説明

格子状に溝加工した木レンガと連結方法

【課題】本発明は、間伐材の無垢の木の柱材を切断し、切断面を化粧にした木レンガを仕上げ材とした格子状に溝加工した木レンガと連結方法を提供。
【解決手段】間伐材の無垢の木の柱材4を面取り加工し、60mm程度に切断した小口面に、格子状に溝加工した溝2を有する木レンガ1を4個並置し、格子状に溝加工した木レンガ1の溝2に、角環部材3を嵌着して木レンガブロック5をなし、該木レンガブロック5を並置しつつ、複数の格子状に溝加工した木レンガブロック5の溝2に、角環部材3を嵌着し、溝2と目地15に砂13を充填した木レンガブロック5舗装や溝2と目地15に目地材11を詰めた木レンガブロック5床を構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般歩道や玄関アプローチ、ベランダーやバルコニー、屋上等に使用されている木レンガ等に関するものである。
【背景技術】
【0002】
最近では、太陽の輻射熱防止と心地よい高級感のある床を構築することを目的として、ベランダーやバルコニー、屋上等の下地上に、複数枚の床材を敷き詰めるという工法も取られるようになってきている。その床材としては、合成樹脂を矩形状に成形した枠体(マット)の上面に、合成樹脂、ラバー、木レンガ等の表面材を一体的に成形したものが使用されている(例えば実開平5−85929号公開)。
【0003】
また、一般歩道や玄関アプローチ等は、コンクリート製カラーブロックが一般的に使われ普及しているが地球温暖化防止に対応できる素材ではない。
【0004】
他方、間伐材を活用した天然木製床材の天然木タイルが開発されている。これらは無垢の木を多種多様な形状にタイル加工をして複数枚をブロック形成して補強細棒材また固定金具でブロック固定をして追随性付着ネットを貼った木製タイルブロックがあるが、これら、木製タイルブロックは、階段等の段差処理ができるものではない。また、木製タイルブロックが普及しないのは利用目的に合わせた役物がないこととコストが高くつくことにある。
【0005】
しかしながら、間伐材などの天然の木製床材等を普及させることは、植樹林の保全と林業の活性化が図れると共に、地球温暖化を防止するためにも大切である。他方、本件発明者が間伐材を用いた関連特許を提出している特願2009−183940がある。
【0006】
なお、本願発明に関連する公知技術として、木製タイルブロック(特許文献1参照)を挙げることができる。
【0007】
【特許文献1】特許公開平8−177218
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
上述した従来技術に係る木製タイルブロックやコンクリート製カラーブロック等にはそれぞれ次の問題があった。
コンクリート製カラーブロック等は重くて作業性が悪い。
コンクリート製カラーブロック等は使用目的が制限される。
コンクリート製カラーブロック等は太陽熱を反射し地球温暖化を促進している。
木製タイルブロック等は複雑な工法や工程で製作されるためコスト高となる。
木製タイルブロック等は板面を表面にしているため磨耗に弱い。
木製タイルブロック等は耐用年数が短く腐食しやすい。
無垢の木の切断面を化粧面とした場合は滑りやすい欠点がある。
上記いずれの床材も寸法変更や階段等の段差に容易に対応できない。
【0009】
本発明は以上のような従来の欠点に鑑みて、軽量で現場で簡単に設置できるとともに間伐材の利用促進や地球温暖化防止ができる無垢の木の木レンガとして、格子状に溝加工した木レンガと連結方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、上記の課題を解決するためになされたもので、請求項1記載の、格子状に溝加工した木レンガと連結方法であって前記無垢の木の柱材を切断した切断面に、格子状に溝加工した木レンガの溝に、角環部材を嵌着して複数の木レンガを連結させることを特徴とする格子状に溝加工した木レンガと連結方法を提供する。
【0011】
