説明

不要波抑圧装置

【課題】 アンテナのサイドローブだけでなく、主ビーム方向やそれに近い方向から入射するクラッタなどの不要波を十分に抑圧することができる不要波抑圧装置を得ることを目的とする。
【解決手段】 ディジタルマルチビーム形成部5により形成された受信ビームのビーム信号を複数の帯域に分割するDFB6−nと、そのDFB6−nにより分割された複数のビーム信号に荷重計算部10により計算された荷重を乗算し、荷重乗算後のビーム信号を足し合わせて不要信号のレプリカを生成する加算器14等とを設け、そのDFB6−nにより分割された複数のビーム信号の中から主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号から不要信号のレプリカを減算する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、複数の素子アンテナから構成されるアレーアンテナの受信信号に含まれる不要波成分(例えば、クラッタや妨害波)を抑圧する不要波抑圧装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
目標を観測するレーダにおいては、地面、海面、雲などから不要反射エコー(クラッタ)を意図せずに受信することがある。したがって、目標を正確に検出するには、受信したクラッタを抑圧することが必要である。
クラッタの反射源は1点ではなく、レーダから見ると一般に角度広がりを持って分布している。
このため、アレーアンテナを用いて、クラッタを抑圧しようとする場合、図2に示すように、クラッタの入射方向範囲のサイドローブレベルを溝状に下げるようなアンテナパターンを持たせることが必要になる。
従来の不要波抑圧装置は、そのようなアンテナパターンを持たせるようなアダプティブアレーを備えている(例えば、非特許文献1,2参照)。
【0003】
また、他の従来例として、ある角度範囲でサイドローブレベルの低いアンテナパターンを形成することを目的とするものではないが、不要波を抑圧するために、予め、不要波の入射方向を計測しておき、その入射方向から仮想的な信号が入射されたものとして、その仮想入射波を用いて荷重計算を実施し、不要波の入射方向にアンテナパターンの零点を形成する不要波抑圧装置が提案されている(例えば、特許文献1参照)。
即ち、不要波の到来方向のアンテナ情報を有するステアリングベクトルを用いて、理想的な共分散行列を求める演算器を設けるようにしている。
【0004】
【特許文献1】特開平10−288659号公報(段落番号[0018]から[0035]、図1)
【非特許文献1】R. J. Mailloux,「Covariance matrix augmentation to produce adaptive array pattern troughs」Electronics Letters, vol.31, No.10, pp.771-772, 11th May 1995
【非特許文献2】矢野、鷹尾、「アダプティヴアレイ技術を用いたパターン合成法」電子情報通信学会技術研究報告、アンテナ・伝播研究会A・P83−126,1983
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来の不要波抑圧装置は以上のように構成されているので、クラッタや妨害波の入射方向範囲が分かれば、クラッタや妨害波を抑圧することができる。しかし、アンテナのサイドローブから入射する不要波は抑圧することができるが、主ビーム方向やそれに近い方向から入射する不要波を十分に抑圧することができないことがある課題があった。
【0006】
この発明は上記のような課題を解決するためになされたもので、サイドローブだけでなく、主ビーム方向やそれに近い方向から入射するクラッタなどの不要波を十分に抑圧することができる不要波抑圧装置を得ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この発明に係る不要波抑圧装置は、マルチビーム形成手段により形成された受信ビームのビーム信号を複数の帯域に分割する帯域分割手段と、その帯域分割手段により分割された複数のビーム信号に荷重計算手段により計算された荷重を乗算し、荷重乗算後のビーム信号を足し合わせて不要信号のレプリカを生成するレプリカ生成手段とを設け、その帯域分割手段により分割された複数のビーム信号の中から主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号からレプリカ生成手段により生成された不要信号のレプリカを減算するようにしたものである。
【発明の効果】
【0008】
この発明によれば、マルチビーム形成手段により形成された受信ビームのビーム信号を複数の帯域に分割する帯域分割手段と、その帯域分割手段により分割された複数のビーム信号に荷重計算手段により計算された荷重を乗算し、荷重乗算後のビーム信号を足し合わせて不要信号のレプリカを生成するレプリカ生成手段とを設け、その帯域分割手段により分割された複数のビーム信号の中から主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号からレプリカ生成手段により生成された不要信号のレプリカを減算するように構成したので、サイドローブだけでなく、主ビーム方向やそれに近い方向から入射するクラッタなどの不要波を十分に抑圧することができる効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
実施の形態1.
図1はこの発明の実施の形態1による不要波抑圧装置を示す構成図であり、図において、アレーアンテナ1はN個の素子アンテナ1−1,1−2,・・・,1−Nから構成されている。なお、素子アンテナ1−n(n=1,2,・・・,N)は、複数の素子アンテナから構成されているサブアレーであってもよい。素子アンテナ1−nの配置は任意である。
受信機2−1,2−2,・・・,2−Nは素子アンテナ1−nにより受信された高周波信号(RF信号)を増幅し、増幅後のRF信号を中間周波信号(IF信号)に周波数変換する。
【0010】
A/D変換器3−1,3−2,・・・,3−Nは受信機2−n(n=1,2,・・・,N)から出力されたアナログのIF信号をA/D変換して、ディジタルのIF信号(ディジタルIF信号)を出力する。
位相検波器4−1,4−2,・・・,4−NはA/D変換器3−n(n=1,2,・・・,N)から出力されたディジタルIF信号に対する位相検波処理を実施して、ディジタル同相・直交信号u(k’)を出力する。
ただし、k’はサンプリング間隔で正規化された時刻を表し、ディジタル同相・直交信号u(k’)は実部が同相成分、虚部が直交成分を表す複素信号である。
【0011】
ディジタルマルチビーム形成部5は位相検波器4−n(n=1,2,・・・,N)から出力されたディジタル同相・直交信号u(k’)を入力して複数の方向に受信ビームを同時に形成する処理を行い、複数の方向の受信ビームのビーム信号x(r,k)を出力する。ただし、事前に受信ビームを形成するための各素子の校正は必要である。rはレンジビン番号、kはヒット番号である。
なお、受信機2−n、A/D変換器3−n、位相検波器4−n及びディジタルマルチビーム形成部5からマルチビーム形成手段が構成されている。
【0012】
ドップラーフィルタバンクであるDFB6−1,6−2,・・・,6−Nは通過域中心周波数が相互に異なるL個の帯域通過フィルタが並列に接続されて構成されおり、ディジタルマルチビーム形成部5により形成された受信ビームのビーム信号x(r,k)をL個の帯域に分割し、L個の帯域のビーム信号yn,l(r,k)を出力する。DFB6−n(n=1,2,・・・,N)の処理から、レンジビン毎の処理になるのが一般的である。ただし、l(アルファベッドの小文字のエル)は帯域番号を示している。なお、DFB6−nは帯域分割手段を構成している。
【0013】
素子時空間周波数特性データ記憶部7は素子アンテナ1−nからA/D変換器3−nに至るアナログ部分の指向特性、即ち、各アナログ素子における想定帯域内の各周波数に対する指向特性を示す時空間周波数特性データを記憶している。
なお、素子時空間周波数特性データ記憶部7はデータ記憶手段を構成している。
【0014】
入射方向・ドップラー周波数計測部8はDFB6−nにより分割された複数のビーム信号yn,l(r,k)から不要波の入射方向とドップラー周波数を計測する。
仮想信号生成部9は入射方向・ドップラー周波数計測部8により計測された不要波の入射方向とドップラー周波数に基づいて、素子時空間周波数特性データ記憶部7に記憶されている時空間周波数特性データを読み出して仮想的に受信したとする信号(以下、仮想信号と呼ぶ)を生成するとともに、選択部12により選択される信号(信号の数と、選択するビーム番号nと帯域番号lの組)を決定する。
荷重計算部10は仮想信号生成部9により生成された仮想信号から例えば相関行列と相互相関ベクトルを求め、その相関行列と相互相関ベクトルを用いて、仮想信号に対応した減算器15から出力される信号の電力を最小化する荷重wr,l0(1),wr,l0(2),・・・,wr,l0(S)を計算する。
なお、入射方向・ドップラー周波数計測部8、仮想信号生成部9及び荷重計算部10から荷重計算手段が構成されている。
【0015】
信号切替部11はDFB6−1により分割された複数のビーム信号y1,l(r,k)の中から主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号y1,l0(r,k)を選択して減算器15に出力し、それ以外のビーム信号を選択部12に出力する。ただし、lは注目帯域(想定する目標のドップラー周波数を含む帯域)の帯域番号を示している。
目標のドップラー周波数は一般に不明であるから、1つのCPI(Coherent Signal Processing Interval)で、信号切替部11がL回切替を行う必要があり、それぞれの切替に対して、レンジビン毎に荷重係数器13−sの荷重を計算する必要がある。
なお、信号切替部11は信号選択手段を構成している。
【0016】
選択部12は信号切替部11及びDFB6−2〜6−Nより出力されたビーム信号yn,l(r,k)の中から、仮想信号生成部9により決定された信号を選択する。
荷重係数器13−1,13−2,・・・,13−Sは選択部12により選択されたビーム信号y(1)(r,k),y(2)(r,k),・・・,y(S)(r,k)に、荷重計算部10により計算された荷重wr,l0(1),wr,l0(2),・・・,wr,l0(S)を乗算する。
加算器14は荷重係数器13−s(s=1,2,・・・,S)により荷重wr,l0(s)が乗算されたビーム信号wr,l0(s)(s)(r,k)を足し合わせて不要信号のレプリカを生成する。
なお、選択部12、荷重係数器13−s及び加算器14からレプリカ生成手段が構成されている。
減算器15は信号切替部11から出力された主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号y1,l0(r,k)から加算器14により生成された不要信号のレプリカを減算する。なお、減算器15は不要波除去手段を構成している。
【0017】
この実施の形態1では、不要波としてクラッタを想定して説明する。
従来の不要波抑圧装置は、図2に示すように、クラッタの入射方向範囲のサイドローブレベルを溝状に下げるようなアンテナパターンを有するようにしている。
