説明

ディスプレイ用光学フィルタ、これを備えたディスプレイ及びプラズマディスプレイパネル

【課題】製造が容易で、軽量で薄く、電磁波シールド性及び反射防止性に優れ、干渉縞の発生がほとんど無いディスプレイ用光学フィルタを提供すること。
【解決手段】透明フィルムの一方の表面にメッシュ状導電層及びハードコート層がこの順で設けられ、他方の表面に近赤外線吸収層が設けられてなるディスプレイ用光学フィルタであって、透明フィルムとメッシュ状導電層との間に中間層が設けられ、且つ該中間層が1.60〜1.80の範囲の屈折率及び70〜100度の範囲の接触角を有することを特徴とするディスプレイ用光学フィルタ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、プラズマディスプレイパネル(PDP)、ブラウン管(CRT)ディスプレイ、液晶ディスプレイ、有機EL(電界発光)ディスプレイ、表面電界型ディスプレイ(SED)を含む電界放出型ディスプレイ(FED)等の各種ディスプレイに対して反射防止、近赤外線遮断、電磁波遮蔽等の各種機能を有する光学フィルタ、及びこの光学フィルタを備えたディスプレイ、特にPDPに関する。
【背景技術】
【0002】
液晶ディスプレイ、プラズマディスプレイ(PDP)、ELディスプレイ等のフラットパネルディスプレイ、及びCRTディスプレイにおいては、外部からの光が表面で反射し、内部の視覚情報が見えにくいとの問題は、従来から知られており、反射防止膜等を含む光学フィルムの設置等、種々対策がなされている。
【0003】
近年、ディスプレイは大画面表示が主流となり、大画面表示デバイスとして、液晶ディスプレイと共にPDPが一般的になってきている。PDPは液晶ディスプレイに比べて応答速度が早い等の利点を有する。しかしながら、このPDPでは画像表示のため発光部に高周波パルス放電を行っているため、不要な電磁波の輻射や赤外線リモコン等の誤動作の原因ともなる赤外線の輻射のおそれがあり、このため、これらを防止する目的で、PDPに対して、導電性を有する種々のPDPフィルタ(電磁波シールド性光透過窓材)が提案されている。この電磁波シールド性光透過窓材の導電層としては、例えば、(1)金属銀を含む透明導電薄膜、(2)金属線又は導電性繊維を網状にした導電メッシュ、(3)透明フィルム上の銅箔等の層を網状にエッチング加工し、開口部を設けたもの、(4)透明フィルム上に導電性インクをメッシュ状に印刷したもの、等が知られている。
【0004】
しかしながら、(1)の透明導電薄膜は導電性が十分得られないこと、また(2)の導電メッシュは、一般に、良好な光透過性を得ることができないとの欠点があった。(3)のエッチング加工及び(4)パターン印刷により、所望のメッシュ状の導電層を形成することができることから、線幅や間隔、網目形状の自由度は導電性メッシュに比べて格段に大きく、線幅200μm以下、開口率75%以上という細線で開口率の高いメッシュ状の導電層であっても形成可能である。但し、(3)ではエッチング加工において設備が必要であり、また工程が煩雑でコスト高となるとの不利がある。一方、(4)メッシュ状のパターン印刷は上記導電層の形成が特に容易で有利であり、このような細線で目の粗い導電層を形成した導電性印刷膜であれば、良好な光透過性を得ることができると共に、モアレ現象を防止することができる。しかしながら、(4)の導電性インクの印刷は、この導電性微粒子のインク中での分散状態を保つためにインクの粘性を十分に高くしておく必要があり、このため、インク線幅を著しく小さくすることはできず、開口率も著しく大きくすることはできなかった。
【0005】
上記電磁波シールド性光透過窓材においては、例えば、特許文献1(特開平11−119678号公報)には、2枚の透明基板の間に前記 (3)の導電性メッシュ(メッシュ状の金属箔)を介在させて、透明接着剤で接合一体化してなる電磁波シールド性光透過窓材が記載されている。このような接着剤としては、エチレン酢酸ビニル共重合体(EVA)等の熱可塑性樹脂が使用されている。
【0006】
また開口率も著しく大きくするために、上記(4)のパターン印刷法を改良したメッシュ状導電層の形成方法が、特許文献2(特開2001−332889号公報)に記載されている。即ち、線幅が十分に小さく、開口率も著しく高いメッシュ状の導電層を有した電磁波シールド性光透過窓材を製造する方法で、その製造方法は、フィルム面に、水に対して可溶な物質によってドットを形成し、該フィルム面に水に対して不溶な導電材料よりなる導電材料層を形成し、フィルム面を水と接触させてドット及びドット上の導電材料層を除去する方法である(以下印刷メッシュ法という)。
【0007】
【特許文献1】特開平11−74683号公報
【特許文献2】特開2001−332889号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
特許文献1に示されているように、メッシュ状金属箔は2枚の透明基板の間に介在させて、EVA等の熱可塑性樹脂で接合一体化されており、メッシュ状金属箔を透明基板に固定するためにEVA等の熱可塑性樹脂が用いられている。また、特許文献2に記載された印刷メッシュ法により形成されるメッシュ状の導電材料層は、透明フィルムにそのまま形成されている。
【0009】
一方、電磁波シールド性光透過窓材等の光学フィルタにおいては、その製造の連続化、簡易化の要望もあり、例えば1枚の透明フィルムに、メッシュ状導電層、ハードコート層を含む反射防止層、そして近赤外線吸収層等の種々の機能層を設けることにより、その実現が図れると考えられる。その製造方法として最も簡便なものが、透明フィルム上にメッシュ状導電層を形成し、メッシュ状導電層上にハードコート層、反射防止層を塗工によって形成する方法である。このような光学フィルタにおいて、前述の、メッシュ状導電層と透明フィルムとの間の接着性を向上させるために、例えばこれらの間に樹脂層等の中間層を設けた場合、得られる光学フィルタに干渉縞の発生が見られることも明らかとなった。また中間層が前記のように熱可塑性樹脂層の場合には、耐溶剤性が十分でないことがあり、このような中間層(及びメッシュ状導電層)の上にハードコート層を設けた場合、ハードコート層により中間層が侵され、前記の接着性の向上が確保できなくなったり、透明性が低下したりするとの問題もあることが明らかとなった。
【0010】
従って、本発明は、製造が容易で、軽量で薄く、電磁波シールド性及び反射防止性に優れ、干渉縞の発生がほとんど無いディスプレイ用光学フィルタを提供することを目的とする。
【0011】
また、本発明は、製造が容易で、軽量で薄く、電磁波シールド性及び反射防止性に優れ、開口率が高く、干渉縞の発生がほとんど無いディスプレイ用光学フィルタを提供することを目的とする。
【0012】
さらに、本発明は、製造が容易で、軽量で薄く、電磁波シールド性及び反射防止性に優れ、良好な耐久性を有し、干渉縞の発生がほとんど無いディスプレイ用光学フィルタを提供することを目的とする。
【0013】
また、本発明は、製造が容易で、軽量で薄く、電磁波シールド性及び反射防止性に優れ、干渉縞の発生がほとんど無いPDP用に好適な光学フィルタを提供することを目的とする。
【0014】
さらに、本発明は、上記優れた特性の光学フィルタが画像表示ガラス板の表面に貼り合わされたディスプレイを提供することを目的とする。
【0015】
さらにまた、本発明は、上記優れた特性の光学フィルタが画像表示ガラス板の表面に貼り合わされたPDPを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0016】
本発明者の検討によると、透明フィルムに、特許文献2に記載の様な印刷メッシュ法によるメッシュ状導電材料層を設ける場合、透明フィルムとメッシュ状導電層との間にその接着性を維持するために中間層として、接着性に加えて中間層表面の接触角が70〜100度とすることが重要であることを見いだした。即ち、印刷メッシュ法においては、フィルム面に、水に対して可溶な物質によってドットを形成するが、その際、ドットの側壁のフィルム面に対する角度をほぼ垂直にすることにより、輪郭の明確なドットが得られる。中間層表面の接触角が70〜100度とすることによりこのような輪郭な明確なドットが得られることを見いだした。またこれが開口率の向上に寄与することができる。
【0017】
また、製造が簡便な、1枚の透明フィルム上にメッシュ状導電層、ハードコート層、反射防止層が形成された光学フィルタにおいて見られる干渉縞の発生については、従来の中間層が一般に低い屈折率を有するために、干渉縞の発生の原因になっていることが明らかとなった。さらに中間層の耐溶剤性は特定の硬化性樹脂の使用により有利に改善されることが明らかとなった。
【0018】
従って、本発明は、
少なくとも1枚の透明フィルム、1枚の透明フィルム上に設けられたメッシュ状導電層、及びメッシュ状導電層上に設けられたハードコート層を含むディスプレイ用光学フィルタであって、
透明フィルムとメッシュ状導電層との間に中間層が設けられ、且つ該中間層が1.60〜1.80の範囲の屈折率及び70〜100度の範囲の接触角を有することを特徴とするディスプレイ用光学フィルタ;及び
透明フィルムの一方の表面にメッシュ状導電層及びハードコート層がこの順で設けられ、他方の表面に近赤外線吸収層が設けられてなるディスプレイ用光学フィルタであって、
透明フィルムとメッシュ状導電層との間に中間層が設けられ、且つ該中間層が1.60〜1.80の範囲の屈折率及び70〜100度の範囲の接触角を有することを特徴とするディスプレイ用光学フィルタ;
にある。
【0019】
尚、上記屈折率はJIS−Z−8120(2001年)に従い測定し、上記接触角はJIS−R−3257−01(1999年)に従い測定する。
【0020】
本発明のディスプレイ用光学フィルタの好適態様は以下の通りである。
(1)中間層の屈折率が1.60〜1.70の範囲にある。干渉縞の発生を、特に有効に防止することができる。
(2)中間層の接触角が70〜90度の範囲にある。特に、明確な輪郭のドットが得られやすい。
(3)ヘイズ値が5%以下である。
