説明

ピリミジンカルボン酸誘導体およびそれらの使用

本発明は、式(I)のピリミジンカルボン酸誘導体、それらの製造方法、疾患の処置および/または予防のためのそれらの使用、および疾患の処置および/または予防用の医薬を製造するためのそれらの使用、好ましくは心血管障害の、特に異脂肪血症および動脈硬化症の処置および/または予防のためのものに関する。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ピリミジンカルボン酸誘導体、それらの製造方法、疾患の処置および/または予防のためのそれらの使用、および疾患の処置および/または予防用の医薬を製造するためのそれらの使用、好ましくは心血管疾患の、特に異脂肪血症および動脈硬化症の処置および/または予防のためのものに関する。
【背景技術】
【0002】
多数の成功する治療法があるにもかかわらず、心血管障害は、重大な公衆衛生問題のままである。HMG−CoAリダクターゼを阻害するスタチン類での処置は、非常に成功裡にLDLコレステロール(LDL−C)血漿濃度およびリスクのある患者の死亡率を下げている;しかしながら、好ましくないHDL−C/LDL−C比および/または高トリグリセリド血症を有する患者の治療のための確かな処置戦略は、今日まで依然として利用可能ではない。
【0003】
現在のところ、ナイアシンに加えて、フィブラート類がこれらのリスク群の患者の唯一の治療選択肢である。それらは、高いトリグリセリドレベルを20ないし50%低下させ、LDL−Cを10ないし15%減少させ、低密度のアテローム生成性LDLのLDL粒子サイズを通常の密度のアテローム生成性の低いLDLに変化させ、そして、HDL濃度を10ないし15%上昇させる。
【0004】
フィブラート類は、ペルオキシソーム増殖剤活性化受容体(PPAR)−アルファの弱いアゴニストとして作用する(Nature 1990, 347, 645-50)。PPAR−アルファは、これらの遺伝子のプロモーター範囲中のDNA配列[PPAR応答エレメント(PPRE)とも呼ばれる]に結合することにより、標的遺伝子の発現を調節する核受容体である。PPREは、脂質代謝を調節するタンパク質をコードしている数々の遺伝子中で同定された。PPAR−アルファは、肝臓で高く発現され、その活性化は、なかんずく、VLDL産生/分泌の低下およびアポリポタンパク質CIII(ApoCIII)合成の減少を導く。対照的に、アポリポタンパク質A1(ApoA1)の合成は増加する。
【0005】
これまでに認められてきたフィブラート類の欠点は、受容体との相互作用が弱いものでしかない(μM範囲のEC50)ことであり、このことは、上記の薬理効果が比較的小さい原因である。
【0006】
本発明の目的は、特に心血管障害の処置および/または予防のためのPPAR−アルファモジュレーターとして使用するのに適する新規化合物を提供することであった。
【0007】
エチル4−(2−メチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレートおよび対応するカルボン酸は、WO02/42280に合成中間体として記載されている;これらの化合物の薬理活性は、この公報では報告されていない。US3,759,922、US3,850,931および J.Heterocyclic Chem. 9 (6), 1347-54 (1972) は、ある種の4−フェノキシ−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸誘導体を合成中間体として記載しており、そのいくつかは、散瞳性または中枢神経系抑制効果の活性を有する。WO02/076438は、なかんずく、ピリミジン誘導体を、癌および様々な他の障害の処置用のFlt1リガンドとして特許請求している。
【発明の開示】
【0008】
本発明は、疾患の処置および/または予防のための、一般式(I)
【化1】

[式中、
Aは、CHまたはOを表し、
は、ハロゲン、シアノまたは(C−C)−アルキルを表し、
は、ハロゲン、シアノ、(C−C)−アルキルおよび(C−C)−アルコキシからなる群から選択される置換基を表すか(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、または、式−NR−C(=O)−Rの基を表し{式中、Rは水素または(C−C)−アルキルを表し、そして、Rは、水素、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表す}、
nは、0、1、2または3の数を表し、
ここで、1個より多い置換基Rが存在する場合、その意味は同一であっても異なっていてもよく、
は、水素、フッ素または塩素を表し、
は、水素、ハロゲン、ニトロ、シアノ、アミノ、トリフルオロメチル、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表し、
およびRは、同一であっても異なっていてもよく、相互に独立して、水素、ハロゲン、ニトロ、シアノ、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表すか(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、アミノ、モノ−またはジ−(C−C)−アルキルアミノ、N原子を介して結合している4員ないし7員の複素環を表すか、または、式−NR−C(=O)−R10の基を表し{式中、Rは水素または(C−C)−アルキルを表し、R10は、水素、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表す}、
そして、
Zは水素または(C−C)−アルキルを表す]
の化合物、並びにそれらの塩、溶媒和物および塩の溶媒和物、特に、心血管障害の処置および/または予防用の医薬を製造するためのこれらの化合物の使用を提供する。
【0009】
上述の化合物の殆どは新規であるが、いくつかは文献から既知でもある[WO02/42280および the Chemical Abstracts Registry Nos. 477859-49-7, 477859-47-5, 477854-82-3 および 477854-79-8を有する化合物参照]。しかしながら、これらの既知化合物の治療適用は、今までに記載されていない。これは、本発明の文脈において初めての事例である。
【0010】
本発明は、式中、
AがCHまたはOを表し、
が、ハロゲン、シアノまたは(C−C)−アルキルを表し、
が、ハロゲン、シアノ、(C−C)−アルキルおよび(C−C)−アルコキシからなる群から選択される置換基を表すか(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、または、式−NR−C(=O)−Rの基を表し{式中、Rは水素または(C−C)−アルキルを表し、そして、Rは、水素、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表す}、
nが、0、1、2または3の数を表し、
ここで、1個より多い置換基Rが存在する場合、その意味は同一であっても異なっていてもよく、
が、水素、フッ素または塩素を表し、
が、水素、ハロゲン、ニトロ、シアノ、アミノ、トリフルオロメチル、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表し、
およびRが、同一であっても異なっていてもよく、相互に独立して、水素、ハロゲン、ニトロ、シアノ、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表すか(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、アミノ、モノ−またはジ−(C−C)−アルキルアミノ、N原子を介して結合している4員ないし7員の複素環を表すか、または、式−NR−C(=O)−R10の基を表し{式中、Rは水素または(C−C)−アルキルを表し、R10は、水素、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表す}、
そして、
Zが水素または(C−C)−アルキルを表す、
一般式(I)の化合物、並びにそれらの塩、溶媒和物および塩の溶媒和物も提供するが、但し、化合物エチル4−(2−メチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート、4−(2−メチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸、エチル4−(2,3−ジメチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート、4−(2,3−ジメチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸、エチル2−フェニル−4−(2,4,5−トリクロロフェノキシ)ピリミジン−5−カルボキシレートおよび2−フェニル−4−(2,4,5−トリクロロフェノキシ)ピリミジン−5−カルボン酸は除く。
【0011】
本発明による化合物は、式(I)の化合物並びにそれらの塩、溶媒和物および塩の溶媒和物、式(I)に含まれる後述する式の化合物、並びにそれらの塩、溶媒和物および塩の溶媒和物、並びに式(I)に含まれる実施態様として後述する化合物並びにそれらの塩、溶媒和物および塩の溶媒和物である(式(I)に含まれる後述する化合物が、まだ塩、溶媒和物および塩の溶媒和物ではない場合)。
【0012】
それらの構造次第で、本発明による化合物は、立体異性体(エナンチオマー、ジアステレオマー)で存在できる。従って、本発明は、エナンチオマーまたはジアステレオマーおよびそれらの各々の混合物を含む。かかるエナンチオマーおよび/またはジアステレオマーの混合物から、立体異性体的に均一な構成分を既知の方法で単離することが可能である。
本発明による化合物が互変異性体で存在できるならば、本発明は、全ての互変異性体を含む。
【0013】
本発明の文脈では、好ましいは、本発明による化合物の生理的に許容し得る塩である。本発明はまた、それら自体は医薬適用に適さないが、例えば、本発明による化合物の単離または精製に使用できる塩を含む。
【0014】
本発明による化合物の生理的に許容し得る塩には、鉱酸、カルボン酸およびスルホン酸の酸付加塩、例えば、塩酸、臭化水素酸、硫酸、リン酸、メタンスルホン酸、エタンスルホン酸、トルエンスルホン酸、ベンゼンスルホン酸、ナフタレンジスルホン酸、酢酸、トリフルオロ酢酸、プロピオン酸、乳酸、酒石酸、リンゴ酸、クエン酸、フマル酸、マレイン酸および安息香酸の塩が含まれる。
【0015】
本発明による化合物の生理的に許容し得る塩には、常套の塩基の塩、例えば、そして好ましくは、アルカリ金属塩(例えばナトリウム塩およびカリウム塩)、アルカリ土類金属塩(例えばカルシウム塩およびマグネシウム塩)並びにアンモニアまたは1個ないし16個の炭素原子を有する有機アミン(例えば、そして好ましくは、エチルアミン、ジエチルアミン、トリエチルアミン、エチルジイソプロピルアミン、モノエタノールアミン、ジエタノールアミン、トリエタノールアミン、ジシクロヘキシルアミン、ジメチルアミノエタノール、プロカイン、ジベンジルアミン、N−メチルモルホリン、アルギニン、リシン、エチレンジアミンおよびN−メチルピペリジン)から誘導されるアンモニウム塩も含まれる。
【0016】
本発明に関して、溶媒和物は、固体または液体状態で、溶媒分子との配位により錯体を形成している本発明による化合物の形態である。水和物は、配位が水とのものである、溶媒和物の特別な形態である。本発明に関して、好ましい溶媒和物は水和物である。
【0017】
さらに、本発明は、本発明による化合物のプロドラッグも含む。用語「プロドラッグ」には、それら自体は、生物学的に活性であっても不活性であってもよいが、それらが体内に留まる時間の間に、本発明による化合物に(例えば、代謝的にまたは加水分解的に)変換される化合物が含まれる。
【0018】
本発明に関して、断りのない限り、置換基は、以下の意味を有する:
本発明に関して、(C−C)−アルキルおよび(C−C)−アルキルは、各々1個ないし6個および1個ないし4個の炭素原子を有する直鎖または分枝鎖のアルキルラジカルを表す。好ましいのは、1個ないし4個の炭素原子を有する直鎖または分枝鎖のアルキルラジカルである。以下のラジカルは、例として、そして好ましいものとして言及され得る:メチル、エチル、n−プロピル、イソプロピル、n−ブチル、イソ−ブチル、sec−ブチル、tert−ブチル、1−エチルプロピル、n−ペンチルおよびn−ヘキシル。
【0019】
本発明に関して、(C−C)−アルコキシおよび(C−C)−アルコキシは、各々1個ないし6個および1個ないし4個の炭素原子を有する直鎖または分枝鎖のアルコキシラジカルを表す。好ましいのは、1個ないし4個の炭素原子を有する直鎖または分枝鎖のアルコキシラジカルである。以下のラジカルは、例として、そして好ましいものとして言及され得る:メトキシ、エトキシ、n−プロポキシ、イソプロポキシおよびtert−ブトキシ。
【0020】
本発明に関して、モノ−(C−C)−アルキルアミノおよびモノ−(C−C)−アルキルアミノは、各々1個ないし6個および1個ないし4個の炭素原子を有する直鎖または分枝鎖のアルキル置換基を有するアミノ基を表す。好ましいのは、1個ないし4個の炭素原子を有する直鎖または分枝鎖のモノアルキルアミノラジカルである。以下のラジカルは、例として、そして好ましいものとして言及され得る:メチルアミノ、エチルアミノ、n−プロピルアミノ、イソプロピルアミノおよびtert−ブチルアミノ。
【0021】
本発明に関して、ジ−(C−C)−アルキルアミノおよびジ−(C−C)−アルキルアミノは、2個の同一かまたは異なる、各々1個ないし6個および1個ないし4個の炭素原子を有する直鎖または分枝鎖のアルキル置換基を有するアミノ基を表す。好ましいのは、1個ないし4個の炭素原子を有する直鎖または分枝鎖のジアルキルアミノラジカルである。以下のラジカルは、例として、そして好ましいものとして言及され得る:N,N−ジメチルアミノ、N,N−ジエチルアミノ、N−エチル−N−メチルアミノ、N−メチル−N−n−プロピルアミノ、N−イソプロピル−N−n−プロピルアミノ、N−tert−ブチル−N−メチルアミノ、N−エチル−N−n−ペンチルアミノおよびN−n−ヘキシル−N−メチルアミノ。
【0022】
本発明に関して、4員ないし7員の複素環は、4個ないし7個の環原子を有し、環の窒素原子を含有し、この環の窒素原子を介して結合しており、N、O、S、SOおよびSOからなる群からさらなるヘテロ原子を含有してもよい、飽和または部分不飽和の複素環を表す。好ましいのは、N、OおよびSからなる群からさらなるヘテロ原子を含有してもよい5員または6員の飽和N−結合複素環である。以下のラジカルは、例として言及され得る:ピロリジニル、ピロリニル、チアゾリジニル、ピペリジニル、ピペラジニル、モルホリニル、チオモルホリニル、アゼピニルおよび1,4−ジアゼピニル。好ましいのは、ピペリジニル、ピペラジニル、モルホリニル、チオモルホリニルおよびピロリジニルである。
【0023】
本発明に関して、ハロゲンには、フッ素、塩素、臭素およびヨウ素が含まれる。好ましいのは、塩素またはフッ素である。
【0024】
本発明による化合物中のラジカルが置換されているならば、そのラジカルは、断りのない限り、一置換または多置換されていてよい。本発明に関して、1回以上現れるラジカルの意味は、相互に独立している。1個、2個または3個の同一かまたは異なる置換基による置換が好ましい。ことさら特に好ましいのは、1個の置換基による置換である。
【0025】
本発明に関して、好ましいのは、式中、
Aが、CHまたはOを表し、
が、ハロゲン、シアノまたは(C−C)−アルキルを表し、
が、ハロゲン、シアノ、(C−C)−アルキルおよび(C−C)−アルコキシからなる群から選択される置換基を表し(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、
nが、0、1、2または3の数を表し、
ここで、1個より多い置換基Rが存在する場合、その意味は同一であっても異なっていてもよく、
が、水素、フッ素または塩素を表し、
が、水素、ハロゲン、シアノ、トリフルオロメチル、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表し、
およびRが、同一であっても異なっていてもよく、相互に独立して、水素、ハロゲン、ニトロ、シアノ、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表すか(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、または、アミノ、モノ−またはジ−(C−C)−アルキルアミノを表し、
そして、
Zが、水素、メチルまたはエチルを表し、
ここで、ラジカルR、R、RおよびRの少なくとも1個は、水素ではない、
式(I)の化合物、並びにそれらの塩、溶媒和物および塩の溶媒和物である。
【0026】
本発明に関して、特に好ましいのは、式中、
AがOを表し、
が、フッ素、塩素、臭素、シアノまたはメチルを表し、
が、フッ素、塩素、臭素、シアノ、(C−C)−アルキル、トリフルオロメチル、(C−C)−アルコキシおよびトリフルオロメトキシからなる群から選択される置換基を表し、
nが、0、1、2または3の数を表し、
ここで、1個より多い置換基Rが存在する場合、その意味は同一であっても異なっていてもよく、
が水素またはフッ素を表し、
が、水素、フッ素、塩素、トリフルオロメチルまたはメチルを表し、
およびRが、同一であっても異なっていてもよく、相互に独立して、水素、フッ素、塩素、臭素、ニトロ、シアノ、(C−C)−アルキル、トリフルオロメチル、(C−C)−アルコキシ、トリフルオロメトキシまたはアミノを表し、
そして、
Zが水素を表し、
ここで、ラジカルR、R、RおよびRの少なくとも1個は、水素ではない、
式(I)の化合物、並びにそれらの塩、溶媒和物および塩の溶媒和物である。
【0027】
ラジカルの各々の組合せまたは好ましい組合せにおいて与えられる個々のラジカルの定義は、特定の与えられたラジカルの組合せから独立して、他の組合せのラジカルの定義により置き換えてもよい。
ことさら特に好ましいのは、上述の好ましい範囲の2個またはそれ以上の組合せである。
【0028】
本発明は、さらに、式中、AがOを表す本発明による式(I)の化合物の製造方法を提供する。それは、式(II)
【化2】