これに対して、この実施の形態1の不要波抑圧装置では、図3に示すように、ドップラー周波数と空間周波数(入射方向に対応)の2次元周波数平面上において、不要波であるクラッタの2次元スペクトルが、ハッチング領域のように分布しているとき、この不要波を囲む領域(図中、破線で囲まれた領域)の振幅特性の値が、他の阻止域の振幅特性の値よりも小さい時空間周波数特性を有するようにしている。
図3において、点線で囲んでいる小さい四角の領域は時空間フィルタの通過域である。また、図3は素子アンテナ1−nの配置は等間隔リニアアレーを想定したものであるが、実際には素子アンテナ1−nの配置は任意である。
【0018】
次に動作について説明する。
ただし、素子アンテナ1−n、受信機2−n及びA/D変換器3−nの透過振幅・位相は、事前に調整されて揃えられているものとする。あるいは、ディジタルマルチビーム形成部5の入力時に補償されるものとする。
【0019】
受信機2−nは、アレーアンテナ1を構成している素子アンテナ1−nがRF信号を受信すると、そのRF信号を増幅し、増幅後のRF信号をIF信号に周波数変換する。
A/D変換器3−nは、受信機2−nからアナログのIF信号を受けると、そのアナログのIF信号をA/D変換して、ディジタルのIF信号(ディジタルIF信号)を出力する。
位相検波器4−nは、A/D変換器3−nからディジタルIF信号を受けると、そのディジタルIF信号に対する位相検波処理を実施して、ディジタル同相・直交信号u(k’)を出力する。
【0020】
この実施の形態1では、A/D変換器3−nがアナログのIF信号をディジタルIF信号に変換してから、位相検波器4−nがディジタルIF信号に対する位相検波処理を実施して、ディジタル同相・直交信号u(k’)を出力しているが、位相検波器4−nがアナログのIF信号に対する位相検波処理を実施して、アナログ同相・直交信号を出力してから、A/D変換器3−nがアナログ同相・直交信号をディジタル同相・直交信号に変換するようにしてもよい。他の実施の形態でも同様である。
【0021】
ディジタルマルチビーム形成部5は、位相検波器4−nからディジタル同相・直交信号u(k’)を受けると、複数の方向に受信ビームを同時に形成する処理を行う。
即ち、位相検波器4−nから出力されたディジタル同相・直交信号u(k’)を下記の式(1)に代入して、複数の方向の受信ビームのビーム信号x(k’)を出力する。
X(k’)=C・U(k’) (1)
U(k’)=[u(k’),u(k’),・・・,u(k’)] (2)
X(k’)=[x(k’),x(k’),・・・,x(k’)] (3)
【0022】
ただし、式(1)において、CはN×Nの行列であり、その要素は複数のビーム形成方向に対応している値(一般に複素数)である。
ここでは、ディジタルマルチビーム形成部5の出力信号の数が入力信号の数と等しいNとしているが、入力信号と出力信号の数は必ずしも一致する必要はない。
説明の便宜上、ディジタルマルチビーム形成部5の出力信号の1つであるビーム信号x(k’)は、レーダの受信ビーム(主ビーム)で受信された信号とする。式(2),(3)において、肩文字Tは行列やベクトルの転置を表している。
【0023】
ドップラーフィルタバンクであるDFB6−nは、ディジタルマルチビーム形成部5から受信ビームのビーム信号x(k’)であるビーム信号x(r,k)を受けると、そのビーム信号x(r,k)をL個の帯域に分割する。
DFB6−nの帯域分割処理から、レンジビン毎の処理となるのが一般的であるため、r(r=1,2,・・・,R;Rはレンジビン数)をレンジビン番号、k(k=1,2,…,K;Kはヒット数)をヒット番号として、ビーム信号x(k’)をx(r,k)のように表している。ヒットに関するサンプリング間隔は、パルス繰り返し周波数である。
DFB6−nにより分割されたL個の帯域のビーム信号をyn,l(r,k)と表す。lは帯域番号であり、l=1,2,・・・,Lである。
例えば、DFB6−nがFIR形ディジタルフィルタを用いて構成されている場合、その帯域番号lの係数をh(q)(q=0,1,・・・,Q−1;Qはインパルス応答長)とすると、L個の帯域のビーム信号yn,l(r,k)は下記の式(4)のようになる。
n,l(r,k)=Σh(q)x(r,k−q) (4)
ただし、Σはq=0からQ−1まで、h(q)x(r,k−q)を加算する記号である。
【0024】
ここで、荷重係数器13−sが使用する適正な荷重を計算するため、素子時空間周波数特性データ記憶部7には、予め、素子アンテナ1−nからA/D変換器3−nに至るアナログ部分の指向特性、即ち、各アナログ素子における想定帯域内の各周波数に対する複素数としての指向特性を時空間周波数特性データとして記憶される。
素子時空間周波数特性データ記憶部7が記憶する時空間周波数特性データは、振幅と位相を考慮した複素数のデータであり、方向と周波数に関して離散的に記録される。また、時空間周波数特性データは、あらかじめ計測、あるいは、モデル化されたデータであり、周波数のサンプル点に関しては、方向毎に異なるものである。
周波数のサンプル点の間隔は、DFB6−nの各帯域通過フィルタの帯域幅より狭く、方向のサンプル点の間隔は、ビーム幅より狭くする。各アナログ素子の指向特性が想定帯域内で同一とみなせる場合、ある1つの周波数に対する複素数としての指向特性を時空間周波数特性データとして記憶される。
【0025】
入射方向・ドップラー周波数計測部8は、受信した不要波に対応してDFB6−nから複数のビーム信号yn,l(r,k)を受けると、複数のビーム信号yn,l(r,k)(主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号y1,l0(r,k)を除く)から不要波の入射方向とドップラー周波数を計測する。
具体的には、次のようにして、不要波の入射方向とドップラー周波数を計測する。
まず、入射方向・ドップラー周波数計測部8は、DFB6−nから出力された複数のビーム信号yn,l(r,k)の電力を計算する。ビーム信号yn,l(r,k)の電力は、一般にレンジビン番号r毎に異なる。
入射方向・ドップラー周波数計測部8は、複数のビーム信号yn,l(r,k)の電力を計算すると、例えば、複数のビーム信号yn,l(r,k)の電力と閾値を比較し、その閾値より大きい電力のビーム信号yn,l(r,k)を選択する。
あるいは、電力が大きいビーム信号yn,l(r,k)から順番に選択し、予め設定している数になるまでビーム信号yn,l(r,k)を選択する。
【0026】
ただし、入射方向・ドップラー周波数計測部8は、ビーム信号yn,l(r,k)を選択するに際して、図3のクラッタ存在領域を囲む破線内の領域のビーム信号yn,l(r,k)を選択するようにする。
その選択したビーム信号yn,l(r,k)に対応する受信ビームの形成方向とDFB6−nの帯域は、それぞれ不要波の入射方向とドップラー周波数に対応する。
なお、この実施の形態1に限らず、不要波の入射方向とドップラー周波数の計測で用いる信号電力は、ある有限サンプルにおける振幅二乗平均である。
【0027】
このようにして、DFB6−nから出力された複数のビーム信号yn,l(r,k)の中から、いくつかのビーム信号yn,l(r,k)を選択するということは、不要波の入射方向領域とドップラー周波数領域を計測していることになる。
この実施の形態1では、このような簡単な方法で、不要波の入射方向領域を計測している。このとき、電力計算に必要なサンプル数は多くなくてもよい。図1のようなビームスペース形アダプティブアレーでは、基本的に信号選択手段が必要であり、何らかの基準で信号選択を行う。この実施の形態1では、ビームスペース形アダプティブアレーの構成を活かすことにより、不要波の入射方向領域やドップラー周波数領域の計測のために特別な付加装置を用いなくてよいという特徴がある。
【0028】
仮想信号生成部9は、入射方向・ドップラー周波数計測部8が不要波の入射方向とドップラー周波数を計測すると、その不要波の入射方向とドップラー周波数に基づいて、素子時空間周波数特性データ記憶部7に記憶されている時空間周波数特性データを読み出して仮想信号を生成するとともに、選択部12により選択される信号(信号の数と、選択するビーム番号nと帯域番号lの組)を決定する。
具体的には、次のようにして、仮想信号の生成と、その仮想信号の選択を行う。
【0029】
仮想信号生成部9は、素子時空間周波数特性データ記憶部7に記憶されている時空間周波数特性データの中から、入射方向・ドップラー周波数計測部8により計測された不要波の入射方向領域とドップラー周波数領域の時空間周波数特性データA(p)(r)の読み出しを行う。
ここで、時空間周波数特性データA(p)(r)の添字nは素子番号、p=1,2,・・・,Pは不要波の入射方向とドップラー周波数領域内の通算の番号、Pは読み出した信号の数、rはレンジビン番号である。
次に、仮想信号生成部9は、その時空間周波数特性データA(p)(r)を下記の式(5)に代入して、正弦波の仮想信号v(p)(r,k)を生成する。
【0030】
(p)(r,k)
=aA(p)(r)exp[−jφ(p)(r)]
exp[j(2πf(p)k+ψ(p))] (5)
ただし、aは正弦波の振幅であり、受信機2−nの雑音に対して十分大きい値である。φ(p)(r)は素子アンテナ1−nにより受信されたと仮定する信号のうち、基準点で受信されたとする信号に対する位相差であり、番号pに対応する入射方向に依存する。f(p)は番号pに対応する正規化周波数、ψ(p)は任意の初期位相である。
【0031】
仮想信号生成部9は、正弦波の仮想信号v(p)(r,k)を生成すると、その仮想信号v(p)(r,k)を下記の式(6)に代入して、ディジタルマルチビームの形成演算を実施する。
[vB(p)(r,k),vB(p)(r,k),
・・・,vB(p)(r,k)]
=C[v(p)(r,k),v(p)(r,k),
・・・,v(p)(r,k)] (6)
仮想信号生成部9は、vB(p)(r,k)を計算すると、そのvB(p)(r,k)に対して、DFB6−nと同様のフィルタリング処理を実施する。
フィルタリング処理による出力信号は、下記の式(7)に示すような仮想信号vBFn,l(p)(r,k)になる。
vBFn,l(p)(r,k)
=Σh(q)vB(p)(r,k−q) (7)
ただし、Σはq=0からQ−1まで、h(q)vB(p)(r,k−q)を加算する記号である。
【0032】
また、仮想信号生成部9は、上記のようにして仮想信号vBFn,l(p)(r,k)を生成すると、荷重計算部10に与える仮想信号の選択を行う。それは、選択部12により選択される信号の数Sと選択されるビーム番号nと帯域番号lの組と同じであり、仮想信号生成部9は、同時に選択されるビーム番号nと帯域番号lの組を選択部12に出力する。この信号選択数Sは、素子時空間周波数特性データ記憶部7から読み出した信号の数P以上とする。
具体的には、次のようにして、仮想信号を選択するが、その選択方法は次の2通りである。
【0033】
〔1〕第1の選択方法
第1の選択方法では、受信不要波に対するDFBの出力電力に基づいて、電力順に仮想信号をS個選択する。
この場合、仮想信号生成部9は、上述した式(7)のフィルタ処理については、選択するS個の出力に対応するものと、主ビーム方向に対応しているDFB6−1のうち、注目帯域番号lに対応するものだけでよい。
即ち、仮想信号生成部9は、生成した仮想信号vBFn,l(p)(r,k)の中から、受信不要波電力の大きいビーム番号nと帯域番号lの組に対応する仮想信号vBFn,l(p)(r,k)から順番に選択する。
そして、その選択した“n”と“l”の組に対応する仮想信号毎に、p=1,2,…,Pに関して加算する。
主ビーム方向に対応しているDFB6−1の注目帯域番号の信号をp=1,2,…,Pに関して加算し、その加算結果をvBFS1,l0(r,k)と表し、それ以外の加算した信号をvBFS(s)(r,k)(s=1,2,…,S)と表す。肩文字sは選択した“n”と“l”に関して通算した番号である。
