説明

光ケーブル

【課題】非導電性で取り扱い性がよく経時安定性のある防湿層を備え、解体性に優れた光ケーブルを提供する。
【解決手段】複数本の光ファイバが収納された集合コア2の外周を防湿層3で覆い、その外側をシース4で被覆した光ケーブルであって、防湿層3は、JIS K7129Aに基づく感湿センサー法(40℃、90%RH)による透湿度が5.0g/m・day・atm以下の非導電性の防湿用フィルムを巻付けて前記の防湿用フィルムを重なり幅が2mm以上となるように重ならせて形成され、防湿用フィルムはシースと接着されている。なお、シース4はベースポリマーがポリオレフィンからなる樹脂の押出し成形で形成され、防湿層3はシース内面に接するフィルム面がポリオレフィン系樹脂または接着性ポリオレフィンのコーティン層を有している。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数本の光ファイバを収納した集合コアを防湿層で覆い、その外側をシースで被覆した光ケーブルに関する。
【背景技術】
【0002】
光ファイバは水分に弱く、吸湿することで強度の劣化や伝送特性が悪化してファイバ寿命が短くなる。従来、吸水テープ(止水テープとも言う)により、ケーブル内に入り込んだ水が、ケーブル長手方向に走らないようにしている。しかし、シース(通常、ポリオレフィン)および吸水テープだけでは、ケーブルが水漬けになった場合に水分の浸入を阻止することは難しい。
【0003】
このため、例えば、特許文献1にはシース内面にアルミニウムテープを溶着したLAPシースを用いることが開示されている。また、特許文献2には、シースの内側にポリ塩化ビニリデンの押出し成形による防湿層を設けることが開示され、特許文献3には、アルミニウム箔もしくは樹脂フィルムとの積層アルミニウム箔を遮水フィルムとすることが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開昭63−221209号公報
【特許文献2】実開平4−22707号公報
【特許文献3】特開昭62−184411号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1または3に開示のように、シースの内側にアルミニウムの金属箔等を配することで、ケーブル内への湿気の浸入を防止することができる。しかしながら、光ケーブルを電力ケーブルと同じ地中管路に敷設するような場合、アルミニウムの金属箔は電力ケーブルから生じる電界により、光ケーブル内の光ファイバの信頼性に好ましくない影響を与える。一方、特許文献2に開示されるように、非金属のポリ塩化ビニリデンを用いて防湿層を成形することで電界の影響を回避することができる。しかし、防湿層が押出し成形により形成されているため粘着性があり取り扱いにくく、また、可塑剤を含むため経時安定性が十分でないという問題がある。また、近年は、光ケーブルのリサイクルおよび中間分岐の作業性向上から、解体性が容易な光ケーブルが求められている。
【0006】
本発明は、上述した実情に鑑みてなされたもので、非導電性で取り扱い性がよく経時安定性のある防湿層を備え、解体性に優れた光ケーブルの提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明による光ケーブルは、複数本の光ファイバが収納された集合コアの外周を防湿層で覆い、その外側をシースで被覆した光ケーブルであって、防湿層は、JIS K7129Aに基づく感湿センサー法(40℃、90%RH)による透湿度が5.0g/m・day・atm以下の非導電性の防湿用フィルムを巻付けて前記の防湿用フィルムは重なり幅が2mm以上になるように重ならせて形成され、防湿用フィルムはシースと接着されていることを特徴とする。
なお、シースはベースポリマーがポリオレフィンからなる樹脂の押出し成形で形成され、防湿層はシース内面に接するフィルム面がポリオレフィン系樹脂または接着性ポリオレフィンのコーティング層を有していることが好ましい。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、防湿層は所定値以下の透湿度を有する非導電性の防湿用フィルムを、光ファイバの集合コアに巻き付けることにより形成されるので、粘着性がなく取り扱い性がよい。また、防湿用フィルムは、厚さが均一で経時安定性がよく、地中管路内で雨水等に浸されたような場合でもケーブル内への湿気の浸入をケーブル全長にわたって効果的に抑制することが可能となる。また、シースと防湿用フィルムとは接着により一体とされているので、シース除去と共に防湿用フィルムも同時に剥ぎ取ることができ、解体あるいは中間分岐の際の作業性を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明による光ケーブルの概略を説明する図である。
【図2】本発明に用いる防湿用フィルムの構造例を説明する図である。
【図3】本発明における防湿用フィルムの巻き付け形態を説明する図である。
