説明

素線絶縁導体の絶縁皮膜除去工具および除去方法

【課題】絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を効率よく除去することができる絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜除去工具および除去方法を提供する。
【解決手段】電力ケーブル10の接続端部で口出しされている素線絶縁導体のそれぞれの絶縁皮膜付素線12から絶縁皮膜12aを除去するための絶縁皮膜除去工具であって、絶縁皮膜付素線12の形状に合わせて屈曲可能であり、中空形状に形成されたその内部に絶縁皮膜付素線12を挿通可能なフレキシブルシャフト21と、このフレキシブルシャフト21の先端に取り付けられ、絶縁皮膜付素線12の絶縁皮膜12aと当接して摺動移動することで絶縁皮膜付素線12の絶縁皮膜12aを除去する除去手段33とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、大容量送電ケーブル(電力ケーブル)の接続端部から口出しされた素線絶縁導体を構成するそれぞれの絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去するための絶縁皮膜除去工具および絶縁皮膜の除去方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、大容量の電力を送電するために、複数の絶縁皮膜付素線を複数層に撚り合わせた素線絶縁導体からなる送電ケーブル(以下、電力ケーブルという)が使用されている。導体を構成する各素線は、表皮効果に起因する送電損失を低減するために、それぞれがエナメル等からなる絶縁皮膜で覆われている。
【0003】
このような電力ケーブルを接続しようとする場合は、電気的導通性を確保するために、終端部で口出しされた素線絶縁導体の各絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去する必要がある。この除去作業は、従来、絶縁皮膜を除去すべき端部にサンドブラスト処理を施すことにより行われていた(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
また、絶縁皮膜の除去効率を高めるために、絶縁皮膜付素線の層間に分離リングを挿入して、各素線を径方向に開いた状態でサンドブラスト処理を施すことも行われている(例えば、特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】実開平4−17614号公報
【特許文献2】特開平5−336634号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上述したサンドブラスト処理で絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去するためには、以下の問題が生じていた。
(1)作業者のスキルによって、サンドブラスト処理時間にばらつきが生じていた。
(2)接続を行う作業現場に、大型のサンドブラスト装置を持ち込まなければならず、そのスペースを確保するのが困難であった。
(3)所定の長さの絶縁皮膜を除去するためには、口出しされた素線絶縁導体のそれぞれの絶縁皮膜付素線にブラスト粉を広範囲に当てる必要がある。また、絶縁皮膜を絶縁皮膜付素線の根本部分まで除去するためには、口出しされた素線絶縁導体のそれぞれの絶縁皮膜付素線を根本部分まで径方向に大きく開かなければならなかった。そのために、上述した従来技術のように、分離リングなどを使用して素線同士を大きく開く必要があり、作業効率が悪かった。
(4)絶縁皮膜除去後に、除去された絶縁皮膜粉以外に素線間に残留しているブラスト粉も除去する必要があり、作業効率が悪かった。
(5)サンドブラスト処理後に、素線の開きを戻す必要があるが、素線の開き角度が大きいため、開きを戻す作業に時間がかかっていた。また、戻し後の導体外径(素線の束の外径)が元の外径よりも大きくなってしまい、その絞り作業に時間を要していた。
【0007】
本発明は、上述した事情を鑑みてなされたものであり、絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を従来と比較して効率よく除去することができる絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜除去工具および除去方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述課題を解決するため、本発明は、電力ケーブルの接続端部で口出しされている素線絶縁導体のそれぞれの絶縁皮膜付素線から絶縁皮膜を除去するための絶縁皮膜除去工具であって、前記絶縁皮膜付素線の形状に合わせて屈曲可能であり、中空形状に形成されたその内部に前記絶縁皮膜付素線を挿通可能なフレキシブルシャフトと、このフレキシブルシャフトの先端に取り付けられ、前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜と当接して摺動移動することで前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去する除去手段とを備えたことを特徴とする。
