説明

フレキシブルなチューブを備えた洗浄用スプレーガン

【課題】 手が届かない狭い隙間や狭い空間の奥に付着した汚れを洗浄することが出来るスプレーガンの提供。
【解決手段】 持ち手3の上端にはピストンポンプ2を設け、ピストンポンプ2はモータの駆動にて往復動するスライダー9にピストン8を連結し、該ピストン8はシリンダー5のシリンダー孔に収容されてスライダー9と共に前進後退動可能に構成され、そしてピストンポンプ2の稼動にて噴射ノズル1から洗浄液をタイミングよく噴射することが出来、ピストンポンプ2の先端にはフレキシブルな細長いチューブ4を連結し、該チューブ4の先端に噴射ノズル1を取付けた構造としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はピストンポンプのピストンにより洗浄液を噴射させ、該洗浄液によって手が届かない隙間に付着している汚れを洗浄する為に、噴射ノズルをフレキシブルなチューブ先端に取付けた洗浄用スプレーガンに関するものである。
【背景技術】
【0002】
スプレーガンにはピストンポンプを備えた型式のものが使われているが、ピストンの往復動によって噴射する洗浄液は断続的となり、該洗浄液は霧状を成して繊維製品や機器等にかけられ、付着した汚れを落とす場合に使用されている。図 4は従来の洗浄用スプレーガンを示しているが、ピストンポンプ(イ)の先端に噴射ノズル(ロ)を有し、ピストンポンプ(イ)を往復動するピストン(ハ)によって供給ホース(ニ)から洗浄液を吸上げて噴射ノズル(ロ)から噴射する。
【0003】
ここで、ピストン(ハ)は持ち手(ホ)に内蔵されているモータにて往復動させられることになるが、カムリング(ト)はモータの軸(ヘ)取付けられ、カムリング(ト)には偏心軸(チ)が設けられている。そして、この偏心軸(チ)はスライダー(リ)の遊嵌溝に遊嵌していて、上記カムリング(ト)がモータにて回転するならば、スライダー(リ)は偏心軸(チ)の偏心量に基づいて往復動することになる。上記ピストン(ハ)はスライダー(リ)に連結している為に、ピストン(ハ)も往復動することが出来る。
【0004】
スプレーガンのケーシング(オ)には上記供給ホース(ニ)の近くにドレーンホース(ル)が接続されており、ピストンポンプ(イ)から漏れた洗浄液を回収している。ピストン(ハ)が嵌って往復動するシリンダー穴の内周面との間には殆ど隙間はなく、又洗浄液が逆流しないようにシールされているが、実際にはこの僅かな隙間を侵入して逆流し、ドレーンとして回収される。使用する洗浄液が非常に高価である為に回収する場合、又漏れたまま放置したのでは環境保全上問題になる場合等色々あるが、ピストンポンプ(イ)から漏れる洗浄液をそのまま垂れ流すことが出来ない。
【0005】
そこで、供給ホース(ニ)をケーシング(オ)に接続し、又ドレーンホース(ル)を接続しないで、その代わり回収容器を取着し、該回収容器内には吸収材を充填してドレーンを吸収する方式も知られている。ところで、従来一般的に用いられている洗浄液は、トリクロールエタン、トリクロールエチレン等であり、これを噴射ノズルから断続的に噴射させることで、生地等に付着している汚れが落とされる。
【0006】
このように、洗浄用スプレーガンは先端に設けている噴射ノズル(ロ)から洗浄液を噴射することで生地等の表面に付着している汚れを除去することは出来るが、噴射ノズル(ロ)はピストンポンプ(イ)の先端に取付けられている為に、該噴射ノズル(ロ)から噴射する洗浄液が届く範囲の汚れしか落すことが出来ない。勿論、スプレーガンを近づければよいが、近づくことが出来ない狭い隙間や空間の汚れを洗浄する場合には図4に示す形態のスプレーガンでは不都合がある。
【0007】