仮想信号生成部9は、注目帯域番号lの仮想信号vBFS1,l0(r,k)と、その選択した仮想信号vBFS(s)(r,k)を荷重計算部10に出力する。
【0034】
〔2〕第2の選択方法
第2の選択方法では、生成した仮想信号に対するDFBの出力電力に基づいて、電力順にビーム信号をS個選択する。
この場合、仮想信号生成部9は、上述した式(7)のフィルタ処理については、すべてのn=1,2,・・・,Nと、l=1,2,・・・,Lに対して行う。
即ち、仮想信号生成部9は、仮想信号vBFn,l(p)(r,k)を生成すると、全ての“n”と“l”の組に対応する仮想信号毎に、p=1,2,…,Pに関して加算する。その加算した信号をvBFSn,l(r,k)で表現する。
そして、主ビーム方向に対応しているDFB6−1の注目帯域番号lの仮想信号vBFS1,l0(r,k)を除いて、電力の大きい加算した信号vBFSn,l(r,k)から順番に選択する。その選択したS個の信号をvBFS(s)(r,k)(s=1,2,…,S)とする。肩文字sは選択した“n”と“l”に関して通算した番号である。
仮想信号生成部9は、注目帯域番号lの仮想信号vBFS1,l0(r,k)と、その選択した仮想信号vBFS(s)(r,k)を荷重計算部10に出力する。
【0035】
荷重計算部10は、仮想信号生成部9から主ビームに対応した注目帯域番号lの仮想信号vBFS1,l0(r,k)と、選択された仮想信号vBFS(s)(r,k)を受けると、それらの仮想信号から例えば相関行列と相互相関ベクトルを求め、その相関行列と相互相関ベクトルを用いて、仮想信号に対応した減算器15から出力される信号の電力を最小化する荷重wr,l0(1),wr,l0(2),・・・,wr,l0(S)を計算する。
即ち、荷重計算部10は、図3に示すように、ドップラー周波数と空間周波数(入射方向に対応)の2次元周波数平面上において、不要波(例えば、クラッタ)の2次元スペクトルがハッチング領域のように分布しているとき、そのハッチング領域を囲む破線で囲まれた領域の振幅特性値が、他の阻止域よりも小さい周波数特性を有する時空間フィルタとなるように、荷重wr,l0(s)を計算する。
具体的には、次のようにして、荷重wr,l0(s)を計算する。
【0036】
ここでは、荷重計算部10がSMI(Sample Matrix Inversion)法を用いて、荷重wr,l0(s)を計算する方法を説明する。ただし、荷重計算方法はSMI法に限るものではなく、他の様々な方法(例えば、LMS法)などを使用してもよい。
荷重計算部10は、下記の式(8)の行列Aと、式(9)のベクトルbr,l0を構成して、式(10)で与えられる相関行列Rと、相互相関ベクトルpr,l0を求める。
(>S)は荷重計算に用いるサンプル数であり、ヒット数Kとは無関係である。相関行列R、相互相関ベクトルpr,l0及び荷重ベクトルWr,l0の関係を示す正規方程式は、下記の式(11)のようになる。
これにより、荷重ベクトルWr,l0は式(12)のようになる。荷重ベクトルWr,l0の定義は式(13)である。直接、正規方程式を解くのが好ましくない場合もある。このときは、‖Ar,l0−br,l0をなるべく小さくするような荷重ベクトルWr,l0を、例えば、行列Aの特異値分解を用いて計算すればよい。式(10)において、肩文字Hは行列やベクトルの共役転置を表している。
【0037】
【数1】

=A , pr,l0=Ar,l0 (10)
r,l0=pr,l0 (11)
r,l0=R−1r,l0 (12)
r,l0=[wr,l0(1)r,l0(2)
・・・ wr,l0(S) (13)
【0038】
信号切替部11は、受信不要波に対応してDFB6−1から主ビーム方向に対応しているビーム信号y1,l(r,k)を受けると、帯域番号がlである注目帯域のビーム信号y1,l0(r,k)を選択して減算器15に出力する。
DFB6−1から出力されたビーム信号y1,l(r,k)のうち、注目帯域以外のビーム信号y1,l(r,k)(l≠l)については、選択部12に出力する。
【0039】
選択部12は、信号切替部11から注目帯域以外のビーム信号y1,l(r,k)を受け、DFB6−2〜DFB6−Nからビーム信号yn,l(r,k)を受けると、これらのビーム信号の中から、仮想信号生成部9により決定されたS個のビーム番号nと帯域番号lの組の対応したビーム信号y(s)(r,k)を選択する。
【0040】
荷重係数器13−sは、選択部12がS個のビーム信号y(1)(r,k),y(2)(r,k),・・・,y(S)(r,k)を選択し、荷重計算部10により計算された荷重wr,l0(1),wr,l0(2),・・・,wr,l0(S)を受けると、そのビーム信号y(s)(r,k)にwr,l0(s)を乗算し、荷重乗算後のビーム信号wr,l0(s)(s)(r,k)を加算器14に出力する。
加算器14は、荷重係数器13−sから荷重乗算後のビーム信号wr,l0(s)(s)(r,k)を受けると、荷重乗算後のビーム信号wr,l0(s)(s)(r,k)を足し合わせて不要信号のレプリカを生成する。
【0041】
減算器15は、加算器14が不要信号のレプリカを生成すると、信号切替部11から出力された主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号y1,l0(r,k)から不要信号のレプリカを減算することにより、主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号y1,l0(r,k)に含まれている不要信号を除去する。不要信号が除去された信号zl0(r,k)は下記の式(14)のようになる。
l0(r,k)
=y1,l0(r,k)−Σwr,l0(s)(s)(r,k) (14)
ただし、Σはs=1からSまで、wr,l0(s)(s)(r,k)を加算する記号である。
なお、上述したように、目標のドップラー周波数は不明であるから、1つのCPIで、信号切替部11による選択は複数回行う必要があり、その都度、想定する目標のドップラー周波数に対応する帯域番号lは変わる。それぞれに対して、レンジビン番号r毎に荷重wr,l0(s)を計算し、式(14)の処理を行う必要がある。以上のような不要波抑圧処理の後、目標検出処理が行われるのが一般的である。
【0042】
以上で明らかなように、この実施の形態1によれば、ディジタルマルチビーム形成部5により形成された受信ビームのビーム信号を複数の帯域に分割するDFB6−nと、そのDFB6−nにより分割された複数のビーム信号に荷重計算部10により計算された荷重を乗算し、荷重乗算後のビーム信号を足し合わせて不要信号のレプリカを生成する加算器14等とを設け、そのDFB6−nにより分割された複数のビーム信号の中から主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号から不要信号のレプリカを減算するように構成したので、アンテナのサイドローブだけでなく、主ビーム方向やそれに近い方向から入射するクラッタなどの不要波を十分に抑圧することができる効果を奏する。
【0043】
また、ビームスペース形アダプティブアレーの構成を活かして、不要波の入射方向とドップラー周波数領域を計測し、その入射方向とドップラー周波数領域に応じて、その領域の振幅特性値が小さくなるような時空間周波数特性を形成する。不要波の入射方向とドップラー周波数領域の計測のために付加的な手段を設けているわけではないので、その目的のために装置規模が大きくなることはないという特徴がある。さらに、受信不要波を直接荷重計算に使わず、DFB6−nの出力信号の電力の比較による不要波の入射方向とドップラー周波数領域の計測に使用しているだけである。したがって、荷重計算に使う仮想信号のサンプル数が受信不要波信号には依存せずに決められる特徴がある。
【0044】
実施の形態2.
図4はこの発明の実施の形態2による不要波抑圧装置を示す構成図であり、図において、図1と同一符号は同一または相当部分を示すので説明を省略する。
マルチビーム形成部21は例えばバトラーマトリックスや、光制御型のビーム形成回路などを用いて構成され、素子アンテナ1−n(n=1,2,・・・,N)により受信されたRF信号を入力して、RF領域で複数の受信ビームを同時に形成する。
ただし、ここでは素子アンテ1−nの数Nと、マルチビーム形成部21の出力信号の数Nが一致しているが、素子アンテ1−nの個数とマルチビーム形成部21から出力される信号数は必ずしも一致する必要はない。
なお、受信機2−n、A/D変換器3−n、位相検波器4−n及びマルチビーム形成部21からマルチビーム形成手段が構成されている。
【0045】
ビーム時空間周波数特性データ記憶部22は素子アンテナ1−n、マルチビーム形成部21、受信機2−n及びA/D変換器3−nからなるアナログ部分の指向特性、即ち、想定帯域内の各周波数に対する指向特性を時空間周波数特性データとして記憶している。
ビーム時空間周波数特性データ記憶部22が記憶する時空間周波数特性データは、振幅と位相を示す複素数のデータであり、方向と周波数に関して離散的に記録される。また、時空間周波数特性データは、あらかじめ計測、あるいは、モデル化されたデータであり、周波数のサンプル点に関しては、方向毎に異なるものである。
周波数のサンプル点の間隔は、DFB6−nの各帯域通過フィルタの帯域幅より狭く、方向のサンプル点の間隔は、ビーム幅より狭くする。各アナログ部分の指向特性が想定帯域内で同一とみなせる場合、ある1つの周波数に対する複素数としての指向特性を時空間周波数特性データとして記憶する。
なお、ビーム時空間周波数特性データ記憶部22はデータ記憶手段を構成している。
【0046】
次に動作について説明する。
マルチビーム形成部21は、アレーアンテナ1を構成している素子アンテナ1−nがRF信号を受信すると、そのRF信号を入力して、RF領域で複数の受信ビームを同時に形成する。
マルチビーム形成部21がRF領域でマルチビームを形成する点で、図1のディジタルマルチビーム形成部5と異なる。
【0047】
受信機2−nは、マルチビーム形成部21がRF領域でマルチビームを形成すると、複数の受信ビームのRF信号を増幅し、増幅後のRF信号をIF信号に周波数変換する。
A/D変換器3−nは、受信機2−nからアナログのIF信号を受けると、そのアナログのIF信号をA/D変換して、ディジタルのIF信号(ディジタルIF信号)を出力する。
位相検波器4−nは、A/D変換器3−nからディジタルIF信号を受けると、そのディジタルIF信号に対する位相検波処理を実施して、ディジタル同相・直交信号x(k’)を出力する。
ただし、k’はサンプリング間隔で正規化された時刻を表し、ディジタル同相・直交信号x(k’)は実部が同相成分、虚部が直交成分を表す複素信号である。
なお、位相検波器4−nからDFB6−nに出力されるディジタル同相・直交信号x(k’)は、図1のディジタルマルチビーム形成部5からDFB6−nに出力されるビーム信号x(k’)に相当する。
以下、上記実施の形態1と同様であるため説明を省略する。
【0048】
この実施の形態2のように、マルチビーム形成部21がRF領域でマルチビームを形成してから、受信機2−n、A/D変換器3−n及び位相検波器4−nが受信ビームのビーム信号であるディジタル同相・直交信号x(k’)を得るようにしても、上記実施の形態1と同様に、アンテナのサイドローブだけでなく、主ビーム方向やそれに近い方向から入射するクラッタなどの不要波を十分に抑圧することができる効果を奏する。
【0049】
実施の形態3.
