説明

歩行状態表示システム等

【課題】対象者の歩行状態を的確に把握可能な歩行状態表示システム等を提供する。
【解決手段】本発明は、歩行にともなう重心変動と脚部の関節角度の変動を計測し、前記計測された重心変動、関節角度の変動、及び歩行によって変化しないユーザの人体情報に基づいて前記ユーザの歩行動作を示す指標を演算し、前記指標を表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、現状の利用者の歩行状態を表示する歩行状態表示システム等の技術分野に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、筋力の衰えた老人や傷病者の、歩行動作、階段の昇降動作、着座姿勢からの起立動作、起立姿勢からの着座動作などを補助することで、筋力低下の抑制を図る歩行補助装置が存在する(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
特許文献1の歩行補助装置は、利用者の膝部にリンク機構部を設け、モータ等を備えた駆動部によって当該リンク機構部を動作させて前記膝部の動作を補助し歩行を補助するものである。この種の歩行補助装置は、予め制御プログラムにより駆動部の動作が制御される。
【0004】
このような歩行補助装置を用いる場合、当該装置による適切な歩行補助のためには、その者の歩行状態を的確に知る必要がある。
【0005】
歩行状態を知るために歩行にともなう脚の踏み出しによる脚体の角度に基づいて歩行状態を判定する手法が開示されている(例えば、特許文献2参照)。
【0006】
また、歩行状態を知るために、歩行エリア内に、複数の高速のビデオカメラを配置し、対象者の体に複数のマーカを付与し、その状態での歩行状態をビデオカメラにより撮影して、画像解析する手法が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2007−325732号公報
【特許文献2】特開2000−325329号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
上記一例に示す特許文献2による歩行状態の判定は、歩行者毎に脚体の長さが異なるため、歩行時の大腿部の上げ具合は相違し、歩行状態が的確に判定されないおそれがある。
【0009】
また、従来から知られている画像解析では、測定結果の誤差が大きく、対象者の歩行状態を的確に把握できていない場合がある。
【0010】
また、画像解析の場合は、ビデオカメラの測定エリアを外れると測定できず、数歩程度の解析となり、十分な測定結果を得られず信頼性の点で問題がある。
【0011】
また、脚体の角度は、ポテンショメータと称される角度センサを所定の関節部に取り付けて測定されることが考えられるものの、この角度センサは、関節中心位置に設置する必要があり、この設置が非常に困難であるとともに、誤差を生じるため、正確な角度を測定することが非常に困難である。
【0012】
そこで、このような課題の一例を解消するために、本発明は、対象者の歩行状態を的確に把握可能な歩行状態表示システム等を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
上述した課題を解決するため、請求項1に記載の歩行状態表示システム(S)は、ユーザの人体情報を記憶する記憶手段(12)と、当該ユーザの歩行にともなう重心変動を計測する第1のジャイロセンサ(7)及び測域センサ(6)と、前記ユーザの歩行にともなう脚部の関節角度の変動を測定する第2のジャイロセンサ(5)と、前記計測された重心変動、関節角度の変動、及び人体情報に基づいて前記ユーザの歩行動作を示す指標を演算する演算手段(13)と、演算された前記指標を表示する表示手段(4a)と、を備えることを特徴とする。
【0014】
また、請求項2に記載の歩行状態表示システムは、請求項1に記載の歩行状態表示システムにおいて、前記第1及び第2のジャイロセンサ及び測域センサにより測定されるデータは一定時間間隔で時系列データとして取得され、前記演算された指標を時系列的に表して表示する制御手段(15)を更に備えていることを特徴とする。
【0015】
また、請求項3に記載の歩行状態表示システムは、請求項2に記載の歩行状態表示システムにおいて、前記制御手段は、予め定められた歩行動作パターンと前記演算された指標により表示される歩行動作パターンとを比較して表示することを特徴とする。
【0016】
また、請求項4に記載の歩行状態表示システムは、請求項1乃至3のいずれか一項に記載の歩行状態表示システムにおいて、前記第2のジャイロセンサは、ユーザの前記脚部の股関節、膝関節、足首関節のそれぞれの関節部を挟む人体の一部に取り付けられることを特徴とする。
【0017】
また、請求項5に記載の歩行状態表示システムは、請求項1乃至4のいずれか一項に記載の歩行状態表示システムにおいて、前記測域センサは、ユーザの腰部に配置され、当該ユーザの歩行にともなう足部の移動によって前記測域センサから放出されるレーザ光が遮られないように床面に向けて傾けて配置されることを特徴とする。