請求項2記載の、前記無垢の木の柱材を切断した切断面に、格子状に溝加工した複数の木レンガの溝に、角環部材を嵌着して木レンガブロックを形成し、該木レンガブロックを複数並置し、角環部材を嵌着しつつ連結させることを特徴とする請求項1記載の格子状に溝加工した木レンガと連結方法を提供する。
【0012】
請求項3記載の、前記無垢の木の柱材を切断した切断面に、格子状に溝加工した木レンガの設置部分に、緩衝材を装着して緩衝材付木レンガを形成し、該緩衝材付木レンガを複数並置しつつ、複数の緩衝材付木レンガの溝に角環部材を嵌着して連結させることを特徴とする請求項1、2記載の格子状に溝加工した木レンガと連結方法を提供する。
【0013】
請求項4記載の、前記無垢の木の柱材を木レンガ厚に段差の寸法を加えた長さに切断した切断面に、格子状に溝加工した複数の長尺木レンガの溝に、角環部材を嵌着して長尺木レンガブロックを形成し、該長尺木レンガブロックと木レンガブロックを複数並置し、長尺木レンガブロックと木レンガブロックの溝に、角環部材を嵌着しつつ連結させて、階段を連結形成させることを特徴とする請求項1〜3記載の格子状に溝加工した木レンガと連結方法を提供する。
【発明の効果】
【0014】
本発明の特筆すべき最大の効果は、今日、国内産木材の需要がなく植樹林が放置され森林破壊や林業山村が衰退している。この国内産木材の需要を促進するために、間伐材を使用した木レンガ、特に、径の小さい間伐材を使用した木レンガを開発し、需要を広めることで林業や山村を活性化させる効果がある。他方、無垢の木の木レンガは地球温暖化防止に多大に貢献する効果もある。
【0015】
請求項1に係る発明によれば、無垢の木の柱材を切断した切断面に、格子状に溝加工した木レンガの溝に、角環部材を嵌着して複数の木レンガを連結させることにより、木レンガの製作コストや施工費を大幅に削減できる効果がある。
【0016】
請求項2に係る発明によれば、前記無垢の木の柱材を切断した切断面に、格子状に溝加工した複数の木レンガの溝に、角環部材を嵌着して木レンガブロックを形成し、該木レンガブロックを複数並置し、角環部材を嵌着しつつ連結させることにより、一般歩道、公園広場などの木レンガ舗装やバルコニー、テラスなどの木レンガ床など幅広く利用ができる効果と温暖化防止効果もある。
【0017】
請求項3に係る発明によれば、前記無垢の木の柱材を切断した切断面に、格子状に溝加工した木レンガの設置部分に、緩衝材を装着して緩衝材付木レンガを形成し、該緩衝材付木レンガを複数並置しつつ、複数の緩衝材付木レンガの溝に角環部材を嵌着して連結させることにより、廊下や直上階の歩行音等の生活音が解消できる効果と軽量で安価なウッドデッキ感覚の無垢の木の緩衝材付木レンガブロック5床が構築できる効果もある。
【0018】
請求項4に係る発明によれば、前記無垢の木の柱材を木レンガ厚に段差の寸法を加えた長さに切断した切断面に、格子状に溝加工した複数の長尺木レンガの溝に、角環部材を嵌着して長尺木レンガブロックを形成し、該長尺木レンガブロックと木レンガブロックを複数並置し、長尺木レンガブロックと木レンガブロックの溝に、角環部材を嵌着しつつ連結させて、階段を連結形成させることにより、階段を伴う木レンガ舗装が容易にできる効果がある。
【0019】
また、本発明は従来のコンクリート製レンガブロックや磁器タイル貼り舗装などの市場や住宅のバルコニーやテラスなど大きな市場での需要が見込める。特に、地球温暖化時代に地球環境に優しい無垢の木の木レンガは地球温暖化防止に欠かせない素材として大きな需要が見込める効果がある。
【0020】
現在、日本の住宅も多世代が居住できる長期優良住宅(200年住宅)の普及の促進に関する法律が施行され、耐用年数の長い長期優良住宅が普及する時代が来た。この住宅の床を無垢の木の木レンガの床にすることで、最も磨耗性が高い無垢の木の木レンガ床となり、耐用年数の長い長期優良住宅にふさわしい床が構築できる。
【0021】
間伐材は90mm角以下の柱材が取れる丸太は価格が安価だが需要が少ない。しかしながら、丸太は根元が大きく上になると小さくなるため、元木は一般の柱材や板材が取れる丸太でも、上木になると90mm角以下しか取れない小径木になり、小径木の間伐材を含めて大量の小径木が丸太市場に出荷される。その需要は少なく価格が極端に安価であり、需要拡大の商品開発は森林業界の大きな課題である。本発明は、これら小径木を大量消費できる開発であり森林業界に多大な貢献ができる。
