説明

剥離性積層フィルム、剥離性積層フィルムロール、それらの製造方法、フィルム、光学フィルム、偏光板、偏光板の製造方法、及び液晶表示装置

【課題】光学フィルムの薄膜化を比較的容易にかつ効率的に製造でき、面状やレタデーション均一性に優れたフィルムの製造方法を提供する。
【解決手段】セルロースエステルを含むA層とセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂を含むB層を含み、A層とB層の密着力が5N/cm以下である剥離性積層フィルムの製造方法であって、セルロースエステルと溶媒を含むA層形成用のドープAと、セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂と溶媒を含むB層形成用のドープBとを流延用支持体上に同時又は逐次に流延して積層後、ドープAとドープBの積層体を流延用支持体より剥離し、乾燥させる剥離性積層フィルムの製造方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、剥離性積層フィルム、剥離性積層フィルムロール、それらの製造方法、フィルム、光学フィルム、偏光板、偏光板の製造方法、及び液晶表示装置に関する。
【背景技術】
【0002】
液晶表示装置は、低消費電力で、薄型化が可能であることから、TVやパーソナルコンピューター等の画像表示装置として広く採用されている。液晶表示装置は液晶セルの両側に偏光板を設置したもので、偏光板はヨウ素や染料を吸着配向させた偏光フィルムの両側を透明な樹脂層で挟み込んだ構成をしている。このような透明な樹脂層は偏光子を保護する目的を持ち、セルロースエステルフィルムが良く使用されている。
また、セルロースエステルフィルムは透過率が高く、アルカリ水溶液に浸漬させてその表面を鹸化し親水化することで、偏光子との優れた密着性を実現し、偏光板が作製されている。
【0003】
近年液晶表示装置はその普及にともない、更なる薄膜化、大型化、また高性能化が求められている。特に、ノートパソコン、中小型(スマートフォン、スレートPC)の用途では、更なる部材の薄膜化が求められている。例えば、液晶表示装置に用いられる偏光板の偏光子を保護するセルロースエステルフィルムにおいても、薄膜化が要求されている。
しかし、セルロースエステルフィルムの薄膜を溶液製膜で製造しようとすると、セルロースエステルと溶剤を含む溶液(以下ドープ)の吐出量が減少するため、流延ダイから、金属支持体上へ着地するまでの間のドープの強度が減り、風圧変動や、機械振動の影響を受けやすくなり、厚みムラが発生し易くなる。また、薄膜化によりドープ中の溶剤の乾燥も速くなるため、レベリングしにくくなり表面にできた厚みムラの平滑化の効果が薄れ、面状が悪くなるという問題も発生してきている。
【0004】
また、金属支持体上にドープを流延した後に剥ぎ取り、高揮発分状態のフィルムを搬送し乾燥していく溶液製膜の過程においても、薄膜は剛性が減少するため、そもそも搬送やハンドリングが難しくなる。
したがって溶液流延製膜で薄膜であっても、優れた面状を有し、搬送性が良好な光学フィルムが求められている。
【0005】
搬送性等を考慮した場合、光学フィルムに剥離性の保護フィルムを取り付ける態様が考えられ、一挙に光学フィルムと同時に成膜する方法が知られている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特許第4517881号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
特許文献1の方法では、溶融製膜で外層に添加された可塑剤の一部がフィルムから揮散し、不均一となり、平面性、カール、寸法安定性、レターデーション均一性が劣化するという課題を解決する方法が開示されている。これは、加熱溶融時に生じるフィルム内部からの添加剤の揮発防止を目的として、溶融可能なセルロースエステル(セルロースアセテートプロピオネート、セルロースアセテートブチレートなど)と可塑剤を含有するA層の両側に、非接着性の剥離可能な熱可塑性樹種層Bを3層以上の共押し出しで、添加剤揮発の解決を図っているものであり、あくまで基層となる中央のフィルムを保護するための積層体であった。
【0008】
一方で、本発明が解決しようとする課題は、薄膜化に適した製造技術を開発せずとも、従前の製造技術の範疇で比較的容易かつ効率的に薄膜で、面状やレターデーション均一性にも優れるフィルムを製造する方法を提供することであり、更に、得られたフィルムを偏光板や液晶表示装置に適用可能な光学フィルムとして提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明では、上記課題に鑑みて鋭意検討した結果、積層した際の層間密着力の弱い層を積層させて、総体として厚膜化することで、厚膜の製造技術の範疇で比較的容易に薄膜のフィルムを得られる成膜方法を検討するに至った。
すなわち本発明は以下の構成により達成される。
【0010】
(1)
セルロースエステルを含むA層とセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂を含むB層を含み、A層とB層の密着力が5N/cm以下である剥離性積層フィルムの製造方法であって、
少なくともセルロースエステルと溶媒を含む、A層形成用のドープAと、少なくともセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂と溶媒を含む、B層形成用のドープBとを流延用支持体上に同時又は逐次に流延して積層後、ドープAとドープBの積層体を流延用支持体より剥離し、乾燥させることを特徴とする剥離性積層フィルムの製造方法。
(2)
セルロースエステルとセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂とのSP値の差が0.2以上であることを特徴とする上記(1)に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
(3)
ドープAとドープBの積層体に、更に、ドープA、ドープB、又はドープA及びドープBとは異なるドープCのいずれかを1層以上積層させ、3層以上の積層体を得ることを特徴とする上記(1)又は(2)に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
(4)
A層の膜厚が5〜60μmであり、剥離性積層フィルムの全体膜厚が20〜200μmであることを特徴とする上記(1)〜(3)のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
(5)
ドープAに用いるセルロースエステルは、下記式(I)〜(III)を満たすセルロースアシレートであることを特徴とする上記(1)〜(4)のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
式(I):1.0≦X+Y≦3.0
式(II):0≦X≦3.0
式(III):0≦Y≦2.6
(式(I)〜(III)において、Xはセルロースアシレートのグルコース単位の水酸基のアセチル基による置換度であり、Yはセルロースアシレートのグルコース単位の水酸基の炭素原子数が3以上のアシル基による置換度である。)
(6)
ドープBに用いる、セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂が(メタ)アクリル系樹脂であることを特徴とする上記(1)〜(5)のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
(7)
(メタ)アクリル系樹脂の主成分として用いられる(メタ)アクリル系樹脂の重量平均分子量が60万〜400万であることを特徴とする上記(6)に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
(8)
ドープA、B、及びCの少なくともいずれか1種に偏光子耐久性改良剤が含まれ、偏光子耐久性改良剤が下記一般式(1)で表される化合物であることを特徴とする上記(1)〜(7)のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
【化1】


一般式(1)中、Rは水素原子又は置換基を表し、Rは下記一般式(1−2)で表される置換基を表し;nは0〜4の整数を表し、nが2以上の時、複数のRは互いに同一であっても異なっていてもよく;nは1〜5の整数を表し、nが2以上の時、複数のRは互いに同一であっても異なっていてもよい。
【化2】


一般式(1−2)中、Aは置換又は無置換の芳香族環を表し;R及びRは、それぞれ独立に、水素原子、炭素原子数1〜5のアルキル基、一般式(1−3)で表される置換基を表し;Rは、単結合又は炭素原子数1〜5のアルキレン基を表し;Xは、置換又は無置換の芳香族環を表し;n3は0〜10の整数を表し、n3が2以上の時、複数のR及びXは互いに同一であっても異なっていてもよい。
【化3】