図5はこの発明の実施の形態3による不要波抑圧装置を示す構成図であり、図において、図1と同一符号は同一または相当部分を示すので説明を省略する。
主アンテナ31はアレーアンテナ1と独立に設けられ、レーダ波の受信もしくは送信と受信の両方を行う。この場合、アレーアンテナ1はサイドローブキャンセラにおける補助アンテナとして動作する。
受信機2−0は主アンテナ31により受信された高周波信号(RF信号)を増幅し、増幅後のRF信号を中間周波信号(IF信号)に周波数変換する。
A/D変換器3−0は受信機2−0から出力されたアナログのIF信号をA/D変換して、ディジタルのIF信号(ディジタルIF信号)を出力する。
位相検波器4−0はA/D変換器3−0から出力されたディジタルIF信号に対する位相検波処理を実施して、ディジタル同相・直交信号u(k’)を出力する。
ただし、k’はサンプリング間隔で正規化された時刻を表し、ディジタル同相・直交信号u(k’)は実部が同相成分、虚部が直交成分を表す複素信号である。
【0050】
ドップラーフィルタバンクであるDFB6−0は通過域中心周波数が相互に異なるL個の帯域通過フィルタが並列に接続されて構成されおり、位相検波器4−0から出力されたディジタル同相・直交信号u(k’)をL個の帯域に分割し、L個の帯域のビーム信号y0,l(r,k)を出力する。DFB6−0の処理から、レンジビン毎の処理になるのが一般的である。ただし、lは帯域番号を示している。
信号切替部11aはDFB6−0により分割された複数のビーム信号y0,l(r,k)の中から注目帯域のビーム信号y0,l0(r,k)を選択して減算器15に出力する。ただし、lは注目帯域(想定する目標のドップラー周波数を含む帯域)の帯域番号を示している。
目標のドップラー周波数は一般に不明であるから、1つのCPI(Coherent Signal Processing Interval)で、信号切替部11aがL回切替を行う必要があり、それぞれの切替に対して、レンジビン毎に荷重係数器13−sの荷重を計算する必要がある。
なお、受信機2−0、A/D変換器3−0、位相検波器4−0、DFB6−0及び信号切替部11aから信号選択手段が構成されている。
【0051】
主アンテナ時空間周波数特性データ記憶部23は主アンテナ31からA/D変換器3−0に至るアナログ部分の指向特性、即ち、想定帯域内の各周波数に対する複素数としての指向特性を時空間周波数特性データとして記憶している。
主アンテナ時空間周波数特性データ記憶部23が記憶する時空間周波数特性データは、振幅と位相を考慮した複素数のデータであり、方向と周波数に関して離散的に記録される。また、時空間周波数特性データは、あらかじめ計測、あるいは、モデル化されたデータであり、周波数のサンプル点に関しては、方向毎に異なるものである。記録する周波数と方向は、素子時空間周波数特性データ記憶部7と同一にする。
主アンテナ31の指向特性が想定帯域内で同一とみなせる場合、ある1つの周波数に対する複素数としての指向特性を時空間周波数特性データとして記憶する。
なお、主アンテナ時空間周波数特性データ記憶部23はデータ記憶手段を構成している。
【0052】
入射方向・ドップラー周波数計測部8aはDFB6−n(n=1,2,・・・,N)により分割された複数のビーム信号yn,l(r,k)から不要波の入射方向とドップラー周波数を計測する。
【0053】
仮想信号生成部9aは入射方向・ドップラー周波数計測部8aにより計測された不要波の入射方向とドップラー周波数に基づいて、素子時空間周波数特性データ記憶部7及び主アンテナ時空間周波数特性データ記憶部23に記憶されている時空間周波数特性データを読み出して仮想信号を生成するとともに、選択部12により選択される信号(信号の数と、選択するビーム番号nと帯域番号lの組)を決定する。
荷重計算部10aは仮想信号生成部9aにより生成された仮想信号から例えば相関行列と相互相関ベクトルを求め、その相関行列と相互相関ベクトルを用いて、仮想信号に対応した減算器15から出力される信号の電力を最小化する荷重wr,l0(1),wr,l0(2),・・・,wr,l0(S)を計算する。
なお、入射方向・ドップラー周波数計測部8a、仮想信号生成部9a及び荷重計算部10aから荷重計算手段が構成されている。
【0054】
次に動作について説明する。
受信機2−n(n=1,2,・・・,N)は、アレーアンテナ1を構成している素子アンテナ1−nがRF信号を受信すると、そのRF信号を増幅し、増幅後のRF信号をIF信号に周波数変換する。
受信機2−0は、主アンテナ31がRF信号を受信すると、そのRF信号を増幅し、増幅後のRF信号をIF信号に周波数変換する。
【0055】
A/D変換器3−n(n=1,2,・・・,N)は、受信機2−n(n=1,2,・・・,N)からアナログのIF信号を受けると、そのアナログのIF信号をA/D変換して、ディジタルのIF信号(ディジタルIF信号)を出力する。
A/D変換器3−0は、受信機2−0からアナログのIF信号を受けると、そのアナログのIF信号をA/D変換して、ディジタルのIF信号(ディジタルIF信号)を出力する。
位相検波器4−n(n=1,2,・・・,N)は、A/D変換器3−n(n=1,2,・・・,N)からディジタルIF信号を受けると、そのディジタルIF信号に対する位相検波処理を実施して、ディジタル同相・直交信号u(k’)を出力する。
位相検波器4−0は、A/D変換器3−0からディジタルIF信号を受けると、そのディジタルIF信号に対する位相検波処理を実施して、ディジタル同相・直交信号u(k’)を出力する。
【0056】
この実施の形態3では、A/D変換器3−n(n=0,1,2,・・・,N)がアナログのIF信号をディジタルIF信号に変換してから、位相検波器4−n(n=0,1,2,・・・,N)がディジタルIF信号に対する位相検波処理を実施して、ディジタル同相・直交信号u(k’)を出力しているが、位相検波器4−n(n=0,1,2,・・・,N)がアナログのIF信号に対する位相検波処理を実施して、アナログ同相・直交信号を出力してから、A/D変換器3−n(n=0,1,2,・・・,N)がアナログ同相・直交信号をディジタル同相・直交信号に変換するようにしてもよい。
【0057】
ディジタルマルチビーム形成部5は、位相検波器4−n(n=1,2,・・・,N)からディジタル同相・直交信号u(k’)を受けると、上記実施の形態1と同様に、複数の方向に受信ビームを同時に形成する処理を行う。
即ち、位相検波器4−nから出力されたディジタル同相・直交信号u(k’)を上記の式(1)に代入して、複数の方向の受信ビームのビーム信号x(k’)を出力する。
【0058】
DFB6−n(n=1,2,・・・,N)は、ディジタルマルチビーム形成部5から受信ビームのビーム信号x(k’)を受けると、上記実施の形態1と同様に、そのビーム信号x(r,k)をL個の帯域に分割する。
DFB6−n(n=1,2,・・・,N)により分割されたL個の帯域のビーム信号をyn,l(r,k)と表す。lは帯域番号であり、l=1,2,・・・,Lである。
DFB6−0は、位相検波器4−0からディジタル同相・直交信号u(k’)を受けると、そのディジタル同相・直交信号u(k’)をL個の帯域に分割する。
DFB6−0により分割されたL個の帯域のビーム信号をy0,l(r,k)と表す。lは帯域番号であり、l=1,2,・・・,Lである。
【0059】
ここで、荷重係数器13−sが使用する適正な荷重を計算するため、素子時空間周波数特性データ記憶部7には、上記実施の形態1と同様に、予め、素子アンテナ1−nからA/D変換器3−nに至るアナログ部分の指向特性、即ち、想定帯域内の各周波数に対する複素数としての指向特性を時空間周波数特性データとして記憶される。
また、主アンテナ時空間周波数特性データ記憶部23には、予め、主アンテナ31からA/D変換器3−0に至るアナログ部分の指向特性、即ち、想定帯域内の各周波数に対する複素数としての指向特性を時空間周波数特性データとして記憶される。記録する周波数サンプル点と方向は、素子時空間周波数特性データ記憶部7と同一にする。
【0060】
入射方向・ドップラー周波数計測部8aは、受信した不要波に対応してDFB6−n(n=1,2,・・・,N)から複数のビーム信号yn,l(r,k)を受けると、図1の入射方向・ドップラー周波数計測部8と同様にして、複数のビーム信号yn,l(r,k)から不要波の入射方向とドップラー周波数を計測する。
ただし、入射方向・ドップラー周波数計測部8aは、図1の入射方向・ドップラー周波数計測部8と異なり、DFB6−n(n=1,2,・・・,N)から出力されたビーム信号yn,l(r,k)を取り込むが、クラッタの入射方向とドップラー周波数を計測するための電力計算時において、主アンテナ31のビーム方向とほぼ同じで、かつ、注目帯域番号lの信号の電力は計算しないようにする。これは、想定する所望信号の方向とドップラー周波数に一致するからである。
【0061】
仮想信号生成部9aは、入射方向・ドップラー周波数計測部8aが不要波の入射方向とドップラー周波数を計測すると、その不要波の入射方向とドップラー周波数に基づいて、素子時空間周波数特性データ記憶部7及び主アンテナ時空間周波数特性データ記憶部23に記憶されている時空間周波数特性データを読み出して仮想信号を生成するとともに、選択部12により選択される信号(信号の数と、選択するビーム番号nと帯域番号lの組)を決定する。
具体的には、次のようにして、仮想信号の生成と、その仮想信号の選択を行う。
【0062】
仮想信号生成部9aは、入射方向・ドップラー周波数計測部8aで計測した不要波の入射方向領域とドップラー周波数領域に対応した主アンテナ時空間周波数特性データ記憶部23に記憶されている時空間周波数特性データA(p)(r)の読み出しを行う。
ここで、p=1,2,・・・,Pは不要波の入射方向とドップラー周波数領域内の通算の番号、Pは読み出した信号の数、rはレンジビン番号である。
次に、仮想信号生成部9aは、その時空間周波数特性データA(p)(r)を下記の式(15)に代入して、主アンテナ31により受信されたとする仮想信号v(p)(r,k)を生成する。
【0063】
(p)(r,k)
=aA(p)(r)exp[−jφ(p)(r)]
exp[j(2πf(p)k+ψ(p))] (15)
ただし、aは正弦波の振幅であり、受信機2−0の雑音に対して十分大きい値である。φ(p)(r)は主アンテナ31により受信されたと仮定する信号のうち、基準点で受信されたとする信号に対する位相差であり、番号pに対応する入射方向に依存する。f(p)は番号pに対応する正規化周波数、ψ(p)は任意の初期位相である。
【0064】
仮想信号生成部9aは、主アンテナ31により受信されたとする仮想信号v(p)(r,k)を生成すると、その仮想信号v(p)(r,k)に対して、DFB6−0と同様のフィルタリング処理を実施する。
フィルタリング処理による出力信号は、下記の式(16)に示すような仮想信号vF0,l(p)(r,k)になる。
vF0,l(p)(r,k)
=Σh(q)v(p)(r,k−q) (16)
ただし、Σはq=0からQ−1まで、h(q)v(p)(r,k−q)を加算する記号である。
【0065】
また、仮想信号生成部9aは、上記実施の形態1と同様に、素子時空間周波数特性データ記憶部7に記録されている時空間周波数特性データの中から、入射方向・ドップラー周波数計測部8aにより計測された不要波の入射方向領域とドップラー周波数領域の時空間周波数特性データA(p)(r)の読み出しを行う。
そして、仮想信号生成部9aは、その時空間周波数特性データA(p)(r)を上記の式(5)に代入して、正弦波の仮想信号v(p)(r,k)を生成する。
【0066】
仮想信号生成部9aは、正弦波の仮想信号v(p)(r,k)を生成すると、その仮想信号v(p)(r,k)を上記の式(6)に代入して、ディジタルマルチビームの形成演算を実施する。
仮想信号生成部9aは、vB(p)(r,k)を計算すると、そのvB(p)(r,k)に対して、DFB6−nと同様のフィルタリング処理を実施する。
フィルタリング処理による出力信号は、上記の式(7)に示すような仮想信号vBFn,l(p)(r,k)になる。