(4)中間層が、ポリエステルウレタン樹脂、シリコーン及び高屈折率の金属酸化物を含む層である。ポリエステルウレタン樹脂は、ポリエステル樹脂とイソシアネート化合物との硬化物であることが好ましい。
(5)メッシュ状導電層の層厚が、1〜10μm、好ましくは2〜8μm、特に3〜6μmである。ハードコート層が、メッシュ状導電層の凹部を完全に覆うことが容易である。
(6)メッシュ状導電層が、金属蒸着膜を含む層である。塗工による導電層(例、ポリマー中に無機化合物の導電性粒子が分散された塗工層)でも良い。さらに金属蒸着膜又は塗工による導電層とその上に設けられたメッキ層とであってもよい。
【0021】
メッシュ状導電層は、メッシュ状導電層は、透明フィルム表面に、水等の溶剤に対して可溶な物質によってドットを形成し、フィルム面に溶剤に対して不溶な導電材料よりなる導電材料層の塗工層又は導電材料の蒸着層を形成し、フィルム面を上記溶剤を用いてドット及びドット上の導電材料層又は蒸着層を除去する方法(いわゆる印刷メッシュ法)により形成されていることが好ましく、本発明では有利である。
(7)ハードコート層の上に、さらにハードコート層より屈折率の低い低屈折率層が形成されている。良好な反射防止性が得られる。
(8)近赤外線吸収層の、透明フィルムと反対側の表面に粘着剤層が設けられている。ディスプレイへの装着が容易となる。近赤外線吸収層が粘着性を有していても良い。
(9)透明フィルムがプラスチックフィルムである。
(10)粘着剤層又は粘着性近赤外線吸収層の上に剥離シートが設けられている。ディスプレイへの装着が容易となる。
(11)プラズマディスプレイパネル用フィルタである。
【0022】
また、本発明は、
少なくとも1枚の透明フィルム、1枚の透明フィルム上に設けられたメッシュ状導電層、及びメッシュ状導電層上に設けられたハードコート層を含むディスプレイ用光学フィルタであって、
透明フィルムとメッシュ状導電層との間に中間層が設けられ、且つ該中間層が、ポリエステル樹脂、イソシアネート化合物、シリコーン及び金属酸化物を含む混合物の硬化物からなることを特徴とするディスプレイ用光学フィルタ;及び
透明フィルムの一方の表面にメッシュ状導電層及びハードコート層がこの順で設けられ、他方の表面に近赤外線吸収層が設けられてなるディスプレイ用光学フィルタであって、
透明フィルムとメッシュ状導電層との間に中間層が設けられ、且つ該中間層が、ポリエステル樹脂、イソシアネート化合物、シリコーン及び金属酸化物を含む混合物の硬化物からなることを特徴とするディスプレイ用光学フィルタ。
【0023】
本発明のディスプレイ用光学フィルタの好適態様は、前述の好適態様(4)〜(10)を適用することができる。さらに、イソシアネート化合物が、分子中にイソシアネート基を2個以上有するポリイソシアネートであることが好ましい。
【0024】
さらに、本発明は、
上記のディスプレイ用光学フィルタが画像表示ガラス板の表面に貼り合わされていることを特徴とするディスプレイ;及び
上記のディスプレイ用光学フィルタが画像表示ガラス板の表面に貼り合わされていることを特徴とするプラズマディスプレイパネルにもある。
【発明の効果】
【0025】
本発明のディスプレイ用光学フィルタは、製造が容易で、軽量で薄く、電磁波シールド性及び反射防止性に優れ、干渉縞の発生がほとんど無い、優れた光学フィルタである。本発明では、印刷メッシュ法によりメッシュ状導電層を形成する際に、輪郭の明確なドットが得られように接触角の高い中間層を設け、同時にこの中間層が干渉縞の発生を防止し、反射防止層を構成する1層の役目を担えるように、その屈折率も高く、特定の範囲になるように設計している。これにより、少ない層構成で、優れた反射防止性、及び干渉縞の発生の解消が可能となっている。これにより開口率の高いメッシュ状導電層も得られやすい。
【0026】
また、上記のように中間層に2つの機能を持たせることにより、メッシュ状導電層用フィルム及び反射防止用フィルムの2枚のフィルムの使用を1枚にすることが可能となり、従って、光学フィルタ自体の薄膜化に有効であり、これに伴い質量も小さくなるため、ディスプレイに装着する際、そして装着後も取扱い上極めて有利である。
【0027】
さらに、中間層をポリエステル樹脂とイソシアネート化合物との硬化物を含む層とすることにより、メッシュ状導電層と透明フィルムとの接着性が一段と向上すると共に、中間層の耐溶剤性が特に優れているために、この上にハードコート層を設けてもハードコート層に中間層が侵されることはなく、前記接着性を保持することができ、透明性の低下もないので、生産性を阻害することもない。
【0028】
従って、本発明のディスプレイ用光学フィルタは、プラズマディスプレイパネル(PDP)、ブラウン管(CRT)ディスプレイ、液晶ディスプレイ、有機EL(電界発光)ディスプレイ、表面電界型ディスプレイ(SED)を含む電界放出型ディスプレイ(FED)等の各種ディスプレイに対して反射防止、近赤外線遮断、電磁波遮蔽等の各種機能を有する、生産性に優れた光学フィルタということができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0029】
本発明の、反射防止性に優れ及び干渉縞の発生のないディスプレイ用光学フィルタについて、以下に詳細に説明する。
【0030】
本発明のディスプレイ用光学フィルタの基本構成を示す1例の概略断面図を図1に示す。図1において、透明フィルム12の一方の表面に、中間層13、メッシュ状導電層14、ハードコート層15及び低屈折率層等の反射防止層16がこの順で設けられ、他方の表面には近赤外線吸収層17及びその上に粘着剤層18が設けられている。この構成において、反射防止性がやや劣るが、反射防止層16が無くても良い。また、近赤外線遮断性を必要としない場合は、近赤外線吸収層17及びその上に粘着剤層18も無くても良い。
【0031】
中間層13は、1.60〜1.80の範囲(好ましくは1.60〜1.70の範囲)の屈折率、及び70〜100度の範囲(好ましくは70〜90度の範囲)の接触角を有している。上記接触角を有することにより、印刷メッシュ法によりメッシュ状導電層を形成する際に、輪郭の明確なドットが得られ、そして上記高い屈折率を有することにより、同時に干渉縞の発生を防止し、この中間層が反射防止層を構成する1層の役目を担うことができる。干渉縞は、一般に、透明フィルム及びハードコート層の屈折率と同じか、λ/4の位相差を補償する屈折率を持つように中間層を設計することによりその発生を防止することができ、ほぼ上記範囲に設計することにより良好な傾向を示す。また接触角を上記範囲にすることにより、印刷メッシュ法によりPVA等の水溶性樹脂でドットを形成する際、ドットの側壁がほぼ垂直となり輪郭の明確なドットが得られやすく、なお且つその上に設けられるハードコート層と接着性が優れている。このような層は、一般に、接着性に優れた樹脂(例、ポリエステルウレタン樹脂)、接触角を上昇させる添加剤(例、シリコーン)及び屈折率を上昇させる物質(例、金属酸化物)を適宜含む層である。特に、中間層を、ポリエステル樹脂、イソシアネート化合物、シリコーン及び金属酸化物を含む混合物の硬化層とすることにより、中間層の接着性及び耐溶剤性が一段と向上し、干渉縞の発生のない光学フィルタを高い生産性で得ることができる。詳細は後述する。
【0032】
なお、透明フィルムとメッシュ状導電層との間に、有機溶剤に侵されやすい中間層が設けられた場合、第1の機能性層等を形成する際に有機溶剤等により中間層が侵され白濁してヘイズ値が高くなる恐れがある。従って、本発明の中間層は架橋等により優れた耐溶剤性を有することが好ましい。
【0033】
上記のように、有機溶剤を含む塗工液を用いて第1の機能性層が形成された光学フィルタであっても、有機溶剤に侵されず高い透明性を有することが好ましい。具体的には、光学フィルタのヘイズ(Haze)値は5%以下であることが好ましい。このような光学フィルタのヘイズ値は、JIS−K−7105(1981年)の手法に従い、全自動直読ヘイズコンピュータHGM−2DP(スガ試験機(株)製)を用いて測定することができる。
【0034】
メッシュ導電層14は、例えば、メッシュ状の金属層又は金属含有層である。メッシュ状の金属層又は金属含有層は、一般に、エッチングにより、又は印刷法により形成されている。本発明では、印刷法、特に上記メッシュ印刷法で形成されていることが好ましい。これにより高い開口率で、低抵抗を得られやすい。一般に、メッシュ状の金属層又は金属含有層のメッシュの凹部(空隙)は、上記の図1に示すように、ハードコート層等の機能層で完全に埋められている。これにより透明性が向上する。
【0035】
本発明のメッシュ導電層は、印刷法により形成される、いわゆる上記印刷メッシュ法で形成される薄層であることが好ましい。メッシュ導電層は、一般に金属蒸着膜であるが、塗工による導電層(例、ポリマー中に無機化合物の導電性粒子が分散された塗工層)でも良い。さらに金属蒸着膜又は塗工による導電層とその上に設けられたメッキ層であってもよい。
【0036】
メッシュ状導電層の層厚は、一般に1〜10μm、好ましくは2〜8μm、特に3〜6μmが好ましい。このようなメッシュ状導電層は、開口部を大きくすることができ、ディスプレイの画面をより明るくすることができる。またハードコート層等の機能層が、容易に、メッシュ状導電層の凹部を完全に覆うのにも有利である。
【0037】
反射防止層16は、一般に低屈折率層である。即ち、ハードコート層15とその上に設けられた低屈折率層との複合膜により反射防止効果を示す。この低屈折率層とハードコート層15との間に高屈折率層を設けても良い。これにより反射防止機能は向上する。
【0038】
また反射防止層16は設けなくても良く、透明フィルムと、透明フィルムより屈折率の高い又は低い(好ましくは低い)ハードコート層15のみであっても良い。ハードコート層15、反射防止層16は、いずれも塗工により形成されていることが、生産性、経済性の観点から好ましい。
【0039】
近赤外線吸収層17は、PDPのネオン発光等の不要な光を遮断する機能を有する。一般に800〜1200nmに吸収極大を有する色素を含む層である。粘着材層18は一般にディスプレイへの容易に装着するために設けられている。粘着剤層18の上に剥離シートを設けても良い。
【0040】
