説明

セミアディティブ用硫酸系銅めっき液及びプリント配線基板の製造方法

【課題】超ファインピッチの配線としても幅方向の断面(横断面)の表面が平坦となる配線をセミアディティブ法で製造できるセミアディティブ用硫酸系銅めっき液及びこれを用いたプリント配線基板の製造方法を提供する。
【解決手段】セミアディティブ用硫酸系銅めっき液であって、3−メルカプト−1−プロパンスルホン酸又はビス(3−スルホプロピル)ジスルフィドから選択された少なくとも一種と環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体と塩素とを含み、銅濃度が23〜55g/Lであり、硫酸濃度が50〜250g/Lである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、COFフィルムキャリアテープなどのプリント配線基板をセミアディティブ法で製造する際に使用するセミアディティブ用硫酸系銅めっき液及びこれを用いたプリント配線基板の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
絶縁フィルム、接着剤層および導電性金属箔からなる配線パターンが形成された3層構造のTABテープあるいは絶縁フィルム上に直接導電性金属箔からなる配線パターンが形成された2層構造のCOFテープなどのプリント配線板の出力側アウターリード及び入力側アウターリードは、例えば、液晶パネルあるいはリジッドプリント配線板の回路部と異方性導電フィルム(ACF; Anisotoropic Conductive Film)で電気的に接続される。
【0003】
近年液晶画面の高精細化に伴ってドライバーICチップの金バンプのファインピッチ化が進むに従いCOFなどのIC実装用プリント配線板においてもインナーリードピッチを20μm以下に細線化された回路を形成することが必要になりつつあり、15μmピッチも視野に入ってきた。
【0004】
従来は、このように細線化されたプリント配線板を形成するためには使用する導電性金属箔を薄くする必要があると考えられていた。例えば10μm以下の線幅、配線間隔を10μm以下の回路をエッチングにより形成しようとする場合には、導体となる導電性金属箔(例;電解銅箔)の厚さを線幅以下(例えば5μm以下)にしないと所望の細線化された線幅(例えば線幅を6μm以上)にすることができないという問題がある。
【0005】
しかしながら、Cu箔などの導電性金属箔の厚さを5μm以下にすると異方性導電フィルム(ACF)による接続の信頼性が著しく低下する。これはCu箔のような導電性金属箔の厚さあるいはピッチに対して、異方性導電接着剤中に含有される導電性粒子のサイズが大きいこと及びバインダーとなる接着剤シート厚さが厚いことに起因する機械的制約であると推察されている。
【0006】
ところが、最近では、セミアディティブ(Semi−Additive)法による超ファインピッチ配線パターンの形成技術が進歩し、この技術によってCuなどの導体厚さが8μmと厚くても20μmピッチ以下の配線パターンを形成することが可能になっている。
【0007】
このようなセミアディティブ法は、絶縁体層上に下地層を形成し、次いで、この上に配線パターンの逆となるレジストパターンを形成した後、電気銅めっきをし、その後、レジストを剥離して下地層を除去して配線パターンを形成するものである。
【0008】
かかるセミアディティブ法でのめっき工程では、硫酸銅系めっき液を用いるのが主流であり、めっき法としては、直流メッキ法、PC(定電流)めっき法、PPR(周期的逆電流)めっき法などが知られているが、めっき液の管理のし易さなどから直流めっき法が主流となっている。
【0009】
このようなセミアディティブ法では、銅箔をパターニングする方法と比較して、配線パターンの表面の平坦性が低下することが懸念され、超ファインピッチの配線パターンを精密に観察すると、配線の幅方向に切断した断面で表面が上に凸状になる傾向にあることがわかった。
【0010】
ここで、セミアディティブ法において、配線パターンの平坦化を考慮した従来技術としては、以下のものがある。
【0011】
例えば、特許文献1には、セミアディティブ法により、めっきレジストで形作られたビアランドパッド部分及び/又は配線回路部分に酸性電気銅めっきにより銅を充填して配線回路を形成する際に、リバース電解を行って配線回路表面を平坦化する技術が開示されているが、あくまでもビアランドパット部分の平坦化に関する技術である。
【0012】
また、特許文献2には、導体パターンをPPRめっきにて必要な厚さより厚めに形成した後、表面の余分なめっき層を研磨により切削することで平坦なパターンを得る技術が開示されている。
【0013】
特許文献3には、平面コイルの製造に関するものであるが、PPRめっきによりめっき厚のばらつきを小さくする技術が開示されている。
【0014】
このように、従来技術においては、セミアディティブ法により超ファインピッチの配線パターンを形成する際に、配線の幅方向の断面の表面が凸状になる問題点を解消する技術はない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0015】