これによれば、絶縁皮膜付素線の長手方向へ移動させるだけで、絶縁皮膜付素線の曲がり形状にも追従でき、容易に絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去することができる。
【0009】
また、前記除去手段は、前記絶縁皮膜付素線を挿通させるリング状に形成されていてもよい。
これによれば、絶縁皮膜付素線をリング状の除去手段に通すことによって、絶縁皮膜付素線を除去手段で囲んだ状態で、絶縁皮膜の除去作業を効率よく行うことができる。
【0010】
さらに、前記フレキシブルシャフトの長手方向の中心線を中心に、前記フレキシブルシャフトおよび前記除去手段を回転させる回転手段を備えるようにしてもよい。
これによれば、除去手段が絶縁皮膜に回転しながら当接するようになり、より効率よく短時間で絶縁皮膜の除去作業を行うことができる。
【0011】
また、前記除去手段のリング状の中心線が、前記フレキシブルシャフトの中心線と偏芯しているように構成することもできる。
これによれば、除去手段が揺動して回転するようになり、除去手段が絶縁皮膜とさらに強く当接するようになる。その結果、さらに効率よく短時間で絶縁皮膜の除去作業を行うことができる。
【0012】
さらに、前記除去手段のリング状の内周面が凸面形状に形成されていてもよい。
これによれば、絶縁皮膜付素線の屈曲に合わせて除去手段が当接し易くなり、絶縁皮膜付素線が屈曲する部分であっても、絶縁皮膜を容易に除去することができるようになる。
【0013】
さらにまた、前記フレキシブルシャフトは、コイルばねで構成されているようにしてもよい。
これによれば、コイルばねの弾性力によって、絶縁皮膜付素線の開きによって生じる素線の屈曲に追従し易く、より確実に除去手段を素線の根本部分まで送ることができるようになる。
【0014】
他方、本発明は、絶縁皮膜の除去方法であって、電力ケーブルの接続端部で口出しされている素線絶縁導体のそれぞれの絶縁皮膜付素線から絶縁皮膜を除去するために、前記絶縁皮膜付素線の形状に合わせて屈曲可能であり、中空形状に形成されたその内部に前記絶縁皮膜付素線を挿通可能なフレキシブルシャフトと、このフレキシブルシャフトの先端に取り付けられ、前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜と当接して摺動移動することで前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去する除去手段を有する研磨部とを備えた絶縁皮膜除去工具を用いて、前記フレキシブルシャフトの中空部分に前記絶縁皮膜付素線を挿通させ、前記絶縁皮膜付素線の長手方向に移動させて、前記除去手段と前記絶縁皮膜付素線とを摺動させて前記絶縁皮膜を除去することを特徴とする。
これによれば、絶縁皮膜付素線の長手方向へ移動させるだけで、絶縁皮膜付素線の曲がり形状にも追従でき、容易に絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去することができる。
【0015】
また、前記フレキシブルシャフトおよび前記除去手段を回転させる回転手段を備え、
前記除去手段と前記絶縁皮膜付素線とを摺動移動させながら、前記回転手段を用いて前記除去手段を回転させて前記絶縁皮膜を除去するようにしてもよい。
これによれば、除去手段が絶縁皮膜に回転しながら当接するようになり、より効率よく短時間で絶縁皮膜の除去作業を行うことができる。
【発明の効果】
【0016】
本発明に係る絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜除去工具は、前記絶縁皮膜付素線の形状に合わせて屈曲可能であり、中空形状に形成されたその内部に前記絶縁皮膜付素線を挿通可能なフレキシブルシャフトと、このフレキシブルシャフトの先端に取り付けられ、前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜と接して移動することで前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去する除去手段を有する研磨部とを備えているので、絶縁皮膜付素線の長手方向へ移動させるだけで、絶縁皮膜付素線の曲がり形状にも追従でき、容易に絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去することができる。特に、1本あたりの作業時間は短時間で済み、口出しされた全ての絶縁皮膜付素線についてそれぞれ除去作業することを考慮したとしても、サンドブラスト工法を用いる場合と比較して、短時間で作業を終了させることができる。
