説明

ワンクリックメッセージ

本発明は、第1の通信装置を操作する第1のユーザから少なくとも第2の通信装置への通信メッセージの送信に関する。第1の通信装置はスイッチ、記録装置、選択装置、及び記録装置を備える。この発明は、第1のユーザによるスイッチの操作によって生じる第1の通信装置のスイッチの活性化/非活性化を検出する工程と、スイッチが活性化されているときに記録装置を動作させる工程と、記録装置によって記録された情報をデジタル符号化する工程と、デジタル符号化された情報をデジタルメッセージへパッケージ化する工程と、ユーザによるさらなる行動がなく、スイッチが非活性化されたとき、ユーザによって選択される記録によって識別されるネットワークアドレスへデジタルメッセージを送信する工程と、からなる方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は別の通信装置へメッセージを送信するための通信装置及び方法に関する。より詳細には、本発明はデジタル符号化された情報を含むメッセージを一人のユーザから別のユーザへ送信する処理を著しく単純化する通信装置及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
今日では、電気通信装置は常に多様化し、したがって、複雑化しており、新たな機能及びサービスが絶え間なく提供されている。この複雑さによって、それらの機能及びサービスを提供する移動セルラー電話機、セルラー接続されたモバイルコンピュータ、ネットワーク接続された携帯情報端末(PDA)、ネットワーク化されたコンピュータなどの電気通信装置も複雑化し、そのためコンピュータに熟練していないユーザ又は特定サービスを時々用いることしかないユーザには特に、操作が困難となる場合がある。
【0003】
さらに、装置がますます多くの機能を備えるにつれて、熟練したユーザであっても、要求される特定の機能又はサービスに到達するためにメニューを通じてナビゲートすることが困難となる場合がある。
【0004】
したがって、電気通信装置の取扱い処理を単純化する必要が存在する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の主要な目的は、上述の問題を少なくとも緩和する装置及び方法を提供することである。
これに関して、本発明の特定の目的は、非常に単純な手法によりユーザが別のユーザへメッセージを送信することを可能とする装置及び方法を提供することである。
【0006】
本発明のさらなる目的は、ボタンを単純に押下して解放することによって、ユーザが別のユーザへメッセージを送信することを可能とする装置及び方法を提供することである。
本発明のさらなる目的は、ボタンを単純に操作することによって、音声、画像又は映像など記録された情報を含むメッセージをユーザが別のユーザへ送信することを可能とする装置及び方法を提供することである。
【0007】
本発明のさらなる目的は、ボタンを押下して解放することなど、ボタンの単純な操作によって、MMSメッセージにより、ボイスメッセージ、文字、画像若しくはそれらの組み合わせ、又は音声を含む場合もある映像メッセージなどデジタル符号化された情報を、ユーザが別のユーザへ送信することを可能とする装置及び方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
特に上述の目的は、本発明の第1の態様では、第1の通信装置を操作する第1のユーザから少なくとも第2の通信装置を操作するユーザに通信メッセージを送信するための方法によって達成される。第1の通信装置は、スイッチ、提示装置、選択装置、及び記録装置を備える。
【0009】
この方法は、第1のユーザによるスイッチの操作によって生じる第1の通信装置のスイッチの活性化/非活性化を検出する工程と、スイッチが活性化されているときに記録装置を動作させる工程と、記録装置によって記録された情報をデジタル符号化する工程と、デジタル符号化された情報をデジタルメッセージへパッケージ化する工程と、ユーザによる
さらなる行動がなく、スイッチが非活性化されたとき、ユーザによって選択される記録によって識別されるネットワークアドレスへデジタルメッセージを送信する工程と、からなる。
【0010】
特に上述の目的は、本発明の第2の態様では、記録装置を備え、第2の通信装置へメッセージを送信する通信装置によって達成される。
この通信装置は、さらに、通信装置のユーザによって第1の位置又は第2の位置を取るように操作可能なスイッチと、スイッチが第1の位置を取るときに記録装置を活性化するとともに情報を記録し、ユーザによるさらなる行動がなく、スイッチが第2の位置を取るときにデジタルメッセージ中の記録された情報を符号化及びパッケージ化するとともにそのデジタルメッセージを送信する制御装置と、を備える。