【特許文献1】特開2005−146328号公報
【特許文献2】特開2002−246744号公報
【特許文献3】特開2006−203013号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0016】
本発明は、上述した事情に鑑み、超ファインピッチの配線としても幅方向の断面(横断面)の表面が平坦となる配線をセミアディティブ法で製造できるセミアディティブ用硫酸系銅めっき液及びこれを用いたプリント配線基板の製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0017】
本発明の第1の態様は、セミアディティブ用硫酸系銅めっき液であって、3−メルカプト−1−プロパンスルホン酸又はビス(3−スルホプロピル)ジスルフィドから選択された少なくとも一種と環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体と塩素とを含み、銅濃度が23〜55g/Lであり、硫酸濃度が50〜250g/Lであることを特徴とするセミアディティブ用硫酸系銅めっき液にある。
【0018】
かかる第1の態様では、所定の浴組成を有する銅めっき液であるので、セミアディティブ法でのめっきに用いると、縦断面及び横断面の表面が平坦な配線を形成することができる。
【0019】
本発明の第2の態様は、前記3−メルカプト−1−プロパンスルホン酸及び/又はビス(3−スルホプロピル)ジスルフィドの濃度が合計で8〜12mg/Lである第1の態様に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液にある。
【0020】
かかる第2の態様では、添加剤が所定の濃度範囲にあるので、より確実に表面が平坦な配線を形成できる。
【0021】
本発明の第3の態様は、前記環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体の濃度が35〜85mg/Lである第1又は2の態様に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液にある。
【0022】
かかる第3の態様では、添加剤を所定濃度範囲で含有するので、より確実に表面が平坦な配線を形成できる。
【0023】
本発明の第4の態様は、前記環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体がジアリルジメチルアンモニウムクロライド(DDAC)重合体である第1〜3の何れかの態様に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液にある。
【0024】
かかる第4の態様では、環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体としてジアリルジメチルアンモニウムクロライド重合体を含有するので、より確実に表面が平坦な配線を形成できる。
【0025】
本発明の第5の態様は、前記ジアリルジメチルアンモニウムクロライド重合体が、異なる分子量のものを混合したものである第4の態様に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液にある。
【0026】
かかる第5の態様では、より安定的に平坦な配線を形成することができる。
【0027】
本発明の第6の態様は、前記塩素の濃度が30〜55mg/Lである第1〜5の何れかの態様に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液にある。
【0028】
かかる第6の態様では、塩素濃度が所定範囲にあるので、より確実に表面が平坦な配線を形成できる。
【0029】
本発明の第7の態様は、絶縁基材の表面に導電性の下地層を形成し、該下地層の表面にフォトレジスト層を形成して該フォトレジスト層に所定のパターンを露光・現像してパターニングすることにより前記下地層を露出させる凹部を形成し、この凹部の下地層上に銅めっき層を形成し、その後、パターニングされたフォトレジスト層を剥離し、次いで、フォトレジスト層の剥離により露出した下地層を除去して配線パターンを形成するプリント配線基板の製造方法において、前記銅めっき層の形成を第1〜6の何れかの態様に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液を用い、浴温を15〜30℃、電流密度を10A/dm2以下のめっき条件とすることを特徴とするプリント配線基板の製造方法にある。
【0030】
かかる第7の態様では、所定の浴組成を有する銅めっき液を用いて所定のめっき条件でセミアディティブ法のめっきを行うことにより、横断面の表面が平坦な配線を有するプリント配線基板を製造することができる。
【0031】
本発明の第8の態様は、前記電流密度を5A/dm2以下とすることを特徴とする第7の態様に記載のプリント配線基板の製造方法にある。
【0032】
