを設ける場合には、電極温度センサ5のみを設ける。出口部分と比べ電極体43の方が高温となるからであり、管路の内周面を構成する電極体43に電極温度センサ5を設けることにより被加熱流路41の外周面(通電加熱部42の内周面)の温度を捉えることが可能だからである。
なお、出口温度センサ4および電極温度センサ5は、いずれも熱電対等の公知の温度センサを用いることができる。
【0026】
また、最良の形態の加熱ユニット8は、出口温度センサ4と電極温度センサ5の温度差が所定値以上になっているかの監視も行っている。いわゆる層流が生じる非ニュートン性流体(例えば、マヨネーズや卵白、フルーツソース、ジャム等)の場合には、被加熱流路41の内周面の温度が中心軸線付近よりも高くなることを考慮した構成である。1つの加熱ユニット8あたりの上昇温度が大きい場合、例えば10℃を越える場合、より具体的には15℃を越える場合には、特に有利な効果を奏する。
出口温度センサ4と電極温度センサ5の温度差が所定値以上になっている加熱ユニット8には、スケーリングが発生していることが考えられるので、クリーニングを促す警報を発するか、電力供給を遮断する制御を行う。
【0027】
また、スケーリングの発生は、電極体間に供給される電圧が異なる部分で生じやすいという発明者は経験則に照らすと、電圧の変わり目となる部分に温度センサを設けることが好ましい。かかる経験則が適用される構成は二つある。一つは、加熱ユニット8aに500Vの電力を供給し、加熱ユニット8bに400Vの電力を供給し、加熱ユニット8cに300Vの電力を供給する場合のように、各加熱ユニット8への供給電圧に差異を設ける構成である。この構成の場合、同一電圧を使用する電極のうち、最高温となる最下流の電極体に電極温度センサを設けることが好ましいことになる(図2の符号5参照)。
もう一つは、一つの加熱ユニット8において、異なる電力を供給する構成であり、例えば、図3に示すように、下流側に400Vの電力を供給し、上流側に200Vの電力を供給する構成である。かかる構成では、同一電圧を使用する電極のうち最下流の電極体431に電極温度センサ51を設けるだけでなく、電圧の変わり目となる電極体432にも電極温度センサ52を設けることが好ましいことになる。
【0028】
図4は、給電用のネジ穴433と、絶縁された電極温度センサ5を装着するための挿入穴434とを電極体43に設けた態様を開示するものである。嵌着部435には、スペーサ管体44がシール部材を介して嵌着される。挿入穴434は、加熱対象となる食品材料の特性に応じて、電極体43の上方、側方または下方に設けることができる。
【0029】
ところで、スペーサ管体44に挿入穴を設け、そこに電極温度センサ5を配置することも考えられるが、熱伝導率が悪いこと、挿入穴等を設けた箇所からクラックが生じるおそれがあることから、好ましくない。また、スペーサ管体44に貫通孔を設け、そこに電極温度センサ5を配置し、被加熱流路41内に突出させることも考えられるが、突出した電極温度センサ5が流れの抵抗になり、スケーリングが生じやすいこと、耐圧性が低下することなどから、好ましくない。
【0030】
電極温度センサ5の取り付け位置としては、一般に、下流側よりは上流側の方が、被加熱時間が長く高温となることから、最下流の電極体43に設けることが例示される。両端のアース電極に電極温度センサ5を設けてもよいが、接触抵抗等により電極自体が加熱される場合を考慮すると、アース電極以外の最下流の電極体43に温度センサを設けることが好ましい。なお、食品材料によっては、クラックが加熱ユニット8の中流ないしは下流に発生することがあるが、かかる場合にはクラック発生が想定される箇所に最も近い位置にある電極体43に電極温度センサ5を設けてもよい。
【0031】
電極温度センサ5は、温度測定器105に接続されている。温度測定器105は、検出時刻記憶手段を備えており、検出した電極体43の温度および検出時刻を記憶することができる。温度測定器105は、コントロールユニット54に接続されており、温度測定器105からの信号を受けたコントロールユニット54により電極体43に供給する電力が制御される。
