説明

TV信号ケーブル−電力線接続装置及びTV信号電力線通信システム

【課題】TV信号ケーブル−電力線接続装置及びTV信号電力線通信システムにおいて、CATV等の屋内でのケーブル線配線工事を不要にし、さらには、ブレーカの内側だけで電力線通信を可能にする。
【解決手段】 TV信号ケーブル−電力線接続装置4が、CATVのケーブル線7に接続可能で該ケーブル線7を介してTV信号を受信するTV通信部8と、受信したTV信号を電力線通信信号に変換する信号変換部9と、変換された電力線通信信号を電力線L2を介して送信する電力線通信部10と、電力線通信部10に接続され電力線L2のコンセント部3に接続可能なプラグ部11と、を備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、CATV(ケーブルテレビジョン)やBS/CS(BS:「Broadcasting Satellite(放送衛星)」、CS:「Communication Satellite(通信衛星)」)放送を屋内で容易に視聴可能にするTV信号ケーブル−電力線接続装置及びTV信号電力線通信システムに関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、CATVのケーブル線は、CATV局から視聴者の家屋まで光ファイバケーブルや同軸ケーブルで配設されている。また、BS/CS放送においても、家屋外に設置された受信用アンテナにケーブル線が接続され、このケーブル線が家屋内に引き込まれている。これらのケーブル線は、屋内のテレビ装置に接続するために家屋の壁にケーブル線用の挿通孔を開け、ケーブル線を屋内に引き込む工事が通常行われている。また、複数の部屋にテレビ装置が設置されている場合には、部屋間の壁にもケーブル線用の挿通孔を形成してケーブル線を配設するか、壁内にケーブル線を配設する工事が行われる。
【0003】
また、CATVを介してTV信号だけでなくブロードバンド信号を送受信可能にしてブロードバンド通信を行うサービスも行われており、従来、例えば特許文献1には、CATVの光ファイバケーブルからの信号を電力線を介して各ユーザ宅内に敷設したLANケーブルに送信し、屋内のTV装置やパーソナルコンピュータに伝送するブロードバンド通信及びTV放送の融合伝送システムが提案されている。また、特許文献2には、外部の電話線やCATVと屋外の給電網を介して接続された屋内の給電回路網で、外界との通信も可能な屋内用の通信システムが提案されている。
【0004】
【特許文献1】特開2002−217937号公報
【特許文献2】特表2004−516689号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記従来の技術には、以下の課題が残されている。
すなわち、従来は、CATVやBS/CS用のケーブル線を屋内に引き込むためや複数の部屋に配設するために挿通孔を開けたり壁内に配設する等の配線工事が必要であり、手間であると共に工事の経費がかかってしまう不都合があった。また、TV装置を別の部屋等に移動した場合、ケーブル線もTV装置を移設した部屋に新たに配設する必要があり、TV装置を容易に移動することができなかった。
また、特許文献1では、屋外の柱上に設置されたONU(Optical Network Unit)と屋外の電力線とを中継し、屋外のCATVを屋内のLANケーブルと接続する技術を提案しているが、各家屋のブレーカの外側に接続される電力線に高周波を重畳して通信を行うことは規制により認められおらず、現実には実施することができない。さらに、この技術でも、LANケーブルを屋内に配設する工事が必要になり、工事経費が必要になる不都合があった。
また、特許文献2では、屋外のCATV等と屋内の給電回路網とを屋外の外部給電網を介して接続しているが、この場合もブレーカの外側である外部給電網において高周波を重畳した通信が必要になり、上述した規制のために実際に実施することができない。
【0006】