かかる第8の態様では、電流密度を所定範囲とすることにより、より確実に表面が平坦な配線を有するプリント配線基板を製造することができる。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】本発明の一実施形態に係るプリント配線基板の製造方法で製造したプリント配線基板の一例を示す概略平面図である。
【図2】本発明の一実施形態に係るプリント配線基板の製造方法の各工程を説明する断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0034】
以下、本発明の一実施形態に係るプリント配線基板の製造方法を説明する。
【0035】
図1には、一実施形態に係るプリント配線基板の製造方法により製造したプリント配線基板であるCOFフィルムキャリアテープを示す。
【0036】
図1に示す本実施形態のCOFフィルムキャリアテープ1は、ポリイミド層からなる絶縁基材10上に、導体層からなる所望のパターンを有する配線パターン20を形成したものであり、配線パターン20は、一般的には、端子となるインナーリード20A、20B及びアウターリード20C、20Dを有する配線を具備する。COFフィルムキャリアテープ1の絶縁基材10の幅方向両側には、一般的には、スプロケットホール2が形成され、配線パターン20のインナーリード20A、20B及びアウターリード20C、20Dを除く領域には、配線パターン20を覆うようにソルダーレジスト層3が設けられている。
【0037】
ここで、図1のプリント配線基板の製造方法について図面を参照しながら具体的に説明する。
【0038】
図2は、本発明の一実施形態に係るプリント配線基板の製造方法の各工程における基板の断面の例を示す図である。
【0039】
図2(a)、(b)に示すように、本実施形態のプリント配線基板の製造方法では、絶縁基材10の少なくとも一方の表面に導電性金属薄層からなるシード層21を形成する。ここで絶縁基材10は、絶縁性樹脂からなる板、フィルム、シート、プリプレグなど、通常の絶縁基材として使用されているものであれば特に限定することなく使用することができる。ただし、本発明のプリント配線基板をリール・トゥ・リール方式で連続的に製造するためには、この絶縁基材10が可撓性を有していることが望ましく、また、プリント配線基板を製造する工程において、この絶縁基材10は、酸性溶液あるいはアルカリ性溶液と接触することがあることから耐薬品性に優れていることが望ましく、さらに、高温に晒されることがあることから耐熱性に優れていることが望ましい。また、この絶縁基材10を用いてメッキ工程により配線パターンを製造することから、水との接触により、変性あるいは変形しないものであることが望ましい。こうした観点から本発明で使用する絶縁基材10としては、耐熱性の合成樹脂フィルムを使用することが好ましく、特にポリイミドフィルム、ポリアミドイミドフィルム、ポリエステル樹脂フィルム、フッ素樹脂フィルム、液晶ポリマー樹脂フィルムなど、プリント配線基板の製造に通常使用されている樹脂フィルムを使用することが好ましく、これらの中でも耐熱性、耐薬品性、耐水性などの特性に優れるポリイミドフィルムが特に好ましい。
【0040】
また、本発明において絶縁基材10は上記のようなフィルム状である必要性はなく、例えば繊維状物とエポキシ樹脂などの複合体からなる板状の絶縁基材であっても良い。
【0041】
本発明では上記のような絶縁基材10には、スプロケットホール2の他、必要によりデバイスホール、折り曲げ用スリット、位置決め孔など必要な貫通孔を形成することができる。これらの貫通孔はパンチング法、レーザー穿設法などによって形成することができる。
【0042】
本実施形態では、上述した通り、絶縁基材10の少なくとも一方の面に導電性金属薄層からなるシード層21を形成する。このシード層21は、この表面に電気メッキにより金属層を積層する際の電極になる層であり、通常は、ニッケル、クロム、銅、鉄、ニッケル−クロム合金、Ni−Zn、Ni−Cr−Znなどの金属あるいはこれらの金属を含む合金で形成することができる。このようなシード層21は、絶縁基材10の表面に上記のような導電性金属が析出する方法であればその形成法に特に制限はないが、スパッタリングにより形成するのが有利である。スパッタリングによりシード層21を形成することにより、スパッタされる金属あるいは合金が絶縁基材10の表面に喰い付き、絶縁基材10とスパッタリングされたシード層21とが強固に接合する。従って、本発明のプリント配線基板を製造するに際しては絶縁基材10とシード層21との間に接着剤層を設ける必要はない。
【0043】
また、シード層21の平均厚さは通常は10〜1000Å、好ましくは50〜300Åの範囲内にある。
【0044】
本実施形態では、シード層21は、ニッケル−クロム合金を用いて形成した。
【0045】
