説明

画像形成装置

【課題】よりコンパクトな外観サイズを有する画像形成装置の提供。
【解決手段】印刷媒体を格納する印刷媒体格納ユニット20と、印刷媒体格納ユニット内の印刷媒体をピックアップするピックアップユニット70と、ピックアップユニットの上側に互いに対向して配置され、ピックアップユニットによってピックアップされた印刷媒体を移送する一対の移送ローラー72、73と、一対の移送ローラーによって移送される印刷媒体に現像剤を転写する転写装置55と、一方向に屈曲経路の形態を有し、ピックアップユニットによってピックアップされた印刷媒体を案内し、印刷媒体をピックアップユニットの上側に位置した一対の移送ローラーに移動させる第1の移送経路と、第1の移送経路とは反対方向に他の屈曲経路の形態を有し、一対の移送ローラーを通過した印刷媒体を一対の移送ローラーの上側に位置した転写装置に案内する第2の移送経路とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、印刷媒体を移送するための移送経路が形成された本体を有する画像形成装置に関し、特に、本体のサイズを減少させるために形成された移送経路を有する画像形成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
画像形成装置は、印刷媒体上に画像を形成するための装置であって、その例としては、プリンター、コピー機、ファックス及びこれら機能を統合した複合機などがある。
電子写真画像形成装置は、表面が帯電された感光体に露光装置を通して光を照射することによって感光体の表面上に静電潜像を形成した後、静電潜像に現像剤を供給し、静電潜像を可視画像に現像する。その後、現像剤を通して現像された可視画像は、転写装置を通して感光体から印刷媒体に転写し、定着ユニットを通して現像剤を印刷媒体に定着させる。
【0003】
しかしながら、画像形成装置は、多種多様な構成要素を有するその構造ゆえに外観サイズが大きくなってしまうという問題があった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
そこで、本発明は上記従来の画像形成装置における問題点に鑑みてなされたものであって、本発明の目的は、よりコンパクトな外観サイズを有する画像形成装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するためになされた本発明による画像形成装置は、画像形成装置であって、前記画像形成装置の外観を形成する本体と、複数の印刷媒体を格納するための印刷媒体格納ユニットと、前記印刷媒体格納ユニット内の前記印刷媒体をピックアップするためのピックアップユニットと、前記ピックアップユニットの上側に互いに対向して配置され、前記ピックアップユニットによってピックアップされた前記印刷媒体を移送するための一対の移送ローラーと、前記一対の移送ローラーによって移送される前記印刷媒体に現像剤を転写する転写装置と、一方向に屈曲経路の形態を有し、前記ピックアップユニットによってピックアップされた前記印刷媒体を案内し、前記印刷媒体を前記ピックアップユニットの上側に位置した前記一対の移送ローラーに移動させる第1の移送経路と、前記第1の移送経路とは反対方向に他の屈曲経路の形態を有し、前記一対の移送ローラーを通過した前記印刷媒体を前記一対の移送ローラーの上側に位置した前記転写装置に案内する第2の移送経路とを有することを特徴とする。
【0006】
前記第1の移送経路は、前記印刷媒体の移動方向を、前記印刷媒体がピックアップされるピックアップ方向から反対側の上側方向に切り替え、前記第2の移送経路は、前記印刷媒体の移動方向を前記ピックアップ方向とは反対側の上側方向から前記ピックアップ方向に切り替えることが好ましい。
静電潜像が形成される感光体をそれぞれ含み、前記現像剤を通して可視画像を形成するための複数の現像ユニットをさらに有し、前記転写装置は、前記各感光体の現像剤が転写される中間転写ベルトと、前記中間転写ベルトの内部両側に配置され、前記中間転写ベルトの回転を支援する一対のローラーと、前記中間転写ベルトが介在した状態で前記感光体と対向して配置される第1の転写ローラーと、前記中間転写ベルトが介在した状態で前記一対のローラーのうち一つと対向して配置される第2の転写ローラーとを含み、前記第2の移送経路は、前記印刷媒体を前記中間転写ベルトと前記第2の転写ローラーとの間に案内することが好ましい。
前記中間転写ベルトは、前記第2の転写ローラーに向かって下側に傾斜して配置されることが好ましい。
前記中間転写ベルトは、水平面に対して45度未満の角度で傾斜して配置されることが好ましい。
前記一対のローラーは、駆動源から回転力を受けて回転する駆動ローラーと、前記中間転写ベルトを通して前記駆動ローラーから回転力を受けて回転する従動ローラーとを含み、前記従動ローラーは前記第2の転写ローラーと対向して配置されることが好ましい。
前記転写装置の上側に配置され、前記印刷媒体に転写された前記現像剤を定着させる定着ユニットと、前記定着ユニットを通過した前記印刷媒体を前記本体の外部に排出する印刷媒体排出ユニットとをさらに有し、前記駆動ローラーは、前記定着ユニットに比べて高く、前記印刷媒体排出ユニットに比べて低く配置されることが好ましい。
【0007】
