説明

フレキシブルプリント基板の搬送用キャリア及びそれを用いたフレキシブルプリント基板の印刷装置

【課題】粘着材を使用せず、搬送用キャリアにフレキシブルプリント基板を確実に固定できるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを得る。
【解決手段】上面に電子部品を収容するための電子部品逃げ用凹部3bが形成された耐熱性磁石3aを有する磁石付き搬送基盤3と、磁石付き搬送基盤上に載置され、電子部品逃げ用凹部に収容される電子部品4aが実装されたフレキシブルプリント基板4と、フレキシブルプリント基板上に載置されて磁石付き搬送基盤の磁石の磁力により吸着され、フレキシブルプリント基板の印刷時にメタルマスクの印刷パターン領域を挿通させる貫通孔5aを有する磁性体製の被吸着板5とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、フレキシブルプリント基板の搬送用キャリア及びそれを用いたフレキシブルプリント基板の印刷装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、フレキシブルプリント基板は、薄いフィルム状の基板であるため、それ単体では、ねじれや反りが発生し易いため、基板の搬送用キャリアという治具を用いるというのが一般的である。そして、搬送用キャリアにフレキシブルプリント基板を固定する場合は、シロキサンを含有するシリコーン系樹脂材料を粘着材として用い、その粘着力により搬送用キャリアに基板を保持する方法が採用される場合がある。このシロキサンを含有するシリコーン系樹脂材料は、電気・電子分野においては、環状シロキサンが端子等の電気接点の表面に付着し、絶縁皮膜となって接点障害に至り、導通不良や動作不良を起こすといった問題が発生している。また、シロキサンを含有しない搬送用キャリアの粘着材においても、リフロー炉等にて一定の回数使用することにより、樹脂材料からなる粘着材の粘着性が無くなるので、粘着材を交換する等のメンテナンスが必要になるという問題が発生する。
【0003】
また、従来技術として、上面に両面実装用のフレキシブルプリント基板が搭載されるフレキシブルプリント基板搬送キャリアにおいて、上面にフレキシブルプリント基板の下面に実装されている部品を収容する凹部を備え、該凹部は収容した備品の部品厚に対応する深さを有し、底面で部品を支持するフレキシブルプリント基板搬送キャリアが知られている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2007−221003号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来のフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアでは、シロキサンを含有するシリコーン系樹脂材料を粘着材として用いるため、環状シロキサンが端子等の電気接点の表面に付着し、絶縁皮膜となって接点障害に至り、導通不良や動作不良を起こすといった問題があり、また、シロキサンを含有しない搬送用キャリアの粘着材においても、リフロー炉等にて一定の回数使用することにより、樹脂材料からなる粘着材の粘着性が無くなるので、粘着材を交換する等のメンテナンスが必要になるという問題があった。
また、従来技術に記載されたフレキシブルプリント基板搬送キャリアでは、両面実装用のフレキシブルプリント基板を安定して支持することができるレキシブルプリント基板搬送キャリアを提供するものであり、粘着材を使用せず、搬送用キャリアにフレキシブルプリント基板を確実に固定できるように工夫されたものではない。
【0006】
この発明は、上述のような課題を解決するためになされたもので、粘着材を使用せず、搬送用キャリアにフレキシブルプリント基板を確実に固定できるようにしたフレキシブルプリント基板の搬送用キャリア及びそれを用いたフレキシブルプリント基板の印刷装置を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この発明に係るフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアにおいては、上面に電子部品を収容するための電子部品逃げ用凹部が形成された耐熱性磁石を有する磁石付き搬送基盤と、磁石付き搬送基盤上に載置され、電子部品逃げ用凹部に収容される電子部品が実装されたフレキシブルプリント基板と、フレキシブルプリント基板上に載置されて磁石付き搬送基盤の磁石の磁力により吸着され、フレキシブルプリント基板の印刷時にメタルマスクの印刷パターン領域を挿通させる貫通孔を有する磁性体製の被吸着板とを備えたものである。
【0008】
また、定置治具と、定置治具上に位置決め載置され、上面に電子部品を収容するための電子部品逃げ用凹部が形成された耐熱性磁石を有する磁石付き搬送基盤と、磁石付き搬送基盤上に載置され、電子部品逃げ用凹部に収容される電子部品が実装されたフレキシブルプリント基板と、フレキシブルプリント基板上に載置されて磁石付き搬送基盤の磁石の磁力により吸着され、フレキシブルプリント基板の印刷時にメタルマスクの印刷パターン領域を挿通させる貫通孔を有する磁性体製の被吸着板とを備えたものである。