このようにシード層21を形成した後、図2(c)に示すように、このシード層21の表面に銅薄膜層22を形成してシード層21と併せて下地層23とするのが好ましい。本発明ではこの銅薄膜層22は、例えば、スパッタリングすることにより形成するのが好ましい。ただし、この銅薄膜層22は、スパッタリングに限らず、真空蒸着法、無電解メッキ法など種々の方法で形成することが可能であるが、スパッタリングにより形成された銅薄膜層とした場合には接合力が良好で強度の高い銅金属回路を形成することができる。この銅薄膜層22は、銅を主成分とする層であるが、この層の特性が損なわれない範囲内で銅以外の金属が含有されていても良い。この銅薄膜層の平均厚さは、通常は0.01〜5μm、好ましくは0.1〜3μmの範囲内にある。このような平均厚さで銅薄膜層22を形成することにより、この銅薄膜層22の表面にセミアディティブ法により形成される銅層との親和性が向上する。
【0046】
上記のようにしてシード層21上に銅薄膜層22を形成して下地層23とした後、そのまま次の工程に移行させることもできるが、銅薄膜層22の表面には酸化膜などが形成されていることがあるので、硫酸、塩酸などの強酸で銅薄膜層22の表面を短時間酸洗した後、次の工程に移行させることが望ましい。
【0047】
本実施形態では、銅薄膜層22を形成した後、図2(d)に示されるように、この銅薄膜層22の表面の全面に感光性樹脂からなるフォトレジスト層31を形成する。このフォトレジスト層31を形成する樹脂は、光を照射した部分が硬化して現像液で溶解しないネガタイプと、光を照射した部分が現像液で溶解するポジタイプとがあるが、本発明ではいずれのタイプの感光性樹脂を使用することもできる。また、液状に限らず、ドライフィルム等のフィルム状レジストをラミネートして使用してもよい。本実施形態では、ネガタイプのドライフィルムレジストを積層してフォトレジスト層31とした。
【0048】
ここで、フォトレジスト層31は、形成しようとする配線パターン20の高さと略同一の厚さにすることが好ましく、例えば、フォトレジスト層31の厚さは、5〜20μm、好ましくは7〜15μmである。
【0049】
次に、フォトレジスト層31の表面に、図2(e)に示すように、所望のパターンが形成されたフォトマスク32を配置してフォトマスク32の上から光を照射してフォトレジスト層31を感光させ、次いで現像することにより、配線回路を形成する部分の感光性樹脂が除去されてレジストパターン33が形成される。図2(f)に示すように、こうして形成されたレジストパターン33の凹部33Aの底部には、上記図2の(c)で形成した銅薄膜層22が露出している。
【0050】
続いて、本実施形態では、銅薄膜層22を露出させた状態で、この基板を、所定のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液を湛えた電気銅めっき浴に移して銅薄膜層22を一方の電極としてめっき浴に設けられた他方の電極との間にめっき電圧を印加して、浴温を室温、電流密度を10A/dm2以下、好ましくは5A/dm2以下の条件でめっきを行い、銅薄膜層22の表面に銅めっき層24を形成する(図2(g))。
【0051】
このように所定のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液を用いためっき法により銅めっき層24を形成しているので、銅めっき層24の表面が平坦となり、特に30μm以下のピッチ、好ましくは20μm以下のピッチで形成された配線の幅方向断面(横断面)の表面が凸状にならずに平坦な配線とすることができる。なお、セミアディティブ用硫酸系銅めっき液の浴組成については後述する。
【0052】
このような銅めっき層24の厚さは、レジストパターン33の厚さと同程度まで、好ましくは若干薄くなるようにするのが好ましい。その後のレジストパターン33の剥離をスムーズに行うためである。
【0053】
本実施形態では、図2(h)に示すように、銅めっき層24を形成した後、レジストパターン33を除去する。このレジストパターン33の除去には、アルカリ洗浄液、有機溶媒などを使用することができるが、アルカリ洗浄液を用いてレジストパターン33を除去することが好ましい。アルカリ洗浄液は本発明のプリント配線基板を構成する素材に悪影響を及ぼさず、また有機溶媒の蒸散などによる環境汚染も生じないからである。アルカリ洗浄液としては、例えば、アミン系の剥離液(RS−081;荏原電産社製)を挙げることができる。
【0054】
次いで、図2(i)に示すように、レジストパターン33を除去したことにより露出した領域の銅薄膜層22及びその下にあるシード層21からなる下地層23を除去する。具体的には、下地層23を溶解可能なエッチング液、特に形成された配線回路に悪影響を及ぼさないソフトエッチング液を用いて溶解除去する。また、シード層21は、本実施形態では、例えばNi−Crから形成されているが、強酸を含有する水溶液と接触させることにより除去することができる。シード層21を除去するために、塩酸水溶液を用いた処理と、硫酸・塩酸混合水溶液を用いた処理とを組み合わせて、それぞれ1〜5回、好ましくは2〜4回行うことにより、配線パターンが形成されていない絶縁基材10表面に露出したシード層21をほぼ完全に除去することができる。なお、上記の酸水溶液による処理は、一回の処理時間を1〜30秒間、好ましくは5〜30秒間に設定して行うことができる。
【0055】