【0022】
さらに、無垢の木の木レンガを用いた木レンガ舗装が普及すれば、間伐材の需要拡大問題・植樹林の保全問題・疲弊する山村や林業の活性化・地球温暖化防止などに大きく社会貢献ができる効果がある。
【0023】
以上、本発明は地球温暖化による異常気象が危惧されている現在、林業過疎地の活性化や地球温暖化防止に多大な貢献ができる。また、価格が安く需要が少ない小径木を使用することで低コストの無垢の木の木レンガが作れるとともに安価な無垢の木の木レンガ舗装や無垢の木の木レンガ床等が構築できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づき詳細に説明する。
【0025】
図1〜図13は本発明の実施の形態に係り、図1は木レンガの斜視図、図2は木レンガブロックの斜視図、図3は緩衝材付木レンガの斜視図、図4は緩衝材付木レンガブロックの斜視図、図5は長尺木レンガの斜視図、図6は長尺木レンガブロックの斜視図、図7は木レンガブロック舗装の連結平面図、図8は木レンガブロック舗装の連結断面図、図9は木レンガブロックの連結平面図、図10は木レンガブロックの連結断面図、図11は緩衝材付木レンガブロックの連結平面図、図12は緩衝材付木レンガブロックの連結断面図、図13は木レンガブロックと長尺木レンガブロックで構成した階段断面図である。
【0026】
本発明の図面について説明をすれば、図1は、面取り加工した無垢の木の柱材4を60mm程度に切断した小口面に、格子状に溝加工した溝2を有する木レンガ1の斜視図である。
【0027】
図2は、図1に示した木レンガ1を4個並置し、複数の格子状に溝加工した木レンガ1の溝2に、角環部材3を嵌着して木レンガ1を連結構成した木レンガブロック5の斜視図である。
【0028】
図3は、図1に示した木レンガ1に緩衝材6を貼って緩衝材付木レンガ7とした緩衝材付木レンガ7の斜視図である。
【0029】
図4は、図3に示した緩衝材付木レンガ7を4個並置し、格子状に溝加工した緩衝材付木レンガ7の溝2に、角環部材3を嵌着して緩衝材付木レンガ7を連結構成した緩衝材付木レンガブロック8の斜視図である。
【0030】
図5は、面取り加工した無垢の木の柱材4を、木レンガ1厚60mmに段差の寸法を加えた長さに切断した切断面に、格子状に溝加工した溝2を有する長尺木レンガ9の斜視図である。
【0031】
図6は、図5に示した長尺木レンガ9を4個並置し、格子状に溝加工した複数の長尺木レンガ9の溝2に、角環部材3を嵌着して長尺木レンガ9を連結構成した長尺木レンガブロック10の斜視図である。
【0032】
図7は、図2に示した木レンガブロック5を砂13を敷き均した上に並置し、格子状に溝加工した複数の木レンガブロック5の溝2に、角環部材3を嵌着して木レンガブロック5を連結舗装した木レンガブロック舗装の連結平面図である。
【0033】
図8は、図7に示した木レンガブロック舗装の連結断面図である。
【0034】
図9は、図2に示した木レンガブロック5を下地基盤14に接着剤12を用いて並置し、格子状に溝加工した複数の木レンガブロック5の溝2に、角環部材3を嵌着して木レンガブロック5を連結構成した木レンガブロック5床の連結平面図である。
【0035】
図10は、図9に示した木レンガブロック5床の連結断面図である。
【0036】
図11は、図4に示した緩衝材付木レンガブロック8を下地基盤14に接着剤12を用いて並置し、格子状に溝加工した複数の緩衝材付木レンガブロック8の溝2に、角環部材3を嵌着して緩衝材付木レンガブロック8を連結構成した緩衝材付木レンガブロック8床の平面図である。
【0037】
図12は、図11に示した緩衝材付木レンガブロック8床の連結断面図である。
【0038】
図13は、砂13を敷き均した上に、図2に示した木レンガブロック5と図6に示した長尺木レンガブロック10を並置しつつ、木レンガブロック5と長尺木レンガブロック10の溝2に、角環部材3を嵌着して連結させた階段を伴う木レンガ舗装の断面図である。
【実施例】