上述のディスプレイ用光学フィルタは、例えば、長尺状のプラスチックフィルムの一方の表面に、中間層、メッシュ状導電層、ハードコート層及び反射防止層を形成し、他方の表面に近赤外線吸収層、粘着剤層を形成することにより、或いはメッシュ状導電層を含む長尺状の反射防止フィルムと長尺状の近赤外カットフィルムとを作製し、これらを接着剤を介して積層することにより長尺状の光学フィルタを得、その後、作製されたフィルタを、各ディスプレイの全面の表示部の形状に合わせて矩形状に裁断して得られる。
【0041】
矩形の透明フィルムの場合、各層はバッチ式で形成されても良いが、上記のように連続フィルム上に、各層を連続式、一般にロールトゥロール方式で形成し、裁断することが好ましい。
【0042】
本発明のディスプレイ用光学フィルタに使用される材料について以下に詳細に説明する。
【0043】
透明フィルムは、その材料としては、透明(「可視光に対して透明」を意味する。)であれば特に制限はないが、一般にプラスチックフィルムが使用される。例えば、ポリエステル{例、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリブチレンテレフタレート}、ポリメチルメタクリレート(PMMA)、アクリル樹脂、ポリカーボネート(PC)、ポリスチレン、トリアセテート樹脂、ポリビニルアルコール、ポリ塩化ビニル、ポリ塩化ビニリデン、ポリエチレン、エチレン−酢酸ビニル共重合体、ポリビニルブチラール、金属イオン架橋エチレン−メタクリル酸共重合体、ポリウレタン、セロファン等を挙げることができる。これらの中でも、加工時の負荷(熱、溶剤、折り曲げ等)に対する耐性が高く、透明性が特に高い等の点で、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリカーボネート(PC)、ポリメチルメタクリレート(PMMA)等が好ましい。特に、PETが、加工性に優れているので好ましい。
【0044】
透明フィルムの厚さとしては、光学フィルタの用途等によっても異なるが、一般に1μm〜10mm、1μm〜5mm、特に25〜250μmが好ましい。
【0045】
本発明の導電層は、得られる光学フィルタの表面抵抗値が、一般に10Ω/□以下、好ましくは0.001〜5Ω/□の範囲、特に0.005〜5Ω/□の範囲となるように設定される。
【0046】
メッシュ状の導電層としては、前述のように、印刷メッシュ法により形成されたものの、透明フィルム上の銅箔等の層を網状にエッチング加工し、開口部を設けたもの、透明フィルム上に導電性インクをメッシュ状に印刷したもの、等を挙げることができる。
【0047】
メッシュ状の導電層の場合、メッシュとしては、線径1μm〜1mm、開口率40〜95%のものが好ましい。より好ましい線径は10〜500μm、開口率は50〜95%である。メッシュ状の導電層において、線径が1mmを超えると電磁波シールド性が向上するが、開口率が低下し両立させることができない。1μm未満では、メッシュとしての強度が下がり取扱いが困難となる。また開口率が95%を超えるとメッシュとしての形状を維持することが困難であり、40%未満では光透過性が低下し、ディスプレイからの光量も低下する。
【0048】
なお、導電性メッシュの開口率とは、当該導電性メッシュの投影面積における開口部分が占める面積割合を言う。
【0049】
金属箔等の導電性の箔をパターンエッチングしたもの場合、金属箔の金属としては、銅、ステンレス、アルミニウム、ニッケル、鉄、真鍮、或いはこれらの合金、好ましくは銅、ステンレス、アルミニウムが用いられる。
【0050】
金属箔の厚さは、薄過ぎると取扱い性やパターンエッチングの作業性等の面で好ましくなく、厚過ぎると得られるフィルムの厚さに影響を及ぼし、エッチング工程の所要時間が長くなることから、1〜200μm程度とするのが好ましい。
【0051】
エッチングパターンの形状には特に制限はなく、例えば四角形の孔が形成された格子状の金属箔や、円形、六角形、三角形又は楕円形の孔が形成されたパンチングメタル状の金属箔等が挙げられる。また、孔は規則的に並んだものに限らず、ランダムパターンとしても良い。この金属箔の投影面における開口部分の面積割合は、20〜95%であることが好ましい。
【0052】
或いは、メッシュ状の導電層を、透明基板に導電性インキをパターン印刷して形成しても良い。次のような導電性インキを用い、スクリーン印刷法、インクジェット印刷法、静電印刷法等により透明基板の表面に印刷することができる。
【0053】
一般に、粒径100μm以下のカーボンブラック粒子、或いは銅、アルミニウム、ニッケル等の金属又は合金の粒子等の導電性材料の粒子を50〜90重量%濃度にPMMA、ポリ酢酸ビニル、エポキシ樹脂等のバインダ樹脂に分散させたものである。このインクは、トルエン、キシレン、塩化メチレン、水等の溶媒に適当な濃度に希釈または分散させて透明基板の板面に印刷により塗布し、その後必要に応じ室温〜120℃で乾燥させ基板上に塗着させる。上記と同様の導電性材料の粒子をバインダ樹脂で覆った粒子を静電印刷法により直接塗布し熱等で固着させる。
【0054】
このようにして形成される印刷膜の厚さは、薄過ぎると電磁波シールド性が不足するので好ましくなく、厚過ぎると得られるフィルムの厚さに影響を及ぼすことから、0.5〜100μm程度とするのが好ましい。
【0055】
このようなパターン印刷によれば、パターンの自由度が大きく、任意の線径、間隔及び開口形状の導電層を形成することができ、従って、所望の電磁波遮断性と光透過性を有するプラスチックフィルムを容易に形成することができる。
【0056】
導電層のパターン印刷の形状には特に制限はなく、例えば四角形の開口部が形成された格子状の印刷膜や、円形、六角形、三角形又は楕円形の開口部が形成されたパンチングメタル状の印刷膜等が挙げられる。また、開口部は規則的に並んだものに限らず、ランダムパターンとしても良い。この印刷膜の投影面における開口部分の面積割合は、20〜95%であることが好ましい。
【0057】
本発明では、メッシュ状の導電層として、前記したように印刷メッシュ法で行うことが好ましい。
【0058】
上記印刷メッシュ法について、図2にその導電層の形成方法を説明する概略図を示す。まず(1) に示すように透明フィルム1上に中間層形成用塗工液を塗工し、乾燥、適宜硬化させて中間層3を形成し、次いで(2)に示すように中間層3上に水等の溶剤に対して可溶な材料を用いてドット2を印刷する。本発明では、中間層3が上記のように高い特定の範囲の接触角を有しているため、印刷されたドット2の側壁は中間層表面に対してほぼ垂直となり、輪郭の明確なものが得られる。次いで、(3)に示すように、透明フィルム1のドット2の上及びドット2の間の中間層3露出面のすべてを覆うように導電材料層4を形成する。ドット上にも導電材料層4が設けられるが、余り厚すぎると後の洗浄でドットを除去できなくなる。次に、この透明フィルム1を水等の溶剤によって洗浄する。この際、必要に応じ、超音波照射やブラシ、スポンジ等で擦るなどの溶解促進手段を併用してもよい。導電材料層4は、金属を蒸着することにより形成することが、低抵抗が得られやすく好ましい。
【0059】
上記洗浄により、(4)に示すように可溶性のドット2が溶解し、このドット2上の導電材料も透明フィルム1から剥れて除去される。そして、ドット同士の間の領域に形成された導電材料よりなる導電性パターン(メッシュ状導電層)5が透明フィルム1上に残る。この導電性パターン5は、ドット1間の領域を占めるものであるから、全体としてはメッシュ状(格子状)となる。
【0060】
従って、ドット2間の間隙を狭くしておくことにより、線幅の小さい格子状の導電性パターン5が形成される。また、各ドット2の面積を広くすることにより、開口率の大きなメッシュ状の導電性パターン5が形成される。ドット2を形成するための前記水等に対して可溶な印刷材料は、微粒子を分散させる必要のないものであり、低粘性のものでも充分使用できる。この低粘性の印刷材料を使用することにより、微細なドットパターンとなるようにドットを印刷することができる。
【0061】
なお、上記(4)の工程後、必要に応じ仕上げ洗浄(リンス)し、乾燥することにより、導電層が得られる。
【0062】
上記印刷メッシュ法において形成される塗工による導電層としては、ポリマー中に無機化合物の導電性粒子が分散された塗工層を挙げることができる。
【0063】
導電性粒子を構成する無機化合物としては、例えば、アルミニウム、ニッケル、インジウム、クロム、金、バナジウム、スズ、カドミウム、銀、プラチナ、銅、チタン、コバルト、鉛等の金属、合金;或いはITO、酸化インジウム、酸化スズ、酸化亜鉛、酸化インジウム−酸化スズ(ITO、いわゆるインジウムドープ酸化スズ)、酸化スズ−酸化アンチモン(ATO、いわゆるアンチモンドープ酸化スズ)、酸化亜鉛−酸化アルミニウム(ZAO;いわゆるアルミニウムドープ酸化亜鉛)等の導電性酸化物等を挙げることができる。特に、ITOが好ましい。平均粒径は10〜10000nm、特に10〜50nmが好ましい。
【0064】
ポリマーの例としては、アクリル樹脂、ポリエステル樹脂、エポキシ樹脂、ウレタン樹脂、フェノール樹脂、マレイン酸樹脂、メラミン樹脂、ユリア樹脂、ポリイミド樹脂、含ケイ素樹脂等を挙げることができる。さらに、これらの樹脂のうち熱硬化性樹脂であることが好ましい。
【0065】
上記塗工による導電層の形成は、ポリマー(必要により溶剤を用いて)中に上記導電性微粒子を混合等により分散させて塗工液を作製し、この塗工液を、透明基板上に塗工し、適宜乾燥、硬化させる。熱可塑性樹脂を用いた場合は、塗工後乾燥することにより、熱硬化型の場合は、乾燥、熱硬化することにより得られる。紫外線硬化性樹脂を用いた場合は、塗工後、必要に応じて乾燥し、紫外線照射することにより得られる。
【0066】
上記塗工形成された導電層の厚さとしては、0.01〜5μm、特に0.05〜3μmが好ましい。前記厚さが、0.01μm未満であると、電磁波シールド性が充分でないことがあり、一方5μmを超えると、得られるフィルムの透明性を低下させる場合がある。
【0067】