なお、このようにしてシード層21を除去する処理を行った後、このプリント配線基板を水洗してそのまま使用することもできるが、シード層21は、前述のようにスパッタリングにより形成した場合には、絶縁基材10の表面にNiあるいはCrなど金属が残存していることがあり、このような残存金属を不働態化することが好ましい。この不働態化処理には、例えば、アルカリ性に調整した過マンガン酸塩のような酸化性物質を含有する水溶液を用いることが好ましい。このようにして処理することにより、極微量の導電性金属が残留したとしてもこれらの残留金属によってプリント配線基板の特性が変動することがない。
【0056】
なお、このようなレジストパターン33の除去部の下地層23の除去プロセスにおいて、銅めっき層24の表面に悪影響を及ぼさないために、レジストパターン33を除去する前に、銅めっき層24の表面に他の金属めっき層を設けてもよい。このような金属めっき層としては、例えば、金メッキ層、錫メッキ層、ニッケルメッキ層、銀メッキ層、パラジウムメッキ層、ハンダメッキ層及び鉛フリーハンダメッキ層などの金属メッキ層、又は、これらの金属メッキ層形成金属に他の金属が含有された金属合金メッキ層を挙げることができるが、下地層23の除去プロセスでの影響とその後の電子部品などの実装を考慮すると、金めっき層とするのが好ましい。
【0057】
また、このようにして配線パターン20が形成されたプリント配線基板の表面に、上述したソルダーレジスト層3を形成してCOFフィルムキャリアテープ1とすることができる。
【0058】
ここで、上述した所定のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液の組成について説明する。
【0059】
かかるセミアディティブ用硫酸系銅めっき液は、3−メルカプト−1−プロパンスルホン酸(本件出願では以降「MPS」と称する)又はビス(3−スルホプロピル)ジスルフィド(本件出願では以降「SPS」と称する)から選択された少なくとも一種と環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体と塩素とを含み、銅濃度が23〜55g/L、好ましくは、25〜40g/Lであり、硫酸濃度が50〜250g/L、好ましくは80〜220g/Lであるものである。このような組成のめっき液を用いることにより、セミアディティブ法による配線形成を高効率で行うことができ、形成した配線はヤケや形状異常がなく、表面が平坦なものとなる。
【0060】
ここで、銅濃度及び硫酸濃度は、セミアディティブ法によるめっきに最適なものであり、上述した範囲を外れると、電流効率が低下したり、形成した配線にヤケや形状異常が発生したり、配線の横断面の表面が丸くなったりし、何れも好ましくない。
【0061】
また、セミアディティブ用硫酸系銅めっき液は、MPS又はSPSから選択された少なくとも一種、環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体、塩素の3成分の存在を必須とするものであり、いずれの成分が欠けても上述した効果を十分に発揮することはできない。
【0062】
本発明のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液中のMPS及び/又はSPSの濃度は、8〜12mg/Lとするのが望ましい。MPS及び/又はSPSの濃度が上述した範囲より小さいと電流効率が低下する傾向となり、一方、大きいと配線の横断面の表面が丸くなる傾向となり、好ましくない。
【0063】
なお、本発明でいうMPS又はSPSとは、それぞれの塩をも含む意味であり、濃度の記載値は、ナトリウム塩としての3−メルカプト−1−プロパンスルホン酸ナトリウム(本件出願では以降「MPS−Na」と称する)としての換算値である。そしてMPSは本発明に係るセミアディティブ用硫酸系銅めっき液中では2量体化することでSPS構造をとるものである。従って、MPS又はSPSの濃度とは、MPS単体やMPS−Na等塩類の他SPSとして添加されたもの及びMPSとして電解液中に添加された後SPS等に重合化した変性物をも含む濃度である。また、前記硫酸系銅電解液中の環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体の濃度は35〜85mg/L、好ましくは40〜80mg/Lである。
【0064】
ここで、環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体としては種々のものを用いることが可能であるが、上述した効果を考えると、ジアリルジメチルアンモニウムクロライド(「DDAC」と称する)重合体を用いることが最も好ましい。DDACは重合体構造を取る際に環状構造を成すものであり、環状構造の一部は4級アンモニウムの窒素原子で構成されることになる。そして、DDAC重合体には前記環状構造が5員環や6員環のものなど複数の形態が存在し、実際の重合体は、合成条件によりそれらのいずれか又は混合物となると考えられているため、ここではこれら重合体のうち5員環構造を取っている化合物を代表とし、例えば、塩化物イオンを対イオンとしており、DDAC重合体とはDDACが2量体以上の重合体構造を取っているものである。
【0065】