洗浄用スプレーガンに関する従来技術は数多く知られている。例えば、特開2002−192025号に係る「洗浄用スプレーガン」は、ピストンの往復動によって洗浄液を噴射する洗浄用スプレーガンにおいて、噴射ノズルから噴射することなく逆流する洗浄液をドレーンとして無駄にしない洗浄用スプレーガンである。そこで、ピストンポンプのシリンダー穴の内周面にはリング溝を形成し、このリング溝と洗浄液の供給口を細い穴を介して連通し、逆流した洗浄液はこのリング溝に溜まり、穴を流れて供給口からシリンダー穴に吸込まれて噴射するように構成している。
【0008】
特開2002−192019号に係る「洗浄用スプレーガン」は、ピストンの往復動にて噴射ノズルから洗浄液を噴射して汚れを落とす洗浄用スプレーガンであるが、作業を終えてスイッチをOFFにすると同時にピストンが直ちに停止して洗浄液が滴れ落ちないようにしたものである。そこで、スイッチをOFFにすると同時にブレーキが作動するようにしたものであり、ソレノイドのピストンが突出してブレーキパッドを押圧し、スライダーに圧接することで該スライダーの動きを停止する構造としている。
【特許文献1】特開2002−192025号に係る「洗浄用スプレーガン」
【特許文献2】特開2002−192019号に係る「洗浄用スプレーガン」
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
このように、洗浄用のスプレーガンに関して色々な技術が知られている。しかし、スプレーガンを差し入れることが出来ない狭い隙間や空間に付着した汚れを洗浄する方式のものは知られていない。本発明が解決しようとする課題はこの問題点であり、狭い隙間や空間であっても洗浄液を噴射して洗浄可能なスプレーガンを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明に係るスプレーガンはピストンポンプの先端に直接噴射ノズルを取付けることなくチューブを連結し、該チューブの先端に噴射ノズルを取付けた構造としている。ここで、該チューブの材質や構造は特に限定しないが、細くて長く延び、そしてフレキシブルとしている。すなわち、狭い隙間や空間へ噴射ノズルが侵入できるように構成している。ただし、スプレーガン本体の構造は限定しないことにする。
【発明の効果】
【0011】
本発明のスプレーガンはピストンポンプの先端にチューブを連結し、このチューブ先端に噴射ノズルを取付けている。従って、スプレーガンが入らない狭い隙間、又は狭い空間へ細いチューブを挿入し、奥に付着している汚れを洗浄することが出来る。そして、狭い隙間、又は狭い空間が湾曲している場合や屈曲している場合であっても、上記チューブはフレキシブルである為に奥まで挿入することが出来る。
【実施例】
【0012】
図1は本発明に係る洗浄用スプレーガンの実施例を示し、同図の1は噴射ノズル、2はピストンポンプ、3は持ち手、4はチューブをそれぞれ表している。該スプレーガンを構成するピストンポンプ2及び噴射ノズル1などの基本構造は前記図4に示したものと同一であり、ピストンポンプ2のシリンダー5の先端にはチューブ4が連結し、このチューブ4の先端に噴射ノズル1が取付けられている。従って、ピストンポンプ2から送り出される洗浄液はチューブ4を流れて噴射ノズル1から噴射する。
【0013】
シリンダー5にはピストン8が摺動可能に嵌合し、又該シリンダー5には供給ホース6が連結されて洗浄液の供給口を形成している。供給口からシリンダー5に入った洗浄液はピストン8が前進することで噴射ノズル1から噴出するが、僅かの洗浄液は噴出することなくドレーンとして流出する。そこで、シリンダー5の上方にはドレーンホース7を接続し、排出口からドレーンが該ドレーンホース7に流出する。
【0014】
図2は洗浄用スプレーガンの展開図であり、スライダー9はケーシング10のガイド溝又はガイド穴に沿ってスライドするならば、スライダー9から延びているピストン8も同じくスライドすることになる。スライダー9のスライド運動(往復動)は、カムリング11に形成された偏心軸12の回転によって行われる。
