説明

バルクハウゼンノイズ検査装置

【課題】 バルクハウゼンノイズを検出するノイズ検出センサや検査対象物の変位による影響を受けずに、高精度の検査が可能なバルクハウゼンノイズ検査装置を提供する。
【解決手段】 検査対象物30を磁化する励磁コイル2と、磁化された検査対象物30が発するバルクハウゼンノイズを検出するノイズ検出センサ3と、励磁コイル2に磁化のための交流磁界を発生させる交流電流を供給する電源12とを備える。ノイズ検出センサ3と検査対象物30の間のギャップは、ギャップ調整手段20により一定値に調整する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、バルクハウゼンノイズを利用して非破壊検査を行うバルクハウゼンノイズ検査装置に関する。
【背景技術】
【0002】
強磁性体の金属材料が磁化する過程では、金属材料中に混在する非磁性体や内部欠陥などにピンニングされて磁壁の移動が不連続性を有することで、バルクハウゼンノイズが発生する。このバルクハウゼンノイズの大きさは、金属材料の硬度や残留応力などと相関を持つため、バルクハウゼンノイズを測定することで、金属材料からなる検査対象物を破壊することなく金属組織推定に用いることができる情報を得ることが可能となる。
【0003】
このバルクハウゼンノイズを利用した非破壊検査装置として、測定者が検出ヘッドを検査対象物に押し当てて検査するバルクハウゼンノイズ検査装置が知られている(例えば特許文献1)。検出ヘッドには、検査対象物を磁化する励磁コイルと、磁化された検査対象物が発するバルクハウゼンノイズを検出する検出コイルが含まれる。特許文献1に開示のバルクハウゼンノイズ検査装置では、予め検査対象物の材質ごとにバルクハウゼンノイズの大きさと材料の硬度との関係性を測定しておいて、検出されるバルクハウゼンノイズの大きさから検査対象物の表面における研削焼けによる異常箇所を検出する。この場合、検査対象物が大量生産品であると、その全数検査では、摩耗等の問題が生じないように検査対象物に対して検出ヘッドを非接触で測定する必要がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平02−262958号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、上記したように検査対象物に対して検出ヘッドを非接触状態で検査する場合には、検査対象物と検出ヘッドの間のギャップが変動すると、バルクハウゼンノイズの大きさも変動するので、誤検出の原因となる。
【0006】
この発明の目的は、バルクハウゼンノイズを検出するノイズ検出センサや検査対象物の変位による影響を受けることなく、高精度の検査が可能なバルクハウゼンノイズ検査装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この発明のバルクハウゼンノイズ検査装置は、検査対象物を磁化する励磁コイルと、磁化された前記検査対象物が発するバルクハウゼンノイズを検出するノイズ検出センサと、前記励磁コイルに磁化のための交流磁界を発生させる交流電流を供給する電源とを備えたバルクハウゼンノイズ検査装置において、前記ノイズ検出センサと前記検査対象物の間のギャップを一定値に調整するギャップ調整手段を設けたことを特徴とする。
この構成によると、ギャップ調整手段によりノイズ検出センサと検査対象物の間のギャップを一定値に保った状態で、ノイズ検出センサによりバルクハウゼンノイズを検出することができる。そのため、検査条件が均一化され、検出されるバルクハウゼンノイズに検査対象物やノイズ検出センサの変位による影響が生じるのを排除できて、検出精度が向上する。また、ノイズ検出センサを検査対象物と非接触とするため、摩耗の問題が生じず、検査対象物の生産過程でその全数検査を効率良く行うことができる。
【0008】
この発明において、前記ギャップ調整手段は、前記ノイズ検出センサと前記検査対象物の間のギャップを検出するギャップセンサと、前記検査対象物と前記検出コイルの相対位置を調整する位置調整機構と、前記ギャップセンサの出力が一定となるように前記位置調整機構を制御する位置制御装置とを有するものとしても良い。このようにギャップセンサの出力で制御することで、ノイズ検出センサと前記検査対象物の間のギャップを精度良く一定値に維持することができる。
【0009】
この発明において、前記ギャップ調整手段は、前記検査対象物と前記検出コイルの相対位置を調整する位置調整機構と、前記ノイズ検出センサの出力をフィードバック信号として前記位置調整機構を制御する位置制御装置とを有するものとしても良い。