一般式(1−3)において、Xは、置換又は無置換の芳香族環を表し;R、R、R、及びRは、それぞれ独立に水素原子又は炭素原子数1〜5のアルキル基を表し;n5は1〜11の整数を表し、n5が2以上の時、複数のR、R、R、R及びXは互いに同一であっても異なっていてもよい。
(9)
積層体の少なくとも一方の面に塗布層を設けることを特徴とする上記(1)〜(8)のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
(10)
上記(1)〜(8)のいずれか一項に記載の製造方法で製造された剥離性積層フィルムをそのまま巻き取ることを特徴とする剥離性積層フィルムロールの製造方法。
(11)
上記(1)〜(8)のいずれか一項に記載の製造方法で製造された剥離性積層フィルムの積層体の一部の層を剥離して、剥離した層を個別のフィルムとして巻き取ることを特徴とするフィルムの製造方法。
(12)
上記(1)〜(11)のいずれか一項に記載の製造方法で剥離性積層フィルムからA層を剥離して得られた光学フィルム。
(13)
セルロースエステルを含むA層とセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂を含むB層を含む積層体を有し、A層とB層の密着力が5N/cm以下であることを特徴とする剥離性積層フィルム。
(14)
B層とA層とのSP値の差が0.2以上であることを特徴とする上記(13)に記載の剥離性積層フィルム。
(15)
A層とB層を含む積層体が、A層及びB層の少なくとも一方を複数層有する、又はA層及びB層とは異なるC層をさらに有する、3層以上の積層体であることを特徴とする上記(13)又は(14)に記載の剥離性積層フィルム。
(16)
3層以上の層がすべて異なることを特徴とする上記(15)に記載の剥離性積層フィルム。
(17)
A層の膜厚が5〜60μmであり、剥離性積層フィルムの全体膜厚が20〜200μmであることを特徴とする上記(13)〜(16)のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルム。
(18)
B層が搬送用支持体である上記(13)〜(17)のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルム。
(19)
積層体の少なくとも一方の面に更に塗布層を有することを特徴とする上記(13)〜(18)のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルム。
(20)
上記(13)〜(19)のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムより、積層体のいずれかの層を剥離して得られるフィルム。
(21)
上記(13)〜(19)のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムを長尺状で、内層と表裏面の外層に剥離可能な剥離性積層フィルムとして形成し、剥離性積層フィルムの表裏面の外層を内層から剥離させた後、表裏面の外層で偏光子を挟持することを特徴とする偏光板の製造方法。
(22)
長尺状に形成され、内層と表裏面の外層に剥離可能な上記(13)〜(19)のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの外層を偏光子の保護フィルムとして有することを特徴とする偏光板。
(23)
上記(12)若しくは上記(20)に記載のフィルム、又は上記(22)に記載の偏光板を用いた液晶表示装置。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば搬送性、フィルムの面状、レターデーション均一性を確保した薄膜のフィルムを得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】バンド流延装置の一例を示す模式図である。
【図2】ドラム流延装置の一例を示す模式図である。
【図3】本発明の剥離性積層体から偏光板を作成する一例を示す模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の剥離性積層フィルム及びその製造方法、並びに本発明の剥離性積層フィルムから剥離して得られる光学フィルムを用いた偏光板及び液晶表示装置について詳細に説明する。
以下に記載する構成要件の説明は、本発明の代表的な実施態様に基づいてなされることがあるが、本発明はそのような実施態様に限定されるものではない。なお、本明細書において「〜」を用いて表される数値範囲は、「〜」の前後に記載される数値を下限値及び上限値として含む範囲を意味する。
【0014】
[剥離性積層フィルム]
本発明の剥離性積層フィルムは、セルロースエステルを含むA層と前記セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂を含むB層との積層体を有し、A層とB層の密着力が5N/cm以下であることを特徴とする。
なお、本発明のフィルム及び光学フィルムは、剥離性積層フィルムから剥離して得られるものであるが、本明細書において、単に「フィルム」と記載した場合の該「フィルム」には両者(フィルム及び光学フィルム)を含むものとする。
以下、本発明の剥離性積層フィルムの好ましい態様について説明する。
【0015】
<剥離性積層フィルムの層構成>
(A層の厚み)
本発明の剥離性積層フィルムの積層体は、セルロースエステルを含むA層と、セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂を含有するB層とを有し、A層とB層の密着力が5N/cm以下である積層体である。このような構成により、本発明の剥離性積層フィルムは、厚膜の製造条件下で各層が薄膜として適した特性を有する。またA層とB層の密着力は0.1N/cm以上2.0N/cm以下が好ましく、0.1N/cm以上1.8N/cm以下がより好ましく、0.2N/cm以上1.0N/cm以下が更に好ましく、0.2N/cm以上0.7N/cm以下が特に好ましい。層間密着力が小さすぎると、製膜工程の搬送中で剥離してしまい製造トラブルを起こしてしまう。一方高すぎると、剥離ムラなど面状を悪化させてしまうので、好ましくない。
A層とB層を含む前記積層体の合計膜厚は、20μm以上200μm以下であることが好ましく、20μm以上180μm以下の厚みであることがより好ましく、30μm以上150μm以下であることが特に好ましく、最も好ましくは40μm以上100μm以下である。薄すぎると成膜適性の観点から面状の悪化等が懸念され、厚すぎるとハンドリング性の悪化等が懸念される。積層体の合計膜厚が40μm以上100μm以下であると、現在セルロース系フィルムとして流通している厚みに近いため、搬送や加工などの各種技術や装置の転用や導入が非常に容易である点でも好ましい。
また、A層単体の膜厚は所望の厚みとすることができるが、5μm以上60μm以下であることが好ましく、8μm以上50μm以下の厚みであることがより好ましく、更には8μm以上30μm以下、10μm以上25μm以下であることが特に好ましい。
【0016】
(B層の厚み)
B層単体の膜厚は、A層同様に所望の厚みとすることができる。
ただし、B層を搬送用支持体として製造する場合は、B層は他の層を支持補助するために適度な機械性能を有する必要があるため、ある程度の厚みを有することが好ましい。
【0017】
(積層態様)
本発明の剥離性積層フィルムは、A層とB層以外に、A層やB層と異なる溶液成膜可能な樹脂を含むC層を更に含んでも良く、またA層、B層及びC層をそれぞれ複数層有する互層構造とすることもできる。
【0018】
(フィルム幅)
本発明の剥離性積層フィルム、及び該剥離性積層フィルムから剥離されて得られるフィルムは、フィルム幅が400mm以上2500mm以下であることが好ましく、1000mm以上2500mm以下であることがより好ましく、1500mm以上2500mm以下であることが特に好ましく、1800mm以上2500mm以下であることがより特に好ましい。
【0019】
次に、本発明の剥離性積層フィルムの各層に含まれる成分の詳細と好ましい態様について、説明する。
以下、A層、B層の構成について順に説明する。
【0020】
<A層>
本発明の剥離性積層フィルムにおいて、A層はセルロースエステルを含み、好ましくはセルロースアシレートを主成分として含む。なお、主成分とは層を構成する成分の中で最も含有量(質量%)が多い成分を意味する。
【0021】
(厚み)
前記A層の厚みの好ましい態様については、本発明の層構成の説明において上述したとおりである。
【0022】
(セルロースアシレート)
本発明に用いられるセルロースアシレートは、特に定めるものではない。原料のセルロースとしては、綿花リンタや木材パルプ(広葉樹パルプ,針葉樹パルプ)などがあり、何れの原料セルロースから得られるセルロースアシレートでも使用でき、場合により混合して使用してもよい。これらの原料セルロースについての詳細な記載は、例えば、丸澤、宇田著、「プラスチック材料講座(17)繊維素系樹脂」日刊工業新聞社(1970年発行)や発明協会公開技報公技番号2001−1745号(7頁〜8頁)に記載のセルロースを用いることができる。
【0023】
本発明に用いられるセルロースエステルは、アシル基の総置換度が1.0以上3.0以下であることが好ましい。
更に、本発明に用いられるセルロースエステル(好ましくはセルロースアシレート)は、アシル基の総置換度をX+Y、炭素数が2のアシル基(アセチル基)の置換度(グルコース単位の水酸基のアセチル基による置換度)をX、炭素原子数が3以上のアシル基の置換度(グルコース単位の水酸基の炭素原子数が3以上のアシル基による置換度)をYとしたときに、以下の条件を満たすことが好ましい。以下の範囲にすることで、隣接層との密着性、流延時の流延用支持体からの剥離性、フィルムのカール低減の観点で優れたA層を得ることができる。
1.0≦X+Y≦3.0
0≦X≦3.0
0≦Y≦2.6
【0024】
また、セルロースエステルは、より好ましくは以下の条件を満たすセルロースアシレート系樹脂である。
2.0≦X+Y≦3.0
1.5≦X≦3.0
0≦Y≦2.0
【0025】
アセチル総置換度(X+Y)についてより好ましくは、2.8≦X+Y≦3.0、更に好ましくは、2.85≦X+Y≦3.0、である。
【0026】
本発明に用いられるセルロースアシレートとしては、特にセルロースアセテート、セルロースアセテートプロピオネート、セルロースアセテートブチレート、セルロースアセテートベンゾエート、セルロースプロピオネート、セルロースブチレートから選ばれる少なくとも一種であることが好ましい。これらの中でより好ましいセルロースアシレートは、セルロースアセテート、セルロースアセテートプロピオネートであり、更に好ましくはセルロースアセテートである。
【0027】
なお、アセチル基の置換度や他のアシル基の置換度は、ASTM−D817−96に規定の方法により求めることができる。
【0028】
本発明に用いられるセルロースアシレートの重量平均分子量(Mw)は、B層に含まれるセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂(特に(メタ)アクリル系樹脂)との密着性の観点から、好ましくは75000以上であり、75000〜300000の範囲であることがより好ましく、100000〜240000の範囲内であることが更に好ましく、160000〜240000のものが特に好ましい。セルロースアシレートの重量平均分子量(Mw)が75000以上であればセルロースアシレート系樹脂層自身の自己成膜性や密着の改善効果が発揮され、好ましい。本発明では2種以上のセルロースアシレート樹脂を混合して用いることもできる。
【0029】
<B層>
本発明の剥離性積層フィルムにおいて、B層は、セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂を含有する。本明細書中、セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂とは、(メタ)アクリル系樹脂(「(メタ)アクリル樹脂」、「(メタ)アクリル酸系樹脂」ともいう)、ポリカーボネート系樹脂、ポリスチレン系樹脂、シクロオレフィン系樹脂、等が挙げられ、これらの樹脂及びこれら複数種の樹脂の混合樹脂から選ぶことができる。
【0030】
また、B層は前記A層と密着力が5N/cm以下と剥離性を有する様に積層される。
剥離性を付与するためには、A層とB層の組成が相溶性を有しないことが好ましく、その指標としてSP値(溶解度パラメーター)を用いることができ、上記樹脂やその組成を適宜選択してB層を形成することができる。
本発明において剥離性を付与するためには、A層とB層のSP値の差が0.2以上となる様にそれぞれの層に用いる材料を選択することで調整することができる。なお、層のSP値とは、実質的に層に用いる樹脂のSP値に相当する。したがって、本発明において、A層に用いる樹脂(セルロースエステル)とB層に用いる樹脂のSP値の差は0.2以上であることが好ましい。より好ましいSP値の差は0.5以上3.5以下であり、更に好ましいSP値の差は1.0以上3.5以下であり、最も好ましくは1.5以上3.5以下である。溶解度パラメーターは、例えばJ.Brandrup、E.H等の「PolymerHandbook(4th.edition)」、VII/671〜VII/714に記載の内容のものを表す。
【0031】
なお、(メタ)アクリル系樹脂は、メタクリル系樹脂とアクリル系樹脂の両方を含む概念である。また、(メタ)アクリル系樹脂には、アクリレート/メタクリレートの誘導体、特にアクリレートエステル/メタクリレートエステルの(共)重合体も含まれる。
【0032】
((メタ)アクリル系樹脂)
前記(メタ)アクリル酸系樹脂の繰り返し構造単位は、特に限定されない。前記(メタ)アクリル酸系樹脂は、繰り返し構造単位として(メタ)アクリル酸エステル単量体由来の繰り返し構造単位を有することが好ましい。
【0033】
前記(メタ)アクリル酸系樹脂は、繰り返し構造単位として、更に、水酸基含有単量体、不飽和カルボン酸及び下記一般式(201)で表される単量体から選ばれる少なくとも1種を重合して構築される繰り返し構造単位を含んでいてもよい。
【0034】
一般式(201)
CH=C(X)R201
【0035】
(式中、R201は水素原子又はメチル基を表し、Xは水素原子、炭素数1〜20のアルキル基、アリール基、−CN基、−CO−R202基、又は−O−CO−R203基を表し、R202及びR203は水素原子又は炭素数1〜20の有機残基を表す。)
【0036】
前記(メタ)アクリル酸エステルとしては、特に限定されないが、例えば、アクリル酸メチル、アクリル酸エチル、アクリル酸n−ブチル、アクリル酸イソブチル、アクリル酸t−ブチル、アクリル酸シクロヘキシル、アクリル酸ベンジルなどのアクリル酸エステル;メタクリル酸メチル、メタクリル酸エチル、メタクリル酸プロピル、メタクリル酸n−ブチル、メタクリル酸イソブチル、メタクリル酸t−ブチル、メタクリル酸シクロヘキシル、メタクリル酸ベンジルなどのメタクリル酸エステル;などが挙げられ、これらは1種のみ用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。これらの中でも特に、耐熱性、透明性が優れる点から、メタクリル酸メチルが好ましい。
前記(メタ)アクリル酸エステルを用いる場合、重合工程に供する単量体成分中のその含有割合は、本発明の効果を十分に発揮させる上で、好ましくは10〜100質量%、より好ましくは20〜100質量%、更に好ましくは40〜100質量%、特に好ましくは50〜100質量%である。
【0037】
前記水酸基含有単量体としては、特に限定されないが、例えば、α−ヒドロキシメチルスチレン、α−ヒドロキシエチルスチレン、2−(ヒドロキシエチル)アクリル酸メチルなどの2−(ヒドロキシアルキル)アクリル酸エステル;2−(ヒドロキシエチル)アクリル酸などの2−(ヒドロキシアルキル)アクリル酸;などが挙げられ、これらは1種のみ用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。
前記水酸基含有単量体を用いる場合、重合工程に供する単量体成分中のその含有割合は、本発明の効果を十分に発揮させる上で、好ましくは0〜30質量%、より好ましくは0〜20質量%、更に好ましくは0〜15質量%、特に好ましくは0〜10質量%である。
【0038】
前記不飽和カルボン酸としては、例えば、アクリル酸、メタクリル酸、クロトン酸、α−置換アクリル酸、α−置換メタクリル酸などが挙げられ、これらは1種のみ用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。これらの中でも特に、本発明の効果を十分に発揮させる点で、アクリル酸、メタクリル酸が好ましい。
前記不飽和カルボン酸を用いる場合、重合工程に供する単量体成分中のその含有割合は、本発明の効果を十分に発揮させる上で、好ましくは0〜30質量%、より好ましくは0〜20質量%、更に好ましくは0〜15質量%、特に好ましくは0〜10質量%である。
【0039】
前記一般式(201)で表される単量体としては、例えば、スチレン、ビニルトルエン、α−メチルスチレン、アクリロニトリル、メチルビニルケトン、エチレン、プロピレン、酢酸ビニルなどが挙げられ、これらは1種のみ用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。これらの中でも特に、本発明の効果を十分に発揮させる点で、スチレン、α−メチルスチレンが好ましい。
前記一般式(201)で表される単量体を用いる場合、重合工程に供する単量体成分中のその含有割合は、本発明の効果を十分に発揮させる上で、好ましくは0〜30質量%、より好ましくは0〜20質量%、更に好ましくは0〜15質量%、特に好ましくは0〜10質量%である。
【0040】
前記単量体成分は重合した後にラクトン環を形成していてもよい。その場合、単量体成分を重合して分子鎖中に水酸基とエステル基とを有する重合体を得ることが好ましい。
前記単量体成分を重合して分子鎖中に水酸基とエステル基とを有する重合体を得るための重合反応の形態としては、溶剤を用いた重合形態であることが好ましく、溶液重合が特に好ましい。
【0041】
溶剤を用いた重合形態の場合、重合溶剤は特に限定されず、例えば、トルエン、キシレン、エチルベンゼンなどの芳香族炭化水素系溶剤;メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトンなどのケトン系溶剤;テトラヒドロフランなどのエーテル系溶剤;などが挙げられ、これらの1種のみを用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。
また、本発明の製造方法では、(メタ)アクリル系樹脂を有機溶媒に溶解させて溶液流延を行って前記B層を形成するため、(メタ)アクリル系樹脂の合成時における有機溶媒は、溶融製膜を行う場合よりも限定されず、沸点が高い有機溶媒を用いて合成してもよい。
【0042】
重合反応時には、必要に応じて、重合開始剤を添加してもよい。重合開始剤としては特に限定されないが、例えば、クメンハイドロパーオキサイド、ジイソプロピルベンゼンハイドロパーオキサイド、ジ−t−ブチルパーオキサイド、ラウロイルパーオキサイド、ベンゾイルパーオキサイド、t−ブチルパーオキシイソプロピルカーボネート、t−アミルパーオキシ−2−エチルヘキサノエートなどの有機過酸化物;2,2´−アゾビス(イソブチロニトリル)、1,1´−アゾビス(シクロヘキサンカルボニトリル)、2,2´−アゾビス(2,4−ジメチルバレロニトリル)などのアゾ化合物;などが挙げられ、これらは1種のみ用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。重合開始剤の使用量は、用いる単量体の組み合わせや反応条件などに応じて適宜設定すればよく、特に限定されない。
重合開始剤の量の調整により、重合体の重量平均分子量を調整することができる。
【0043】
重合を行う際には、反応液のゲル化を抑止するために、重合反応混合物中の生成した重合体の濃度が50質量%以下となるように制御することが好ましい。具体的には、重合反応混合物中の生成した重合体の濃度が50質量%を超える場合には、重合溶剤を重合反応混合物に適宜添加して50質量%以下となるように制御することが好ましい。重合反応混合物中の生成した重合体の濃度は、より好ましくは45質量%以下、更に好ましくは40質量%以下である。
【0044】
重合溶剤を重合反応混合物に適宜添加する形態としては、特に限定されず、連続的に重合溶剤を添加してもよいし、間欠的に重合溶剤を添加してもよい。このように重合反応混合物中の生成した重合体の濃度を制御することによって、反応液のゲル化をより十分に抑止することができる。添加する重合溶剤としては、重合反応の初期仕込み時に用いた溶剤と同じ種類の溶剤であってもよいし、異なる種類の溶剤であってもよいが、重合反応の初期仕込み時に用いた溶剤と同じ種類の溶剤を用いることが好ましい。また、添加する重合溶剤は、1種のみの溶剤であってもよいし、2種以上の混合溶剤であってもよい。
【0045】
重合工程で得られた前記単量体成分を重合して分子鎖中に水酸基とエステル基とを有する重合体の重量平均分子量は、60万〜400万が好ましく、80万〜200万がより好ましく、100万より大きく200万以下の範囲であることが更に好ましく、100万より大きく180万以下の範囲であることが特に好ましい。
【0046】
(メタ)アクリル系樹脂としては、共重合成分として脂環式アルキル基を含有するか、又は分子内環化により分子主鎖に環状構造を形成させた(メタ)アクリル樹脂も用いることができる。分子主鎖に環状構造を形成させた(メタ)アクリル樹脂の例としては、一つの好ましい態様としてラクトン環含有重合体を含む(メタ)アクリル系の熱可塑性樹脂が挙げられ、好ましい樹脂組成や合成方法は特開2006−171464号公報に記載されている。また、別の好ましい態様としてグルタル酸無水物を共重合成分として含有する樹脂が挙げられ、共重合成分や具体的合成方法については特開2004−070296号公報に記載されている。
【0047】
B層を形成する樹脂の重量平均分子量(質量平均分子量と称することもある)とA層との重量平均分子量の組合せに制限はないが、製膜の過程で最適となるよう、適宜、重量平均分子量を選択できる。
【0048】
ここで、(メタ)アクリル系樹脂として一般に分子量10万程度のものが製膜に用いられている。詳しくは、溶融製膜では、高分子量の(メタ)アクリル系樹脂フィルムを製膜することがそもそも不可能である。また、(メタ)アクリル樹脂フィルムは溶液製膜によっても製膜可能だが、その場合は溶液流延しやすい粘度のドープを調製する必要がある。分子量30万以上の(メタ)アクリル系樹脂であれば、流延適性が高いドープを調製しやすく、このような(メタ)アクリル樹脂が従来製膜に用いられていた。
これに対し、本発明の剥離性積層フィルムではセルロースエステルのA層との共流延を実現するため、更に大きい重量平均分子量の(メタ)アクリル系樹脂を用いて製膜されたことが好ましい。すなわち、本発明の剥離性積層フィルムに用いられるB層を形成する樹脂は、特に光学フィルムとしての脆性、自己成膜性の観点で、重量平均分子量(Mw)は60万〜400万が好ましく、80万〜200万がより好ましく、100万より大きく200万以下の範囲であることが更に好ましく、100万より大きく180万以下の範囲であることが特に好ましい。(メタ)アクリル系樹脂を用いる場合、その主成分となる(メタ)アクリル系樹脂の重合平均分子量が60万〜400万であることが好ましく、80万〜200万がより好ましい。なお、主成分とは層を構成する成分の中で最も含有量(質量%)が多い成分を意味する。
B層を形成する樹脂の重量平均分子量は、ゲルパーミエーションクロマトグラフィーにより測定することができる。
B層を形成する樹脂が、重量平均分子量80万〜200万であり、分子内にメチルメタクリレート単位を50質量%以上有する(メタ)アクリル系樹脂であることが特に好ましい。
【0049】
B層を形成する樹脂は、ガラス転移温度(Tg)が、好ましくは90℃以上、より好ましくは100℃以上、更に好ましくは110℃以上である。
【0050】
A層、B層の剥離力は、適宜、B層に後述する添加剤を添加し、調整することが好ましく、A層、B層の主たる高分子樹脂の親疎水性のバランスに対し、添加する添加剤の親疎水性を制御することで、剥離力を制御する。また、使用する溶媒の溶媒組成を変えることで、適宜、調整することができる。
【0051】
(ポリカーボネート系樹脂)
本発明におけるB層としては、市販のポリカーボネート樹脂に、適宜剥離力や、靭性を制御するべく添加剤を入れて、用いることができる。
(ポリスチレン系樹脂)
本発明におけるB層としては、市販のポリスチレン系樹脂に、適宜剥離力や、靭性を制御するべく添加剤を入れて、用いることができる。
【0052】
(環状ポリオレフィン系樹脂)
本発明において環状ポリオレフィン樹脂をB層に用いることができる。ここで、環状ポリオレフィン系樹脂(環状ポリオレフィン、あるいは環状ポリオレフィンポリマーとも称する)とは、環状オレフィン構造を有する重合体樹脂を表す。
本発明に用いる環状オレフィン構造を有する重合体樹脂の例には、(1)ノルボルネン系重合体、(2)単環の環状オレフィンの重合体、(3)環状共役ジエンの重合体、(4)ビニル脂環式炭化水素重合体、及び(1)〜(4)の水素化物などがある。
本発明に好ましい重合体は下記一般式(II)で表される繰り返し単位を少なくとも1種以上含む付加(共)重合体環状ポリオレフィン及び必要に応じ、一般式(I)で表される繰り返し単位の少なくとも1種以上を更に含んでなる付加(共)重合体環状ポリオレフィンである。また、一般式(III)で表される環状繰り返し単位を少なくとも1種含む開環(共)重合体も好適に使用することができる。
【0053】
【化4】