前記転写装置の上側に配置され、前記印刷媒体に転写された前記現像剤を定着させる定着ユニットと、前記転写装置を通過した前記印刷媒体を前記定着ユニットに案内する第3の移送経路とをさらに有し、前記第3の移送経路は、屈曲されて、前記転写装置を通過した前記印刷媒体の移動方向を前記印刷媒体がピックアップされるピックアップ方向から前記ピックアップ方向とは反対側の上側方向に切り替えることが好ましい。
前記第2の移送経路を形成するために前記一対の移送ローラーと前記転写装置との間に配置される第1のガイド部材と、前記第3の移送経路を形成するために前記転写装置と前記定着ユニットとの間に配置される第2のガイド部材とをさらに有し、前記第1のガイド部材の曲率半径は、前記第2のガイド部材の曲率半径に比べて大きいことが好ましい。
前記ピックアップユニットは、前記印刷媒体をピックアップするためのピックアップローラーと、前記ピックアップローラーによってピックアップされた前記印刷媒体を前記第1の移送経路に移送するフォワードローラーと、前記フォワードローラーと対向して配置されるリタードローラーとを含み、第1のニップは、前記フォワードローラーと前記リタードローラーとの間に形成配置され、前記一対の移送ローラー間に形成される第2のニップは、前記印刷媒体がピックアップされる前記ピックアップ方向に前記第1のニップから離隔して配置されることが好ましい。
【0008】
静電潜像が形成される感光体をそれぞれ含み、前記現像剤を通して可視画像を形成するための複数の現像ユニットをさらに有し、前記転写装置は、中間転写ベルトと、前記中間転写ベルトの内部両側に配置される駆動ローラー及び従動ローラーと、前記中間転写ベルトが介在した状態で前記感光体と対向して配置される第1の転写ローラーと、前記中間転写ベルトが介在した状態で前記駆動ローラー及び前記従動ローラーの内のいずれか一つと対向して配置される第2の転写ローラーとを含み、前記第2の移送経路は、前記印刷媒体を前記中間転写ベルトと前記第2の転写ローラーとの間に案内することが好ましい。
第2のニップは、前記一対の移送ローラー間に形成され、前記中間転写ベルトと前記第2の転写ローラーとの間に形成される第3のニップは、前記印刷媒体がピックアップされるピックアップ方向とは反対方向に前記第2のニップから離隔して配置されることが好ましい。
静電潜像が形成される感光体をそれぞれ含み、前記現像剤を通して可視画像を形成するための複数の現像ユニットと、前記転写装置の上側に配置され、前記印刷媒体上に転写された前記現像剤を定着させる定着ユニットとをさらに有し、前記転写装置は、中間転写ベルトと、前記中間転写ベルトの内部両側に配置される駆動ローラー及び従動ローラーと、前記中間転写ベルトが介在した状態で前記感光体と対向して配置される第1の転写ローラーと、前記中間転写ベルトが介在した状態で前記駆動ローラー及び前記従動ローラーの内のいずれか一つと対向して配置される第2の転写ローラーとを含み、前記定着ユニットは、熱を発生させる加熱ローラーと、前記印刷媒体を前記加熱ローラーの外周面に加圧する加圧ローラーとを含み、前記一対の移送ローラー間に形成される第2のニップと、前記中間転写ベルトと前記第2の転写ローラーとの間に形成される第3のニップとの間の上下間隔は、前記加熱ローラーと前記加圧ローラーとの間に形成される第4のニップと前記第3のニップとの間の上下間隔に比べて大きいことが好ましい。
【発明の効果】
【0009】
本発明に係る画像形成装置によれば、第1の移送経路と第2の移送経路が反対方向に曲がっているので、第1及び第2の移送経路を一定の長さに維持しながらも第1及び第2の移送経路の上下高さを減少させることができ、その結果、本体の高さを減少させ、画像形成装置の外観をよりコンパクトに構成することができるという効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の一実施形態に係る画像形成装置の概略図である。
【図2】本発明の一実施形態に係る画像形成装置の印刷媒体移送経路を示す拡大図である。
【図3】本発明の一実施形態に係る画像形成装置の印刷媒体移送経路を示す拡大図である。
【図4】本発明の他の実施形態に係る画像形成装置の印刷媒体移送経路を示す拡大図である。
【図5】本発明の更に他の実施形態に係る画像形成装置の概略上面図である。
【図6】本発明の一実施形態に係る図1の画像形成装置の転写装置を示す図である。
【図7】本発明の一実施形態に係る図1の画像形成装置の転写装置を示す図である。
【図8】本発明の一実施形態に係る図1の画像形成装置の転写装置を示す図である。
【図9】本発明の一実施形態に係る図1の画像形成装置において印刷媒体の進行方向として複数の接線方向を有する供給経路を示す図である。
【図10】本発明の一実施形態に係る図1の画像形成装置において印刷媒体の進行方向として複数の接線方向を有する供給経路を示す図である。
【図11】本発明の一実施形態に係る図1の画像形成装置において転写ユニットのニップを通る線に対してジグザグに進行する供給経路を示す図である。
【図12】本発明の一実施形態に係る図1の画像形成装置において転写ユニットのニップを通る線に対してジグザグに進行する供給経路を示す図である。
【図13】本発明の一実施形態に係る図1の画像形成装置において転写ユニットのニップを通る線に対してジグザグに進行する供給経路を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