本発明は、前述の課題に鑑みてなされたもので、CATVやBS/CSの屋内でのケーブル線配線工事が不要になり、さらにブレーカの内側だけで電力線通信を行うTV信号ケーブル−電力線接続装置及びTV信号電力線通信システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、前記課題を解決するために以下の構成を採用した。すなわち、本発明のTV信号ケーブル−電力線接続装置は、家屋外に配されTV信号を伝送するケーブル線に接続可能で該ケーブル線を介して前記TV信号を受信するTV通信部と、受信した前記TV信号を電力線通信信号に変換する信号変換部と、変換された前記電力線通信信号を電力線を介して送信する電力線通信部と、前記電力線通信部に接続され電力線のコンセント部に接続可能なプラグ部と、を備えていることを特徴とする。
【0008】
このTV信号ケーブル−電力線接続装置では、家屋外のCATVやBS/CS用のケーブル線にTV通信部を接続すると共に、家屋のブレーカの内側に配線された電力線のコンセント部、特に屋外に外灯用等のために設けたコンセント部にプラグ部を接続するので、既に家屋に配設されている電力線に容易に接続可能であり、TV信号を電力線通信信号に変換して電力線を介してCATVやBS/CS等のTV信号を受信することができる。したがって、ケーブル線を屋内に引き込む工事や部屋間に配設する工事等が不要になると共に、ブレーカの内側の電力線に直接、信号を送信することができる。
【0009】
また、本発明のTV信号ケーブル−電力線接続装置は、前記ケーブル線が、CATVのケーブル線であり、前記TV信号が、CATV信号であることを特徴とする。
また、本発明のTV信号ケーブル−電力線接続装置は、前記ケーブル線が、衛星放送受信用アンテナに接続された衛星放送用のケーブル線であり、前記TV信号が、衛星放送のTV信号であることを特徴とする。
【0010】
また、本発明のTV信号ケーブル−電力線接続装置は、前記TV通信部と前記信号変換部と前記電力線通信部とが、防塵性及び防水性を有する筐体内に内蔵されていることを特徴とする。すなわち、このTV信号ケーブル−電力線接続装置では、防塵・防水性筐体内にTV通信部と信号変換部と電力線通信部とが内蔵されているので、屋外に配されたコンセント部にTV信号ケーブル−電力線接続装置を接続して屋外設置の状態においても、埃や雨水から内部の回路等を保護することができる。
【0011】
また、本発明のTV信号ケーブル−電力線接続装置は、前記TV信号及び前記電力線通信信号が、ブロードバンド通信のブロードバンド信号を含み、前記電力線通信部が、前記電力線通信信号の前記ブロードバンド信号を電力線を介して受信する機能を有し、前記信号変換部が、受信した前記電力線通信信号の前記ブロードバンド信号をTV信号に変換する機能を有し、前記TV通信部が、変換された前記TV信号の前記ブロードバンド信号を前記ケーブル線を介して送信する機能を有していることを特徴とする。すなわち、このTV信号ケーブル−電力線接続装置では、電力線通信部がブロードバンド信号の受信機能を有し、信号変換部が、TV信号への変換機能を有し、さらにTV通信部がブロードバンド信号の送信機能を有しているので、TV信号及びブロードバンド信号の受信だけでなく、電力線を介したブロードバンド信号の送信も可能になり、インターネット網を利用した双方向通信が可能になる。
【0012】
本発明のTV信号電力線通信システムは、家屋外の外部電力線に接続されたブレーカと、前記ブレーカに接続された家屋の電力線と、前記家屋の電力線に接続されたコンセント部と、前記コンセント部に接続された上記本発明のTV信号ケーブル−電力線接続装置と、前記ブレーカと前記家屋の電力線との間に前記ブレーカ側への前記電力線通信信号の漏洩を遮断するブロッキングフィルタと、を備えていることを特徴とする。
【0013】
このTV信号電力線通信システムでは、家屋の電力線にコンセント部を介して上記本発明のTV信号ケーブル−電力線接続装置を接続すると共に、ブレーカと家屋の電力線との間にブロッキングフィルタを設けているので、既に家屋に配設された電力線を介してTV信号を受信可能であると共に、ブロッキングフィルタにより電力線に重畳される高周波の信号がブレーカの外側に接続された外部電力線に漏洩することを防ぐことができる。