【0054】
【化5】

【0055】
【化6】

【0056】
式中、mは0〜4の整数を表す。R〜Rは水素原子又は炭素数1〜10の炭化水素基、X〜X、Y〜Yは水素原子、炭素数1〜10の炭化水素基、ハロゲン原子、ハロゲン原子で置換された炭素数1〜10の炭化水素基、−(CHCOOR11、−(CHOCOR12、−(CHNCO、−(CHNO、−(CHCN、−(CHCONR1314、−(CHNR1314、−(CHOZ、−(CHW、又はXとYあるいはXとYあるいはXとYから構成された(−CO)O、(−CO)NR15を示す。なお、R11,R12,R13,R14,R15は水素原子、炭素数1〜20の炭化水素基、Zは炭化水素基又はハロゲンで置換された炭化水素基、WはSiR163−p(R16は炭素数1〜10の炭化水素基、Dはハロゲン原子、−OCOR16又は−OR16、pは0〜3の整数を示す)、nは0〜10の整数を示す。
【0057】
〜X、Y〜Yの置換基に分極性の大きい官能基を導入することにより、光学フィルムの厚さ方向レターデーション(Rth)を大きくし、面内レターデーション(Re)の発現性を大きくすることが出来る。Re発現性の大きなフィルムは、製膜過程で延伸することによりRe値を大きくすることができる。
【0058】
ノルボルネン系重合体水素化物は、特開平1−240517号、特開平7−196736号、特開昭60−26024号、特開昭62−19801号、特開2003−1159767号あるいは特開2004−309979号等に開示されているように、多環状不飽和化合物を付加重合あるいはメタセシス開環重合したのち水素添加することにより作られる。本発明に用いるノルボルネン系重合体において、R〜Rは水素原子又は−CHが好ましく、X、及びYは水素原子、Cl、−COOCHが好ましく、その他の基は適宜選択される。このノルボルネン系樹脂は、JSR(株)からアートン(Arton)GあるいはアートンFという商品名で発売されており、また日本ゼオン(株)からゼオノア(Zeonor)ZF14、ZF16、ゼオネックス(Zeonex)250あるいはゼオネックス280という商品名で市販されており、これらを使用することができる。
【0059】
ノルボルネン系付加(共)重合体は、特開平10−7732号、特表2002−504184号、米国公開特許2004229157A1号あるいはWO2004/070463A1号等に開示されている。ノルボルネン系多環状不飽和化合物同士を付加重合する事によって得られる。また、必要に応じ、ノルボルネン系多環状不飽和化合物と、エチレン、プロピレン、ブテン;ブタジエン、イソプレンのような共役ジエン;エチリデンノルボルネンのような非共役ジエン;アクリロニトリル、アクリル酸、メタアクリル酸、無水マレイン酸、アクリル酸エステル、メタクリル酸エステル、マレイミド、酢酸ビニル、塩化ビニルなどの線状ジエン化合物とを付加重合することもできる。このノルボルネン系付加(共)重合体は、三井化学(株)よりアペルの商品名で発売されており、ガラス転移温度(Tg)の異なる例えばAPL8008T(Tg70℃)、APL6013T(Tg125℃)あるいはAPL6015T(Tg145℃)などのグレードがある。ポリプラスチック(株)よりTOPAS8007、同6013、同6015などのペレットが発売されている。更に、Ferrania社よりAppear3000が発売されている。
【0060】
本発明においては、環状ポリオレフィンのガラス転移温度(Tg)に制限はないが、例えば200〜400℃というような高いTgの環状ポリオレフィンも用いることができる。
【0061】
(B層に含まれてもよいその他の熱可塑性樹脂)
本発明における前記B層は、上記の樹脂以外のその他の熱可塑性樹脂を含んでいてもよい。その他の熱可塑性樹脂は、本発明の趣旨に反しない限りにおいて特に種類は問わないが、熱力学的に相溶する熱可塑性樹脂の方が、機械強度や所望の物性を向上させる点において好ましい。
【0062】
上記その他の熱可塑性樹脂としては、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、エチレン−プロピレン共重合体、ポリ(4−メチル−1−ペンテン)等のオレフィン系ポリマー;塩化ビニル、塩素化ビニル樹脂等の含ハロゲン系ポリマー;ポリメタクリル酸メチル等のアクリル系ポリマー;ポリスチレン、スチレン−メタクリル酸メチル共重合体、スチレン−アクリロニトリル共重合体、アクリロニトリル−ブタジエン−スチレンブロック共重合体等のスチレン系ポリマー;ポリエチレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート、ポリエチレンナフタレート等のポリエステル;ナイロン6、ナイロン66、ナイロン610等のポリアミド;ポリアセタール;ポリカーボネート;ポリフェニレンオキシド;ポリフェニレンスルフィド;ポリエーテルエーテルケトン;ポリサルホン;ポリエーテルサルホン;ポリオキシベンジレン;ポリアミドイミド;ポリブタジエン系ゴム、アクリル系ゴムを配合したABS樹脂やASA樹脂等のゴム質重合体;などが挙げられる。ゴム質重合体は、表面に本発明のラクトン環重合体と相溶し得る組成のグラフ卜部を有するのが好ましく、また、ゴム質重合体の平均粒子径は、フィルム状とした際の透明性向上の観点から、100nm以下である事が好ましく、70nm以下である事が更に好ましい。
【0063】
B層を形成する樹脂と熱力学的に相溶する熱可塑性樹脂としては、シアン化ビニル系単量体単位と芳香族ビニル系単量体単位とを含む共重合体、具体的にはアクリロニトリル−スチレン系共重合体やポリ塩化ビニル樹脂、メタクリル酸エステル類を50質量%以上含有する重合体を用いるとよい。それらの中でもアクリロニトリル−スチレン系共重合体を用いると、ガラス転移温度が120℃以上、面方向の100μmあたりの位相差が20nm以下で、全光線透過率が85%以上である前記B層を容易に得ることが可能となる。
【0064】
本発明における前記B層が上記その他の熱可塑性樹脂を含有するとき、上記B層を形成する樹脂とその他の熱可型樹脂の含有割合は、好ましくは60〜99:1〜40質量%、より好ましくは70〜97:3〜30質量%、更に好ましくは80〜95:5〜20質量%である。但し、本発明における前記B層も、光学フィルムとして利用する場合はポリマーブレンドの観点からは、相溶性がかなり高くない限りは前記その他の熱可塑性樹脂を含有しないことが好ましい。
【0065】
(残留溶媒量)
本発明の剥離性積層フィルムは、後述する本発明の製造方法によって共流延や逐次流延による積層によって製膜されることが好ましい。このように溶液製膜によって、セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂を含有する前記B層を形成することによって、セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂を含有する層を溶融製膜により形成した場合よりも、前記A層の表面面状を改善することができる。
【0066】
<添加剤>
本発明の剥離性積層フィルムには、前記B層及び前記A層のそれぞれにおいて、主原料となる1種又は2種以上の熱可塑性樹脂とともに、添加剤、例えば、可塑剤、脆性改良剤、A層とB層の層間剥離促進剤、帯電防止剤、フィラー、紫外線吸収剤、遊離酸、ラジカルトラップ剤、粒子等を、本発明の趣旨に反しない限りにおいて含有させてもよい。
以下、本発明の剥離性積層フィルムに添加してもよい添加剤について説明する。
【0067】
(脆性改良剤)
本発明の剥離性積層フィルムにおいて、B層には脆性改良剤を含んでもよい。前記脆性改良剤としては、特に制限はないが、例えば下記のような化合物を挙げることができる。(繰り返し単位を有する化合物)
本発明における脆性改良剤としては繰り返し単位を有する化合物が好ましい。繰り返し単位を有する化合物とは、縮合物若しくは付加物を挙げることができ、縮合物としては、多価アルコールと多塩基酸との縮合物、多価エーテルアルコールと多塩基酸との縮合物、多価アルコールと多塩基酸との縮合物とイソシアナート化合物との縮合物を好ましく挙げることができ、付加物としては、アクリル酸エステルの付加物、メタクリル酸エステルの付加物を好ましく挙げることができる。また、ポリエーテル系化合物、ポリウレタン系化合物、ポリエーテルポリウレタン系化合物、ポリアミド系化合物、ポリスルフォン系化合物、ポリスルフォンアミド系化合物、その他の高分子系化合物としては数平均分子量が600以上の化合物を用いることもできる。
そのうち少なくとも1種は、多価アルコールと多塩基酸との縮合物、多価エーテルアルコールと多塩基酸との縮合物、アクリル酸エステルの付加物又はメタクリル酸エステルの付加物であることが好ましく、多価アルコールと多塩基酸との縮合物又はアクリル酸エステルの付加物であることがより好ましく、多価アルコールと多塩基酸との縮合物であることが更に好ましい。
【0068】
(可塑剤)
本発明においては、剥離性積層フィルムに柔軟性を与え、寸法安定性を向上させ、耐湿性を向上させるために可塑剤を用いてもよい。
【0069】
好ましく添加される可塑剤としては、上記の物性の範囲内にある分子量190〜5000程度の低分子〜オリゴマー化合物が挙げられ、例えばリン酸エステル、カルボン酸エステル、ポリオールエステル等が用いられる。
【0070】
リン酸エステルの例には、トリフェニルホスフェート(TPP)、トリクレジルホスフェート、クレジルジフェニルホスフェート、オクチルジフェニルホスフェート、ビフェニルジフェニルホスフェート、トリオクチルホスフェート、トリブチルホスフェート等が含まれる。好ましくは、トリフェニルホスフェート、ビフェニルジフェニルホスフェートである。
【0071】
カルボン酸エステルとしては、フタル酸エステル及びクエン酸エステルが代表的である。フタル酸エステルの例には、ジメチルフタレート、ジエチルフタレート、ジブチルフタレート、ジオクチルフタレート、ジフェニルフタレート、ジエチルヘキシルフタレート等が挙げられる。クエン酸エステルの例には、O−アセチルクエン酸トリエチル、O−アセチルクエン酸トリブチル、クエン酸アセチルトリエチル、クエン酸アセチルトリブチル等が挙げられる。
これらの好ましい可塑剤は、25℃においてTPP(融点約50℃)以外は液体であり、沸点も250℃以上である。
【0072】
その他のカルボン酸エステルの例には、オレイン酸ブチル、リシノール酸メチルアセチル、セバシン酸ジブチル、種々のトリメリット酸エステルが含まれる。グリコール酸エステルの例としては、トリアセチン、トリブチリン、ブチルフタリルブチルグリコレート、エチルフタリルエチルグリコレート、メチルフタリルエチルグリコレート、ブチルフタリルブチルグリコレート、メチルフタリルメチルグリコレート、プロピルフタリルプロピルグリコレート、ブチルフタリルブチルグリコレート、オクチルフタリルオクチルグリコレートなどがある。
【0073】
また、特開平5−194788号、特開昭60−250053号、特開平4−227941号、特開平6−16869号、特開平5−271471号、特開平7−286068号、特開平5−5047号、特開平11−80381号、特開平7−20317号、特開平8−57879号、特開平10−152568号、特開平10−120824号の各公報などに記載されている可塑剤も好ましく用いられる。これらの公報によると可塑剤の例示だけでなくその利用方法あるいはその特性についての好ましい記載が多数あり、本発明においても好ましく用いられるものである。
【0074】
その他の可塑剤としては、特開平11−124445号記載の(ジ)ペンタエリスリトールエステル類、特開平11−246704号記載のグリセロールエステル類、特開2000−63560号記載のジグリセロールエステル類、特開平11−92574号記載のクエン酸エステル類、特開平11−90946号記載の置換フェニルリン酸エステル類、特開2003−165868号等記載の芳香環とシクロヘキサン環を含有するエステル化合物などが好ましく用いられる。
【0075】
また、分子量1000〜10万の樹脂成分を有する高分子可塑剤も好ましく用いられる。例えば、特開2002−22956号公報に記載のポリエステル及び又はポリエーテル、特開平5−197073号公報に記載のポリエステルエーテル、ポリエステルウレタン又はポリエステル、特開平2−292342号公報に記載のコポリエステルエーテル、特開2002−146044号公報等記載のエポキシ樹脂又はノボラック樹脂等が挙げられる。
また、耐揮発性、ブリードアウト、低ヘイズなどの点で優れる可塑剤としては、例えば特開2009−98674号公報に記載の両末端が水酸基であるポリエステルジオールを用いるのが好ましい。また、光学フィルムの平面性や低ヘイズなどの点で優れる可塑剤としては、特開2009−155454号公報、特開2009−235377号公報、特開2009−299014号公報、特開2010−031132号公報、特開2010−053254号公報、特開2010−242050号公報に記載のポリエステル化合物や、WO2009/031464号公報に記載の糖エステル誘導体も好ましい。
【0076】
これらの可塑剤は単独若しくは2種類以上を混合して用いてもよい。可塑剤の添加量は熱可塑性樹脂100質量部に対して2〜120質量部使用することができ、2〜70質量部が好ましく、更に好ましくは2〜30質量部、特に5〜20質量部が好ましい。また、後述する本発明の製造方法に用いるA層用ドープ(ドープA)、B層用ドープ(ドープB)、(C層用ドープ(ドープC))のうち隣接する層の可塑剤の組み合わせによっては、流延時のドープの界面の乱れの発生が少なくなったり、界面の密着性を制御したり、カールが低減したりする観点から、適宜選択することが好ましい。
【0077】
(紫外線吸収剤)
本発明の剥離性積層フィルムには、フィルム自身の耐光性向上、或いは偏光板、液晶表示装置の液晶化合物等の画像表示部材の劣化防止のために、更に紫外線吸収剤を添加してもよい。
【0078】
紫外線吸収剤としては、液晶の劣化防止の点より波長370nm以下の紫外線の吸収能に優れ、かつ良好な画像表示性の点より波長400nm以上の可視光の吸収が可及的に少ないものを用いることが好ましい。特に、波長370nmでの透過率が、20%以下であることが望ましく、好ましくは10%以下、より好ましくは5%以下である。このような紫外線吸収剤としては、例えば、オキシベンゾフェノン系化合物、ベンゾトリアゾール系化合物、サリチル酸エステル系化合物、ベンゾフェノン系化合物、シアノアクリレート系化合物、ニッケル錯塩系化合物、前記のような紫外線吸収性基を含有する高分子紫外線吸収化合物等があげられるが、これらに限定されない。紫外線吸収剤は2種以上用いてもよい。
【0079】
本発明の剥離性積層フィルムには、主原料となる1種又は2種以上の熱可塑性樹脂とともに、添加剤を含有していてもよい。添加剤の例には、フッ素系界面活性剤(好ましい添加量は熱可塑性樹脂に対して0.001〜1質量%)、剥離剤(0.0001〜1質量%)、劣化防止剤(0.0001〜1質量%)、光学異方性制御剤(0.01〜10質量%)、赤外線吸収剤(0.001〜1質量%)等が含まれる。
【0080】
また、本発明の効果を損なわない範囲で、微量の有機材料、無機材料及びそれらの混合物からなる粒子を分散含有していてもよい。これらの粒子は、製膜時における剥離性積層フィルムの搬送性向上を目的として(マット剤として)添加される場合には、粒子の粒径は5〜3000nmであるのが好ましく、添加量は1質量%以下であるのが好ましい。
【0081】
(偏光子耐久性改良剤)
本発明の偏光板に用いることができる偏光板保護フィルムのうち少なくとも1枚は、少なくとも一つの水素結合性水素供与性基を有し、芳香環数/分子量の比率が100以上300以下の添加剤(偏光子耐久性改良剤)を更に含有することが好ましい。該添加剤を含有する場合は、フィルムに含まれる樹脂(セルロースエステル又はセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂)100質量部に対して1〜20質量部含有することが好ましい。このような添加剤を用いることで、前記偏光板保護フィルムは、高温高湿下での偏光子耐久性を改善することができる。添加剤中の水酸基の効果により、該添加剤は高温高湿下で偏光子と偏光板保護フィルムの界面に偏在しやすくなり、かつ添加剤中の芳香環が偏光子中ホウ酸が偏光板保護フィルム中を拡散して偏光板の外に抜けることを抑制するものである。
【0082】
水素結合性水素供与性基の例は、例えば、Jeffrey,George A.著、Oxford UP刊のIntroduction to Hydrogen Bonding等の成書に記載されている。
【0083】
本発明の偏光子耐久性改良剤中の芳香環数/分子量の比は100以上300以下であることが好ましい。さらに好ましくは100以上250以下であり、最も好ましくは100以上200以下である。
芳香環/分子量の比を前記下限より小さくすることにより、高温高湿下での偏光子耐久性を大きく改良することができる。
【0084】
(分子量)
前記偏光子耐久性改良剤の分子量は200〜1000であることが好ましく、250〜800であることがより好ましく、280〜600であることが特に好ましい。分子量が上述の範囲の下限値以上であると偏光板保護フィルムの製膜時の偏光子耐久性改良剤の揮散による消失を抑制でき、分子量が上述の範囲の上限値以下であるとセルロースアシレートと偏光子耐久性改良剤の相溶性が良好で低ヘイズの偏光板フィルムが得られるため、好ましい。
【0085】
一般式(1)で表される化合物(スチレン化フェノール)も本発明の偏光子耐久性改良剤として好ましい。
【0086】
【化7】

