説明

複数のユーザ装置の1つへの呼のルーティングの方法

通信ネットワークにおいて、UMA/GAN加入者の複数のユーザ装置の1つへ、呼をルーティングする方法。通信ネットワークはサービス制御エンティティを含む。上述のサービス制御エンティティは、上述のUMA/GAN加入者がホームエリアの範囲内にいるか外部にいるかを判定する。サービス制御エンティティは、UMA/GAN加入者がホームエリアの内部にいる場合に呼がルーティングされるべき、複数のユーザ装置に含まれるユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第1のインジケータと、UMA/GAN加入者がホームエリアの外部にいる場合に呼がルーティングされるべき、複数のユーザ装置に含まれるユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第2のインジケータとを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電気通信ネットワークにおける無認可移動アクセス(Unlicensed Mobile Access、UMA)グローバルアクセスネットワーク(GAN)加入者に関連する複数のユーザ装置の1つへの呼のルーティングの方法に関し、各ユーザ装置は対応するネットワークアドレスを有し、そのネットワークアドレスの1つは、複数のユーザ装置が含む1つのUMA/GAN移動ユーザ装置に対応する。本発明はまた、その方法(の一部)を実行するように構成される、サービス制御エンティティと通信ネットワークとに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、ボイスオーバーIP(VOIP)を介して、そして、汎ヨーロッパデジタル移動通信システム(GSM(登録商標))、ユニバーサル移動通信システム(UMTS)、高速パケットアクセス(HSPA)、ロングタームエボリューション(LTE)、または同様のもののような移動通信ネットワークを介して電話をかけるのに適した1つの単独の携帯電話を加入者が必要とする携帯電話サービスが導入された。加入者が所定のホームエリア内に存在する、例えば在宅している場合、その加入者は、無線ローカルエリアネットワーク(WLAN)、WIFI(登録商標)(または他のIEEE802.11互換接続)、またはブルートゥース(登録商標)のような無線ベースの接続を介して電話をかけるかもしれない。これらの無線ベースの接続を、まとめてUMA(無認可移動アクセス)と表示する。GSM、UMTS、HSPA、LTE及び同様のものを、GAN(グローバルアクセスネットワーク)と表示する。UMAとGANの両方で接続可能な電話機を、UMA/GAN電話機と表示する。その電話機の能力を使用する加入者に対しては、その加入者は、GANとUMAのいずれかへの加入、または組み合わされたUMA/GANへの加入が必要である。以下では、加入者は組み合わされたUMA/GANへ加入していることを仮定する。そのような加入者を、UMA/GAN加入者と呼ぶ。
【0003】
最近、UMA/GAN加入者は、ホームエリアの内側にいるとき、例えば、ボイス・オーバー・インターネット・プロトコル(VOIP)を介して電話をかけるとき、UMA/GAN移動体通信装置を使って「無料で電話」をする可能性を有するかもしれない。これらのVOIPの呼は、IP(インターネットプロトコル)のために月額で課金されるかもしれない。
【0004】
加入者が、それぞれがユニークな電話番号を有するUMA/GAN移動体通信装置と固定通信装置との両方を有するUMA−固定の加入を有する場合で、固定番号に関連するUMA/GAN加入者に関連するUMA/GAN移動体通信装置が無線ローカルエリアネットワーク(WLAN)のカバレッジ(固定されたUMA)の範囲内にある場合、UMA/GAN移動体通信装置番号上で、固定通信装置の(地理的な)固定番号に設定される呼を受信することもできる。したがって、UMA/GAN移動体通信装置を「ワン・フォン・コンセプト(one phone concept)」に用いることができる場合、複数の電話番号の1つに対してなされる呼を、UMA/GAN移動体通信装置へルーティングすることができる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
一般に、本発明の目的は、無認可移動アクセス/グローバルアクセスネットワーク(UMA/GAN)加入者と通信サービスプロバイダとの少なくともいずれかに対して、より汎用性を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
そこへ、本発明によれば、通信ネットワークにおけるUMA/GAN加入者に関連する複数のユーザ装置の1つへ呼をルーティングする方法であって、各ユーザ装置が対応するネットワークアドレスを有し、ネットワークアドレスの1つが、複数のユーザ装置に含まれる1つのUMA/GAN移動ユーザ装置に対応し、通信ネットワークに含まれるサービス制御エンティティが、上述のUMA/GAN加入者に関する、上述のUMA/GAN加入者に関連する所定のホームエリアとオーバーラップするセルエリアを表すホームエリアのセル識別子を含むリストを記憶するステップと、上述のUMA/GAN移動ユーザ装置にサービスを供するセルのサービングセル識別子のような、上述のUMA/GAN移動ユーザ装置の位置に関連する位置情報を受信するステップと、上述のUMA/GAN移動ユーザ装置がホームエリアの内部に位置するかホームエリアの外側に位置するかを判定するステップとを実行し、上述のリストは、さらに、複数のユーザ装置に含まれる1つのユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスであって、UMA/GAN移動ユーザ装置がホームエリアの内部にいると判定された場合に呼がルーティングされるネットワークアドレスを表示する第1のインジケータと、複数のユーザ装置に含まれる1つのユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスであって、UMA/GAN移動ユーザ装置がホームエリアの外部にいると判定された場合に呼がルーティングされるネットワークアドレスを表示する第2のインジケータとを含み、方法は、さらに、移動ユーザ装置がホームエリアの内部にいると判定された場合に第1のインジケータに従って、または、移動ユーザ装置がホームエリアの外部にいると判定された場合に第2のインジケータに従って、ユーザ装置へ呼をルーティングするステップを備える方法が提供される。