【0011】
上述の第1、第2の態様による構成により、ユーザは、単純にスイッチを操作することによって、ユーザにより記録された情報を含むデジタルメッセージを別のユーザへ送信することができる。これによって、通信装置の操作に特に熟練していない人が、非常に単純な手法によって、記録されたメッセージを別のユーザへ送信する又は受信されたメッセージに応答する機会が提供される。また、この構成によって、通信装置の一般的なユーザビリティが増大する。
【0012】
一変形では、本発明の第1の態様は、選択装置を用いるユーザによる1つ以上の記録の選択のために、提示装置に対して記録の一覧を提示する工程と、同1つ以上の記録は特定の通信装置を識別するネットワークアドレスを少なくとも含むことと、をさらに含む。
【0013】
一変形では、本発明の第1の態様は、第2の電気通信装置を識別するネットワークアドレスを少なくとも含むデジタル符号化されたメッセージを第2の電気通信装置から受信する工程と、受信されたメッセージを記録の一覧における記録として提示する工程と、をさらに含む。
【0014】
通信装置は着信するメッセージを全て一覧に配置するように提供されてもよい。ユーザが一覧において1つのメッセージを選択するとき、そのメッセージがユーザに提示され、ユーザは単純にスイッチを操作することによって、記録によるメッセージに自身のメッセージを応答し、選択されたメッセージの送信者にメッセージを送信してもよい。
【0015】
一変形では、本発明の第1の態様は、デジタル符号化された情報の部分と、デジタル符号化されたメッセージを第1の電気通信装置へ送信する電気通信装置のアドレス情報を識別するネットワークアドレスとを少なくとも含む、デジタル符号化されたメッセージを受信する工程と、デジタル符号化された情報の部分を復号し、復号された情報を提示装置を用いてユーザに提示する工程と、受信されたメッセージを記録の一覧における記録としてのみ選択する工程と、をさらに含む。
【0016】
ボイスメッセージなど、デジタル符号化された情報の部分を含む場合もあるメッセージが通信装置によって受信されるとき、そのメッセージはユーザに対して提示される。本発明のこの態様では、送信側の画像などネットワークアドレスに関連して通信装置に記憶される他の情報と共に提示される場合もある。また、スイッチを操作することによって、ユーザは、スイッチの操作以外の操作なしで、受信されたメッセージに新たに記録されたメッセージを用いて即座に応答することができる。これによって、記録された情報を含むメッセージが非常に単純な手法によって2人のユーザの間で交換される即座の通信が提供される。本発明のこの態様では、ユーザは一覧から第1のメッセージの送信者を能動的に選択する必要はなく、新たに記録されたメッセージはデフォルトに従って第1のメッセージの送信者へ送信される。
【0017】
一変形では、本発明の第1の態様は、ネットワークアドレスを少なくとも含む記録を含む第1の通信装置のレジスタへアクセスする工程と、レジスタの少なくとも一部を記録の一覧として提示する工程と、をさらに含む。
【0018】
本発明のこの変形では、通信装置は、家族及び友人への電話番号など、既知の名前及び電気通信アドレスを通信装置に記憶するための手段を含む。次いで、この通信装置はそれらを一覧として提示するように提供されてもよい。
【0019】
本発明の一変形では、レジスタは各記録が名前及び電話番号を少なくとも含む電話帳である。当然のことながら、随意では、画像、文字、メッセージ、声の記録、最後の連絡の日付及び時間など、他の情報の項目が存在してもよい。
【0020】
本発明の一変形では、提示装置は、画像提示装置、文字提示装置、音声提示装置、画像及び音声の組合せの提示装置、映像提示装置、映像及び音声の組合せの提示装置、第1の通信装置へ接続されたテレビモニタ、第1の通信装置と一体化されたデジタルスクリーンなどを含む一組の提示装置から選択される。
【0021】
本発明の一変形では、記録装置は、画像記録装置、映像記録装置、音声記録装置、画像及び音声の組合せの記録装置、映像及び音声の組合せの記録装置を含む一組の記録装置から選択される。
【0022】
本発明の一変形では、記録は、名、姓、電話番号、仕事名、仕事場所などを含む一組の情報から選択される情報を含む。
本発明の一変形では、選択装置はジョイスティックである。ジョイスティック、即ち、フォーウェイボタン又はファイブウェイボタン(five way button)は、スクリーン上に提示される記録を選択するために適切なデバイスである。また、ジョイスティックはスイッチとして用いられてもよい。詳細には、ジョイスティックが5ウェイボタンの場合には、ジョイスティックを押下し解放することがスイッチの操作を構成する。