【0039】
実施例その1、現在、一般歩道・公園・広いエントランス広場などに、コンクリート製レンガブロックが多く使用されているが、そのコンクリート製レンガブロックは太陽熱を反射する素材で地球温暖化を加速させている。本発明は、図8に示したように、砂13を敷き均した上に木レンガブロック5を並置し、格子状に溝加工した木レンガブロック5の溝2に、角環部材3を嵌着して木レンガブロック5を連結して、木レンガブロック5の溝2や目地15に砂13を詰めて木レンガブロック5舗装することにより、太陽熱を吸収する自然環境に優しい無垢の木の木レンガブロック5舗装となる。
【0040】
実施例その2、現在、賃貸マンションや分譲マンションが多く造られているが、コストを下げるためにバルコニーはモルタル仕上げが多く、素足で出ることに躊躇しなければならないマンションが多く造られている。本発明は、図10に示したように、モルタル仕上げを下地基盤14として、接着剤12を用いて木レンガブロック5を並置し、格子状に溝加工した木レンガブロック5の溝2に、角環部材3を嵌着して木レンガブロック5を連結して、木レンガブロック5の溝2や目地15に目地材11を詰めて木レンガブロック5床にすることにより、ウッドデッキ感覚の無垢の木の木レンガブロック5床となる。
【0041】
実施例その3、現在、日本の住宅も多世代が居住できる長期優良住宅(200年住宅)の普及の促進に関する法律が施行され、耐用年数の長い長期優良住宅が普及する時代が来た。本発明は、図10に示したように、根太組みの上に捨て張りした板を下地基盤14として、接着剤12を用いて木レンガブロック5を並置し、格子状に溝加工した木レンガブロック5の溝2に、角環部材3を嵌着して木レンガブロック5を連結して、木レンガブロック5の溝2や目地15に目地材11を詰めて木レンガブロック5床にすることにより、長期優良住宅(200年住宅)に対応できる室内の床として、強靭なウッドデッキ感覚の無垢の木の木レンガブロック5床となる。
【0042】
実施例その4、賃貸マンションや分譲マンションなどの室内や廊下を歩く音が問題視されている。本発明は、図12に示したように、モルタル仕上げ等を下地基盤14として、接着剤12を用いて図4に示した、緩衝材付木レンガブロック5を並置し、格子状に溝加工した緩衝材付木レンガブロック5の溝2に、角環部材3を嵌着して緩衝材付木レンガブロック5を連結して、緩衝材付木レンガブロック5の溝2や目地15に目地材11を詰めて緩衝材付木レンガブロック5床にすることにより、歩行音等の生活音が解消できるウッドデッキ感覚の無垢の木の緩衝材付木レンガブロック5床となる。
【0043】
実施例その5、従来、段差を処理する階段はコンクリートなどで下地を造って、多くの役物で仕上げるか、階段框で仕上げられている。本発明は、図13に示したように、地盤を階段状に地ならしした地盤に、砂13を敷き均し、その上に図2に示した木レンガブロック5と図6に示した長尺木レンガブロック10を図13に示したように並置し、格子状に溝加工した木レンガブロック5や長尺木レンガブロック10の溝2に、角環部材3を嵌着して木レンガブロック5と長尺木レンガブロック10を連結して、木レンガブロック5と長尺木レンガブロック10の溝2や目地15に砂13を詰めて木レンガブロック5と長尺木レンガブロック10を用いた階段舗装が構築できる。このことにより太陽熱を吸収する自然環境に優しい、階段を伴う無垢の木の木レンガブロック5と長尺木レンガブロック10舗装となる。
【0044】
実施例その6、従来の住宅のテラスは束石を用いた束立て工法が多く採用され高価格なものが多いい。本発明は、図13をテラスに応用して、図13に示した長尺木レンガブロック10をテラスの框として木レンガブロックブロック10を並置し、格子状に溝加工した長尺木レンガブロック10と木レンガブロック5の溝2に、角環部材3を嵌着して長尺木レンガブロック10と木レンガブロック5を連結して、長尺木レンガブロック10と木レンガブロック5の溝2や目地15に砂13を詰めて長尺木レンガブロック10と木レンガブロック5を用いたテラスが容易に構築できる。このことにより多種多様な広さと形状のテラスが安価且つ容易に構成できる。