【0067】
また、仮想信号生成部9aは、上記のようにして、仮想信号vBFn,l(p)(r,k)を生成すると、荷重計算部10aに与える仮想信号の選択を行う。それは、選択部12により選択される信号の数Sと選択されるビーム番号nと帯域番号lの組と同じであり、仮想信号生成部9aは、同時に選択されるビーム番号nと帯域番号lの組を選択部12に出力する。この信号選択数Sは、素子時空間周波数特性データ記憶部7から読み出した信号の数P以上とする。
具体的には、次のようにして、仮想信号を選択するが、その選択方法は次の2通りである。
【0068】
〔1〕第1の選択方法
第1の選択方法では、受信不要波に対するDFBの出力電力に基づいて、電力順に仮想信号をS個選択する。
この場合、仮想信号生成部9aは、上述した式(7)のフィルタ処理については、選択するS個の出力に対応するものと、主アンテナ31に対応しているDFB6−0のうち、注目帯域番号lに対応するものだけでよい。
即ち、仮想信号生成部9aは、生成した仮想信号vBFn,l(p)(r,k)の中から、受信不要波電力の大きいビーム番号nと帯域番号lの組に対応する仮想信号から順番に選択する。
そして、その選択した“n”と“l”の組に対応する仮想信号毎に、p=1,2,…,Pに関して加算する。加算した信号をvBFS(s)(r,k)(s=1,2,…,S)と表す。肩文字sは選択した“n”と“l”に関して通算した番号である。
仮想信号生成部9aは、主アンテナ31に対応しているDFB6−0の注目帯域番号の信号vF0,l0(p)(r,k)に対して、p=1,2,…,Pに関して加算する。加算した信号をvFSl0(r,k)と表す。
仮想信号生成部9aは、主アンテナ31に対応している注目帯域番号lの仮想信号vFSl0(r,k)と、選択した仮想信号vBFS(s)(r,k)を荷重計算部10aに出力する。
【0069】
〔2〕第2の選択方法
第2の選択方法では、生成した仮想信号に対するDFBの出力電力に基づいて、電力順にビーム信号をS個選択する。
この場合、仮想信号生成部9aは、上述した式(7)のフィルタ処理については、すべてのn=1,2,・・・,Nと、l=1,2,・・・,Lに対して行う。
即ち、仮想信号生成部9aは、仮想信号vBFn,l(p)(r,k)を生成すると、全ての“n”と“l”の組に対応する仮想信号毎に、p=1,2,…,Pに関して加算する。その加算した信号をvBFSn,l(r,k)と表す。
そして、主アンテナ31の主ビーム方向に対応しているDFB6−0の注目帯域番号lに近いビーム方向と帯域番号の仮想信号を除いて、電力が大きい加算した信号vBFSn,l(r,k)から順番に選択する。その選択したS個の信号をvBFS(s)(r,k)(s=1,2,…,S)とする。肩文字sは選択した“n”と“l”に関して通算した番号である。ただし、nは0以外である。
仮想信号生成部9aは、主アンテナ31に対応しているDFB6−0の注目帯域番号lの信号をvF0,l0(p)(r,k)に対して、p=1,2,…,Pに関して加算する。加算した信号をvFSl0(r,k)と表す。そして、主アンテナ31に対応している注目帯域番号lの仮想信号vFSl0(r,k)と仮想信号vBFS(s)(r,k)を荷重計算部10aに出力する。
【0070】
荷重計算部10aは、仮想信号生成部9aから注目帯域番号lの仮想信号vFSl0(r,k)と、選択された仮想信号vBFS(s)(r,k)を受けると、それらの仮想信号から例えば相関行列と相互相関ベクトルを求め、その相関行列と相互相関ベクトルを用いて、仮想信号に対応した減算器15から出力される信号の電力を最小化する荷重wr,l0(1),wr,l0(2),・・・,wr,l0(S)を計算する。
即ち、荷重計算部10aは、図3に示すように、ドップラー周波数と空間周波数(入射方向に対応)の2次元周波数平面上において、不要波(例えば、クラッタ)の2次元スペクトルがハッチング領域のように分布しているとき、そのハッチング領域を囲む破線で囲まれた領域の振幅特性値が、他の阻止域よりも小さい周波数特性を有する時空間フィルタとなるように、荷重wr,l0(s)を計算する。
具体的には、次のようにして、荷重wr,l0(s)を計算する。
【0071】
ここでは、荷重計算部10aがSMI(Sample Matrix Inversion)法を用いて、荷重wr,l0(s)を計算する方法を説明する。ただし、荷重計算方法はSMI法に限るものではなく、他の様々な方法(例えば、LMS法)などを使用してもよい。
荷重計算部10aは、下記の式(17)の行列Aと、式(18)のベクトルbr,l0を構成して、式(19)で与えられる相関行列Rと、相互相関ベクトルpr,l0を求める。
(>S)は荷重計算に用いるサンプル数であり、ヒット数Kとは無関係である。相関行列R、相互相関ベクトルpr,l0及び荷重ベクトルWr,l0の関係を示す正規方程式は、下記の式(20)のようになる。
これにより、荷重ベクトルWr,l0は式(21)のようになる。荷重ベクトルWr,l0の定義は式(22)である。直接、正規方程式を解くのが好ましくない場合もある。このときは、‖Ar,l0−br,l0をなるべく小さくするような荷重ベクトルWr,l0を、例えば、行列Aの特異値分解を用いて計算すればよい。式(19)において、肩文字Hは行列やベクトルの共役転置を表している。
【0072】
【数2】

=A , pr,l0
=Ar,l0 (19)
r,l0=pr,l0 (20)
r,l0=R−1r,l0 (21)
r,l0=[wr,l0(1)r,l0(2)
・・・ wr,l0(S) (22)
【0073】
選択部12は、上記のようにして、DFB6−1〜DFB6−Nから受信不要波に対応するビーム信号yn,l(r,k)を受けると、これらのビーム信号の中から、仮想信号生成部9aにより決定されたS個のビーム番号nと帯域番号lの組の対応したビーム信号y(s)(r,k)を選択する。
【0074】
荷重係数器13−sは、選択部12がS個のビーム信号y(1)(r,k),y(2)(r,k),・・・,y(S)(r,k)を選択し、荷重計算部10aにより計算された荷重wr,l0(1),wr,l0(2),・・・,wr,l0(S)を受けると、上記実施の形態1と同様に、そのビーム信号y(s)(r,k)にwr,l0(s)を乗算し、荷重乗算後のビーム信号wr,l0(s)(s)(r,k)を加算器14に出力する。
加算器14は、荷重係数器13−sから荷重乗算後のビーム信号wr,l0(s)(s)(r,k)を受けると、上記実施の形態1と同様に、荷重乗算後のビーム信号wr,l0(s)(s)(r,k)を足し合わせて不要信号のレプリカzsubl0(r,k)を生成する。
subl0(r,k)=Σwr,l0(s)(s)(r,k)
(23)
ただし、Σはs=1からSまで、wr,l0(s)(s)(r,k)を加算する記号である。
【0075】
信号切替部11aは、上記のようにして、DFB6−0から受信不要波に対応するビーム信号y0,l(r,k)を受けると、帯域番号がlである注目帯域のビーム信号y0,l0(r,k)を選択して減算器15に出力する。
減算器15は、加算器14が不要信号のレプリカを生成すると、上記実施の形態1と同様に、信号切替部11aから出力された主アンテナ31の主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号y0,l0(r,k)から不要信号のレプリカを減算することにより、主アンテナ31の主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号y0,l0(r,k)に含まれている不要信号を除去する。不要信号が除去された信号zl0(r,k)は下記の式(24)のようになる。
l0(r,k)=y0,l0(r,k)−zsubl0(r,k)
(24)
なお、上述したように、目標のドップラー周波数は不明であるから、1つのCPIで、信号切替部11aによる選択は複数回行う必要があり、その都度、想定する目標のドップラー周波数に対応する帯域番号lは変わる。それぞれに対して、レンジビン番号r毎に荷重wr,l0(s)を計算し、式(24)の処理を行う必要がある。以上のような不要波抑圧処理の後、目標検出処理が行われるのが一般的である。
【0076】
以上で明らかなように、この実施の形態3によれば、ディジタルマルチビーム形成部5により形成された受信ビームのビーム信号を複数の帯域に分割するDFB6−nと、そのDFB6−nにより分割された複数のビーム信号に荷重計算部10aにより計算された荷重を乗算し、荷重乗算後のビーム信号を足し合わせて不要信号のレプリカを生成する加算器14等とを設け、主アンテナ31の受信信号に係る注目帯域のビーム信号から不要信号のレプリカを減算するように構成したので、主アンテナ31のサイドローブだけでなく、主アンテナ31の主ビーム方向やそれに近い方向から入射するクラッタなどの不要波を十分に抑圧することができる効果を奏する。
【0077】
また、ビームスペース形アダプティブアレーの構成を生かして、不要波の入射方向とドップラー周波数領域を計測し、その入射方向とドップラー周波数領域に応じて、その領域の振幅特性値が小さくなるような時空間周波数特性を形成する。不要波の入射方向とドップラー周波数領域の計測のために付加的な手段を設けているわけではないので、その目的のために装置規模が大きくなることはないという特徴がある。さらに、受信不要波を直接荷重計算に使わず、DFB6−nの出力信号の電力の比較による不要波の入射方向とドップラー周波数領域の計測に使用しているだけである。したがって、荷重計算に使う仮想信号のサンプル数が受信不要波信号には依存せずに決められる特徴がある。
【0078】
実施の形態4.
図6はこの発明の実施の形態4による不要波抑圧装置を示す構成図であり、図において、図4及び図5と同一符号は同一または相当部分を示すので説明を省略する。
上記実施の形態3では、ディジタルマルチビーム形成部5が位相検波器4−n(n=1,2,・・・,N)からディジタル同相・直交信号u(k’)を受けると、複数の方向に受信ビームを同時に形成処理するものについて示したが、マルチビーム形成部21が素子アンテナ1−n(n=1,2,・・・,N)により受信されたRF信号を受けると、RF領域で複数の受信ビームを同時に形成するようにしてもよい。
【0079】
具体的には、次の通りである。
マルチビーム形成部21は、アレーアンテナ1を構成している素子アンテナ1−nがRF信号を受信すると、そのRF信号を入力して、RF領域で複数の受信ビームを同時に形成する。
マルチビーム形成部21がRF領域でマルチビームを形成する点で、図5のディジタルマルチビーム形成部5と異なる。また、ビーム時空間周波数特性データ記憶部22と主アンテナ時空間周波数特性データ記憶部23に記録する周波数サンプル点と方向は同じにする。
【0080】
受信機2−nは、マルチビーム形成部21がRF領域でマルチビームを形成すると、複数の受信ビームのRF信号を増幅し、増幅後のRF信号をIF信号に周波数変換する。
A/D変換器3−nは、受信機2−nからアナログのIF信号を受けると、そのアナログのIF信号をA/D変換して、ディジタルのIF信号(ディジタルIF信号)を出力する。
位相検波器4−nは、A/D変換器3−nからディジタルIF信号を受けると、そのディジタルIF信号に対する位相検波処理を実施して、ディジタル同相・直交信号x(k’)を出力する。
なお、位相検波器4−nからDFB6−nに出力されるディジタル同相・直交信号x(k’)は、図5のディジタルマルチビーム形成部5からDFB6−nに出力されるビーム信号x(k’)に相当する。
以下、上記実施の形態3と同様であるため説明を省略する。
【0081】
この実施の形態4のように、マルチビーム形成部21がRF領域でマルチビームを形成してから、受信機2−n、A/D変換器3−n及び位相検波器4−nが受信ビームのビーム信号であるディジタル同相・直交信号x(k’)を得るようにしても、上記実施の形態3と同様に、主アンテナ31のサイドローブだけでなく、主アンテナ31の主ビーム方向やそれに近い方向から入射するクラッタなどの不要波を十分に抑圧することができる効果を奏する。
【0082】
実施の形態5.