【0023】
本発明の一変形では、ネットワークアドレスは電話番号又はIPアドレスである。
本発明の一変形では、通信装置は電話機、固定ネットワーク若しくはセルラーネットワークへ接続されたコンピュータ、又はセルラー電話機である。
【0024】
本発明の一変形では、スイッチは通信装置上のボタンである。通信装置上に提供されたボタンは、容易にアクセス可能かつ操作可能であるので、スイッチを実装する適切な手法である。しかしながら、選択装置の操作によって選択されるスクリーン上の論理的なボタンなど、他の手法が同様に可能であることも明らかである。
【0025】
本発明の一変形では、デジタルメッセージはMMS(Multimedia Message Service);マルチメディアメッセージサービス)標準規格に準拠するマルチメディアメッセージである。
【0026】
本発明の一変形では、記録装置はマイクロホンであり、記録される情報は音声である。
本発明の一変形では、スイッチは、ユーザによって押下されていないときに第2の位置を取り、ユーザによって押下されているときに第1の位置を取るように押下可能である、ばね仕掛けの(spring−loaded)ボタンである。
【0027】
無線通信ネットワークへのアクセスを提供し、テレビセットへ接続可能な第1の装置を通信装置が含む本発明の一変形では、通信装置はリモコンを用いて操作可能であり、スイ
ッチ及び記録装置はリモコン上に装備される。
【0028】
特に上述の目的は、本発明の第3の態様では、ネットワーク内に位置する第1の通信装置と、第2の通信装置と、1つ以上のネットワークノードとを含み、同1つ以上のネットワークノードを介しネットワークを用いて第1の通信装置から第2の通信装置へメッセージを送信するため通信システムによって達成される。この通信システムは、少なくとも第1の通信装置が本発明の第1の態様による方法を実行するための手段を含むことを特徴とする。
【0029】
本発明の第3の態様の一変形では、第2の通信装置へメッセージを送信した後、メッセージが第1の通信装置にて記憶される。
したがって、第1の通信装置のユーザは送信されたメッセージを追跡することが可能である。
【0030】
本発明の第3の態様の一変形では、選択される時点にて第2の通信装置のユーザがメッセージを視認可能であるように、第2の通信装置によって受信されたときに、メッセージが第2の通信装置にて記憶される。
【0031】
したがって、第2の通信デバイスのユーザは受信されたメッセージを追跡することが可能である。さらに、第2の通信デバイスのユーザは、メッセージの受信に即座に、即ち、リアルタイムで応答する必要はなく、代わりに、後でメッセージを選択して視認することができる。また、ユーザはほぼ同時に幾つかの異なる送信者からメッセージを受信することができ、そのユーザの余暇時間に、どのメッセージにいつ応答するかを選択することができる。
【0032】
本発明の第3の態様の一変形では、この1つ以上のネットワークノードは、第2の通信装置がネットワークへ接続されていない場合に第1の通信装置によって送信されるメッセージを記憶するため、また、第2の通信装置がネットワークに再接続するときに第2の通信装置へそのメッセージを送信するための手段を含む。
【0033】
この変形では、第2の通信デバイスのユーザは、後にそのユーザがネットワークから切断されている時間に、メッセージを受信することができる。本発明のさらなる特徴及び利点は、本発明の実施形態の詳細な説明から明らかとなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0034】
図4は、本発明の一態様によるセルラー電話機401である。この電話機は、この実施形態ではLCDディスプレイである提示装置402と、この実施形態ではボタンの形態であるスイッチ403と、マイクロホン404とを備える。LCDディスプレイ402上に提示される記録を選択するために、選択装置405が提供される。
【0035】
セルラー電話機401には随意で映像レコーダが含まれてもよく、さらに、キーボード又はキーパッド(図示せず)を含むボタン、即ち、スイッチが含まれてもよい。
一代替案として、選択装置405はいわゆるファイブウェイボタン(5−way button)であってもよく、その場合、選択装置がスイッチとして用いられてもよい。この場合、スイッチ403は不要である。
【0036】
図5は、本明細書に記載の発明の全ての変形において使用可能なテレビセット502へ接続された通信装置501を含む、本発明の別の態様による電気通信装置である。テレビセット502は提示装置として動作し、テレビ信号上に重ねられる場合もある通信装置501からの情報を表示し得る。リモートコントロール、即ち、リモコン505は、ボタン