前記の図2で示した印刷メッシュ法において、導電層を気相成膜法により形成する場合(金属蒸着膜)、その形成方法としては、特に制限はないが、スパッタリング、イオンプレーティング、電子ビーム蒸着、真空蒸着、化学蒸着等の気相製膜法や、印刷、塗工等が挙げることができるが、気相製膜法(スパッタリング、イオンプレーティング、電子ビーム蒸着、真空蒸着、化学蒸着)が好ましい。前記の導電性粒子を構成する無機化合物を用いて導電層を形成することができる。導電層を気相成膜法で形成した場合は、その層厚は、0.1〜10μm、さらに2〜8μm、特に3〜6μmが好ましい。
【0068】
導電層上に、さらに金属メッキ層を、導電性を向上させるためは設けても良い。金属メッキ層は、公知の電解メッキ法、無電解メッキ法により形成することができる。メッキに使用される金属としては、一般に銅、銅合金、ニッケル、アルミ、銀、金、亜鉛又はスズ等を使用することが可能であり、好ましくは銅、銅合金、銀、又はニッケルであり、特に経済性、導電性の点から、銅又は銅合金を使用することが好ましい。
【0069】
また、防眩性能を付与させても良い。この防眩化処理を行う場合、(メッシュ)導電層の表面に黒化処理を行っても良い。例えば、金属膜の酸化処理、ニッケル、クロム合金等の黒色メッキ、黒又は暗色系のインクの塗布等を行うことができる。
【0070】
本発明の中間層3、13は、1.60〜1.80の範囲の屈折率及び70〜100度の範囲の接触角を有する。尚、屈折率はJIS−Z−8120(2001年)に従い測定し、接触角はJIS−R−3257−01(1999年)に従い測定する。中間層の屈折率が1.60〜1.70の範囲にあることが好ましく、接触角が70〜90度の範囲にあることが好ましい。屈折率が下限未満の場合は、干渉縞の発生の抑制が十分でなく、一方、上限を超えた場合も同様の傾向を示す。また接触角が下限未満の場合は、開口率が低下し、上限を超えるとPVA等の印刷インキのぬれが低下して開口率の上昇につながり、またハードコート層との接着性が低下する。中間層の層厚は、一般に10〜1000nm、好ましくは10〜500nm、特に10〜200nmである。
【0071】
中間層を形成する材料は、1)バインダ樹脂、2)接触角を上昇させる成分、及び3)屈折率を上昇させる成分から基本的に構成される。バインダ樹脂が、2)又は3)の機能或いは両方の機能も有する場合は、それぞれの成分の使用を省略することができる。
【0072】
1)バインダ樹脂としては、アクリル樹脂、ポリエステル樹脂、スチレン−マレイン酸グラフトポリエステル樹脂、アクリルグラフトポリエステル樹脂、エポキシ樹脂、ウレタン樹脂、シリコーン樹脂等を挙げることができる。アクリル樹脂、ポリエステル樹脂、ウレタン樹脂が好ましい。これらは熱可塑性樹脂でも熱硬化性樹脂でも良いが、熱硬化性樹脂が好ましい。
【0073】
熱硬化性樹脂の場合、好ましい樹脂としては、OH基を有するアクリル樹脂及び/又はポリエステル樹脂とポリイソシアネートとの組合せ、エポキシ樹脂と硬化剤(酸無水物、ポリアミン)の組合せを挙げることができる。特に、ポリエステル樹脂とポリイソシアネートの組合せが好ましい。また2)及び/又は3)の機能も有するバインダ樹脂としては、シリコーン変性アクリル樹脂等を挙げることができる。
【0074】
上記ポリエステル樹脂は、一般にグリコールと多価(一般に二価)のカルボン酸との重縮合により得られる。グリコールの例としては、エチレングリコール、ジエチレングリコール、プロピレングリコール、ブタンジオール、ヘキサンジオール、1,4−シクロヘキサンジメタノール、2,2−ジメチル−1,3−プロパンジオール(ネオペンチルグリコール)、2−メチル−2−エチル−1,3−プロパンジオール、2−メチル−2−ブチル−1,3−プロパンジオール、2−メチル−2−プロピル−1,3−プロパンジオール、2−メチル−2−イソプロピル−1,3−プロパンジオール、2−メチル−2−n−ヘキシル−1,3−プロパンジオール、2、2−ジエチル−1,3−プロパンジオール、2−エチル−2−n−ブチル−1,3−プロパンジオール、2−エチル−2−n−ヘキシル−1,3−プロパンジオール、2、2−ジ−n−ブチル−1,3−プロパンジオール、2−n−ブチル−2−プロピル−1,3−プロパンジオール、2、2−ジ−n−ヘキシル−1,3−プロパンジオールを挙げることができる。エチレングリコール、ジエチレングリコール、プロピレングリコール、ブタンジオール、ヘキサンジオール、1,4−シクロヘキサンジメタノール、2,2−ジメチル−1,3−プロパンジオールが好ましい。
【0075】
多価(一般に二価)のカルボン酸の例としては、テレフタル酸、イソフタル酸、ジフェニルカルボン酸、2,6−ナルタレンジカルボン酸等の芳香族ジカルボン酸;アジピン酸、コハク酸、マロン酸、グルタル酸、ピメリン酸、スベリン酸、アゼライン酸、セバシン酸、フマル酸、マレイン酸を挙げることができる。テレフタル酸、イソフタル酸、アジピン酸、コハク酸、アゼライン酸、セバシン酸が好ましい。
【0076】
上記ポリイソシアネートとしては、トルイレンジイソシアネートの異性体類、4,4−ジフェニルメタンジイソシアネート等の芳香族ジイソシアネート類;キシリレンジイソシアネート等の芳香族脂肪族ジイソシアネート類;イソホロンジイソシアネート、4,4−ジシクロヘキシルメタンジイソシアネート等の脂環式ジイソシアネート類;ヘキサメチレンジイソシアネート、2,2,4−トリメチルヘキサメチレンジイソシアネート等の脂肪族ジイソシアネート類;又はこれらの化合物を単一あるいは複数混合して、トリメチロールプロパン等に付加させたポリイソシアネート類;等を挙げることができる。
【0077】
2)接触角を上昇させる成分としては、シリコーンオイル、シリコーン系樹脂、シリコーン系界面活性剤、フッ素系樹脂、フッ素系界面活性剤等を適宜選択して使用することができる。
【0078】
シリコーンオイルが好ましく、例えばジメチルシリコーン(KF−96、KF−965、KF−968、KF−995、以上(株)信越シリコーン製)、メチルフェニルシリコーン(KF−50、KF−54、KF−56、以上(株)信越シリコーン製)、メチルハイドロジェンシリコーンオイル(KF−99、以上(株)信越シリコーン製)等を挙げることができる。
【0079】
シリコーン系界面活性剤としては、アミノシラン、アクリルシラン、ビニルベンジルシラン、ビニルベンジシルアミノシラン、グリシドシラン、メルカプトシラン、ジメチルシランなどのシラン化合物;ポリジメチルシロキサン、ポリアルコキシシロキサン、ハイドロジエン変性シロキサン、ビニル変性シロキサン、ビトロキシ変性シロキサン、アミノ変性シロキサン、カルボキシル変性シロキサン、ハロゲン化変性シロキサン、エポキシ変性シロキサン、メタクリロキシ変性シロキサン、メルカプト変性シロキサン、フッ素変性シロキサン、アルキル基変性シロキサン、フェニル変性シロキサン、アルキレンオキシド変性シロキサン等のシロキサン化合物;等を挙げることができる。
【0080】
フッ素系界面活性剤としては、4フッ化エチレン;パーフルオロアルキルアンモニウム塩、パーフルオロアルキルスルホン酸アミド、パーフルオロアルキルスルホン酸ナトリウム、パーフルオロアルキルカリウム塩、パーフルオロアルキルカルボン酸塩、パーフルオロアルキルスルホン酸塩、パーフルオロアルキルエチレンオキシド付加物、パーフルオロアルキルトリメチルアンモニウム塩、パーフルオロアルキルアミノスルホン酸塩、パーフルオロアルキルリン酸エステル、パーフルオロアルキルアルキルベタイン、パーフルオロアルキルハロゲン化物などのパーフルオロアルキル化合物;等を挙げることができる。
【0081】
3)高屈折率の金属酸化物としては、ITO、ATO、Sb25、Sb23、SbO2、In23、SnO2、ZnO、ZrO2、AlをドープしたZnO、TiO2等の導電性金属酸化物微粒子(無機化合物)を挙げることができる。但し、屈折率が高ければ非導電性金属酸化物微粒子も使用可能である。Sb25、Sb23、SbO2、ZrO2、AlをドープしたZnO、TiO2が好ましく、特にSb25、ZrO2、AlをドープしたZnO、TiO2が好ましい。これらの金属酸化物のゾル、或いはこれらの金属酸化物の混合物のゾル(例、ZrO2−SnO2−Sb25−SiO2系)が特に好ましい。金属酸化物微粒子としては、平均粒径10〜10000nm、好ましくは10〜100nm、特に10〜50nmのものが好ましい。
【0082】
中間層を構成する1)バインダ樹脂、2)接触角を上昇させる成分、及び3)屈折率を上昇させる成分の構成比率は、質量比で1):2):3)が、100:0.1:50〜100:20:500、さらに100:0.5:50〜100:5.0:300が好ましい。本発明は、中間層が、上記1)としてポリエステル樹脂及びイソシアネート化合物、上記2)としてシリコーン及び上記3)として金属酸化物を含む混合物の硬化物からなることを特徴とするディスプレイ用光学フィルタに関するものでもある。
【0083】
本発明の反射防止層は、一般に基板である透明フィルム上に設けられたハードコート層とその上に設けられた低屈折率層との複合膜であるか、或いはハードコート層と低屈折率層との間にさらに高屈折率層が設けられた複合膜である。或いは、その反対に基板である透明フィルムより屈折率の高いハードコート層とその上に設けられた低屈折率層との複合膜でも良い。また、低屈折率層を設ける場合は、基板である透明フィルムとハードコート層の屈折率は同じであっても良い。
【0084】
反射防止層はハードコート層のみであっても有効である。但し、基板の屈折率が低い場合、透明フィルムより屈折率の高いハードコート層とその上に設けられた低屈折率層との複合膜、或いは低屈折率層上にさらに高屈折率層が設けられた複合膜としても良い。
【0085】
ハードコート層としては、アクリル樹脂層、エポキシ樹脂層、ウレタン樹脂層、シリコーン樹脂層等を挙げることができ、通常その厚さは1〜50μm、好ましくは1〜10μmである。熱硬化性樹脂、紫外線硬化性樹脂のいずれでもよいが、紫外線硬化性樹脂が好ましい。
【0086】
熱硬化性樹脂としては、フェノール樹脂、レゾルシノール樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂、エポキシ樹脂、アクリル樹脂、ウレタン樹脂、フラン樹脂、シリコーン樹脂などを挙げることができる。