図7はこの発明の実施の形態5による不要波抑圧装置を示す構成図であり、図において、図1及び図5と同一符号は同一または相当部分を示すので説明を省略する。
仮想信号生成部9bは入射方向・ドップラー周波数計測部8aにより計測された不要波の入射方向とドップラー周波数に基づいて、素子時空間周波数特性データ記憶部7に記憶されている時空間周波数特性データを読み出して仮想信号を生成するとともに、選択部12により選択される信号(信号の数と、選択するビーム番号nと帯域番号lの組)を決定する。
荷重計算部10bは仮想信号生成部9bにより生成された仮想信号に対応する予め設定した所望の時空間周波数特性に対応した応答信号と加算器14により足し合わされた上記仮想信号に対応する信号zl0(r,k)との差信号の電力を最小化する荷重wr,l0(1),wr,l0(2),・・・,wr,l0(S)を計算する。
なお、入射方向・ドップラー周波数計測部8a、仮想信号生成部9b及び荷重計算部10bから荷重計算手段が構成されている。
【0083】
次に動作について説明する。
アレーアンテナ1からDFB6−nまでの処理内容は、上記実施の形態1と同様であるため説明を省略する。
入射方向・ドップラー周波数計測部8aは、上記実施の形態3と同様に、DFB6−n(n=1,2,・・・,N)により分割された複数のビーム信号yn,l(r,k)から不要波の入射方向とドップラー周波数を計測する。
即ち、入射方向・ドップラー周波数計測部8aは、DFB6−n(n=1,2,・・・,N)の出力信号を取り込むが、クラッタの入射方向とドップラー周波数を計測するための電力計算時において、主ビーム方向とほぼ同じで、かつ、注目帯域番号lの信号の電力は計算しないようにする。
これは想定する所望信号の方向とドップラー周波数と一致するため、後で説明するように、そのような信号は必ず選択することになるからである。この実施の形態5では、想定する目標のドップラー周波数は、DFB6−nの帯域中心付近である必要はないが、便宜上、DFB6−nの帯域中心付近として説明する。
【0084】
次に、仮想信号生成部9bと荷重計算部10bの動作を説明する前に、荷重wr,l0(s)の計算原理について説明する。
この実施の形態5は、上記実施の形態1〜4と異なり、不要波の入射方向とドップラー周波数領域に対応する仮想信号に対して、不要波抑圧装置の出力信号zl0(r,k)の電力が最小となる荷重を求めるのではない。
この実施の形態5では、予め、不要波抑圧装置の所望時空間周波数特性(以下、所望特性と称する)を設定しておき、全方向・PRF内の全周波数から仮想信号を受信したと想定したときの所望特性応答信号と不要波抑圧装置の出力信号との差信号の電力がなるべく小さくなるような荷重を求める。
このとき、不要波の入射方向とドップラー周波数領域内の仮想信号の電力を他方向より大きく設定するようにする。これにより、不要波の入射方向とドップラー周波数領域に対する振幅特性値を、他の領域より下げるような時空間周波数特性を得ることが可能になる。
【0085】
図8は全方向・全周波数から仮想信号を受信したと仮定したときの所望特性応答信号と不要波抑圧装置の出力信号との差信号el0(r,k)(lは注目帯域番号、rはレンジビン番号、kはヒット番号)を求めるブロック構成図を示すものである。
入力信号v(p)(k)(p=1,2,・・・,P;Pは素子時空間周波数特性データ記憶部7から読み出す時空間周波数特性データの方向と周波数に関する数であるが、これは結局、事前に取得したデータの全入射方向・全周波数の数である。)は、素子時空間周波数特性データ記憶部7に記録する方向と周波数に関して通算した番号(以下、方向・周波数番号と称する)pの素子番号1(ここでは、素子番号1として説明するが、任意に設定することができる)のデータから生成した仮想信号であり、下記の式(25)で与えられる。式(25)において、A(p)は素子時空間周波数特性データ記憶部7から読み出した素子番号1のデータである。全データを読み出しているため、上記の式(5)と異なり、位相差φ(p)も含めてレンジビン番号rには依存しない。
(p)(r,k)
=aA(p)exp[−jφ(p)
exp[j(2πf(p)k+ψ(p))] (25)
【0086】
α(p)は方向・周波数番号pに応じて、入力信号v(p)(k)に乗ずる0以上の実数の重み係数であり、乗算器51で重み係数α(p)を入力信号v(p)(k)に乗算する。添字rはレンジビン番号であり、不要波の時空間スペクトル分布は一般にレンジビン番号rにより異なるために付けたものである。
重み係数α(p)の値は、入射方向・ドップラー周波数計測部8aによりレンジビン毎に計測された不要波の入射方向とドップラー周波数領域に対しては大きく設定され、それ以外の方向とドップラー周波数に対しては小さく設定される。入射方向・ドップラー周波数計測部8aにより計算された電力に応じて値を変えてもよい。
【0087】
素子受信信号生成部52は、信号α(p)(p)(k)から、後で説明するように、それに対応する各素子受信信号v(p)(r,k)を生成する。このとき、p=1,2,…,Pに関して加算して、同時に全方向・全周波数から信号が入射した状況を仮想的に作り出す。そのときの各素子受信信号をv(r,k)とする。
次に、ディジタルマルチビーム形成部5は、素子受信信号v(r,k)を入力して、ビーム形成演算を実施し、その仮想信号に対応したビーム信号vB(r,k)を出力する(式(6)を参照)。
次に、DFB6−nは、ディジタルマルチビーム形成部5から出力された仮想信号に対応したビーム信号vB(r,k)に対するフィルタ処理を実施して(式(7)を参照)、仮想信号に対応したビーム信号vBFn,l(r,k)を出力する。
次に、選択部12は、DFB6−nから出力された仮想信号に対応したビーム信号vBFn,l(r,k)の中から、後述するように、S個の信号vBF(s)(r,k)を選択する。
次に、荷重加算部53は、選択部12により選択された信号vBF(s)(r,k)に荷重wr,l0(s)を乗算し、その乗算結果をs=1からSに亘って加算し、その加算結果を仮想信号に対する出力信号zl0(r,k)とする。
【0088】
所望信号生成部54は、信号α(p)(p)(k)の所望特性に対する応答信号である所望信号を生成する。ドップラー周波数と方向からなるベクトルをFとする。方位角のみを考える場合はFが2要素となり、方位角と仰角を考える場合はFが3要素となる。添字pを付けて、Fを方向・周波数番号pに対応する入射方向とドップラー周波数を表すものとする。所望特性をDl0(F)と表すことにする。これは一般に複素数である。
所望特性Dl0(F)の設定には自由度がある。典型例として、所望のビーム方向とドップラー周波数に対しては、ある正数に位相項を掛けた値に設定され、それ以外では微小値に位相項を掛けた値、あるいは、0に設定される。注目帯域番号lに対応する帯域をドップラー周波数に関する通過域とするが、一般にレンジビン番号rにはよらない。信号α(p)(p)(k)が正弦波であることに注意すると、同時に全方向・全周波数から入射した状況を仮想的に作り出したときの所望信号生成部54の出力信号dl0(r,k)は、下記の式(26)のように求められる。
l0(r,k)
=ΣDl0(F)α(p)(p)(k) (26)
ただし、Σはp=1からPまで、Dl0(F)α(p)(p)(k)を加算する記号である。
【0089】
方向・周波数番号pの基準素子での受信信号α(p)(p)(k)から、素子番号nの受信信号v(p)(r,k)を下記の式(27)のように生成することができる。
ここで、A(p)は、素子時空間周波数特性データ記憶部7から読み出した素子番号nのデータである。各素子受信信号v(r,k)は各方向からの信号の和であるから、下記の式(28)のようになる。
荷重加算部53の出力信号zl0(r,k)は、下記の式(29)のようになる。これは、仮想信号に対する不要波抑圧装置の出力信号である。
また、式(27)において、φ(θ)は入射方向θに対応する基準素子に対する素子番号nの受信位相差である。θは方向・周波数番号pに対応する入射方向である。仮想信号を受信したときの所望特性応答信号dl0(r,k)と不要波抑圧装置の出力信号zl0(r,k)との差信号el0(r,k)は、下記の式(30)のようになり、減算器55が所望特性応答信号dl0(r,k)から出力信号zl0(r,k)を減算して差信号el0(r,k)を出力する。
【0090】
(p)(r,k)
=A(p)α(p)(p)(k)exp
[−jφ(θ)]/A(p) (27)
(r,k)=Σv(p)(r,k) (28)
ただし、Σはp=1からPまでの加算を表す記号である。
l0(r,k)=Σwr,l0(s)vBF(s)(r,k)
(29)
ただし、Σはs=1からSまでの加算を表す記号である。
l0(r,k)=dl0(r,k)−zl0(r,k)
(30)
【0091】
注目帯域番号lとレンジビン番号r毎に、差信号el0(r,k)の電力が最小になるような荷重を適用すれば、所望の方向とドップラー周波数に通過域、不要波の入射方向とドップラー周波数領域に低振幅特性値となるような時空間周波数特性が得られる。
各注目帯域番号lとレンジビン番号rに対して、Kサンプル(K>S)に対する差信号el0(r,k)の絶対値二乗平均を最小にする最小二乗法を適用すれば、下記の式(31)の行列Aと、下記の式(32)のベクトルbr,l0を構成し、下記の式(33)のように、相関行列Rおよび相互相関ベクトルpr,l0を求め、式(34)の正規方程式を例えば式(35)のように解くことで荷重wr,l0(s)を計算することができる。
式(35)における荷重ベクトルWr,l0の定義は式(36)である。なお、これらのA、br,l0、R、pr,l0、Wr,l0は、上記実施の形態1等と異なる。
【0092】
【数3】

=A , pr,l0=Ar,l0
(33)
r,l0=pr,l0 (34)
r,l0=R−1r,l0 (35)
r,l0=[wr,l0(1)r,l0(2)
・・・ wr,l0(S) (36)
【0093】
以上が荷重wr,l0(s)の計算原理である。これは、ディジタルフィルタの設計における非特許文献である『J. S. Mason and N. N. Chit,「New approach to the design of FIR digital filters,」IEE Proceedings, vol. 134, Pt. G, No. 4, pp. 167-180, Aug. 1987.』 に開示されている方法の大幅な拡張ともいえる。
この実施の形態5では、低振幅特性値とする領域は、不要波に対するDFB6−nの出力信号の電力が大きい方向とドップラー周波数に基づいて決めている点に特徴がある。
【0094】
次に、仮想信号生成部9bは、入射方向・ドップラー周波数計測部8aにおける不要波の入射方向とドップラー周波数領域の計測結果に基づいて、重み係数α(p)を設定し、素子時空間周波数特性データ記憶部7に記憶されている時空間周波数特性データを読み出し、上記の式(25)を用いて、信号v(p)(k)を生成し、上記の式(26)、式(27)の計算を行う。