【0017】
また、本発明の工具は、フレキシブルシャフトと除去手段のみを備える工具であるため、サンドブラストのような大型装置を接続現場へ持ち込む必要もなく、設置スペースも不要になる。
さらに、口出しされた素線絶縁導体のそれぞれの絶縁皮膜付素線を絶縁皮膜除去のために開く作業についても、本工具の長手方向への移動を妨げない程度でよいため、サンドブラスト工法を用いる場合と比較して、絶縁皮膜付素線の開きは小さくてよい。そのため、開き作業が軽減される。また、絶縁皮膜付素線を開く角度が、サンドブラストを行う場合よりも小さくて済むため、絶縁皮膜付素線の開きを戻す作業や外径絞り作業時間が短縮される。
【0018】
さらにまた、サンドブラスト工法の場合には、サンドブラスト終了後に素線間に入り込んだブラスト粉を除去しなければならなかったが、本工具を使用した場合には、除去後に素線表面に残る皮膜粉のみをエアーで吹き飛ばせばよく、作業の軽減、作業時間の短縮を実現することができる。
【0019】
また、本発明に係る絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜除去方法では、電力ケーブルの接続端部で口出しされている素線絶縁導体のそれぞれの絶縁皮膜付素線から絶縁皮膜を除去するために、前記絶縁皮膜付素線の形状に合わせて屈曲可能であり、中空形状に形成されたその内部に前記絶縁皮膜付素線を挿通可能なフレキシブルシャフトと、このフレキシブルシャフトの先端に取り付けられ、前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜と接して移動することで前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去する除去手段を有する研磨部とを備えた絶縁皮膜除去工具を用いて、前記フレキシブルシャフトの中空部分に前記絶縁皮膜付素線を挿通させ、前記絶縁皮膜付素線の長手方向に移動させて、前記除去手段と前記絶縁皮膜付素線とを摺動させて前記絶縁皮膜を除去しているので、上述したものと同様な効果を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の実施の形態に係る絶縁皮膜除去工具を用いて絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去している状態を示す概要図である。
【図2】図1の絶縁皮膜除去工具の拡大概要図である。
【図3】図2の状態から、絶縁皮膜除去工具が屈曲している状態を示す拡大概要図である。
【図4】絶縁皮膜除去工具の先端部の拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明の実施の形態に係る絶縁皮膜付素線12の絶縁皮膜除去工具1について、図面を用いて詳細に説明する。
図1は、絶縁皮膜除去工具1を用いて絶縁皮膜付素線12(以下、素線12という)のエナメル絶縁皮膜12a(以下、絶縁皮膜12aという)を除去している状態を示す概要図である。また、図2および図3は、絶縁皮膜除去工具1の除去部分の拡大図、図4は、絶縁皮膜除去工具の研磨部30の拡大図である。
【0022】
電力ケーブル10は、図1に示すように、主に、複数層に寄り合わされた複数の素線12と、この素線12によって構成された素線絶縁導体の外側を覆う絶縁層体11と、この絶縁層体11の外側を覆う外被13とで構成されている。この電力ケーブル10の長手方向の両端接続部では、上述した絶縁層体11および外被13とが所定の長さだけ除去されて、複数の素線12が外側に口出しされた状態で加工されている。
【0023】
素線12は、図2および図3に示すように、表皮効果に起因する送電損失を低減するために、芯線12bの外側全周を絶縁皮膜12aによって被覆されている。
【0024】
絶縁皮膜除去工具1は、図1に示すように、1本の素線12が挿入されるフレキシブルシャフト部20と、このフレキシブルシャフト部20の先端部(図1において左側端部)に位置する研磨部30と、フレキシブルシャフト部の基端部(先端と反対側の端部)に取り付けられる汎用品の電気ドリル40とを備えている。また、この電気ドリル40は、図1に示すように、電源50に接続されて電力が供給されるようになっている。
【0025】
フレキシブルシャフト部20は、長尺な中空形状のコイルばね21で構成されており、このコイルばね21の長手方向に沿って素線12が中空部分に挿通可能である。また、図3に示すように、コイルばね21は、素線12を挿通させる際に、自らの弾性によって、素線12の屈曲形状に合わせて自由に屈曲することができるようになっている。