【0007】
任意的に、サービス制御エンティティは、例えばUMA/GAN加入者が、第1のインジケータと第2のインジケータとの少なくともいずれかの、制御と設定と変更との少なくともいずれかを行うことができるように構成される。
【0008】
これは、複数のユーザ装置の1つへの呼が、複数のユーザ装置のいずれか1つ(または複数)にルーティングされうるという利益を提供する。さらに、サービス制御エンティティの中で、第1のインジケータ及び第2のインジケータの制御、設定および変更の少なくともいずれかを行うことができるという汎用性が提供される。
【0009】
第1のネットワーク、例えば第1の電話番号を、上述のUMA/GAN加入者の固定通信装置、すなわち固定ユーザ装置に関連付け、第2のネットワークアドレス、例えば第2の電話番号を、上述のUMA/GAN加入者のUMA/GAN移動体通信装置、すなわちUMA/GAN移動ユーザ装置に関連付け、そして、任意的に、第3のネットワークアドレスを、上述のUMA/GAN加入者のIP(インターネットプロトコル)マルチメディア・サブシステム(IMS)/セッション開始プロトコル(SIP)装置に関連するUMAクライアントに関連付けることができる。
【0010】
サービス制御エンティティはユーザインタフェースを含み、方法は、そのユーザインタフェースを用いて、第1のインジケータと第2のインジケータとの少なくともいずれかの制御、設定及び変更の少なくともいずれかを行うことができる。したがって、例えば、通信サービスプロバイダとUMA/GAN加入者の少なくともいずれかが、必要に応じて、UMA/GAN移動ユーザ装置がホームエリアの内部と外部にそれぞれ存在すると判定された場合に対して個別に、複数のユーザ装置のうちいずれか1つまたは複数に呼がルーティングされるべきかを変更することができる。UMA/GAN加入者は、例えば、複数のユーザ装置のいずれか1つへの呼が、そこに関して最小コストを有するそのユーザ装置へ常にルーティングされるように、第1のインジケータと第2のインジケータとを設定してもよい。
【0011】
サービス制御エンティティは、規則に基づいて、自動的に第1のインジケータと第2のインジケータとの少なくともいずれかを決定することができる。そのようなルールは、例えば、複数のユーザ装置のいずれか1つへの呼が、そこに関して最小コストを有するそのユーザ装置へ常にルーティングされるというものであってもよい。
【0012】
第1のインジケータと第2のインジケータとの少なくともいずれかは、複数のユーザ装置の中の1つより多くのユーザ装置へ、並行して、連続して、または並行及び連続して、呼をルーティングすることを表示することができる。したがって、呼がただ1つのユーザ装置に対してなされた場合に、2つ以上のユーザ装置のベルを同時に鳴らすことができる。同時にベルを鳴らすことを適用するか否かと、いずれのユーザ装置に対して並行してベルを鳴らすかとの少なくともいずれかは、UMA/GAN移動ユーザ装置がホームエリアの内部にいるか外部にいるかに依存してもよい。
【0013】
本発明はまた、通信ネットワークにおける、複数のユーザ装置を有するUMA/GAN加入者にインテリジェントネットワークサービスを提供するためのサービス制御エンティティにも関し、各ユーザ装置は対応するネットワークアドレスを有し、ネットワークアドレスの1つは、複数のユーザ装置に含まれるUMA/GAN移動ユーザ装置に対応し、上述のサービス制御エンティティは、処理部、処理部に接続される入力部、および処理部に接続される出力部を有し、処理部は、上述のUMA/GAN加入者に関するリストであって、上述のUMA/GAN加入者に関連する所定のホームエリアにオーバーラップするセルのエリアを表すホームエリアのセル識別子を含むリストを記憶し、上述のUMA/GAN移動ユーザ装置にサービスを提供するセルのサービングセル識別子のような上述のUMA/GAN移動ユーザ装置の位置に関連する位置情報を受信し、上述のUMA/GAN移動ユーザ装置がホームエリアの範囲内に位置するかホームエリアの外部に位置するかを判定するために構成され、上述のリストは、さらに、UMA/GAN移動ユーザ装置がホームエリアの内部にいると判定された場合に呼がルーティングされるべきネットワークアドレスであって、複数のユーザ装置に含まれる1つのユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第1のインジケータと、UMA/GAN移動ユーザ装置がホームエリアの外部にいると判定された場合に呼がルーティングされるべきネットワークアドレスであって、複数のユーザ装置に含まれる1つのユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第2のインジケータとを含む。
【0014】
本発明は、さらに、プログラム可能な装置上で実行されるときに、各ユーザ装置が対応するネットワークアドレスを有し、ネットワークアドレスの1つは、複数のユーザ装置に含まれるUMA/GAN移動ユーザ装置に対応する、複数のユーザ装置を有するUMA/GAN加入者に関するリストであると共に、上述のUMA/GAN加入者に関連する所定のホームエリアにオーバーラップするセルのエリアを表すホームエリアのセル識別子を含むリストであって、さらに、UMA/GAN移動ユーザ装置がホームエリアの内部にいると判定された場合に、複数のネットワークアドレスの1つに対してなされた呼をルーティングすべきネットワークアドレスであって、複数のユーザ装置に含まれる1つのユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第1のインジケータと、UMA/GAN移動ユーザ装置がホームエリアの外部にいると判定された場合に