【0014】
また、本発明のTV信号電力線通信システムは、前記TV信号ケーブル−電力線接続装置が屋外に配された前記コンセント部に接続されていることを特徴とする。すなわち、このTV信号電力線通信システムでは、例えば外灯用等のために屋外に設置したコンセント部にTV信号ケーブル−電力線接続装置が接続されているので、ケーブル線を屋内に引き込む工事が不要である。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、以下の効果を奏する。
すなわち、本発明に係るTV信号ケーブル−電力線接続装置及びTV信号電力線通信システムによれば、CATVやBS/CS用のケーブル線にTV通信部を接続すると共に、家屋のブレーカの内側に配線された電力線のコンセント部、特に屋外に外灯用等のために設けたコンセント部にプラグ部を接続することで、ケーブル線を屋内に引き込む工事又は部屋間に配設する工事等が不要になると共に、ブレーカの内側の電力線に直接、信号を送信することができる。したがって、ケーブル線の配線工事の経費がかからず、低コストでCATVやBS/CSの視聴やデータ通信が可能になると共に、TV装置等の部屋間移動や追加設置も容易になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明に係るTV信号ケーブル−電力線接続装置及びTV信号電力線通信システムの第1実施形態を、図1を参照しながら説明する。
【0017】
本実施形態のTV信号電力線通信システムは、図1に示すように、家屋1外の電力線である外部電力線L1に接続されたブレーカ2と、ブレーカ2に接続された家屋1の電力線L2と、家屋1の電力線L2に接続されたコンセント部3と、コンセント部3に接続されたCATVのTV信号ケーブル−電力線接続装置4と、ブレーカ2と家屋1の電力線L2との間にブレーカ2側への電力線通信信号の漏洩を遮断するブロッキングフィルタ5と、を備えている。
【0018】
上記家屋1は、一軒家の家屋だけでなくアパート、マンション及びビル等の建物を含むものとする。
上記TV信号は、CATV信号だけでなくブロードバンド通信のブロードバンド信号も含むものとする。また、TV信号としては、デジタル放送の信号も含むものとする。
上記家屋1内には、複数の部屋6が設けられており、各部屋6内にコンセント部3がそれぞれ設けられている。また、コンセント部3は、家屋1の屋内に設置されたものだけでなく、外灯用等のために屋外、例えば家屋1の外壁面等にも設置されている。上記TV信号ケーブル−電力線接続装置4は、屋外に配されたコンセント部3に接続されている。
【0019】
上記ブレーカ2は、外部電力線L1と家屋1の電力線L2とを接続しており、電力計も併せて設置されている。
上記TV信号ケーブル−電力線接続装置4は、CATVのケーブル線7に接続可能で該ケーブル線7を介してCATV信号を受信するTV通信部8と、受信したCATVのTV信号を電力線通信信号に変換する信号変換部9と、変換された電力線通信信号を電力線L2を介して送信する電力線通信部10と、電力線通信部10に接続され電力線L2のコンセント部3に接続可能なプラグ部11と、TV通信部8と信号変換部9と電力線通信部10とを内蔵する防塵性及び防水性を有する筐体12と、を備えている。
【0020】
上記信号変換部9は、TV信号のうちCATV信号を圧縮処理(エンコード)するエンコーダ13と、TV信号のうちブロードバンド信号を復調及び変調するDATAモデム14と、を備えている。
また、上記電力線通信部10は、電力線通信信号のブロードバンド信号を電力線L2を介して受信する機能も有し、信号変換部9は、受信した電力線通信信号のブロードバンド信号をTV信号のブロードバンド信号に変換する機能も有している。さらに、TV通信部8は、変換されたTV信号のブロードバンド信号をケーブル線7を介して送信する機能も有している。