【図4】本発明による光ケーブルのロスの増加を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
図1により本発明の実施の形態を説明する。図1(A)は光ケーブルの概略を示し、図1(B)はスロット型光ケーブルへの適用例を説明する図である。図中、1,1’は光ケーブル、2は集合コア、3は防湿層、4はシース、5はスロットロッド、5aはスロット溝、6はテンションメンバ、7は光ファイバ心線、8は押え巻きを示す。
【0011】
本発明による光ケーブル1は、図1(A)に示すように、複数本の光ファイバが収納された集合コア2の外側を防湿層3で覆い、その外周をシース(外被とも言う)4で被覆した構造の光ケーブルを対象とする。本発明における集合コア2の一例としては、図1(B)に示すように、スロットロッドに複数枚の光ファイバテープ心線を収納し、押え巻き等により保持した状態のものがある。
【0012】
図1(B)は、地下管路等に敷設される幹線用の光ケーブルとして多用されているスロット型の光ケーブル1’である。この光ケーブル1’は、中心にテンションメンバ(抗張力体とも言う)6を埋設一体化し、複数のスロット溝5aを設けたプラスチック材からなるスロットロッド(スペーサロッドとも言う)5により構成される。スロットロッド5のスロット溝5aは、螺旋状またはSZ状に形成され、スロット溝5a内には複数本の光ファイバ心線またはテープ状の光ファイバ心線7(以下、テープ心線を含めて光ファイバ心線と言う)が収納される。
【0013】
光ファイバ心線7がスロット溝5a内に収納された状態で、スロットロッド5の外周には押え巻き8が施される。この押え巻き8は、スロット溝5aに収納された光ファイバ心線7が飛び出さないように保持すると共に、シース4の成形時の熱絶縁、あるいは、光ケーブル内への止水のため吸水剤を付与して吸水層として機能させることもできる。また、押え巻き8は、螺旋状に巻き付ける横巻き、または、長手方向の縦添えして巻き付けるかのいずれかの形態が用いられ、押え巻き8が施された状態で、上述したように集合コア2とされる。
【0014】
シース4は、ポリオレフィンまたは難燃ポリオレフィン樹脂の押出し成形で形成されるが、このシース4により浸水を抑制することはできても、表面からの湿気の浸入を完全に阻止することまでは難しい。このため、長期間の間には湿気がシースを透過してケーブル内に浸入する。また、押え巻き8に吸水性を持たせたり、別に吸水フィルムを使用してケーブル長手方向の走水は阻止することはできても、径方向からの浸入してくる湿気を防止するには十分でない。
【0015】
本発明の特徴とするところは、上記の集合コア2とシース4との間に配される防湿層3の構成にあり、防湿層3は所定以下の透湿度を有し、外部の湿気がシース4を透過してケーブル内に浸入するのを防止する。防湿層3は、層が厚ければ厚いほど、湿気が通過する時間を延ばすことができるが、ケーブル外径が太くなり、管路内への収納が難しくなることがある。このため、防湿層の厚さをあまり厚くすることなく、所定の防湿層を形成する必要がある。
【0016】
本発明においては、種々調査の結果、防湿層3の透湿度は、JIS K7129Aに基づく感湿センサー法(40℃、90%RH)で、5.0g/m・day・atm以下であれば、光ファイバに対して実質的に問題ない状態とすることが確認されている。さらに、好ましくは、防湿層3の透湿度は1.0g/m・day・atm以下とされる。この透湿度は、防湿層3に金属箔を用いることにより容易に実現することができるが、電力ケーブルとの併設ができなくなるため、本発明は、非金属性(非導電性)の材料で実現することにある。
【0017】
また、防湿層3は、シース4の成形と同様に押出し成形で形成することも可能であるが、押出し成形の場合は、成形厚さをあまり薄くすることができず、さらに均一厚さに管理する必要があり、コスト的にも高くなる。このため、本発明では、防湿層を予めフィルム状に形成し、これを集合コア2の外側に巻き付けて形成している。この結果、押出し成形よりは薄い層で防湿層の形成を実現でき、粘着性がなく取り扱い性もよくなる。
【0018】
図2は、本発明の光ケーブルに用いる防湿用フィルムの構成例を説明する図で、図2(A)は1層の防湿コート層を有する例、図2(B)は2層の防湿コート層を有する例である。図中、3’は防湿用フィルム、3aはベースフィルム層、3bは防湿コート層、3cはコーティング層を示す。
【0019】
図2(A)に示す防湿用フィルム3’は、例えば、ベースフィルム層3a、防湿コート層3b、コーティング層3cの順で3層により構成され、幅が30mm程度のテープ状とされる。ベースフィルム層3aは、防湿用フィルムの基材とされるもので、厚さが5〜20μm程度、例えば12μmの樹脂フィルムからなり、直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ポリアミド(PA)、非晶質ポリオレフィン(APO)などが用いられる。
【0020】
