説明

冷却ファン

【課題】冷却ファンにおいてブレードの従来仕事をしていない部位で風流れを発生させて高圧力損失状態でも風量増加・小型軽量化の効果が得られ、余分な騒音も発生させないこと。
【解決手段】略円筒状のボス部2と、ボス部2から外方向に延出した複数枚からなるブレード3とを具備する冷却ファン1であって、ブレード3のボス部2への接続部分3aには冷却ファン1の回転方向に対して後退するスキュー角(約30度)が設けられており、接続部分3aに続くブレード先端にかけての部分3bには逆に回転方向に対して前進するスキュー角(約8度)が設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車用を始め、家庭用電化製品或いは業務用電化製品等で使用される冷却ファンに関するもので、特に、冷却能力の向上と小型軽量化を可能とする冷却ファンに関するものである。
【背景技術】
【0002】
自動車用を始め、家庭用電化製品或いは業務用電化製品等で使用される冷却ファンにおいては、従来から、冷却性能の向上と小型軽量化が要求されてきた。自動車用冷却ファンを例に取ると、エンジンの大排気量化による冷却能力の向上と、搭載スペースの縮小及び燃費向上の観点から小型軽量化とが要求されている。自動車用冷却ファンにおいて冷却能力の向上を図るには、冷却ファンの後方に空気の流れを阻害するエンジンが配置されているので、空気を効率的に流通させるためには空気を斜流方向に流す必要があるが、従来の軸流ファンにおいてこのような斜流効果を得るためにはボス部に対するブレード(翼)の取付け角を増大させる必要があり、その結果回転トルクが増大し、ファン効率が低下するという問題があった。
【0003】
そこで、特許文献1に記載の発明においては、ブレードの取付け角を増大させることなく空気を斜流方向に流すことによって冷却能力の向上を図るため、ブレード先端にかけてファン回転方向に対して後退するスキュー角をブレードに持たせている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平3−89000号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、自動車用冷却ファンにおける風流れの特徴として走行していない(迎風ゼロの)状態ではエンジンブロックに向かう完全な軸方向への流れは考えられず、むしろ斜流となっており、上記特許文献1に具体的効果の記述がないように期待される効果は得られないと考えられる。即ち、従来の自動車のように冷却ファン前方が低圧力損失であれば、上記特許文献1に記されているようにエンジンブロックへの流れが強く斜流ファンの効果があると考えられるが、現在の自動車においては高圧力損失状態となっており冷却ファン周辺の圧力や冷却ファン回転による遠心成分から軸流になり難くなっているためである。さらに、高圧力損失状態での斜流化は冷却ファンを囲むシュラウドへの流れが強くなり、騒音発生の要因となる可能性もある。
また、走行状態では迎風が大きくなるにしたがいエンジンブロックへの流れが強くなるが、迎風による風量が大きいため、斜流化による風量増加の必要性には疑問がある。
【0006】
そこで、本発明は、ブレードの従来仕事をしていない(または性能を悪化させる)部位によって風流れを発生させることによって高圧力損失状態でも風量増加及び小型軽量化の効果が期待でき、余分な騒音も発生させることがない冷却ファンの提供を課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
請求項1の発明にかかる冷却ファンは、金属からなるリング状の外周に深絞り加工を施したスペーサと、前記スペーサと一体にインサート成形されるプラスティック製の略円筒状のボス部と、前記ボス部から外方向に延出した複数枚からなるブレードと、前記ブレードの根元部に放射方向に配設した1以上の補強リブとを具備する冷却ファンであって、前記ブレードの根元部は回転方向に対して強制的に風が遠心後方に流れるように後退するスキュー角を設け、中間から先端に向けてはスキュー角をゼロまたは前記回転方向に対して前進するように前進するスキュー角を設定したものである。そして、前記ブレードの根元部に放射方向に1以上の補強リブを設けたものである。
【0008】
請求項2の発明にかかる冷却ファンは、請求項1の構成において、前記ブレードの根元部の前記後退するスキュー角を設ける範囲は前記ブレードの根元から前記ブレード全長の10%まで〜40%までの範囲内としたものである。
【0009】
請求項3の発明にかかる冷却ファンは、請求項1または請求項2のいずれか1つの構成において、前記ブレードの根元部に設けられる前記回転方向に対して後退するスキュー角は15度〜35度の範囲内としたものである。