、複数のネットワークアドレスの1つに対してなされた呼をルーティングすべきネットワークアドレスであって、複数のユーザ装置に含まれる1つのユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第2のインジケータとを含むリストを記憶するステップと、上述のUMA/GAN移動体通信装置についての、上述のUMA/GAN移動ユーザ装置にサービスを提供するセルのサービングセル識別子のような、上述のUMA/GAN移動ユーザ装置の位置に関連する位置情報を受信するステップと、上述のUMA/GAN移動ユーザ装置がホームエリアの内部に位置するかホームエリアの外部に位置するかを判定するステップと、任意的に、第1のインジケータと第2のインジケータの少なくともいずれかの制御、設定及び変更の少なくともいずれかを許可するステップとを実行するために構成されるソフトウェアコードの一部を含むコンピュータプログラム製品に関する。
【0015】
本発明はまた、上述の請求項のコンピュータプログラム製品を含むデータ記憶媒体にも関する。ここで、データ記憶媒体は、例えば、ハードディスクのような磁気データ記憶媒体、コンパクトディスク(CD)のような光学データ記憶媒体、ソリッドステート装置のデータ記憶媒体、またはイントラネットまたはインターネット上で利用可能であるような搬送波を含んでもよい。
【0016】
このように、本発明による方法は、例えば、受信者が呼の受信部分に対して代金を支払う必要がある場合に、加入者のユーザ装置の1つに対して生じた呼を、最安の、または最も効率的なルートを介してルーティングすることが可能であるという利益を提供する。例えば、加入者がホームエリアに位置する場合、(呼び出されたユニークなネットワークアドレスに対応するあるユーザ装置に対してなされて)生じた呼を、固定ユーザ装置及びUMA/GAN移動ユーザ装置へ並行してルーティングすることが可能である。UMAクライアントがアクティブである場合、UMA/GAN移動ユーザ装置に対してなされて生じた呼を、加入者のパーソナルコンピュータ(PC)又はIP(インターネットプロトコル)マルチメディア・サブシステム/セッション開始プロトコル(IMS/SIP)電話機におけるUMAクライアントへルーティングすることが可能である。複数のユーザ装置の1つを用いた呼の設定時に、発信呼に対して、ある共通の選択された番号を表示すること(電話番号表示、Calling Line Indication)が可能である。1人の加入者の全てのユーザ装置に共通の1つの共通のボイスメールボックスに、不在着信をルーティングすることが可能である。
【0017】
ここで、図面を参照する非制限的な例を用いて、本発明がより明らかにされるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明によるシステムを概略的に表示する図。
【図2】本発明の実施形態によるネットワーク要素の高レベルな概観を示す図。
【図3】本発明の構造の実施形態を示す図。
【図4】本発明による、呼の考えうる終端のフローチャート。
【図5】本発明による、呼の別の終端のフローチャート。
【図6】本発明による、呼の考えうる発信のフローチャート
【発明を実施するための形態】
【0019】
図1は、本発明を組み込んだシステム1の概略表現を示している。図1は、呼び出すパーティ(calling party)Aのユーザ装置4、この例では通信装置4と、スイッチングノードとして機能する移動交換センタ(MSC)6とを含む通信ネットワーク2を示している。この通信ネットワークにおいて、呼び出されるパーティ(called party)Bが存在する。この例において、呼び出されるパーティは、UMA/GAN加入に関連する複数の通信装置を有する無認可移動アクセス/グローバルアクセスネットワーク(UMA/GAN)加入者である。
【0020】
この例では、呼び出されるパーティBは、複数のユーザ装置を有する。この例において、複数のユーザ装置は、固定ユーザ装置、ここでは(UMAホーム電話機とも呼ばれる)固定通信装置8aと、UMA/GAN移動ユーザ装置、ここでは(UMA/GAN移動体装置とも呼ばれる)UMA/GAN移動体通信装置8bと、UP(インターネットプロトコル)マルチメディア・サブシステム/セッション開始プロトコル(IMSSIP)装置8cと関連するUMAクライアントを備えるユーザ装置とを含む。この例において、第1のネットワークアドレス、ここでは第1の電話番号は、固定通信装置8aに関連付けられ、第2のネットワークアドレス、ここでは第2の電話番号は、UMA/GAN移動体通信装置8bと関連付けられ、そして、第3のネットワークアドレスは、上述のUMA/GAN加入者のIMS/SIP装置8cに関連するUMAクライアントと関連付けられる。
【0021】
この例では、呼び出すパーティAは、呼び出されるパーティBの通信装置8a、8b、8cの1つに関連するネットワークアドレスの1つに対して、電話をかける。
【0022】
図1では、ネットワーク2は、さらに、位置サーバとして機能するホームロケーションレジスタ(HLR)10を含む。この例において、ネットワーク2は、さらに、インテリジェントネットワーク(IN)12を含む。IN12は、サービスノードとして機能する。ここで、インテリジェントネットワーク12は、サービス制御エンティティ14を含む。
【0023】
図1の例において、サービス制御エンティティは、呼び出されるパーティBに関するリストを格納するリポジトリを備える。リストは、呼び出されるパーティBのホームエリアを表す情報を含む。そのような情報は、例えば、上述の呼び出されるパーティBに関連する所定のホームエリアにオーバーラップするセルのエリアを表すホームエリアのセル識別子を含んでもよい。
【0024】
呼び出されるパーティBのUMA/GAN加入者は、ホームエリアの範囲内、例えば自宅、またはホームエリアの外側に存在しうることが理解されるであろう。ネットワーク2は、UMA/GAN加入者の位置を、例えば、UMA/GAN加入者がUMA/GAN移動体通信装置8bを携行することを仮定して、UMA/GAN移動体通信装置8bの位置を判定することにより判定してもよい。それに加えて、サービス制御エンティティ14は、UMA/GAN移動体通信装置8Bの位置に関連する位置情報を受信してもよい。サービス制御エンティティは、例えば、上述のUMA/GAN移動体通信装置8bにサービスを提供するセルのサービングセル識別子を、HLR10またはMSC6から受信してもよい。