【0018】
また請求項6に記載の歩行状態表示方法は、歩行にともなう重心変動を第1のジャイロセンサ及び測域センサで計測し、且つ歩行にともなう脚部の関節角度の変動を第2のジャイロセンサで計測し、前記計測された重心変動、関節角度の変動、及び歩行によって変化しないユーザの人体情報に基づいて前記ユーザの歩行動作を示す指標を演算し、前記指標を表示することを特徴とする。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、歩行者の現状の歩行状態を的確且つリアルタイムに把握することができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】歩行状態表示システムの簡易構成図である。
【図2】歩行動作計測装置を取り付けた歩行者モデルを示し、図2(a)は側面図、図2(b)は正面図である。
【図3】測域センサを用いた測定例を説明するための図である。
【図4】歩行状態表示システムの構成図である。
【図5】重心が中心にある場合の演算処理例を説明するための図である。
【図6】重心が変動した場合の演算処理例を説明するための図である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
本発明の歩行状態表示システムの実施形態について図面を用いて説明する。
【0022】
本実施形態の歩行状態表示システムSは、歩行者に取り付けられる歩行動作計測装置2によって歩行動作情報を計測し、その歩行動作情報を電波等の通信回線を介して接続された端末装置4に送信して、当該端末装置4が当該歩行動作情報に基づいて歩行状態を示すための指標等を求めて表示部4aに表示する。なお、この歩行動作情報とは、歩行者の歩行動作を示す種々のパラメータであって、後述する測域センサ6、及び3軸振動ジャイロ(以下、単に「ジャイロセンサ5、7」と称する。)によって測定される情報である。また、指標とは、歩行状態を示す歩幅、歩行周期、重心の変動状態、足部高さ、膝高さなどの情報である。
【0023】
図2に示すように、歩行者1には測域センサ6、及びジャイロセンサ5、7(歩行動作計測装置の一例)が取り付けられる。なお、ジャイロセンサ5、7は、互いに直交する3軸(ピッチ角、ロール角、方位角)廻りの回転角速度を検出するものである。一方、測域センサ6は、レーザ光を照射して所定の平面を走査し、そのレーザ光が測定対象物に反射して戻ってくるまでの時間から距離を測定するものである。これら測域センサ6、及びジャイロセンサ5、7は、従来から公知の技術であるため詳しい説明は省略する。
【0024】
ジャイロセンサ5、7は、脚部の関節角度を測定するために配置され、具体的には、前記脚部の股関節、膝関節、足首関節のそれぞれの関節部を挟む人体の一部に取り付けられる。これにより、一対のジャイロセンサ5、7によりそれぞれ測定されたピッチ角の変位から所定の関節部回りの角度が演算される。
【0025】
ジャイロセンサ5、7の取り付け例を示す具体例を以下に説明すると、例えば、図2(a)、(b)に示すように、歩行者1には、その腰部1a、大腿部1b、及び下腿部1cにわたってその両側側方部に複数の支持体8を枢軸8a、8bを介して連結したリンク機構9が装着され、ジャイロセンサ5は、大腿部1b及び下腿部1cに取り付けられている支持体8に取り付けられる。さらに、足部1dの甲にも、ジャイロセンサ5が取り付けられる。この時、各ジャイロセンサは、両者の相対角度が同一となるように設置される。
【0026】
後述する腰部1aに取り付けられたジャイロセンサ7と大腿部1bに取り付けられたジャイロセンサ5は、それらのピッチ角の変位を測定し、その測定結果から歩行者1の股関節回りの股関節角度が演算され、大腿部1bに取り付けられたジャイロセンサ5と下腿部1cに取り付けられたジャイロセンサ5は、それらのピッチ角の変位を測定し、その測定結果から歩行者1の膝部1eにおける膝関節回りの角度(膝関節角度)が演算される。さらには、下腿部1cに取り付けられたジャイロセンサ5と足部1dの甲に取り付けられたジャイロセンサ5は、それらのピッチ角の変位を測定し、その測定結果から歩行者1の足首関節回りの角度(足首角度)が演算される。
【0027】
なお、これら股関節角度、膝関節角度、及び足首角度を測定する際のセンサとして、ポテンショメータと称される角度センサを、リンク機構9の連結部等に取り付けて測定することが考えられるものの、この角度センサは、関節中心位置に設置する必要があり、この設置が非常に困難であるとともに、誤差を生じるため、正確な角度を測定することが非常に困難である。そのため、本実施形態では、その取り付けが容易であり、取り付けによって測定誤差が生じないジャイロセンサ5を用いることで、容易、且つ正確に当該股関節角度や膝関節角度を測定することが可能である。
【0028】