【0009】
また、定置治具の上面に位置決め用ピンを多数立設するとともに、磁石付き搬送基盤の下面に位置決め用ピンが挿通される位置決め挿入穴を多数形成したものである。
【0010】
また、磁石付き搬送基盤は、アルミ、ジェラストーン、MCナイロン、ベークライト等の耐熱性材料からなるものである。
【0011】
また、磁石付き搬送基盤は、その下面に多数の耐熱性磁石を必要に応じて埋め込むものである。
【0012】
また、この発明に係るフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いた印刷装置においては、フレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いて、搬送キャリアの磁性体製の被吸着板の上面にされ、フレキシブルプリント基板の上面にはんだ等を印刷するためのメタルマスクは、メッシュや多数の印刷孔からなるパターン領域以外の部分の下面に凹部を形成したものである。
【0013】
また、メタルマスクのパターン領域以外の部分の凹部は、ハーフエッチングにより形成したものである。
【0014】
また、耐熱性磁石を有する磁石付き搬送基盤と、磁石付き搬送基盤上に載置されたフレキシブルプリント基板と、フレキシブルプリント基板上に載置されて磁石付き搬送基盤の磁石の磁力により吸着され、フレキシブルプリント基板の印刷時にメタルマスクの印刷パターン領域を挿通させる貫通孔を有する磁性体製の被吸着板とを備えたものである。
【0015】
また、定置治具と、定置治具上に位置決め載置され、耐熱性磁石を有する磁石付き搬送基盤と、磁石付き搬送基盤上に載置されたフレキシブルプリント基板と、フレキシブルプリント基板上に載置されて磁石付き搬送基盤の磁石の磁力により吸着され、フレキシブルプリント基板の印刷時にメタルマスクの印刷パターン領域を挿通させる貫通孔を有する磁性体製の被吸着板とを備えたものである。
【発明の効果】
【0016】
この発明によれば、上面に電子部品を収容するための電子部品逃げ用凹部が形成された耐熱性磁石を有する磁石付き搬送基盤と、磁石付き搬送基盤上に載置され、電子部品逃げ用凹部に収容される電子部品が実装されたフレキシブルプリント基板と、フレキシブルプリント基板上に載置されて磁石付き搬送基盤の磁石の磁力により吸着され、フレキシブルプリント基板の印刷時にメタルマスクの印刷パターン領域を挿通させる貫通孔を有する磁性体製の被吸着板とを備えたので、粘着材を使用せず、搬送用キャリアにフレキシブルプリント基板を確実に固定できるという効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】この発明の実施例1におけるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを含む印刷装置の全体構成を示す分解斜視図である。
【図2】この発明の実施例1におけるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアの定置治具を示す平面図である。
【図3】この発明の実施例1におけるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアの磁石付き搬送基盤を示す斜視図と底面図とA−A断面図である。
【図4】この発明の実施例1におけるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアの磁性体製被吸着板を示す平面図とB−B断面図である。
【図5】この発明の実施例1におけるフレキシブルプリント基板の印刷装置に用いられるメタルマスクを示す上から斜視図と下から見た斜視図とC−C断面図である。
【図6】この発明の実施例1におけるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いた印刷装置全体を分解して示す縦断面図である。
【図7】この発明の実施例1におけるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いた印刷装置全体を示す縦断面図である。
【図8】この発明の実施例2におけるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを含む印刷装置の全体構成を示す分解斜視図である。
【図9】この発明の実施例2におけるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアの磁石付き搬送基盤を示す斜視図と底面図とD−D断面図である。
【図10】この発明の実施例2におけるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いた印刷装置全体を分解して示す縦断面図である。
【図11】この発明の実施例1におけるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いた印刷装置全体を示す縦断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
実施例1.