503及びマイクロホン504を備え、通信装置501及びテレビセット502のうちの一方又は両方を制御するように設計されている。リモコン505がテレビセットを制御する場合、テレビセットはテレビセット502にて受信される信号を通信装置501へ中継するように設計され得る。図5の構成は、スウェーデン国特許出願第SE 0301404−0号明細書にさらに開示されている。これを引用によって本明細書に援用する。SE
0301404−0に記載の装置は携帯電話機と共に動作すると記載されている。しかしながら、装置が固定ネットワークへ接続されている場合でも、本発明がSE 0301404−0による装置と共に機能してよいことは明らかである。
【0037】
ここで、図4,5の電気通信装置の動作について、図1〜3を参照して記載する。
図1は、本発明の一変形による、図4,5に示す電気通信装置の基本動作を開示する概略的なフローチャートである。動作について、主として図4の通信装置を参照して記載するが、図5の通信装置の動作は同様である。工程101にて、スイッチ、即ち、ボタン403の状態が検出され、ボタン403が押下されているとき、動作は工程102へ続く。工程102にて、通信装置401,501はマイクロホン404を用いて音声の記録を開始する。次いで、電気通信装置のユーザは、マイクロホンを用いて発話してもよく、任意の他の音声を記録してもよい。この音声は、続いてマイクロホンによってキャプチャされ、電気通信装置401に記憶される。工程103にて、スイッチ403が監視され、スイッチ403が解放されるとき、実行は工程104へ続く。工程104にて、マイクロホンのスイッチが切られ、記録は停止する。次いで工程105にて、記録された音声が符号化され、デジタルメッセージへとパッケージ化され、このデジタルメッセージが受信者へ送信される。したがって、ボタンを単純に押下し解放する手段によって、デジタルマルチメディアメッセージが記録され、送信される。
【0038】
この実施形態は、例えば、ホームにおける高齢者介護、病院における介護のための用具として、又はホテルの部屋若しくは高齢者介護センターにて追加サービスを注文するための用具として、特に有用であり得る。この場合、ユーザは援助を求めるために所定の番号にボイスメッセージを送信してもよい。したがって、録音されたメッセージは24時間援助サービスなど所定の電話番号へ送信される。
【0039】
図2a,2bは、本発明の2つの変形の概略的なフローチャートである。同様の項目は図1におけるのと同じ参照符号によって表される。この変形では、電気通信装置401のユーザには、可能な受信者の一覧がLCDディスプレイ402上に提示される。ユーザは、この一覧から録音されたメッセージの受信者を選択する。ユーザは、図2aのフローチャートではメッセージを記録する前に、図2bのフローチャートではメッセージを記録した後に、1以上の受信者を選択し得る。この一覧は、先のメッセージにおいて受信された電話番号又はIPアドレスなど、電気通信アドレスの一覧であってもよく、電気通信装置に記憶された電話帳による名前及び関連する電気通信アドレスの一覧であってもよい。
【0040】
電気通信装置401が映像記録装置を備えてもよいことは明らかであり、その場合、スイッチ403の操作によって、ボイスメッセージを含む場合もある映像メッセージが記録され得る。
【0041】
図3は、本発明の一変形による概略的なフローチャートである。本発明のこの変形では、工程301にて、ボイスメッセージなどマルチメディアコンテンツを含む場合もあるメッセージが、電気通信装置401にて受信される。工程302にて、このメッセージが電気通信装置401のユーザへ提示され、工程303にて、電話番号など送信側の電気通信アドレスが電気通信装置401に記憶される。ここで、実行は図1に関連して記載したように続き、工程101〜105にて、スイッチ403が監視され、メッセージが記録され、符号化され、パッケージ化される。録音されたメッセージが送信されるとき、工程30
3にて記憶された電気通信アドレスがB番号として用いられる。即ち、録音されたメッセージは、先のメッセージを送信するユーザへ応答として送信される。
【0042】