図2(a)に示すように、股関節角度は、股関節を含む鉛直平面Hに対して大腿部1bがなす角度θRAであり、歩行者1が立位状態を基準として、大腿部1bが進行方向に動作するときを正、進行方向とは逆方向に動作するときを負とする角度として定義される。
【0029】
また、膝関節角度は、大腿部1bを含む平面H1に対して左右の下腿部1cがなす角度θRBであり、下腿部1cが進行方向に動作するときを正、進行方向とは逆方向に動作するときを負とする角度として定義される。
【0030】
また、足首角度は、下腿部1cを含む平面H2に対して足部1dがなす角度θRCであり、足先が反時計回りに動作するときを正、時計回りに動作するときを負とする角度として定義される。なお、この足首角度と、人体情報としての足部1dの長さRCから歩行者1の歩行中の足部1dの運び方が演算可能となる。
【0031】
図2(b)に示すように、ジャイロセンサ7が、歩行者の腰部1aの前方中央部であって、その中心軸が水平面と平行に設けられ、そのピッチ角やロール角の変位によって、ユーザの重心変動等を測定する。
【0032】
さらに、図2(b)に示すように、測域センサ6aが、歩行者1の腰部1aの前方中央部であって、走査面が水平面に対して下向きに設けられている。図3に示すように、この測域センサ6aは、床−股関節間の距離Lを測定する。
【0033】
一方で、図2(b)に示すように、他の測域センサ6bが、歩行者1の胴部の前方上部であって、走査面が水平面に対して平行に設けられている。図3に示すように、この他方の測域センサ6bは、予め定められた測定領域Rにおいて、測定スタート地点R1から測定終了地点R2までの距離、又は歩行時における移動距離を測定する。なお、測定終了地点R2には、衝立Kを設けておき、他方の測域センサ6bは、歩行者−衝立K間の距離を測定する。
【0034】
なお、図示しないが、測域センサ6aは、上述のジャイロセンサ7とともに、腰部1aに取り付けられた固定板(幅広のベルト等)固定して取り付けられる。この測域センサ6a及びジャイロセンサ7は、特に姿勢を検知するため略中央部に設けられることが好ましい。また、測域センサ6aは、床との距離を測るため、真下方向にレーザ光が放出されるように配置するのが望ましいが、足部が邪魔となるため、歩行を考慮しレーザ光を遮らないように斜め前方に傾けて設けられる。この測域センサ6aは、より好ましくは、腰部1aの背中側に配置される。このようにすれば、歩行上、後方への足部の動きは少なくなるため、腰部1aの正面側よりも傾斜角を少なくして取り付けることが可能となり、測域センサ6aの測定精度の向上がはかれる。
【0035】
端末装置4は、図4に示すように、歩行動作計測装置2から送信される歩行動作情報を受信する受信部11と、歩行者1の人体情報が記憶された記憶部12と、当該歩行動作情報及び人体情報に基づいて歩行者1の歩行状態を認識するための指標を演算する演算部13と、当該指標に基づいて歩行者1の歩行状態を表示制御するとともに、各部11〜13を統括的に制御するCPU(Central Processing Unit)等からなる制御部15と、を備えている。また、図1に示すように、端末装置5は、当該演算または分析された結果を表示する表示部4aや所定のキーを備える入力部4bを備えている。端末装置4は、例えば、一般的に汎用コンピュータと称される装置であって利用者によって操作される。
【0036】
記憶部12は、HDD(Hard Disk Drive)等を備え、歩行者の股関節−膝関節間距離、膝関節−足首間距離、測定領域におけるスタート位置−衝立K間距離、股関節の中心座標、膝関節の中心座標、足首の中心座標等が記憶される。この記憶部12に記憶される情報は、歩行によって変化しない情報であって、歩行動作計測装置2によって得られる情報以外の指標を演算するために必要な情報である。
【0037】
また、演算部13は、上述した指標を求める。
【0038】
具体的には、演算部13は、歩行者1の胴部上部に配置される測域センサ6bにより測定される衝立Kとの距離に基づき、歩幅を求める。
【0039】
また、演算部13は、ジャイロセンサ7により測定されるロール角やピッチ角に基づき、重心の変動状態や歩行周期を求める。
【0040】
また、演算部13は、測域センサ6、及びジャイロセンサ5、7により測定(演算)される地面との距離、及び股関節や膝関節の角度に基づき、足部高さRH、膝高さRL2+RHを求める。
【0041】
ここで、歩行中における、足部高さRHや膝高さRL2+RHは、股関節角度θRA、膝関節角度θRB、及び大腿部の長さRA、下腿部の長さRBが測定できれば、初歩的な関数の公式等を用いて演算することができることが図5から明らかであるものの、重心の変動により、股関節−床部間RL0の距離は異なる。
【0042】
そこで、本実施形態では、このような指標をできる限り正確に求めるべく、測域センサ6aとジャイロセンサ7を用いている。
【0043】
具体的には、この股関節−床部間の距離を求める場合には、図6に示すように、体の左右の傾斜θロールをジャイロセンサ7により取得し、予め記憶された左右の股関節の中心座標から左右の股関節の中心の距離LR0、LL0をそれぞれ算出し、測域センサ6aにより床部までの最短距離Lを測定し、左右の股関節−床部の距離LR、LLを求める。すなわち、重心が中心にあるときの股関節−床部の距離から重心によって移動した股関節分の距離を補正して求める。