防湿コート層3bは、湿気の透過を抑制する層となるもので、ベースフィルム層3a上に、アルミナ、シリカ、酸化亜鉛(ZnO)、酸化チタン(TiO)などの非導電性物質をコーティングして形成される。なお、2種類以上のものを多層にコーティングした多元コート層としてもよい。これらの物質のコーティングには、蒸着、スパッタリング、イオンプレーティングなどの方法が用いられ、数十nm〜数十μmの防湿コート層3bとされる。
【0021】
この他に、防湿コート層3bとして、ポリ塩化ビニリデン(PVCD)のような透湿度の小さい樹脂材を防湿コート層とすることができる。この樹脂材のコーティングには、塗布、散布、浸漬などの方法を用いることもでき、厚さ数十μm程度(0.5〜15μm)の防湿コート層3bとされる。また、防湿コート層3bは、予め薄い樹脂フィルムにコーティングされ、フィルム状にしたものをベースフィルム層3a上に接着積層するようにしてもよい。
【0022】
防湿コート層3bの露出面に形成されるコーティング層3cは、防湿コート層3bの保護や防湿性向上と、シースとの接着一体化のために形成される。このコーティング層3cは、厚さは数十μm程度で、ベースフィルム層3aと同様な樹脂材をコーティングして形成することができる。シースは、通常、ポリオレフィンまたは難燃ポリオレフィンの押出し成形で形成されるので、シース成形時の熱により溶融接着される樹脂材が望ましい。
【0023】
具体的には、ポリエチレンなどのポリオレフィンまたは難燃ポリオレフィンのシースに対して、ポリオレフィン系樹脂または三井化学株式会社製アドマー等の接着性ポリオレフィンのコーティング層が好ましい。また、このコーティング層3cは、予めフィルム状にしたものを防湿コート層3b上に接着積層するようにしてもよい。なお、防湿用フィルム3’はシースの内面の全体に接着されていなくても、長手方向に沿って部分的ないし連続的に溶着されて、一体的な状態となっていればよい。なお、ベースフィルム層3aと防湿コート層3bまたは防湿コート層3bとコーティング層3cが接着される場合は、両層の間に数μmの厚さの接着剤が介されて接着される。
【0024】
図2(B)に示す防湿用フィルム3’は、図2(A)の防湿用フィルムに、さらにもう1層の防湿コート層3bとコーティング層3cを加えた、2層の防湿コート層を有する構成としたものである。ベースフィルム層3a、防湿コート層3b、コーティング層3cは、図2(A)で説明したのと同様の材料とコーティング方法で形成することができる。なお、中間のコーティング層3cには、上下の防湿コート層3bを接着する機能をもたせることができる。なお、ベースフィルム層3aと防湿コート層3bまたは防湿コート層3bとコーティング層3cが接着される場合は、両層の間に数μmの厚さの接着剤が介されて接着される。
【0025】
図3は、上述した防湿用フィルム3’をテープ状にして、集合コア2の外側に巻き付ける形態を説明する図で、図3(A)は横巻きで重ね巻きする例を示し、図3(B)は縦添えで重ね巻きする例を示す。
光ケーブルの集合コア2上に巻き付けられた防湿用フィルム3’は、ある程度の重なり幅Dをもたせることにより重ね部分の隙間を通しての湿気の浸入を抑制する。この重なり幅Dは、フィルムテープ幅の1/5〜1/2の重ねピッチで、少なくとも2mm以上の重なり幅が得られるように巻き付けられていることが好ましい。
【0026】
また、図3(B)に示すように防湿用フィルム3’は、縦添えで巻き付けることも可能であるが、光ケーブルを小径で曲げたときに防湿層が開くことがあり、実用上は図3(A)に示すような横巻きが好ましい。
【0027】
図4は、上述した防湿層を備えた光ケーブル500mを、巻径1〜1.5mで60℃に保った水槽に水没させ、水没させる前と水没1年後の伝送損失増加量(dB/km)を示す図である。対象となる光ケーブルは、図1(B)に示したスロット型ケーブルで、ケーブルシースの外径が12mm、光ファイバ心数(4心テープ心線20枚)とし、エチレンエチルアクリレートをベースポリマーとし水酸化マグネシウムと赤燐が入った難燃ポリオレフィンの押出し成形でシースを形成し、その防湿層に用いるフィルム構造とフィルム構成(透湿度が異なる)、および、巻き付けの重なり幅を変えている。なお、防湿用フィルムは、幅30mm程度のテープ状としたものを巻き付けるものとする。
【0028】
試料1と試料2とは、共に図2(A)に示す3層のフィルム構造で、防湿コート層をアルミナ蒸着PET(透湿度1.0g/m・day・atm)、巻き付けの重なり幅を2mmとし、防湿用フィルムの巻き付け形態を異ならせた例である。なお、防湿コート層の透湿度は、JIS K7129Aに基づく感湿センサー法(40℃、90%RH)による測定値である。試料1は横巻き、試料2は縦添えとしている。この場合、試料1と試料2のロス増値は、共に0.03dB/kmで以下である。また、防湿用フィルムの巻き付け形態の違いによりシースと防湿用フィルムとの溶着に差がでることはない。
【0029】