図6は、本発明の一変形による概略的なフローチャートである。この変形は、録音されたメッセージを意図せずに送信することを避けるための方法を含む。工程601は、スイッチの検出及び情報メッセージの記録であり、図1の工程101〜104に相当する。工程602にて、記録された情報は符号化されパッケージ化されるが、まだ送信されない。メッセージが送信される前に、再度スイッチ403が監視され(603)、ユーザは、録音されたメッセージを送信することを確認するために、再度スイッチを押下するように促される。LCDディスプレイ402を用いて、メッセージの予定の受信者や、サイズなどメッセージに関連する他の情報について、ユーザに通知されてもよい。メッセージが送信される前に、ユーザはさらにメッセージを視認し、聴取し、メッセージを検討することができる。ユーザが迅速にスイッチ403を押下し解放する場合、工程604にてメッセージが送信される。ユーザが第1のしきい値より長い時間スイッチ403を押下して保持する場合、例えば、文字部分を追加するなど、メッセージを編集する機会がユーザに提供される(605)。当然のことながら、編集中、ユーザはメッセージを削除し、送信しないことを選択してもよい。ユーザが迅速にスイッチを押下し解放した後に、工程605にてメッセージを編集することができるように上述の機能を実装することは、明らかに可能である。本発明のこの変形では、ユーザが第1のしきい値より長くスイッチを押下する場合、メッセージが送信される。
【0043】
これに代えて、メッセージの送信を可能とするために、ユーザに安全コードの入力が要求されてもよく、これによってチャイルドロック(childproof lock)が提供される。さらなる一代替案として、ユーザに対しサーバに現在ログオンしているユーザの一覧が提示されてもよい。次いで、ユーザは、この一覧からメッセージの受信者を選択し得る。
【0044】
本発明が複数の手法に変化し得ることは明らかである。例えば、ユーザが録音されたメッセージの受信者として2人以上を選択してもよいことは明らかである。そうした変形は本発明の範囲から逸脱しないものと考えられる。そうした当業者には明らかな修正の全ては、添付の特許請求の範囲の内に含まれることが意図される。
【図面の簡単な説明】
【0045】
【図1】一般概念を示す本発明の第1の態様による基本的な一変形のフローチャート。
【図2a】本発明の第1の態様による他の変形のフローチャート。
【図2b】本発明の第1の態様による他の変形のフローチャート。
【図3】本発明の第1の態様による別の変形のフローチャート。
【図4】本発明を実装する第1の電気通信装置の概略図。
【図5】本発明を実装する第2の通信装置の概略図。
【図6】本発明の第1の態様による別の変形のフローチャート。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
スイッチ及び記録装置を備える第1の通信装置を操作する第1のユーザから少なくとも第2の通信装置に通信メッセージを送信するための方法であって、
第1のユーザによるスイッチの操作によって生じる第1の通信装置のスイッチの活性化/非活性化を検出する検出工程と、
スイッチが活性化されているときに記録装置を動作させる動作工程と、
記録装置によって記録された情報をデジタル符号化する符号化工程と、
デジタル符号化された情報をデジタルメッセージへパッケージ化するパッケージ化工程と、
ユーザによるさらなる行動がなく、スイッチが非活性化されたとき、デジタルメッセージをネットワークアドレスへ送信する送信工程と、からなる方法。
【請求項2】
通信装置は提示装置及び選択装置を含むことと、
選択装置を用いるユーザによる1つ以上の記録の選択のために、提示装置に対して記録の一覧を提示する工程と、
同1つ以上の記録は特定の通信装置を識別するネットワークアドレスを少なくとも含むことと、
送信工程のネットワークアドレスはユーザによって選択される記録におけるネットワークアドレスであることと、を含む請求項1に記載の方法。
【請求項3】
第2の電気通信装置を識別するネットワークアドレスを少なくとも含むデジタル符号化されたメッセージを第2の電気通信装置から受信する工程と、
受信されたメッセージを記録の一覧における記録として提示する工程と、を含む請求項1に記載の方法。
【請求項4】
デジタル符号化された情報の部分と、デジタル符号化されたメッセージを第1の電気通信装置へ送信する電気通信装置のアドレス情報を識別するネットワークアドレスとを少なくとも含む、デジタル符号化されたメッセージを受信する工程と、
デジタル符号化された情報の部分を復号し、復号された情報を提示装置を用いてユーザに提示する工程と、
ユーザの操作なしで、受信されたメッセージを記録の一覧において選択される記録として選択する工程と、を含む請求項2に記載の方法。
【請求項5】
ネットワークアドレスを少なくとも含む記録を含む第1の通信装置のレジスタへアクセスする工程と、
レジスタの少なくとも一部を記録の一覧として提示する工程と、を含む請求項1に記載の方法。
【請求項6】
レジスタは各記録が名前及び電話番号を少なくとも含む電話帳である請求項4に記載の方法。
【請求項7】