【0044】
図6の歩行者モデルの場合、左股関節−床部の距離をLL、右股関節−床部の距離をLR、測域センサと左股関節中心の距離をLL0、測域センサと右股関節中心の距離をLR0、ジャイロセンサにより測定される床とのロール角がθロールであれば、
L=L−LL0sinθロール
R=L+LR0sinθロール
となる。
【0045】
なお、図6に示す歩行者モデルの足部高さRH、膝高さRL2+RHは、この結果をもとに、一般の関数の公式を用いることで求められる。
【0046】
制御部15は、演算部により演算された指標を表示部4aに表示するための制御を行う。また、制御部15は、演算部13により演算された指標を歩行動作パターンとして表示し、当該現状の歩行者の歩行動作パターンと、予め規定された最適な歩行動作パターンと、を比較して表示部4aに表示するようにしても良い。なお、当該演算部13により演算された指標を一定時間間隔で時系列的に示したグラフに表して表示し、さらには、最適な指標とを比較したグラフを表示するようにしてもよい。
【0047】
以上に説明した歩行状態表示システムSによれば、対象者に所定の歩行動作計測装置2を取り付けて所定の測定領域Rを歩行させることで、対象者の現状の歩行状態を的確且つリアルタイムに把握することができる。また、最適な歩行動作パターンとを比較又は表示することで、歩行に関して修正すべき箇所を的確に把握することができる。さらに、歩行者に過度に負担をかけることなく、正確に長時間の歩行データを取得することができる。
【0048】
なお、本実施形態は一形態であって、この形態に限定されるものではない。例えば、左右の傾斜(ロール角)について例示的に説明したが、前後の傾斜(ピッチ角)、及び進行方向に対する人体の傾斜(方位角)についても勘案して演算することが好ましい。この演算は一般的な関数の公式等を考慮すれば演算可能であるためここではその説明を省略する。また、本実施形態では、ジャイロセンサを用いて股関節の角度や膝関節の角度を測定しているが、誤差なく関節中心位置に設置することが可能であるならば、従来からあるポテンショメータ等を用いても構わない。
【符号の説明】
【0049】
S 歩行状態表示システム
2 歩行動作計測装置
4a 表示部
12 記憶部
13 演算部
15 制御部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザの人体情報を記憶する記憶手段と、
当該ユーザの歩行にともなう重心変動を測定する第1のジャイロセンサ及び測域センサと、
前記ユーザの歩行にともなう脚部の関節角度の変動を計測する第2のジャイロセンサと、
前記計測された重心変動、関節角度の変動、及び人体情報に基づいて前記ユーザの歩行動作を示す指標を演算する演算手段と、
前記指標を表示する表示手段と、
を備えることを特徴とする歩行状態表示システム。
【請求項2】
前記第1及び第2のジャイロセンサ及び測域センサにより測定されるデータは一定時間間隔で時系列データとして取得され、前記演算された指標を時系列的に表して表示する制御手段を更に備えていることを特徴とする請求項1に記載の歩行状態表示システム。
【請求項3】
前記制御手段は、予め定められた歩行動作パターンと前記演算された指標により表示される歩行動作パターンとを比較して表示することを特徴とする請求項2に記載の歩行状態表示システム。
【請求項4】
前記第2のジャイロセンサは、ユーザの前記脚部の股関節、膝関節、足首関節のそれぞれの関節部を挟む人体の一部に取り付けられることを特徴とする請求項1乃至3のいずれか一項に記載の歩行状態表示システム。
【請求項5】
前記測域センサは、ユーザの腰部に配置され、当該ユーザの歩行にともなう足部の移動によって前記測域センサから放出されるレーザ光が遮られないように床面に向けて傾けて配置されることを特徴とする請求項1乃至4のいずれか一項に記載の歩行状態表示システム。
【請求項6】
歩行にともなう重心変動を第1のジャイロセンサ及び測域センサで計測し、且つ歩行にともなう脚部の関節角度の変動を第2のジャイロセンサで計測し、
前記計測された重心変動、関節角度の変動、及び歩行によって変化しないユーザの人体情報に基づいて前記ユーザの歩行動作を示す指標を演算し、
前記指標を表示することを特徴とする歩行状態表示方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−65723(P2012−65723A)
【公開日】平成24年4月5日(2012.4.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−211194(P2010−211194)
【出願日】平成22年9月21日(2010.9.21)
【出願人】(000002897)大日本印刷株式会社 (14,506)
【Fターム(参考)】