(式中、R、R、RおよびRは、各々上記定義の通りであり、そして、
は(C−C)−アルキルを表し、そして、
Xは、適する脱離基、例えばハロゲン、特に塩素を表す)
の化合物を、不活性溶媒中、塩基の存在下、式(III)
【化3】

(式中、R、Rおよびnは、各々上記定義の通りである)
の化合物と反応させて、式(I−A)
【化4】

(式中、R、R、R、R、R、R、Zおよびnは、各々上記定義の通りである)
の化合物を得、これらを塩基性または酸性加水分解により式(I−B)
【化5】

(式中、R、R、R、R、R、Rおよびnは、各々上記定義の通りである)
のカルボン酸に変換し、式(I−A)および(I−B)の化合物を、必要に応じて、適切な(i)溶媒および/または(ii)塩基もしくは酸を使用して、それらの溶媒和物、塩および/または塩の溶媒和物に変換することを特徴とする。
【0029】
式(II)の化合物は、先ず、式(IV)
【化6】

(式中、R、R、RおよびRは、各々上記定義の通りである)
のニトリルを、不活性溶媒中、塩化アンモニウムと、トリメチルアルミニウムの存在下で反応させ、式(V)
【化7】

(式中、R、R、RおよびRは、各々上記定義の通りである)
のアミジンを得、次いで、塩基の存在下で、式(VI)
【化8】

(式中、Zは上記定義の通りであり、
は、メチルまたはエチルを表す)
の化合物と縮合させて、式(VII)
【化9】

(式中、R、R、R、RおよびZは、各々上記定義の通りである)
の化合物を得、次いで、これらを不活性溶媒中、適するハロゲン化剤、例えば塩化チオニルを利用して、式(II)の化合物に変換することにより製造できる。
【0030】
式(III)、(IV)および(VI)の化合物は、購入できるか、文献から既知であるか、または、文献から既知の方法と同様にして製造できる。
【0031】
工程(II)+(III)→(I−A)用の不活性溶媒は、例えば、ジエチルエーテル、ジオキサン、テトラヒドロフラン、グリコールジメチルエーテルもしくはジエチレングリコールジメチルエーテルなどのエーテル類、ベンゼン、キシレン、トルエン、ヘキサン、シクロヘキサンもしくは鉱油留分などの炭化水素類、またはジメチルホルムアミド、ジメチルスルホキシド、N,N'−ジメチルプロピレンウレア(DMPU)、N−メチルピロリジノン(NMP)、ピリジンもしくはアセトニトリルなどの他の溶媒である。上述の溶媒の混合物を使用することも可能である。好ましいのは、ジメチルホルムアミドまたはアセトニトリルである。
【0032】
工程(II)+(III)→(I−A)に適する塩基は、常套の無機塩基である。これらには、特に、例えば、水酸化リチウム、水酸化ナトリウムもしくは水酸化カリウムなどのアルカリ金属水酸化物、炭酸リチウム、炭酸ナトリウム、炭酸カリウム、炭酸カルシウムもしくは炭酸セシウムなどのアルカリ金属炭酸塩またはアルカリ土類金属炭酸塩、または、水素化ナトリウムもしくはカリウムなどのアルカリ金属水素化物が含まれる。好ましいのは、炭酸カリウムまたは水素化ナトリウムである。
【0033】
ここで、塩基は、式(III)の化合物1moleにつき、1ないし3molの量で、好ましくは1.2ないし2molの量で用いる。この反応は、一般的に、0℃ないし+100℃、好ましくは+20℃ないし+60℃の温度範囲で行う。この反応は、大気圧、加圧または減圧(例えば0.5ないし5bar)で実施できる。一般に、この反応は大気圧で実施する。
【0034】
工程(I−A)→(I−B)および(I−C)→(I−D)におけるカルボン酸の加水分解は、エステルを不活性溶媒中、塩基で処理することにより、常套の方法により実施し、ここで、最初に形成される塩を酸で処理することにより遊離カルボン酸に変換する。tert−ブチルエステルの場合、エステル開裂は、好ましくは酸を使用して実施する。
【0035】
カルボン酸エステルの加水分解に適する不活性溶媒は、水またはエステル開裂に常套の有機溶媒である。これらには、好ましくは、メタノール、エタノール、n−プロパノール、イソプロパノール、n−ブタノールもしくはtert−ブタノールなどのアルコール類、または、ジエチルエーテル、テトラヒドロフラン、ジオキサンもしくはグリコールジメチルエーテルなどのエーテル類、または、アセトン、アセトニトリル、ジクロロメタン、ジメチルホルムアミドもしくはジメチルスルホキシドなどの他の溶媒が含まれる。上述の溶媒の混合物を使用することも可能である。塩基性エステル加水分解の場合、好ましいのは、水とジオキサン、テトラヒドロフラン、メタノールおよび/またはエタノールとの混合物を使用することである。トリフルオロ酢酸との反応の場合、好ましいのは、ジクロロメタンを使用することであり、塩化水素との反応の場合、好ましいのは、テトラヒドロフラン、ジエチルエーテル、ジオキサンまたは水を使用することである。
【0036】
エステル加水分解に適する塩基は、常套の無機塩基である。これらには、好ましくは、例えば、水酸化ナトリウム、水酸化リチウム、水酸化カリウムもしくは水酸化バリウムなどのアルカリ金属水酸化物またはアルカリ土類金属水酸化物、または、炭酸ナトリウム、炭酸カリウムもしくは炭酸カルシウムなどのアルカリ金属炭酸塩またはアルカリ土類金属炭酸塩が含まれる。特に好ましいのは、水酸化ナトリウムまたは水酸化リチウムを使用することである。
【0037】
エステル開裂に適する酸は、一般に、硫酸、塩化水素/塩酸、臭化水素/臭化水素酸、リン酸、酢酸、トリフルオロ酢酸、トルエンスルホン酸、メタンスルホン酸もしくはトリフルオロメタンスルホン酸またはこれらの混合物であり、必要に応じて水を添加する。好ましいのは、tert−ブチルエステルの場合、塩化水素またはトリフルオロ酢酸であり、メチルエステルの場合、塩酸である。
【0038】
エステル開裂は、一般的に、0℃ないし+100℃、好ましくは0℃ないし+40℃の温度範囲で実施する。この反応は、大気圧、加圧または減圧(例えば0.5ないし5bar)で実施できる。一般に、この反応は大気圧で実施する。
【0039】
工程(IV)→(V)に適する不活性溶媒は、例えば、ジクロロメタン、トリクロロメタン、四塩化炭素、1,2−ジクロロエタン、トリクロロエチレンもしくはクロロベンゼンなどのハロゲン化炭化水素類、または、ベンゼン、キシレン、トルエン、ヘキサン、シクロヘキサンもしくは鉱油留分などの炭化水素類である。上述の溶媒の混合物を使用することも可能である。好ましいのは、トルエンである。
【0040】
工程(IV)→(V)で使用する反応パートナーの塩化アンモニウムおよびトリメチルアルミニウムは、式(IV)の化合物1moleにつき、各場合で2ないし4molの量、好ましくは2ないし3molの量で用いる。この反応は、一般的に、+20℃ないし+150℃、好ましくは+80℃ないし+120℃の温度範囲で実施する。この反応は、大気圧、加圧または減圧(例えば0.5ないし5bar)で実施できる。一般に、この反応は大気圧で実施する。
【0041】
工程(V)+(VI)→(VII)に適する不活性溶媒は、例えば、メタノール、エタノール、n−プロパノール、イソプロパノール、n−ブタノールもしくはtert−ブタノールなどのアルコール類、ジエチルエーテル、ジオキサン、テトラヒドロフラン、グリコールジメチルエーテルもしくはジエチレングリコールジメチルエーテルなどのエーテル類である。上述の溶媒の混合物を使用することも可能である。好ましいのは、エタノールである。
【0042】
工程(V)+(VI)→(VII)に適する塩基は、特に、ナトリウムメトキシドもしくはカリウムメトキシド、ナトリウムエトキシドもしくはカリウムエトキシドまたはカリウムtert−ブトキシドなどのアルカリ金属アルコキシドである。好ましいのは、ナトリウムエトキシドである。
【0043】
ここで、塩基は、式(V)の化合物1moleにつき、2ないし3molの量で、好ましくは2ないし2.5molの量で用いる。この反応は、一般的に、+20℃ないし+100℃、好ましくは+50℃ないし+80℃の温度範囲で行う。この反応は、大気圧、加圧または減圧(例えば0.5ないし5bar)で実施できる。一般に、この反応は大気圧で実施する。
【0044】
ハロゲン化および工程(VII)→(II)は、好ましくは、塩化チオニルを利用して、または、パラ−トルエンスルホニルクロリドもしくはメタンスルホニルクロリドを使用して、後者では各場合で、例えばトリエチルアミン、N−メチルモルホリン、N−メチルピペリジンまたはN,N−ジイソプロピルエチルアミンなどの第3級アミンの存在下で、実施する。
【0045】
工程(VII)→(II)に適する不活性溶媒は、例えば、ジクロロメタン、トリクロロメタン、四塩化炭素、トリクロロエタン、テトラクロロエタン、1,2−ジクロロエタンもしくはトリクロロエチレンなどのハロゲン化炭化水素、ジエチルエーテル、ジオキサン、テトラヒドロフラン、グリコールジメチルエーテルもしくはジエチレングリコールジメチルエーテルなどのエーテル類、ベンゼン、キシレン、トルエン、ヘキサン、シクロヘキサンもしくは鉱油留分などの炭化水素類、または、ジメチルホルムアミドもしくはジメチルスルホキシドなどの他の溶媒である。上述の溶媒の混合物を使用することも可能である。好ましいのは、ジメチルホルムアミドおよびジクロロメタンである。
【0046】
この反応は、一般的に、0℃ないし+60℃、好ましくは0℃ないし+30℃の温度範囲で行う。この反応は、大気圧、加圧または減圧(例えば0.5ないし5bar)で実施できる。一般に、この反応は大気圧で実施する。
【0047】
本発明は、さらに、AがCHを表す本発明による式(I)の化合物の製造方法を提供し、それは、
[A]式(VIII)
【化10】

(式中、R、Rおよびnは、各々上記定義の通りであり、そして、
は、(C−C)−アルキルを表す)
の化合物を、式(IX)
【化11】

の化合物と反応させ、式(X)
【化12】

(式中、R、R、nおよびZは、各々上記定義の通りである)
の化合物を得、次いで、不活性溶媒中、塩基の存在下、式(V)
【化13】

(式中、R、R、RおよびRは、各々上記定義の通りである)
のアミジンと反応させて、式(I−C)
【化14】

(式中、R、R、R、R、R、R、Zおよびnは、上記定義の通りである)
の化合物を得るか、または、
【0048】
[B]式(XI)
【化15】

(式中、R、Rおよびnは、各々上記定義の通りである)
の化合物を、式(XII)
【化16】

(式中、R、Rおよびnは、上記定義の通りである)
の有機スズ化合物に変換し、続いて、不活性溶媒中、適するパラジウム触媒の存在下、式(II)
【化17】

(式中、R、R、RおよびRは、各々上記定義の通りであり、そして、
は、(C−C)−アルキルを表し、そして、
Xは、適する脱離基、例えばハロゲン、特に塩素を表す)
の化合物とカップリングさせて、式(I−C)
【化18】

(式中、R、R、R、R、R、R、Zおよびnは、各々上記定義の通りである)
の化合物を得、得られる式(I−C)の化合物を、塩基性または酸性加水分解により、式(I−D)
【化19】