また、仮想信号生成部9bは、式(27)の計算結果である信号v(r,k)から、ディジタルマルチビーム形成部5と同じ演算と、DFB6−nの処理と同じ演算とを実施し、図8の信号vBFn,l(r,k)を計算する。
【0095】
選択部12は、仮想信号生成部9bにより計算された信号vBFn,l(r,k)の中から、次に説明するように電力が大きい順にS個の信号vBF(s)(r,k)を選択する。
Sは入射方向・ドップラー周波数計測部8aでの選択数より大きくする。このときの選択の基準である信号電力は、vBFn,l(r,k)の電力か、不要波受信時のDFB6−nの出力信号の電力とする。また、所望方向・所望ドップラー周波数に一番近い信号は選択するようにする。
また、仮想信号生成部9bは、式(26)の計算結果である所望特性応答信号dl0(r,k)と信号vBF(s)(r,k)を荷重計算部10bに出力する。加えて、選択すべきビーム番号と帯域番号を選択部12に出力する。これは、実際の不要波受信時の選択部12での選択に使われる。
【0096】
荷重計算部10bは、式(31)の行列Aと式(32)のベクトルbr,l0を構成し、式(33)〜(35)の計算を行う。式(35)の逆行列演算ではなく、特異値分解法などを用いて荷重を計算してもよい。
荷重計算部10bは、式(35)の計算結果である荷重wr,l0(s)を荷重係数器13−sに出力する。
【0097】
荷重係数器13−sは、選択部12から受信不要波に対応するS個の信号y(s)(r,k)を受け、荷重計算部10bから荷重wr,l0(s)を受けると、そのy(s)(r,k)にwr,l0(s)を乗算し、荷重乗算後の信号wr,l0(s)(s)(r,k)を加算器14に出力する。
加算器14は、荷重係数器13−sから荷重乗算後のビーム信号wr,l0(s)(s)(r,k)を受けると、荷重乗算後のビーム信号wr,l0(s)(s)(r,k)を足し合わせて不要信号が抑圧されている信号zl0(r,k)を生成する。
l0(r,k)
=Σwr,l0(s)(s)(r,k) (37)
ただし、Σはs=1からSまで、wr,l0(s)(s)(r,k)を加算する記号である。
一般に目標のドップラー周波数は不明であるから、以上の処理は1CPIに関して、l=1,2,…,Lに対して行う必要がある。以上のような不要波抑圧処理の後、目標検出処理が行われるのが一般的である。
【0098】
以上で明らかなように、この実施の形態5によれば、素子時空間周波数特性データ記憶部7に記憶されている時空間周波数特性データから仮想信号を生成し、その仮想信号に対応する所望の時空間周波数特性に対する応答信号と加算器14により足し合わされた信号との差信号の電力を最小化する荷重を計算するように構成したので、アンテナのサイドローブだけでなく、主ビーム方向やそれに近い方向から入射するクラッタなどの不要波を十分に抑圧することができる効果を奏する。
【0099】
また、マルチビームとDFBによって不要波の入射方向とドップラー周波数領域を計測し、それに応じて、その領域の振幅特性値を小さくするような時空間周波数特性を形成する。不要波の入射方向とドップラー周波数領域を計測するために付加的な装置は必要とせず、装置規模が大きくなることはないという特徴がある。さらに、受信不要波を直接荷重計算に使わないので、荷重計算に使う仮想信号サンプル数は受信不要波信号には依存せずに決められる特徴がある。
【0100】
実施の形態6.
図9はこの発明の実施の形態6による不要波抑圧装置を示す構成図であり、図において、図1と同一符号は同一または相当部分を示すので説明を省略する。
仮想信号生成部9cは入射方向・ドップラー周波数計測部8により計測された不要波の入射方向とドップラー周波数から仮想信号を生成するとともに、選択部12により選択される信号(信号の数と、選択するビーム番号nと帯域番号lの組)を決定する。なお、仮想信号生成部9cは荷重計算手段を構成している。
【0101】
上記実施の形態1では、仮想信号生成部9が入射方向・ドップラー周波数計測部8により計測された不要波の入射方向とドップラー周波数に基づいて、素子時空間周波数特性データ記憶部7に記憶されている時空間周波数特性データを読み出して仮想信号を生成するものについて示したが、対象とする方向と想定帯域内の各素子の時空間周波数特性をほぼ同じと見なすことができる場合、素子時空間周波数特性データ記憶部7を設けずに、仮想信号生成部9cが入射方向・ドップラー周波数計測部8により計測された不要波の入射方向とドップラー周波数から仮想信号を生成するようにしてもよい。
具体的には、次のようにして、仮想信号生成部9cが仮想信号を生成する。
【0102】
仮想信号生成部9cは、レンジビン番号r毎に、入射方向・ドップラー周波数計測部8により計測された不要波の入射方向とドップラー周波数に対応して、下記の式(38)のように正弦波の仮想信号v(p)(r,k)を生成する。添字nは素子番号、p=1,2,…,Pは不要波の入射方向とドップラー周波数領域内の通算の番号、Pは生成する正弦波信号の数である。
(p)(r,k)
=aexp[−jφ(p)(r)]
exp[j(2πf(p)k+ψ(p))] (38)
【0103】
他の記号は上述した式(5)と同じである。式(38)は式(5)における素子時空間周波数特性データのない形である。
仮想信号v(p)(r,k)において、入射方向・ドップラー周波数計測部8により計測された不要波の入射方向とドップラー周波数域内での周波数や方向の設定の仕方は、上記実施の形態1の素子時空間周波数特性データに準ずる。
つまり、周波数のサンプル点に関しては、方向毎に異なるようにして、周波数のサンプル点の間隔をDFB16−nの各帯域通過フィルタの帯域幅より狭くする。方向のサンプル点の間隔はビーム幅より狭くする。仮想信号v(p)(r,k)の生成以外の処理は、上記実施の形態1と同様である。
【0104】
入射方向・ドップラー周波数計測部8により計測された不要波の入射方向とドップラー周波数領域内から相関がない複数の電力の大きな信号が入射された状況を仮想的に作り出し、それらを抑圧するような荷重を荷重計算部10が算出するようにしているので、図3に示すように、全体として上記領域で振幅特性値が小さくなる時空間周波数特性を作り出すことが可能になる。実際に受信した不要波を上記の式(12)で求めた荷重を用いて、上記の式(14)の処理を行えば、不要波が抑圧されることになる。
【0105】
この実施の形態6では、ビームスペース形アダプティブアレーの構成を活かして、不要波の入射方向とドップラー周波数領域を計測し、その入射方向とドップラー周波数領域に応じて、その領域の振幅特性値が小さくなるような時空間周波数特性を形成する。不要波の入射方向とドップラー周波数領域の計測のために付加的な手段を設けているわけではないので、その目的のために装置規模が大きくなることはないという特徴がある。さらに、受信不要波を直接荷重計算に使わず、DFB6−nの出力信号の電力の比較による不要波の入射方向とドップラー周波数領域の計測に使用しているだけである。したがって、荷重計算に使う仮想信号のサンプル数が受信不要波信号には依存せずに決められる特徴がある。
【0106】
実施の形態7.
図10はこの発明の実施の形態7による不要波抑圧装置を示す構成図であり、図において、図7と同一符号は同一または相当部分を示すので説明を省略する。
仮想信号生成部9dは入射方向・ドップラー周波数計測部8aにより計測された不要波の入射方向とドップラー周波数から仮想信号を生成するとともに、選択部12により選択される信号(信号の数と、選択するビーム番号nと帯域番号lの組)を決定する。
【0107】
上記実施の形態5では、仮想信号生成部9bが入射方向・ドップラー周波数計測部8aにより計測された不要波の入射方向とドップラー周波数に基づいて、素子時空間周波数特性データ記憶部7に記憶されている時空間周波数特性データを読み出して仮想信号を生成するものについて示したが、対象とする方向と想定帯域内の各素子の時空間周波数特性をほぼ同じと見なすことができる場合、素子時空間周波数特性データ記憶部7を設けずに、仮想信号生成部9dが入射方向・ドップラー周波数計測部8aにより計測された不要波の入射方向とドップラー周波数から仮想信号を生成するようにしてもよい。
具体的には、次のようにして、仮想信号生成部9dが仮想信号を生成する。
【0108】
仮想信号生成部9dは、図7の仮想信号生成部9bと異なり、上記の式(25)の代わりに、素子時空間周波数特性データA(p)が含まれていない下記の式(39)を用いて、仮想信号v(p)(k)を生成する。
そして、各素子で受信されたとする仮想信号v(p)(r,k)は、上記の式(27)の代わりに、下記の式(40)を用いて生成する。仮想信号v(p)(r,k)の生成以外の処理は、上記実施の形態5と同様である。
(p)(r,k)
=aexp[−jφ(p)
exp[j(2πf(p)k+ψ(p))] (39)
(p)(r,k)
=α(p)(p)(k)exp[−jφ(θ)] (40)
【0109】
この実施の形態7では、マルチビームとDFBによって不要波の入射方向とドップラー周波数領域を計測し、それに応じて、その領域の振幅特性値を小さくするような時空間周波数特性を形成する。不要波の入射方向とドップラー周波数領域を計測するために付加的な装置は必要とせず、装置規模が大きくなることはないという特徴がある。さらに、受信不要波を直接荷重計算に使わないので、荷重計算に使う仮想信号サンプル数は受信不要波信号には依存せずに決められる特徴がある。
【図面の簡単な説明】
【0110】
【図1】この発明の実施の形態1による不要波抑圧装置を示す構成図である。
【図2】アンテナパターンを示す説明図である。
【図3】クラッタ存在領域や、振幅特性の値を小さくする領域などを示す説明図である。
【図4】この発明の実施の形態2による不要波抑圧装置を示す構成図である。
【図5】この発明の実施の形態3による不要波抑圧装置を示す構成図である。
【図6】この発明の実施の形態4による不要波抑圧装置を示す構成図である。
【図7】この発明の実施の形態5による不要波抑圧装置を示す構成図である。
【図8】全方向・全周波数から仮想信号を受信したときの所望特性応答信号と不要波抑圧装置の出力信号との差信号を求めるブロック構成図である。
【図9】この発明の実施の形態6による不要波抑圧装置を示す構成図である。
【図10】この発明の実施の形態7による不要波抑圧装置を示す構成図である。
【符号の説明】
【0111】