【0087】
紫外線硬化性樹脂(モノマー、オリゴマー)としては、例えば、2−ヒドロキシエチル(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシプロピル(メタ)アクリレート、4−ヒドロキシブチル(メタ)アクリレート、2−エチルヘキシルポリエトキシ(メタ)アクリレート、ベンジル(メタ)アクリレート、イソボルニル(メタ)アクリレート、フェニルオキシエチル(メタ)アクリレート、トリシクロデカンモノ(メタ)アクリレート、ジシクロペンテニルオキシエチル(メタ)アクリレート、テトラヒドロフルフリル(メタ)アクリレート、アクリロイルモルホリン、N−ビニルカプロラクタム、2−ヒドロキシ−3−フェニルオキシプロピル(メタ)アクリレート、o−フェニルフェニルオキシエチル(メタ)アクリレート、ネオペンチルグリコールジ(メタ)アクリレート、ネオペンチルグリコールジプロポキシジ(メタ)アクリレート、ヒドロキシピバリン酸ネオペンチルグリコールジ(メタ)アクリレート、トリシクロデカンジメチロールジ(メタ)アクリレート、1,6−ヘキサンジオールジ(メタ)アクリレート、ノナンジオールジ(メタ)アクリレート、トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールテトラ(メタ)アクリレート、トリス〔(メタ)アクリロキシエチル〕イソシアヌレート、ジトリメチロールプロパンテトラ(メタ)アクリレート等の(メタ)アクリレートモノマー類;ポリオール化合物(例えば、エチレングリコール、プロピレングリコール、ネオペンチルグリコール、1,6−ヘキサンジオール、3−メチル−1,5−ペンタンジオール、1,9−ノナンジオール、2−エチル−2−ブチル−1,3−プロパンジオール、トリメチロールプロパン、ジエチレングリコール、ジプロピレングリコール、ポリプロピレングリコール、1,4−ジメチロールシクロヘキサン、ビスフェノールAポリエトキシジオール、ポリテトラメチレングリコール等のポリオール類、前記ポリオール類とコハク酸、マレイン酸、イタコン酸、アジピン酸、水添ダイマー酸、フタル酸、イソフタル酸、テレフタル酸等の多塩基酸又はこれらの酸無水物類との反応物であるポリエステルポリオール類、前記ポリオール類とε−カプロラクトンとの反応物であるポリカプロラクトンポリオール類、前記ポリオール類と前記、多塩基酸又はこれらの酸無水物類のε−カプロラクトンとの反応物、ポリカーボネートポリオール、ポリマーポリオール等)と有機ポリイソシアネート(例えば、トリレンジイソシアネート、イソホロンジイソシアネート、キシリレンジイソシアネート、ジフェニルメタン−4,4′−ジイソシアネート、ジシクロペンタニルジイソシアネート、ヘキサメチレンジイソシアネート、2,4,4′−トリメチルヘキサメチレンジイソシアネート、2,2′−4−トリメチルヘキサメチレンジイソシアネート等)と水酸基含有(メタ)アクリレート(例えば、2−ヒドロキシエチル(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシプロピル(メタ)アクリレート、4−ヒドロキシブチル(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシ−3−フェニルオキシプロピル(メタ)アクリレート、シクロヘキサン−1,4−ジメチロールモノ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールペンタ(メタ)アクリレート、ジペンタエリスリトールヘキサ(メタ)アクリレート、グリセリンジ(メタ)アクリレート等)の反応物であるポリウレタン(メタ)アクリレート、ビスフェノールA型エポキシ樹脂、ビスフェノールF型エポキシ樹脂等のビスフェノール型エポキシ樹脂と(メタ)アクリル酸の反応物であるビスフェノール型エポキシ(メタ)アクリレート等の(メタ)アクリレートオリゴマー類等を挙げることができる。これら化合物は1種又は2種以上、混合して使用することができる。これらの紫外線硬化性樹脂を、熱重合開始剤とともに用いて熱硬化性樹脂として使用してもよい。
【0088】
紫外線硬化性樹脂の光重合開始剤として、紫外線硬化性樹脂の性質に適した任意の化合物を使用することができる。例えば、2−ヒドロキシ−2−メチル−1−フェニルプロパン−1−オン、1−ヒドロキシシクロヘキシルフェニルケトン、2−メチル−1−(4−(メチルチオ)フェニル)−2−モルホリノプロパン−1などのアセトフェノン系、ベンジルジメチルケタールなどのベンゾイン系、ベンゾフェノン、4−フェニルベンゾフェノン、ヒドロキシベンゾフェノンなどのベンゾフェノン系、イソプロピルチオキサントン、2−4−ジエチルチオキサントンなどのチオキサントン系、その他特殊なものとしては、メチルフェニルグリオキシレートなどが使用できる。特に好ましくは、2−ヒドロキシ−2−メチル−1−フェニルプロパン−1−オン、1−ヒドロキシシクロヘキシルフェニルケトン、2−メチル−1−(4−(メチルチオ)フェニル)−2−モルホリノプロパン−1、ベンゾフェノン等が挙げられる。これら光重合開始剤は、必要に応じて、4−ジメチルアミノ安息香酸のごとき安息香酸系叉は、第3級アミン系などの公知慣用の光重合促進剤の1種または2種以上を任意の割合で混合して使用することができる。また、光重合開始剤のみの1種または2種以上の混合で使用することができる。特に1−ヒドロキシシクロヘキシルフェニルケトン(チバ・スペシャリティケミカルズ社製、イルガキュア184)が好ましい。
【0089】
光重合開始剤の量は、樹脂組成物に対して0.1〜10質量%、好ましくは0.1〜5質量%である。
【0090】
ハードコート層とするには、上記の紫外線硬化性樹脂(モノマー、オリゴマー)の内、ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールペンタ(メタ)アクリレート、ジペンタエリスリトールヘキサ(メタ)アクリレート、トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールテトラ(メタ)アクリレート、トリス〔(メタ)アクリロキシエチル〕イソシアヌレート、ジトリメチロールプロパンテトラ(メタ)アクリレート等の硬質の多官能モノマーを主に使用することが好ましい。
【0091】
またハードコート層は、以下の高屈折率層、低屈折率層の材料を利用することにより屈折率を調整することができる。
【0092】
高屈折率層は、ポリマー(好ましくは紫外線硬化性樹脂)中に、ITO、ATO、Sb25、Sb23、SbO2、In23、SnO2、ZnO、ZrO2、AlをドープしたZnO、TiO2等の導電性金属酸化物微粒子(無機化合物)が分散した層とすることが好ましい。金属酸化物微粒子としては、平均粒径10〜10000nm、好ましくは10〜50nmのものが好ましい。特にITO(特に平均粒径10〜50nmのもの)が好ましい。屈折率を1.64以上としたものが好適である。膜厚は一般に10〜500nmの範囲、好ましくは20〜200nmである。
【0093】
なお、高屈折率層が導電層である場合、この高屈折率層の屈折率を1.64以上とすることにより反射防止フィルムの表面反射率の最小反射率を1.5%以内にすることができ、1.69以上、好ましくは1.69〜1.82とすることにより反射防止フィルムの表面反射率の最小反射率を1.0%以内にすることができる。
【0094】
低屈折率層は、シリカ、フッ素樹脂等の微粒子、好ましくは中空シリカを10〜60重量%(好ましくは10〜50質量%)がポリマー(好ましくは紫外線硬化性樹脂)中に分散した層(硬化層)であることが好ましい。この低屈折率層の屈折率は、1.30〜1.51が好ましい。この屈折率が1.51超であると、反射防止フィルムの反射防止特性が低下する。膜厚は一般に10〜500nmの範囲、好ましくは20〜200nmである。
【0095】
中空シリカとしては、平均粒径10〜100nm、好ましくは10〜50nm、比重0.5〜1.0、好ましくは0.8〜0.9のものが好ましい。
【0096】
ハードコート層は、可視光線透過率が85%以上であることが好ましい。高屈折率層及び低屈折率層の可視光線透過率も、いずれも85%以上であることが好ましい。
【0097】
反射防止層が上記3層より構成される場合、例えば、ハードコート層の厚さは2〜20μm、高屈折率層の厚さは75〜200nm、低屈折率層の厚さは75〜200nmであることが好ましい。
【0098】
中間層、又はハードコート層を含む反射防止層の、各層を形成するには、前記の通り、ポリマー(好ましくは紫外線硬化性樹脂)に必要に応じ上記の微粒子等を配合し、得られた塗工液を塗工し、次いで乾燥、必要により熱硬化させるか、或いは塗工後、必要により乾燥し、紫外線を照射する。この場合、各層を1層ずつ塗工し硬化させてもよく、全層を塗工した後、まとめて硬化させてもよい。
【0099】
塗工の具体的な方法としては、アクリル系モノマー等を含む紫外線硬化性樹脂をトルエン等の溶媒で溶液にした塗工液をグラビアコータ等によりコーティングし、その後乾燥し、次いで紫外線により硬化する方法を挙げることができる。このウェットコーティング法であれば、高速で均一に且つ安価に成膜できるという利点がある。このコーティング後に例えば紫外線を照射して硬化することにより密着性の向上、膜の硬度の上昇という効果が得られる。前記導電層も同様に形成することができる。
【0100】
紫外線硬化の場合は、光源として紫外〜可視領域に発光する多くのものが採用でき、例えば超高圧、高圧、低圧水銀灯、ケミカルランプ、キセノンランプ、ハロゲンランプ、マーキュリーハロゲンランプ、カーボンアーク灯、白熱灯、レーザー光等を挙げることができる。照射時間は、ランプの種類、光源の強さによって一概には決められないが、数秒〜数分程度である。また、硬化促進のために、予め積層体を40〜120℃に加熱し、これに紫外線を照射してもよい。
【0101】
反射防止層は、上記のように塗工により形成することが好ましいが、気相成膜法により形成しても良い。通常、高屈折率層及び低屈折率層を、物理蒸着法または化学蒸着法により成膜することができる。物理蒸着法としては、真空蒸着法、スパッタリング法、イオンプレーティング法、レーザーアブレーション法が挙げられるが、一般的にはスパッタリング法で成膜するのが好ましい。化学蒸着法としては、常圧CVD法、減圧CVD法、プラズマCVD法が挙げられる。