【0087】
一般式(1)中、Rは水素原子又は置換基を表し、Rは下記一般式(1−2)で表される置換基を表し;nは0〜4の整数を表し、nが2以上の時、複数のRは互いに同一であっても異なっていてもよく;nは1〜5の整数を表し、nが2以上の時、複数のRは互いに同一であっても異なっていてもよい。
【0088】
は水素原子又は置換基を表す。置換基の例としては、特に制限はなく、アルキル基(好ましくは炭素原子数1〜10のアルキル基、例えばメチル、エチル、イソプロピル、t−ブチル、ペンチル、ヘプチル、1−エチルペンチル、ベンジル、2−エトキシエチル、1−カルボキシメチル等)、アルケニル基(好ましくは炭素原子数2〜20のアルケニル基、例えば、ビニル、アリル、オレイル等)、アルキニル基(好ましくは炭素原子数2〜20のアルキニル基、例えば、エチニル、ブタジイニル、フェニルエチニル等)、シクロアルキル基(好ましくは炭素原子数3〜20のシクロアルキル基、例えば、シクロプロピル、シクロペンチル、シクロヘキシル、4−メチルシクロヘキシル等)、アリール基(好ましくは炭素原子数6〜26のアリール基、例えば、フェニル、1−ナフチル、4−メトキシフェニル、2−クロロフェニル、3−メチルフェニル等)、ヘテロ環基(好ましくは炭素原子数2〜20のヘテロ環基、例えば、2−ピリジル、4−ピリジル、2−イミダゾリル、2−ベンゾイミダゾリル、2−チアゾリル、2−オキサゾリル等)、アルコキシ基(好ましくは炭素原子数1〜20のアルコキシ基、例えば、メトキシ、エトキシ、イソプロピルオキシ、ベンジルオキシ等)、アリールオキシ基(好ましくは炭素原子数6〜26のアリールオキシ基、例えば、フェノキシ、1−ナフチルオキシ、3−メチルフェノキシ、4−メトキシフェノキシ等)、アルコキシカルボニル基(好ましくは炭素原子数2〜20のアルコキシカルボニル基、例えば、エトキシカルボニル、2−エチルヘキシルオキシカルボニル等)、アミノ基(好ましくは炭素原子数0〜20のアミノ基、例えば、アミノ、N,N−ジメチルアミノ、N,N−ジエチルアミノ、N−エチルアミノ、アニリノ等)、スルホンアミド基(好ましくは炭素原子数0〜20のスルホンアミド基、例えば、N,N−ジメチルスルホンアミド、N−フェニルスルホンアミド等)、アシルオキシ基(好ましくは炭素原子数1〜20のアシルオキシ基、例えば、アセチルオキシ、ベンゾイルオキシ等)、カルバモイル基(好ましくは炭素原子数1〜20のカルバモイル基、例えば、N,N−ジメチルカルバモイル、N−フェニルカルバモイル等)、アシルアミノ基(好ましくは炭素原子数1〜20のアシルアミノ基、例えば、アセチルアミノ、ベンゾイルアミノ等)、シアノ基、又はハロゲン原子(例えばフッ素原子、塩素原子、臭素原子、ヨウ素原子等)、ヒドロキシル基が挙げられる。Rは、水素原子、炭素原子数1〜20のアルキル基、ヒドロキシル基が好ましく、水素原子、ヒドロキシル基、メチル基がより好ましい。また、Rは、置換基に1つ以上の前記置換基を有していてもよい。
【0089】
は、0〜4の整数を表し、2〜4が好ましい。
【0090】
は、1〜5の整数を表し、1〜3が好ましい。なお、nとnとは、n+n=5の関係を満たすことが好ましい。
【0091】
は、下記一般式(1−2)で表される置換基を表す。
【0092】
【化8】

【0093】
一般式(1−2)中、Aは置換又は無置換の芳香族環を表し;R及びRは、それぞれ独立に、水素原子、炭素原子数1〜5のアルキル基、一般式(1−3)で表される置換基を表し;Rは、単結合又は炭素原子数1〜5のアルキレン基を表し;Xは、置換又は無置換の芳香族環を表し;n3は0〜10の整数を表し、n3が2以上の時、複数のR及びXは互いに同一であっても異なっていてもよい。
【0094】
Aは、置換又は無置換の芳香族環を表す。芳香族環は、窒素原子、酸素原子、硫黄原子などのヘテロ原子を含む複素環であってもよい。Aの例としては、ベンゼン環、インデン環、ナフタレン環、フルオレン環、フェナントレン環、アントラセン環、ビフェニル環、ピレン環、ピラン環、ジオキサン環、ジチアン環、チイン環、ピリジン環、ピペリジン環、オキサジン環、モルホリン環、チアジン環、ピリダジン環、ピリミジン環、ピラジン環、ピペラジン環、トリアジン環などが挙げられる。また、他の6員環または5員環が縮合していてもよい。Aは、ベンゼン環が好ましい。Aが有していてもよい置換基としては、ハロゲン原子(例えばフッ素原子、塩素原子、臭素原子、ヨウ素原子等)、アルキル基、ヒドロキシル基などが挙げられる。
【0095】
及びRは、それぞれ独立に、水素原子又は炭素原子数1〜5のアルキル基、下記一般式(1−3)で表される置換基を表す。R及びRは、水素原子、炭素原子数1〜3のアルキル基、一般式(1−3)で表される置換基が好ましく、水素原子、メチル基、一般式(1−3)で表される置換基がより好ましい。
【0096】
【化9】

【0097】
一般式(1−3)において、Xは、置換又は無置換の芳香族環を表し;R、R、R、及びRは、それぞれ独立に水素原子又は炭素原子数1〜5のアルキル基を表し;n5は1〜11の整数を表し、n5が2以上の時、複数のR、R、R、R及びXは互いに同一であっても異なっていてもよい。
【0098】
一般式(1−3)のXは、一般式(1−2)中のXと同義であり、好ましい範囲も同様である。
、R、R、及びRは、それぞれ独立に、水素原子又は炭素原子数1〜5のアルキル基を表す。R及びRは、水素原子、炭素原子数1〜3のアルキル基が好ましく、水素原子、メチル基がより好ましい。
【0099】
n5は、1〜11の整数を表し、1〜9が好ましく、1〜7がより好ましい。
【0100】
前記一般式(1−3)は、下記一般式(1−3’)で表されることが好ましい。
【0101】
【化10】

【0102】
一般式(1−3’)の各記号の定義は、一般式(1−3)中のそれぞれと同義であり、好ましい範囲も同様である。
【0103】
前記一般式(1−3)は、下記一般式(1−3’’)で表されることが好ましい。
【0104】
【化11】

【0105】
一般式(3’’)中、n4は0〜10の整数を表す。
【0106】
n4は、0〜10の整数を表し、0〜8が好ましく、0〜6がより好ましい。
【0107】
一般式(1−2)中、Rは、単結合又は炭素原子数1〜5のアルキレン基を表し、置換基を有していてもよい。Rは、炭素原子数が1〜4のアルキレン基が好ましく、炭素原子数が1〜3のアルキレン基がさらに好ましい。Rが有していてもよい置換基としては、炭素原子数1〜5のアルキル基(例えばメチル、エチル、イソプロピル、t−ブチル)、ハロゲン原子(例えばフッ素原子、塩素原子、臭素原子、ヨウ素原子等)、ヒドロキシル基などが挙げられる。
【0108】
Xは、置換もしくは無置換の芳香族環を表す。芳香族環は、窒素原子、酸素原子、硫黄原子などのヘテロ原子を含む複素環であってもよい。Xの例としては、ベンゼン環、インデン環、ナフタレン環、フルオレン環、フェナントレン環、アントラセン環、ビフェニル環、ピレン環、ピラン環、ジオキサン環、ジチアン環、チイン環、ピリジン環、ピペリジン環、オキサジン環、モルホリン環、チアジン環、ピリダジン環、ピリミジン環、ピラジン環、ピペラジン環、トリアジン環などが挙げられる。また、他の6員環または5員環が縮合していてもよい。Xは、ベンゼン環が好ましい。Xが有していてもよい置換基としては、Aの置換基として挙げた例と同様である。
【0109】
n3は、0〜10の整数を表し、0〜2が好ましく、0〜1がより好ましい。
【0110】
前記一般式(1−2)は、下記一般式(2’)で表されることが好ましい。
【0111】
【化12】

【0112】
一般式(1−2’)中、Rは水素原子、炭素原子数1〜5のアルキル基、又は前記一般式(1−3)で表される置換基を表し;Rは、単結合又は炭素原子数1〜5のアルキレン基を表し;Xは、置換又は無置換の芳香族環を表し;n3は0〜5の整数を表し、n3が2以上の時、複数のR及びXは互いに同一であっても異なっていてもよい。
一般式(1−2’)の各記号の好ましい範囲は、一般式(1−2)中の各記号の好ましい範囲と同様である。
【0113】
前記一般式(1−2)は、下記一般式(1−2’’)で表されることが好ましい。
【0114】
【化13】

【0115】
一般式(1−2’’)中、n3は0〜5の整数を表す。
一般式(1−2’’)のn3の好ましい範囲は、一般式(1−2)中のn3の好ましい範囲と同様である。
【0116】
一般式(1)で表される化合物は、Rが水素原子または炭素数1〜5のアルキル基であり、Rが一般式(1−2’’)で表され、n1は2〜4の整数を表し、n2は1〜3の整数を表し、n3は0〜2の整数を表す態様であることが好ましい。
【0117】
以下に、一般式(1)で表される化合物の具体例を示すが、以下の具体例に限定されるものではない。
【0118】
【化14】

【0119】
【化15】

【0120】
なお、水酸基数の異なるスチレン化フェノールが多点で水素結合することを可能とするために、互いに異なる2種以上の一般式(1)で表される化合物を少なくとも2種含有する混合物としてもよい。一例は、フェノールに対してスチレンが1〜3モルアルキル化したスチレン化フェノールと、アルキル化したスチレンのフェニル部位にさらにスチレンがアルキル化したスチレン化フェノールと、スチレンの2〜4量体程度のオリゴマーがフェノールにアルキル化したスチレン化フェノールとの混合物が挙げられる。
【0121】
一般式(1)で表される化合物は、一般に、1当量のフェノール類に酸触媒の存在下、1当量以上のスチレン類を添加することによって合成することができ、市販品を用いてもよい。また、上記合成法により得られた混合物をそのまま使用してもよい。
【0122】
<有機酸>
本発明のフィルムは、偏光板の保護フィルムとして用いることができる。この場合樹脂と、25℃におけるテトラヒドロフラン/水=6/4の体積比である混合溶媒中における酸解離定数が2〜7の有機酸を該樹脂100質量部に対して0.1〜20質量部含有することが好ましい。このような有機酸を用いることで、前記偏光板保護フィルムは、高温低湿下での偏光子耐久性を悪化させることなく高温高湿下での偏光子耐久性を改善することができる。
【0123】
<有機酸>
(溶解度)
本発明のフィルムに含まれる有機酸は、25℃における水に対する溶解度が0.1質量%以下である。前記有機酸の25℃における水に対する溶解度は0.06質量%以下であることが好ましく、0.03質量%以下であることがより好ましい。
本発明における前記溶解度の測定方法としては、丸善(株)刊 実験化学講座第4版の153ページ〜156ページに記載の方法を採用した。
【0124】
本発明のフィルムに含まれる有機酸は、25℃におけるTHF/水=6/4の体積比である混合溶媒中における酸解離定数が2〜7の有機酸である。前記有機酸のTHF/水=6/4の体積比である混合溶媒中における酸解離定数は2.5〜7であることが好ましく、2.5〜6.5であることがより好ましく、3〜5であることが特に好ましい。
本発明における前記酸解離定数の測定方法としては、丸善(株)刊 実験化学講座第2版の215ページ〜217ページに記載のアルカリ適定法を採用した。
【0125】
(分子量)
本発明のフィルムに含まれる有機酸の分子量は、200〜1000であることが好ましく、250〜800であることがより好ましく、280〜500であることが特に好ましい。分子量が上述の範囲の下限値以上であると高温低湿下における偏光子耐久性が改善され、分子量が上述の範囲の上限値以下であると高温高湿下における偏光子耐久性が改良され、好ましい。
【0126】
(構造)
本発明のフィルムに含まれる有機酸は、芳香環構造を含むことが好ましく、炭素数6〜12のアリール基を含むことが好ましく、フェニル基を含むことが特に好ましい。前記有機酸の芳香環構造は、その他の環と縮合環を形成していてもよい。前記有機酸の芳香環構造は、置換基を有していてもよく、該置換基としては本発明の趣旨に反しない限りにおいて特に制限はないが、ハロゲン原子又はアルキル基であることが好ましく、ハロゲン原子又は炭素数1〜6のアルキル基であることがより好ましく、塩素原子又はメチル基であることが特に好ましい。
【0127】
前記有機酸は、下記一般式(3)で表されることが好ましい。
一般式(3)
【0128】
【化16】

