説明

車両のラジエーター用インシュレータ

【課題】ラジエーターから発生する振動が車体に伝達することを效果的に遮断して車室内の騷音及び振動を低減させるようにした車両のラジエーター用インシュレータを提供する。
【解決手段】車体に形成された挿入ホールに挿入されるように、シリンダシ形に形成された挿入部と、前記挿入部から円周方向に突設し、前記挿入ホールより大きい直径を有するフランジと、前記フランジの直径より小さな直径を有し、前記フランジの上側に突出してラジエーターの下側を支持するように形成されたシリンダ形の支持部と、ラジエーターの下側に突出した装着突起が挿入されるように、前記支持部から前記挿入部まで穿設された結合ホールと、前記支持部に円周方向に形成され、上部が開放された複数のエアポケットと、前記支持部に円周方向に配設された複数の防振突起とを含むことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は車両のラジエーター用インシュレータに係り、より詳しくはラジエーターと車体との間に位置して、ラジエーターと車体との間の振動を低減させるインシュレータの構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ラジエーターには冷却ファンが装着されており、冷却ファンの駆動により振動が発生し、この振動はラジエーターを支持している車体を介して室内に伝達される。
したがって、ラジエーターと車体との間には、ラジエーターから伝達される振動を效果的に低減させて室内の騷音及び振動を低減させることが可能なインシュレータが必要である。
【特許文献1】特開平6−87466号公報
【特許文献2】特開2003−279285号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
したがって、本発明は、ラジエーターと車体との間に設置されて、ラジエーターから発生する振動が車体に伝達することを效果的に遮断して車室内の騷音及び振動を低減させるようにした車両のラジエーター用インシュレータを提供することにその目的がある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記課題を解決するため、本発明は、車体に形成された挿入ホールに挿入されるように、シリンダシ形に形成された挿入部と;前記挿入部から円周方向に突設し、前記挿入ホールより大きい直径を有するフランジと;前記フランジの直径より小さな直径を有し、前記フランジの上側に突出してラジエーターの下側を支持するように形成されたシリンダ形の支持部と;ラジエーターの下側に突出した装着突起が挿入されるように、前記支持部から前記挿入部まで穿設された結合ホールと;前記支持部に円周方向に形成され、上部が開放された複数のエアポケットと;前記支持部に円周方向に配設された複数の防振突起と;を含んでなることを特徴とする。
【発明の効果】
【0005】
本発明によると、防振突起、エアポケットおよびサブエアポケットを備えたインシュレータにより、ラジエーターから発生する振動が車体に伝達することを效果的に遮断して車室内の騷音及び振動を大きく低減させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、添付図面に基づいて本発明の好適な実施形態を説明する。
【実施例】
【0007】
図1〜図3に示すように、本発明の実施形態によるインシュレータ30は、車体10に形成された挿入ホール11に挿入されるように、シリンダシ形に形成された挿入部34と、挿入部34から円周方向に突設し、挿入ホール11より大きい直径を有するフランジ32と、フランジ32の直径より小さな直径を有し、フランジ32の上側に突出してラジエーター12の下側を支持するように形成されたシリンダ形の支持部33と、ラジエーター12の下側に突出した装着突起13が挿入されるように、支持部33から挿入部34まで穿設された結合ホール35と、支持部33に円周方向に形成され、上部が開放された複数のエアポケット40と、支持部33に円周方向に配設された複数の防振突起50とを含む
【0008】
本実施形態において、複数のエアポケット40と複数の防振突起50は一定の間隔で交互に形成されているが、そのほかにも、二つのエアポケット40の間に2つのまたは三つの防振突起50を形成することも可能である。
エアポケット40の具体的な形状を詳細に説明すると、上側から見たエアポケット40の形状は支持部33の円周方向に伸びる長い円弧状のもので、エアポケット40の側断面の形状は、図2に示すように、上部は半径方向内側に狭くなり、中間部は半径方向外側に拡張され、下部は次第に狭くなるウエーブ形状に形成される。
【0009】
防振突起50は支持部33の上側に半球状に突設している。