図1はこの発明によるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを含む印刷装置の全体構成を示している。搬送用キャリア1は、定置治具2と、この定置治具2上に載置される磁石付き搬送基盤3と、この磁石付き搬送基盤3上に載置される両面実装タイプのフレキシブルプリント基板4の上面に載置されて、磁石付き搬送基盤3の磁力により吸着される磁性体製の被吸着板5とから構成される。そして、上記定置治具2は、その上面を凹ませることにより磁石付き搬送基盤3を収容する凹所2aが形成され、この凹所2aの上面には多数の位置決め用のピン2bが立設されている。また、上記磁石付き搬送基盤3は、例えば、約250℃のリフローに耐え得る材料(例えばアルミ、ジェラストーン、MCナイロン、ベークライト等)からなり、その下面に多数の耐熱性磁石3aが打ち込み等によって埋め込まれており、上面にはフレキシブルプリント基板4の下面に実装されている多数の電子部品4aをそれぞれ収容するための多数の凹部3bが形成されている。更に、この磁石付き搬送基盤3の下面には、定置治具2の位置決め用のピン2bが挿通されて位置決めをするための位置決めピン挿入用の貫通孔3cが多数形成されている。また、上記両面実装タイプのフレキシブルプリント基板4は、下面に多数の電子部品4aが実装され、上面には後述するメタルマスク6を用いてはんだ等が適宜印刷されて、上面側の電子部品(図示せず)が実装される。また、上記磁性体製の被吸着板5は、磁性材料(例えばSUS430、SUS420J2等)からなり、フレキシブルプリント基板4の上面に載置されて、磁石付き搬送基盤3の磁力により吸着されるので、粘着材が不要となる。また、この磁性体製の被吸着板5には、フレキシブルプリント基板4の上面に後述するメタルマスク6を用いてはんだ等を印刷するため、メタルマスク6の印刷パターン領域6aを挿通させるための貫通孔5aが多数設けられている。また、磁性体製の被吸着板5には、定置治具2の位置決め用のピン2bの先細尖端部が挿通されて位置決めをするための位置決めピン挿入用の小貫通孔5bを多数形成してもよい。上記搬送用キャリア1により搬送されるフレキシブルプリント基板4の印刷装置として用いられる上記メタルマスク6は、メッシュや多数の印刷孔等かならる印刷パターン領域6a以外の部分の下面にハーフエッチングを施すことにより凹部6bを形成している。このメタルマスク6は、ハーフエッチングによる凹部6bの下面が上記磁性体製の被吸着板5の上面に接触又は近接し、一方、凹部6bから突出した印刷パターン領域6aが上記磁性体製の被吸着板5の貫通孔5a内を挿通してその下面が上記フレキシブルプリント基板4の上面のはんだ等の被印刷面に接触又は近接し、はんだ等が印刷されるものである。
【0019】
次に、この発明のフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いた印刷装置の搬送工程について、図6、図7により説明する。
図6の最下部から上方に向かって順次各要素部品を積み重ねて行く。先ず、搬送用キャリア1の定置治具2の上の凹所2aに磁石付き搬送基盤3を収容載置する。この時、定置治具2の位置決め用のピン2bに磁石付き搬送基盤3の下面に形成された多数の位置決めピン挿入用の貫通穴3cが挿通されて磁石付き搬送基盤3が位置決めされ、上面には電子部品4aをそれぞれ収容するための多数の凹部3bが形成される。次に、磁石付き搬送基盤3上に両面実装タイプのフレキシブルプリント基板4を載置し、フレキシブルプリント基板4の下面に実装された電子部品4aを多数の凹部3bにそれぞれ収容する。次に、フレキシブルプリント基板4の上面に磁性体製の被吸着板5を載置すると、磁性体製の被吸着板5が磁石付き搬送基盤3に埋め込まれた耐熱性磁石3aの磁力により吸着保持される。よって、粘着材が不要となる。なお、この時、磁性体製の被吸着板5に、定置治具2の位置決め用のピン2bの先細尖端部が挿通されて位置決めをするための位置決めピン挿入用の小貫通孔5bを多数形成しておけば、位置決め作業が容易となる。そして、フレキシブルプリント基板4が載置された搬送用キャリア1を搬送することができる。また、図7に示すように、フレキシブルプリント基板4が載置された状態で搬送用キャリア1の磁性体製の被吸着板5の上からメタルマスク6を載置して搬送することができる。この時、メタルマスク6は、ハーフエッチングによる凹部6bの下面が磁性体製の被吸着板5の上面に接触又は近接し、一方、凹部6bから突出した印刷パターン領域6aが磁性体製の被吸着板5の貫通孔5a内を挿通してその下面がフレキシブルプリント基板4の上面のはんだ等の被印刷面に接触又は近接し、はんだ等が印刷されるものである。
【0020】
実施例2.