コントロールユニット54は、電極体43に供給される電力をPID制御する。PID制御における比例動作(P動作)や積分動作(I動作)の値は、オーバーシュートやサイクリングを起こさないように、通電加熱部42の全長や食品材料の流速等に応じて適宜最適に設定する。
コントロールユニット54には、表示手段を有する操作パネル55が設けられており、設定値等入力することが可能である。また、コントロールユニット54は、発報手段を有しており、後述のクリーニング警報を発報することが可能である。
【0032】
図5は、本発明の加熱ユニット8毎の測定温度に基づく通電制御手順の一例を示すフローチャートある。以下では層流が生じる場合を前提に電極温度センサ5の検出温度により加熱ユニット8毎の温度検出を説明する。
温度測定器105により電極温度センサ5の温度が検出され(ステップS1)、温度検出時の時刻が記憶されると共にコントロールユニット54に測定情報が送信される(ステップS2)。続いて、コントロールユニット54において、検出温度が基準値以上であるか否かの判定を行う(ステップS3)。検出温度が予め設定された基準値以下である場合には、再びステップS1に戻る。
ステップS3において、検出温度が基準値以上である場合には、検出温度が危険値未満であるか否かの判定を行い(ステップS4)、危険値未満である場合には、クリーニング警報を発する(ステップS5)。スケーリングの発生等により部分的に過加熱が生じ、そのために電極体43の温度が上昇しやすい状態になっていることが想定されるからである。
ステップS4において、検出温度が危険値以上である場合には、電源ユニット56がOFFとされる(ステップS6)。スケーリングが成長状態にあることが想定されるからである。
【0033】
図6は、本発明の出口温度センサ4と電極温度センサ5との温度差に基づく通電制御手順の一例を示すフローチャートある。
温度測定器104により出口温度センサ4の温度が検出され、温度測定器105により電極温度センサ5の温度が検出され(ステップS11)、温度検出時の時刻が記憶されると共にコントロールユニット54に測定情報が送信される(ステップS12)。続いて、コントロールユニット54において、出口温度センサ4と電極温度センサ5の温度差が基準値以上であるか否かの判定を行う(ステップS13)。温度差が予め設定された基準値以下である場合には、再びステップS11に戻る。
ステップS13において、温度差が基準値以上である場合には、検出温度が危険値未満であるか否かの判定を行い(ステップS14)、危険値未満である場合には、クリーニング警報を発する(ステップS15)。スケーリングの発生等により部分的に過加熱が生じ、そのために電極体43の温度が上昇しやすい状態になっていることが想定されるからである。
ステップS14において、検出温度が危険値以上である場合には、電源ユニット56がOFFとされる(ステップS16)。スケーリングが成長し、スパーク等の危険が想定されるからである。
以上の通電制御を行うことにより、スケーリングの発生を防止し、またスケーリングの発生等を原因とするクラック発生の問題を回避することが可能となる。図5および図6では、電源ユニット56をOFFとする制御手法を説明したが、電圧を下げて対応してもよく、また、ジュール加熱後に貯留用タンク等を備える製造ラインにおいては、電力制御と併せて流量の制御を行ってもよい。
【0034】
以下では、本発明の詳細を実施例により説明するが、本発明は何ら実施例に限定されるものではない。
【実施例1】
【0035】
本実施例の飲食物の製造システムを、乳化ドレッシングを被加熱物とする場合の例で説明する。
図8は、本実施例のジュール加熱装置13を備えた飲食物製造システムの全体構成を示す概略図である。本実施例のシステムは、乳化ドレッシング等の流動性を有する飲食物を被加熱物としてこれを加熱処理して飲食物を製造するために使用され、予め流動状態に調合された飲食物が投入されて飲食物を所定量収容するホッパ11と、ホッパ11からジュール加熱装置13に被加熱物を連続的に一定の流量(例えば、毎時300リットル)で供給するポンプ16と、被加熱物を所定の温度まで加熱するジュール加熱装置13とを有している。ジュール加熱装置13により所定の加熱温度まで加熱された被加熱物は、包装工程60においてホットパックシールされた後、浸漬冷却される。