【0010】
請求項4の発明にかかる冷却ファンは、請求項1乃至請求項3のいずれか1つの構成において、前記ブレードの先端側に設けられる前記回転方向に対して前進するスキュー角は0度〜20度の範囲内としたものである。
【発明の効果】
【0011】
請求項1の発明にかかる冷却ファンは、略円筒状のボス部と、ボス部から外方向に延出した複数枚からなるブレードとを具備する冷却ファンであって、ブレードの根元部は回転方向に対して後退するスキュー角を設け、中間から先端に向けてはスキュー角をゼロまたは回転方向に対して前進するように設定したものである。
【0012】
この発明の効果を、従来の冷却ファンの特性を示す図6及び図7と比較して説明する。図6は従来の冷却ファンのブレードにおける負圧側(吸い込み側)の風流れを測定した図である。図7は従来の冷却ファンの正圧側(吹き出し側)における圧力分布を測定した図である。
【0013】
図6に示されるように、従来の根元部にスキュー角が設けられていないブレード13の負圧側の風流れを見ると、本来先端側の風流れを示す小さい矢印13bのように、ブレード13の上辺を乗り越えて下方先端に向かう流れが好ましいが、ブレード13の根元部分においては小さい矢印13aが示すように、逆に上方に向かう風流れが渦を巻いており、大きい4本の矢印13cで示される流れの向きを邪魔する好ましくない流れとなっている。
【0014】
また、図7に示されるように、この図では赤色(橙色)に近い部分ほど圧力が高く、青色に近い部分ほど圧力が低いのであるが、従来の冷却ファン11においてはブレード13の先端部分が橙色で最も圧力が高く、根元に近づくにしたがって黄色・緑色・水色とだんだん圧力が低くなり、ボス部12においては青色でほぼ大気圧に近い。
【0015】
このように、風を発生させるのに殆ど役立っておらず、むしろ負圧側では好ましい風流れの邪魔をするブレードの根元部に、回転方向に対して後退するスキュー角を設けることによって、冷却ファンを回転させるとブレードの根元部に強制的に風が遠心後方に流れる。これによって、冷却ファンの正圧側では風を起こすのに役立つようになり、負圧側でも好ましい風流れが起こるようになって、冷却ファンの回転により発生する風量が増加する。また、ブレード長さを減少させて小型化しても従来の冷却ファン11と同等以上の風量を得ることができ、小型軽量化が可能となる。
【0016】
更に、金属からなるリング状の外周に深絞り加工を施したスペーサと、スペーサと一体にインサート成形されるプラスティック製の略円筒状のボス部と、ボス部から外方向に延出した複数枚からなるブレードとを具備する冷却ファンは強度的に優れており、軽量化が可能である。また、ブレードの根元部に回転方向に対して後退するスキュー角を設けることによって、冷却ファンの正圧側では風を起こすのに役立つようになり、負圧側でも好ましい風流れが起こるようになって、冷却ファンの回転により発生する風量が増加する。さらに、ブレード長さを減少させて小型化しても従来の冷却ファンと同等以上の風量を得ることができ、小型軽量化が可能となる。
【0017】
加えて、各ブレードの根元部に放射方向に1または2以上の補強リブを設けたものである。ブレードのボス部との接続部即ちブレードの根元部を補強するためには、通常はブレードの根元部からボス部にかけてRを付けるのであるが、本発明にかかる冷却ファンはブレードの根元部に後退するスキュー角を設けているため、このようにRを付けるとブレードの根元部が著しく厚くなってしまい、軽量化の要請に反することとなる。そこで、Rを付ける代わりに各ブレードの根元部に放射方向に1または2以上の補強リブを設けることによって、冷却ファンの重量を殆ど増すことなくブレードの根元部を補強することができる。
このようにして、強度的に優れていて軽量化が可能であり、ブレードの従来仕事をしていない部位によって風流れを発生させることによって高圧力損失状態でも風量増加及び小型軽量化の効果が期待でき、余分な騒音も発生させることがない冷却ファンとなる。
【0018】
請求項2の発明にかかる冷却ファンは、ブレードの根元部の後退するスキュー角を設ける範囲はブレードの根元からブレード全長の10%まで〜40%までの範囲内としたものである。この範囲内としたのは、図6及び図7について説明したように、ボス部周辺の低い圧力によって、ブレード上の風流れが好ましくない方向へ影響を受ける範囲だからである。
【0019】