上記実施例1では、両面実装タイプのフレキシブルプリント基板4の印刷装置について説明したが、この実施例2においては、片面実装タイプのフレキシブルプリント基板4´の印刷装置について説明する。図8はこの発明の実施例2によるフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを含む印刷装置の全体構成を示している。ここでは、磁石付き搬送基盤3´は、例えば、約250℃のリフローに耐え得る材料(例えばアルミ、ジェラストーン、MCナイロン、ベークライト等)からなり、その下面に多数の耐熱性磁石3´aが打ち込み等によって埋め込まれており、下面には、定置治具2の位置決め用のピン2bが挿通されて位置決めをするための位置決めピン挿入用の貫通孔3´cが多数形成されているが、収容すべき電子部品4aが存在しないため、上面には凹部3bが形成されていないものである。それ以外の構成は上記実施例1と同様である。
【0021】
次に、この実施例2のフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いた印刷装置の搬送工程について、図10、図11により説明する。
図10の最下部から上方に向かって順次各要素部品を積み重ねて行く。先ず、搬送用キャリア1の定置治具2の上の凹所2aに磁石付き搬送基盤3´を収容載置する。この時、定置治具2の位置決め用のピン2bに磁石付き搬送基盤3´の下面に形成された多数の位置決めピン挿入用の貫通穴3´cが挿通されて磁石付き搬送基盤3´が位置決めされる。次に、磁石付き搬送基盤3´上に片面実装タイプのフレキシブルプリント基板4´を載置する。次に、フレキシブルプリント基板4´の上面に磁性体製の被吸着板5を載置すると、磁性体製の被吸着板5が磁石付き搬送基盤3´に埋め込まれた耐熱性磁石3´aの磁力により吸着保持される。よって、粘着材が不要となる。なお、この時、磁性体製の被吸着板5に、定置治具2の位置決め用のピン2bの先細尖端部が挿通されて位置決めをするための位置決めピン挿入用の小貫通孔5bを多数形成しておけば、位置決め作業が容易となる。そして、フレキシブルプリント基板4´が載置された搬送用キャリア1を搬送することができる。また、図7に示すように、フレキシブルプリント基板4´が載置された状態で搬送用キャリア1の磁性体製の被吸着板5の上からメタルマスク6を載置して搬送することができる。この時、メタルマスク6は、ハーフエッチングによる凹部6bの下面が磁性体製の被吸着板5の上面に接触又は近接し、一方、凹部6bから突出した印刷パターン領域6aが磁性体製の被吸着板5の貫通孔5a内を挿通してその下面がフレキシブルプリント基板4´の上面のはんだ等の被印刷面に接触又は近接し、はんだ等が印刷されるものである。
【符号の説明】
【0022】
1 搬送用キャリア
2 定置治具
2a 凹所
2b 位置決め用のピン
3、3´ 磁石付き搬送基盤
3a、3´a 耐熱性磁石
3b 凹部
3c、3´c 位置決めピン挿入用の貫通孔
4、4´ フレキシブルプリント基板
4a 電子部品
5 磁性体製の被吸着板
5a 貫通孔
5b 位置決めピン挿入用の小貫通孔
6 メタルマスク
6a 印刷パターン領域
6b ハーフエッチングによる凹部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上面に電子部品を収容するための電子部品逃げ用凹部が形成された耐熱性磁石を有する磁石付き搬送基盤と、
前記磁石付き搬送基盤上に載置され、前記電子部品逃げ用凹部に収容される電子部品が実装されたフレキシブルプリント基板と、
前記フレキシブルプリント基板上に載置されて前記磁石付き搬送基盤の磁石の磁力により吸着され、フレキシブルプリント基板の印刷時にメタルマスクの印刷パターン領域を挿通させる貫通孔を有する磁性体製の被吸着板と、
を備えたことを特徴とするフレキシブルプリント基板の搬送用キャリア。
【請求項2】
定置治具と、
前記定置治具上に位置決め載置され、上面に電子部品を収容するための電子部品逃げ用凹部が形成された耐熱性磁石を有する磁石付き搬送基盤と、
前記磁石付き搬送基盤上に載置され、前記電子部品逃げ用凹部に収容される電子部品が実装されたフレキシブルプリント基板と、
前記フレキシブルプリント基板上に載置されて前記磁石付き搬送基盤の磁石の磁力により吸着され、フレキシブルプリント基板の印刷時にメタルマスクの印刷パターン領域を挿通させる貫通孔を有する磁性体製の被吸着板と、
を備えたことを特徴とするフレキシブルプリント基板の搬送用キャリア。