【0021】
上記家屋1の部屋6には、TV装置15が設置され、電力線L2を介して電力線通信信号(主にCATV信号)を受信可能な電力線通信機能を有するSTB(Set Top Box)16に接続されている。
また、TV装置15が設置された部屋6とは異なる部屋6には、電力線L2を介して電力線通信信号(CATV信号及びブロードバンド信号)を送受信可能な電力線通信機能を有するパーソナルコンピュータ17が設置されている。これらのSTB16及びパーソナルコンピュータ17は、いずれも部屋6内のコンセント部3に接続されて電力供給を受けている。
【0022】
上記筐体12は、パッキンやシール材等を用いた密閉構造を有し、防塵性と少なくとも生活防水レベルの防水性とを兼ね備え、耐腐食性や耐紫外線劣化等の屋外耐久性に優れた樹脂又は金属の材料で構成されている。
【0023】
次に、上記TV信号電力線通信システムにおけるCATV信号を含むTV信号の送受信方法について、説明する。
【0024】
まず、屋外に設置されたTV信号ケーブル−電力線接続装置4のTV通信部8において、CATVのケーブル線7を介して送信されるCATV信号を含むTV信号を受信する。TV通信部8は、TV信号のうちCATV信号をエンコーダ13に送ると共に、ブロードバンド信号をDATAモデム14に送る。エンコーダ13は、CATV信号を圧縮処理すると共に、このCATV信号を電力線通信部10に送る。また、DATAモデム14は、ブロードバンド信号をイーサネット(登録商標)変換により復調すると共にこのブロードバンド信号を電力線通信部10に送る。
【0025】
次に、電力線通信部10は、CATV信号及びブロードバンド信号を電力線通信信号としてプラグ部11及びコンセント部3を介して電力線L2に高周波重畳させて伝送する。この際、家屋1の電力線L2に伝送される高周波のCATV信号及びブロードバンド信号は、ブロッキングフィルタ5によってこれより外側への伝送が遮断されるため、ブレーカ2より外側の外部電力線L1に漏洩しない。
【0026】
次に、部屋6内のTV装置15に接続されたSTB16は、電力線L2を介して送信されたCATV信号を受信すると共にチャンネル選択して再生可能なTV信号に変換してTV装置15に送る。これにより、TV装置15では、CATVによるTV放送を再生することができる。
【0027】
一方、別の部屋6内に設置されたパーソナルコンピュータ17は、電力線L2を介して送信されたブロードバンド信号を受信する。逆に、パーソナルコンピュータ17は、ブロードバンド通信によりデータを送信する場合、電力線L2を介してブロードバンド信号を送信する。TV信号ケーブル−電力線接続装置4の電力線通信部10は、屋外のコンセント部3及びプラグ部11を介して電力線L2に高周波重畳された電力線通信信号のブロードバンド信号を受信すると共に、DATAモデム14に送る。DATAモデム14は、ブロードバンド信号を変調し、TV通信部8に送る。
【0028】
そして、TV通信部8は、このブロードバンド信号をTV信号としてCATVのケーブル線7を介して送信する。このように、パーソナルコンピュータ17では、ブロードバンド信号の双方向通信により、インターネット等のブロードバンド通信が可能である。なお、パーソナルコンピュータ17にSTB16と同様のCATV信号の受信機能が備えられていれば、上記ブロードバンド通信だけでなく、CATVのTV放送の視聴も可能になる。
【0029】
このように本実施形態では、家屋1の電力線L2にコンセント部3、特に屋外に外灯用等のために設けたコンセント部3を介してTV信号ケーブル−電力線接続装置4を接続するので、既に家屋1に配設されている電力線L2に容易に接続可能であり、CATV信号を電力線通信信号に変換して電力線L2を介してCATVを受信することができる。したがって、ケーブル線7を屋内に引き込む工事や部屋6間に配設する工事等が不要になると共に、ブレーカ2の内側の電力線L2に直接、信号を送信することができる。
【0030】