次に、本発明に係る画像形成装置を実施するための形態の具体例を図面を参照しながら説明する。
【0012】
図1は、本発明の一実施形態に係る画像形成装置の概路図である。
本発明の一実施形態に係る画像形成装置は、図1に示すように、その外観を形成する本体10と、印刷媒体格納ユニット20と、感光体31の表面に形成された静電潜像に現像剤を供給し、静電潜像を可視画像に現像する複数の現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)と、帯電した各現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)の感光体31の表面上に静電潜像を形成する露光ユニット40と、印刷媒体格納ユニット20から移送された印刷媒体に、感光体31上に形成された可視画像を転写する転写装置50(又は転写ユニット)と、印刷媒体に転写された現像剤を印刷媒体に定着させる定着ユニット60とを含む。
【0013】
本体10は、その上部に画像(転写された画像)の形成が完了した印刷媒体が積載される積載部10aと、画像形成が完了した印刷媒体が積載部10aに向かって排出される印刷媒体排出ポート10bとを含む。
【0014】
印刷媒体格納ユニット20は、本体10の開口を通して本体10に挿入され、印刷媒体がピックアップされて転写装置30側に向かって供給されるように、本体10の奥行き方向(図の左右方向)に本体10に対し移動可能に設置(着脱可能に付着)される印刷媒体カセット21と、印刷媒体カセット21内に配置され、印刷媒体を支持するノックアッププレート22とを含む。
【0015】
各現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)は、現像剤によって形成された可視画像を収容する像担持体としての役割をし、露光ユニット40によって形成された静電潜像が表面に形成される感光体31と、感光体31に現像剤を供給し、感光体31の静電潜像を可視画像に現像するための現像ローラー32と、感光体31の表面を帯電させるための帯電ローラー33とを含む。
本実施形態で、現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)は、シアン(C)、マゼンタ(M)、イエロー(Y)及びブラック(K)の色相をそれぞれ現像するために左右方向に並んで配置される4個の現像ユニットである。
【0016】
露光ユニット40は、画像情報に対応する光を複数の現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)にそれぞれ設けられた各感光体31に照射し、各感光体31の表面上に静電潜像を形成する。
【0017】
転写装置50は、感光体31上に現像剤を通して現像された可視画像が転写される中間転写ベルト51と、中間転写ベルト51内の両端に配置され、中間転写ベルト51の回転を支持する一対のローラー52、53と、中間転写ベルト51が介在した状態で各現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)の各感光体31とそれぞれ対向して配置され、各感光体31の可視画像を中間転写ベルト51に転写する第1の転写ローラー54と、中間転写ベルト51が介在した状態で一対のローラー52、53の内の一つと対向して配置され、中間転写ベルト51の可視画像を印刷媒体に転写する第2の転写ローラー55とを含む。
【0018】
一対のローラー52、53は、モーターなどの駆動源(図示せず)から回転力を受けて回転する駆動ローラー52と、中間転写ベルト51を通して回転力を受けて回転する従動ローラー53とを含み、従動ローラー53は第2の転写ローラー55と対向して配置される。しかし、本発明は、これに限定されるものではなく、一対のローラー52、53が従動ローラー52及び駆動ローラー53を含むこともできる。この場合、駆動ローラー53は、中間転写ベルト51を通して第2の転写ローラー55と対向して配置される。
【0019】
定着ユニット60は、熱を発生させる加熱ローラー61と、外周面が弾性変形可能な材質で形成され、印刷媒体を加熱ローラー61の外周面に加圧する加圧ローラー62とを含む。
【0020】
また、本体10は、印刷媒体格納ユニット20の一側上部に配置され、ノックアッププレート22上に積載された印刷媒体を一枚ずつピックアップするためのピックアップユニット70と、ピックアップユニット70の上側に配置され、ピックアップユニット70によってピックアップされた印刷媒体を上側の転写装置50に案内するための一対の移送ローラー11と、印刷媒体排出ポート10bに隣接した位置で定着ユニット60の上側に配置され、定着ユニット60を通過した印刷媒体を排出ポート10bを通して排出する印刷媒体排出ユニット80とを収容する。
【0021】
ピックアップユニット70は、各印刷媒体に接触することによって、ノックアッププレート22上に置かれた印刷媒体をピックアップ経路Ppに沿って1枚ずつピックアップするためのピックアップローラー71と、ピックアップローラー71から移送された印刷媒体を移送ローラー11に向けて移動させるためのフォワードローラー72と、フォワードローラー72と対向して配置され、一枚の印刷媒体を一度にピックアップする間に複数枚の印刷媒体が同時に移動することを防止するためのリタードローラー73とを含む。