【0036】
ジュール加熱装置13は、図8に示す如く、接続管により直列に接続された第1段目から第5段目までの4つの加熱ユニット8a〜8eを有している。ジュール加熱装置13による加熱目標温度は70℃であり、1つの加熱ユニットあたり約10℃の昇温を見込んでいる。各加熱ユニット8a〜8eの出口部分には、出口温度センサ4a〜4eが接続管に設けられている。出口温度センサ4a〜4eは、表示部を有する温度測定器104a〜104eに接続されており、各センサの温度を目視確認することが可能である。
また、ジュール加熱装置13には、図2示す通電加熱部42と同様に、最下流の電極体43に電極温度センサ5a〜5eが設けられている。電極温度センサ5a〜5eは、表示部を有する温度測定器105a〜105eに接続されており、各センサの温度を目視確認することが可能である。
なお、ジュール加熱装置は、5つの加熱ユニットの構成に限定されず、被加熱物である飲食物の種類や搬送流量等に応じて任意の数の加熱ユニットにより構成できることは言うまでもない。
【0037】
電源ユニット56から電極体43に供給する電力は、制御手段としてのコントロールユニット54により制御される。加熱ユニット8a〜8eは、各々個別に制御される。本実施例では、加熱ユニット8a,8bには500Vの電力が供給され、加熱ユニット8c,8dには400Vの電力が供給され、加熱ユニット8eには300Vの電力が供給される設定となっている。
【0038】
本実施例では電極温度センサ5a〜5eのいずれかが80℃の検出温度を記録した際にクリーニング警報を発し、90℃の検出温度を記録した際に電源ユニット56がOFFとされる設定としている。後者の90℃は、被加熱物である乳化ドレッシングの物性に変化を与えない最高温度である。
また、出口温度センサ4a〜4eと電極温度センサ5a〜5eとの温度差が10℃を越えた際にクリーニング警報を発し、温度差が15℃を越えた際に電源ユニット56がOFFとされる設定としている。
本実施例では加熱ユニット8a〜8eの設定値を全て同一としたが、加熱ユニット毎に設定値を変更できることは言うまでもない。
【0039】
本実施例のシステムにおいて、クリーニング警報が発報される前の検出温度は下記表1のとおりであった。表1からは、なお、出口温度センサ4については、最終段にのみセンサ4eを設けて試験を行った。
【0040】
【表1】

【0041】
以上の通電制御を行う本実施例のシステムよれば、スケーリングの発生を防止し、またスケーリングの発生等を原因とするクラックの発生を回避することが可能である。
【産業上の利用可能性】
【0042】
本発明は、ポンプにより管路内に送ることのできる全ての液体食品材料のジュール加熱に適用することが可能であり、例えば、しょうゆ、つゆ、たれ、ドレッシング、ジュース、野菜ペースト、根菜ペースト(おろし生姜、わさび、山芋等)、千切り根菜、果実ペースト、ジャム、マヨネーズ、液卵、あんこ、フラワーペースト、固形物入り液体製品、カレー、シチュー、海藻類、魚卵等の加熱に好適である。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】本発明のジュール加熱装置の概要構成図である。
【図2】本発明の通電加熱部の拡大断面図である。
【図3】図2の通電加熱部の変形例である。
【図4】本発明の電極体の拡大断面図である。
【図5】本発明の加熱ユニット毎の測定温度に基づく通電制御手順の一例を示すフローチャートある。
【図6】本発明の出口温度センサと電極温度センサとの温度差に基づく通電制御手順の一例を示すフローチャートある。
【図7】従来のジュール加熱装置の概要構成図である。
【図8】実施例1に係る飲食物の製造システムの全体構成図である。
【符号の説明】
【0044】
4 出口温度センサ
5 電極温度センサ
8 加熱ユニット
13 ジュール加熱装置
15 プレート
16 フランジ