請求項3の発明にかかる冷却ファンにおいては、ブレードの根元部に設けられる回転方向に対して後退するスキュー角は15度〜35度の範囲内である。これは、15度未満では後退するスキュー角が小さ過ぎて風量増加の効果が余り表れず、また、35度を超えると後退させる領域を大きくしないと回転による強制的な風流れを発生させることが難しくなるためである。したがって、回転方向に対して後退するスキュー角を15度〜35度の範囲内とすることによって、ブレードの根元から適切な領域までを後退させることによって回転による強制的な風流れを発生させることができ、風量増加の効果が確実に得られる。
【0020】
請求項4の発明にかかる冷却ファンにおいては、ブレードの先端側に設けられる回転方向に対して前進するスキュー角が0度〜20度の範囲内である。即ち、ブレードの先端側においては、スキュー角はゼロでも良いし、前進するスキュー角を設ける場合は、20度以下が好ましい。本発明者は鋭意実験研究の結果、前進するスキュー角が0度〜約20度の範囲内である場合に、最も大きい風量増加の効果が得られることを見出し、この知見に基いて本発明を完成したものである。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】図1は本発明の実施の形態にかかる冷却ファンの全体構成を示す平面図である。
【図2】図2は本発明の実施の形態にかかる冷却ファンのブレードの1枚を負圧側から見て示す部分拡大図である。
【図3】図3は本発明の実施の形態にかかる冷却ファンのブレードの1枚を正圧側から見て示す部分拡大図である。
【図4】図4は本発明の実施の形態にかかる冷却ファンの風量特性を従来品と比較して示す図である。
【図5】図5は本発明の実施の形態にかかる冷却ファンの騒音特性を従来品と比較して示す図である。
【図6】図6は従来の冷却ファンのブレードにおける負圧側(吹き出し側)の風流れを測定した図である。
【図7】図7は従来の冷却ファンの正圧側(吸い込み側)における圧力分布を測定した図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下、本発明の実施の形態について、図1乃至図5を参照して説明する。図1は本発明の実施の形態にかかる冷却ファンの全体構成を示す平面図である。図2は本発明の実施の形態にかかる冷却ファンのブレードの1枚を負圧側から見て示す部分拡大図である。図3は本発明の実施の形態にかかる冷却ファンのブレードの1枚を正圧側から見て示す部分拡大図である。図4は本発明の実施の形態にかかる冷却ファンの風量特性を従来品と比較して示す図である。図5は本発明の実施の形態にかかる冷却ファンの騒音特性を従来品と比較して示す図である。
【0023】
図1に示されるように、本実施の形態の冷却ファン1は、4箇所に取付け穴の設けられた金属製のリング状のスペーサ4と、このスペーサ4と一体にインサート成形されるプラスティック製の円筒形のボス部2と、ボス部2から外方向に延出した7枚のブレード3から構成されている。本実施の形態の形態においては、プラスティックとしてナイロンを用いている。また、各ブレード3の根元部にはボス部2の外周から伸びる長さの異なる2本の補強リブ5が設けられている。図において手前側がブレード前縁側(空気の入る側)である。
【0024】
次に、ブレード3のボス部2外周への接続構造について、図2及び図3を参照して説明する。図2に示されるように、負圧側から見ると、ブレード3のボス部2への接続部分(ブレードの根元部)3aには冷却ファン1の回転方向に対して後退するスキュー角(約30度)が設けられており、接続部分3aに続くブレード先端にかけての部分3bには逆に回転方向に対して前進するスキュー角(約8度)が設けられている。図3は正圧側から見たところであり、やはりブレード3のボス部2への接続部分(ブレードの根元部)3aには冷却ファン1の回転方向に対して後退するスキュー角(約30度)が設けられており、接続部分3aに続くブレード先端にかけての部分3bには逆に回転方向に対して前進するスキュー角(約8度)が設けられている。前記後退するスキュー角が設けられている部分3aの長さは、ブレード3の全長に対して約13%である。
【0025】
かかる構造を有する本実施の形態にかかる冷却ファン1について、構造がほぼ同様な従来の冷却ファンと比較して、風量特性及び騒音特性を試験した。従来の冷却ファンも金属製のリング状のスペーサと、このスペーサと一体にインサート成形されるナイロン製の7枚のブレードと、ブレードが外周に接続される円筒形のボス部から構成されている。そして、大きさは外径寸法がφ490mm、ボス部寸法がφ192mm、ブレード長さが149mmである。これに対して、本実施の形態にかかる冷却ファン1の大きさは、外径寸法がφ490mmと同じで、ボス部2の寸法がφ212mm、ブレード3の長さが139mmである。
【0026】