【0025】
この例では、リストは、複数のユーザ装置に含まれる1つのユーザ装置8a、8b、8cの少なくとも1つのネットワークアドレスであって、UMA/GAN移動体通信装置8bがホームエリアの範囲内にいると判定された場合に、複数のネットワークアドレスの1つに対してなされた呼がルーティングされるべきネットワークアドレスを表示する、第1のインジケータをさらに含む。この例では、リストは、複数のユーザ装置に含まれる1つのユーザ装置8a、8b、8cの少なくとも1つのネットワークアドレスであって、UMA/GAN移動体通信装置8bがホームエリアの外部にいると判定された場合に、複数のネットワークアドレスの1つに対してなされた呼がルーティングされるべきネットワークアドレスを表示する、第2のインジケータをさらに含む。
【0026】
図1においては、ネットワーク2は、サービス制御エンティティ14に関連するグラフィカルユーザインタフェース(GUI)を備える。UMA/GAN加入者Bは、GUI16に、例えば、好ましくはセキュアな、インターネット接続を介してアクセスしてもよい。UMA/GAN加入者は、第1のインジケータFIと第2のインジケータSIの、制御、設定及び変更の少なくともいずれかを、GUI16を用いて行ってもよい。UMA/GAN加入者Bは、例えば、第1のインジケータと第2のインジケータとを例示の表1にあるように設定してもよい。
【0027】
【表1】

【0028】
ここまで説明したシステム1は、以下のように用いられてもよい。
【0029】
呼び出すパーティAは、ネットワークアドレスの1つ、例えば、呼び出されるパーティBに関連する複数の電話番号のうち電話を掛ける1つを選択することにより、呼び出されるパーティBへの呼を開始する。この例では、呼び出されるUMA/GAN加入者Bの固定通信装置8aに関連するネットワークアドレスに対して、呼が開始される。呼は、呼び出し装置4からMSC6へ送信される(矢印a1)。MSC6は、HLR10において、UMA/GAN移動体通信装置8bに関連する位置情報を調べる(a2、a3)。MSC6は、追加的にHLR10において加入情報を調べてもよいことが理解されるであろう。そのような加入情報は、例えば、現在のUMA/GAN加入者が当面の機能性を使用する資格があるか否かを表示してもよい。以下では、UMA/GAN加入者は機能性を使用する資格があるものとする。
【0030】
次に、MSC6は、その呼をどこにルーティングするかを判定する。それに加えて、MSC6は、IN12とコンタクトをとる(a4、a5)。IN12は、第1のインジケータと第2のインジケータとを備える。この例では、第1のインジケータと第2のインジケータとは、表1に与えられるように設定される。この例では、MSC6は、位置情報をIN12へ転送する。IN、この場合、サービス制御エンティティ14は、上述のUMA/GAN移動体通信装置8bがホームエリアの範囲内に位置するか、ホームエリア外に位置するかを判定する。UMA/GAN移動体通信装置8bがホームエリア内にいると判定された場合、サービス制御エンティティ14は、第1のインジケータに従って、すなわち、この例では、固定通信装置8aに向けて、呼をルーティングすべきであることを決定する。UMA/GAN移動体通信装置8bがホームエリア外にいると判定された場合、サービス制御エンティティ14は、第2のインジケータに従って、すなわち、この例では、UMA/GAN移動体通信装置8bに向けて呼をルーティングすることを決定する。
【0031】
上の例では、UMA/GAN移動体通信装置8bは、ホームエリアの内部にいる場合、ホームエリアの範囲内の無線ローカルエリアネットワーク(WLAN)装置に接続してもよい。あるいは、UMA/GAN移動体通信装置8bは、家庭用回線において、フェムトセルまたはピコセルに接続してもよい。フェムトセルまたはピコセルは、汎ヨーロッパデジタル移動通信システム(GSM)コアネットワークと同一のコアネットワークを使用する。違いは、「フェムトセル基地局」または「ピコセル基地局」は、宅内通信に使用される、極めて制限されたカバレッジを有する標準基地局に使われることである。基地局は、ユニークなセルID(位置情報)を用いる。この位置情報は、HLRの内部においても利用可能である。
【0032】
HLR10におけるUMA/GAN移動体通信装置8bに関連する位置情報は、UMA/GAN移動体通信装置8bがホームエリア内のWLAN装置との接続を確立することに基づいて更新される。インターネットプロトコル(IP)接続がある場合、ワイドエリアネットワーク(WAN)上でカバレッジがあり、そしてWAN接続の位置に対応する、例えばホームエリアに対応する、ユニークなセルIDを用いてHLRの位置情報が更新されてもよい。IP接続がない場合、例えば、在宅時にUMA/GAN移動体通信装置のスイッチをオフとしている場合、HLRは、最後に知ったセルIDを記憶してもよい。
【0033】
また、追加的または選択的に、上述のUMA/GAN加入者がアクティブ化または非アクティブ化したIMS/SIP装置8cと関連するUMAクライアントに基づいて、UMA/GAN加入者の位置を決定することもできる。UMAクライアント8cがアクティブである場合、サービス制御エンティティ14は、UMA/GAN加入者がホームエリアにいると判定してもよい。また、HLRの内部の位置情報をそれに応じて更新してもよい。
【0034】
複雑な実施形態では、到来した呼をUMA/GAn加入者の複数の装置へルーティングするように、第1のインジケータと第2のインジケータとの少なくともいずれかを設定してもよい。したがって、2つ以上の装置のベルを並行して鳴らすことを実現することができる。
【0035】
上の例で、呼がルーティングされる先の通信装置が応答しない場合、呼を装置8a、8b、8cのほかの装置へ転送してもよい。これが発生するか否か、そしてルーティングされる装置の順序は、第1のインジケータと第2のインジケータとの少なくともいずれかにおいて表示されてもよい。