41 被加熱流路
42 通電加熱部
43 電極体(リング状電極)
44 スペーサ管体
56 電源ユニット
54 コントロールユニット
55 操作パネル
104,105 温度測定器
431,432 電極体(リング状電極)
433 ネジ穴
434 挿入穴
1051,1052 温度測定器

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の電極体および複数のスペーサ管体を有し、内部に被加熱流路が形成される加熱ユニットを複数設け、被加熱流路内で食品材料を流動移送させながら通電加熱するジュール加熱方法において、
電極体の温度を計測する電極温度センサを加熱ユニット毎に設け、電極温度センサの測定温度に基づいて加熱ユニットに供給する電力の制御を行うことを特徴とするジュール加熱方法。
【請求項2】
前記加熱ユニットに前記電極温度センサを複数設けることを特徴とする請求項1記載のジュール加熱方法。
【請求項3】
前記加熱ユニット毎に異なる電圧となる電力が供給される場合において、同一電圧を使用する電極体のうち最下流の電極体に電極温度センサを設けることを特徴とする請求項1または2記載のジュール加熱方法。
【請求項4】
前記加熱ユニット内で、電極体間に異なる電圧となる電力が供給される場合において、電圧の変わり目となる電極体に電極温度センサを設けることを特徴とする請求項1ないし3のいずれか一項に記載のジュール加熱方法。
【請求項5】
各加熱ユニットの出口端近傍の食品材料の温度を計測する出口温度センサを設け、出口温度センサと電極温度センサの温度差に基づいて加熱ユニットに供給する電力の制御を行うことを特徴とする請求項1ないし4のいずれか一項に記載のジュール加熱方法。
【請求項6】
前記出口温度センサと前記電極温度センサの温度差に基づいてクリーニング警報を発し、或いは、供給電力を遮断することを特徴とする請求項5記載のジュール加熱方法。
【請求項7】
複数の電極体および複数のスペーサ管体を有し、内部に被加熱流路が形成される加熱ユニットを複数設け、被加熱流路内で食品材料を流動移送させながら通電加熱するジュール加熱装置において、
加熱ユニット毎に設けられた電極体の温度を計測する電極温度センサと、電極温度センサの測定温度に基づいて加熱ユニットに供給する電力の制御を行う制御手段とを備えることを特徴とするジュール加熱装置。
【請求項8】
前記加熱ユニットに前記温度センサを複数設けることを特徴とする請求項7記載のジュール加熱装置。
【請求項9】
前記加熱ユニットは、加熱ユニット毎に電極体間に異なる電圧となる電力が供給される加熱ユニットであって、同一電圧を使用する電極体のうち最下流の電極体に設けられた電極温度センサを備えることを特徴とする請求項7または8記載のジュール加熱装置。
【請求項10】
前記加熱ユニットは、電極体間に異なる電圧となる電力が供給される加熱ユニットであって、電圧の変わり目となる電極体に設けられた電極温度センサを備えることを特徴とする請求項7ないし9のいずれか一項に記載のジュール加熱装置。
【請求項11】
各加熱ユニットの出口端近傍の食品材料の温度を計測する出口温度センサを設け、制御手段が出口温度センサと電極温度センサの温度差に基づいて加熱ユニットに供給する電力の制御を行うことを特徴とする請求項7ないし10のいずれか一項に記載のジュール加熱装置。
【請求項12】
制御手段が前記出口温度センサと前記電極温度センサの温度差に基づいてクリーニング警報を発し、或いは、供給電力を遮断することを特徴とする請求項11記載のジュール加熱装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2009−72141(P2009−72141A)
【公開日】平成21年4月9日(2009.4.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−245386(P2007−245386)
【出願日】平成19年9月21日(2007.9.21)
【出願人】(000136642)株式会社フロンティアエンジニアリング (30)
【Fターム(参考)】