1 アレーアンテナ、1−0,1−1,1−2,・・・,1−N 素子アンテナ、2−0 受信機(信号選択手段)、2−1,2−2,・・・,2−N 受信機(マルチビーム形成手段)、3−0 A/D変換器(信号選択手段)、3−1,3−2,・・・,3−N A/D変換器(マルチビーム形成手段)、4−0 位相検波器(信号選択手段)、4−1,4−2,・・・,4−N 位相検波器(マルチビーム形成手段)、5 ディジタルマルチビーム形成部(マルチビーム形成手段)、6−0 DFB(信号選択手段)、6−1,6−2,・・・,6−N DFB(帯域分割手段)、7 素子時空間周波数特性データ記憶部(データ記憶手段)、8 入射方向・ドップラー周波数計測部(荷重計算手段)、8a 入射方向・ドップラー周波数計測部(荷重計算手段)、9 仮想信号生成部(荷重計算手段)、9a 仮想信号生成部(荷重計算手段)、9b 仮想信号生成部(荷重計算手段)、9c 仮想信号生成部(荷重計算手段)、9d 仮想信号生成部(荷重計算手段)、10 荷重計算部(荷重計算手段)、10a 荷重計算部(荷重計算手段)、10b 荷重計算部(荷重計算手段)、11 信号切替部(信号選択手段)、11a 信号切替部(信号選択手段)、12 選択部(レプリカ生成手段)、13−1,13−2,・・・,13−S 荷重係数器(レプリカ生成手段)、14 加算器(レプリカ生成手段)、15 減算器(不要波除去手段)、21 マルチビーム形成部(マルチビーム形成手段)、22 ビーム時空間周波数特性データ記憶部(データ記憶手段)、23 主アンテナ時空間周波数特性データ記憶部(データ記憶手段)、31 主アンテナ、51 乗算器、52 素子受信信号生成部、53 荷重加算部、54 所望信号生成部、55 減算器。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アレーアンテナを構成する複数の素子アンテナの受信信号を入力して、複数の方向に受信ビームを同時に形成するマルチビーム形成手段と、上記マルチビーム形成手段により形成された受信ビームのビーム信号を複数の帯域に分割する帯域分割手段と、上記複数の素子アンテナにおける想定帯域内の各周波数に対する指向特性を示す時空間周波数特性データを記憶するデータ記憶手段と、上記データ記憶手段に記憶されている時空間周波数特性データから荷重を計算する荷重計算手段と、上記帯域分割手段により分割された複数のビーム信号に上記荷重計算手段により計算された荷重を乗算し、荷重乗算後のビーム信号を足し合わせて不要信号のレプリカを生成するレプリカ生成手段と、上記帯域分割手段により分割された複数のビーム信号の中から主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号を選択する信号選択手段と、上記信号選択手段により選択されたビーム信号から上記レプリカ生成手段により生成された不要信号のレプリカを減算する不要波除去手段とを備えた不要波抑圧装置。
【請求項2】
荷重計算手段は、データ記憶手段に記憶されている時空間周波数特性データから不要波除去手段による減算後のビーム信号の電力を最小化する荷重を計算することを特徴とする請求項1記載の不要波抑圧装置。
【請求項3】
荷重計算手段は、帯域分割手段により分割された複数のビーム信号から不要波の入射方向及び周波数領域を計測し、その入射方向及び周波数領域とデータ記憶手段に記憶されている時空間周波数特性データから仮想的な受信信号を生成するとともに、その仮想的な受信信号から相関行列と相互相関ベクトルを求め、その相関行列と相互相関ベクトルを用いて不要波除去手段による減算後のビーム信号の電力を最小化する荷重を計算することを特徴とする請求項2記載の不要波抑圧装置。
【請求項4】
アレーアンテナを構成する複数の素子アンテナの受信信号を入力して、複数の方向に受信ビームを同時に形成するマルチビーム形成手段と、上記マルチビーム形成手段により形成された受信ビームのビーム信号を複数の帯域に分割する帯域分割手段と、上記複数の素子アンテナにおける想定帯域内の各周波数に対する指向特性を示す時空間周波数特性データを記憶するとともに、主アンテナにおける想定帯域内の各周波数に対する指向特性を示す時空間周波数特性データを記憶するデータ記憶手段と、上記データ記憶手段に記憶されている複数の素子アンテナ及び主アンテナの時空間周波数特性データから荷重を計算する荷重計算手段と、上記帯域分割手段により分割された複数のビーム信号に上記荷重計算手段により計算された荷重を乗算し、荷重乗算後のビーム信号を足し合わせて不要信号のレプリカを生成するレプリカ生成手段と、上記主アンテナの受信信号を複数の帯域に分割し、複数の受信信号の中から注目帯域の受信信号を選択する信号選択手段と、上記信号選択手段により選択された受信信号から上記レプリカ生成手段により生成された不要信号のレプリカを減算する不要波除去手段とを備えた不要波抑圧装置。
【請求項5】
荷重計算手段は、データ記憶手段に記憶されている複数の素子アンテナ及び主アンテナの時空間周波数特性データから不要波除去手段による減算後のビーム信号の電力を最小化する荷重を計算することを特徴とする請求項4記載の不要波抑圧装置。
【請求項6】
荷重計算手段は、帯域分割手段により分割された複数のビーム信号から不要波の入射方向及び周波数領域を計測し、その入射方向及び周波数領域とデータ記憶手段に記憶されている複数の素子アンテナ及び主アンテナの時空間周波数特性データから仮想的な受信信号を生成するとともに、その仮想的な受信信号から相関行列と相互相関ベクトルを求め、その相関行列と相互相関ベクトルを用いて不要波除去手段による減算後のビーム信号の電力を最小化する荷重を計算することを特徴とする請求項5記載の不要波抑圧装置。
【請求項7】
アレーアンテナを構成する複数の素子アンテナの受信信号を入力して、複数の方向に受信ビームを同時に形成するマルチビーム形成手段と、上記マルチビーム形成手段により形成された受信ビームのビーム信号を複数の帯域に分割する帯域分割手段と、上記帯域分割手段により分割された複数のビーム信号に所定の荷重を乗算し、荷重乗算後のビーム信号を足し合わせる総和手段と、上記複数の素子アンテナにおける想定帯域内の各周波数に対する指向特性を示す時空間周波数特性データを記憶するデータ記憶手段と、上記データ記憶手段に記憶されている時空間周波数特性データから仮想的な受信信号を生成し、その仮想的な受信信号に対応する所定の時空間周波数特性の応答信号と上記総和手段により足し合わされた上記仮想的な受信信号に対応するビーム信号との差信号の電力を最小化する荷重を計算し、その荷重を上記総和手段に出力する荷重計算手段とを備えた不要波抑圧装置。
【請求項8】
荷重計算手段は、仮想的な受信信号に対応する所定の時空間周波数特性の応答信号と、その仮想的な受信信号に対応する帯域分割手段により分割された複数のビーム信号とから相関行列と相互相関ベクトルを求め、その相関行列と相互相関ベクトルを用いて、その時空間周波数特性応答信号と総和手段により足し合わされた帯域信号との差信号の電力を最小化する荷重を計算することを特徴とする請求項7記載の不要波抑圧装置。
【請求項9】
データ記憶手段は、複数の素子アンテナの指向特性が想定帯域内で同一とみなせる場合、ある1つの周波数に対する指向特性を示す時空間周波数特性データを記憶することを特徴とする請求項1から請求項8のうちのいずれか1項記載の不要波抑圧装置。
【請求項10】
データ記憶手段は、主アンテナの指向特性が想定帯域内で同一とみなせる場合、ある1つの周波数に対する指向特性を示す時空間周波数特性データを記憶することを特徴とする請求項4から請求項6のうちのいずれか1項記載の不要波抑圧装置。
【請求項11】
アレーアンテナを構成する複数の素子アンテナの受信信号を入力して、複数の方向に受信ビームを同時に形成するマルチビーム形成手段と、上記マルチビーム形成手段により形成された受信ビームのビーム信号を複数の帯域に分割する帯域分割手段と、上記帯域分割手段により分割された複数のビーム信号から不要波の入射方向及び周波数領域を計測し、その入射方向及び周波数領域から荷重を計算する荷重計算手段と、上記帯域分割手段により分割された複数のビーム信号に上記荷重計算手段により計算された荷重を乗算し、荷重乗算後のビーム信号を足し合わせて不要信号のレプリカを生成するレプリカ生成手段と、上記帯域分割手段により分割された複数のビーム信号の中から主ビーム方向に対応している注目帯域のビーム信号を選択する信号選択手段と、上記信号選択手段により選択されたビーム信号から上記レプリカ生成手段により生成された不要信号のレプリカを減算する不要波除去手段とを備えた不要波抑圧装置。
【請求項12】
荷重計算手段は、不要波の入射方向及び周波数領域から不要波除去手段による減算後のビーム信号の電力を最小化する荷重を計算することを特徴とする請求項11記載の不要波抑圧装置。
【請求項13】
荷重計算手段は、帯域分割手段により分割された複数のビーム信号から不要波の入射方向及び周波数領域を計測し、その入射方向及び周波数領域から仮想的な受信信号を生成するとともに、その仮想的な受信信号から相関行列と相互相関ベクトルを求め、その相関行列と相互相関ベクトルを用いて不要波除去手段による減算後のビーム信号の電力を最小化する荷重を計算することを特徴とする請求項12記載の不要波抑圧装置。
【請求項14】
アレーアンテナを構成する複数の素子アンテナの受信信号を入力して、複数の方向に受信ビームを同時に形成するマルチビーム形成手段と、上記マルチビーム形成手段により形成された受信ビームのビーム信号を複数の帯域に分割する帯域分割手段と、上記帯域分割手段により分割された複数のビーム信号に所定の荷重を乗算し、荷重乗算後のビーム信号を足し合わせる総和手段と、上記帯域分割手段により分割された複数のビーム信号から不要波の入射方向及び周波数領域を計測し、その入射方向及び周波数領域から仮想的な受信信号を生成し、その仮想的な受信信号に対応する所定の時空間周波数特性の応答信号と上記総和手段により足し合わされた上記仮想的な受信信号に対応するビーム信号との差信号の電力を最小化する荷重を計算し、その荷重を上記総和手段に出力する荷重計算手段とを備えた不要波抑圧装置。
【請求項15】
荷重計算手段は、仮想的な受信信号に対応する所定の時空間周波数特性の応答信号と、その仮想的な受信信号に対応する帯域分割手段により分割された複数のビーム信号とから相関行列と相互相関ベクトルを求め、その相関行列と相互相関ベクトルを用いて、その時空間周波数特性応答信号と総和手段により足し合わされた帯域信号との差信号の電力を最小化する荷重を計算することを特徴とする請求項14記載の不要波抑圧装置。
【請求項16】
マルチビーム形成手段は、複数の素子アンテナの受信信号をディジタルの同相・直交信号に変換し、その同相・直交信号に基づいて複数の方向に受信ビームを同時に形成することを特徴とする請求項1から請求項15のうちのいずれか1項記載の不要波抑圧装置。
【請求項17】
マルチビーム形成手段は、複数の素子アンテナの受信信号に基づいて複数の方向に受信ビームを同時に形成し、その受信ビームの信号をディジタルの同相・直交信号に変換し、その同相・直交信号をビーム信号としてレプリカ生成手段に出力することを特徴とする請求項1から請求項6のうちのいずれか1項記載の不要波抑圧装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2006−208044(P2006−208044A)
【公開日】平成18年8月10日(2006.8.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−17141(P2005−17141)
【出願日】平成17年1月25日(2005.1.25)
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【Fターム(参考)】