【0036】
装置8a、8b、8cのいずれもが呼に応答しない場合、その呼を共通のボイスメールサービスに転送してもよい。これは、UMA/GAN加入者が、その加入者の通信装置8a、8b、8cのいずれかに対してなされた全てのボイスメッセージを1つの共通のボイスメールボックスに有しうるという利点を提供する。
【0037】
図2は、本発明の実施形態によるネットワーク要素の高レベルの概観を示している。図3は、本発明による構造の実施形態を示す。図2および3に示される例を参照して、サービスノード12は、インテリジェントネットワーク能力を提供するサーバである。そのようなサービスノードの例は、INサービスロジックを実装する、エリクソンのIN(インテリジェンシーネットワーク)(TSP(通信サービスプラットフォーム))またはECE(エリクソンコンポジションエンジン)プラットフォームである。サービスノード12は、インタフェースエンティティ18を介して、例えば、顧客管理インタフェース第3世代(CAI 3G)を用いて、ネットワークオペレータのビジネスサポートシステム(BSS)に接続されてもよい。インタフェースエンティティは、例えば、エリクソンマルチアクティベーション(EMA)エンティティとマルチメディエーション(MM)エンティティとの少なくともいずれかであってもよい。
【0038】
これらの例において、コアネットワークは、移動交換センタ(MSC)6と、ホームロケーションレジスタ10とを備える。コアネットワークに含まれるUMAノードは、ホームサポートノード(HSN)と、ホーム基地局制御装置(HBSC)とを備える。これらの例では、コアネットワークがGSMアプリケーションのための基地局制御装置を備えてもよいことを示している。
【0039】
これらの例において、アクセスネットワークは、ホームエリアの範囲内におけるWiFi(または他のIEEE802.11互換接続)のアクセスポイント(WiFiAP)と公衆WiFiAPとを備える。
【0040】
これらの例において、UMA/GAN加入者は、RJ11ポート、加入者識別モジュール(SIM)及び個別のMSISDNUMA(移動局サービス総合デジタルネットワーク/無認可移動アクセス)固定通信装置を備えるWiFiアクセスポイントとして、またはホームエリアにおける有線接続を有する電話として、設計されたUMA自宅電話8aを所有する。UMA自宅電話8aは、ホームエリア内においてWiFiAPに接続してもよい。これらの例では、UMA/GAN加入者は、さらに、UMAとGSMの両方を介して接続することができるUMA/GAN移動体装置8bを所有する。ホームエリア内に位置するとき、UMA/GAN移動体装置8bは、ホームエリア内のWiFiAPに接続してもよい。これらの例では、UMA/GAN加入者は、さらに、PCまたはSIP電話機に対してUMA能力を提供するドングルのような、UMAクライアント8cを所有する。そして、PCまたはSIP電話は、公衆WiFiAPに接続してもよい。
【0041】
図2および3の例では、UMA/GAN加入者のGSMのみの電話9も示され、当該GSMのみの電話9は基地局(BS)を介してネットワークに接続してもよい。
【0042】
図1の例では、サービス制御エンティティのユーザインタフェースを用いて、第1のインジケータ及び第2のインジケータの少なくともいずれかの、制御、設定及び変更の少なくともいずれかが行われた。したがって、UMA/GAN加入者は、例えば、第1のインジケータと第2のインジケータとの少なくともいずれかの、制御、設定及び変更を自ら行うことができた。第1のインジケータと第2のインジケータとの少なくともいずれかの制御、設定及び変更の少なくともいずれかを、ネットワークオペレータとサービスプロバイダの少なくともいずれかが行うこともできる。第1のインジケータと第2のインジケータとの少なくともいずれかの制御、設定及び変更を規則に基づいて行うこともできよう。例えば、呼び出されたUMA/GAN加入者が到来した呼のコストの少なくとも一部を負担しなければならないと仮定すると、装置8a、8b、8cのうち、それに関連するコストが最小の1つへのUMA/GAN加入者のネットワークアドレスの1つへ、呼をルーティングすることができる。そのようなものとして、ネットワークオペレータとサービスプロバイダの少なくとも一方は、第1のインジケータと第2のインジケータとの少なくともいずれかを予め設定することができよう。また、ルールに基づいて、第1のインジケータと第2のインジケータとの少なくともいずれかを自動的に決定するように、サービス制御エンティティを構成することも可能である。ここでは、サービス制御エンティティは、例えば、料金の変更、時刻などのようなパラメータを考慮に入れてもよい。
【0043】
図4は、本発明による、考えうる呼を終端させるフローチャートである。この例では、第1のインジケータと第2のインジケータは、条件付きの設定がされる。条件を簡単な形式で表2に示す。装置のベルが鳴っているが応答がない場合に、さらなる条件が生じてもよいことが理解されるであろう。
【0044】
【表2】

【0045】
図4の例では、サービス制御エンティティは、まず、UMA/GAN加入者が、その加入の範囲内においてUMAクライアント8cを有しているかをチェックする(301)。次に、サービス制御エンティティは、UMA/GAN加入者が接続されたUMAクライアント8cを有しているかをチェックする(302)。
【0046】
ここで、(別の手順により)UMAクライアントがアクティブ化されている場合は、自宅電話8a、UMA/GSM装置8b、またはUMAクライアントへのあらゆる呼は、UMAクライアントの宛先へルーティングされるであろう(303)。TSP(アプリケーション)は、例えば、(例えばシンプル・オブジェクト・アクセス・プロトコル(SOAP)上で)ホームサポートノード(HSN)に、ドングルが接続されているかを、例えばWLANカバレッジがあるかをチェックすることにより、要求してもよい。UMAクライアントが利用可能でない、またはアクティブでない場合、この例では、サービス制御エンティティは、加入者にとってUMA能力が利用可能であるかをチェックする(308)。利用可能でない場合、呼はGSM電話9へルーティングされる(314)。