ここで、DDAC重合体の重合度は、数平均分子量として、300〜10000、好ましくは、1000〜3000、さらに好ましくは1200前後が、配線の断面の表面を平坦とする上で望ましい。
【0066】
また、異なる分子量のDDACを混合して用いることも好ましい。特に、数平均分子量900〜3000のものと、5000〜9000のものとを混合することにより、安定的に平坦化することができる。
【0067】
なお、DDAC重合体の数平均分子量は、以下の測定方法により得られた値である。すなわち、試料を溶媒に溶解させ、以下に示す条件の下で、ゲルパーミエーションクロマトグラフィー(GPC)にて測定した。検出器には多角度レーザー光散乱光度計(MALS)を使用した。「第2ビリアル係数×濃度」の値は0mol/gと仮定し、屈折率濃度変化(dn/dc)計算用の標準試料には、ポリエチレンオキサイド(SRM1924);NISTを用いた。
【0068】
[GPC測定条件]
カラム:TSKgel α-4000、α-2500(φ7.8mm×30cm);東ソー株式会社製
溶媒:水系:メタノール=50:50(体積比)
流速:0.504mL/min
温度:23℃±2℃
検出器:MALS(DAWN−EOS型);Wyatt Technology
波長:690nm
【0069】
そして、このDDAC重合体の濃度は、35〜85mg/L、好ましくは40〜80mg/Lである。DDAC重合体の硫酸系銅電解液中の濃度が上記範囲より小さくなると電流密度が低下する傾向となり、一方、上記範囲より大きくなると、表面が平坦な配線が得られがたい傾向となり、好ましくない。
【0070】
また、セミアディティブ用硫酸系銅めっき液中の塩素濃度は、30〜55mg/L、好ましくは35〜50mg/Lである。この塩素濃度が上記範囲を外れると、何れも電流密度が低下する傾向となり、好ましくない。なお、ここで塩素濃度はDDAC由来の塩素も含むものである。
【0071】
以上のように、セミアディティブ用硫酸系銅めっき液中のMPS又はSPSとDDAC重合体と塩素との成分バランスが最も重要であり、これらの量的バランスが上記範囲を逸脱すると、結果として表面が平坦な配線を効率的に製造することができなくなる。
【0072】
そして、このセミアディティブ用硫酸系銅めっき液を用いてセミアディティブ法で配線を形成する場合、液温は室温、例えば、15℃〜30℃、好ましくは15〜25℃とし、電流密度を10A/dm2以下、好ましくは5A/dm2以下で電解して配線を形成するのが好ましい。なお、必要に応じて電解工程を複数ステップにしたり、パルス電解やPR電解を採用してもよいことはいうまでもない。
【0073】
このように本発明のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液を用いて配線を形成した場合、配線を高効率で形成でき、また、配線のヤケや形状異常がなく、配線の横断面の表面が平坦であるという効果を奏する。また、特に、所定の組成のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液を用いた場合、耐折れ性の優れた配線を得ることができるという効果を奏する。
【実施例1】
【0074】
次に本発明の実施例を示して本発明をさらに詳細に説明するが、本発明はこれらによって限定されるものではない。
【0075】
[試験例A]
SPS濃度を10mg/L、DDAC濃度を40mg/Lとし、硫酸濃度と銅濃度を下記表1に示すように変化させた組成のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液を用い、液温20℃、電流密度5A/dm2で7.7分間めっきし、8μm厚さの銅めっき層を形成した。ここで、塩素濃度は38mg/Lである。また、陽極には、Ti材に酸化イリジウムを被覆した不溶性陽極を使用し、発生する酸素により添加剤が分解されることを防ぐために陽イオン交換膜を用いた。なお、SPSとしてはビス(3−スルホプロピル)ジスルフィド(旭化学工業(株)製)を用い、DDACとしては数平均分子量1220のDDAC重合体を用いた。
【0076】
めっき対象は、ポリイミドフィルム(カプトンEN−C:東レデュポン社製)に、スパッタリング法により250Å厚のNi−Cr膜と、0.3μm厚のCu膜とを形成した後、厚さ8μmのレジスト膜に、30μmピッチ、配線幅15μmの配線パターンを形成したものとし、結果として、セミアディティブ法により、30μmピッチ、配線幅15±1μmの配線パターンを有する試験用プリント配線基板を製造した。
【0077】
各試験例の配線の電流効率を算出すると共に断面形状を観察し、結果を表1に示した。電流効率は(実測膜厚/理論膜厚)×100(%)により計算し、表1の中段に示した。また、断面形状は、断面観察において丸みを帯びた部分の厚さ(高さ)を、断面中央部の高さと端部の高さとの差で求め、結果を表1の下段に示した。なお、断面凸部が0μmの場合には、表面が平坦で丸みが観察できなかったことを意味する。また、溶解不良でめっき液として不適なものについてはめっきを行わず、また、めっきの結果、ヤケが生じたものについては不良として、その後の測定は行っていない。
【0078】