測定条件としては、風量特性については、静定槽を測定装置として用いて、「JIS B8330−81」の測定方法に準じて、ファン回転数1000rpm,2000rpmの2水準について測定した。また、騒音特性については、ファン回転数を1000rpmから3000rpmまで500rpmずつ変化させて、ファンの前方1mにおける音圧レベルを騒音計によって測定した。
【0027】
測定試験の結果、圧力線図(風量特性)は図4に示されるように、本実施の形態にかかる冷却ファン1は、ブレード3の長さが10mmも短くなったにも関わらず、ファン回転数1000rpm,2000rpmの2水準のいずれにおいても従来品と同等の風量特性を示している。また、騒音特性に関しては、図5に示されるように、同等というよりはむしろ従来品より低減しており、低騒音効果も有することが確認できた。今回の比較試験では、外径寸法を同じにしてボス部寸法を大きくして試験したが、ボス部寸法が同じ場合、外径(即ちブレード長さ)を減少させたり、またブレード幅を減少させても同等以上の風量が得られると考えられる。
【0028】
このようにして、本実施の形態にかかる冷却ファン1においては、ブレード3の従来仕事をしていない部位によって風流れを発生させることによって高圧力損失状態でも風量増加及び小型軽量化の効果が期待でき、余分な騒音も発生させることがない。
【0029】
本実施の形態においては、金属製のリング状のスペーサ4と、このスペーサ4と一体にインサート成形されるプラスティック製の7枚のブレード3と、ブレード3が外周に接続される円筒形のボス部2から構成された冷却ファン1について説明したが、このタイプの冷却ファン以外にも、合成樹脂部と金属スペーサをブッシュでかしめた冷却ファンや、全て金属(鉄またはマグネシウム)製の冷却ファン等の、他のタイプの冷却ファンにも本発明を適用することができる。
【0030】
また、本実施の形態においては、プラスティック(ボス部2及びブレード3)としてナイロン樹脂を用いているが、これに限られるものではなく、樹脂ファンに一般に使用されるポリプロピレンを始めとして、他のプラスティック(熱可塑性樹脂に限られず、熱硬化性樹脂も含んだ広い概念としてのプラスティック)をも用いることができる。
【0031】
さらに、本実施の形態においては、ブレード(翼)3の枚数を7枚としているが、これに限られるものではない。
【0032】
冷却ファンのその他の部分の構成、形状、数量、材質、大きさ、接続関係等についても、本実施の形態に限定されるものではない。
【符号の説明】
【0033】
1 冷却ファン
2 ボス部
3 ブレード
4 スペーサ
5 補強リブ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
金属からなるリング状のスペーサと、前記スペーサと一体にインサート成形されるプラスティック製の略円筒状のボス部及び前記ボス部から外方向に延出した複数枚からなるブレード及び前記ブレードの根元部に放射方向に配設した1以上の補強リブとを具備する冷却ファンであって、
前記ブレードの根元部は、回転方向に対して強制的に風が遠心後方に流れるように後退するスキュー角を設け、中間から先端に向けてはスキュー角をゼロまたは前記回転方向に対して前進するスキュー角を設定したことを特徴とする冷却ファン。
【請求項2】
前記ブレードの根元部の前記回転方向に対して後退するスキュー角を設ける範囲は、前記ブレードの根元から前記ブレード全長の10%〜40%までの範囲内としたことを特徴とする請求項1に記載の冷却ファン。
【請求項3】
前記ブレードの根元部に設けられる前記回転方向に対して後退するスキュー角は、15度〜35度の範囲内であることを特徴とする請求項1または請求項2に記載の冷却ファン。
【請求項4】
前記ブレードの先端側に設けられる回転方向に対して前進するスキュー角は、0度〜20度の範囲内であることを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか1つに記載の冷却ファン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−53872(P2010−53872A)
【公開日】平成22年3月11日(2010.3.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−280455(P2009−280455)
【出願日】平成21年12月10日(2009.12.10)
【分割の表示】特願2004−148729(P2004−148729)の分割
【原出願日】平成16年5月19日(2004.5.19)
【出願人】(000100780)アイシン化工株式会社 (171)
【Fターム(参考)】