(式中、R、R、R、R、R、Rおよびnは、各々上記定義の通りである)
のカルボン酸に変換し、式(I−C)および(I−D)の化合物を、必要に応じて、適切な(i)溶媒および/または(ii)塩基もしくは酸を使用して、それらの溶媒和物、塩および/または塩の溶媒和物に変換することを特徴とする。
【0049】
式(VIII)、(IX)および(XI)の化合物は、購入できるか、文献から既知であるか、または、文献から既知の方法と同様にして製造できる。式(II)および(V)の化合物は、上記の通りに製造できる。
【0050】
本発明による化合物の製造は、以下の合成スキームにより例示説明できる:
スキーム1
【化20】

[a):NHCl、Al(CH、トルエン、110℃;b):ジエチル2−エトキシメチレンマロネート、NaOEt、EtOH、78℃;c):SOCl、DMF、RT;d):KCO、DMF、RTまたはNaH、アセトニトリル、RT;e):aq.NaOH、ジオキサン、THFまたはEtOH、RT]。
【0051】
スキーム2
【化21】

[a):P. Schenone et al., J. Heterocyclic Chem. 24, 1669-1675 (1987); id., Il Farmaco 48, 335-355 (1993) 参照;b):NaOEt、EtOH、78℃;c):aq.NaOH、ジオキサンまたはTHF、RT]。
【0052】
スキーム3
【化22】

[a):Pd(PPh、THF、70℃;有機スズ化合物(XII)の製造には、Shiota et al., J. Org. Chem. 64, 453-457 (1999)も参照;b):aq.NaOH、THFまたはジオキサン、RT]
【0053】
本発明による化合物は、有用な薬理特性を有し、ヒトおよび動物における障害の予防および処置に使用できる。
【0054】
本発明による化合物は、非常に有効なPPAR−アルファモジュレーターであり、そのようなものとして、特に脂肪酸およびグルコースの代謝の障害に起因する心血管障害の一次および/または二次予防並びに処置に適する。かかる障害には、異脂肪血症(高コレステロール血症、高トリグリセリド血症、食後の血漿トリグリセリド濃度の上昇、低アルファリポタンパク質血症、混合性高脂血症)、動脈硬化症および代謝障害(メタボリック症候群、高血糖症、インシュリン依存性糖尿病、非インシュリン依存性糖尿病、妊娠糖尿病、高インシュリン血症、インシュリン抵抗性、グルコース不耐性、肥満症(脂肪過多症)および糖尿病の後遺症、例えば、網膜症、腎障害および神経障害)が含まれる。
【0055】
本発明による化合物により処置できる心血管障害のさらなる独立したリスク要因は、高血圧、虚血、心筋梗塞、狭心症、心不全、心筋不全、再狭窄、フィブリノーゲンおよび低密度LDLのレベルの上昇、並びにプラスミノーゲン活性化因子阻害因子1(PAI−1)の濃度の上昇である。
【0056】
加えて、本発明による化合物は、微小血管および大血管性の損傷(血管炎)、再灌流損傷、動脈および静脈血栓症、浮腫、癌障害(皮膚癌、脂肪肉腫、消化管、肝臓、膵臓、肺、腎臓、尿道、前立腺および生殖器の癌腫)の、中枢神経系の障害および神経変性障害(卒中、アルツハイマー病、パーキンソン病、認知症、てんかん、鬱病、多発性硬化症)、炎症性障害、免疫障害(クローン病、潰瘍性大腸炎、エリテマトーデス、リウマチ性関節炎、喘息)、腎障害(糸球体腎炎)、甲状腺の障害、膵臓の障害(膵炎)、肝臓の線維症、皮膚障害(乾癬、アクネ、湿疹、神経皮膚炎、皮膚炎、角膜炎、瘢痕の形成、疣贅の形成、凍瘡)、ウイルス性疾患(HPV、HCMV、HIV)、悪液質、骨粗鬆症、痛風、失調症、並びに創傷の治癒および血管新生の処置および/または予防にも使用できる。
【0057】
本発明による化合物の活性は、例えば、インビトロで、実験の部に記載のトランス活性化アッセイにより調べることができる。
本発明による化合物のインビボの活性は、例えば、実験の部に記載の試験により調べることができる。
【0058】
本発明は、さらに、障害、特に上述の障害の処置および/または予防のための、本発明による化合物の使用を提供する。
本発明はまた、障害、特に上述の障害の処置および/または予防用の医薬を製造するための、本発明による化合物の使用を提供する。
本発明はまた、少なくとも1種の本発明による化合物の有効量を使用する、障害、特に上述の障害の処置および/または予防方法を提供する。
【0059】
本発明による化合物は、単独で、または、必要であれば、他の活性化合物と組み合わせて使用できる。本発明はさらに、少なくとも1種の本発明による化合物、および特に上述の障害の処置および/または予防用の1種またはそれ以上のさらなる活性化合物を含む、医薬を提供する。
【0060】
組合せに適する活性化合物は、例えば、そして好ましくは:脂質代謝を調節する物質、抗糖尿病薬、高血圧剤、灌流増強および/または抗血栓薬並びに抗酸化剤、ケモカイン受容体アンタゴニスト、p38キナーゼ阻害剤、NPYアゴニスト、オレキシンアゴニスト、食欲低下薬、PAF−AH阻害剤、消炎薬(COX阻害剤、LTB−受容体アンタゴニスト)、鎮痛薬(アスピリン)、抗鬱剤および他の向精神医薬(psychopharmaceutical)である。
【0061】
本発明は、特に、少なくとも1種の本発明による化合物および少なくとも1種の脂質代謝調節活性化合物、抗糖尿病薬、昇圧化合物および/または抗血栓薬を含む組合せを提供する。
【0062】
好ましくは、本発明による化合物は、以下の1種またはそれ以上と組み合わせることができる。
・脂質代謝調節活性化合物、例えば、そして好ましくは、HMG−CoAレダクターゼ阻害剤、HMG−CoAレダクターゼ発現阻害剤、スクアレン合成阻害剤、ACAT阻害剤、LDL受容体誘導剤、コレステロール吸収阻害剤、ポリマー性胆汁酸吸着剤(adsorber)、胆汁酸再吸収阻害剤、MTP阻害剤、リパーゼ阻害剤、LpL活性化剤、フィブラート類、ナイアシン、CETP阻害剤、PPAR−γおよび/またはPPAR−δアゴニスト、RXRモジュレーター、FXRモジュレーター、LXRモジュレーター、甲状腺ホルモンおよび/または甲状腺ホルモン模倣薬(thyroid mimetic)、ATPクエン酸塩リアーゼ阻害剤、Lp(a)アンタゴニスト、カンナビノイド受容体1アンタゴニスト、レプチン受容体アゴニスト、ボンベシン受容体アゴニスト、ヒスタミン受容体アゴニストおよび抗酸化剤/ラジカル捕捉剤の群からのもの、
【0063】
・Roten Liste 2002/II、12章に記載の抗糖尿病薬、並びに、例えば、そして好ましくは、スルホニルウレア類、ビグアナイド類、メグリチニド(meglitinide)誘導体、グルコシダーゼ阻害剤、オキサジアゾリジノン類、チアゾリジンジオン類、GLP1受容体アゴニスト、グルカゴンアンタゴニスト、インシュリン増感剤、CCK1受容体アゴニスト、レプチン受容体アゴニスト、糖新生および/またはグリコーゲン分解の刺激に関与する肝臓の酵素の阻害剤、グルコース取込のモジュレーターおよびカリウムチャネルオープナー、例えばWO97/26265およびWO99/03861に記載のものの群からのもの、
【0064】
・降圧薬、例えば、そして好ましくは、カルシウム拮抗薬、アンジオテンシンAIIアンタゴニスト、ACE阻害剤、ベータ−受容体遮断薬、アルファ−受容体遮断薬、利尿薬、ホスホジエステラーゼ阻害剤、sGC刺激薬、cGMPレベル上昇物質、アルドステロンアンタゴニスト、ミネラルコルチコイド受容体アンタゴニスト、ECE阻害剤およびバソペプチダーゼ阻害剤の群からのもの、および/または、
・抗血栓薬、例えば、そして好ましくは、血小板凝集阻害剤または抗凝血剤の群からのもの。
【0065】
脂質代謝調節活性化合物は、好ましくは、HMG−CoAレダクターゼ阻害剤、スクアレン合成阻害剤、ACAT阻害剤、コレステロール吸収阻害剤、MTP阻害剤、リパーゼ阻害剤、甲状腺ホルモンおよび/または甲状腺ホルモン模倣薬、ナイアシン受容体アゴニスト、CETP阻害剤、PPAR−ガンマアゴニスト、PPAR−デルタアゴニスト、ポリマー性胆汁酸吸着剤、胆汁酸再吸収阻害剤、抗酸化剤/ラジカル捕捉剤並びにカンナビノイド受容体1アンタゴニストの群からの化合物を意味すると理解される。
【0066】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、ロバスタチン、シンバスタチン、プラバスタチン、フルバスタチン、アトルバスタチン、ロスバスタチン、セリバスタチンまたはピタバスタチンなどのスタチン類のクラスからのHMG−CoAレダクターゼ阻害剤と組み合わせて投与される。
【0067】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、BMS−188494またはTAK−475などのスクアレン合成阻害剤と組み合わせて投与される。
【0068】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、メリナミド、パクチミブ(pactimibe)、エフルシミブ(eflucimibe)またはSMP−797などのACAT阻害剤と組み合わせて投与される。
【0069】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、エゼチミブ、チクエシド(tiqueside)またはパマクエシドなどのコレステロール吸収阻害剤と組み合わせて投与される。
【0070】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、イムプリタピド(implitapide)またはJTT−130などのMTP阻害剤と組み合わせて投与される。
【0071】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、オーリスタットなどのリパーゼ阻害剤と組み合わせて投与される。
【0072】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、D−サイロキシンまたは3,5,3'−トリヨードサイロニン(T3)などの甲状腺ホルモンおよび/または甲状腺ホルモン模倣薬と組み合わせて投与される。
【0073】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、ナイアシン、アシピモックス、アシフラン(acifran)またはラデコール(radecol)などのナイアシン受容体のアゴニストと組み合わせて投与される。
【0074】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、トロセトラピド(torcetrapib)、JTT−705またはCETPワクチン(Avant)などのCETP阻害剤と組み合わせて投与される。
【0075】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、PPAR−ガンマアゴニスト、例えば、そして好ましくは、ピオグリタゾンまたはロシグリタゾンと組み合わせて投与される。
【0076】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、GW−501516などのPPAR−デルタアゴニストと組み合わせて投与される。
【0077】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、コレスチラミン、コレスチポール、コレソルバム(colesolvam)、CholestaGel またはコレスチミドなどのポリマー性胆汁酸吸着剤と組み合わせて投与される。
【0078】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、ASBT(=IBAT)阻害剤、例えば、AZD−7806、S−8921、AK−105、BARI−1741、SC−435またはSC−635などの胆汁酸再吸収阻害剤と組み合わせて投与される。
【0079】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、プロブコール、AGI−1067、BO−653またはAEOL−10150などの抗酸化剤/ラジカル捕捉剤と組み合わせて投与される。
【0080】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、リモナバンまたはSR−147778などのカンナビノイド受容体1アンタゴニストと組み合わせて投与される。
【0081】
抗糖尿病薬は、好ましくは、インシュリンおよびインシュリン誘導体並びに経口で有効な血糖降下活性化合物を意味すると理解される。ここで、インシュリンおよびインシュリン誘導体には、動物、ヒトまたは生物工学的起源のインシュリンおよびそれらの混合物が含まれる。経口で有効な血糖降下活性化合物には、好ましくは、スルホニルウレア、ビグアナイド、メグリチニド誘導体、グルコシダーゼ阻害剤およびPPAR−ガンマアゴニストが含まれる。
【0082】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、インシュリンと組み合わせて投与される。
【0083】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、トルブタミド、グリベンクラミド、グリメピリド、グリピジドまたはグリクラジドなどのスルホニルウレアと組み合わせて投与される。
【0084】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、メトホルミンなどのビグアナイドと組み合わせて投与される。
【0085】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、レパグリニドまたはナテグリニドなどのメグリチニド誘導体と組み合わせて投与される。
【0086】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、ミグリトールまたはアカルボースなどのグルコシダーゼ阻害剤と組み合わせて投与される。
【0087】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えばチアゾリジンジオンのクラスからのPPAR−ガンマアゴニスト、例えば、そして好ましくは、ピオグリタゾンまたはロシグリタゾンと組み合わせて投与される。
【0088】
高血圧剤は、好ましくは、カルシウム拮抗薬、アンジオテンシンAIIアンタゴニスト、ACE阻害剤、ベータ−受容体遮断剤、アルファ−受容体遮断剤および利尿剤の群からの化合物を意味すると理解される。
【0089】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、ニフェジピン、アムロジピン、ベラパミルまたはジルチアゼムなどのカルシウム拮抗薬と組み合わせて投与される。
【0090】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、ロサルタン、バルサルタン、カンデサルタン、エンブサルタン(embusartan)またはテルミサルタンなどのアンジオテンシンAIIアンタゴニストと組み合わせて投与される。
【0091】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、エナラプリル、カプトプリル、ラミプリル、デラプリル、ホシノプリル、キノプリル(quinopril)、ペリンドプリルまたはトランドプリル(trandopril)などのACE阻害剤と組み合わせて投与される。
【0092】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、プロプラノロール、アテノロール、チモロール、ピンドロール、アルプレノロール、オクスプレノロール、ペンブトロール、ブプラノロール、メチプラノロール、ナドロール、メピンドロール、カラザロール(carazalol)、ソタロール、メトプロロール、ベタキソロール、セリプロロール、ビソプロロール、カルテオロール、エスモロール、ラベタロール、カルベジロール、アダプロロール(adaprolol)、ランジオロール、ネビボロール、エパノロールまたはブシンドロールなどのベータ−受容体遮断薬と組み合わせて投与される。
【0093】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、プラゾシンなどのアルファ−受容体遮断薬と組み合わせて投与される。
【0094】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、フロセミドなどの利尿剤と組み合わせて投与される。
【0095】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、レセルピン、クロニジンもしくはアルファ−メチルドーパなどの交感神経抑制薬(antisympathotonic)と、ミノキシジル、ジアゾキシド、ジヒドララジンもしくはヒドララジンなどのカリウムチャネル−アゴニストと、または、硝酸グリセロールまたはニトロプルシドナトリウムなどの亜酸化窒素放出化合物と組み合わせて投与される。
【0096】
抗血栓薬は、好ましくは、血小板凝集阻害剤または抗凝血剤の群からの化合物を意味するものと理解される。
【0097】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、アスピリン、クロピドグレル、チクロピジンまたはジピリダモールなどの血小板凝集阻害剤と組み合わせて投与される。
【0098】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、キシメラガトラン、メラガトラン、ビバリルジンまたはクレキサン(clexane)などのトロンビン阻害剤と組み合わせて投与される。
【0099】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、チロフィバンまたはアブシキシマブなどのGPIIb/IIIaアンタゴニストと組み合わせて投与される。
【0100】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、DX−9065a、DPC906、JTV803、BAY59−7939、DU−176b、フィデキサバン(fidexaban)、ラザキサバン(razaxaban)、フォンダパリヌクス、イドラパリヌクス(idraparinux)、PMD−3112、YM−150、KFA−1982、EMD−503982、MCM−17、MLN−1021、SSR−126512またはSSR−128428などのXa因子阻害剤と組み合わせて投与される。
【0101】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、ヘパリンまたは低分子量(LMW)ヘパリン誘導体と組み合わせて投与される。
【0102】
本発明の好ましい実施態様では、本発明による化合物は、例えば、そして好ましくは、クマリンなどのビタミンKアンタゴニストと組み合わせて投与される。
【0103】
本発明は、さらに、少なくとも1種の本発明による化合物を、通常1種またはそれ以上の不活性かつ非毒性の医薬的に適する補助剤と共に含む医薬、および上述の目的でのそれらの使用を提供する。
【0104】
本発明による化合物は、全身的および/または局所的に作用できる。この目的で、それらを適する方法で、例えば、経口で、非経腸で、肺に、鼻腔に、舌下に、舌に、頬側に、直腸に、皮膚に、経皮で、結膜に、耳に、またはインプラントもしくはステントとして、投与できる。
これらの投与経路のために、本発明による化合物を適する投与形で投与できる。
【0105】
経口投与に適するのは、先行技術に準じて働き、本発明による化合物を迅速かつ/または改変された形態で放出し、本発明による化合物を結晶形および/または無定形および/または溶解形で含むもの、例えば、錠剤(非被覆または被覆錠剤、例えば、腸溶性被覆、または、遅れて溶解するか、もしくは不溶性であり、本発明による化合物の放出を制御する被覆を有するもの)、またはフィルム/オブラート、口中で迅速に溶解する錠剤、フィルム/凍結乾燥剤、カプセル剤(例えばハードまたはソフトゼラチンカプセル剤)、糖衣錠、顆粒剤、ペレット剤、粉末剤、乳剤、懸濁剤、エアゾル剤または液剤である。
【0106】
非経腸投与は、生体による吸収段階を回避して(例えば、静脈内、動脈内、心臓内、脊髄内または腰椎内)、または、生体による吸収を含めて(例えば、筋肉内、皮下、皮内、経皮または腹腔内)、行い得る。非経腸投与に適する投与形は、なかんずく、液剤、懸濁剤、乳剤、凍結乾燥剤または滅菌粉末剤の形態の、注射または点滴用製剤である。
【0107】
他の投与経路に適するのは、例えば、吸入(なかんずく、粉末吸入器、噴霧器)に適する医薬、点鼻薬、液またはスプレー、舌、舌下または頬側投与用の錠剤、フィルム/オブラートまたはカプセル剤、坐剤、耳または眼に投与するための製剤、膣用カプセル剤、水性懸濁剤(ローション、振盪混合物)、親油性懸濁剤、軟膏、クリーム、経皮治療システム(例えば、硬膏剤)、ミルク、ペースト、フォーム、注水用粉末剤、インプラントまたはステントである。
好ましいのは、経口または非経腸投与、特に経口投与である。
【0108】
本発明による化合物は、上述の投与形に変換できる。これは、それ自体既知の方法で、不活性かつ非毒性の医薬的に適する補助剤と混合することにより実施できる。これらの補助剤には、なかんずく、担体(例えば微結晶セルロース、ラクトース、マンニトール)、溶媒(例えば液体ポリエチレングリコール)、乳化剤および分散剤または湿潤剤(例えばドデシル硫酸ナトリウム、ポリオキシソルビタンオレエート)、結合剤(例えばポリビニルピロリドン)、合成および天然ポリマー(例えばアルブミン)、安定化剤(例えばアスコルビン酸などの抗酸化剤)、着色料(例えば酸化鉄などの無機色素)および味および/または匂いの矯正剤が含まれる。
【0109】
一般に、非経腸投与の場合、約0.001ないし1mg/体重kg、好ましくは約0.01ないし0.5mg/体重kgの量を投与するのが、有効な結果を得るために有利であると見出された。経口投与の場合、投与量は、約0.01ないし100mg/体重kg、好ましくは約0.01ないし20mg/体重kg、ことさら特に好ましくは0.1ないし10mg/体重である。
【0110】
それにも関わらず、体重、投与経路、活性化合物に対する個体の応答、製剤のタイプおよび投与を行う時間または間隔に応じて、上述の量から離れることが必要であり得る。従って、上述の最小量より少なく投与しても十分な場合があり得、一方、上述の上限を超えなければならない場合もある。比較的大量に投与する場合、それらを1日かけて投与される複数の単回用量に分割するのが好都合なことがある。
【0111】
以下の実施例は、本発明を例示説明する。本発明は、これらの実施例に限定されない。
以下の試験および実施例における百分率は、断りの無い限り、重量パーセントである;部は、重量部である。液体/液体溶液の溶媒比、希釈比および濃度は、各場合で体積をベースとする。
【実施例】
【0112】
A.実施例
略号および頭字語:
【表1】