【0026】
また、コイルばね21の内径は、素線12の外径よりも大きく形成されており、素線12を挿通させる際に、素線12の中心線がコイルばね21の中心線と一致していなくても、素線12をコイルばね21の内部へ容易に挿通させることができるようになっている。
【0027】
さらに、コイルばね21の基端部には、後述する電気ドリル40と接続するための取付シャフト22が取り付けられている。この取付シャフト22の外周端部には、段差部22aが形成されている。この段差部22aには、コイルばね21の内径が嵌合して取り付けられている。この段差部22aに嵌合して取り付けられたコイルばね21は、溶接などにより強固に固定されている。
【0028】
研磨部30は、図4に拡大して示すように、コイルばね21の基端部側の先端部に取り付けるための取付金具31と、この取付金具31のさらに先端部に取り付けられる中空金具32とで構成されている。
【0029】
取付金具31は、中空円筒形状をなしており、その中空部の中心線T1は上述したコイルばね21の長手方向における中心線T1(図2および図3参照)と一致している。また、取付金具31のコイルばね21側の外周縁部には、段差部31aが形成されている。この段差部31aには、コイルばね21の先端部が嵌合して取り付けられている。この段差部31aに嵌合して取り付けられたコイルばね21の先端部は、溶接により強固に固定されている。
【0030】
中空金具32は、取付金具の外径とほぼ同じであるが、中空部分の中心線T2が取付金具の中心線T1よりも偏心している。また、中空金具32の中空内面には、図4に示すように、ダイヤモンド電着部33がリング状に設けられている。このダイヤモンド電着部33は、ダイヤモンド砥粒を中空金具32の中空内面に固着して形成されている。このダイヤモンド電着部33は、絶縁皮膜除去作業時に素線12の絶縁皮膜12aと当接して、この絶縁皮膜12aを削り取るようにして除去するためのものである。
【0031】
このダイヤモンド電着部33は、図4に示すように、その中央部が盛り上がった凸面形状に形成されている。より詳細には、ダイヤモンド電着部33の左端部33aおよび右端部33cの両端から中央部33bに向かうに従い中心線T2に向かって緩やかに湾曲して凸状になっている。すなわち、このダイヤモンド電着部33の内径は、中央部33bが最も小さくなっている。
【0032】
電気ドリル40は、一般的に使用される電動工具であり、作業者が手動でON/OFFして回転/停止するものである。この電気ドリル40のドリル取付穴41には、上述した取付シャフト22が取り付けられている。これにより、電気ドリル40をONすると、フレキシブルシャフト部20および研磨部30が回転することになる。
【0033】
次に、本発明の実施の形態に係る絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜除去工具1の作用および絶縁皮膜除去方法について説明する。
(1)まず、作業者は、図1に示すように、電力ケーブル10の接続端部で口出しされた素線絶縁導体の複数の素線12を径方向に開く。この径方向に開く作業は、従来のサンドブラスト処理を行っていたときのように素線12間の距離を大きく確保するまで開く必要がない。より詳細には、上述した研磨部30およびフレキシブルシャフト部20を素線12の長手方向に沿って挿通可能な程度に開いておけばよい。
【0034】
(2)次に、作業者は、絶縁皮膜除去工具1の研磨部30の先端開口から1つの素線12を挿入し、研磨部30を素線12の根本まで移動させる。このとき、素線12の先端部は、研磨部30を通って、フレキシブルシャフト部20のコイルばね21の中空部まで挿通されることになる。
【0035】
(3)そして、作業者は、電気ドリル40を回転させる。これにより、研磨部30のダイヤモンド電着部33が素線12の絶縁皮膜12aと擦れ合うようになる。また、研磨部30の中心線T2(ダイヤモンド電着部33の中心線T2)は、コイルばね21の中心線T1よりも偏芯しているので、電気ドリル40の回転に伴って研磨部30が揺動回転する。そのため、研磨部30と挿通された絶縁皮膜付素線12とが、この素線12の周方向において擦れ合い易くなり、素線12の絶縁皮膜12aが除去され易くなる。
【0036】
(4)また、作業者は、電気ドリル40を回転させながら素線12の長手方向に沿って根本部から先端部まで移動させる。これにより、絶縁皮膜12aは、研磨部30によってその長手方向の全長(移動長さ)に亘って除去される。なお、(2)〜(4)の作業は、研磨部30を素線12の先端部に移動させて、先端部から根本部に向かって移動させることによって行っても良い。
【0037】
上記(2)〜(4)を全ての素線12に対して行う。また、最後に、除去した絶縁皮膜12aの皮膜粉をエアーで吹き飛ばして清掃する。これにより、全ての絶縁皮膜12aを除去することができる。
