説明

二次電池

【課題】固体電解質層の厚みを薄くすることができ、高容量、高エネルギー密度で、かつ出力特性に優れた二次電池を提供する。
【解決手段】酸化物焼結体からなる正極1に設けた第1固体電解質層2Pと、酸化物焼結体からなる負極3に設けた第2固体電解質層2Nとを直接接合して二次電池とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、固体電解質を用いた二次電池に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、二次電池は、携帯電話やノートPCだけでなく、電気自動車用バッテリーとしてもその用途を広げている。
【0003】
従来における二次電池の電解質としては、一般に非水系の電解液をセパレータと呼ばれる多孔質膜に含浸させた電解質が使用されていたが、近年、電解液の漏液や腐食の防止、電解液の注液工程等の簡略化、電池構造を簡単にするといった観点から固体電解質を用いた二次電池が提案されている。
【0004】
固体電解質を用いた二次電池は、例えば、固体電解質層を形成したあと、固体電解質層の一方の表面に正極用の活物質を含有するグリーンシートを積層して熱処理を与えることにより正極用の電極を形成し、さらに固体電解質層の他方の表面に負極用の活物質を含有するグリーンシートを積層して熱処理を与えることにより負極用の電極を形成するというように、固体電解質層の表面に正極および負極用のグリーンシートを形成したあと熱処理を与えて形成することが提案されていた(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2009−206084号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1に記載の二次電池では、正極および負極を構成する電極と固体電解質層との間の界面における接触面積が少ないため、イオンの通り道が少ないために内部抵抗が大きく、電池性能を向上させることが難しいといった課題があった。
【0007】
また、固体電解質層の厚みを薄くすることが難しく、活物質の量を増やすことができないため、二次電池の容量をさらに高めることが難しいといった課題があった。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の二次電池は、酸化物焼結体からなる正極に設けた第1固体電解質層と、酸化物焼結体からなる負極に設けた第2固体電解質層とを直接接合してなることを特徴とする。
【0009】
前記第1固体電解質層および前記第2固体電解質層の合計厚みは、10μm以下であることが好ましい。
【0010】
前記第1固体電解質層および前記第2固体電解質層が、リチウムを含むガラス系固体電解質からなることが好ましい。
【0011】
前記リチウムを含むガラス系固体電解質が、リン酸リチウムオキシナイトライドガラスであることが好ましい。
【0012】
前記正極を形成する酸化物焼結体の活物質は、リチウムニッケルマンガン複合酸化物であることが好ましい。
【0013】
前記負極を形成する酸化物焼結体の活物質は、リチウムチタン複合酸化物であることが好ましい。
【0014】
本発明の二次電池の製造方法は、酸化物焼結体からなる正極上に第1固体電解質層を形成する工程と、酸化物焼結体からなる負極上に第2固体電解質層を形成する工程と、前記第1固体電解質層と前記第2固体電解質層とを当接させ、加熱して接合する工程とを有することを特徴とする。
【0015】
前記第1固体電解質層および前記第2固体電解質層としては、リチウムを含むガラス系固体電解質を用いることが好ましい。
【0016】
前記リチウムを含むガラス系固体電解質としては、リン酸リチウムオキシナイトライドガラスを用いることが好ましい。
【0017】
前記第1固体電解質層と前記第2固体電解質層との加熱接合は、非酸化物雰囲気中でかつ300℃〜800℃の温度で加熱して接合することが好ましい。
【0018】
前記第1固体電解質層および前記第2固体電解質層の正極および負極への形成は、気相合成法によって形成することが好ましい。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、固体電解質層の厚みを薄くすることができ、高容量、高エネルギー密度で、かつ出力特性に優れた二次電池を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の一実施形態である二次電池を示す断面図である。
【図2】図1の二次電池の電池要素を示す拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明の実施形態について説明する。
【0022】