【0113】
LC−MSおよびHPLCの方法:
方法1:
MS装置タイプ:Micromass ZQ;HPLC装置タイプ:Waters Alliance 2795;カラム:Phenomenex Synergi 2μ Hydro-RP Mercury 20 mm x 4 mm;移動相A:水1l+50%強度ギ酸0.5ml、移動相B:アセトニトリル1l+50%強度ギ酸0.5ml;グラジエント:0.0分90%A→2.5分30%A→3.0分5%A→4.5分5%A;流速:0.0分1ml/分→2.5分/3.0分/4.5分2ml/分;オーブン:50℃;UV検出:210nm。
【0114】
方法2:
MS装置タイプ:Micromass ZQ;HPLC装置タイプ:HP 1100 Series; UV DAD;カラム:Phenomenex Synergi 2μ Hydro-RP Mercury 20 mm x 4 mm;移動相A:水1l+50%強度ギ酸0.5ml、移動相B:アセトニトリル1l+50%ギ酸0.5ml;グラジエント:0.0分90%A→2.5分30%A→3.0分5%A→4.5分5%A;流速:0.0分1ml/分→2.5分/3.0分/4.5分2ml/分;オーブン:50℃;UV検出:210nm。
【0115】
方法3:
装置:HPLC Agilent Series 1100 を有する Micromass Quattro LCZ;カラム:Phenomenex Synergi 2μ Hydro-RP Mercury 20 mm x 4 mm;移動相A:水1l+50%強度ギ酸0.5ml、移動相B:アセトニトリル1l+50%強度ギ酸0.5ml;グラジエント:0.0分90%A→2.5分30%A→3.0分5%A→4.5分5%A;流速:0.0分1ml/分→2.5分/3.0分/4.5分2ml/分;オーブン:50℃;UV検出:208−400nm。
【0116】
方法4:
装置:HPLC Agilent Series 1100 を有する Micromass Platform LCZ;カラム:Phenomenex Synergi 2μ Hydro-RP Mercury 20 mm x 4 mm;移動相A:水1l+50%強度ギ酸0.5ml、移動相B:アセトニトリル1l+50%強度ギ酸0.5ml;グラジエント:0.0分90%A→2.5分30%A→3.0分5%A→4.5分5%A;流速:0.0分1ml/分→2.5分/3.0分/4.5分2ml/分;オーブン:50℃;UV検出:210nm。
【0117】
方法5:
装置:HPLC Agilent Series 1100 を有する Micromass Platform LCZ;カラム:Thermo HyPURITY Aquastar 3μ 50 mm x 2.1 mm;移動相A:水1l+50%強度ギ酸0.5ml、移動相B:アセトニトリル1l+50%強度ギ酸0.5ml;グラジエント:0.0分100%A→0.2分100%A→2.9分30%A→3.1分10%A→5.5分10%A;オーブン:50℃;流速:0.8ml/分;UV検出:210nm。
【0118】
方法6:
MS装置タイプ:Micromass ZQ;HPLC装置タイプ:Waters Alliance 2795;カラム:Merck Chromolith SpeedROD RP-18e 50 mm x 4.6 mm;移動相A:水1l+50%強度ギ酸0.5ml;移動相B:アセトニトリル1l+50%強度ギ酸0.5ml;グラジエント:0.0分10%B→3.0分95%B→4.0分95%B;オーブン:35℃;流速:0.0分1.0ml/分→3.0分3.0ml/分→4.0分3.0ml/分;UV検出:210nm。
【0119】
方法7:
装置:DAD 検出を有するHP 1100;カラム:Kromasil 100 RP-18, 60 mm x 2.1 mm, 3.5 μm;移動相A:HClO(70%強度)5ml/水1l、移動相B:アセトニトリル;グラジエント:0分2%B→0.5分2%B→4.5分90%B→9分90%B→9.2分2%B→10分2%B;流速:0.75ml/分;カラム温度:30℃;UV検出:210nm。
【0120】
方法8:
装置:DAD 検出を有するHP 1100;カラム:Kromasil 100 RP-18, 60 mm x 2.1 mm, 3.5 μm;移動相A:HClO(70%強度)5ml/水1l、移動相B:アセトニトリル;グラジエント:0分2%B→0.5分2%B→4.5分90%B→15分90%B→15.2分2%B→16分2%B;流速:0.75ml/分;カラム温度:30℃;UV検出:210nm。
【0121】
方法9:
装置:DAD 検出を有するHP 1100;カラム:Kromasil 100 RP-18, 60 mm x 2.1 mm, 3.5 μm;移動相A:HClO(70%強度)5ml/水1l、移動相B:アセトニトリル;グラジエント:0分2%B→0.5分2%B→4.5分90%B→6.5分90%B→6.7分2%B→7.5分2%B;流速:0.75ml/分;カラム温度:30℃;UV検出:210nm。
【0122】
方法10:
MS装置:Micromass TOF (LCT);HPLC装置:2−カラム設定、Waters 2690; カラム: YMC-ODS-AQ, 50 mm x 4.6 mm, 3.0 μm;移動相A:水+0.1%ギ酸、移動相B:アセトニトリル+0.1%ギ酸;グラジエント:0.0分100%A→0.2分95%A→1.8分25%A→1.9分10%A→2.0分5%A→3.2分5%A;オーブン:40℃;流速:3.0ml/分;UV検出:210nm。
【0123】
方法11:
装置:HPLC Agilent Series 1100 を有する Micromass Platform LCZ;カラム:Thermo Hypersil GOLD 3 μ, 20 mm x 4 mm;移動相A:水1l+50%強度ギ酸0.5ml、移動相B:アセトニトリル1l+50%強度ギ酸0.5ml;グラジエント:0.0分100%A→0.2分100%A→2.9分30%A→3.1分10%A→5.5分10%A;オーブン:50℃;流速:0.8ml/分;UV検出:210nm。
【0124】
出発物質および中間体:
実施例1A
エチル4−ヒドロキシ−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート
【化23】

ベンズアミジン塩酸塩10.0g(63.9mmol)およびエタノール25ml中のジエチル2−エトキシメチレンマロネート13.8g(63.9mmol)の溶液を、エタノール性ナトリウムエトキシド溶液47.7ml(21%、41.40g、128mmol)に添加する。混合物を還流下に2時間加熱し、次いで6N塩酸100mlに注ぐ。沈殿した固体を吸引濾過し、水で洗浄し、乾燥する。これにより、生成物11.6g(理論値の73%)を得る。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.30 (t, 3H), 4.27 (q, 2H), 7.52-7.59 (m, 2H), 7.61-7.68 (m, 1H), 8.17 (d, 2H), 8.66 (s, 1H), 13.17 (br. s, 1H).
LC−MS(方法3):R=1.65分;m/z=245.1[M+H]
【0125】
実施例2A
エチル4−クロロ−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート
【化24】

室温で、塩化チオニル6.57ml(10.70g、90.1mmol)を、DMF120ml中の実施例1A由来の化合物11.00g(45.0mmol)にゆっくりと滴下して添加する。混合物を室温で2時間撹拌する。次いで、炭酸カリウム7.50g(54.0mmol)を添加し、混合物を氷水100mlに注ぐ。沈殿した固体を吸引濾過し、水で洗浄し、真空乾燥キャビネット中、30℃で乾燥する。これにより、生成物11.4g(理論値の96%)を得る。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.38 (t, 3H), 4.40 (q, 2H), 7.56-7.68 (m, 3H), 8.40 (d, 2H), 9.26 (s, 1H).
HPLC(方法9):R=5.20分
MS(DCI):m/z=263[M+H]
【0126】
実施例3A
2−フルオロベンゼンカルボキシイミドアミド塩酸塩
【化25】

アルゴン下、塩化アンモニウム2.65g(49.5mmol)をトルエン70mlに懸濁する。0℃で、トリメチルアルミニウム3.57g(49.5mmol)をゆっくりと添加する。気体の放出が止まるまで、混合物を室温で撹拌する。次いで、2−フルオロベンゾニトリル3.00g(24.8mmol)を添加し、混合物を還流下に終夜加熱する。室温に冷却後、シリカゲル10gを添加し、混合物を15分間撹拌する。シリカゲルを濾過し、メタノール/塩化メチレン(1:1)で洗浄する。濾液を減圧下で濃縮し、残渣を塩化メチレン/メタノール(10:1)で、次いで塩化メチレンで洗浄する。得られる残渣は生成物2.50g(理論値の58%)である。
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 7.39-7.51 (m, 2H), 7.65-7.77 (m, 2H), 9.45 (s, 4H).
HPLC(方法9):R=0.99分
MS(DCI):m/z=139.1[M+H]
【0127】
実施例4A
エチル2−(3−フルオロ−4−メチルフェニル)−4−ヒドロキシピリミジン−5−カルボキシレート
【化26】