【0038】
本発明の実施の形態に係る絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜除去工具1によれば、電力ケーブル10の接続端部で口出しされている素線絶縁導体のそれぞれの素線12から絶縁皮膜12aを除去するための絶縁皮膜除去工具1であって、素線12の形状に合わせて屈曲可能であり、中空形状に形成されたその内部に素線12を挿通可能なコイルばね21と、このコイルばね21の先端に取り付けられ、素線12と当接して摺動移動することで素線12の絶縁皮膜12aを除去するダイヤモンド電着部33とを備えているので、素線12に対して長手方向へ移動させるだけで、素線12の曲がり形状にも追従でき、容易に素線12の絶縁皮膜12aを除去することができる。特に、1本あたりの作業時間は短時間で済み、口出しされた素線絶縁導体の全ての素線12についてそれぞれ除去作業することを考慮したとしても、サンドブラスト工法を用いる場合と比較して、短時間で作業を終了させることができる。
【0039】
また、本工具1は、コイルばね21とダイヤモンド電着部33のみを備える工具であるため、サンドブラストのような大型装置を接続現場へ持ち込む必要もなく、設置スペースも不要になる。
さらに、口出しされた素線絶縁導体のそれぞれの素線12を絶縁皮膜12a除去のために開く作業についても、本工具1の長手方向への移動を妨げない程度でよいため、サンドブラスト工法を用いる場合と比較して、素線12の開きは小さくてよい。そのため、開き作業が軽減される。また、素線12を開く角度が、サンドブラストを行う場合よりも小さくて済むため、素線12の開きを戻す作業や外径絞り作業時間が短縮される。
【0040】
さらにまた、サンドブラスト工法の場合には、サンドブラスト終了後に素線12間に入り込んだブラスト粉を除去しなければならなかったが、本工具1を使用した場合には、除去後に素線12表面に残る皮膜粉のみをエアーで吹き飛ばせばよく、作業の軽減、作業時間の短縮を実現することができる。
【0041】
また、ダイヤモンド電着部33は、素線12を挿通させるリング状に形成されているので、素線12をリング状のダイヤモンド電着部33に通すことによって、素線12の全周がダイヤモンド電着部33と満遍なく摺動・研磨されるようになる。そのため、絶縁皮膜の除去作業を効率よくかつむらなく行うことができる。
【0042】
さらに、コイルばね21の長手方向の中心線T1を中心に、コイルばね21およびダイヤモンド電着部33を回転させる電気ドリル40を備えているので、ダイヤモンド電着部33が絶縁皮膜12aに回転しながら当接するようになる。そのため、本工具1を摺動移動させて絶縁皮膜12aを除去する場合と比較して、より効率良く短時間で絶縁皮膜12aの除去作業を行うことができる。
【0043】
また、ダイヤモンド電着部33のリング状の中心線T2が、コイルばね21の中心線T1と偏芯しているので、ダイヤモンド電着部33が揺動して回転するようになる。これにより、さらにダイヤモンド電着部33が絶縁皮膜12aと強く当接するようになると共に素線12の周方向に満遍なく当接するようになる。その結果、さらに効率よく短時間で絶縁皮膜12aの除去作業を行うことができる。
【0044】
さらに、ダイヤモンド電着部33のリング状の内周面が凸面形状に形成されているので、素線12の屈曲に合わせてダイヤモンド電着部33が当接し易くなる。これにより、素線12が屈曲する部分であっても、その屈曲形状に沿って絶縁皮膜12aを容易に除去することができるようになる。
【0045】
以上、本発明の実施の形態に係る絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜除去工具について述べたが、本発明は既述の実施形態に限定されるものではなく、本発明の技術思想に基づいて各種の変形および変更が可能である。
例えば、本実施の形態では、研磨部30を回転させるために汎用品の電気ドリル40を使用しているが、電気ドリル40を使用せず(研磨部30を回転させず)に絶縁皮膜12aを除去するようにしてもよい。すなわち、電気ドリル40に供給する電源50が確保できない場合や、絶縁皮膜12aが容易に除去できる場合などに、研磨部30を素線12の延在方向に移動させて、研磨部30と素線12とを摺動・研磨することで、絶縁皮膜12aを取り除くようにすることもできる。これによれば、電気ドリル40を使用せず、より安価な絶縁皮膜除去工具を提供することができる。
【0046】
また、本実施の形態では、フレキシブルシャフト部20をコイルばね21で構成しているが、これに限定されるものではない。すなわち、素線12の屈曲形状などに沿って自由に屈曲が可能なものであれば、例えば、一般的なフレキシブル管などであっても構わない。
【0047】