図1は本発明の一実施形態である二次電池を示す断面図であり、図2は図1の二次電池の電池要素を示す拡大図である。
【0023】
本実施形態の二次電池は、円形状の固体電解質層2の一方の表面に酸化物焼結体からなる円形状の正極1を、固体電解質層2の他方の表面に酸化物焼結体からなる円形状の負極3を形成した発電要素9が、正極側電池ケース6と負極側電池ケース8とによって形成された電池ケース内の空間に収納されている。正極側電池ケース6と負極側電池ケース8とはガスケット7を介してかしめられており、電池ケース内の空間が気密に保たれている。
【0024】
また、正極側電池ケース6と負極側電池ケース8との接触を良好に行うために正極1の正極側電池ケース6と対峙する面には正極側集電層4が、負極3の負極側電池ケース8と対峙する面には負極側集電層5がそれぞれ形成されており、電池ケースと電極要素9との接触抵抗の低減を図っている。
【0025】
固体電解質層2は、正極2上に設けられた正極側の第1固体電解質2Pと、負極3上に設けられた負極側の第2固体電解質2Nとの接合体となっている。
【0026】
固体電解質層2には、イオンを通し、かつ正負極のショートを防止することが求められ
る。そのため、イオンの通り道として移動距離を短くするために固体電解質層2の厚みは薄ければ薄いほどよく、具体的には、固体電解質層2全体の厚みを10μm以下とすることが好ましく、さらには3μm以下、より好ましくは1μm以下とするのがよい。固体電解質層2の厚みが薄いと固体電解質に起因する内部抵抗が減少し、出力特性などの電池性能が向上する。また、固体電解質の厚みを薄くすることができれば同一体積の二次電池と比較して活物質をより多く詰め込めるため、高容量化が進み、結果としてエネルギー密度向上にも寄与する。ただし、ショートを防止するために絶縁破壊やピンホールによるショートを起こさない必要最低限の厚みを確保する必要がある。
【0027】
酸化物焼結体からなる正極1および負極2の表面にそれぞれ第1固体電解質2Pおよび第2固体電解質2Nを形成する方法としては、液相合成法または気相合成法を用いることができ、特に気相合成法は、薄く均一で緻密な膜を形成し易く、界面抵抗を小さくできるために好適である。
【0028】
固体電解質としては、イオン伝導パスがランダムに存在することで電極の体積変化に伴う界面の形態変化に追従し界面抵抗の増加を抑制することができると考えられるリチウムを含むガラス系固体電解質が好ましく、例えばLi1+xZrSi3−x12、Li1+xZr2−x/3Si3−x12−2x/3(1.5<x<2.2)、Li1+xTi2−x(PO(M=Al、Sc、Y、またはLa、0<x<2)、Li0.5−3x0.5+xTiO(M=La、Pr、Nd、またはSm、0<x<1/6)、LiSO、LiSiO、LiPO、LiGeO、LiVO、LiMoO、LiZrO、LiCO、LiO、LiPON、SiO、ZrO、V、P、B、Al、TiO、ZnGeO、LiS、SiS、LiSe、SiSe、B、P、GeS、LiI、LiW、LiNbO等が挙げられる。なかでもリン酸リチウムオキシナイトライド(以下、LIPONともいう)は室温で1×10−6S/cm程度の高いイオン伝導度を持ち、電気化学的に広い電位範囲にわたって安定であることが知られており好適である。
【0029】
LIPONは、リン酸リチウム(LiPO)の酸素の一部が窒素に置換されたもの
で、成膜は窒素雰囲気中でターゲットにリン酸リチウムを用いた反応性高周波スパッタリング法により形成することができる。また、LIPONは、非酸化雰囲気、特に窒素雰囲気中であれば加熱しても安定であり、イオン伝導性も変化しない。そのため、非酸化雰囲気であれば固体電解質同士の接合時のLIPONの変質を抑制することができる。
【0030】
接合時の温度は、LIPONのガラス転移点以上でかつ電極との反応やLIPON自身の変質のない温度範囲で行い必要があり、LIPONのガラス転移温度は明確ではないが、その熱挙動から250℃付近と考えられ、300℃以上であれば接合が可能である。また、正極1または負極3の活物質との組み合わせによってLIPONの安定な温度範囲は変化するものと考えられるが、LIPONのみの熱処理で800℃以上では非酸化雰囲気中であっても変質してしまいイオン伝導性を示さない物質に変化することから、接合温度範囲は300℃以上、800℃未満とすることがよい。より好ましくは、500℃以上、700℃以下である。この範囲であれば十分にLIPONが軟化し、かつLIPONの変質や電極活物質との反応を抑制できる。
【0031】
また、第1固体電解質2Pと第2固体電解質2Nとは、同じ固体電解質材料から形成されていても、異なる固体電解質材料で形成されていてもよいが、両者を強固に接合する観点から第1固体電解質2Pと第2固体電解質2Nとは、同じ固体電解質材料にて形成されていることが好ましい。