【0129】
一般式(3)において、Rはアリール基を表し、R及びRはそれぞれ独立して水素原子、アルキル基、アリール基を表す。R及びRはそれぞれ置換基を有していてもよい。
【0130】
前記Rは炭素数6〜18のアリール基であることが好ましく、炭素数6〜12のアリール基であることがより好ましく、フェニル基であることが特に好ましい。
前記R及びRはそれぞれ独立して水素原子、炭素数1〜12のアルキル基(シクロアルキル基も含む)又は炭素数6〜12のアリール基であることが好ましく、水素原子、炭素数1〜6のアルキル基(シクロアルキル基も含む)又はフェニル基であることがより好ましく、水素原子、メチル基、エチル基、シクロヘキサン基又はフェニル基であることが特に好ましい。
前記Rが有していてもよい置換基としては本発明の趣旨に反しない限りにおいて特に制限はないが、ハロゲン原子又はアルキル基であることが好ましく、ハロゲン原子又は炭素数1〜6のアルキル基であることがより好ましく、塩素原子又はメチル基であることが特に好ましい。
前記Rが有していてもよい置換基としては本発明の趣旨に反しない限りにおいて特に制限はないが、炭素数6〜12のアリール基であることが好ましく、フェニル基であることがより好ましい。
【0131】
以下において一般式(3)で表される有機酸の具体例を例示するが、本発明は以下に限定されるものではない。なお、有機酸(3−3)は実施例で用いた添加剤U2に相当する。
【0132】
【化17】