さらに、本実施の形態では、研磨部30を中空金具32の中空内面にダイヤモンド砥粒をリング状に固着して構成しているが、リング状でなくても、例えば、円弧状に設けるものであってもよい。すなわち、研磨部30を回転させずに摺動移動させることによって研磨する場合には、円弧状に設けられているだけでもよい。
【0048】
さらにまた、本実施の形態では、ダイヤモンド砥粒を使用しているが、他の砥粒を用いることもできる。すなわち、絶縁皮膜を除去することができるものであればよく、例えば、CBN砥粒などを使用することもできる。
また、本発明の除去手段は、素線12の絶縁皮膜12aに当たり、これを削り取る波を有するものであっても良い。
【0049】
さらに、本実施の形態では、回転手段として電気ドリル40を使用しているが、フレキシブルシャフト部20および研磨部30に回転動力を与えられるものであれば、電動モータを利用した他の道具であってもかまわない。
【符号の説明】
【0050】
1 絶縁皮膜除去工具
10 電力ケーブル
11 絶縁シース
12 絶縁皮膜付素線(素線)
12a エナメル絶縁皮膜(絶縁皮膜)
12b 芯線
13 外被
20 フレキシブルシャフト部
21 コイルばね(フレキシブルシャフト)
22 取付シャフト
22a 段差部
30 研磨部
31 取付金具
31a 段差部
32 中空金具
33 ダイヤモンド電着部(除去手段)
33a 左端部
33b 中央部
33c 右端部
40 電気ドリル(回転手段)
41 ドリル取付穴
50 電源

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電力ケーブルの接続端部で口出しされている素線絶縁導体のそれぞれの絶縁皮膜付素線から絶縁皮膜を除去するための絶縁皮膜除去工具であって、
前記絶縁皮膜付素線の形状に合わせて屈曲可能であり、中空形状に形成されたその内部に前記絶縁皮膜付素線を挿通可能なフレキシブルシャフトと、
このフレキシブルシャフトの先端に取り付けられ、前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜と当接して摺動移動することで前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去する除去手段と
を備えたことを特徴とする絶縁皮膜除去工具。
【請求項2】
前記除去手段は、前記絶縁皮膜付素線を挿通させるリング状に形成されていることを特徴とする請求項1に記載の絶縁皮膜除去工具。
【請求項3】
前記フレキシブルシャフトの長手方向の中心線を中心に、前記フレキシブルシャフトおよび前記除去手段を回転させる回転手段を備えていることを特徴とする請求項2に記載の絶縁皮膜除去工具。
【請求項4】
前記除去手段のリング状の中心線が、前記フレキシブルシャフトの中心線と偏芯していることを特徴とする請求項3に記載の絶縁皮膜除去工具。
【請求項5】
前記除去手段のリング状の内周面が凸面形状に形成されていることを特徴とする請求項3または請求項4に記載の絶縁皮膜除去工具。
【請求項6】
前記フレキシブルシャフトは、コイルばねで構成されていることを特徴とする請求項1から請求項5のいずれか1つに記載の絶縁皮膜除去工具。
【請求項7】
電力ケーブルの接続端部で口出しされている素線絶縁導体のそれぞれの絶縁皮膜付素線から絶縁皮膜を除去するために、前記絶縁皮膜付素線の形状に合わせて屈曲可能であり、中空形状に形成されたその内部に前記絶縁皮膜付素線を挿通可能なフレキシブルシャフトと、このフレキシブルシャフトの先端に取り付けられ、前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜と当接して摺動移動することで前記絶縁皮膜付素線の絶縁皮膜を除去する除去手段とを備えた絶縁皮膜除去工具を用いて、
前記フレキシブルシャフトの中空部分に前記絶縁皮膜付素線を挿通させ、
前記絶縁皮膜付素線の長手方向に移動させて、前記除去手段と前記絶縁皮膜付素線とを摺動させて前記絶縁皮膜を除去することを特徴とする絶縁皮膜の除去方法。
【請求項8】
前記フレキシブルシャフトおよび前記除去手段を回転させる回転手段を備え、
前記除去手段と前記絶縁皮膜付素線とを摺動移動させながら、前記回転手段を用いて前記除去手段を回転させて前記絶縁皮膜を除去することを特徴とする請求項7に記載の絶縁皮膜の除去方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−27192(P2013−27192A)
【公開日】平成25年2月4日(2013.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−160727(P2011−160727)
【出願日】平成23年7月22日(2011.7.22)
【出願人】(502308387)株式会社ビスキャス (205)
【Fターム(参考)】