表1の結果より、試験例A3、A4及びA8の組成では、銅が完全に溶解せず、めっき液として不適当であることがわかった。また、試験例A1、A5、A9及びA13は、銅めっき表面のヤケや形状異常が顕著となり、良好な銅めっきが形成できないことがわかった。また、試験例A12及びA2、A6は、配線の断面の表面が丸くなり、配線として好ましくないことがわかった。一方、試験例A16、A17、A18、A19及びA20では、配線の断面形状は良好であるが、電流効率が低下し、効率的なめっきができないことがわかった。
【0079】
この結果、電流効率が90%以上で良好であり、丸みを帯びた部分の厚さが1μm以下と小さいのは、試験例A7、A10、A11、A14、A15であり、銅濃度は25〜40g/Lであり、硫酸濃度が80〜220g/Lが好ましいことがわかった。
【0080】
【表1】

【0081】
[試験例B]
硫酸濃度を100g/Lとし、銅濃度を硫酸銅濃度で150g/L(Cu:38.2g/L)とし、SPS濃度及びDDAC濃度を下記表2に示すように変化させた組成のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液を用いた以外は試験例Aと同様に実施した。
【0082】
表2の結果より、SPS濃度が20mg/Lの試験例B3、B6、B9、B12及びB15の組成では、何れも配線断面の表面の形状が丸くなり、表面が平坦な配線が形成できず、また、SPS濃度が5mg/Lの試験例B1、B4、B7、B10及びB13では、配線形状は比較的良好であるが、電流効率が低下し、効率的な銅めっきができず、SPS濃度が10mg/Lの試験例B8及びB11では、電流効率の低下がなく、表面が平坦な配線が形成できることがわかった。これにより、SPS濃度は、8〜12mg/Lの範囲が好ましいことがわかった。
【0083】
また、DDAC濃度が10mg/Lの試験例B5は、配線形状は比較的良好であるが、電流効率が低下し、効率的な銅めっきができないが、DDAC濃度が40mg/L、80mg/Lの試験例B8、B11では、電流効率の低下がなく、表面が平坦な配線が形成できることがわかった。よって、DDAC濃度は40〜80mg/Lの範囲がよいことがわかった。なお、DDAC濃度が80mg/Lを越えて大きくなると、電流効率が低下する傾向がある。
【0084】
さらに、塩素濃度が18mg/Lの試験例B1、B2、及び58mg/Lの試験例B13、B14では、配線形状は比較的良好であるが、電流効率が低下し、効率的な銅めっきができず、塩素濃度が38mg/Lの試験例B8及び塩素濃度が46mg/Lの試験例B11では、電流効率の低下がなく、表面が平坦な配線が形成できることがわかった。よって、塩素濃度は35〜50mg/Lの範囲が好ましいことがわかった。
【0085】
【表2】

【0086】
[実施例1〜4]
試験例A6、A7、A14及びA15と同様に形成した配線を実施例1〜4とし、これについて、以下の通り、耐折れ性を試験した。
【0087】
耐折れ性試験は、MIT耐折試験(ASTMD2176)を、R0.8mm、荷重100gで行い、折れが発生するための回数を測定した。
【0088】
なお、比較のため、市販のカプロラクトンと銅層との積層フィルム(エスパーフレックス:住友金属鉱山社製、商品名)を用いてサブトラクティブ法により配線を形成したサンプルについても同様に耐折れ性試験を行った。
【0089】
[実施例1]
厚さ35μmのポリイミドフィルムの前処理側表面にNi−Cr(20重量%)を250Åの厚さでスパッタリングしてシード層を形成した。さらにこのシード層の表面に銅を1.3μmの厚さでめっきして銅薄膜層を形成した。続いて、銅薄膜層側表面に厚さ15μmのネガ型ドライフィルムレジスト(旭化成社製)をラミネータで貼り合わせた。
【0090】
次いで20μmピッチから460μmピッチの範囲で幅10〜230μmの配線からなる配線パターンを描画したガラスフォトマスクを配置した露光装置(ウシオ電機(株)製)を用いて、180mJ/cm2で紫外線露光した。
【0091】
露光後、1%炭酸ソーダ溶液により現像して未露光部分を溶解し、各ピッチのフォトレジストパターンを形成した。
【0092】
こうして感光性樹脂によるレジストパターンが形成された基材テープに、表3の実施例1の組成を有するセミアディティブ用硫酸系銅めっき液を用い、液温22℃、電流密度5A/dm2で7.7分間めっきし、8μm厚さの銅めっき層を形成した。なお、陽極には、Ti材に酸化イリジウムを被覆した不溶性陽極を用いた。
【0093】
次いで、銅めっき層を形成したサンプルを、2−アミノエタノールを主成分とする50℃の剥離液中に30秒間ディッピングし、レジストパターンを剥離した。続いて、硫酸及び過酸化水素系エッチング液で処理し、基材上の0.4μm厚の銅薄膜層を全面エッチングにより除去した。次に、55℃の9%塩酸溶液で13秒処理し、水洗なしで55℃の13%硫酸及び13%塩酸の混合溶液で13秒間処理してNi−Cr層を溶解して各ピッチの配線パターンを形成した。20μmピッチの配線の厚さは8μmであった。
【0094】
[実施例2〜4]
表3の実施例2〜4の組成のめっき液を用いた以外は、実施例1と同様にして配線パターンを形成した。
【0095】