試料1と試料3および試料4は、共に図2(A)に示す3層のフィルム構造で、横巻きの重なり幅を2mm、6mm、1.5mmと異ならせた例である。重なり幅が2mm以上ではロス増値は0.03dB/kmと0.1dB/km以下とすることができ良好である。しかし、重なり幅が1.5mmと2mmより少なくなるとロス増値が0.15dB/kmとなり0.1dB/kmより大きく不良である。各例ともシースと防湿用フィルムとは溶着されていてシースを除去するときに防湿フィルムも除去され、ケーブルの解体に手間がかからない。
【0030】
試料1、試料6、試料7、試料9、試料10は、フィルム構成の防湿コート層の物質を異ならせた例である。試料1はアルミナ蒸着PET(透湿度1.0g/m・day・atm)、試料6はシリカ蒸着PET(透湿度0.7g/m・day・atm)、試料7はアルミナとシリカの2元蒸着PET(透湿度0.5g/m・day・atm)、試料9はポリ塩化ビニリデンのコーティング層(透湿度5.0g/m・day・atm)、試料10は二軸延伸ポリプロピレンのコーティング層(透湿度7.5g/m・day・atm)としている。
【0031】
試料1,6,7,9のロス増値は、共に0.1dB/km以下で良好である。試料10はロス増値が0.25dB/kmと0.1dB/kmを超え不良である。透湿度が5.0g/m・day・atm以下であればコーティング層の材質にかかわらずロス増加の点で良好であるといえる。透湿度が1.0g/m・day・atm以下であれば、透湿度が5.0g/m・day・atmである場合よりもロス増値がさらに低くすることができて好ましい。また、各例ともシースと防湿用フィルムとは溶着されていてシースを除去するときに防湿フィルムも除去されるという点では蒸着物質の違いによる差はないと言える。
【0032】
試料1と試料5とは、共に横巻き(重なり幅2mm)で、防湿コート層をアルミナ蒸着PET(透湿度1.0g/m・day・atm)とし、フィルム構造を異ならせた例である。試料1は図2(A)の3層構造、試料5は図2(B)の5層構造としている。この場合、試料1,2のロス増値は、共に0.03dB/km以下で、また、シースと防湿用フィルムとは溶着されていて解体性は良好で、フィルム構造の違いによる差はないと言える。
【0033】
試料1と試料8は、共に図2(A)に示す3層のフィルム構造で、横巻き(重なり幅2mm)とし、フィルム構成のベースフィルム層とコーティング層を異ならせた例である。試料1は、ベースフィルム層とコーティング層を直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)で形成し、試料8は、ベースフィルム層とコーティング層をポリエチレンテレフタレート(PET)で形成している。この場合、試料1および試料8は、共にロス増値は0.03dB/km以下であったが、試料8はシースと防湿用フィルムとは溶着されておらず、シースを除去した後に防湿フィルムを除去しなければならず、ケーブルの解体に手間がかかる。
【0034】
図4の調査結果から、試料1、2,3,5,6,7,8,9の何れもはロス増値が0.1dB/km以下で、ロスの増加の点では使用可能な許容範囲で、本発明の実施に用いることが可能であるが、ケーブル解体時の手間を考慮すると、試料8は、本発明の実施には不適とされる。
【符号の説明】
【0035】
1,1’…光ケーブル、2…集合コア、3…防湿層、3’…防湿用フィルム、3a…ベースフィルム層、3b…防湿コート層、3c…コーティング層、4…シース、5…スロットロッド、5a…スロット溝、6…テンションメンバ、7…光ファイバ心線、8…押え巻き。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数本の光ファイバが収納された集合コアの外周を防湿層で覆い、その外側をシースで被覆した光ケーブルであって、
前記防湿層は、JIS K7129Aに基づく感温センサー法(40℃、90%RH)による透湿度が5.0g/m・day・atm以下の非導電性の防湿用フィルムを巻付けて前記防湿用フィルムを重なり幅が2mm以上になるように重ならせて形成され、前記防湿用フィルムは前記シースと接着されていることを特徴とする光ケーブル。
【請求項2】
前記シースはベースポリマーがポリオレフィンからなる樹脂の押出し成形で形成され、前記防湿層は前記シース内面に接するフィルム面がポリオレフィン系樹脂またはポリオレフィン系接着剤のコーティング層を有していることを特徴とする請求項1に記載の光ケーブル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−145363(P2011−145363A)
【公開日】平成23年7月28日(2011.7.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−4581(P2010−4581)
【出願日】平成22年1月13日(2010.1.13)
【出願人】(000002130)住友電気工業株式会社 (12,747)
【Fターム(参考)】