【0022】
一対の移送ローラー11は、互いに対向して配置され、印刷媒体は、ピックアップ経路Ppと排出経路P4との間に配置された供給経路Pfに沿って二つの移送ローラー11間を通過する。
【0023】
印刷媒体排出ユニット80は、本体10の印刷媒体排出ポート10b内に配置された一対の排出ローラー81を含み、排出ローラー81の回転により、定着ユニット60を通過した印刷媒体が排出経路P4に沿って印刷媒体排出ポート10bを通して排出される。このとき、排出ローラー81は、正逆回転可能に設置され、一面の画像形成が完了した印刷媒体を、返送ガイド部材RL及びRGによって形成された返送経路P5を通して転写装置50に返送する。
【0024】
図2、3は、本発明の一実施形態に係る画像形成装置の印刷媒体移送経路を示す拡大図である。
図2、3を参照すると、本体10は、ピックアップユニット70を通過した印刷媒体をピックアップユニット70の上側に配置された移送ローラー11に案内するための第1の移送経路P1と、移送ローラー11を通過した印刷媒体を移送ローラー11の上側に配置された転写装置50に案内するための第2の移送経路P2と、転写装置50を通過し、一面に現像剤が転写された印刷媒体を転写装置50の上側に配置された定着ユニット60に案内するための第3の移送経路P3と、第3の移送経路P3と連結され、定着ユニット60を通過し、現像剤が定着されて一面に画像形成が完了した印刷媒体を印刷媒体排出ポート10bに案内するための排出経路P4と、第1の移送経路P1と連結され、一面に画像形成が完了した印刷媒体を第1の移送経路P1を通して定着ユニット60に案内するための返送経路P5とが形成された構造を有する。
【0025】
本実施形態で、第2の移送経路P2は、印刷媒体を中間転写ベルト51と第2の転写ローラー55との間に案内する。
供給経路Pfは、第1の移送経路P1、第2の移送経路P2、及びピックアップ経路Ppと排出経路P4との間に配置される第3の移送経路P3を含む。
【0026】
図2に示すように、第1の移送経路P1と第2の移送経路P2は、反対方向に曲がっており、実質的にS字状の形態を有する。S字状の形態の下部は第1の移送経路P1に対応し、S字状の形態の上部は第2の移送経路P2に対応する。このような構成により、第1の移送経路P1と第2の移送経路P2は、一定の長さを維持しながらも、本体10の下部又は上部に対する上下方向の高さが減少する。これは、本体10の高さを減少させ、画像形成装置の本体10をよりコンパクトな外観で提供する役割をする。
【0027】
第1の移送経路P1は、ピックアップユニット70によってピックアップされ、上側のピックアップ方向D1に移動する印刷媒体を、その移動方向がピックアップ方向D1から反対側の上側方向D2に切り替わるように案内し、第2の移送経路P2は、ピックアップ方向D1と反対側の上側方向D2に移動する印刷媒体を、その移動方向が上側のピックアップ方向D1に切り替わるように案内する。また、第3の移送経路P3は、印刷媒体を、その移動方向が再び上側のピックアップ方向D1から反対側の上側方向D2に切り替わるように案内する。
【0028】
ピックアップ方向D1は、水平成分Hと垂直成分Vで右側水平方向成分と上側垂直方向成分をそれぞれ有する。反対側の上側方向D2は、垂直方向に対する上側方向D1とは反対であり、水平成分Hと垂直成分Vで左側水平方向成分と上側垂直方向成分をそれぞれ有する。
【0029】
フォワードローラー72とリタードローラー73との間には第1のニップN1が形成され、二つの移送ローラー11間には第2のニップN2が形成され、中間転写ベルト51が介在した状態の一対のローラーの内の一つ(53)と第2の転写ローラー55との間には第3のニップN3が形成され、加熱ローラー61と加圧ローラー62との間には第4のニップN4が形成される。第1の移送経路P1は第1のニップN1と第2のニップN2との間に延長形成され、第2の移送経路P2は第2のニップN2と第3のニップN3との間に延長形成され、第3の移送経路P3は第3のニップN3と第4のニップN4との間に延長形成される。
【0030】
本実施形態で、第2のニップN2は、第1のニップN1からピックアップ方向D1の水平成分で第1の間隔G1だけ離隔して位置し、第3のニップN3は、第2のニップN2からピックアップ方向D1とは反対側の上側方向D2の水平線分で第2の間隔G2だけ離隔して位置する。
また、図3に示すように、第2のニップN2と第3のニップN3との間の上下間隔G3は、垂直成分で第3のニップN3と第4のニップN4との間の上下間隔G4に比べて大きい。定着ユニット60の高さが本体10の下部に対して低く形成されると、本体10の高さが低くなり、本体10のサイズが小さくなる。
【0031】
また、本体10内には、印刷媒体が各移送経路(P1、P2、P3)に沿って移動するように複数のガイド部材12、13が配置される。
このようなガイド部材12、13は、第2の移送経路P2を形成するために移送ローラー11と転写装置50との間に配置される第1のガイド部材12と、第3の移送経路P3を形成するために転写装置50と定着ユニット60との間に配置される第2のガイド部材13とを含む。
このとき、上述したように、第2のニップN2と第3のニップN3との間の上下間隔G3は、第3のニップN3と第4のニップN4との間の上下間隔G4に比べて大きいので、第1のガイド部材12の曲率半径R1は、第2のガイド部材13の曲率半径R2に比べて大きい。