【0102】
高屈折率層及び低屈折率層等の組合せの例としては、下記のものを挙げることができる。
【0103】
(a) 高屈折率層/低屈折率層の順で各1層ずつ、合計2層に積層したもの、(b) 高屈折率層/低屈折率層を2層ずつ交互に、合計4層に積層したもの、(c) 中屈折率層/高屈折率層/低屈折率層の順で各1層ずつ、合計3層に積層したもの、(d) 高屈折率層/低屈折率層の順で各層を交互に3層ずつ、合計6層に積層したもの。高屈折率層としては、ITO(スズインジウム酸化物)又はZnO、AlをドープしたZnO、TiO2、SnO2、ZrO等の薄膜を採用することができる。また、低屈折折率層としては、SiO2、MgF2、Al23等の屈折率が1.6以下の薄膜を用いることができる。
【0104】
上記高屈折率層及び低屈折率層等は、物理蒸着法または化学蒸着法により成膜することができる。物理蒸着法としては、真空蒸着法、スパッタリング法、イオンプレーティング法、レーザーアブレーション法が挙げられるが、一般的にはスパッタリング法で成膜するのが好ましい。化学蒸着法としては、常圧CVD法、減圧CVD法、プラズマCVD法が挙げられる。
【0105】
近赤外線吸収層は、一般に、透明フィルムの表面に色素等を含む層が形成することにより得られる。近赤外線吸収層は、例えば上記色素及びバインダ樹脂又は紫外線硬化性又は電子線硬化性の樹脂を含む塗工液を塗工、必要により乾燥、そして硬化させることにより得られる。フィルムとして使用する場合は、一般に近赤外線カットフィルムであり、例えば色素等を含有するフィルムである。色素としては、一般に800〜1200nmの波長に吸収極大を有するもので、例としては、フタロシアニン系色素、金属錯体系色素、ニッケルジチオレン錯体系色素、シアニン系色素、スクアリリウム系色素、ポリメチン系色素、アゾメチン系色素、アゾ系色素、ポリアゾ系色素、ジイモニウム系色素、アミニウム系色素、アントラキノン系色素、を挙げることができ、特にシアニン系色素又はスクアリリウム系色素が好ましい。これらの色素は、単独又は組み合わせて使用することができる。バインダ樹脂の例としては、アクリル樹脂等の熱可塑性樹脂を挙げることができる。
【0106】
本発明では、近赤外線吸収層に、ネオン発光の吸収機能を付与することにより色調の調節機能を持たせても良い。このために、ネオン発光の吸収層を設けても良いが、近赤外線吸収層にネオン発光の選択吸収色素を含有させても良い。
【0107】
ネオン発光の選択吸収色素としては、シアニン系色素、スクアリリウム系色素、アントラキノン系色素、フタロシアニン系色素、ポリメチン系色素、ポリアゾ系色素、アズレニウム系色素、ジフェニルメタン系色素、トリフェニルメタン系色素を挙げることができる。このような選択吸収色素は、585nm付近のネオン発光の選択吸収性とそれ以外の可視光波長において吸収が小さいことが必要であるため、吸収極大波長が575〜595nmであり、吸収スペクトル半値幅が40nm以下であるものが好ましい。
【0108】
また、近赤外線やネオン発光の吸収色素を複数種組み合わせる場合、色素の溶解性に問題がある場合、混合による色素間の反応ある場合、耐熱性、耐湿性等の低下が認められる場合には、すべての近赤外線吸収色素を同一の層に含有させる必要はなく、別の層に含有させても良い。
【0109】
また、光学特性に大きな影響を与えない限り、さらに着色用の色素、紫外線吸収剤、酸化防止剤等を加えても良い。
【0110】
本発明の光学フィルタの近赤外線吸収特性としては、850〜1000nmの透過率を、20%以下、さらに15%するのが好ましい。また選択吸収性としては、585nmの透過率が50%以下であることが好ましい。特に前者の場合には、周辺機器のリモコン等の誤作動が指摘されている波長領域の透過度を減少させる効果があり、後者の場合は、575〜595nmにピークを持つオレンジ色が色再現性を悪化させる原因であることから、このオレンジ色の波長を吸収させる効果があり、これにより真赤性を高めて色の再現性を向上させたものである。
【0111】
近赤外線吸収層の層厚は、0.5〜50μmが一般的である。
【0112】
本発明の粘着剤層は、本発明の光学フィルムをディスプレイに接着するための層であり、接着機能を有するものであればどのような樹脂でも使用することができる。例えば、ブチルアクリレート等から形成されたアクリル系粘着剤、ゴム系粘着剤、SEBS(スチレン/エチレン/ブチレン/スチレン)及びSBS(スチレン/ブタジエン/スチレン)等の熱可塑性エラストマー(TPE)を主成分とするTPE系粘着剤及び接着剤等も用いることができる。
【0113】
その層厚は、一般に5〜500μm、特に10〜100μmの範囲が好ましい。光学フィルタは、一般に上記粘着剤層をディスプレイのガラス板に加熱圧着することによる装備することができる。
【0114】
本発明において透明フィルム2枚を使用する場合、これらの接着には、例えば、エチレン−酢酸ビニル共重合体、エチレン−アクリル酸メチル共重合体、アクリル樹脂(例、エチレン−(メタ)アクリル酸共重合体、エチレン−(メタ)アクリル酸エチル共重合体、エチレン−(メタ)アクリル酸メチル共重合体、金属イオン架橋エチレン−(メタ)アクリル酸共重合体)、部分鹸化エチレン−酢酸ビニル共重合体、カルボキシル化エチレン−酢酸ビニル共重合体、エチレン−(メタ)アクリル−無水マレイン酸共重合体、エチレン−酢酸ビニル−(メタ)アクリレート共重合体等のエチレン系共重合体を挙げることができる(なお、「(メタ)アクリル」は「アクリル又はメタクリル」を示す。)。その他、ポリビニルブチラール(PVB)樹脂、エポキシ樹脂、フェノール樹脂、シリコーン樹脂、ポリエステル樹脂、ウレタン樹脂、ゴム系粘着剤、SEBS及びSBS等の熱可塑性エラストマー等も用いることができるが、良好な接着性が得られやすいのはアクリル樹脂系粘着剤、エポキシ樹脂である。
【0115】
その層厚は、一般に10〜50μm、好ましくは、20〜30μmの範囲が好ましい。光学フィルタは、一般に上記粘着剤層をディスプレイのガラス板に加熱圧着することによる装備することができる。
【0116】
上記粘着剤層の材料として、EVAも使用する場合、EVAとしては酢酸ビニル含有量が5〜50重量%、好ましくは15〜40重量%のものが使用される。酢酸ビニル含有量が5重量%より少ないと透明性に問題があり、また40重量%を超すと機械的性質が著しく低下する上に、成膜が困難となり、フィルム相互のブロッキングが生じ易い。
【0117】
架橋剤としては加熱架橋する場合は、有機過酸化物が適当であり、シート加工温度、架橋温度、貯蔵安定性等を考慮して選ばれる。使用可能な過酸化物としては、例えば2,5−ジメチルヘキサン−2,5−ジハイドロパーオキサイド;2,5−ジメチル−2,5−ジ(t−ブチルパーオキシ)ヘキサン−3;ジーt−ブチルパーオキサイド;t−ブチルクミルパーオキサイド;2,5−ジメチル−2,5−ジ(t−ブチルパーオキシ)ヘキサン;ジクミルパーオキサイド;α,α’−ビス(t−ブチルパーオキシイソプロピル)ベンゼン;n−ブチル−4,4−ビス(t−ブチルパーオキシ)バレレート;2,2−ビス(t−ブチルパーオキシ)ブタン;1,1−ビス(t−ブチルパーオキシ)シクロヘキサン;1,1−ビス(t−ブチルパーオキシ)−3,3,5−トリメチルシクロヘキサン;t−ブチルパーオキシベンゾエート;ベンゾイルパーオキサイド;第3ブチルパーオキシアセテート;2,5−ジメチル−2,5−ビス(第3ブチルパーオキシ)ヘキシン−3;1,1−ビス(第3ブチルパーオキシ)−3,3,5−トリメチルシクロヘキサン;1,1−ビス(第3ブチルパーオキシ)シクロヘキサン;メチルエチルケトンパーオキサイド;2,5−ジメチルヘキシル−2,5−ビスパーオキシベンゾエート;第3ブチルハイドロパーオキサイド;p−メンタンハイドロパーオキサイド;p−クロルベンゾイルパーオキサイド;第3ブチルパーオキシイソブチレート;ヒドロキシヘプチルパーオキサイド;クロルヘキサノンパーオキサイド等を挙げることができる。これらの過酸化物は1種を単独で又は2種以上を混合して、通常EVA100重量部に対して、5質量部以下、好ましくは0.5〜5.0質量部の割合で使用される。
【0118】
有機過酸化物は通常EVAに対し押出機、ロールミル等で混練されるが、有機溶媒、可塑剤、ビニルモノマー等に溶解し、EVAのフィルムに含浸法により添加しても良い。
【0119】
なお、EVAの物性(機械的強度、光学的特性、接着性、耐候性、耐白化性、架橋速度など)改良のために、各種アクリロキシ基又はメタクリロキシ基及びアリル基含有化合物を添加することができる。この目的で用いられる化合物としてはアクリル酸又はメタクリル酸誘導体、例えばそのエステル及びアミドが最も一般的であり、エステル残基としてはメチル、エチル、ドデシル、ステアリル、ラウリル等のアルキル基の他、シクロヘキシル基、テトラヒドロフルフリル基、アミノエチル基、2−ヒドロキシエチル基、3−ヒドロキシプロピル基、3−クロロ−2−ヒドロキシプロピル基などが挙げられる。また、エチレングリコール、トリエチレングリコール、ポリエチレングリコール、トリメチロールプロパン、ペンタエリスリトール等の多官能アルコールとのエステルを用いることもできる。アミドとしてはダイアセトンアクリルアミドが代表的である。
【0120】
その例としては、トリメチロールプロパン、ペンタエリスリトール、グリセリン等のアクリル又はメタクリル酸エステル等の多官能エステルや、トリアリルシアヌレート、トリアリルイソシアヌレート、フタル酸ジアリル、イソフタル酸ジアリル、マレイン酸ジアリル等のアリル基含有化合物が挙げられ、これらは1種を単独で或いは2種以上を混合して、通常EVA100質量部に対して0.1〜2質量部、好ましくは0.5〜5質量部用いられる。
【0121】
EVAを光により架橋する場合、上記過酸化物の代りに光増感剤が通常EVA100質量部に対して5質量部以下、好ましくは0.1〜3.0質量部使用される。
【0122】