【0047】
UMA能力が利用可能である場合、この例においては、サービス制御エンティティは、UMA/GAN移動体装置8bがホームエリアの範囲内にいるかホームエリアの範囲外にいるかをチェックする(309)。TSPは、例えば、(SOAP上で)HSNに、UMA/GAN移動体装置がWLANを介して接続されているかを要求してもよい。
【0048】
この例では、UMA/GAN移動体装置8bは、ホームエリアの範囲内にいると判定され、呼は、UMA/GSM移動体装置8bと自宅電話8aとに並行してルーティングされる(310〜313)。このように、自宅電話8aとGSM/UMA/GAN移動体装置8bの両方が同時にベルを鳴らすであろう。
【0049】
この例において、UMA/GAN加入者がホームエリアの外側にいる場合は、到来した呼は、加入者のUMA/GSM移動体装置8bへルーティングされるであろう(315、316、317、319)。
【0050】
UMA/GAN移動体装置8bが接続されていない、例えばスイッチがオフである場合、TSP(例えば、MAPプロトコルのAnyTimeInterrogation)により、「最新の」位置をチェックするためにHLRが起動されるであろう。「通常の」セルID(WLANカバレッジを特定するセルIDではない)が戻ってきた場合、サービス制御エンティティは、UMA/GAN加入者がホームエリアの外側にいると判定してもよい。
【0051】
図4の例で、呼がルーティングされた装置が呼に応答しない場合、その呼は、他の装置へ転送されてもよいことを理解することができる。
【0052】
UMA/GAN加入者の位置の決定は、以下のように実行されてもよい。
【0053】
HSNがINサービスにより起動されてもよい。IP接続がある場合、UMA/GAN加入者は「ホームエリア内」と分類されてもよい。IP接続がない場合、GSM上でUMA/GAN移動体装置にサービスを提供するセルのセルIDをチェックするために、HLRを起動してもよい。UMA/GAN移動体装置8bが所定のホームエリアと重なる「ホームエリアセル」に関連するセルIDを有するサービングセルに範囲内にいることをセルIDが特定する場合、加入者は、「ホームエリア内にいるがUMA接続がない」と特定されてもよい。加入者がホームエリアセルにいないことをセルIDが特定する場合、ユーザは、「ホームエリアの範囲外」と特定されてもよい。
【0054】
図4の例では、全ての装置8a、8b、8c、9は、それぞれの装置の個別の移動体加入者サービス総合デジタルネットワーク(ISDN)番号(MSISDN)に対して、1つの共通のボイスメールボックス、すなわち、1つのボイスメールデポジット番号(VMDN)と1つのボイスメール取得番号(VMRN)とを有する。これは、呼を監視することにより、そして、呼設定が失敗した場合に呼を共通のボイスメールの宛先番号へルーティングすると共にユーザ識別子を用いてリダイレクト番号を満たすことにより(例えば、宛先はUMA GSMボイスメール(VM)番号であってもよく、リダイレクト番号はUMA GSM MSISDNであってもよい)、実行される。
【0055】
図5は、本発明による、もう1つの呼を終端させるフローチャートを示している。この例では、サービス制御エンティティは、UMAクライアントをチェックすることによっては起動されず、例えば、加入者がUMAドングルの接続ができるかをチェックすることにより、加入者にとってUMA能力が利用可能かをチェックすること(308)、そしてUMA能力が利用可能である場合、UMA/GAN移動体装置8bがホームエリアの内部にいるか、外部にいるかをチェックすること(309)で、起動する。
【0056】
図5の例では、UMA/GSM移動体装置8bがホームエリアの外側にいる場合は、到来した呼は、GSMを介してUMA/GSM移動体装置へ、そして、(アクティブ化されている場合は)UMAクライアント8cへ、並行してルーティングされる(320)。ここで、UMA/GSM移動体装置8bとUMAクライアント装置8cは、並行してベルを鳴らすであろう。
【0057】
図6は、本発明による、考え得る発呼のフローチャートを示している。
【0058】
INサービスは、UMAクライアントを介して呼を設定する場合に、UMA/GAN加入者へGSMハンドセットMSISDNを表示できる可能性を提供する。特定の国際移動体加入者識別子(IMSI)(この場合UMAクライアントのIMSI)が、アクセスのためにいずれのアクセスポイント(AP)を使用することができることを特定することができる。発信UMAサービスは、発呼する場合に対して定められるサービスキーを伴う移動体加入者の加入情報(発呼インテリジェントネットワークカテゴリキー)に基づいてトリガされる。UMAサービス(IDP)の起動後、属するGSMハンドセットMSISDNの探索(602)が実行されるであろう。呼設定は、示された番号(追加呼び出しパーティ番号、Additional Calling Party Number)603としてのGSMハンドセットMSISDNと、表示された発呼線識別子(Calling Line Identity Presented、CLIP)とを用いて確立されるであろう(接続604)。
【0059】
上述の明細書においては、本発明は、本発明の実施形態の特定の例を参照して説明されている。しかしながら、添付の請求項において説明されるように、本発明のより広い精神や範囲から離れることなく、その中において様々な変形や変更がなされうることは明らかであろう。
【0060】
例において、ホームエリアの内部にいる場合にホームエリア内の無線ローカルエリアネットワーク(WLAN)装置に接続するUMA/GAN移動体ユーザ装置について述べている。代わりに、または追加的に、移動体ユーザ装置8bは、ホームエリアの内部にいる場合に、家庭用回線における移動体のためのフェムトセルまたはピコセルへ接続してもよい。フェムトセルまたはピコセルは、GSMコアネットワークと同一のコアネットワークを使用する。違いは、「フェムトセル基地局」または「ピコセル基地局」は、宅内通信に使用される、極めて制限されたカバレッジを有する標準基地局に使われることである。基地局は、ユニークなセルID(位置情報)を用いる。この位置情報は、HLRの内部においても利用可能である。