ノイズ検出センサの出力は、検査対象物の表面の洩れ磁束とバルクハウゼンノイズを含んだ信号であるが、その出力に占めるバルクハウゼンノイズの大きさは洩れ磁束と比較して非常に小さい。このため、その出力はノイズ検出センサによる洩れ磁束の検出値とみなすことができる。また、ノイズ検出センサの検出する洩れ磁束の大きさは、ノイズ検出センサと検査対象物の間のギャップを反映した値となるので、ノイズ検出センサの出力をフィードバック信号として位置制御装置に入力することは、ギャップセンサの検出信号をフィードバック信号として入力する場合と同等となる。これにより、ノイズ検出センサや検査対象物の変位による影響を受けることなく、高精度の検査が可能となる。また、ギャップセンサを省略できるので、装置を安価に構成できる。
【0010】
この発明において、前記励磁コイルと前記ノイズ検出センサは1つの検出ヘッドに一体化して設けられ、前記ギャップ調整手段は、前記ノイズ検出センサと前記検査対象物の間のギャップを調整すると同時に、前記励磁コイルと前記検査対象物の間のギャップを調整するものとしても良い。この構成の場合、検査対象物を励磁する磁束を一定に保つ上でも効果があり、検査条件がより均一化され、検出精度をさらに向上させることができる。
【0011】
この発明において、前記励磁コイルと前記ノイズ検出センサは互いに別体として設けられ、前記ギャップ調整手段は、前記ノイズ検出センサと前記検査対象物の間のギャップのみを調整するものとしても良い。
【0012】
この発明において、前記ノイズ検出センサは、検出コイルであっても良く、また磁気センサであっても良い。
【0013】
この発明において、バルクハウゼンノイズ検査装置は、前記ノイズ検出センサが検出したバルクハウゼンノイズから検査対象物の研削焼けの検出を行う研削焼け検出手段を設けても良い。
また、この発明において、バルクハウゼンノイズ検査装置は、前記ノイズ検出センサが検出したバルクハウゼンノイズから検査対象物の表面の残留応力の検出を行う残留応力検出手段を設けても良い。
【0014】
この発明において、前記検査対象物が転動装置または転動装置部品であっても良い。例えば、転動装置または転動装置部品の表面の残留応力の検出や研削焼けを前記信号処理手段で検出するものであってもよい。転動装置は、部品間にボールやころ等の転動体を介在させた装置であり、転がり軸受、ボールねじ、ボールジョイント等が該当する。転動装置部品は、前記転動装置を構成する部品であり、その転動体が接する軌道面を有する部品や転動体等である。
【発明の効果】
【0015】
この発明のバルクハウゼンノイズ検査装置は、検査対象物を磁化する励磁コイルと、磁化された前記検査対象物が発するバルクハウゼンノイズを検出するノイズ検出センサと、前記励磁コイルに磁化のための交流磁界を発生させる交流電流を供給する電源とを備えるバルクハウゼンノイズ検査装置において、前記ノイズ検出センサと前記検査対象物の間のギャップを一定値に調整するギャップ調整手段を設けたため、バルクハウゼンノイズを検出するノイズ検出センサや検査対象物の変位による影響を受けることなく、高精度の検査が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】この発明の一実施形態にかかるバルクハウゼンノイズ検査装置の概略構成図である。
【図2】この発明の他の実施形態にかかるバルクハウゼンノイズ検査装置の概略構成図である。
【図3】この発明のさらに他の実施形態にかかるバルクハウゼンノイズ検査装置の概略構成図である。
【図4】この発明のさらに他の実施形態にかかるバルクハウゼンノイズ検査装置の概略構成図である。
【図5】同バルクハウゼンノイズ検査装置の一使用例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
この発明の一実施形態を図1と共に説明する。このバルクハウゼンノイズ検査装置は、バルクハウゼンノイズを利用して非破壊検査を行う装置であって、励磁コイル2と、検出コイル3と、コントローラ10と、ギャップ調整手段20とを備える。励磁コイル2と検出コイル3は一つの検出ヘッド1に一体化して設けられる。検出ヘッド1は、各コイル2,3等の構成部品を樹脂製等のケース(図示せず)内に収容したものとされる。
【0018】
励磁コイル2は、検査対象物30を磁化するためのコイルであって、磁心となる鉄心4に巻かれている。また、検出コイル3は、磁化された前記検査対象物30が発するバルクハウゼンノイズを検出するノイズ検出センサとなるコイルであって、磁心となる鉄心5に巻かれている。具体的には、検出コイル3は検査対象物30の表面磁束を検出する。前記各鉄心4,5は、フェライトなどの磁性酸化物や積層ケイ素鋼板などからなる。検査時には、摩耗等の観点から、前記検出ヘッド1は検査対象物30に対して非接触状態とされる。