このように形成した実施例1〜4及び比較例1の配線のMIT耐性試験結果を表3に示す。この結果、硫酸濃度が100g/L前後、銅濃度が38.2g/L前後で特異的に耐折れ性が著しく向上することがわかった。よって、配合誤差や浴組成変化を考慮すると、硫酸濃度が90〜110g/L、銅濃度が35〜45g/Lの浴組成が特に好ましいことがわかった。
【0096】
【表3】

【0097】
[実施例5〜8]
試験例B8及びB11の浴組成で、浴温度(液温)を25℃として、上述した実施例と同様に実施した場合(実施例5及び6とする)の電流効率及び配線の断面形状を同様に測定した。結果を表4に示す。
【0098】
また、試験例B8及びB11にさらに、数平均分子量7250のDDAC重合体をそれぞれ10ppm添加した浴組成で、浴温度25℃で同様に実施して(実施例7及び8とする)、電流効率及び配線の断面形状を同様に測定した。この結果も表4に示す。
【0099】
この結果、試験例B8及びB11の浴組成で浴温度を25℃とした実施例5及び6では、配線断面の表面形状が多少丸みを帯びるようになるが、数平均分子量7250のDDAC重合体を10ppm添加した実施例7及び8では、電流効率が多少低下するものの、断面形状が大幅に改善され、配線断面の表面がほぼ平坦に形成できることがわかった。すなわち、高分子量のDDAC重合体の微量添加は、浴温度を高くした場合の配線断面形状を改善する効果があることがわかった。
【0100】
【表4】

【符号の説明】
【0101】
1 COFフィルムキャリアテープ(プリント配線基板)
2 スプロケットホール
3 ソルダーレジスト層
10 絶縁基材
11 補強材
20 配線パターン
21 シード層
22 銅薄膜層
23 下地層
24 銅めっき層
31 フォトレジスト層
32 フォトマスク
33 レジストパターン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
セミアディティブ用硫酸系銅めっき液であって、
3−メルカプト−1−プロパンスルホン酸又はビス(3−スルホプロピル)ジスルフィドから選択された少なくとも一種と環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体と塩素とを含み、銅濃度が23〜55g/Lであり、硫酸濃度が50〜250g/Lであることを特徴とするセミアディティブ用硫酸系銅めっき液。
【請求項2】
前記3−メルカプト−1−プロパンスルホン酸及び/又はビス(3−スルホプロピル)ジスルフィドの濃度が合計で8〜12mg/Lである請求項1に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液。
【請求項3】
前記環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体の濃度が35〜85mg/Lである請求項1又は2に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液。
【請求項4】
前記環状構造を持つ4級アンモニウム塩重合体がジアリルジメチルアンモニウムクロライド重合体である請求項1〜3の何れか1項に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液。
【請求項5】
前記ジアリルジメチルアンモニウムクロライド重合体が、異なる分子量のものを混合したものである請求項4に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液。
【請求項6】
前記塩素の濃度が30〜55mg/Lである請求項1〜5の何れか1項に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液。
【請求項7】
絶縁基材の表面に導電性の下地層を形成し、該下地層の表面にフォトレジスト層を形成して該フォトレジスト層に所定のパターンを露光・現像してパターニングすることにより前記下地層を露出させる凹部を形成し、この凹部の下地層上に銅めっき層を形成し、その後、パターニングされたフォトレジスト層を剥離し、次いで、フォトレジスト層の剥離により露出した下地層を除去して配線パターンを形成するプリント配線基板の製造方法において、前記銅めっき層の形成を請求項1〜6の何れか1項に記載のセミアディティブ用硫酸系銅めっき液を用い、浴温を15〜30℃、電流密度を10A/dm2以下のめっき条件とすることを特徴とするプリント配線基板の製造方法。
【請求項8】
前記電流密度を5A/dm2以下とすることを特徴とする請求項7に記載のプリント配線基板の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−6773(P2011−6773A)
【公開日】平成23年1月13日(2011.1.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−241148(P2009−241148)
【出願日】平成21年10月20日(2009.10.20)
【出願人】(000006183)三井金属鉱業株式会社 (1,121)
【Fターム(参考)】