実施例1Aに記載のものと同様の反応順序で、表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=1.99分;m/z=277.2[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.28 (t, 3H), 2.32 (s, 3H), 4.24 (q, 2H), 7.47 (dd, 1H), 7.91-7.99 (m, 2H), 8.61 (s, 1H).
【0128】
実施例5A
エチル4−クロロ−2−(3−フルオロ−4−メチルフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化27】

実施例4Aから出発して、実施例2Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=3.04分;m/z=295.1[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.36 (t, 3H), 2.34 (s, 3H), 4.39 (q, 2H), 7.52 (dd, 1H), 8.03 (dd, 1H), 8.15 (dd, 1H), 9.26 (s, 1H).
【0129】
実施例6A
エチル2−[3,5−ジ(トリフルオロメチル)フェニル]−4−ヒドロキシピリミジン−5−カルボキシレート
【化28】

実施例1Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=2.61分;m/z=381.2[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.29 (t, 3H), 4.27 (q, 2H), 8.38 (s, 1H), 8.71 (s, 1H), 8.82 (s, 2H).
【0130】
実施例7A
エチル2−[3,5−ジ(トリフルオロメチル)フェニル]−4−クロロピリミジン−5−カルボキシレート
【化29】

実施例6Aから出発して、実施例2Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=3.19分;m/z=399.1[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.37 (t, 3H), 4.42 (q, 2H), 8.47 (s, 1H), 8.88 (s, 2H), 9.37 (s, 1H).
【0131】
実施例8A
3−フルオロ−4−(トリフルオロメチル)ベンゼンカルボキシイミドアミド塩酸塩
【化30】

実施例3Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
HPLC(方法9):R=3.66分
MS(DCI):m/z=206.9[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 7.85 (d, 1H), 7.99-8.14 (m, 2H), 9.50 (br. s, 4H).
【0132】
実施例9A
エチル2−[3−フルオロ−4−(トリフルオロメチル)フェニル]−4−ヒドロキシピリミジン−5−カルボキシレート
【化31】

実施例8Aから出発して、実施例1Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=2.32分;m/z=331.3[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.30 (t, 3H), 4.28 (q, 2H), 7.97-8.06 (m, 1H), 8.18-8.28 (m, 2H), 8.72 (s, 1H).
【0133】
実施例10A
エチル4−クロロ−2−[3−フルオロ−4−(トリフルオロメチル)フェニル]ピリミジン−5−カルボキシレート
【化32】

実施例9Aから出発して、実施例2Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=3.17分;m/z=349.2[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.37 (t, 3H), 4.41 (q, 2H), 8.01-8.07 (m, 1H), 8.32 (d, 1H), 8.40 (d, 1H), 9.34 (s, 1H).
【0134】
実施例11A
4−クロロ−3−メチルベンゼンカルボキシイミドアミド塩酸塩
【化33】

実施例3Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
HPLC(方法9):R=3.35分
MS(DCI):m/z=169.0[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 2.43 (s, 3H), 7.61 (d, 1H), 7.74 (dd, 1H), 7.95 (d, 1H), 9.31 (br. s, 4H).
【0135】
実施例12A
エチル2−(4−クロロ−3−メチルフェニル)−4−ヒドロキシピリミジン−5−カルボキシレート
【化34】

実施例11Aから出発して、実施例1Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.29 (t, 3H), 2.41 (s, 3H), 4.26 (q, 2H), 7.55 (d, 1H), 8.06 (dd, 1H), 8.23 (d, 1H), 8.64 (s, 1H).
【0136】
実施例13A
エチル4−クロロ−2−(4−クロロ−3−メチルフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化35】

実施例12Aから出発して、実施例2Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=3.28分;m/z=311.2[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.36 (t, 3H), 2.43 (s, 3H), 4.39 (q, 2H), 7.59 (d, 1H), 8.25 (dd, 1H), 8.33 (d, 1H), 9.26 (s, 1H).
【0137】
実施例14A
3,4−ジメチルベンゼンカルボキシイミドアミド塩酸塩
【化36】

実施例3Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
HPLC(方法9):R=3.43分
MS(DCI):m/z=149.0[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 2.30 (s, 3H), 2.32 (s, 3H), 7.38 (d, 1H), 7.59 (dd, 1H), 7.66 (d, 1H), 9.20 (br. s, 4H).
【0138】
実施例15A
エチル2−(3,4−ジメチルフェニル)−4−ヒドロキシピリミジン−5−カルボキシレート
【化37】

実施例14Aから出発して、実施例1Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=1.96分;m/z=273.3[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.28 (t, 3H), 2.30 (s, 6H), 4.25 (q, 2H), 7.31 (d, 1H), 7.92 (dd, 1H), 8.00 (s, 1H), 8.61 (s, 1H).
【0139】
実施例16A
エチル4−クロロ−2−(3,4−ジメチルフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化38】

実施例15Aから出発して、実施例2Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法1):R=2.97分;m/z=291.1[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.36 (t, 3H), 2.32 (s, 3H), 2.33 (s, 3H), 4.39 (q, 2H), 7.35 (d, 1H), 8.13 (d, 1H), 8.18 (s, 1H), 9.22 (s, 1H).
【0140】
実施例17A
エチル4−ヒドロキシ−2−(2−フルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化39】

実施例3Aから出発して、実施例1Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.30 (t, 3H), 4.26 (q, 2H), 7.35-7.46 (m, 2H), 7.62-7.71 (m, 1H), 7.73-7.82 (m, 1H), 8.61 (s, 1H), 13.30 (br. s, 1H).
LC−MS(方法1):R=1.38分;m/z=263.2[M+H]
【0141】
実施例18A
エチル4−クロロ−2−(2−フルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化40】

実施例17Aから出発して、実施例2Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.37 (t, 3H), 4.40 (q, 2H), 7.38-7.44 (m, 2H), 7.63-7.71 (m, 1H), 8.12 (dd, 1H), 9.31 (s, 1H).
HPLC(方法7):R=4.60分
MS(ESIpos):m/z=280.2[M+H]
【0142】
実施例19A
エチル4−ヒドロキシ−2−(4−メチル−3−ニトロフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化41】

実施例1Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法2):R=2.08分;m/z=304.1[M+H]
【0143】
実施例20A
エチル4−クロロ−2−(4−メチル−3−ニトロフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化42】

実施例19Aから出発して、実施例2Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法2):R=2.96分;m/z=322.0[M+H]
【0144】
実施例21A
4−フルオロ−3−メトキシベンゼンカルボキシイミドアミド塩酸塩
【化43】

実施例3Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法11):R=1.70分;m/z=169.0[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 4.36 (s, 3H), 7.85-7.94 (m, 2H), 8.10 (d, 1H), 7.90 (br. s, 4H).
【0145】
実施例22A
エチル4−ヒドロキシ−2−(4−フルオロ−3−メトキシフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化44】

実施例1Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法1):R=1.63分;m/z=293.2[M+H]
【0146】
実施例23A
エチル4−クロロ−2−(4−フルオロ−3−メトキシフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化45】

実施例22Aから出発して、実施例2Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=2.83分;m/z=311.2[M+H]
【0147】
実施例24A
3,4,5−トリフルオロベンゼンカルボキシイミドアミド塩酸塩
【化46】

実施例3Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法11):R=0.7分;m/z=175.0[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 8.28-8.38 (m, 2H), 9.46 (br. s, 4H).
【0148】
実施例25A
エチル4−ヒドロキシ−2−(3,4,5−トリフルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化47】

実施例1Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=2.17分;m/z=299.2[M+H]
【0149】
実施例26A
エチル4−クロロ−2−(3,4,5−トリフルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化48】

実施例2Aに記載のものと同様の反応順序で実施例25Aから出発して表題化合物を製造する。
LC−MS(方法1):R=2.91分;m/z=317.1[M+H]
【0150】
実施例27A
3,4−ジフルオロベンゼンカルボキシイミドアミド塩酸塩
【化49】

実施例3Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法11):R=0.88分;m/z=157.0[M+H]
【0151】
実施例28A
エチル4−ヒドロキシ−2−(3,4−ジフルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化50】

実施例1Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=1.91分;m/z=281.2[M+H]
【0152】
実施例29A
エチル4−クロロ−2−(3,4−ジフルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化51】

実施例28Aから出発して、実施例2Aに記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=2.98分;m/z=299.2[M+H]
【0153】
実施例30A
(2−クロロベンジル)亜鉛臭化物
【化52】

DMF2.5ml中の亜鉛末725.56mg(11.1mmol)と、1,2−ジブロメタン84.11mg(0.4mmol)を、70℃で10分間撹拌する。室温に冷却後、クロロトリメチルシラン44.47μl(0.4mmol)を添加し、撹拌をさらに30分間継続する。次いで、混合物を0℃に冷却し、DMF10mlに溶解した2−クロロベンジルブロミド2.00g(9.7mmol)を滴下して添加する。室温で1時間後、混合物をさらに1時間70℃で撹拌する。冷却後、DMF7.5mlを添加する。このようにして得られた約0.5Mの(2−クロロベンジル)亜鉛臭化物のDMF溶液を、そのまま次の反応に使用する(実施例51参照)。
【0154】
実施例:
フェノキシエステル誘導体の一般的製造方法1:
水素化ナトリウム(2.0eq.)を、アセトニトリル中のフェノール誘導体(1.5eq.)に添加し、次いで、混合物を室温で10分間撹拌する。次いで、2−クロロピリミジン誘導体(1.0eq.)を添加する。混合物を室温で終夜撹拌し、次いで濃縮し、水を残渣に添加する。混合物を酢酸エチルで2回抽出する。水相を1N塩酸で酸性化し、酢酸エチルで抽出する。合わせた有機相を硫酸マグネシウムで乾燥し、溶媒を減圧下で除去する。粗生成物をカラムクロマトグラフィーにより精製する。
【0155】
フェノキシエステル誘導体の一般的製造方法2:
炭酸カリウム(2.0eq)を、N,N−ジメチルホルムアミド中のフェノール誘導体(1.2eq.)および2−クロロピリミジン誘導体(1.0eq.)に添加し、次いで、混合物を室温で終夜撹拌する。混合物を吸引濾過し、残渣を少量のTHFで洗浄する。濾液を濃縮する。粗生成物をカラムクロマトグラフィーにより精製する。
【0156】
フェノキシカルボン酸誘導体の一般的製造方法3(実施例34−38):
実施例2A(100μm)由来の化合物およびDMF(500μl)中のフェノール誘導体(100μm)を合わせ、次いで、炭酸カリウム(2eq.)を添加し、混合物を室温で終夜撹拌する。次いで、エタノール0.2mlおよび1N水酸化ナトリウム水溶液0.2mlを添加し、混合物を室温で2時間撹拌する。2N塩酸0.1mlの添加およびDMSOでの希釈の後、混合物をクロマトグラフィーにより直接精製する。
【0157】
実施例1
エチル4−(2−クロロフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート
【化53】

水素化ナトリウム76mg(1.9mmol)を、アセトニトリル3ml中の2−クロロフェノール(1.4mmol)183mgに添加し、混合物を室温で10分間撹拌する。次いで、実施例2A由来の化合物250mg(0.9mmol)を添加する。混合物を室温で終夜撹拌し、次いで水20mlに注ぐ。混合物を各回20mlの塩化メチレンで2回抽出する。合わせた有機相を1N水酸化ナトリウム水溶液20mlで洗浄し、硫酸マグネシウムで乾燥し、溶媒を減圧下で除去する。これにより、生成物335mg(理論値の99%)を得る。
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.38 (t, 3H), 4.41 (q, 2H), 7.39-7.59 (m, 5H), 7.70 (d, 1H), 8.01-8.07 (m, 2H), 9.24 (s, 1H).
LC−MS(方法2):R=3.13分;m/z=355.2[M+H]
【0158】
実施例2
4−(2−クロロフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化54】

水酸化ナトリウム37mg(0.9mmol)を、ジオキサン1.50ml中の実施例1の化合物330mg(0.9mmol)に添加する。混合物を室温で終夜撹拌し、次いで水10mlに添加する。混合物を1N塩酸で酸性化し、次いで各回10mlの塩化メチレンで3回抽出する。合わせた有機相を硫酸マグネシウムで乾燥し、溶媒を減圧下で除去する。残渣を分取用HPLC(移動相:アセトニトリル/水、ギ酸0.1%を含む、グラジエント10:90→95:5)により精製する。これにより、生成物262mg(理論値の86%)を得る。
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 7.38-7.59 (m, 6H), 7.70 (dd, 1H), 8.03 (dd, 2H), 9.22 (s, 1H), 約 13.60 (br. s, 1H).
LC−MS(方法3):R=2.43分;m/z=327.2[M+H]
【0159】
実施例3
4−(2−フルオロフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化55】

実施例1および2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 7.32-7.56 (m, 7H), 8.06 (d, 2H), 9.18 (s, 1H).
HPLC(方法9):R=4.53分
MS(ESIpos):m/z=311.2[M+H]
【0160】
実施例4
4−(2−メチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化56】

実施例1および2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 2.12 (s, 3H), 7.22-7.30 (m, 2H), 7.30-7.37 (m, 1H), 7.38-7.48 (m, 3H), 7.49-7.54 (m, 1H), 8.05 (d, 2H), 9.16 (s, 1H), 13.53 (br. s, 1H).
HPLC(方法9):R=4.67分
MS(ESIpos):m/z=307.3[M+H]
【0161】
実施例5
4−(2−ブロモフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化57】

実施例1および2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 7.31-7.38 (m, 1H), 7.42-7.59 (m, 5H), 7.83 (d, 1H), 8.03 (d, 2H), 9.22 (s, 1H), 約 13.50 (br. s, 1H).
LC−MS(方法3):R=2.46分;m/z=371.1[M+H]
【0162】
実施例6
4−(2−クロロ−4−メチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化58】