この場合、使用可能な光増感剤としては、例えばベンゾイン、ベンゾフェノン、ベンゾインメチルエーテル、ベンゾインエチルエーテル、ベンゾインイソプロピルエーテル、ベンゾインイソブチルエーテル、ジベンジル、5−ニトロアセナフテン、ヘキサクロロシクロペンタジエン、p−ニトロジフェニル、p−ニトロアニリン、2,4,6−トリニトロアニリン、1,2−ベンズアントラキノン、3−メチル−1,3−ジアザ−1,9−ベンズアンスロンなどが挙げられ、これらは1種を単独で或いは2種以上を混合して用いることができる。
【0123】
また、接着促進剤としてシランカップリング剤が併用される。このシランカップリング剤としては、ビニルトリエトキシシラン、ビニルトリス(β−メトキシエトキシ)シラン、γ−メタクリロキシプロピルトリメトキシシラン、ビニルトリアセトキシシラン、γ−グリシドキシプロピルトリメトキシシラン、γ−グリシドキシプロピルトリエトキシシラン、β−(3,4−エポキシシクロヘキシル)エチルトリメトキシシラン、γ−クロロプロピルメトキシシラン、ビニルトリクロロシラン、γ−メルカプトプロピルトリメトキシシラン、γ−アミノプロピルトリエトキシシラン、N−β(アミノエチル)−γ−アミノプロピルトリメトキシシランなどが挙げられる。
【0124】
シランカップリング剤は、一般にEVA100質量部に対して0.001〜10質量部、好ましくは0.001〜5質量部の割合で1種又は2種以上が混合使用される。
【0125】
なお、本発明に係るEVA接着層には、その他、紫外線吸収剤、赤外線吸収剤、老化防止剤、塗料加工助剤、着色剤等を少量含んでいてもよく、また、場合によってはカーボンブラック、疎水性シリカ、炭酸カルシウム等の充填剤を少量含んでも良い。
【0126】
上記接着層は、例えばEVAと上述の添加剤とを混合し、押出機、ロール等で混練した後、カレンダー、ロール、Tダイ押出、インフレーション等の成膜法により所定の形状にシート成形することにより製造される。
【0127】
反射防止層上には、保護層を設けても良い。保護層は、前記ハードコート層と同様にして形成することが好ましい。
【0128】
粘着剤層上に設けられる剥離シートの材料としては、ガラス転移温度が50℃以上の透明のポリマーが好ましく、このような材料としては、ポリエチレンテレフタレート、ポリシクロヘキシレンテレフタレート、ポリエチレンナフタレート等のポリエステル系樹脂、ナイロン46、変性ナイロン6T、ナイロンMXD6、ポリフタルアミド等のポリアミド系樹脂、ポリフェニレンスルフィド、ポリチオエーテルサルフォン等のケトン系樹脂、ポリサルフォン、ポリエーテルサルフォン等のサルフォン系樹脂の他に、ポリエーテルニトリル、ポリアリレート、ポリエーテルイミド、ポリアミドイミド、ポリカーボネート、ポリメチルメタクリレート、トリアセチルセルロース、ポリスチレン、ポリビニルクロライド等のポリマーを主成分とする樹脂を用いることができる。これら中で、ポリカーボネート、ポリメチルメタアクリレート、ポリビニルクロライド、ポリスチレン、ポリエチレンテレフタレートが好適に用いることができる。厚さは10〜200μmが好ましく、特に30〜100μmが好ましい。
【0129】
本発明の光学フィルタは、例えば、長尺状の透明フィルムの一方の表面に、メッシュ状導電層、ハードコート層及び反射防止層等を順次設け、次いで、透明フィルムの他方の表面に、近赤外線吸収層及び粘着剤層を設けることにより製造することができる。各層の設置は、連続的に行っても、バッチで行っても良い。このようにして得られた長尺状の積層体を、裁断し、その端面に前記のように電極部を設ければよい。長尺状の透明フィルムに、各層を塗工(塗布)する際に使用される塗工機としては、スリットダイ、リップダイレクト、リップリバース等使用することができる。また両面を同時に塗布する場合は、リップダイを両面に配置した両面同時塗工機が一般に使用される。
【0130】
このようにして得られる本発明のディスプレイ用光学フィルタは、PDP等のディスプレイの画像表示ガラス板の表面に貼り合わされて使用される。
【0131】
本発明のPDP表示装置は、透明基板としてプラスチックフィルムを使用しているので、本発明の光学フィルタをその表面であるガラス板表面に直接貼り合わせることができるため、特に透明フィルムを1枚使用した場合は、PDP自体の軽量化、薄型化、低コスト化に寄与できる。また、PDPの前面側に透明成形体からなる前面板を設置する場合に比べると、PDPとPDP用フィルタとの間に屈折率の低い空気層をなくすことができるため、界面反射による可視光反射率の増加、二重反射などの問題を解決でき、PDPの視認性をより向上させることができる。
【0132】
従って、本発明の光学フィルタを有するディスプレイは、反射防止効果、帯電防止性に優れ、危険な電磁波の放射もほとんどなく、見やすく、ホコリ等が付きにくいディスプレイということができる。

【実施例】
【0133】
以下、実施例と比較例を示し、本発明を具体的に説明するが、本発明は以下の実施例に限定されるものではない。
【0134】
[実施例1]
<ディスプレイ用光学フィルタの作製>
(1)中間層の形成
厚さ100μmの長尺状ポリエチレンテレフタレートフィルム(幅:600mm、長さ100m)上に、下記の配合の中間層形成用塗工液を塗工し、100℃、3分間乾燥、硬化させ、厚さ80nmの中間層を形成した。得られた中間層の屈折率は1.65であった。
【0135】
配合:
ポリエステル樹脂(AD335−AE、東洋インキ(株)製;
樹脂40質量%、トルエン30質量%、酢酸エチル30質量%) 50質量部
ポリイソシアネート(CAT−10L、東洋インキ(株)製
ポリイソシアネート52.5質量%、MEK47.5質量%) 5質量部
シリコーン(KF96−20CS、信越化学(株)製
不揮発分100質量%) 0.03質量部
ZrO2−メチルイソブチルケトン分散液
(ZRMIBK15WT%−E02、シーアイ化成(株)製;
不揮発分15質量%) 75質量部
シクロヘキサノン 2000質量部
(2)メッシュ状導電層の形成
【0136】
上記長尺状ポリエチレンテレフタレートフィルムに形成された中間層上に、ポリビニルアルコールの20%水溶液をドット状に印刷した。ドット1個の大きさは1辺が234μmの正方形状であり、ドット同士間の間隔は20μmであり、ドット配列は正方格子状である。印刷厚さは、乾燥後で約5μmである。
【0137】
その上に、銅を平均膜厚4μmとなるように真空蒸着した。次いで、常温の水に浸漬し、スポンジで擦ることによりドット部分を溶解除去し、次いで水でリンスした後、乾燥してポリエチレンフィルム上にメッシュ状導電層を形成した。
【0138】
このフィルム表面の導電層は、正確にドットのネガパターンに対応した正方格子状のものであり、線幅は20μm、開口率は83.6%であった。また、導電層(銅層)の平均厚さは4μmであった。
【0139】
(3)ハードコート層の形成
下記の配合:
ジペンタエリスリトールヘキサアクリレート
(KAYARAD DPHA;日本化薬(株)製) 50質量部
ジルコニア(ZrO2−SnO2−Sb25−SiO2メタノール分散液;
サンコロイドHZ−307M6、日産化学(株)製;
不揮発分30.5質量%) 500質量部
メチルエチルケトン 100質量部
イルガキュア184(チバスペシャリティケミカル社製) 8質量部

を混合して得た塗工液を、上記メッシュ状導電層上にバーコータを用いて塗布し、紫外線照射により硬化させた。これにより、メッシュ状導電層上に厚さ5μmのハードコート層(屈折率1.65)を形成した。
【0140】
(4)低屈折率層の形成
下記の配合:
オプスターJN―7212(JSR(株)製) 100質量部
メチルエチルケトン 117質量部
メチルイソブチルケトン 117質量部

を混合して得た塗工液を、上記ハードコート層上にバーコータを用いて塗布し、80℃のオーブン中で5分間乾燥させ、次いでその紫外線照射により硬化させた。これにより、ハードコート層上に厚さ90nmの低屈折率層(屈折率1.42)を形成した。
【0141】
これによりディスプレイ用光学フィルタを得た。
【0142】
[実施例2]
中間層の配合、下記のように配合に変更した以外同様にして実施例1と同様にしてディスプレイ用光学フィルタを得た。
【0143】
配合:
ポリエステル樹脂(TM−K55、東洋インキ(株)製;
樹脂30質量%、メチルエチルケトン70質量%) 65質量部
ポリイソシアネート(CAT−10L、東洋インキ(株)製
ポリイソシアネート52.5質量%、MEK47.5質量%) 5質量部
シリコーン(KF96−20CS、信越化学(株)製
不揮発分100質量%) 0.03質量部
ZrO2−メチルイソブチルケトン分散液
(ZRMIBK15WT%−E02、シーアイ化成(株)製;
不揮発分15質量%) 75質量部
シクロヘキサノン 2000質量部
【0144】
[比較例1]
中間層の配合を、下記のように配合に変更した以外同様にして実施例1と同様にしてディスプレイ用光学フィルタを得た。
【0145】
配合:
ポリエステル樹脂(AD335−AE、東洋インキ(株)製;
樹脂40質量%、トルエン30質量%、酢酸エチル30質量%) 50質量部
ポリイソシアネート(CAT−10L、東洋インキ(株)製
ポリイソシアネート52.5質量%、MEK47.5質量%) 5質量部
ZrO2−メチルイソブチルケトン分散液
(ZRMIBK15WT%−E02、シーアイ化成(株)製;
不揮発分15質量%) 75質量部
シクロヘキサノン 2000質量部
【0146】
[比較例2]
中間層の配合を、下記のように配合に変更した以外同様にして実施例1と同様にしてディスプレイ用光学フィルタを得た。
【0147】
配合:
ポリエステル樹脂(AD335−AE、東洋インキ(株)製;
樹脂40質量%、トルエン30質量%、酢酸エチル30質量%) 50質量部
ポリイソシアネート(CAT−10L、東洋インキ(株)製
ポリイソシアネート52.5質量%、MEK47.5質量%) 5質量部
シリコーン(KF96−20CS、信越化学(株)製
不揮発分100質量%) 1.6質量部
シクロヘキサノン 2000質量部
【0148】
[比較例3]
中間層の配合を、実施例1の中間層の配合からポリイソシアネートを削除した配合とした以外同様にして実施例1と同様にしてディスプレイ用光学フィルタを得た。