一方、図4は本発明のほかの実施形態を示す。本実施形態は、ほかの構造は先の実施形態と同一であるが、結合ホール35の内部に、結合ホール35の内側面から陷沒した形状の複数のサブエアポケット60がさらに設けられた構造である。
サブエアポケット60は、エアポケット40とともに、インシュレータ30に作用する振動をより效果的に吸収する役目をする。
本実施形態において、複数のサブエアポケット60は、一つの仮想円上に一定の間隔で配置されている。すなわち、結合ホール35の内部に、挿入部34の下端から一定の高さでサブエアポケット60が一つの円を成すように均等に配置されたものである。
【0010】
図3に示すように、インシュレータ30の挿入部34は車体の挿入ホール11に挿入され、フランジ32が車体にかかることになり、ラジエーター12の下側に突出した装着突起13がインシュレータ30の結合ホール35に挿入され、ラジエーター12の下側面は支持部33により支持される。
インシュレータ30はラジエーター12の重量により押し下げられるが、防振突起50により、ラジエーター12の下側面は支持部33の上側面には全く密着しない。
このような状態のインシュレータ30は、防振突起50とエアポケット40の作用により、インシュレータ30を構成するゴムの弾性特性とともに、ラジエーター12から伝達される振動をより效果的に吸収することになる。
もちろん、図4に示すようなサブエアポケット60もインシュレータ30の振動吸収性能をさらに向上させることができる。
【0011】
以上、本発明に関する好ましい実施例を説明したが、本発明は前記実施例に限定されず、本発明の属する技術範囲を逸脱しない範囲での全ての変更が含まれる。
【産業上の利用可能性】
【0012】
本発明は、ラジエーターから発生する振動が車体に伝達することを效果的に遮断して車室内の騷音及び振動を大きく低減させる車両のラジエーター用インシュレータに適用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施形態によるインシュレータを示す斜視図である。
【図2】図1のインシュレータの断面図である。
【図3】図1のインシュレータの使用状態を示す断面図である。
【図4】本発明のほかの実施形態によるインシュレータを示す断面図である。
【符号の説明】
【0014】
10 車体
11 挿入ホール
12 ラジエーター
13 装着突起
30 インシュレータ
32 フランジ
33 支持部
34 挿入部
35 結合ホール
40 エアポケット
50 防振突起
60 サブエアポケット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車体に形成された挿入ホールに挿入されるように、シリンダ形に形成された挿入部と;
前記挿入部から円周方向に突設し、前記挿入ホールより大きい直径を有するフランジと;
前記フランジの直径より小さな直径を有し、前記フランジの上側に突出してラジエーターの下側を支持するように形成されたシリンダ形の支持部と;
ラジエーターの下側に突出した装着突起が挿入されるように、前記支持部から前記挿入部まで穿設された結合ホールと;
前記支持部に円周方向に形成され、上部が開放された複数のエアポケットと;
前記支持部に円周方向に配設された複数の防振突起と;
を含んでなることを特徴とする車両のラジエーター用インシュレータ。
【請求項2】
前記複数のエアポケットと前記複数の防振突起は一定の間隔で交互に形成されることを特徴とする請求項1に記載の車両のラジエーター用インシュレータ。
【請求項3】
前記エアポケットは、上側から見て、長い円弧状に形成され、前記エアポケットの側断面の形状は、上部は半径方向内側に狭くなり、中間部は半径方向外側に拡張され、下部は次第に狭くなるウエーブ形状に形成されることを特徴とする請求項1に記載の車両のラジエーター用インシュレータ。
【請求項4】
前記防振突起は、前記支持部の上側に半球状に突設されることを特徴とする請求項1に記載の車両のラジエーター用インシュレータ。
【請求項5】
前記結合ホールの内部に、前記結合ホールの内側面から陷沒した形状の複数のサブエアポケットがさらに設けられることを特徴とする請求項1に記載の車両のラジエーター用インシュレータ。
【請求項6】
前記複数のサブエアポケットは、一つの仮想円上に一定の間隔で配置されることを特徴とする請求項5に記載の車両のラジエーター用インシュレータ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−8129(P2006−8129A)
【公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−187100(P2005−187100)
【出願日】平成17年6月27日(2005.6.27)
【出願人】(591251636)現代自動車株式会社 (1,064)
【Fターム(参考)】