実施例1および2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 7.36-7.56 (m, 8H), 7.76 (d, 2H), 7.83 (d, 2H), 8.14 (d, 2H), 9.19 (s, 1H), 約 13.60 (br. s, 1H).
HPLC(方法7):R=5.09分
MS(ESIpos):m/z=369.4[M+H]
【0163】
実施例7
4−(2−クロロ−4−メトキシフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化59】

実施例1および2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 3.85 (s, 3H), 7.07 (dd, 1H), 7.27 (d, 1H), 7.41 (d, 1H), 7.44-7.57 (m, 3H), 8.06 (d, 2H), 9.30 (s, 1H), 13.61 (br. s, 1H).
HPLC(方法9):R=4.67分
MS(ESIpos):m/z=357.0[M+H]
【0164】
実施例8
4−(2,5−ジクロロフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化60】

実施例1および2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 7.45-7.58 (m, 4H), 7.72-7.78 (m, 2H), 8.06 (d, 2H), 9.24 (s, 1H).
HPLC(方法7):R=4.89分
MS(ESIpos):m/z=360.9[M+H]
【0165】
実施例9
エチル4−(2,5−ジメチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート
【化61】

実施例1と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.35 (t, 3H), 2.09 (s, 2H), 2.34 (s, 3H), 4.40 (q, 2H), 7.06-7.12 (m, 2H), 7.28 (d, 1H), 7.42-7.58 (m, 3H), 8.06 (d, 2H), 9.20 (s, 1H).
HPLC(方法9):R=5.67分
MS(ESIpos):m/z=349.1[M+H]
【0166】
実施例10
4−(2,5−ジメチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化62】

実施例2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 2.07 (s, 3H), 2.32 (s, 3H), 7.05 (s, 1H), 7.08 (d, 1H), 7.28 (d, 1H), 7.42-7.49 (m, 2H), 7.50-7.55 (m, 1H), 8.06 (d, 2H), 9.18 (s, 1H).
HPLC(方法7):R=4.83分
MS(ESIpos):m/z=321.0[M+H]
【0167】
実施例11
4−(2−クロロフェノキシ)−2−(3−フルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボン酸
【化63】

実施例1および2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 7.37-7.58 (m, 5H), 7.63-7.73 (m, 2H), 7.87 (d, 1H), 9.22 (s, 1H), 13.71 (br. s, 1H).
LC−MS(方法3):R=2.52分;m/z=345.1[M+H]
【0168】
実施例12
4−(2−クロロフェノキシ)−2−(4−メチルフェニル)ピリミジン−5−カルボン酸
【化64】

実施例1および2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 2.32 (s, 3H), 7.27 (d, 2H), 7.39-7.45 (m, 1H), 7.45-7.57 (m, 2H), 7.70 (dd, 1H), 8.01 (d, 2H), 9.20 (s, 1H), 13.58 (br. s, 1H).
LC−MS(方法3):R=2.58分;m/z=341.2[M+H]
【0169】
実施例13
4−(2−クロロフェノキシ)−2−(4−フルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボン酸
【化65】

実施例1および2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 7.27-7.36 (m, 2H), 7.39-7.46 (m, 1H), 7.46-7.55 (m, 2H), 7.70 (dd, 1H), 8.02-8.11 (m, 2H), 9.21 (s, 1H), 約 13.62 (br. s, 1H).
HPLC(方法7):R=4.73分
MS(DCI):m/z=345.1[M+H]
【0170】
実施例14
4−(2−クロロフェノキシ)−2−(4−メトキシフェニル)ピリミジン−5−カルボン酸
【化66】

実施例1および2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 3.30 (s, 3H), 7.00 (d, 2H), 7.39-7.44 (m, 1H), 7.45-7.54 (m, 2H), 7.79 (d, 1H), 7.98 (d, 2H), 9.16 (s, 1H), 13.50 (br. s, 1H).
HPLC(方法7):R=4.60分
MS(ESIpos):m/z=357.2[M+H]
【0171】
実施例15
エチル4−[2−クロロ−5−(トリフルオロメチル)フェノキシ]−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート
【化67】

2−クロロ−5−(トリフルオロメチル)フェノール168.0mg(0.9mmol)、水素化ナトリウム45.0mg(1.1mmol)および実施例2A由来の化合物150.0mg(0.6mmol)を、一般的方法1に従い反応させる。
収量:103mg(理論値の43%)
LC−MS(方法1):R=3.09分;m/z=423.1[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.36 (t, 3H), 4.41 (q, 2H), 7.44-7.51 (m, 2H), 7.52-7.58 (m, 1H), 7.80 (d, 1H), 7.93 (dd, 1H), 8.19 (d, 1H), 9.29 (s, 1H).
【0172】
実施例16
エチル4−(5−クロロ−2−メチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート
【化68】

5−クロロ−2−メチルフェノール130.26mg(0.9mmol)、実施例2A由来の化合物200.0mg(0.8mmol)および炭酸カリウム210.44mg(1.5mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:232mg(理論値の83%)
LC−MS(方法2):R=3.34分;m/z=369.1[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.36 (t, 3H), 2.13 (s, 3H), 4.39 (q, 2H), 7.36 (dd, 1H), 7.43-7.58 (m, 5H), 8.05-8.11 (m, 2H), 9.21 (s, 1H).
【0173】
実施例17
エチル4−(2−クロロフェノキシ)−2−(3−フルオロ−4−メチルフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化69】

2−クロロフェノール104.69mg(0.1mmol)、実施例5A由来の化合物200.0mg(0.7mmol)および炭酸カリウム187.58mg(1.4mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:236mg(理論値の90%)
LC−MS(方法3):R=3.18分;m/z=387.1[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.36 (t, 3H), 2.26 (s, 3H), 4.40 (q, 2H), 7.36-7.47 (m, 2H), 7.49-7.56 (m, 2H), 7.63 (dd, 1H), 7.70 (dd, 1H), 7.78 (dd, 1H), 9.23 (s, 1H).
【0174】
実施例18
4−(2−クロロフェノキシ)−2−(3−フルオロ−4−メチルフェニル)ピリミジン−5−カルボン酸
【化70】

1N水酸化ナトリウム水溶液1.07ml(1.1mmol)を、エタノール/テトラヒドロフラン(1:2)6ml中の実施例17由来の化合物345.0mg(0.9mmol)に添加する。溶液を室温で終夜撹拌し、次いで濃縮する。混合物を水に取り、1N塩酸で酸性化し、次いで、乳状の溶液を吸引濾過する。残渣を酢酸エチル5mlに溶解し、飽和塩化ナトリウム溶液5mlで洗浄する。相を分離し、次いで、有機相を硫酸マグネシウムで乾燥し、溶媒を減圧下で除去する。これにより、生成物311mg(理論値の97%)を得る。
LC−MS(方法3):R=2.68分;m/z=359.2[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 2.26 (s, 3H), 7.35-7.56 (m, 4H), 7.49-7.56 (m, 2H), 7.62 (dd, 1H), 7.70 (dd, 1H), 7.76 (dd, 1H), 9.21 (s, 1H).
【0175】
実施例19
エチル4−(2,5−ジクロロフェノキシ)−2−(3−フルオロ−4−メチルフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化71】

2,5−ジクロロフェノール132.72mg(0.8mmol)、実施例5A由来の化合物200.0mg(0.7mmol)および炭酸カリウム187.58mg(1.4mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:239mg(理論値の84%)
LC−MS(方法2):R=3.44分;m/z=421.0[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.35 (t, 3H), 2.27 (s, 3H), 4.39 (q, 2H), 7.42 (dd, 1H), 7.54 (dd, 1H), 7.67 (dd, 1H), 7.74-7.81 (m, 3H), 9.25 (s, 1H).
【0176】
実施例20
4−(2,5−ジクロロフェノキシ)−2−(3−フルオロ−4−メチルフェニル)ピリミジン−5−カルボン酸
【化72】

1N水酸化ナトリウム水溶液0.29ml(0.9mmol)を、エタノール4ml中の実施例19由来の化合物100.0mg(0.2mmol)に添加する。溶液を室温で終夜撹拌し、次いで濃縮する。残渣を水に取り、1N塩酸で酸性化し、次いで、混合物を各回5mlの酢酸エチルで2回抽出する。有機相を硫酸マグネシウムで乾燥し、溶媒を減圧下で除去する。残渣を分取用HPLC(YMC Gel ODS-AQ S-11μm カラム;移動相:水/アセトニトリル、グラジエント90:10→5:95)により精製する。これにより、生成物59mg(理論値の63%)を得る。
LC−MS(方法1):R=2.62分;m/z=393.1[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 2.27 (s, 3H), 7.41 (dd, 1H), 7.53 (dd, 1H), 7.65 (dd, 1H), 7.72-7.80 (m, 3H), 9.22 (s, 1H).
【0177】
実施例21
エチル2−[3,5−ジ(トリフルオロメチル)フェニル]−4−(2−クロロフェノキシ)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化73】

2−クロロフェノール77.39mg(0.6mmol)、実施例7A由来の化合物200.0mg(0.5mmol)および炭酸カリウム138.68mg(1.0mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:215mg(理論値の87%)
LC−MS(方法3):R=3.32分;m/z=491.1[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.37 (t, 3H), 4.43 (q, 2H), 7.43-7.49 (m, 1H), 7.51-7.58 (m, 2H), 7.72 (dd, 1H), 8.36 (s, 1H), 8.51 (s, 2H), 9.33 (s, 1H).
【0178】
実施例22
2−[3,5−ジ(トリフルオロメチル)フェニル]−4−(2−クロロフェノキシ)ピリミジン−5−カルボン酸
【化74】

実施例21から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法1):R=2.84分;m/z=463.0[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 7.40-7.50 (m, 1H), 7.51-7.56 (m, 2H), 7.71 (d, 1H), 8.35 (s, 1H), 8.50 (s, 2H), 9.29 (s, 1H).
【0179】
実施例23
エチル2−[3,5−ジ(トリフルオロメチル)フェニル]−4−(2,5−ジクロロフェノキシ)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化75】

2,5−ジクロロフェノール98.12mg(0.6mmol)、実施例7A由来の化合物200.0mg(0.5mmol)および炭酸カリウム138.66mg(1.0mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:216mg(理論値の82%)
LC−MS(方法2):R=3.52分;m/z=524.9[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.37 (t, 3H), 4.43 (q, 2H), 7.56 (dd, 1H), 7.76 (d, 1H), 7.85 (d, 1H), 8.38 (s, 1H), 8.55 (s, 2H), 9.35 (s, 1H).
【0180】
実施例24
2−[3,5−ジ(トリフルオロメチル)フェニル]−4−(2,5−ジクロロフェノキシ)ピリミジン−5−カルボン酸
【化76】

実施例23から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法1):R=2.95分;m/z=497.0[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 7.56 (dd, 1H), 7.76 (d, 1H), 7.81 (d, 1H), 8.37 (s, 1H), 8.53 (s, 2H), 9.30 (s, 1H).
【0181】
実施例25
4−[2−クロロ−5−(トリフルオロメチル)フェノキシ]−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化77】

実施例15から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法2):R=2.80分;m/z=394.9[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 7.42-7.58 (m, 3H), 7.77 (d, 1H), 7.92 (d, 1H), 8.03 (dd, 1H), 8.19 (d, 1H), 9.24 (s, 1H).
【0182】
実施例26
4−(5−クロロ−2−メチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化78】

実施例16から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法2):R=2.72分;m/z=341.0[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 7.35 (dd, 1H), 7.42-7.57 (m, 5H), 8.06 (dd, 2H), 9.18 (s, 1H).
【0183】
実施例27
エチル4−(2−クロロフェノキシ)−2−[3−フルオロ−4−(トリフルオロメチル)フェニル]ピリミジン−5−カルボキシレート
【化79】

2−クロロフェノール113.22mg(0.9mmol)、実施例10A由来の化合物300.0mg(0.7mmol)および炭酸カリウム202.86mg(1.5mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:269mg(理論値の83%)
LC−MS(方法2):R=3.41分;m/z=440.9[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.37 (t, 3H), 4.41 (q, 2H), 7.41-7.50 (m, 1H), 7.53 (d, 2H), 7.71 (d, 1H), 7.88-8.04 (m, 3H), 9.31 (s, 1H).
【0184】
実施例28
4−(2−クロロフェノキシ)−2−[3−フルオロ−4−(トリフルオロメチル)フェニル]ピリミジン−5−カルボン酸
【化80】

実施例27から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=2.80分;m/z=413.2[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 7.40-7.56 (m, 3H), 7.53 (d, 2H), 7.70 (d, 1H), 7.86-8.02 (m, 3H), 9.26 (s, 1H).
【0185】
実施例29
エチル2−(4−クロロ−3−メチルフェニル)−4−(2−クロロフェノキシ)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化81】

2−クロロフェノール99.15mg(0.8mmol)、実施例13A由来の化合物200.0mg(0.6mmol)および炭酸カリウム177.66mg(1.3mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:223mg(理論値の86%)
LC−MS(方法1):R=3.23分;m/z=403.1[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.36 (t, 3H), 2.35 (s, 3H), 4.40 (q, 2H), 7.40-7.58 (m, 4H), 7.71 (d, 1H), 7.88 (d, 1H), 7.96 (d, 1H), 9.24 (s, 1H).
【0186】
実施例30
2−(4−クロロ−3−メチルフェニル)−4−(2−クロロフェノキシ)ピリミジン−5−カルボン酸
【化82】

実施例29から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=2.82分;m/z=374.9[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 2.35 (s, 3H), 7.40-7.55 (m, 4H), 7.70 (d, 1H), 7.86 (d, 1H), 7.95 (s, 1H), 9.20 (s, 1H).
【0187】
実施例31
エチル4−(2−クロロフェノキシ)−2−(3,4−ジメチルフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化83】