【0019】
コントローラ10は、励磁コイル2に励磁用の交流電流を供給する交流電源12を含む電流制御部11と、検出コイル3の出力信号を処理する出力信号処理部15とを備える。電流制御部11は、交流電源12のほか、前記検出コイル3が検出する磁束の強さに基づき前記交流電源12の交流電流を制御して、検査対象物30を励磁する磁束を一定に保つ電源制御装置13を有する。
【0020】
出力信号処理部15は、検出コイル3の検出信号を増幅する増幅器などを含むセンサ回路16と、センサ回路16で処理された検出信号から特定の周波数のバルクハウゼンノイズを抽出するバルクハウゼンノイズ抽出用フィルタ17とを有する。出力信号処理部15の次段には、抽出されたバルクハウゼンノイズから、検出対象物30の検出目的の性状を検出する性状検出手段41が設けられる。検出目的の性状とは、例えば研削加工時や切削加工時に検査対象物30の表面に生じる研削焼け、あるいは残留応力であり、性状検出手段41として研削焼け検出手段42や残留応力検出手段43が設けられる。これら研削焼け検出手段42および残留応力検出手段43は、それぞれ、出力信号処理部15で抽出されたバルクハウゼンノイズの大きさ等を、設定値と比較して研削焼けの有無の検出、所定値以上の残留応力の有無を判定するものであっても、また研削焼けの深さや範囲、残留応力の大きさを測定するものであっても良い。
【0021】
ギャップ調整手段20は、検査時に検出コイル3と検査対象物30の間のギャップを一定値に調整する手段である。このギャップ調整手段20は、検出コイル3と検査対象物30の間のギャップを検出するギャップセンサ21と、検出コイル3と検査対象物30の相対位置を調整する位置調整機構22と、前記ギャップセンサ21の出力が一定となるように前記位置調整機構22を制御する位置制御装置23とでなる。
【0022】
位置調整機構22は、例えば、検出ヘッド1を支持して昇降させる機構であり、昇降駆動源となるモータ(図示せず)とそのモータの回転を検出ヘッド1の昇降動作に変換するボールねじ等の回転・直線運動変換機構とでなる。
【0023】
ギャップセンサ21としては,静電容量センサ、渦電流センサ、リラクタンス検知式センサなどが使用される。この場合、検出コイル3と検査対象物30の間のギャップとは、検出コイル3の巻かれた鉄心5の一端とこれに対向する検査対象物30の表面との間のギャップである。ギャップセンサ21は、励磁コイル2および検出コイル3と共に、検出ヘッド1に一体化して設けられている。励磁コイル2の鉄心4はコ字状のものであり、この鉄心4の両端および検出コイル3の鉄心5の一端が検出ヘッド1における検査対象物30の表面に対向させる平坦面とされた検出面と同一平面上に位置するように、励磁コイル2および検出ヘッド3の各鉄心4,5が検出ヘッド1内に配置される。これにより、検出コイル3と検査対象物30の間のギャップが一定値に調整されたとき、励磁コイル2と検査対象物30の間のギャップも同一値に調整される。ギャップセンサ21も、検出ヘッド1の検出面と面一となるように検出ヘッド1内に配置される。
【0024】
次に、このバルクハウゼンノイズ検査装置の動作を説明する。ギャップ調整手段20の位置調整機構22を介して検出ヘッド1を、その検出面が検査対象物30の表面に対向するように配置する。この配置状態で、ギャップセンサ21が検出コイル3と検査対象物30の間のギャップを検出する。位置制御装置23は、ギャップセンサ21の出力をフィードバック信号として受け、その出力が一定となるように位置調整機構22を制御する。これにより、検出コイル3と検査対象物30の間のギャップが一定値に保たれる。上記したように、励磁コイル2の鉄心4はその両端が検出ヘッド2の検出面に同一平面となるように、また検出コイル3の鉄心5はその一端が検出ヘッド2の検出面に同一平面となるように設けられているので、検出コイル3と検査対象物30の間のギャップが一定値に保たれた状態では、励磁コイル2と検査対象物30の間のギャップも同時に一定値に保たれる。
【0025】
一方、励磁コイル2の鉄心3と検査対象物30の間には前記ギャップを介して磁気閉回路が構成される。励磁コイル2は交流電源12から交流電流を供給されて交流磁界を発生させ、これにより検査対象物30が磁化する。検出コイル3は、磁化された検査対象物30の表面磁束を検出する。検出コイル3の検出信号が入力される出力信号処理部15では、その検出信号から、所定の周波数のバルクハウゼンノイズを抽出する。さらに次段の不図示の性状検出手段41では、抽出されたバルクハウゼンノイズから、検出対象物30における研削焼けと残留応力を、検出焼け検出手段42および残留応力検出手段43により検出する。