提示装置は、画像提示装置、音声提示装置、画像及び音声の組合せの提示装置、映像提示装置、映像及び音声の組合せの提示装置、第1の通信装置へ接続されたテレビモニタ、第1の通信装置と一体化されたデジタルスクリーンを含む一組の提示装置から選択される請求項1に記載の方法。
【請求項8】
記録装置は、画像記録装置、文字記録装置、映像記録装置、音声記録装置、画像及び音声の組合せの記録装置、映像及び音声の組合せの記録装置を含む一組の記録装置から選択される請求項1に記載の方法。
【請求項9】
記録は、名、姓、電話番号、仕事名、仕事場所を含む一組の情報から選択される情報を含む請求項1に記載の方法。
【請求項10】
選択装置はジョイスティックである請求項1に記載の方法。
【請求項11】
ネットワークアドレスは電話番号又はIPアドレスである請求項1に記載の方法。
【請求項12】
通信装置は電話機、固定ネットワーク若しくは無線ネットワークへ接続されたコンピュータ、又は無線電話機である請求項1に記載の方法。
【請求項13】
スイッチは通信装置上のボタンである請求項1に記載の方法。
【請求項14】
デジタルメッセージはMMS標準規格に準拠するマルチメディアメッセージである請求項1に記載の方法。
【請求項15】
記録装置はマイクロホンであり、記録される情報は音声である請求項1に記載の方法。
【請求項16】
記録装置を備え、第2の通信装置へメッセージを送信する通信装置であって、
通信装置のユーザによって第1の位置又は第2の位置を取るように操作可能なスイッチと、
スイッチが第1の位置を取るときに記録装置を活性化するとともに情報を記録し、ユーザによるさらなる行動がなく、スイッチが第2の位置を取るときにデジタルメッセージ中の記録された情報を符号化及びパッケージ化するとともに同デジタルメッセージを送信する制御装置と、からなる通信装置。
【請求項17】
デジタルメッセージの受信者の一覧を表示する提示装置を含む請求項15に記載の通信装置。
【請求項18】
受信者の一覧からデジタルメッセージの受信者を選択するためにユーザによって用いられる選択装置を含む請求項16に記載の通信装置。
【請求項19】
スイッチは、ユーザによって押下されていないときに第2の位置を取り、ユーザによって押下されているときに第1の位置を取るように押下可能である、ばね仕掛けのボタンである請求項16に記載の通信装置。
【請求項20】
ネットワークへのアクセスを提供し、テレビセットへ接続可能な第1の装置を含むことと、
リモコンを用いて操作可能であることと、
スイッチ及び記録装置はリモコン上に装備されていることと、を含む請求項15に記載の通信装置。
【請求項21】
ネットワークは無線通信ネットワークである請求項20に記載の通信装置。
【請求項22】
ネットワーク内に位置する第1の通信装置と、第2の通信装置と、1つ以上のネットワークノードとを含み、同1つ以上のネットワークノードを介しネットワークを用いて第1の通信装置から第2の通信装置へメッセージを送信するための通信システムであって、
少なくとも第1の通信装置は請求項1乃至15のいずれか一項による方法を実行するための手段を含む通信システム。
【請求項23】
第2の通信装置へメッセージを送信した後、メッセージが第1の通信装置にて記憶される請求項22に記載の通信システム。
【請求項24】
選択される時点にて第2の通信装置のユーザがメッセージを視認可能であるように、第2の通信装置によって受信されたときに、メッセージが第2の通信装置にて記憶される請求項22に記載の通信システム。
【請求項25】
前記1つ以上のネットワークノードは、第2の通信装置がネットワークへ接続されていない場合に第1の通信装置によって送信される前記メッセージを記憶するため、また、第2の通信装置がネットワークに再接続するときに第2の通信装置へ前記メッセージを送信するための手段を含む請求項22に記載の通信システム。

【図1】
image rotate

【図2a】
image rotate

【図2b】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2008−520161(P2008−520161A)
【公表日】平成20年6月12日(2008.6.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−541138(P2007−541138)
【出願日】平成17年11月9日(2005.11.9)
【国際出願番号】PCT/SE2005/001683
【国際公開番号】WO2006/052193
【国際公開日】平成18年5月18日(2006.5.18)
【出願人】(507152534)イン ビュー アクチボラグ (1)
【氏名又は名称原語表記】IN VIEW AB
【Fターム(参考)】