2−クロロフェノール106.12mg(0.8mmol)、実施例16A由来の化合物200.0mg(0.7mmol)および炭酸カリウム190.14mg(1.4mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:229mg(理論値の87%)
LC−MS(方法3):R=3.27分;m/z=383.3[M+H]
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 1.35 (t, 3H), 2.20 (s, 3H), 2.25 (s, 3H), 4.39 (q, 2H), 7.20 (d, 1H), 7.39-7.56 (m, 3H), 7.67-7.74 (m, 2H), 7.86 (s, 1H), 9.20 (s, 1H).
【0188】
実施例32
4−(2−クロロフェノキシ)−2−(3,4−ジメチルフェニル)ピリミジン−5−カルボン酸
【化84】

実施例31から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=2.67分;m/z=355.2[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 2.20 (s, 3H), 2.24 (s, 3H), 7.19 (d, 1H), 7.38-7.59 (m, 3H), 7.69 (d, 2H), 7.85 (s, 1H), 9.16 (s, 1H).
【0189】
実施例33
4−(2−クロロフェノキシ)−2−(2−フルオロフェニル)−ピリミジン−5−カルボン酸
【化85】

実施例1および2と同様に、表題化合物を製造する。
1H-NMR (300 MHz, DMSO-d6): δ = 7.22-7.31 (m, 2H), 7.32-7.41 (m, 1H), 7.42-7.49 (m, 2H), 7.50-7.59 (m, 1H), 7.54 (d, 1H), 7.77-7.87 (m, 1H), 9.21 (s, 1H), 約 13.58 (br. s, 1H).
HPLC(方法7):R=4.44分
MS(DCI):m/z=345.1[M+H]
【0190】
実施例34
4−(2,4−ジメチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化86】

一般的方法3に従い、表題化合物を製造する。
LC−MS(方法10):R=2.31分;m/z=320.1[M]
【0191】
実施例35
4−(2,4−ジクロロ−3,5−ジメチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化87】

一般的方法3に従い、表題化合物を製造する。
LC−MS(方法10):R=2.49分;m/z=388.0[M]
【0192】
実施例36
4−(2,3−ジクロロフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化88】

一般的方法3に従い、表題化合物を製造する。
LC−MS(方法10):R=2.31分;m/z=360.0[M]
【0193】
実施例37
4−(2,5−フルオロフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化89】

一般的方法3に従い、表題化合物を製造する。
LC−MS(方法10):R=2.21分;m/z=328.0[M]
【0194】
実施例38
4−(2−クロロ−4−メトキシフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化90】

一般的方法3に従い、表題化合物を製造する。
LC−MS(方法10):R=2.19分;m/z=356.0[M]
【0195】
実施例39
エチル4−(2−シアノフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート
【化91】

2−ヒドロキシベンゾニトリル54.42mg(0.5mmol)、実施例2A由来の化合物100.0mg(0.4mmol)および炭酸カリウム105.22mg(0.8mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:124mg(理論値の94%)
LC−MS(方法2):R=2.80分;m/z=346.0[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.36 (t, 3H), 4.41 (q, 2H), 7.52 (m, 2H), 7.53-7.62 (m, 2H), 7.66 (d, 1H), 7.87-7.94 (m, 1H), 8.04-8.12 (m, 3H), 9.29 (s, 1H).
【0196】
実施例40
4−(2−シアノフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化92】

実施例39から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法2):R=2.25分;m/z=318.1[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 7.44-7.50 (m, 2H), 7.52-7.56 (m, 3H), 7.87-7.93 (m, 1H), 8.04-8.09 (m, 3H), 9.27 (s, 1H).
【0197】
実施例41
エチル4−(5−シアノ−2−メチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート
【化93】

3−ヒドロキシ−4−メチルベンゾニトリル76.03mg(0.6mmol)、実施例2A由来の化合物150.0mg(0.6mmol)および炭酸カリウム157.83mg(1.1mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:180mg(理論値の88%)
LC−MS(方法2):R=2.97分;m/z=360.1[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.36 (t, 3H), 2.24 (s, 3H), 4.40 (q, 2H), 7.44-7.58 (m, 3H), 7.65 (d, 1H), 7.78 (d, 1H), 7.90 (s, 1H), 8.06 (d, 2H), 9.23 (s, 1H).
【0198】
実施例42
4−(5−シアノ−2−メチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化94】

実施例41から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=2.31分;m/z=332.2[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 2.24 (s, 3H), 7.43-7.57 (m, 3H), 7.64 (d, 1H), 7.77 (d, 1H), 7.88 (s, 1H), 8.04 (d, 2H), 9.22 (s, 1H).
【0199】
実施例43
エチル4−(2−クロロフェノキシ)−2−(4−メチル−3−ニトロフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化95】

2−クロロフェノール513.08mg(4.0mmol)、実施例20Aの化合物1.07g(3.3mmol)および炭酸カリウム919.30mg(6.65mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:1.02g(理論値の74%)
LC−MS(方法2):R=3.18分;m/z=414.1[M+H]
【0200】
実施例44
4−(2−クロロフェノキシ)−2−(4−メチル−3−ニトロフェニル)ピリミジン−5−カルボン酸
【化96】

実施例43から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法1):R=2.37分;m/z=386.1[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 2.56 (s, 3H), 7.41-7.48 (m, 1H), 7.50-7.56 (m, 2H), 7.62 (d, 1H), 7.70 (d, 1H), 8.16 (dd, 1H), 9.26 (s, 1H).
【0201】
実施例45
エチル4−(2−クロロフェノキシ)−2−(4−フルオロ−3−メトキシフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化97】

2−クロロフェノール138.52mg(1.1mmol)、実施例23A由来の化合物279.0mg(0.9mmol)および炭酸カリウム248.20mg(1.8mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:294mg(理論値の81%)
LC−MS(方法3):R=3.10分;m/z=403.2[M+H]
【0202】
実施例46
4−(2−クロロフェノキシ)−2−(4−フルオロ−3−メトキシフェニル)ピリミジン−5−カルボン酸
【化98】

実施例45から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法2):R=2.52分;m/z=375.1[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 3.75 (s, 3H), 7.31 (dd, 1H), 7.38-7.46 (m, 1H), 7.48-7.55 (m, 2H), 7.58-7.65 (m, 1H), 7.70 (d, 1H), 7.76 (dd, 1H), 9.21 (s, 1H).
【0203】
実施例47
エチル4−(2−クロロフェノキシ)−2−(3,4,5−トリフルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化99】

2−クロロフェノール70.64mg(0.6mmol)、実施例26A由来の化合物145.0mg(0.5mmol)および炭酸カリウム126.57mg(0.9mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:84mg(理論値の45%)
LC−MS(方法3):R=3.31分;m/z=409.2[M+H]
【0204】
実施例48
4−(2−クロロフェノキシ)−2−(3,4,5−トリフルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボン酸
【化100】

実施例47から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法2):R=2.79分;m/z=381.0[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 7.42-7.57 (m, 3H), 7.69-7.78 (m, 3H), 9.24 (s, 1H).
【0205】
実施例49
エチル4−(2−クロロフェノキシ)−2−(3,4−ジフルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボキシレート
【化101】

2−クロロフェノール1.53g(11.9mmol)、実施例29A由来の化合物2.96g(9.9mmol)および炭酸カリウム2.74g(19.8mmol)を、一般的方法2に従い反応させる。
収量:1.75g(理論値の45%)
LC−MS(方法3):R=3.20分;m/z=391.3[M+H]
【0206】
実施例50
4−(2−クロロフェノキシ)−2−(3,4−ジフルオロフェニル)ピリミジン−5−カルボン酸
【化102】

実施例49から出発して、実施例18に記載のものと同様の反応順序で表題化合物を製造する。
LC−MS(方法3):R=2.60分;m/z=363.1[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 7.41-7.45 (m, 1H), 7.47-7.61 (m, 3H), 7.71 (dd, 1H), 7.82-7.93 (m, 2H), 9.23 (s, 1H).
【0207】
実施例51
エチル4−(2−クロロベンジル)−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート
【化103】

実施例30A由来の(2−クロロベンジル)亜鉛臭化物のDMF溶液6.1ml(約3.0mmol)およびテトラキス(トリフェニルホスフィン)パラジウム87.98mg(0.1mmol)を、DMF8ml中の実施例2Aの化合物400.0mg(1.5mmol)に添加し、混合物を室温で終夜撹拌する。分取RP−HPLC(YMC Gel ODS-AQ S-11μm カラム;移動相:水/アセトニトリル、グラジエント90:10→5:95)による精製により、表題化合物444.0mg(理論値の83%)を得る。
LC−MS(方法1):R=3.09分;m/z=353.1[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 1.32 (t, 3H), 4.37 (q, 2H), 4.67 (s, 2H), 7.28-7.36 (m, 3H), 7.45-7.58 (m, 4H), 8.24 (d, 2H), 9.25 (s, 1H).
【0208】
実施例52
4−(2−クロロベンジル)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸
【化104】

1N水酸化ナトリウム水溶液425.0μl(0.4mmol)を、THF2ml中の実施例51由来の化合物100.0mg(0.3mmol)に添加する。溶液を室温で終夜撹拌し、濃縮する。1N塩酸による酸性化後、溶液を酢酸エチルで2回抽出する。合わせた有機相を飽和塩化ナトリウム溶液5mlで洗浄し、硫酸ナトリウムで乾燥し、溶媒を減圧下で除去する。これにより、表題化合物85mg(理論値の92%)を得る。
LC−MS(方法2):R=2.68分;m/z=325.2[M+H]
1H-NMR (400 MHz, DMSO-d6): δ = 4.71 (s, 2H), 7.30-7.35 (m, 3H), 7.45-7.56 (m, 4H), 8.23 (d, 2H), 9.25 (s, 1H).
【0209】
B.医薬活性の評価
本発明による化合物の薬理活性は、以下のアッセイにより立証できる:
1.細胞のトランス活性化アッセイ
a)試験の原理:
ペルオキシソーム増殖剤活性化受容体アルファ(PPAR−アルファ)の活性化因子を同定するために、細胞アッセイを使用する。
哺乳動物細胞は、結果の疑いない解釈を面倒にし得る様々な内在性核受容体を含有するので、ヒトPPARα受容体のリガンド結合ドメインを酵母の転写因子GAL4のDNA結合ドメインに融合させる確立されたキメラ系を使用する。得られるGAL4−PPARαキメラを同時形質移入し、受容体コンストラクトを有するCHO細胞で安定に発現させる。
【0210】
b)クローニング:
GAL4−PPARα発現コンストラクトは、PCRで増幅され、ベクターpcDNA3.1にクローニングされたPPARαのリガンド結合ドメイン(アミノ酸167−468)を含有する。このベクターは、ベクターpFC2−dbd(Stratagene)のGAL4 DNA結合ドメイン(アミノ酸1−147)を既に含有する。チミジンキナーゼプロモーターの上流に5コピーのGAL4結合部位を含有するレポーターコンストラクトは、GAL4−PPARαの活性化および結合に続いて、ホタルのルシフェラーゼ(ホチヌス・ピラリス(Photinus pyralis))を発現する。
【0211】
c)トランス活性化アッセイ(ルシフェラーゼレポーター):
CHO(チャイニーズハムスター卵巣)細胞を、10%ウシ胎児血清および1%ペニシリン/ストレプトマイシン(GIBCO)を添加したDMEM/F12培地(BioWhittaker)中、細胞密度2x10細胞/ウェルで、384ウェルプレート(Greiner)に播く。細胞を37℃で48時間培養し、次いで刺激する。この目的で、試験しようとする物質を、10%ウシ胎児血清および1%ペニシリン/ストレプトマイシン(GIBCO)を添加したCHO−A−SFM培地(GIBCO)に取り、細胞に添加する。24時間の刺激期間の後、ビデオカメラを使用してルシフェラーゼ活性を測定する。測定された相対的光量単位は、物質濃度の関数として、S字型刺激曲線を与える。コンピュータープログラム GraphPad PRISM (Version 3.02)を使用して、EC50値を算出する。
この試験で、本発明による化合物は、5μMないし10nMのEC50値を示す。
【0212】
2.フィブリノーゲン測定:
血漿フィブリノーゲン濃度に対する効果を測定するために、雄の Wistar ラットまたはNMRIマウスを、調べようとする物質で、胃管投与により、または餌に添加することにより、4−9日間処置する。次いで、終末麻酔下、心臓穿刺によりクエン酸添加血液を得る。Clauss の方法 [A. Clauss, Acta Haematol. 17, 237-46 (1957)] に従い、ヒトフィブリノーゲンを標準として使用してトロンビン時間を測定することにより、血漿フィブリノーゲン濃度を決定する。
【0213】
3.ヒトApoA1遺伝子(hApoA1)を形質移入された遺伝子組換えマウスの血清中のアポタンパク質A1(ApoA1)およびHDLコレステロール(HDL−C)濃度を高める、および/または、血清トリグリセリド(TG)を低下させる、医薬活性物質を見出すための試験の説明:
HDL−C−増加活性についてインビボで調べようとする物質を、雄の遺伝子組換えhApoA1マウスに経口投与する。実験開始の前日に、同数(一般的にn=7−10)の動物を含むグループに動物をランダム化する。実験を通じて、動物は飲用水および餌を自由に摂る。1日1回、7日間、物質を経口投与する。この目的で、試験物質を Solutol HS 15+エタノール+塩水(0.9%)(比1+1+8)の溶液に、または、Solutol HS 15+塩水(0.9%)(比2+8)の溶液に溶解する。溶解した物質を、胃管を使用して10ml/体重kgの量で投与する。全く同じ方法で処置されるが、試験物質を含まない溶媒(10ml/体重kg)のみを与えられる動物は、対照群として役立つ。
【0214】
最初の物質投与に先立ち、各マウスから後眼窩静脈叢の穿刺により血液サンプルを採取し、ApoA1、血清コレステロール、HDL−Cおよび血清トリグリセリド(TG)を測定する(ゼロ値)。続いて、胃管を使用して、試験物質を初めて動物に投与する。最後の物質投与の24時間後(処置開始後8日目)、各動物からの血液サンプルを再度後眼窩静脈叢の穿刺により採取し、同じパラメーターを測定する。血液サンプルを遠心分離し、血清を得た後、Cobas Integra 400 プラス装置(Cobas Integra, Roche Diagnostics GmbH, Mannheim, Germany)を使用して、各々のカセット (TRIGL、CHOL2、HDL-C および APOAT)を用いて、TG、コレステロール、HDL−CおよびヒトApoA1を測定する。Garber らの方法 [J. Lipid Res. 41, 1020-1026 (2000)]と同様に、ゲル濾過およびMEGAコレステロール試薬(Merck KGaA) を用いるポスト−カラム誘導体化(post-column derivatization)により、HDL−Cを測定する。
【0215】
HDL−C、hApoA1およびTGの濃度に対する試験物質の効果を、第2の血液サンプル(処置後)で測定された値から、最初の血液サンプルで測定された値(ゼロ値)を差し引くことにより決定する。グループの全てのHDL−C、hApoA1およびTG値の差異の平均を決定し、対照群の差異の平均と比較する。均一性のために分散を確認した後、Student のt検定を使用して統計学的評価を実施する。
【0216】
対照群と比較して処置動物のHDL−Cを統計学的に有意に(p<0.05)少なくとも20%高めるか、またはTGを統計学的に有意に(p<0.05)少なくとも25%低下させる物質を、薬理的に有効であると見なす。
【0217】
C.医薬組成物の実施例
本発明による化合物は、以下の方法で医薬製剤に変換できる:
錠剤:
組成:
本発明による化合物100mg、ラクトース(一水和物)50mg、トウモロコシスターチ(天然)50mg、ポリビニルピロリドン(PVP 25)(BASF, Ludwigshafen, Germanyより)10mgおよびステアリン酸マグネシウム2mg。
錠剤重量212mg。直径8mm、曲率半径12mm。
製造:
本発明による化合物、ラクトースおよびスターチの混合物を、5%強度PVP水溶液(m/m)で造粒する。顆粒を乾燥し、次いでステアリン酸マグネシウムと5分間混合する。この混合物を常套の打錠機を使用して打錠する(錠剤の形状について、上記参照)。打錠のガイドラインとして、打錠力15kNを使用する。
【0218】
経口投与できる懸濁剤
組成:
本発明による化合物1000mg、エタノール(96%)1000mg、Rhodigel(登録商標)(FMC, Pennsylvania, USA のキサンタンゴム)400mgおよび水99g。
経口懸濁剤10mlは、本発明による化合物100mgの単回用量に相当する。
製造:
Rhodigel をエタノールに懸濁し、本発明による化合物を懸濁液に添加する。撹拌しながら水を添加する。Rhodigel の膨潤が完了するまで、混合物を約6時間撹拌する。
【0219】
経口投与できる液剤:
組成:
本発明による化合物500mg、ポリソルベート2.5gおよびポリエチレングリコール400 97g。経口液剤20gは、本発明による化合物100mgの単回用量に相当する。
製造:
本発明による化合物を、ポリエチレングリコールおよびポリソルベートの混合物に、撹拌して懸濁する。本発明による化合物が完全に溶解するまで、撹拌を継続する。
【0220】
i.v.液剤:
本発明による化合物を、飽和溶解度より低い濃度で、生理的に許容し得る溶媒(例えば等張塩水、グルコース溶液5%および/またはPEG400溶液30%)に溶解する。溶液を濾過滅菌に付し、無菌のパイロジェンを含まない注射容器に充填する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
疾患の処置および/または予防用の一般式(I)
【化1】