【0026】
この構成のバルクハウゼンノイズ検査装置によると、ギャップ調整手段20により検出コイル3と検査対象物30の間のギャップを一定値に保った状態で、検出コイル3の検出信号からバルクハウゼンノイズを抽出するようにしているので、検査条件が均一化され、抽出されるバルクハウゼンノイズに検査対象物30や検出コイル3の変位による影響が生じるのを排除でき、検出精度を向上させることができる。
【0027】
また、この実施形態では、ギャップ調整手段20により、検出コイル3と検査対象物30の間のギャップを調整すると同時に、励磁コイル2と検査対象物30の間のギャップを調整するので、励磁コイル2と検査対象物30のギャップも一定値に保った状態で検査が行なわれることになり、検査対象物30を励磁する磁束を一定に保つ上で効果があり、検査条件がより均一化され、検出精度をさらに向上させることができる。
【0028】
図2は、この発明の他の実施形態を示す。このバルクハウゼンノイズ検査装置は、図1に示す実施形態において、専用のギャップセンサ21を省略し、出力信号処理部15におけるセンサ回路16の出力をギャップ調整手段20における位置制御装置23に入力するフィードバック信号として利用したものである。すなわちセンサ回路16をギャップ検出手段として兼用する。出力信号処理部15におけるバルクハウゼンノイズ抽出用フィルタ17に入力する前の出力は、検査対象物30の表面の洩れ磁束とバルクハウゼンノイズを含んだ信号である。この場合、前記出力に占めるバルクハウゼンノイズの大きさは洩れ磁束と比較して非常に小さいため、その出力は検出コイル3による洩れ磁束の検出値とみなすことができる。また、検出コイル3の検出する洩れ磁束の大きさは、検出コイル3と検査対象物30の間のギャップを反映した値となるので、前記センサ回路16の出力をフィードバック信号として位置制御装置23に入力することは、図1の実施形態におけるギャップセンサ21の検出信号をフィードバック信号として入力する場合と同等である。
【0029】
これにより、図1の実施形態の場合と同様に、検出コイル3と検査対象物30の間のギャップ、および励磁コイル2と検査対象物30の間のギャップを一定値に保った状態で、検出コイル3の検出信号からバルクハウゼンノイズを抽出することができるので、検査条件が均一化され、抽出されるバルクハウゼンノイズに検査対象物30や検出コイル3の変位による影響が生じるのを排除でき、検出精度を向上させることができる。また、ギャップセンサ21を省略できるので、装置を安価に構成できる。その他の効果は図1の実施形態の場合と同様である。なお、同実施形態および図3以降の各実施形態は、図1の性状検出手段41を備えるが、その図示を省略している。
【0030】
図3は、この発明のさらに他の実施形態を示す。このバルクハウゼンノイズ検査装置では、図2に示す実施形態において、鉄心5に巻いた検出コイル3に代えて、磁気センサ6をノイズ検出センサとして用いている。磁気センサ6としては、例えばホールセンサ、MRセンサ、GMRセンサ、MIセンサなどが使用される。この場合、磁気センサ6は、その検出面が検出ヘッド1の検出面と同一平面となるように検出ヘッド1内に配置される。その他の構成および作用効果は図2の実施形態の場合と同様である。
【0031】
図4は、この発明のさらに他の実施形態を示す。このバルクハウゼンノイズ検査装置では、図2に示す実施形態において、検出ヘッド1を省略して励磁コイル2と検出コイル3を別体として設けている。検査対象物30は、励磁コイル2の磁心となるコ字状の鉄心4の両端部4a,4aで挟まれる位置に配置する。これにより、検査対象物30の全体が励磁コイル2の発生する交流磁界によって磁化される。ギャップ調整手段20は、検出コイル3と検査対象物30の間のギャップのみを調整する。すなわち、ギャップ調整手段20の位置調整機構22を介して検出コイル3が、検査対象物30に対向配置される。その他の構成および作用効果は図2の実施形態の場合と同様である。
【0032】
図5は、図1〜図3に示したバルクハウゼンノイズ検査装置を使用して行う非破壊検査の一例を示す。ここでは、軸受の内輪31の転走面31aの研削焼けを検出する。バルクハウゼンノイズ検査装置の検出ヘッド1は、ギャップ調整手段20における位置調整機構22のヘッド支持部32に支持され軸受内輪31の転走面31aに垂直姿勢で対向配置されておりヘッド支持部32の移動により転走面31aの表面に沿って移動しながら異常箇所を検出する。軸受内輪31は回転軸33の外径面に嵌着されており、回転軸33を回転させることで、軸受内輪31の転走面31aの全周面に沿って前記検出ヘッド1を移動させて研削焼けを検査することができる。