【0032】
第1のガイド部材12はS字状の形態の上部に対応する第2の移送経路P2を形成する構造又は形状を有し、第2のガイド部材13は、第2の移送経路P2のS字状の形態の上端から延長されるC字状の形態に対応する第3の移送経路P3を形成する構造又は形状を有する。
【0033】
再び、図1を参照すると、転写装置50の中間転写ベルト51は、第2の転写ローラー55に向かって下側に傾斜して配置されているが、これにより、水平成分で本体10の内部空間を占有する中間転写ベルト51の左右方向の幅を減少させ、結果的に、本体10の図における左右側の幅を減少させる。中間転写ベルト51が水平成分に対して45度以上である場合、中間転写ベルト51の設置のためには本体10の高さを増加させることが要求される。そのため、中間転写ベルト51と水平成分との間の角度は45度未満であることが望ましい。
【0034】
上述したように、第2の転写ローラー55は、中間転写ベルト51を介在した状態で従動ローラー53と対向して配置されているので、中間転写ベルト51は、従動ローラー53と対向する中間転写ベルト51の一側が垂直成分で他側より低くなるように傾斜して配置されている。
【0035】
また、駆動ローラー52は、中間転写ベルト51の他側内部に配置されているので、駆動ローラー52は、本体10の載置部10aと印刷媒体排出ポート10bの形状及び位置によって、定着ユニット60に比べて高いが、印刷媒体排出ユニット80に比べて低い位置に配置される。
【0036】
図4は、本発明の他の実施形態に係る画像形成装置の印刷媒体移送経路を示す拡大図である。
本発明の他の実施形態に係る画像形成装置は、ピックアップユニット70が最大限本体10の一側面(図1での右側)に隣接した状態で設置されるように構成され、水平成分で本体10の左右側の幅をより減少させることができる。
【0037】
このようにピックアップユニット70を構成する場合、第2のニップN2’は、水平成分で第1のニップN1’からピックアップ方向D1と反対側の上側方向D2に第5の間隔G5だけ離隔して位置し、第3のニップN3’は、水平成分で第2のニップN2’からピックアップ方向D1と反対側の上側方向D2に第6の間隔G6だけ離隔して位置するようになる。
【0038】
図5は、本発明の更に他の実施形態に係る画像形成装置の概路図である。
上記各実施形態に係る現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)は、現像剤が内部に貯蔵されるように構成されているが、これに限定されることはない。
図5に示すように、本発明の更に他の実施形態では、現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)に供給される現像剤が貯蔵される現像剤貯蔵ユニット(90C、90M、90Y、90K)を現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)とは別途に構成することも可能である。
【0039】
本実施形態で、現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)は、転写ユニット50の下側に配置され、現像剤貯蔵ユニット(90C、90M、90Y、90K)それぞれは、現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)に対応する側方、すなわち、転写ユニット50の一側に配置され、対応する各現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)に現像剤を供給するようになっている。
【0040】
現像剤貯蔵ユニット(90C、90M、90Y、90K)の連結部(30Ca、30Ma、30Ya、30Ka)は、各現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)に形成された対応する各部分(90Ca、90Ma、90Ya、90Ka)に連結又は固定される。現像剤貯蔵ユニット(90C、90M、90Y、90K)は、転写装置50の一領域の外部に配置されるので、転写装置50に干渉することなく、或いは転写装置又は本体10の他の内部構造に損傷を引き起こすことなく、対応する各現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)に連結するように配置される。
【0041】
現像剤貯蔵ユニット(90C、90M、90Y、90K)は、消耗品又は交換可能な部品であって、各現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)の対応する各側方に着脱可能に付着される。また、現像剤貯蔵ユニット(90C、90M、90Y、90K)は、転写装置50の一領域の外側に配置される。
したがって、現像剤が使い果たされ、新しい現像剤が要求されるとき、現像剤格納ユニット(90C、90M、90Y、90K)は、除去、交換又は付着動作で本体10の開口100aを通して対応する各現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)に着脱される。カバー100bは、開口100aに対応して本体10側面上に形成される。この場合、転写装置50の構造は、現像剤格納ユニット(90C、90M、90Y、90K)の除去及び設置を妨害又は干渉しない。