【0061】
しかしながら、他の変形、変化、及び代替も可能である。したがって、本明細書、図面及び例は、制限的な意味よりむしろ例示とみなされるべきである。
【0062】
請求項において、丸括弧の間のあらゆる参照符号は、請求項を制限するように解釈されるべきでない。用語「comprising(含む、備える)」は、請求項に記載された以外の特徴またはステップの存在を排除しない。さらに、用語「a」及び「an」は、「ただ1つ」と制限されるように解釈されるべきでなく、かわりに、「少なくとも1つ」を意味するのに用いられ、複数を排除しない。単に互いに異なる請求項においてある尺度が挙げられることは、これらの尺度の組み合わせが利益を得るためには用いられないということを示すものではない。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
通信ネットワークにおいてUMA/GAN加入者に関連する複数のユーザ装置のうち1つに呼をルーティングする方法であって、
各ユーザ装置は対応するネットワークアドレスを有すると共に、複数のネットワークアドレスは前記複数のユーザ装置に含まれるUMA/GAN移動体ユーザ装置に対応し、
前記通信ネットワークに含まれるサービス制御エンティティが、
前記UMA/GAN加入者に関連するリストであって、前記UMA/GAN加入者と関連する所定のホームエリアと重なるセルのエリアを表すホームエリアセル識別子を含む前記リストを記憶するステップと、
前記UMA/GAN移動体ユーザ装置にサービスを提供するセルのサービングセル識別子のような、前記UMA/GAN移動体ユーザ装置の位置に関する位置情報を受信するステップと、
前記UMA/GAN移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの内部にいるか、当該ホームエリアの外部にいるかを判定するステップと、
を実行し、
前記リストは、前記UMA/GAN移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの内部にいると判定された場合に前記呼がルーティングされるべき、前記複数のユーザ装置に含まれるユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第1のインジケータと、前記UMA/GAN移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの外部にいると判定された場合に前記呼がルーティングされるべき、前記複数のユーザ装置に含まれるユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第2のインジケータとをさらに含み、
前記方法は、さらに、前記移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの内部にいると判定された場合に前記第1のインジケータに従って、または、前記移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの外部にいると判定された場合に前記第2のインジケータに従って、前記ユーザ装置へ前記呼をルーティングするステップを含む、
ことを特徴とする方法。
【請求項2】
前記サービス制御エンティティは、例えば前記UMA/GAN加入者が、前記第1のインジケータと前記第2のインジケータとの少なくともいずれかに対して、制御、設定及び変更の少なくともいずれかを行うことができるように構成される、
ことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記サービス制御エンティティはユーザインタフェースを備え、前記方法は、前記ユーザインタフェースを用いて、前記第1のインジケータと前記第2のインジケータとの少なくともいずれかを、制御するステップ、設定するステップ、及び変更するステップの少なくともいずれかを含む、
ことを特徴とする請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記サービス制御エンティティは、規則に基づいて、前記第1のインジケータと前記第2のインジケータとを自動的に決定するように構成される、
ことを特徴とする請求項1から3のいずれか1項に記載の方法。
【請求項5】
前記通信ネットワークは、前記ホームエリアにおける、または前記ホームエリアに近接する、無線ローカルエリアネットワークのアクセスポイントまたはフェムトセル/ピコセル装置のような、移動体家庭用回線エンティティを含む、
ことを特徴とする請求項1から4のいずれか1項に記載の方法。
【請求項6】
前記サービス制御エンティティは、前記通信ネットワークに含まれる交換ノードと位置サーバ、及び家庭内回線エンティティの少なくともいずれかから、前記UMA/GAN移動体通信装置にサービスを提供するセルのサービングセル識別子を含む前記位置情報を受信する、
ことを特徴とする請求項1から5のいずれか1項に記載の方法。
【請求項7】
前記UMA/GAN移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの内部にいるか前記ホームエリアの外部にいるかを判定する前記ステップは、記憶された前記ホームエリアセル識別子と受信した前記サービングセル識別子とを比較することを含む、
ことを特徴とする請求項1から6のいずれか1項に記載の方法。
【請求項8】
前記第1のインジケータと前記第2のインジケータとの少なくともいずれかは、前記複数のユーザ装置のうちの1つより多くのユーザ装置へ、並行して、連続して又は並行かつ連続して、前記呼をルーティングすることを示す、
ことを特徴とする請求項1から7のいずれか1項に記載の方法。
【請求項9】
前記サービス制御エンティティは、前記UMA/GAN移動体通信装置が前記通信ネットワークから切断された場合又はスイッチがオフとなった場合、前記UMA/GAN移動体通信装置の位置が前記UMA/GAN移動体通信装置の最後に知った位置と同一であることを仮定する、