[式中、
Aは、CHまたはOを表し、
は、ハロゲン、シアノまたは(C−C)−アルキルを表し、
は、ハロゲン、シアノ、(C−C)−アルキルおよび(C−C)−アルコキシからなる群から選択される置換基を表すか(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、または、式−NR−C(=O)−Rの基を表し{式中、Rは水素または(C−C)−アルキルを表し、そして、Rは、水素、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表す}、
nは、0、1、2または3の数を表し、
ここで、1個より多い置換基Rが存在する場合、その意味は同一であっても異なっていてもよく、
は、水素、フッ素または塩素を表し、
は、水素、ハロゲン、ニトロ、シアノ、アミノ、トリフルオロメチル、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表し、
およびRは、同一であっても異なっていてもよく、相互に独立して、水素、ハロゲン、ニトロ、シアノ、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表すか(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、アミノ、モノ−またはジ−(C−C)−アルキルアミノ、N原子を介して結合している4員ないし7員の複素環を表すか、または、式−NR−C(=O)−R10の基を表し{式中、Rは水素または(C−C)−アルキルを表し、そして、R10は、水素、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表す}、
そして、
Zは水素または(C−C)−アルキルを表す]
の化合物、並びにその塩、溶媒和物および塩の溶媒和物。
【請求項2】
一般式(I)
【化2】

[式中、
Aは、CHまたはOを表し、
は、ハロゲン、シアノまたは(C−C)−アルキルを表し、
は、ハロゲン、シアノ、(C−C)−アルキルおよび(C−C)−アルコキシからなる群から選択される置換基を表すか(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、または、式−NR−C(=O)−Rの基を表し{式中、Rは水素または(C−C)−アルキルを表し、そして、Rは、水素、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表す}、
nは、0、1、2または3の数を表し、
ここで、1個より多い置換基Rが存在する場合、その意味は同一であっても異なっていてもよく、
は、水素、フッ素または塩素を表し、
は、水素、ハロゲン、ニトロ、シアノ、アミノ、トリフルオロメチル、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表し、
およびRは、同一であっても異なっていてもよく、相互に独立して、水素、ハロゲン、ニトロ、シアノ、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表すか(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、アミノ、モノ−またはジ−(C−C)−アルキルアミノ、N原子を介して結合している4員ないし7員の複素環を表すか、または、式−NR−C(=O)−R10の基を表し{式中、Rは水素または(C−C)−アルキルを表し、そして、R10は、水素、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表す}、
そして、
Zは水素または(C−C)−アルキルを表す]
の化合物、並びにその塩、溶媒和物および塩の溶媒和物
{但し、化合物エチル4−(2−メチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート、4−(2−メチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸、エチル4−(2,3−ジメチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボキシレート、4−(2,3−ジメチルフェノキシ)−2−フェニルピリミジン−5−カルボン酸、エチル2−フェニル−4−(2,4,5−トリクロロフェノキシ)ピリミジン−5−カルボキシレートおよび2−フェニル−4−(2,4,5−トリクロロフェノキシ)ピリミジン−5−カルボン酸は除く}。
【請求項3】
式中、
Aが、CHまたはOを表し、
が、ハロゲン、シアノまたは(C−C)−アルキルを表し、
が、ハロゲン、シアノ、(C−C)−アルキルおよび(C−C)−アルコキシからなる群から選択される置換基を表し(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、
nが、0、1、2または3の数を表し、
ここで、1個より多い置換基Rが存在する場合、その意味は同一であっても異なっていてもよく、
が、水素、フッ素または塩素を表し、
が、水素、ハロゲン、シアノ、トリフルオロメチル、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表し、
およびRが、同一であっても異なっていてもよく、相互に独立して、水素、ハロゲン、ニトロ、シアノ、(C−C)−アルキルまたは(C−C)−アルコキシを表すか(ここで、アルキルおよびアルコキシは、フッ素により一置換または多置換されていてもよい)、または、アミノ、モノ−またはジ−(C−C)−アルキルアミノを表し、
そして、
Zが、水素、メチルまたはエチルを表し、
ここで、ラジカルR、R、RおよびRの少なくとも1個は、水素ではない、
請求項2に記載の式(I)の化合物、並びにその塩、溶媒和物および塩の溶媒和物。
【請求項4】
式中、
AがOを表し、
が、フッ素、塩素、臭素、シアノまたはメチルを表し、
が、フッ素、塩素、臭素、シアノ、(C−C)−アルキル、トリフルオロメチル、(C−C)−アルコキシおよびトリフルオロメトキシからなる群から選択される置換基を表し、
nが、0、1、2または3の数を表し、
ここで、1個より多い置換基Rが存在する場合、その意味は同一であっても異なっていてもよく、
が水素またはフッ素を表し、
が、水素、フッ素、塩素、トリフルオロメチルまたはメチルを表し、
およびRが、同一であっても異なっていてもよく、相互に独立して、水素、フッ素、塩素、臭素、ニトロ、シアノ、(C−C)−アルキル、トリフルオロメチル、(C−C)−アルコキシ、トリフルオロメトキシまたはアミノを表し、
そして、
Zが水素を表し、
ここで、ラジカルR、R、RおよびRの少なくとも1個は、水素ではない、
請求項2または請求項3に記載の式(I)の化合物、並びにその塩、溶媒和物および塩の溶媒和物。
【請求項5】
式中、AがOを表す請求項1ないし請求項4に記載の式(I)の化合物の製造方法であって、式(II)
【化3】

(式中、R、R、RおよびRは、各々請求項1ないし請求項4の定義の通りであり、そして、
は(C−C)−アルキルを表し、そして、
Xは、適する脱離基、例えばハロゲン、特に塩素を表す)
の化合物を、不活性溶媒中、塩基の存在下、式(III)
【化4】

(式中、R、Rおよびnは、各々請求項1ないし請求項4の定義の通りである)
の化合物と反応させて、式(I−A)
【化5】

(式中、R、R、R、R、R、R、Zおよびnは、各々上記定義の通りである)
の化合物を得、これらを塩基性または酸性加水分解により式(I−B)
【化6】

(式中、R、R、R、R、R、Rおよびnは、各々上記定義の通りである)
のカルボン酸に変換し、式(I−A)および(I−B)の化合物を、必要に応じて、適切な(i)溶媒および/または(ii)塩基もしくは酸を使用して、それらの溶媒和物、塩および/または塩の溶媒和物に変換することを特徴とする、方法。
【請求項6】
AがCHを表す請求項1ないし請求項3に記載の式(I)の化合物の製造方法であって、
[A]式(VIII)
【化7】

(式中、R、Rおよびnは、各々請求項1ないし請求項3の定義の通りであり、そして、
は、(C−C)−アルキルを表す)
の化合物を、式(IX)
【化8】

の化合物と反応させ、式(X)
【化9】

(式中、R、R、nおよびZは、各々上記定義の通りである)
の化合物を得、次いで、不活性溶媒中、塩基の存在下、式(V)
【化10】

(式中、R、R、RおよびRは、各々請求項1ないし請求項3の定義の通りである)
のアミジンと反応させて、式(I−C)
【化11】

(式中、R、R、R、R、R、R、Zおよびnは、上記定義の通りである)
の化合物を得るか、または、
[B]式(XI)
【化12】

(式中、R、Rおよびnは、各々請求項1ないし請求項3の定義の通りである)
の化合物を、式(XII)
【化13】

(式中、R、Rおよびnは、上記定義の通りである)
の有機スズ化合物に変換し、続いて、不活性溶媒中、適するパラジウム触媒の存在下、式(II)
【化14】

(式中、R、R、RおよびRは、各々請求項1ないし請求項3の定義の通りであり、そして、
は、(C−C)−アルキルを表し、そして、
Xは、適する脱離基、例えばハロゲン、特に塩素を表す)
の化合物とカップリングさせて、式(I−C)
【化15】

(式中、R、R、R、R、R、R、Zおよびnは、各々上記定義の通りである)
の化合物を得、得られる式(I−C)の化合物を、塩基性または酸性加水分解により、式(I−D)
【化16】

(式中、R、R、R、R、R、Rおよびnは、各々上記定義の通りである)
のカルボン酸に変換し、式(I−C)および(I−D)の化合物を、必要に応じて、適切な(i)溶媒および/または(ii)塩基もしくは酸を使用して、それらの溶媒和物、塩および/または塩の溶媒和物に変換することを特徴とする、方法。
【請求項7】
疾患の処置および/または予防のための、請求項2ないし請求項4のいずれかで定義の化合物。
【請求項8】
異脂肪血症および動脈硬化症の処置および/または予防用の医薬を製造するための、請求項1ないし請求項4のいずれかで定義の化合物の使用。
【請求項9】
請求項1ないし請求項4のいずれかで定義の化合物を、不活性、非毒性の、医薬的に適する補助剤と組み合わせて含む、医薬。
【請求項10】
請求項1ないし請求項4のいずれかで定義の化合物を、CETP阻害剤、HMG−CoAリダクターゼ阻害剤、スクワレン合成阻害剤、ACAT阻害剤、コレステロール吸収阻害剤、MTP阻害剤、フィブラート類、ナイアシン、リパーゼ阻害剤、PPAR−γおよび/またはPPAR−δアゴニスト、甲状腺ホルモンおよび/または甲状腺ホルモン模倣薬、ポリマー性胆汁酸吸着剤、胆汁酸吸収阻害剤、抗酸化剤、カンナビノイド受容体1アンタゴニスト、インシュリンおよびインシュリン誘導体、抗糖尿病薬、カルシウム拮抗薬、アンジオテンシンAII受容体アンタゴニスト、ACE阻害剤、ベータ−受容体遮断薬、アルファ−受容体遮断薬、利尿剤、血小板凝集阻害剤および抗凝血剤からなる群から選択されるさらなる活性化合物と組み合わせて含む、医薬。
【請求項11】
異脂肪血症および動脈硬化症の処置および/または予防のための、請求項9または請求項10に記載の医薬。
【請求項12】
有効量の少なくとも1種の請求項1ないし請求項4のいずれかで定義の化合物または請求項9ないし請求項11のいずれかで定義の医薬を投与することによる、ヒトおよび動物における異脂肪血症および動脈硬化症の処置および/または予防方法。

【公表番号】特表2008−533063(P2008−533063A)
【公表日】平成20年8月21日(2008.8.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−501193(P2008−501193)
【出願日】平成18年3月7日(2006.3.7)
【国際出願番号】PCT/EP2006/002054
【国際公開番号】WO2006/097220
【国際公開日】平成18年9月21日(2006.9.21)
【出願人】(503412148)バイエル・ヘルスケア・アクチェンゲゼルシャフト (206)
【氏名又は名称原語表記】Bayer HealthCare AG
【Fターム(参考)】