【0133】
(有機酸の入手方法)
本発明に用いられる有機酸は、商業的に入手してもよく、公知の方法によって合成してもよい。
【0134】
(有機酸の含有量)
前記有機酸は、フィルムに用いられる樹脂に対して1〜20質量%であることが好ましい。1質量%以上であれば、偏光子耐久性改良効果が得られやすく、また20質量%以下であれば、偏光板保護フィルムを製膜した場合にブリードアウトや染み出しも発生しにくい。前記有機酸の含有量は1〜15質量%であることがより好ましく、1〜10質量%であることが特に好ましい。
【0135】
(有機酸の酸解離定数)
本発明の偏光板に用いられる前記偏光板保護フィルムに含まれる有機酸は、25℃におけるテトラヒドロフラン/水=6/4の体積比である混合溶媒中における酸解離定数が2〜7であることが好ましく、3〜6であることがより好ましく、3〜5であることが更に好ましい。
本発明における前記酸解離定数の測定方法としては、丸善(株)刊 実験化学講座第2版の215ページ〜217ページに記載のアルカリ適定法を採用した。
【0136】
(粒子)
フィルムの表面に凹凸を与えたりフィルム内部に光散乱性を付与したりするために粒子を添加することもでき、その場合には、粒子の粒径は1〜20μmであるのが好ましく、添加量は2〜30質量%好ましい。これら粒子屈折率は本発明のポリマーフィルムの屈折率との差が0〜0.5であるのが好ましく、例えば、無機材料の粒子の例には、酸化珪素、酸化アルミニウム、硫酸バリウム等の粒子が含まれる。有機材料の粒子の例には、アクリル樹脂、ジビニルベンゼン系樹脂、ベンゾグアナミン系樹脂、スチレン系樹脂、メラミン系樹脂、アクリル−スチレン系樹脂、ポリカーボネート系樹脂、ポリエチレン系樹脂、ポリ塩化ビニル系樹脂等が含まれる。
【0137】
<フィルム上への付加的な層の積層>
本発明の剥離性積層フィルム及び該剥離性積層フィルムから剥離されて得られるフィルムには、前記積層体の少なくとも一方の面に更に他の塗布層を設けてもよい。
そのような塗布層としては、例えば、0.1μm以上15μm以下の厚みの硬化性樹脂層を設けてもよい。また、本発明の光学フィルムは、該硬化性樹脂層の上に、帯電防止層、高屈折率層、低屈折率層等の光学機能層を設けることもできる。また、硬化性樹脂層が帯電防止層や高屈折率層を兼ねることもできる。
硬化性樹脂層は、電離放射線硬化性化合物の架橋反応、又は、重合反応により形成されることが好ましい。例えば、電離放射線硬化性の多官能モノマーや多官能オリゴマーを含む塗布組成物を光透過性基材上に塗布し、多官能モノマーや多官能オリゴマーを架橋反応、又は、重合反応させることにより形成することができる。
電離放射線硬化性の多官能モノマーや多官能オリゴマーの官能基としては、光、電子線、放射線重合性のものが好ましく、中でも光重合性官能基が好ましい。
光重合性官能基としては、(メタ)アクリロイル基、ビニル基、スチリル基、アリル基等の不飽和の重合性官能基等が挙げられ、中でも、(メタ)アクリロイル基が好ましい。
また、硬化性樹脂層には、公知のレベリング剤、防汚剤、帯電防止剤、屈折率調節用無機フィラー、散乱粒子、チキソトロピー剤等の添加剤を用いることができる。
【0138】
また、硬化性樹脂層を設けたフィルムの強度としては、鉛筆硬度試験で、H以上であることが好ましく、2H以上であることが更に好ましい。また、棒状又は円盤状の液晶性重合化合物を配向させて、硬化させてなる位相差層を形成することもできる。
【0139】
[本発明の剥離性積層フィルムの製造方法]
本発明の剥離性積層フィルムの製造方法(以下、本発明の製造方法とも言う)は、セルロースエステルと溶媒(好ましくは有機溶媒)を含有するA層形成用のドープA、及びドープAのセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂と溶媒(好ましくは有機溶媒)を含有するB層形成用のドープBを、流延用支持体(流延基材)上に同時又は逐次に流延して積層後、前記ドープAと前記ドープBの積層体を流延用支持体より剥離し、乾燥させることを特徴とする。
以下、本発明の製造方法について、好ましい態様を説明する。
【0140】
(剥離性積層フィルムの製膜方法)
本発明の剥離性積層フィルムの製膜の方法としては、溶液キャスト法(溶液流延法)、溶融押出法、カレンダー法、圧縮成形法など、公知の積層フィルムの成形方法が挙げられる。本発明の製造方法は、これらの中でも、溶液キャスト法(溶液流延法)を用いることで、本発明の剥離性積層フィルムを生産性よく製造することを特徴とする。
【0141】
<ドープの調製>
本発明の剥離性積層フィルムの製造に用いる熱可塑性樹脂の溶液(ドープ)の調製について、その溶解方法は、室温溶解法、冷却溶解法又は高温溶解方法により実施され、更にはこれらの組合せで実施される。これらに関しては、例えば特開平5−163301号、特開昭61−106628号、特開昭58−127737号、特開平9−95544号、特開平10−95854号、特開平10−45950号、特開2000−53784号、特開平11−322946号、特開平11−322947号、特開平2−276830号、特開2000−273239号、特開平11−71463号、特開平04−259511号、特開2000−273184号、特開平11−323017号、特開平11−302388号などの各公報にはセルロースアシレート溶液の調製法が記載されている。これらのセルロースアシレートの有機溶媒への溶解方法は、本発明のセルロースエステル及びその他の熱可塑性樹脂に対しても、これらの技術を適宜適用できるものである。これらの詳細、特に非塩素系溶媒系については、前記の公技番号2001−1745号の22〜25頁に詳細に記載されている方法で実施される。更に熱可塑性樹脂のドープ溶液は、溶液濃縮、濾過が通常実施され、同様に前記の公技番号2001−1745号の25頁に詳細に記載されている。なお、高温度で溶解する場合は、使用する有機溶媒の沸点以上の場合がほとんどであり、その場合は加圧状態で用いられる。
【0142】
(有機溶媒)
本発明の製造方法において、前記セルロースエステル及び前記ドープAのセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂をそれぞれ溶解しドープを形成する有機溶媒について記述する。用いる有機溶媒としては、従来公知の有機溶媒が挙げられ、例えば溶解度パラメーターで17〜22の範囲ものが好ましい。溶解度パラメーターは、例えばJ.Brandrup、E.H等の「PolymerHandbook(4th.edition)」、VII/671〜VII/714に記載の内容のものを表す。低級脂肪族炭化水素の塩化物、低級脂肪族アルコール、炭素原子数3〜12までのケトン、炭素原子数3〜12のエステル、炭素原子数3〜12のエーテル、炭素原子数5〜8の脂肪族炭化水素類、炭素数6〜12の芳香族炭化水素類、フルオロアルコール類(例えば、特開平8−143709号公報 段落番号[0020]、同11−60807号公報 段落番号[0037]等に記載の化合物)等が挙げられる。
【0143】
本発明で用いられる溶剤は、単独でも併用でもよいが、良溶剤と貧溶剤を混合して使用することが面状安定性を付与するために好ましく、更に好ましくは、良溶剤と貧溶剤の混合比率は良溶剤が60〜99質量%であり、貧溶剤が40〜1質量%である。本発明において、良溶剤とは使用する樹脂を単独で溶解するもの、貧溶剤とは使用する樹脂を単独で膨潤するか又は溶解しないものをいう。本発明に用いられる良溶剤としては、メチレンクロライド等の有機ハロゲン化合物やジオキソラン類が挙げられる。また、本発明に用いられる貧溶剤としては、例えば、メタノール、エタノール、n−ブタノール、シクロヘキサン等が好ましく用いられる。
【0144】
前記ドープA及びBに含有される有機溶媒のうちアルコールの割合が有機溶剤全体の10〜50質量%であることが製膜後の流延用支持体(流延基材)上での乾燥時間を短縮し、早く剥ぎ取って乾燥することができるという理由から好ましく、15〜30質量%であることがより好ましい。
【0145】
(ドープの固形分濃度)
本発明の剥離性積層フィルムを形成する材料は、有機溶媒に10〜60質量%の固形分濃度(乾燥後固体となる成分の和)で溶解していることが好ましく、更に好ましくは10〜50質量%である。セルロースアシレート系樹脂を主成分とする場合には、10〜30質量%溶解していることが好ましく、15〜25質量%であることが好ましく、18〜20質量%であることが最も好ましい。但し、用途によっては、有機溶剤の含有量を少なくでき、乾燥時間の短縮ができるという理由などからドープAの固形分濃度が20質量%を超え22質量%以下であっても好ましい場合がある。これらの固形分濃度に調製する方法は、溶解する段階で所定の固形分濃度になるように調製してもよく、また予め低濃度溶液(例えば9〜14質量%)として作製した後に濃縮工程で所定の高濃度溶液に調整してもよい。更に、予め高濃度の溶液として後に、種々の添加物を添加することで所定の低濃度の溶液としてもよい。
支持体離型性、界面密着性、低カールを達成する観点から、ドープA、B中の熱可塑性樹脂の組成は、以下の条件を満たすことが好ましい。ドープA中の熱可塑性樹脂中にセルロースエステルの占める割合は、50〜100質量%が好ましく、更に好ましくは70〜100質量%、最も好ましくは80〜100質量%である。またドープB中の熱可塑性樹脂中に(メタ)アクリル系樹脂の占める割合は、30〜100質量%が好ましく、更に好ましくは50〜100質量%、最も好ましくは70〜100質量%である。
一方、共流延製膜にて良好な面状の剥離性積層フィルムを得るためには、ドープBとドープAの固形分濃度の差が10質量%以内であることが好ましく、5質量%以内であることがより好ましい。
特に、ドープBにおいて、固形分濃度が16〜30質量%であり、かつ、ドープBとドープAの固形分濃度の差が10質量%以内であることが好ましい。
【0146】
(ドープの複素粘度)
本発明の製造方法では、また、25℃における前記ドープAの複素粘度ηと、前記ドープBの複素粘度ηが、下記式(III)の関係を満たすように制御することが、好ましい。
(式III) η≦η
【0147】
本発明の製造方法では、その中でも、前記ドープA及び前記ドープBの複素粘度がいずれも10〜80Pa・s以下であり、かつ、前記ドープBの複素粘度が前記ドープAの複素粘度よりも大きいことが、製膜後の剥離性積層フィルム面状を改善する観点から、好ましい。
【0148】
本発明の製造方法では、前記ドープA及び前記ドープBの複素粘度がいずれも10〜80Pa・s以下であることが好ましい。複素粘度をこのような範囲とすることにより、溶液流延適性がより向上する傾向にあり好ましい。ここで、本発明におけるドープの複素粘度とは、溶液剪断レオメータ測定によって測定した粘度をいう。
この範囲内であれば、剥離性積層フィルムの白化の抑制効果が更に高まる。更に好ましくは、20〜80Pa・sであり、とくに好ましくは、25〜70Pa・sである。粘度の測定は次のようにして行った。試料溶液1mLをレオメーター(CLS 500)に直径4cm/2°のSteel Cone(共にTA Instrumennts社製)を用いて測定した。
試料溶液は予め測定開始温度にて液温一定となるまで保温した後に測定を開始した。この時の温度はその流延時の温度であれば特に限定されないが、好ましくは−5〜70℃であり、より好ましくは−5〜35℃である。上記のとおり、本発明では、25℃における値を採用した。
【0149】
<共流延工程>
(流延)
本発明の製造方法においては、セルロースエステルと有機溶媒を含有するドープA、ドープAのセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂と有機溶媒を含有するドープBを同時に流延する共流延法や逐次に流延する逐次流延法により流延基材上に積層し流延する工程を含む。積層体の形成方法としては同時に流延ができる共流延法が好ましく、以降は共流延の事例を用いて説明する。
積層の層数は特に制限はないが、各層や積層体全体の厚み、層間の密着力によって積層体のハンドリング性が変化するので、層構成によって流延可能な層数を選択できる。このとき、剥離性積層フィルムの全体膜厚が20〜200μmであると、既知の溶液流延方法の技術を使うことができるので好ましい。
また、積層の形態は少なくともドープAとドープBの積層体よりなるが、更にドープA及び/又はドープBの複数の層が互層構造を構成してもよく、互層構造を取る場合に各層A、各層Bの厚みを変えても良く、材料組成比等を変えて物性等が異なる剥離性積層フィルムを得られる様にしても良い。
更に、必要に応じて前記ドープAと前記ドープBに用いられる樹脂とは異なる溶液成膜可能な樹脂有機溶媒を含有するドープC等の複数種の材料を用いて多種の層からなる積層体を成膜することもできる。
本発明の製造方法は、前記ドープAと前記ドープBの積層体に、更に、前記ドープA、前記ドープB、又は前記ドープA及び前記ドープBとは異なるドープCのいずれかを1層以上積層させ、3層以上の積層体を得るものであってもよく、A層及びB層を含む積層体は、A層及びB層の少なくとも一方を複数層有する、又はA層及びB層とは異なるC層をさらに有する、3層以上の積層体であってもよい。
【0150】
更に、前記ドープAの流延厚みを該ドープAの乾燥厚みが5〜60μmになるように制御することが好ましい。このような厚みとするための流延の方法については特に制限はなく、公知の方法を用いることができる。より好ましい乾燥厚みの範囲は、本発明の光学フィルムの前記A層の好ましい厚みと同様である。
【0151】
ドープは、流延用支持体上に流延し、溶媒を蒸発させて剥離性積層フィルムを形成することができる。ここで、前記流延用支持体は、特に制限はないが、ドラム又はバンドであることが好ましい。流延用支持体の表面は、鏡面状態に仕上げておくことが好ましい。ソルベントキャスト法における流延及び乾燥方法については、米国特許2336310号、同2367603号、同2492078号、同2492977号、同2492978号、同2607704号、同2739069号、同2739070号、英国特許640731号、同736892号の各明細書、特公昭45−4554号、同49−5614号、特開昭60−176834号、同60−203430号、同62−115035号の各公報に記載がある。
【0152】
図1はバンドを有する流延設備の要部を示す概略図であって、側面からの平面図である。流延設備11は、流延ダイ14と、第1及び第2のバックアップローラ32、33と、バンド31と、剥ぎ取りローラ37と、温調板51と、複数の凝縮板52と、複数の液受け53と、回収タンク56と、送液管とからなる。なお、流延ドープ12として3種類のドープをそれぞれ調製し、これらを一度の流延操作によって、流延膜を3層構造とすることもできる。PSは流延開始位置を表す。36は剥離性積層フィルムを表す。
図2はドラムを含む流延設備を示す図である。図2は流延設備101の要部を示す概略図であって、側面からの平面図である。なお、上述の図1と同様の装置及び部材については、同じ符号を付し、説明を略する。図2では図1のバンドの代わりにドラム102を用いている。流延ダイ14からの流延ドープ12は、ドラム102上に形成された流延膜が流延開始位置PSから下方に向かうように、ドラム102の最上部よりやや下方に流延されている。この場合も、ドラム102上の流延開始位置PSにおける接線と流延ダイ14からの流延曲線の接線とができるだけ一致するように、流延開始位置PSを定めることが好ましい。
【0153】
ドラム102は、温度調整機能を有している。流延膜の外側には、複数の凝縮板105が設置されており、凝縮板105同士の隙間の傾斜をつたわって、外部の液受け53に入り、回収タンク56に回収される。ドラム102上を走行した流延膜は、剥離性積層フィルム36として剥ぎ取りローラ37により剥ぎ取られ、次の工程である乾燥設備に送られる。これにより、液だれを防止しながら、流延膜を均一に乾燥し、溶媒を高収率で回収することができる。ただし、ドラム102の回転方向を逆として、流延膜の走行方向が流延開始位置PSから上向きになされた場合にも、流延膜の均一乾燥と、剥離性積層フィルム36の厚みの均一化効果は得られる。
【0154】
ドープは、表面温度が5℃以下の支持体上に流延することが好ましい。流延基材(支持体)の表面温度は−30〜5℃が好ましく、−10〜2℃がより好ましい。
流延してから2秒以上風に当てて乾燥することが好ましい。得られた剥離性積層フィルムを支持体から剥ぎ取り、更に100℃から160℃まで逐次温度を変えた高温風で乾燥して残留溶媒を蒸発させることもできる。以上の方法は、特公平5−17844号公報に記載がある。この方法によると、流延から剥ぎ取りまでの時間を短縮することが可能である。この方法を実施するためには、流延時の支持体の表面温度においてドープがゲル化することが必要である。
【0155】
本発明では、流延基材としての支持体上に前記2種以上のドープを流延して製膜する。本発明の剥離性積層フィルムの製造方法としては、上記以外に特に制限はなく公知の共流延方法を用いることができる。例えば、金属支持体の進行方向に間隔を置いて設けた複数の流延口からドープ溶液をそれぞれ流延させて積層させながら剥離性積層フィルムを作製してもよく、例えば特開昭61−158414号、特開平1−122419号、特開平11−198285号の各公報などに記載の方法が適応できる。また、2つの流延口からドープ溶液を流延することによっても剥離性積層フィルム化することでもよく、例えば特公昭60−27562号、特開昭61−94724号、特開昭61−947245号、特開昭61−104813号、特開昭61−158413号、特開平6−134933号の各公報に記載の方法で実施できる。
【0156】
<乾燥工程>
本発明の製造方法は、前記有機溶媒を除去する工程(流延用支持体より剥離したドープAとドープBの積層体を乾燥させる工程)を含む。
ドラムやバンド上で乾燥され、剥離されたウェブの乾燥方法について述べる。ドラムやベルトが1周する直前の剥離位置で剥離されたウェブは、千鳥状に配置されたロ−ル群に交互に通して搬送する方法や剥離されたウェブの両端をクリップ等で把持させて非接触的に搬送する方法などにより搬送される。乾燥は、搬送中のウェブ(剥離性積層フィルム)両面に所定の温度の風を当てる方法やマイクロウエ−ブなどの加熱手段などを用いる方法によって行われる。急速な乾燥は、形成される剥離性積層フィルムの平面性を損なう恐れがあるので、乾燥の初期段階では、溶媒が発泡しない程度の温度で乾燥し、乾燥が進んでから高温で乾燥を行うのが好ましい。支持体から剥離した後の乾燥工程では、溶媒の蒸発によって剥離性積層フィルムは長手方向あるいは幅方向に収縮しようとする。収縮は、高温度で乾燥するほど大きくなる。この収縮を可能な限り抑制しながら乾燥することが、でき上がった剥離性積層フィルムの平面性を良好にする上で好ましい。この点から、例えば、特開昭62−46625号公報に示されているように、乾燥の全工程あるいは一部の工程を幅方向にクリップあるいはピンでウェブの幅両端を幅保持しつつ行う方法(テンタ−方式)が好ましい。上記乾燥工程における乾燥温度は、100〜145℃であることが好ましい。使用する溶媒によって乾燥温度、乾燥風量及び乾燥時間が異なるが、使用溶媒の種類、組合せに応じて適宜選べばよい。
本発明では、多層流延したドープを乾燥させてから、支持体から剥離し、更に上記乾燥方法によりウェブを乾燥させることが好ましい。
【0157】
本発明では、ドープが流延基材上に流延され剥離される時間、すなわち、流延基材上を搬送される時間は、特に制限はないが、製造効率の点で、180秒以内であることが好ましく、60秒以内であることがより好ましい。
【0158】
<延伸工程>
本発明の製造方法は、前記製膜工程のあとに、製膜した前記剥離性積層フィルムを延伸する工程を含んでもよい。
本発明の剥離性積層フィルムの製造では、流延用支持体から剥離したウェブ(剥離性積層フィルム)を、ウェブ中の残留溶媒量が120質量%未満の時に延伸することが好ましい。
【0159】
なお、残留溶媒量は下記の式で表せる。
残留溶媒量(質量%)={(M−N)/N}×100
ここで、Mはウェブの任意時点での質量、NはMを測定したウェブを110℃で3時間乾燥させた時の質量である。ウェブ中の残留溶媒量が多すぎると延伸の効果が得られず、また、少なすぎると延伸が著しく困難となり、ウェブの破断が発生してしまう場合がある。ウェブ中の残留溶媒量の更に好ましい範囲は10質量%〜50質量%、特に12質量%〜35質量%が最も好ましい。また、延伸倍率が小さすぎると十分な位相差が得られず、大きすぎると延伸が困難となり破断が発生してしまう場合がある。
【0160】
延伸倍率は、一般的に5%〜100%で行うことができ、15%〜40%にすることも好ましい。ここで、一方の方向に対して5%〜100%延伸するとは、剥離性積層フィルムを支持しているクリップやピンの間隔を延伸前の間隔に対して1.05〜2.00倍の範囲にすることを意味している。
また、延伸は剥離性積層フィルムの搬送方向(縦方向)に行っても、剥離性積層フィルムの搬送方向に直交する方向(横方向)に行っても、両方向に行ってもよい。
【0161】
本発明では、溶液流延製膜したものは、特定の範囲の残留溶媒量であれば高温に加熱しなくても延伸可能であるが、乾燥と延伸を兼ねると、工程が短くてすむので好ましい。本発明では、前記延伸工程における延伸温度は、110〜190℃であることが好ましく、120〜150℃であることがより好ましい。延伸温度が120℃以上であることが低ヘイズ化の観点から好ましく、150℃以下であることが光学発現性を高める観点(薄膜化の観点)から好ましい。
一方、ウェブの温度が高すぎると、可塑剤が揮散するので、可塑剤として揮散しやすい低分子可塑剤を用いる場合は、室温(15℃)〜145℃以下の範囲が好ましい。
【0162】
また、互いに直交する2軸方向に延伸することは、フィルムの光学発現性を高める観点、フィルムのRth(レターデーション)の値を高める観点から、有効な方法である。
【0163】
本発明では、延伸工程において同時に2軸方向に延伸してもよいし、逐次に2軸方向に延伸してもよい。逐次に2軸方向に延伸する場合は、それぞれの方向における延伸ごとに延伸温度を変更してもよい。
同時2軸延伸する場合、延伸温度は110℃〜190℃で行った場合でも本発明の剥離性積層フィルムを得ることができ、同時2軸延伸する場合の延伸温度は、120℃〜150℃であることがより好ましく、130℃〜150℃であることが特に好ましい。また、同時2軸延伸することで、ヘイズはある程度高くなるものの、光学発現性を更に高めることができる。
一方、逐次2軸延伸する場合、先に剥離性積層フィルムの搬送方向に平行な方向に延伸し、その次に剥離性積層フィルムの搬送方向に直交する方向に延伸することが好ましい。前記逐次延伸を行う延伸温度のより好ましい範囲は上記同時2軸延伸を行う延伸温度範囲と同様である。
【0164】
<熱処理工程>
本発明の剥離性積層フィルムの製造方法は乾燥工程終了後に熱処理工程を設けることが好ましい。当該熱処理工程における熱処理は乾燥工程終了後に行われればよく、延伸/乾燥工程後直ちに行ってよいし、あるいは乾燥工程終了後に一旦巻き取った後に、熱処理工程だけを別途設けてもよい。本発明においては乾燥工程終了後に一旦、室温〜100℃以下まで冷却した後において改めて前記熱処理工程を設けることが好ましい。これは熱寸法安定性のより優れた剥離性積層フィルムを得られる点で有利であるからである。同様の理由で熱処理工程直前において残留溶媒量が2質量%未満、好ましくは0.4質量%未満まで乾燥されていることが好ましい。
【0165】
熱処理は、搬送中の剥離性積層フィルムに所定の温度の風を当てる方法やマイクロウエーブなどの加熱手段などを用いる方法により行われる。
熱処理は150〜200℃の温度で行うことが好ましく、160〜180℃の温度で行うことが更に好ましい。また、熱処理は1〜20分間行うことが好ましく、5〜10分間行うことが更に好ましい。
【0166】
<加熱水蒸気処理工程>
また、延伸処理された剥離性積層フィルムは、その後、100℃以上に加熱された水蒸気を吹き付けられる工程を経て製造されてもよい。この水蒸気の吹付け工程を経ることにより、製造される剥離性積層フィルムの残留応力が緩和されて、寸度変化が小さくなるので好ましい。水蒸気の温度は100℃以上であれば特に制限はないが、剥離性積層フィルムの耐熱性などを考慮すると、水蒸気の温度は、200℃以下となる。
【0167】
本発明の製造方法においては、剥離性積層フィルムの両端の耳きりを行ってもよい。耳きりの方法としては、刃物などのカッターで切る方法、レーザーを用いる方法など、一般的な技術を用いることができる。
前記剥離性積層フィルムの耳部をフィルム走行方向で切断し、リサイクル用のポリマー原料として回収する耳部回収工程とを有することが好ましい。ここで切断する耳部の幅は、10〜500mmが好ましい。
【0168】
切断、回収された本発明の剥離性積層フィルムは、積層体としてリサイクル用のポリマー原料としてそのまま使用しても良いし、積層体のうち、セルロースエステルを含む樹脂層(A層)と、セルロースエステルとは異なる溶液製膜可能な樹脂(例えば、(メタ)アクリル系樹脂)を含む樹脂層(B層)とを剥離などの手法により分離することがより好ましい。リサイクルしたポリマー原料においては、一方の樹脂への他方の樹脂のコンタミネーションによる含有率は20%以下であることが好ましい。更に好ましくは10%以下である。
【0169】
<バルクロールの回収>
本発明の剥離性積層フィルムは、50m以上の長さのロール形態とした後に、巻き形状や面状の点で問題が生じた際に、バルクロールとして回収し、リサイクル用の原料としてもよい。この際、耳部回収と同様に、積層体をそのまま回収してもよいし、剥離などの手法により各層を分離して回収してもよい。リサイクルした原料としては、一方の樹脂への他方の樹脂のコンタミネーションによる含有率は20%以下であることが好ましく、更に好ましくは10%以下である。
【0170】
上記の各工程を経て得られた剥離性積層フィルムをそのまま巻き取ることで剥離性積層フィルムロールを得ることができる。
また、剥離性積層フィルムの一部の層を剥離して、該剥離した層を個別のフィルムとして巻き取ることもできる。剥離方法については後述する。
例えば、剥離性積層フィルムから剥離したA層をセルロースエステルフィルムとして巻き取ることで、長尺のセルロースエステルフィルムを得ることができる。該長尺のセルロースエステルフィルムは、そのまま偏光板保護フィルムとして用いてもよい。ここで、長尺とは、長手方向の長さが5m以上であれば特に限定はなく、好ましくは100m以上、更に好ましくは1000m以上300000m以下であることが製造工程上好ましい。
【0171】
<表面処理工程>
本発明の剥離性積層フィルムから剥離したフィルムを、偏光板の保護フィルムとして使用し、偏光子と接着させる場合には、偏光子との接着性の観点から、酸処理、アルカリ処理、プラズマ処理、コロナ処理等の表面を親水的にする処理を実施することが特に好ましい。
その中でも、本発明の剥離性積層フィルムは、セルロースアシレートのA層を有するため、このセルロースアシレートのA層をアルカリ鹸化して、通常使用される、ポリビニルアルコール偏光子との貼り合わせを改善することが好ましい。A層がなければ、接着剤を使用する必要があり、生産効率に劣るため不利となる。
【0172】
<剥離性積層体からの各層の剥離方法>
剥離性積層フィルム(剥離性積層体)からの各層の剥離は、物理的な折り曲げ、切断端面からの捲れ、熱、湿熱処理などを起点として、実施することができる。
剥離性積層フィルムの各層の物理機械特性(延性、靭性)の差異を利用する方法と、熱、湿熱処理による寸法変化等の物性変化の差異を利用する方法、上下の膜厚方向のせん断速度差を利用したなどを行なうことができ、剥離性積層フィルムの特性に応じて、適宜使い分けることができる。熱、湿熱寸法変化の差異を利用する場合も、剥離時に、加熱ロールや、加熱した水蒸気を所望の箇所に当てることで局所的な変化を生じさせ、その層ごとの変位量の差が剪断力として働き、その力が層間の密着力を超すと剥離が起きることになる。
なお、本発明の剥離性積層フィルムから複数のフィルムを同時に得ることもできるが、そのまま積層体として巻き取り、適宜剥離して用いることもできる。成膜された層が非常に薄い場合は可搬性の観点から積層体のまま、ハンドリングして加工することが好ましい。
本発明では、剥離したA層を薄膜のセルロースエステルフィルムとして用いることができる。該フィルムを光学フィルムとして用いることが好ましい。同様に、剥離したB層も、セルロースエステル以外の樹脂の光学フィルムとして、好ましく用いることができる。
【0173】
<剥離したフィルムの物性>
(光学特性)
剥離したセルロースエステルフィルムの光透過率は、80%以上であることが好ましく、86%以上であることが更に好ましい。また、該セルロースエステルフィルムのヘイズは、2.0%以下であることが好ましく、1.0%以下であることが更に好ましい。
【0174】
(弾性率)
剥離したセルロースアセテートフイルムの弾性率は、1000〜8000MPaであることが好ましく、2000〜6000MPaであることが更に好ましい。
【0175】
(配向度)
剥離したセルロースエステルフィルムの配向度は、面方向におけるセルロースエステルの配向度P1が0≦|P1|≦0.20を満たすのが好ましい。より好ましくは0≦|P1|≦0.10であり、特に好ましくは0≦|P1|≦0.05である。配向度については、特開2008−260921号公報に記載されている方法により求めることができる。
【0176】
(デラミ性)
剥離したセルロースエステルフィルムを光学フィルムとして用いる場合、より好ましい態様では、光学フィルム内部におけるデラミ(剥がし試験での割れ)が小さい。このようなデラミの大きさは、特定の方法で測定した際に生じるデラミに由来する剥離部の筋の幅によって定量化することができ、本明細書中、デラミとは、特開平9−185148号公報[0030]の記載に基づいて観測し、測定した値のことを言う。前記デラミは実用上300μm以下であることが好ましく、200μm以下であることがより好ましく、100μm以下であることが特に好ましい。
前記デラミが280μm以下であれば、液晶表示板のリワーク作業の際にフィルム内で割れが発生しにくくなり、製造コスト上の損失が生じる可能性が低くなるため好ましい。なお、本明細書中、リワーク作業とは、液晶ディスプレイのガラス基板へ偏光板を貼り合わせるときにミスが生じた場合に、貼り合わせをし直すことを目的として、一度偏光板をガラス基板から剥す作業のことを言う。
即ち、本発明のフィルムのうち、より好ましい態様の光学フィルムを用いると、本発明の液晶表示装置のリワーク性が向上し、製造コストの観点から好ましい。
【0177】
(フィルム表面及び、剥離面の平滑性)
本発明の剥離性積層フィルム、並びに該剥離性積層フィルムから剥離したセルロースエステルを含むA層及びセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂からなるB層については、光学フィルムとしての均一性の観点から、フィルム表面が平滑であることが好ましい。
フィルム表面の平滑性の評価は、表面粗さ測定機(株式会社小坂研究所製)を用いてJIS B0601:2001、ISO 4287:1997に基づいて、平均算術粗さ(Ra)で評価することができる。
剥離性積層フィルムの最外層表面である、製膜時の空気界面(エア面)側表面及び支持体面側表面の好ましい平均算術粗さ(Ra外)は、どちらの表面においても0.05μm以下であり、より好ましくは0.03μm以下であり、特に好ましくは0.02μm以下である。
A層とB層を剥離した面の好ましい平均算術粗さ(Ra内)は0.2μm以下であり、より好ましくは0.1μm以下であり、特に好ましくは0.05μm以下である。
【0178】
(フィルム表面の接触角)
本発明の剥離性積層フィルム、並びに該剥離性積層フィルムから剥離したセルロースエステルを含むA層及びセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂からなるB層については、液晶ディスプレイ部材として表面処理や貼り合せ等の加工上の観点から、フィルム表面が適度な親疎水性を有していることが好ましい。
親疎水性は、フィルム表面の接触角測定で大まかに評価出来る。接触角測定は、接触角測定機(協和界面科学株式会社製)を用いて、滑落法により、水滴の接触角を測定することで評価を行うことができる。
剥離性積層フィルムの最外層表面である、製膜時の空気界面(エア面)側表面及び支持体面側表面の好ましい接触角は、どちらの表面においても40〜100度であり、より好ましくは45〜90度であり、特に好ましくは50〜80度である。
A層とB層を剥離した面の好ましい接触角の範囲は40〜120度であり、より好ましくは45〜110度の範囲であり、特に好ましくは50〜100度である。120度より接触角が小さいと、偏光板保護フィルムとして用いる際に、偏光子との貼り合せ等の加工性が向上して、好ましい。
【0179】
(剥離帯電)
本発明の剥離性積層フィルム、並びに該剥離性積層フィルムから剥離したセルロースエステルを含むA層及びセルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂からなるB層については、防塵性の観点から、フィルム表面の帯電量が小さいことが好ましい。剥離性積層フィルム及び該剥離性積層フィルムから剥離したフィルムの表面について、常温常湿で測定した垂直剥離帯電が−200pc(ピコクーロン)/cm〜+200pc(ピコクーロン)/cmであることが好ましい。より好ましくは−100pc/cm〜+100pc/cmであり、更に好ましくは−50pc/cm〜+50pc/cmであり、最も好ましくは0pc/cmである。ここで、単位のpc(ピコクーロン)は、10−12クーロンである。更に好ましくは、常温10%RHで測定した垂直剥離帯電が−100pc/cm〜+100pc/cmであり、さらに好ましくは−50pc/cm〜+50pc/cmであり、最も好ましくは0pc/cmである
垂直剥離帯電は、特許3847130号に記載の方法で測定することができる。
【0180】
(レターデーション)
本明細書において、Re(λnm)、Rth(λnm)は各々、波長λ(単位;nm)における面内レターデーション及び厚さ方向のレターデーションを表す。Re(λnm)はKOBRA 21ADH(王子計測機器(株)製)において波長λnmの光をフィルム法線方向に入射させて測定される。
測定されるフィルムが一軸又は二軸の屈折率楕円体で表されるものである場合には、以下の方法によりRth(λnm)は算出される。
Rth(λnm)は前記Re(λnm)を、面内の遅相軸(KOBRA 21ADHにより判断される)を傾斜軸(回転軸)として(遅相軸がない場合にはフィルム面内の任意の方向を回転軸とする)のフィルム法線方向に対して法線方向から片側50°まで10°ステップで各々その傾斜した方向から波長λnmの光を入射させて全部で6点測定し、その測定されたレターデーション値と平均屈折率及び入力された膜厚値を基にKOBRA 21ADHが算出する。
上記において、λに関する記載が特になく、Re、Rthとのみ記載されている場合は、波長590nmの光を用いて測定した値のことを表す。また、法線方向から面内の遅相軸を回転軸として、ある傾斜角度にレターデーションの値がゼロとなる方向をもつフィルムの場合には、その傾斜角度より大きい傾斜角度でのレターデーション値はその符号を負に変更した後、KOBRA 21ADHが算出する。
なお、遅相軸を傾斜軸(回転軸)として(遅相軸がない場合にはフィルム面内の任意の方向を回転軸とする)、任意の傾斜した2方向からレターデーション値を測定し、その値と平均屈折率及び入力された膜厚値を基に、以下の式(3)及び式(4)よりRthを算出することもできる。
【0181】
式(3)
【0182】
【数1】

