説明

プッシュ式液体調味料容器

【課題】液体調味料容器を使用する時、容器を持ったままの指操作だけで定量の液体調味料を注ぎかけることができるもので、誤って容器を倒しても漏れることのない液体調味料容器を提供すること。
【解決手段】本発明は、気密性のある液体調味料容器本体1壁面の輪郭内に納められた原形復帰可能な弾性体で空気・液溜りの押圧部であるプッシュボタン5による加圧及び解放によって、容器本体1底面部に形成した原形復帰可能な弾性体で湾曲に成形したキャップ栓8の上部に、他のキャップ栓8部分よりも厚く成形し剛性を持たせた切込み9が開閉する。この開閉で、容器本体1底面部の導入管6の注ぎ口7から液体調味料を定量注ぎ出したり、又、外気を吸収することで導入管6とキャップ栓8に残った液体調味料を容器本体1内部へ戻すことができ、誤って容器を倒したりしても液体調味料が漏れるのを防ぐことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は液体調味料を定量ずつ注ぎかけるための液体調味料容器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
液体調味料を定量ずつ注ぎかける調味料容器は、従来から数々のものが存在していた。例えば、登録実用新案第3073616号には、上蓋に付けた空気溜りを押すことで、又特開2004−26292号公報には、押圧部を押してポンプ作動することで、定量の液体調味料を従来どうり容器を傾けて、上蓋及び容器上部から注ぎかける液体調味料容器が示されている。
【0003】
一方、特開2002−177118号公報及び特開2004−229673号公報には、容器上部の押しボタン操作による容器底部から定量の液体調味料を注ぎかける液体調味料容器が示されている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、液体調味料容器を使用する時、容器を持ったままの指操作だけで定量の液体調味料を注ぎかけることができるもので、誤って容器を倒しても漏れることのない、人にやさしく安全な液体調味料容器を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、気密性のある液体調味料容器本体の壁面に空気・液溜りの押圧部であるプッシュボタンを形成し、それを押し加圧することで容器本体内部に圧力が加わり容器本体底面部に形成したキャップ栓の切込みが下向きに開き、導入管の注ぎ口から液体調味料が定量注ぎ出る。又、プッシュボタンを解放することで注ぎ口から外気を吸収することでキャップ栓の切込みが上向きに開き、導入管とキャップ栓の内部の残留液体調味料を容器本体内部へ戻してキャップ栓の切込みが閉じる。
【0006】
前記のキャップ栓は、湾曲に成形した原形復帰可能な弾性体で形成し、このキャップ栓上部の切込みは他のキャップ栓部分よりも厚く成形し剛性を持たせることで、プッシュボタンによる加圧及び解放によってのみキャップ栓の切込みが開閉する。誤って容器を揺らしたり倒したりしても液体調味料が漏れるのを防ぐことができる。又、キャップ栓内側に液体調味料が微量に残った時の液垂れ防止のために導入管上部に垂留め溝を凹形状に成形しておく。一方、キャップ栓の切込みの形状は、X状又はY状及びI状と液体調味料容器の形状や大きさにより選択できる。
【0007】
容器本体壁面の輪郭内に納められた原形復帰可能な弾性体である空気・液溜りのプッシュボタンは、容器を持ったままの指操作だけで容器を傾けることなく、上蓋に印している注ぎ口位置印で、容器本体底面部の注ぎ口の位置を確認しながら使用できる。又、繰り返し押すことで定量を連続して注ぎかけることができる。一方、そのプッシュボタンは、容器が倒れて転がっても邪魔にならずに液体調味料が漏れるのを防ぐことができる。
【発明の効果】
【0008】
本発明により、液体調味料容器を持ったまま、押圧部であるプッシュボタンを押すだけの簡単指操作だけで、容器を傾けることなく定量の液体調味料を容器底面部から注ぎかけることができ、連続しての使用もできる。又、調理の用途に応じてプッシュボタンの大きさや数の調節により、小さじ用や大さじ用等の分量に構成を変えるこができる。一方、誤って容器を倒しても漏れることのない、人にやさしく安全で、デザインもシンプルなものになった。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明の液体調味料容器は、容器本体と着脱可能な弾性パッキン付上蓋とが螺合して密閉される。この容器本体壁面の輪郭内に納められた原形復帰可能な弾性体で空気・液溜りの押圧部であるプッシュボタンを形成し加圧装置とする。このプッシュボタンを押し加圧することで容器内部に圧力が加わり、容器本体底面部に湾曲に成形した原形復帰可能な弾性体で形成したキャップ栓の上部に厚く剛性を持たせるように成形した切込みが下向きに開き、キャップ栓と容器本体底面部で接合した導入管の注ぎ口から液体調味料が定量注ぎ出る。一方、プッシュボタンを解放することで注ぎ口から外気を吸収することでキャップ栓の切込みが上向きに開き、導入管とキャップ栓の内部の液体調味料を容器本体内部に戻し閉じる。又、導入管上部に垂留め溝を凹形状に成形して、キャップ栓内側に液体調味料が微量に残った時の液垂れ防止とする。
【0010】
本発明の液体調味料容器は、空気・液溜りのプッシュボタンを繰り返し押すこことで、液体調味料を定量連続して注ぎかけることができ、誤って倒しても液体調味料が漏れるのを防ぐことができる。