【0149】
[実施例3]
さらに下記の各層を設けた以外同様にして実施例1と同様にしてディスプレイ用光学フィルタを得た。
【0150】
(4)近赤外線吸収層(色調補正機能を有する)の形成
下記の配合:
ポリメチルメタクリレート 30質量部
TP−2(山田化学工業(株)製) 0.4質量部
Plast Red 8380(有本化学工業(株)製) 0.1質量部
CIR−1085(日本カーリット(株)製) 1.3質量部
IR−10A((株)日本触媒製) 0.6質量部
メチルエチルケトン 152質量部
メチルイソブチルケトン 18質量部
を混合して得た塗工液を、上記ポリエチレンフィルムの裏面にバーコータを用いて塗布し、80℃のオーブン中で5分間乾燥させた。これにより、ポリエチレンフィルム上に厚さ5μmの近赤外線吸収層(色調補正機能を有する)を形成した。
【0151】
(5)粘着剤層の形成
下記の配合:
SKダイン1811L(綜研化学(株)製) 100質量部
硬化剤L−45(綜研化学(株)製) 0.45質量部
トルエン 15質量部
酢酸エチル 4質量部
を混合して得た塗工液を、上記近赤外線吸収層上にバーコータを用いて塗布し、80℃のオーブン中で5分間乾燥させた。これにより、近赤外線吸収層上に厚さ25μmの粘着剤層を形成した。
【0152】
これによりディスプレイ用光学フィルタを得た。
【0153】
得られたディスプレイ用光学フィルタを下記のように評価した。
【0154】
[光学フィルタの評価]
(1)屈折率
実施例及び比較例の各層を、同様にしてガラス板に形成し、剥離してサンプルを得、そのサンプルについて屈折率を測定する。屈折率はJIS−Z−8120(2001年)に従い測定する。
(2)接触角
実施例及び比較例の各層を、同様にしてガラス板に形成し、そのサンプルについて接触角を測定する。接触角はJIS−R−3257−01(1999年)に従い測定する。
(3)干渉縞
得られた光学フィルタの裏面を粘着剤を用いてPDPに貼付し、3波長形の蛍光灯(東芝(株)製、商品名FHF32EX−N)で画面を照射し、干渉縞の有無を目視で確認し、以下のように評価する。
【0155】
○:干渉縞が認められない
×:干渉縞が認められる
(4)ドット形成材料の形状
実施例及び比較例において、ポリビニルアルコールのドット形状を目視で確認し、以下のように評価する。
【0156】
○:ドットの輪郭が明確である
×:ドットの輪郭が不明確である
(5)耐溶剤性
ハードコート層が形成される前の、透明フィルム上に中間層及びメッシュ状導電層が形成された積層体のそのメッシュ状導電層の表面を、メチルエチルケトンを染み込ませた脱脂綿(寸法:2cm×2cm2)を、100gの荷重下に20往復(ストローク5cm)させ、表面の状態を下記のように評価した。
【0157】
○:表面の変化は見られなかった
×:表面が白化した
(6)ヘイズ
得られた光学フィルタのヘイズ値を、JIS−K−7105(1981年)の手法に従い、全自動直読ヘイズコンピュータHGM−2DP(スガ試験機(株)製)を用いて測定した。
(7)開口率
開口率とは、メッシュ状導電層のメッシュの投影面積における開口部分が占める面積割合を言う。
【0158】
上記結果を表1に示す。
【0159】
【表1】

【0160】
実施例1及び2で得られたPDPフィルタは、干渉縞、ドット形状、ヘイズ、開口率の全てにおいて優れていた。
【0161】
また、実施例1のフィルタに、さらに近赤外線吸収層等を設けた実施例3の光学フィルタは、PDPに貼付した際、優れた電磁波シールド性、高い透過率、優れた色調を示した。
【図面の簡単な説明】
【0162】
【図1】本発明の光学フィルタの基本構成の1例を示す概略断面図である。
【図2】印刷メッシュ法によるメッシュ状導電層の形成方法を説明する概略図である。
【符号の説明】
【0163】
11 ディスプレイ用光学フィルタ
12 透明フィルム
13 中間層
14 メッシュ状導電層
15 ハードコート層
16 反射防止層
17 近赤外線吸収層
18 粘着剤層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも1枚の透明フィルム、1枚の透明フィルム上に設けられたメッシュ状導電層、及びメッシュ状導電層上に設けられたハードコート層を含むディスプレイ用光学フィルタであって、
透明フィルムとメッシュ状導電層との間に中間層が設けられ、且つ該中間層が1.60〜1.80の範囲の屈折率及び70〜100度の範囲の接触角を有することを特徴とするディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項2】
透明フィルムの一方の表面にメッシュ状導電層及びハードコート層がこの順で設けられ、他方の表面に近赤外線吸収層が設けられてなるディスプレイ用光学フィルタであって、
透明フィルムとメッシュ状導電層との間に中間層が設けられ、且つ該中間層が1.60〜1.80の範囲の屈折率及び70〜100度の範囲の接触角を有することを特徴とするディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項3】
中間層の屈折率が1.60〜1.70の範囲にある請求項1又は2に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項4】
中間層の接触角が70〜90度の範囲にある請求項1〜3のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項5】
ヘイズ値が5%以下である請求項1〜4のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項6】
中間層が、ポリエステルウレタン樹脂、シリコーン及び金属酸化物を含む層である請求項1〜5のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項7】
ポリエステルウレタン樹脂が、ポリエステル樹脂とイソシアネート化合物との硬化物である請求項6に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項8】
少なくとも1枚の透明フィルム、1枚の透明フィルム上に設けられたメッシュ状導電層、及びメッシュ状導電層上に設けられたハードコート層を含むディスプレイ用光学フィルタであって、
透明フィルムとメッシュ状導電層との間に中間層が設けられ、且つ該中間層が、ポリエステル樹脂、イソシアネート化合物、シリコーン及び金属酸化物を含む混合物の硬化物からなることを特徴とするディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項9】
透明フィルムの一方の表面にメッシュ状導電層及びハードコート層がこの順で設けられ、他方の表面に近赤外線吸収層が設けられてなるディスプレイ用光学フィルタであって、
透明フィルムとメッシュ状導電層との間に中間層が設けられ、且つ該中間層が、ポリエステル樹脂、イソシアネート化合物、シリコーン及び金属酸化物を含む混合物の硬化物からなることを特徴とするディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項10】
イソシアネート化合物が、分子中にイソシアネート基を2個以上有するポリイソシアネートである請求項8又は9に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項11】
メッシュ状導電層の層厚が、1〜10μmである請求項1〜10のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項12】
メッシュ状導電層が、金属蒸着膜を含む請求項1〜11のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項13】
ハードコート層の上に、さらにハードコート層より屈折率の低い低屈折率層が形成されている請求項1〜12のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項14】
近赤外線吸収層の、透明フィルムと反対側の表面に粘着剤層が設けられている請求項1〜13のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項15】
近赤外線吸収層が粘着性を有する請求項2〜7及び9〜14のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項16】
透明フィルムがプラスチックフィルムである請求項1〜15のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項17】
粘着剤層又は粘着性近赤外線吸収層の上に剥離シートが設けられている請求項14〜16のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項18】
プラズマディスプレイパネル用フィルタである請求項1〜17のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタ。
【請求項19】
請求項1〜17のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタが画像表示ガラス板の表面に貼り合わされていることを特徴とするディスプレイ。
【請求項20】
請求項1〜17のいずれか1項に記載のディスプレイ用光学フィルタが画像表示ガラス板の表面に貼り合わされていることを特徴とするプラズマディスプレイパネル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2008−139839(P2008−139839A)
【公開日】平成20年6月19日(2008.6.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−272257(P2007−272257)
【出願日】平成19年10月19日(2007.10.19)
【出願人】(000005278)株式会社ブリヂストン (11,469)
【Fターム(参考)】