【0042】
現像剤格納ユニット(90C、90M、90Y、90K)が現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)とは別途に構成され、転写ユニット50の側方に配置されるとき、現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)は現像剤格納のための空間を有さないので、現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)の高さを減少させることができる。その結果、現像ユニット(30C、30M、30Y、30K)の減少した高さによって本体10の高さを減少させることができ、よりコンパクトな画像形成装置を具現することができる。
【0043】
図6〜8は、本発明の一実施形態に係る図1の画像形成装置の転写装置を示す図である。
図6を参照すると、一対のローラー52、53は、回転軸52aと回転軸53aとを結ぶラインE1上に配置される回転軸52a、53aを有する。第2の転写ローラー55の回転軸55aは、ラインE1上に配置されない。第2のローラー55の回転軸55aは、ローラー53の回転軸53aと第2の転写ローラー55の回転軸55aとを結ぶラインE2上に配置される。は、ラインE2はローラー53の回転軸53aを基点としてラインE1と角度をなす。
【0044】
図7を参照すると、ローラー52の回転軸52aは、垂直成分Vに平行な方向に基準線HRより高さH1だけ高く配置される。基準線HRは、ローラー53の回転軸53aを通過し、水平成分Hに対して平行である。定着ユニット60の加熱ローラー61、加圧ローラー62のニップN4は、基準線HRより第2の高さH2だけ高く配置され、排出ユニット80の各排出ローラー81のニップは、基準線HRより第3の高さH3だけ高く配置される。第1の高さH1は、第2の高さH2より高く、第3の高さH3より低い。
【0045】
図8を参照すると、中間転写ベルト51の主面51aは、垂直成分V及び/又は水平成分Hの方向に対して傾斜している。主面51aは、現像ユニット30から各画像を受け取るように配置された中間転写ベルト51の一部である。中間転写ベルト51は、中間転写ベルト51の主面51aの縦方向に長さL51に対応する一領域に配置される。
現像ユニット30は、長さL30に対応する一領域に配置される。
【0046】
現像ユニット30の長さL30は、長さL51と重なる。第3の経路P3は、長さLP3に対応する領域が長さL51の領域内に重なるように配置される。現像ユニット30の長さL30は、第3の経路P3の長さLP3に対応する領域が長さL51と重なるように配置され、現像ユニット30の長さL30は、第3の経路P3の長さLP3とは重ならない。
しかし、本発明は、これに限定されるものではなく、長さL30、L51、LP3は、本体10における各ユニットの設計又は配置によって互いに重なるようにも変更可能である。
【0047】
図9、10は、本発明の一実施形態に係る図1の画像形成装置において印刷媒体の進行方向として複数の接線方向を有する供給経路を示す図である。
図9を参照すると、フォワードローラー72とリタードローラー73、移送ローラー11、従動ローラー53と第2の転写ローラー55、加熱ローラー61と加圧ローラー62の各セットの第1、第2、第3及び第4の接線方向T1、T2、T3、T4は、対応する各ニップN1、N2、N3、N4に形成される。第1の接線方向T1は、中間転写ベルト51から離れる方向に形成され、第2の接線方向T2は、中間転写ベルト51に向かう方向に形成される。第1及び第2の接線方向T1、T2は垂直成分Vと水平成分Hを有し、第1の接線方向T1の水平成分Hと第2の接線方向T2の水平成分Hは反対方向である。
【0048】
図10を参照すると、ガイド部材12は、ガイド部材12a、12bを含む。
ガイド部材12aは、移送ローラー11のニップN2から印刷媒体を受け取り、印刷媒体の先端が現像ユニット30の一部又は中間転写ベルト51に向かって移動するように、受け取られた印刷媒体を湾曲させながら案内する。ガイド部材12bは、ガイド部材12aから湾曲させながら案内された印刷媒体を受け取り、印刷媒体の先端を従動ローラー53と第2の転写ローラー55のニップN3に向けて移動させる。ガイド部材12bは、ガイド部材12aより長い。
【0049】
図11〜13は、本発明の一実施形態に係る図1の画像形成装置において転写ユニットのニップを通る線に対してジグザグに進行する供給経路を示す図である。
図11を参照すると、従動ローラー53と第2の転写ローラー55のニップN3とピックアップローラー71の接線とでラインL8aを形成する。
【0050】
ラインL8aは、垂直成分V及び/又は水平成分Hと角度をなす。しかし、本発明はこれに限定されるものではなく、ラインL8aは、垂直成分Vに対して平行であることも可能である。
供給経路Pfは、供給経路PfがラインL8aを中心にジグザグラインを形成するように、そして、印刷媒体がラインL8aを中心としたジグザグラインに沿って移動するようにラインL8aの両側に配置される。すなわち、図11に示すように、第1の経路P1は領域A1に配置され、第2の経路P2は領域B1に配置される。各領域A1、B1は、ラインL8aに対して互いに反対に配置される。