【0015】
上記カムリング11はモータ13の軸に固定され、該軸が回転するならば偏心軸12は偏心運動を行ってスライダー9は偏心距離の2倍の範囲で往復動を繰り返すことになる。スライダー9が前進する場合にはピストン8も前進し、上記供給ホース6から流入した洗浄液を噴射ノズル1から噴射する。逆にスライダー9が後退する場合にはピストン8も後退して供給ホース6から洗浄液を吸い込み、同時にケーシング10の後端部に形成されている空間の空気を圧縮する。
【0016】
すなわち、該実施例のスプレーガンはケーシング10の後端にエヤーポンプ14を備えたものであり、上記スライダー9はエヤーポンプ14のピストンとして機能する。圧縮された空気は出口に設けた弁からホース15を流れてシリンダー5とスライダー9の間に形成される空間へ導かれ、該空間の底に溜まるドレーンを強制的にドレーンホース7へ排出する。
【0017】
ところで、本発明に係る洗浄用スプレーガンは、シリンダー5に細長いチューブ4を連結し、チューブ先端に上記噴射ノズル1を取付けている。そしてこのチューブ4はフレキシブルで自由に湾曲して噴射ノズル1の向きを変えることが出来る。図3はチューブ4の向きを変えた具体例であり、ストレートに延びているチューブ4aは色々に湾曲してチューブ4b,4c,4d,4eとなる。
【0018】
しかも、該チューブ4aを湾曲してチューブ4bとした場合、その湾曲形状に保持される。すなわち、ストレートなチューブ4aの状態に弾性回復することなく、湾曲したままとなる。そこで、該チューブ4aの先端に取付けられている噴射ノズル1は狭い隙間、又は狭い空間へ進入することが出来、しかも、狭い隙間や空間が湾曲している場合であっても噴射ノズル1は進入できる。
【0019】
ところで、狭い隙間や狭い空間の奥に付着した汚れを洗浄する必要性は色々あるが、例えば長いブーツの内底面を洗浄する必要がある。長い間に汗と共に汚れが内底面に固着して臭いが発生するが、この汚れを洗浄するに際してフレキシブルなチューブの先端に噴射ノズル1を取付けたスプレーガンは便利である。噴射ノズル1を隙間に押し込むならば、チューブ4は適当に湾曲して該隙間へ侵入できる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明に係る洗浄用スプレーガンを示す外観図。
【図2】洗浄用スプレーガンの展開図。
【図3】洗浄用スプレーガンのチューブを湾曲した場合。
【図4】従来の洗浄用スプレーガン。
【符号の説明】
【0021】
1 噴射ノズル
2 ピストンポンプ
3 持ち手
4 チューブ
5 シリンダー
6 供給ホース
7 ドレーンホース
8 ピストン
9 スライダー
10 ケーシング
11 カムリング
12 偏心軸
13 モータ
14 エヤーポンプ
15 ホース



【特許請求の範囲】
【請求項1】
持ち手の上端にはポンプを設け、ポンプはモータの駆動にて往復動するスライダーにピストンを連結し、該ピストンはシリンダーのシリンダー孔に収容されてスライダーと共に前進後退動可能に構成され、そしてポンプの稼動にて噴射ノズルから洗浄液をタイミングよく噴射する洗浄用スプレーガンにおいて、ピストンポンプの先端にはフレキシブルな細長いチューブを連結し、該チューブの先端に噴射ノズルを取付けたことを特徴とする洗浄用スプレーガン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2008−114116(P2008−114116A)
【公開日】平成20年5月22日(2008.5.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−297749(P2006−297749)
【出願日】平成18年11月1日(2006.11.1)
【出願人】(503023748)
【Fターム(参考)】