【0032】
本実施形態の二次電池に用いる電極は、正極1および負極3とも緻密な酸化物焼結体を用いる。緻密な酸化物焼結体とは、実質的に酸化物系の活物質のみからなり、気孔率が15%以下の焼結体である。電極を活物質のみの緻密体とすることで、発電に直接かかわらない導電助剤や結着材、固体電解質などによる容量低下を抑制できるだけでなく、活物質同士の接合面積を大幅に増加でき、酸化物系の活物質が持つ本来の電子伝導性やイオン伝導性を有効に活用することができ、高容量、高エネルギー密度で出力特性に優れた二次電池を得ることができる。
【0033】
また、正極1および負極3を緻密な焼結体とすることで、対峙する固体電解質2P、2Nとの接合面積を大きくすることができる。すなわち、ボイドなどの欠陥の多い電極では欠陥部分には固体電解質2P、2Nが形成されない。そのため、イオンの通り道が減少し内部抵抗が増加して電池性能が低下することになる。理想的には酸化物焼結体の気孔率は0%が望ましいが、許容できる気孔率として15%以下とすることが好ましく、さらには10%以下が好ましい。
【0034】
電極に用いる活物質は、緻密な酸化物焼結体ができれば特に限定されるものではないが、正極1を形成する酸化物焼結体に用いる活物質としては、例えば、リチウムコバルト複合酸化物、リチウムマンガン複合酸化物、二酸化マンガン、リチウムニッケル複合酸化物、リチウムニッケルコバルト複合酸化物、リチウムニッケルマンガン複合酸化物、リチウムバナジウム複合酸化物、酸化バナジウムなどが挙げられる。特にニッケルマンガン酸リチウムであるリチウムニッケルマンガン複合酸化物(LiNiMn (x=0.1〜0.5、y=1.5〜1.9))は、充放電電圧が高く、充放電容量も大きいことから二次電池の高容量
化、高エネルギー密度化には特に適した活物質である。
【0035】
また、負極1を形成する酸化物焼結体に用いる活物質としては、例えば、チタン酸化物、タングステン酸化物、モリブデン酸化物、ニオブ酸化物、バナジウム酸化物、鉄酸化物等とこれら酸化物とリチウムからなるリチウム複合酸化物を用いることができる。特にチタン酸リチウムであるリチウムチタン複合酸化物(LiTiおよびその類縁活物質)は、酸化物の中では充放電電位が低く、充放電容量が大きいことから負極3の活物質として用いると電圧の高い二次電池を構成できる。
【0036】
以上のように、緻密な酸化物焼結体からなる正極1および負極3の表面に気相合成法によって固体電解質2P、2Nを形成し、固体電解質2P、2N同士を直接接合することによって、高容量、高エネルギー密度で出力特性に優れた発電要素9を得ることができる。
【0037】
また、正極側電池ケース6および負極側電池ケース8を形成する材質としては、アルミニウム、チタン、ステンレスなどの金属や、アルミニウム箔と樹脂とからなるラミネートフィルムやプラスチックなどを用いることができる。
【0038】
さらに、正極集電層4および負極集電層5には、カーボン材料をフィラーとした導電性カーボンインクや、アルミニウム、金、白金などをフィラーとした導電性金属インクや、ITOガラス、酸化すずなどの酸化物をフィラーとした導電性酸化物インクなどを塗布し、乾燥させたものを用いることができる。また、白金やアルミニウム、チタンなどの金属を蒸着して形成したものを用いることもできる。
【0039】
以上、本実施形態の二次電池について説明したが、本発明は本実施形態に限定されるものではなく、本発明を逸脱しない範囲で種々変更したものにも適用することができる。
【実施例】
【0040】
(1)正極材料の作製工程
正極活物質であるLi0.5Mn1.5とバインダーであるブチラールを、トルエンを溶媒としてボールミルで混合し、正極用のスラリーを調整した。そして、正極用スラリーをポリエリレンテレフタレートフィルム上に塗工し乾燥させて厚みが125μmの正極用のグリーンシートを作製した。しかるのち、正極用のグリーンシートを直径18mmに打ち抜き、1000℃で焼成したあと、700℃の温度で10時間熱処理を与えることで、厚み100μm、直径15mm、気孔率10%の緻密なLi0.5Mn1.5からなる酸化物焼結体の正極1を作製した。
【0041】
(2)負極材料の作製工程
負極活物質であるLiTiとバインダーであるブチラールを、トルエンを溶媒としてボールミルで混合し、負極用スラリーを調整した。そして、負極用スラリーをポリエリレンテレフタレートフィルム上に塗工し乾燥させて厚みが125μmの負極用のグリーンシートを作製した。しかるのち、負極用のグリーンシートを直径18mmに打ち抜き、1100℃で焼成することで、厚み100μm、直径15mm、気孔率10%の緻密なLiTiからなる酸化物焼結体の負極を作製した。
【0042】
(3)各電極への固体電解質の形成工程