軸受内輪31等の転動装置部品の製造ライン上で、このようにバルクハウゼンノイズ検査装置を使用すると、軸受内輪31の転走面31aの研削焼けを正確に全数検査することができ、品質保証能力を高めることができる。
【0033】
図5では、前記バルクハウゼンノイズ検査装置を軸受内輪31の転走面31aにおける研削焼けの検査に用いた例を示したが、検出する表面情報は残留応力や欠陥であっても良い。また検査対象物は軸受部品である内輪31に限らず、例えば軸受そのものの表面情報を検出するものとしても良い。また、検査対象物は軸受に限らず他の転動装置や転動装置部品であっても良く、この場合にもその転動装置や転動装置部品の表面情報を高い精度で検出することができる。
【符号の説明】
【0034】
1…検出ヘッド
2…励磁コイル
3…検出コイル(ノイズ検出センサ)
6…磁気センサ(ノイズ検出センサ)
12…交流電源
20…ギャップ調整手段
21…ギャップセンサ
22…位置調整機構
23…制御装置
30…検査対象物
31…軸受内輪

【特許請求の範囲】
【請求項1】
検査対象物を磁化する励磁コイルと、磁化された前記検査対象物が発するバルクハウゼンノイズを検出するノイズ検出センサと、前記励磁コイルに磁化のための交流磁界を発生させる交流電流を供給する電源とを備えたバルクハウゼンノイズ検査装置において、
前記ノイズ検出センサと前記検査対象物の間のギャップを一定値に調整するギャップ調整手段を設けたことを特徴とするバルクハウゼンノイズ検査装置。
【請求項2】
請求項1において、前記ギャップ調整手段は、前記ノイズ検出センサと前記検査対象物の間のギャップを検出するギャップセンサと、前記検査対象物と前記検出コイルの相対位置を調整する位置調整機構と、前記ギャップセンサの出力が一定となるように前記位置調整機構を制御する位置制御装置とを有するクハウゼンノイズ検査装置。
【請求項3】
請求項1において、前記ギャップ調整手段は、前記検査対象物と前記検出コイルの相対位置を調整する位置調整機構と、前記ノイズ検出センサの出力をフィードバック信号として前記位置調整機構を制御する位置制御装置とを有するバルクハウゼンノイズ検査装置。

【請求項4】
請求項1ないし請求項3のいずれか1項において、前記励磁コイルと前記ノイズ検出センサは1つの検出ヘッドに一体化して設けられ、前記ギャップ調整手段は、前記ノイズ検出センサと前記検査対象物の間のギャップを調整すると同時に、前記励磁コイルと前記検査対象物の間のギャップを調整するものとしたバルクハウゼンノイズ検査装置。
【請求項5】
請求項1ないし請求項3のいずれか1項において、前記励磁コイルと前記ノイズ検出センサは互いに別体として設けられ、前記ギャップ調整手段は、前記ノイズ検出センサと前記検査対象物の間のギャップのみを調整するものとしたバルクハウゼンノイズ検査装置。
【請求項6】
請求項1ないし請求項5のいずれか1項において、前記ノイズ検出センサが検出コイルであるバルクハウゼンノイズ検査装置。
【請求項7】
請求項1ないし請求項5のいずれか1項において、前記ノイズ検出センサが磁気センサであるバルクハウゼンノイズ検査装置。
【請求項8】
請求項1ないし請求項7のいずれか1項において、前記ノイズ検出センサが検出したバルクハウゼンノイズから前記検査対象物の研削焼けの検出を行う研削焼け検出手段を設けたバルクハウゼンノイズ検査装置。
【請求項9】
請求項1ないし請求項8のいずれか1項において、前記ノイズ検出センサが検出したバルクハウゼンノイズから前記検査対象物の表面の残留応力の検出を行う残留応力検出手段を設けたバルクハウゼンノイズ検査装置。
【請求項10】
請求項1ないし請求項9のいずれか1項において、前記検査対象物が転動装置または転動装置部品であるバルクハウゼンノイズ検査装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−243174(P2010−243174A)
【公開日】平成22年10月28日(2010.10.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−88814(P2009−88814)
【出願日】平成21年4月1日(2009.4.1)
【出願人】(000102692)NTN株式会社 (9,006)
【Fターム(参考)】