【0045】
前記前文の特記として、各木レンガや木レンガブロックは間伐材が安価で購入できる、95mm角の無垢の木の柱材4とし、面取り加工については特に必要ではないが、小径木で丸み部分を面取り加工でカバーしてある。他方、角環部材3については60mm角で記入してある。しかしながら作業性や経済性等により限定するものではない。さらに、角環部材3の材質は軽金属が望ましいが樹脂を利用することは可能である。
【0046】
以上、本発明の実施の形態及び実施例を説明したが、本発明の範囲はこれに限定されるものではない。例えば、各木レンガブロックの形状や寸法を限定して説明してきたが、形状や寸法を限定するものではない、さらに、角環部材の材質は樹脂製や金属製など使用目的に応じて変更するなど適宜選択されるものである。
【産業上の利用可能性】
【0047】
地球温暖化が問題視されているなかで、一般歩道や広場などはアスファルト舗装やコンクリート製カラーブロック舗装で仕上げられているが、いずれも太陽熱を反射する素材で地球温暖化を促進している。これら一般歩道や広場などの舗装を、無垢の木の木レンガブロック舗装にすることで地球温暖化防止ができる。さらに、一般構築物の床材としての市場も大きい。これらの産業は巨大な市場である。
【図面の簡単な説明】
【0048】
【図1】木レンガの斜視図
【図2】木レンガブロックの斜視図
【図3】緩衝材付木レンガの斜視図
【図4】緩衝材付木レンガブロックの斜視図
【図5】長尺木レンガの斜視図
【図6】長尺木レンガブロックの斜視図
【図7】木レンガブロック舗装の連結平面図
【図8】木レンガブロック舗装の連結断面図
【図9】木レンガブロックの連結平面図
【図10】木レンガブロックの連結断面図
【図11】緩衝材付木レンガブロックの連結平面図
【図12】緩衝材付木レンガブロックの連結断面図
【図13】木レンガブロックと長尺木レンガブロックで構成した階段断面図
【符号の説明】
【0049】
1 木レンガ
2 溝
3 角環部材
4 無垢の木の柱材
5 木レンガブロック
6 緩衝材
7 緩衝材付木レンガ
8 緩衝材付木レンガブロック
9 長尺木レンガ
10長尺木レンガブロック
11目地材
12接着剤
13砂
14下地基盤
15目地

【特許請求の範囲】
【請求項1】
格子状に溝加工した木レンガと連結方法であって
前記無垢の木の柱材を切断した切断面に、格子状に溝加工した木レンガの溝に、角環部材を嵌着して複数の木レンガを連結させることを特徴とする格子状に溝加工した木レンガと連結方法。
【請求項2】
前記無垢の木の柱材を切断した切断面に、格子状に溝加工した複数の木レンガの溝に、角環部材を嵌着して木レンガブロックを形成し、該木レンガブロックを複数並置し、角環部材を嵌着しつつ連結させることを特徴とする請求項1記載の格子状に溝加工した木レンガと連結方法。
【請求項3】
前記無垢の木の柱材を切断した切断面に、格子状に溝加工した木レンガの設置部分に、緩衝材を装着して緩衝材付木レンガを形成し、該緩衝材付木レンガを複数並置しつつ、複数の緩衝材付木レンガの溝に角環部材を嵌着して連結させることを特徴とする請求項1、2記載の格子状に溝加工した木レンガと連結方法。
【請求項4】
前記無垢の木の柱材を木レンガ厚に段差の寸法を加えた長さに切断した切断面に、格子状に溝加工した複数の長尺木レンガの溝に、角環部材を嵌着して長尺木レンガブロックを形成し、該長尺木レンガブロックと木レンガブロックを複数並置し、長尺木レンガブロックと木レンガブロックの溝に、角環部材を嵌着しつつ連結させて、階段を連結形成させることを特徴とする請求項1〜3記載の格子状に溝加工した木レンガと連結方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2011−94439(P2011−94439A)
【公開日】平成23年5月12日(2011.5.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−251723(P2009−251723)
【出願日】平成21年11月2日(2009.11.2)
【出願人】(502145830)
【Fターム(参考)】