【0183】
[式中、Re(θ)は法線方向から角度θ傾斜した方向におけるレタ−デーション値を表す。また、nxは面内における遅相軸方向の屈折率を表し、nyは面内においてnxに直交する方向の屈折率を表し、nzはnx及びnyに直交する厚み方向の屈折率を表し、dはフィルムの膜厚を表す。]
式(4): Rth=((nx+ny)/2−nz)×d
測定されるフィルムが一軸や二軸の屈折率楕円体で表現できないもの、いわゆる光学軸(optic axis)がないフィルムの場合には、以下の方法によりRth(λnm)は算出される。
Rth(λnm)は前記Re(λnm)を、面内の遅相軸(KOBRA 21ADHにより判断される)を傾斜軸(回転軸)としてフィルム法線方向に対して−50度から+50度まで10度ステップで各々その傾斜した方向から波長λnmの光を入射させて11点測定し、その測定されたレターデーション値と平均屈折率及び入力された膜厚値を基にKOBRA 21ADHが算出する。これら平均屈折率と膜厚を入力することで、KOBRA 21ADHはnx、ny、nzを算出する。この算出されたnx、ny、nzよりNz=(nx−nz)/(nx−ny)が更に算出される。
また、上記の測定において、平均屈折率は、ポリマーハンドブック(JOHN WILEY&SONS,INC)、各種光学フィルムのカタログの値を使用することもできる。平均屈折率の値が既知でないものについては、前述の方法で測定することができる。主な光学フィルムの平均屈折率の値を以下に例示する:セルロースアシレート(1.48)、シクロオレフィンポリマー(1.52)、ポリカーボネート(1.59)、ポリメチルメタクリレート(1.49)、ポリスチレン(1.59)である。
【0184】
[偏光板]
本発明の偏光板は、偏光子と、本発明の光学フィルムを含むことを特徴とする。
本発明の光学フィルムは、偏光子とその少なくとも一方の側に配置された保護フィルムとを有する偏光板において、その保護フィルムとして使用することができる。
【0185】
また偏光板の構成として、偏光子の両面に保護フィルムを配置する形態においては、一方の保護フィルム又は、位相差フィルムとして用いることもできる。
【0186】
偏光子には、ヨウ素系偏光膜、二色性染料を用いる染料系偏光膜やポリエン系偏光膜がある。ヨウ素系偏光膜及び染料系偏光膜は、一般にポリビニルアルコール系フィルムを用いて製造することができる。
【0187】
[剥離性積層体を用いた偏光板の製造方法]
剥離性積層体として、内層となる搬送用支持体としてのB層の両側に外層であるセルロースからなるA層若しくは、外層の一方がA層で他方がC層からなる3層構成の場合、この剥離性積層体から偏光板を効率よく製造することができるため好ましい。
前述の剥離方法でB層から両側のA層(C層)を同時又は逐次で剥離し、剥離後の2層で偏光子を挟持することでこの2層を保護フィルムとした偏光板を作成することができる。
図3に、偏光板の製造工程の一例を模式的に示す。図3に示すように、B層の両側のA層(片側はC層であってもよい)を剥離し、剥離したA層を連続的に搬送し、偏光子Pを挟持して貼り合わせることができる。この場合、A層及びC層を極めて薄くしても積層体として厚みがあるため、表面加工や塗布層の付与は通常の厚膜同様に扱えるため各種操作の困難性は低く、その後の偏光板製造工程までの可搬性や製造適性も余り損なうことなく、保護フィルムも薄型化された薄型偏光板を製造できるため、本発明の剥離性積層体の活用方法として好ましく適用できる事例として挙げられる。
【0188】
ここで、A層とB層を剥離する前に、剥離性積層フィルムとして鹸化処理を行った場合は、A層の最外層のみが鹸化されることになる。この際には、剥離したA層の鹸化面を偏光子と貼合するには、外側から搬送される偏光子と貼り合せるか、搬送する際に剥離したA層の(表裏)を捻って搬送して、内側から搬送される偏光子に接着してもよい。
なお、剥離後にA層に鹸化処理を行ってもよい。
また、予め剥離性積層フィルムのままA層側を偏光子に貼り合わせ、その後、偏光子と貼り合せたA層から、B層を剥離してもよい。
偏光子への保護フィルム貼り合わせ方法として、水溶性の粘着剤や接着剤を用いてもよいし、アクリル系やエポキシ系、ウレタン系などの粘着剤も用いてもよい。
【0189】
[液晶表示装置]
本発明の液晶表示装置は、本発明の光学フィルム、又は、本発明の偏光板を用いることを特徴とする。
前記光学フィルム、及び偏光板は、液晶表示装置等の画像表示装置に有利に用いることができ、バックライト側の最表層に用いることが好ましい。
【0190】
一般的に、液晶表示装置は、液晶セル及びその両側に配置された2枚の偏光板を有し、液晶セルは、2枚の電極基板の間に液晶を担持している。更に、光学異方性層が、液晶セルと一方の偏光板との間に一枚配置されるか、又は液晶セルと双方の偏光板との間に2枚配置されることもある。
【0191】
液晶セルは、TNモード、VAモード、OCBモード、IPSモード又はECBモードなどが知られているがいかなる動作モードの液晶表示装置に対しても好ましく用いることができる。
【実施例】
【0192】
以下に実施例を挙げて本発明の特徴を更に具体的に説明する。
以下の実施例に示す材料、使用量、割合、処理内容、処理手順等は、本発明の趣旨を逸脱しない限り適宜変更することができる。したがって、本発明の範囲は以下に示す具体例により限定的に解釈されるべきものではない。
なお、特に断りのない限り、「部」は質量基準である。
【0193】
[測定方法]
<重量平均分子量測定条件>
重量平均分子量は、ゲルパーミエーションクロマトグラフィーにより測定した。測定条件は以下の通りである。
溶媒:テトラヒドロフラン
装置名:TOSOH HLC−8220GPC
カラム:TOSOH TSKgel Super HZM−H(4.6mm×15cm)を3本接続して使用した。
カラム温度:25℃
試料濃度:0.1質量%
流速:0.35ml/min
校正曲線:TOSOH製TSK標準ポリスチレン Mw=2800000〜1050までの7サンプルによる校正曲線を使用した。
【0194】
<溶解度パラメーター(SP値)>
溶解度パラメーターは、J.Brandrup、E.H等の「PolymerHandbook(4th.edition)」、VII/671〜VII/714に記載のものを用いた。
下記表1に各ポリマーのSP値を示した。表2には用いた2種のポリマーのSP値の差を記載した。
【0195】
(密着力)
下記の90°剥離試験法で剥離性積層フィルムの密着力を測定した。
1.共流延フィルムを、粘着剤を介して、剥離性積層フィルムを上にし、ガラス板に貼り合わせる。例えば、セルロースエステルを含むA層をガラス板側に(下に)、前記セルロースエステルとは異なる溶液製膜可能な樹脂を含むB層を上にする。
試験サンプルサイズは幅1cm×長さ15cmで、貼り合わせ部分の長さは7cmとする.
2.剥離性積層フィルムの界面で、B層を90°方向へ引っ張ることで界面剥離を進行させ、剥離性積層フィルムの端部のみ剥離する。このときの荷重を測定し、この値を密着力とする。
【0196】
(フィルム面状)
フィルムの厚みムラ(Rダンムラ、風ムラ)を偏光板クロスニコル下で観察し、以下の基準で評価した。
A : 厚みムラが視認されない
B : 厚みムラが極僅かに視認される
C : 厚みムラが僅かに視認されるが気にならない
D : 厚みムラが明確にムラとして視認される
【0197】
(レタデーション均一性)
波長589nmでの面内、厚み方向レタデーションRe、RthをKOBRA 21ADH(王子計測機器(株)製)で測定(サンプルサイズ4cm×4cm)し、幅方向10点、20cm間隔で長手方向に測定して得られた平均値、標準偏差から、バラツキの変動係数を標準偏差/平均値で算出し、以下の基準で評価した。
A : バラツキが、1.5%未満
B : バラツキが、1.5%以上5%未満
C : バラツキが、5%以上10%未満
D : バラツキが、10%以上
【0198】
[実施例1]
<ドープの作製>
下記表1の組成に従ってドープを作製した。
表1中、アクリル1としては、市販の三菱レイヨン(株)製ダイヤナールBR88を用い、アクリル2としては、市販の三菱レイヨン(株)製ダイヤナールBR85を用いた。
添加剤A1としては、下記化合物を用いた。下記構造式中、Rはベンゾイル基を表し、平均置換度が5〜7のものを使用した。
【0199】
【化18】

【0200】
添加剤A2としては、下記化合物を用いた(Rのそれぞれの構造式と置換度は下記)。
【0201】
【化19】

【0202】
添加剤A3としては、アジピン酸/エチレングリコールの縮合物(数平均分子量=1000、末端未封止)を用いた。
添加剤A4としては、(株)クラレのブチルアクリレート−メチルメタアクリレートのブロック共重合体である、L4258を用いた。
【0203】
添加剤U1としては、下記化合物U1を用いた。
U1
【0204】
【化20】