【請求項3】
定置治具の上面に位置決め用ピンを多数立設するとともに、磁石付き搬送基盤の下面に前記位置決め用ピンが挿通される位置決めピン挿入用の貫通孔を多数形成したことを特徴とする請求項2記載のフレキシブルプリント基板の搬送用キャリア。
【請求項4】
磁石付き搬送基盤は、アルミ、ジェラストーン、MCナイロン、ベークライト等の耐熱性材料からなることを特徴とする請求項1又は請求項2記載のフレキシブルプリント基板の搬送用キャリア。
【請求項5】
磁石付き搬送基盤は、その下面に多数の耐熱性磁石を必要に応じて埋め込むことを特徴とする請求項4記載のフレキシブルプリント基板の搬送用キャリア。
【請求項6】
請求項1〜請求項5のいずれかに記載されたフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いて、搬送キャリアの磁性体製の被吸着板の上面に載置され、フレキシブルプリント基板の上面にはんだ等を印刷するためのメタルマスクは、メッシュや多数の印刷孔からなるパターン領域以外の部分の下面に凹部を形成したことを特徴とするフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いた印刷装置。
【請求項7】
メタルマスクのパターン領域以外の部分の凹部は、ハーフエッチングにより形成したことを特徴とする請求項6記載のフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いた印刷装置。
【請求項8】
耐熱性磁石を有する磁石付き搬送基盤と、
前記磁石付き搬送基盤上に載置されたフレキシブルプリント基板と、
前記フレキシブルプリント基板上に載置されて前記磁石付き搬送基盤の磁石の磁力により吸着され、フレキシブルプリント基板の印刷時にメタルマスクの印刷パターン領域を挿通させる貫通孔を有する磁性体製の被吸着板と、
を備えたことを特徴とするフレキシブルプリント基板の搬送用キャリア。
【請求項9】
定置治具と、
前記定置治具上に位置決め載置され、耐熱性磁石を有する磁石付き搬送基盤と、
前記磁石付き搬送基盤上に載置されたフレキシブルプリント基板と、
前記フレキシブルプリント基板上に載置されて前記磁石付き搬送基盤の磁石の磁力により吸着され、フレキシブルプリント基板の印刷時にメタルマスクの印刷パターン領域を挿通させる貫通孔を有する磁性体製の被吸着板と、
を備えたことを特徴とするフレキシブルプリント基板の搬送用キャリア。
【請求項10】
定置治具の上面に位置決め用ピンを多数立設するとともに、磁石付き搬送基盤の下面に前記位置決め用ピンが挿通される位置決めピン挿入用の貫通孔を多数形成したことを特徴とする請求項9記載のフレキシブルプリント基板の搬送用キャリア。
【請求項11】
磁石付き搬送基盤は、アルミ、ジェラストーン、MCナイロン、ベークライト等の耐熱性材料からなることを特徴とする請求項8又は請求項9記載のフレキシブルプリント基板の搬送用キャリア。
【請求項12】
磁石付き搬送基盤は、その下面に多数の耐熱性磁石を必要に応じて埋め込むことを特徴とする請求項11記載のフレキシブルプリント基板の搬送用キャリア。
【請求項13】
請求項8〜請求項12のいずれかに記載されたフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いて、搬送キャリアの磁性体製の被吸着板の上面に載置され、フレキシブルプリント基板の上面にはんだ等を印刷するためのメタルマスクは、メッシュや多数の印刷孔からなるパターン領域以外の部分の下面に凹部を形成したことを特徴とするフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いた印刷装置。
【請求項14】
メタルマスクのパターン領域以外の部分の凹部は、ハーフエッチングにより形成したことを特徴とする請求項13記載のフレキシブルプリント基板の搬送用キャリアを用いた印刷装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2011−60829(P2011−60829A)
【公開日】平成23年3月24日(2011.3.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−205886(P2009−205886)
【出願日】平成21年9月7日(2009.9.7)
【出願人】(300071823)株式会社ボンマーク (54)
【Fターム(参考)】