【0051】
図12を参照すると、従動ローラー53と第2の転写ローラー55のニップN3とフォワードローラー72とリタードローラー73のニップN1とでラインL8bを形成する。
ラインL8bは、垂直成分V及び/又は水平成分Hと角度をなす。しかし、本発明はこれに限定されるものではなく、ラインL8bは、垂直成分Vに対して平行であることも可能である。
供給経路Pfは、供給経路PfがラインL8bを中心にジグザグラインを形成するように、そして、印刷媒体がラインL8bを中心としたジグザグラインに沿って移動するようにラインL8bの両側に配置される。すなわち、図12に示すように、第1の経路P1は領域A2に配置され、第2の経路P2は領域B2に配置される。各領域A2、B2は、ラインL8bに対して互いに反対に配置される。
【0052】
図13を参照すると、従動ローラー53と第2の転写ローラー55のニップN3は、垂直成分Vに対して実質的に平行な方向にラインL8cを形成する。
供給経路Pfは、供給経路PfがラインL8cを中心にジグザグラインを形成するように、そして、印刷媒体がラインL8cを中心としたジグザグラインに沿って移動するようにラインL8cの両側に配置される。すなわち、図13に示すように、ピックアップされた印刷媒体の最初の経路B0は領域B0に配置され、第1の経路P1は領域A3に配置され、第2の経路P2は領域B3に配置される。各領域A3、B3は、ラインL8cに対して互いに反対に配置され、各領域B0、B3は、ラインL8cの同一側に配置される。
【0053】
尚、本発明は、上述の実施形態に限られるものではない。本発明の技術的範囲から逸脱しない範囲内で多様に変更実施することが可能である。
【符号の説明】
【0054】
10 本体
11 移送ローラー
12、13 ガイド部材
20 印刷媒体格納ユニット
21 印刷媒体カセット
22 ノックアッププレート
30C、30M、30Y、30K 現像ユニット
31 感光体
32 現像ローラー
33 帯電ローラー
40 露光ユニット
50 転写装置
51 中間転写ベルト
52 一対のローラー(駆動ローラー又は従動ローラー)
53 一対のローラー(従動ローラー又は駆動ローラー)
54 第1の転写ローラー
55 第2の転写ローラー
60 定着ユニット
61 加熱ローラー
62 加圧ローラー
70 ピックアップユニット
71 ピックアップローラー
72 フォワードローラー
73 リタードローラー
80 印刷媒体排出ユニット
81 排出ローラー
90C、90M、90Y、90K 現像剤貯蔵ユニット


【特許請求の範囲】
【請求項1】
画像形成装置であって、
前記画像形成装置の外観を形成する本体と、
複数の印刷媒体を格納するための印刷媒体格納ユニットと、
前記印刷媒体格納ユニット内の前記印刷媒体をピックアップするためのピックアップユニットと、
前記ピックアップユニットの上側に互いに対向して配置され、前記ピックアップユニットによってピックアップされた前記印刷媒体を移送するための一対の移送ローラーと、
前記一対の移送ローラーによって移送される前記印刷媒体に現像剤を転写する転写装置と、
一方向に屈曲経路の形態を有し、前記ピックアップユニットによってピックアップされた前記印刷媒体を案内し、前記印刷媒体を前記ピックアップユニットの上側に位置した前記一対の移送ローラーに移動させる第1の移送経路と、
前記第1の移送経路とは反対方向に他の屈曲経路の形態を有し、前記一対の移送ローラーを通過した前記印刷媒体を前記一対の移送ローラーの上側に位置した前記転写装置に案内する第2の移送経路とを有することを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
前記第1の移送経路は、前記印刷媒体の移動方向を、前記印刷媒体がピックアップされるピックアップ方向から反対側の上側方向に切り替え、
前記第2の移送経路は、前記印刷媒体の移動方向を前記ピックアップ方向とは反対側の上側方向から前記ピックアップ方向に切り替えることを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項3】
静電潜像が形成される感光体をそれぞれ含み、前記現像剤を通して可視画像を形成するための複数の現像ユニットをさらに有し、
前記転写装置は、前記各感光体の現像剤が転写される中間転写ベルトと、
前記中間転写ベルトの内部両側に配置され、前記中間転写ベルトの回転を支援する一対のローラーと、
前記中間転写ベルトが介在した状態で前記感光体と対向して配置される第1の転写ローラーと、
前記中間転写ベルトが介在した状態で前記一対のローラーのうち一つと対向して配置される第2の転写ローラーとを含み、
前記第2の移送経路は、前記印刷媒体を前記中間転写ベルトと前記第2の転写ローラーとの間に案内することを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項4】
前記中間転写ベルトは、前記第2の転写ローラーに向かって下側に傾斜して配置されることを特徴とする請求項3に記載の画像形成装置。
【請求項5】
前記中間転写ベルトは、水平面に対して45度未満の角度で傾斜して配置されることを特徴とする請求項4に記載の画像形成装置。
【請求項6】
前記一対のローラーは、駆動源から回転力を受けて回転する駆動ローラーと、