【実施例】
【0011】
図1〜4は、液体調味料容器の断面図・平面図・正面図であり、容器本体1と弾性パッキン4付上蓋2とが螺合して密閉される容器である。この上蓋2の上面部に、容器本体1底面部に形成した導入管6の注ぎ口7の位置を示す注ぎ口位置印3を成形する。但し、この注ぎ口位置印3の形状は、凹・凸形状どちらでもよく、又、液体調味料容器の形状や大きさは任意である。
【0012】
容器本体1の壁面を凹形状に成形し、そこに円形に穴加工した部分に、原形復帰可能な弾性体で形成された空気・液溜りの押圧部であるプッシュボタン5を、容器本体1壁面の輪郭内に納まるように結合して加圧装置を構成する。
【0013】
前記のプッシュボタン5を押し加圧すことで、容器本体1の内部に圧力が加わり容器本体1底面部のキャップ栓8の切込み9が下向きに開き、導入管6の注ぎ口7より液体調味料が定量注ぎでる。一方、このプッシュボタン5を解放することで、注ぎ口7から外気を吸収することでキャップ栓8の切込み9が上向きに開き、導入管6とキャップ栓8の内部の液体調味料を容器本体1内部に戻した後に閉じる構造である。
【0014】
図5・6は、キャップ栓8の断面図・平面図であり、容器本体1の底面部に湾曲に成形した原形復帰可能な弾性体で形成する。このキャップ栓8の上部に切込み9を成形し、他のキャップ栓8の部分より厚く成形し剛性を持たせることで、プッシュボタン5の加圧及び解放によってのみキャップ栓8の切込み9が開閉することができる。一方、このキャップ栓8は容器本体1の底面部で導入管6に接合固定して調節弁装置を構成する。
【0015】
前記の導入管6は、管を加工成形して、容器本体1の底面部を凸形状に成形し穴加工した部分に接合固定し、容器本体1底面外部に出して注ぎ口7とする。又、導入管6上部に垂留め溝を凹形状に成形して、キャップ栓8内側に液体調味料が微量に残った時の液垂れ防止とする。
【0016】
キャップ栓8の切込み9の形状は、X状又はY状及びI状と液体調味料容器の形状や大きさにより選択できる。
【0017】
本発明の液体調味料容器は、プッシュボタン5を繰り返し押すことで液体調味料を定量連続して注ぎかけることができ、又、調理の用途に応じてプッシュボタン5の大きさや数の調節により、小さじ用や大さじ用等の分量に構成を変えることができる。
【0018】
本発明の液体調味料容器の材料は、プラスチック等の通常のものでよい。但し、容器本体1は、ガラスや金属系及びセラミックや陶器でもよく、又、キャップ栓8は天然ゴム系加工品でもよい。一方、プッシュボタン5の形体は、円形や円柱形でもよく、容器本体1壁面の輪郭内に納められる形体であればよい。
【産業上の利用可能性】
【0019】
本発明の液体調味料容器は、工業的に量産することが可能であるため、産業上の利用可能性を有する。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明で液体調味料容器の断面図である。
【図2】本発明で液体調味料容器のA−A線に沿った断面図である。
【図3】本発明で液体調味料容器の平面図である。
【図4】本発明で液体調味料容器の正面図である。
【図5】本発明でキャップ栓の断面図である。
【図6】本発明でキャップ栓の各平面図である。
【符号の説明】
【0021】
1 容器本体
2 上蓋
3 注ぎ口位置印
4 弾性パッキン
5 プッシュボタン
6 導入管
7 注ぎ口
8 キャップ栓
9 切込み
10 垂留め溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
気密性のある液体調味料容器本体壁面の空気・液溜りの押圧部を押し加圧すると、容器本体内部に圧力が加わり容器本体底面部のキャップ栓の切込みが下向きに開き、注ぎ口から液体調味料が注ぎ出る。又、解放すると注ぎ口から外気を吸収することでキャップ栓の切込みが上向きに開き、導入管とキャップ栓の内部に液体調味料が残らないことを特徴とする液体調味料容器。
【請求項2】
湾曲に成形した原形復帰可能な弾性体であるキャップ栓の上部に切込みを形成して、この切込み部分を他のキャップ栓部分よりも厚く成形し剛性を持たせることで、押圧部による加圧及び解放によってのみキャップ栓が開閉されることを特徴とする請求項1の液体調味料容器。
【請求項3】
前記の切込みの形状は、X状又はY状及びI状であることを特徴とする請求項1又は2の液体調味料容器。
【請求項4】
キャップ栓内側の液垂れ防止のため、導入管上部に垂留め溝を成形したことを特徴とする請求項1又は2・3の液体調味料容器。
【請求項5】
原形復帰可能な弾性体である空気・液溜りの押圧部が容器本体壁面の輪郭内に納められた請求項1又は2・3・4の液体調味料容器。
【請求項6】
上蓋に、容器本体底面部にある注ぎ口の位置が確認できる位置印がついた請求項1又は2・3・4・5の液体調味料容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−37958(P2007−37958A)
【公開日】平成19年2月15日(2007.2.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−252562(P2005−252562)
【出願日】平成17年8月4日(2005.8.4)
【出願人】(504335895)
【Fターム(参考)】