正極と負極をそれぞれ高周波マグネトロンスパッタ装置のサンプルホルダーに装着し、リン酸リチウム焼結体ターゲットを装填して窒素雰囲気(圧力:5mtorr)で5時間成膜を行い、厚み0.5μmの固体電解質を正極および負極の表面にそれぞれ形成した。
【0043】
(4)固体電解質同士の接合工程
工程(3)で作製した正極の固体電解質と負極の固体電解質とが向かい合うようにホットプレス装置内のプレス部分にセットし、両者を当接させたあと、大気から窒素へガス置換を行った。置換後の雰囲気は窒素0.1MPaとした。その状態で600℃まで1時間で昇温し、800℃に達した時点でプレス装置により電極間に10MPaの圧力をかけ固体電解質同士を加熱接合した。その後、室温付近まで冷却して発電要素を作製した。
【0044】
(5)正負極集電層の形成工程
得られた発電要素9の両面に白金蒸着装置により白金からなる集電層を蒸着した。その際、白金が発電要素9の側面に回りこみ正極と負極3がショートするのを防ぐため、発電要素に直径14mmの開口部を持ったステンレス製マスクを載せて蒸着した。
【0045】
(6)電池組立工程
直径20mm、厚み1.6mmのコイン型電池を作製するためのステンレス製の正極側電池ケースと負極側電池ケースとの間に集電層を形成した発電要素を収納し、両電池ケースの周囲をガスケットを介してかしめることでリチウム二次電池を製作した。
【0046】
(7)二次電池の評価試験
(1)〜(6)の工程によって得られたリチウム二次電池の性能を充放電試験により確認した。試験条件は以下の通りとした。
【0047】
充放電電圧範囲:上限3.7V、下限1.5V
充放電電流値:10μA(定電流充放電)
測定温度:30℃
充放電試験の結果、平均放電電圧3.0Vで充放電が繰り返し可能であることを確認した。
【符号の説明】
【0048】
1・・・正極
2・・・固体電解質層
2P・・正極側の第1の固体電解質
2N・・負極側の第2の固体電解質
3・・・負極
4・・・正極側集電層
5・・・負極側集電層
6・・・正極側電池ケース
7・・・ガスケット
8・・・負極側電池ケース
9・・・発電要素

【特許請求の範囲】
【請求項1】
酸化物焼結体からなる正極に設けた第1固体電解質層と、酸化物焼結体からなる負極に設けた第2固体電解質層とを直接接合してなることを特徴とする二次電池。
【請求項2】
前記第1固体電解質層および前記第2固体電解質層の合計厚みが10μm以下であることを特徴とする請求項1に記載の二次電池。
【請求項3】
前記第1固体電解質層および前記第2固体電解質層がリチウムを含むガラス系固体電解質からなることを特徴とする請求項1または2に記載の二次電池。
【請求項4】
前記リチウムを含むガラス系固体電解質がリン酸リチウムオキシナイトライドガラスであることを特徴とする請求項3に記載の二次電池。
【請求項5】
前記正極を形成する前記酸化物焼結体の活物質がリチウムニッケルマンガン複合酸化物であることを特徴とする請求項1乃至4のいずれかに記載の二次電池。
【請求項6】
前記負極を形成する前記酸化物焼結体の活物質がリチウムチタン複合酸化物であることを特徴とする請求項1乃至5のいずれかに記載の二次電池。
【請求項7】
酸化物焼結体からなる正極上に第1固体電解質層を形成する工程と、酸化物焼結体からなる負極上に第2固体電解質層を形成する工程と、前記第1固体電解質層と前記第2固体電解質層とを当接させ、加熱して接合する工程とを有することを特徴とする二次電池の製造方法。
【請求項8】
前記第1固体電解質層および前記第2固体電解質層としてリチウムを含むガラス系固体電解質を用いることを特徴とする請求項7に記載の二次電池の製造方法。
【請求項9】
前記リチウムを含むガラス系固体電解質としてリン酸リチウムオキシナイトライドガラスを用いることを特徴とする請求項8に記載の二次電池の製造方法。
【請求項10】
前記第1固体電解質層と前記第2固体電解質層とを当接させ、非酸化物雰囲気中でかつ300℃〜800℃の温度で加熱して接合することを特徴とする請求項9に記載の二次電池の製造方法。
【請求項11】
前記第1固体電解質層および前記第2固体電解質層を気相合成法によって前記正極および前記負極上に形成することを特徴とする請求項6乃至10のいずれかに記載の二次電池の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−142113(P2012−142113A)
【公開日】平成24年7月26日(2012.7.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−292572(P2010−292572)
【出願日】平成22年12月28日(2010.12.28)
【出願人】(000006633)京セラ株式会社 (13,660)
【Fターム(参考)】