前記中間転写ベルトを通して前記駆動ローラーから回転力を受けて回転する従動ローラーとを含み、
前記従動ローラーは前記第2の転写ローラーと対向して配置されることを特徴とする請求項4に記載の画像形成装置。
【請求項7】
前記転写装置の上側に配置され、前記印刷媒体に転写された前記現像剤を定着させる定着ユニットと、
前記定着ユニットを通過した前記印刷媒体を前記本体の外部に排出する印刷媒体排出ユニットとをさらに有し、
前記駆動ローラーは、前記定着ユニットに比べて高く、前記印刷媒体排出ユニットに比べて低く配置されることを特徴とする請求項6に記載の画像形成装置。
【請求項8】
前記転写装置の上側に配置され、前記印刷媒体に転写された前記現像剤を定着させる定着ユニットと、
前記転写装置を通過した前記印刷媒体を前記定着ユニットに案内する第3の移送経路とをさらに有し、
前記第3の移送経路は、屈曲されて、前記転写装置を通過した前記印刷媒体の移動方向を前記印刷媒体がピックアップされるピックアップ方向から前記ピックアップ方向とは反対側の上側方向に切り替えることを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項9】
前記第2の移送経路を形成するために前記一対の移送ローラーと前記転写装置との間に配置される第1のガイド部材と、
前記第3の移送経路を形成するために前記転写装置と前記定着ユニットとの間に配置される第2のガイド部材とをさらに有し、
前記第1のガイド部材の曲率半径は、前記第2のガイド部材の曲率半径に比べて大きいことを特徴とする請求項8に記載の画像形成装置。
【請求項10】
前記ピックアップユニットは、前記印刷媒体をピックアップするためのピックアップローラーと、
前記ピックアップローラーによってピックアップされた前記印刷媒体を前記第1の移送経路に移送するフォワードローラーと、
前記フォワードローラーと対向して配置されるリタードローラーとを含み、
第1のニップは、前記フォワードローラーと前記リタードローラーとの間に形成配置され、
前記一対の移送ローラー間に形成される第2のニップは、前記印刷媒体がピックアップされる前記ピックアップ方向に前記第1のニップから離隔して位置することを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項11】
静電潜像が形成される感光体をそれぞれ含み、前記現像剤を通して可視画像を形成するための複数の現像ユニットをさらに有し、
前記転写装置は、中間転写ベルトと、
前記中間転写ベルトの内部両側に配置される駆動ローラー及び従動ローラーと、
前記中間転写ベルトが介在した状態で前記感光体と対向して配置される第1の転写ローラーと、
前記中間転写ベルトが介在した状態で前記駆動ローラー及び前記従動ローラーの内のいずれか一つと対向して配置される第2の転写ローラーとを含み、
前記第2の移送経路は、前記印刷媒体を前記中間転写ベルトと前記第2の転写ローラーとの間に案内することを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項12】
第2のニップは、前記一対の移送ローラー間に形成され、
前記中間転写ベルトと前記第2の転写ローラーとの間に形成される第3のニップは、前記印刷媒体がピックアップされるピックアップ方向とは反対方向に前記第2のニップから離隔して位置することを特徴とする請求項11に記載の画像形成装置。
【請求項13】
静電潜像が形成される感光体をそれぞれ含み、前記現像剤を通して可視画像を形成するための複数の現像ユニットと、
前記転写装置の上側に配置され、前記印刷媒体上に転写された前記現像剤を定着させる定着ユニットとをさらに有し、
前記転写装置は、中間転写ベルトと、
前記中間転写ベルトの内部両側に配置される駆動ローラー及び従動ローラーと、
前記中間転写ベルトが介在した状態で前記感光体と対向して配置される第1の転写ローラーと、
前記中間転写ベルトが介在した状態で前記駆動ローラー及び前記従動ローラーの内のいずれか一つと対向して配置される第2の転写ローラーとを含み、
前記定着ユニットは、熱を発生させる加熱ローラーと、
前記印刷媒体を前記加熱ローラーの外周面に加圧する加圧ローラーとを含み、
前記一対の移送ローラー間に形成される第2のニップと、前記中間転写ベルトと前記第2の転写ローラーとの間に形成される第3のニップとの間の上下間隔は、前記加熱ローラーと前記加圧ローラーとの間に形成される第4のニップと前記第3のニップとの間の上下間隔に比べて大きいことを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2012−78836(P2012−78836A)
【公開日】平成24年4月19日(2012.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−221269(P2011−221269)
【出願日】平成23年10月5日(2011.10.5)
【出願人】(390019839)三星電子株式会社 (8,520)
【氏名又は名称原語表記】Samsung Electronics Co.,Ltd.
【住所又は居所原語表記】416,Maetan−dong,Yeongtong−gu,Suwon−si,Gyeonggi−do,Republic of Korea
【Fターム(参考)】