【0205】
添加剤U2としては、下記化合物U2を用いた。
U2
【0206】
【化21】

【0207】
添加剤U3としては、下記化合物U3を用いた。
U3
【0208】
【化22】

【0209】
添加剤U4としては、下記化合物U4を用いた。
U4
【0210】
【化23】

【0211】
【表1】


【0212】
表1中、PCはポリカーボネート(帝人化成製の汎用パンライト)、PSはポリスチレン、CA−1〜CA−5はセルロースアシレートを表す。
表1中、添加剤1、2、及び3の添加量は、ポリマーに対する比率(質量%)である。
【0213】
<製膜条件>
表1に記載のドープを用いて溶液流延製膜を行い、下記表2の構成となるように剥離性積層フィルムを作製した。具体的には、3層共流延が可能な流延ギーサーを通して、金属支持体上に、表2に記載の層構成となるように流延した。このとき、金属支持体面側から順に下側層、中間層、上側層となるように流延し、各層の粘度は、共流延が可能なように各ドープの組合わせに応じて適宜、固形分濃度で調整し、均一流延が可能な状態になるように設定した。金属支持体上にある間、ドープを40℃の乾燥風により乾燥して剥離性積層フィルムを形成した後に剥ぎ取り、剥離性積層フィルムの両端をピンで固定し、その間を同一の間隔で保ちつつ105℃の乾燥風で5分間乾燥した。ピンを外した後、更に130℃で20分間乾燥し、積層フィルムの状態で巻き取った。
上側層、下側層のフィルム特性は、剥離性積層フィルムを各層に剥離した後の剥離性フィルムの特性をそれぞれ示す(表2)。
【0214】
【表2】

【0215】
本発明の製造方法を用いずに薄膜を作製した場合は、比較1〜4であり、比較1の10μmの厚みの薄膜は搬送ができず製膜できなかった。厚みが20〜30μmの比較2、3のフィルムは、搬送が何とか可能であったものの面状、レターデーション均一性が不十分であった。比較4は搬送可能で、面状及びレターデーション均一性が良好なフィルムであったが、厚みが40μmであった。即ち、厚み40μmより薄膜なフィルムで面状及びレターデーション均一性の良いフィルムは本発明を用いないと得るのが難しいことが分かる。
これに対して、本発明の製造方法では、剥離性積層フィルムを一旦製造することにより、厚みが10μmの薄膜なフィルムを得ることができ、該薄膜フィルムであっても、搬送が可能で、良好な面状、レターデーション均一性が得られた(試料101、201)。また、厚みが20〜30μmの薄膜でも、面状、レターデーション均一性が良好な試料(試料102、202、203、301〜304、401〜409)が得られる。
密着力(剥離力)が大きいものほど、レターデーション均一性が劣る傾向にある。また、試料302は剥離力が特に良好であった。
また、剥離せずに積層した状態で乾燥を終え、巻取り直前に剥離した場合でも表2と同様な特性が得られた。
【0216】
<偏光板の作製>
実施例及び比較例で作成した剥離性積層フィルムを37℃に調温した4.5mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液(けん化液)に1分間浸漬した後、剥離性積層フィルムを水洗し、その後、0.05mol/Lの硫酸水溶液に30秒浸漬した後、更に水洗浴を通した。そして、エアナイフによる水切りを3回繰り返し、水を落とした後に70℃の乾燥ゾーンに15秒間滞留させて乾燥し、鹸化処理した剥離性積層フィルムを作製し、上層と下層を中間層から剥離し搬送させて、偏光子(特開2001−141926号公報の実施例1に従い、2対のニップロール間に周速差を与え、長手方向に延伸して得られた厚み20μmの偏光子)と、上側層、下側層のケン化した面が前記偏光子側になるように、偏光子を挟んだ後、PVA((株)クラレ製、PVA−117H)3%水溶液を接着剤として、偏光軸とフィルムの長手方向とが平行となるようにロールツーロールで貼り合わせて偏光板を作成した。いずれもポリビニルアルコールとの貼合性は十分であり、優れた偏光板加工適性を有していた。また、薄膜でありながら鹸化時には、積層されているので、鹸化工程の搬送性も良好であり、偏光板加工時のつれやシワの発生などなかった。更に3層積層の試料(201〜206、301〜304、401〜409)では2枚同時に鹸化できるため、生産性の向上も図れた。
【0217】
[実施例2]
(偏光板の評価)
上記で作製した試料202、407、408、409の剥離性積層フィルムを用いた偏光板について、波長410nm及び波長510nmにおける偏光子の直交透過率を測定した。
その後、60℃、相対湿度95%の環境下で800時間保存した後と、105℃、調湿なしで50時間保存した後のそれぞれについて同様の手法で直交透過率を測定した。経時前後の直交透過率の変化を求め、これを偏光子耐久性とし、試料202、407、408、409を用いた偏光板の直交透過率の変化は、それぞれWet条件で0.22%、0.10%、0.11%、0.09%、Dry条件では、0.00%、0.00%、0.00%、0.00%であり、特に試料407、408、409の偏光板のWet耐久性が優れていた。
【0218】
[実施例3]
(IPS型液晶表示装置への実装)
市販の液晶テレビ(IPSモードの42型液晶テレビ)から、液晶セルを挟んでいる偏光板を剥がし取り、実施例1で作製した偏光板405、406(試料405、406の剥離性積層フィルムを用いた偏光板)を、セルロースエステルフィルムT11側が液晶セル側に配置され、T10側が外側になるように、粘着剤を介して液晶セルに再貼合し、市販品の性能と表示性能を比べたところ、良好な表示性能が得られた。
【0219】
[実施例4]
【0220】
(TNモードモニターへの実装実験)
(剥離性積層フィルム410の作製)
実施例1で作製した剥離性積層フィルム407における上側層及び下側層のドープにレターデーション発現剤として下記化合物Cがセルロースアシレート100質量部当たり、2.0質量部となるように添加して、実施例1と同様に剥離性積層フィルム410を製膜した。
得られた剥離性積層フィルム410において、上層側及び下側層のセルロースアシレートフィルムの部分の残留溶剤量が0.2%未満であった。
【0221】
【化24】

【0222】
剥離性積層フィルム410において、上層側及び下側層のセルロースアシレートフィルムのレターデーションを前記方法で測定し、Rthは81nmであった。
【0223】
(鹸化処理)
上記で作製した剥離性積層フィルム410上に下記組成の液を5.2ml/m塗布し、60℃で10秒間乾燥させた。剥離性積層フィルムの表面を流水で10秒洗浄し、25℃の空気を吹き付けることで剥離性積層フィルム表面を乾燥させた。
<鹸化液組成>
イソプロピルアルコール 818質量部
水 167質量部
プロピレングリコール 187質量部
水酸化カリウム 80質量部
【0224】
(配向膜の形成)
鹸化処理した剥離性積層フィルム410の上層側のセルロースアシレートフィルム上に、下記の組成の塗布液を#14のワイヤーバーコーターで24ml/m塗布した。60℃の温風で60秒、更に90℃の温風で150秒乾燥して配向膜を形成した。
次に、上記セルロースアシレートフィルムの遅相軸と45°の方向に形成した配向膜にラビング処理を実施した。
【0225】
<配向膜塗布液組成>
下記構造の変性ポリビニルアルコール 20質量部
水 360質量部
メタノール 120質量部
グルタルアルデヒド(架橋剤) 1.0質量部
【0226】
【化25】

【0227】
(光学異方性層の形成及び光学補償フィルムの作製)
上記配向膜上に、下記ディスコティック液晶性化合物91質量部、エチレンオキサイド変成トリメチロールプロパントリアクリレート(V#360、大阪有機化学(株)製)9質量部、セルロースアセテートブチレート(CAB531−1、イーストマンケミカル社製)1.5質量部、光重合開始剤(イルガキュアー907、チバガイギー社製)3質量部、増感剤(カヤキュアーDETX、日本化薬(株)製)1質量部を、214.2質量部のメチルエチルケトンに溶解した塗布液を、#3のワイヤーバーコーターで5.2ml/m塗布した。これを金属の枠に貼り付けて、130℃の恒温槽中で2分間加熱し、ディスコティック化合物を配向させた。次に、90℃で120W/cm高圧水銀灯を用いて、1分間UV照射しディスコティック化合物を重合させた。その後、室温まで放冷した。このようにして、光学異方性層を形成すると共に、積層剥離性位相差フィルム408を作製した。
【0228】
【化26】

【0229】
《偏光板の作製》
この積層剥離性位相差フィルム410を実施例1と同様の条件で、鹸化直前に剥離性積層フィルムを剥離し、鹸化を行ない、上層、下層フィルムの鹸化された剥離面を偏光子と貼り合わせ偏光板を作製した。
【0230】
〈視野角の評価〉
NEC製LA−1529HM型のTFT−TN液晶パネルの偏光板を剥がし、偏光板と液晶パネルの間に設置されている光学補償フィルムを剥がした。上述の方法で作製した偏光板試料を、位相差フィルム側を偏光子と液晶パネルとの間になるように、積層フィルムを剥離して、設置し添付した。この偏光板の貼付は、液晶パネルに対してバックライト側と画像観察面側の両側に実施した。
【0231】
パソコンでモニターを駆動し、白色/黒色表示時のコントラスト比をELDIM社のEz−Contrastを用いて測定し、上下左右について、コントラストが10以上を示す液晶パネルの放線方向からの角度をそれぞれ測定し、上下左右で何れも40°以上の良好な結果を得た。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
セルロースエステルを含むA層と前記セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂を含むB層を含み、A層とB層の密着力が5N/cm以下である剥離性積層フィルムの製造方法であって、
少なくとも前記セルロースエステルと溶媒を含む、A層形成用のドープAと、少なくとも前記セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂と溶媒を含む、B層形成用のドープBとを流延用支持体上に同時又は逐次に流延して積層後、前記ドープAと前記ドープBの積層体を流延用支持体より剥離し、乾燥させることを特徴とする剥離性積層フィルムの製造方法。
【請求項2】
前記セルロースエステルと前記セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂とのSP値の差が0.2以上であることを特徴とする請求項1に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
【請求項3】
前記ドープAと前記ドープBの積層体に、更に、前記ドープA、前記ドープB、又は前記ドープA及び前記ドープBとは異なるドープCのいずれかを1層以上積層させ、3層以上の積層体を得ることを特徴とする請求項1又は2に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
【請求項4】
前記A層の膜厚が5〜60μmであり、剥離性積層フィルムの全体膜厚が20〜200μmであることを特徴とする請求項1〜3のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
【請求項5】
前記ドープAに用いるセルロースエステルは、下記式(I)〜(III)を満たすセルロースアシレートであることを特徴とする請求項1〜4のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
式(I):1.0≦X+Y≦3.0
式(II):0≦X≦3.0
式(III):0≦Y≦2.6
(式(I)〜(III)において、Xは前記セルロースアシレートのグルコース単位の水酸基のアセチル基による置換度であり、Yは前記セルロースアシレートのグルコース単位の水酸基の炭素原子数が3以上のアシル基による置換度である。)
【請求項6】
前記ドープBに用いる、前記セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂が(メタ)アクリル系樹脂であることを特徴とする請求項1〜5のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
【請求項7】
前記(メタ)アクリル系樹脂の主成分として用いられる(メタ)アクリル系樹脂の重量平均分子量が60万〜400万であることを特徴とする請求項6に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
【請求項8】
前記ドープA、B、及びCの少なくともいずれか1種に偏光子耐久性改良剤が含まれ、該偏光子耐久性改良剤が下記一般式(1)で表される化合物であることを特徴とする請求項1〜7のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
【化1】


一般式(1)中、Rは水素原子又は置換基を表し、Rは下記一般式(1−2)で表される置換基を表し;nは0〜4の整数を表し、nが2以上の時、複数のRは互いに同一であっても異なっていてもよく;nは1〜5の整数を表し、nが2以上の時、複数のRは互いに同一であっても異なっていてもよい。
【化2】


一般式(1−2)中、Aは置換又は無置換の芳香族環を表し;R及びRは、それぞれ独立に、水素原子、炭素原子数1〜5のアルキル基、一般式(1−3)で表される置換基を表し;Rは、単結合又は炭素原子数1〜5のアルキレン基を表し;Xは、置換又は無置換の芳香族環を表し;n3は0〜10の整数を表し、n3が2以上の時、複数のR及びXは互いに同一であっても異なっていてもよい。
【化3】


一般式(1−3)において、Xは、置換又は無置換の芳香族環を表し;R、R、R、及びRは、それぞれ独立に水素原子又は炭素原子数1〜5のアルキル基を表し;n5は1〜11の整数を表し、n5が2以上の時、複数のR、R、R、R及びXは互いに同一であっても異なっていてもよい。
【請求項9】
前記積層体の少なくとも一方の面に塗布層を設けることを特徴とする請求項1〜8のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの製造方法。
【請求項10】
請求項1〜8のいずれか一項に記載の製造方法で製造された剥離性積層フィルムをそのまま巻き取ることを特徴とする剥離性積層フィルムロールの製造方法。
【請求項11】
請求項1〜8のいずれか一項に記載の製造方法で製造された剥離性積層フィルムの積層体の一部の層を剥離して、該剥離した層を個別のフィルムとして巻き取ることを特徴とするフィルムの製造方法。
【請求項12】
請求項1〜11のいずれか一項に記載の製造方法で剥離性積層フィルムからA層を剥離して得られた光学フィルム。
【請求項13】
セルロースエステルを含むA層と前記セルロースエステルとは異なる溶液成膜可能な樹脂を含むB層を含む積層体を有し、A層とB層の密着力が5N/cm以下であることを特徴とする剥離性積層フィルム。
【請求項14】
前記B層と前記A層とのSP値の差が0.2以上であることを特徴とする請求項13に記載の剥離性積層フィルム。
【請求項15】
前記A層とB層を含む積層体が、A層及びB層の少なくとも一方を複数層有する、又はA層及びB層とは異なるC層をさらに有する、3層以上の積層体であることを特徴とする請求項13又は14に記載の剥離性積層フィルム。
【請求項16】
前記3層以上の層がすべて異なることを特徴とする請求項15に記載の剥離性積層フィルム。
【請求項17】
前記A層の膜厚が5〜60μmであり、剥離性積層フィルムの全体膜厚が20〜200μmであることを特徴とする請求項13〜16のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルム。
【請求項18】
前記B層が搬送用支持体である請求項13〜17のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルム。
【請求項19】
前記積層体の少なくとも一方の面に更に塗布層を有することを特徴とする請求項13〜18のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルム。
【請求項20】
請求項13〜19のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムより、前記積層体のいずれかの層を剥離して得られるフィルム。
【請求項21】
請求項13〜19のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムを長尺状で、内層と表裏面の外層に剥離可能な剥離性積層フィルムとして形成し、該剥離性積層フィルムの表裏面の外層を内層から剥離させた後、該表裏面の外層で偏光子を挟持することを特徴とする偏光板の製造方法。
【請求項22】
長尺状に形成され、内層と表裏面の外層に剥離可能な請求項13〜19のいずれか一項に記載の剥離性積層フィルムの外層を偏光子の保護フィルムとして有することを特徴とする偏光板。
【請求項23】
請求項12若しくは請求項20に記載のフィルム、又は請求項22に記載の偏光板を用いた液晶表示装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−46992(P2013−46992A)
【公開日】平成25年3月7日(2013.3.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−130516(P2012−130516)
【出願日】平成24年6月8日(2012.6.8)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】