ことを特徴とする請求項1から8のいずれか1項に記載の方法。
【請求項10】
通信ネットワークにおいて、UMA/GAN加入者へインテリジェントネットワークサービスを提供するためのサービス制御エンティティであって、
前記UMA/GAN加入者は複数のユーザ装置を有し、ユーザ装置のそれぞれは対応するネットワークアドレスを有すると共に複数のネットワークアドレスのうち1つは前記複数のユーザ装置に含まれるUMA/GAN移動体ユーザ装置に対応し、
前記サービス制御エンティティは、処理部、前記処理部に接続される入力部及び前記処理部に接続される出力部を備え、前記処理部は、
前記UMA/GAN加入者に関連するリストであって、前記UMA/GAN加入者と関連する所定のホームエリアと重なるセルのエリアを表すホームエリアセル識別子を含む前記リストを記憶し、
前記UMA/GAN移動体ユーザ装置にサービスを提供するセルのサービングセル識別子のような、前記UMA/GAN移動体ユーザ装置の位置に関する位置情報を受信し、
前記UMA/GAN移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの内部にいるか、当該ホームエリアの外部にいるかを判定するように構成され、
前記リストは、前記UMA/GAN移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの内部にいると判定された場合に呼がルーティングされるべき、前記複数のユーザ装置に含まれるユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第1のインジケータと、前記UMA/GAN移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの外部にいると判定された場合に呼がルーティングされるべき、前記複数のユーザ装置に含まれるユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第2のインジケータとをさらに含む、
ことを特徴とするサービス制御エンティティ。
【請求項11】
前記サービス制御エンティティは、前記第1のインジケータと前記第2のインジケータとの少なくともいずれかの、制御、設定及び変更の少なくともいずれかを行うために使用するユーザインタフェースを備える、
ことを特徴とする請求項10に記載のサービス制御エンティティ。
【請求項12】
前記サービス制御エンティティは、規則に基づいて、前記第1のインジケータと前記第2のインジケータとの少なくともいずれかを自動的に決定するように構成される、
ことを特徴とする請求項10または11に記載のサービス制御エンティティ。
【請求項13】
前記通信ネットワークは、前記ホームエリアにおける、または前記ホームエリアに近接する、無線ローカルエリアネットワークのアクセスポイントまたはフェムトセル/ピコセル装置のような、移動体家庭用回線エンティティを含む、
ことを特徴とする請求項10から12のいずれか1項に記載のサービス制御エンティティ。
【請求項14】
請求項10から13のいずれか1項に記載のサービス制御エンティティを含む移動通信ネットワーク。
【請求項15】
プログラム可能な装置上で実行するときに、
UMA/GAN加入者に関連するリストであって、前記UMA/GAN加入者と関連する所定のホームエリアと重なるセルを表すホームエリアセル識別子を含む前記リストを記憶するステップであって、
前記UMA/GAN加入者は複数のユーザ装置を有し、ユーザ装置のそれぞれは対応するネットワークアドレスを有すると共に複数のネットワークアドレスのうち1つは前記複数のユーザ装置に含まれるUMA/GAN移動体ユーザ装置に対応し、
前記リストは、前記UMA/GAN移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの内部にいると判定された場合に、前記複数のネットワークアドレスの1つに対してなされた呼がルーティングされるべき、前記複数のユーザ装置に含まれるユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第1のインジケータと、前記UMA/GAN移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの外部にいると判定された場合に、前記複数のネットワークアドレスの1つに対してなされた呼がルーティングされるべき、前記複数のユーザ装置に含まれるユーザ装置の少なくとも1つのネットワークアドレスを表示する第2のインジケータとをさらに含むステップと、
前記UMA/GAN移動体通信装置について、前記UMA/GAN移動体ユーザ装置にサービスを提供するセルのサービングセル識別子のような、前記UMA/GAN移動体ユーザ装置の位置に関する位置情報を受信するステップと、
前記UMA/GAN移動体ユーザ装置が前記ホームエリアの内部に位置するか、前記ホームエリアの外部に位置するかを判定するステップと、
任意的に、前記第1のインジケータと前記第2のインジケータとの少なくともいずれかに対して、制御、設定及び変更の少なくともいずれかを行うことを許可するステップと、
を実行するように構成されるソフトウェアコード部分を含むコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2013−504925(P2013−504925A)
【公表日】平成25年2月7日(2013.2.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−528764(P2012−528764)
【出願日】平成21年9月11日(2009.9.11)
【国際出願番号】PCT/NL2009/050548
【国際公開番号】WO2011/031133
【国際公開日】平成23年3月17日(2011.3.17)
【出願人】(598036300)テレフオンアクチーボラゲット エル エム エリクソン(パブル) (2,266)
【Fターム(参考)】