また、防塵・防水性の筐体12内にTV通信部8と信号変換部9と電力線通信部10とが内蔵されているので、屋外に配されたコンセント部3にTV信号ケーブル−電力線接続装置4を接続して屋外設置の状態においても、埃や雨水から内部の回路等を保護することができる。
さらに、ブレーカ2と家屋1の電力線L2との間にブロッキングフィルタ5を設けているので、ブロッキングフィルタ5により電力線L2に重畳される高周波の信号がブレーカ2の外側に接続された外部電力線L1に漏洩することを防ぐことができる。
また、電力線通信部10がブロードバンド信号の受信機能を有し、信号変換部9が、TV信号への変換機能を有し、さらにTV通信部8がブロードバンド信号の送信機能を有しているので、CATV信号及びブロードバンド信号の受信だけでなく、電力線L2を介したブロードバンド信号の送信も可能になり、インターネット網を利用した双方向通信が可能になる。
【0031】
次に、本発明に係る第2実施形態について、以下に説明する。なお、以下の実施形態の説明において、上記実施形態において説明した同一の構成要素には同一の符号を付し、その説明は省略する。
【0032】
第2実施形態と第1実施形態との異なる点は、第1実施形態では、CATVのケーブル線7にTV信号ケーブル−電力線接続装置4を接続して屋内でCATVの視聴を可能にしているのに対し、第2実施形態では、図2に示すように、BS/CS受信用アンテナ(衛星放送受信用アンテナ)ANTが家屋外に設置され、該BS/CS受信用アンテナANTに接続されたBS/CS用のケーブル線(衛星放送用のケーブル線)27にTV信号ケーブル−電力線接続装置24を接続して屋内でBS/CS放送の視聴を可能にしている点である。
【0033】
この第2実施形態のTV信号電力線通信システムは、家屋1外の電力線である外部電力線L1に接続されたブレーカ2と、ブレーカ2に接続された家屋1の電力線L2と、家屋1の電力線L2に接続されたコンセント部3と、コンセント部3に接続されたBS/CSのTV信号ケーブル−電力線接続装置24と、ブレーカ2と家屋1の電力線L2との間にブレーカ2側への電力線通信信号の漏洩を遮断するブロッキングフィルタ5と、を備えている。
【0034】
上記TV信号ケーブル−電力線接続装置24は、BS/CS用のケーブル線27に接続可能でケーブル線27を介してBS/CS信号を受信するBS/CSチューナであるTV通信部28と、受信したBS/CSのTV信号を電力線通信信号に変換する信号変換部29と、変換された電力線通信信号を電力線L2を介して送信する電力線通信部10と、電力線通信部10に接続され電力線L2のコンセント部3に接続可能なプラグ部11と、TV通信部28と信号変換部29と電力線通信部10とを内蔵する防塵性及び防水性を有する筐体12と、を備えている。上記信号変換部29は、TV信号のうちBS/CS信号を圧縮処理(エンコード)するエンコーダ23と、TV信号のうちブロードバンド信号を復調及び変調するDATAモデム34と、を備えている。
【0035】
この第2実施形態では、まず、屋外に設置されたTV信号ケーブル−電力線接続装置24のTV通信部28において、BS/CS用のケーブル線27を介してBS/CS受信用アンテナANTで受けたBS/CS信号を含むTV信号を受信する。TV通信部28は、TV信号のうちBS/CS信号をエンコーダ23に送ると共に、ブロードバンド信号をDATAモデム34に送る。エンコーダ23は、BS/CS信号を圧縮処理すると共に、このBS/CS信号を電力線通信部10に送る。また、DATAモデム34は、ブロードバンド信号をイーサネット(登録商標)変換により復調すると共にこのブロードバンド信号を電力線通信部10に送る。
【0036】
次に、電力線通信部10は、BS/CS信号及びブロードバンド信号を電力線通信信号としてプラグ部11及びコンセント部3を介して電力線L2に高周波重畳させて伝送する。
次に、部屋6内のTV装置15に接続されたSTB16は、電力線L2を介して送信されたBS/CS信号を受信すると共にチャンネル選択して再生可能なTV信号に変換してTV装置15に送る。これにより、TV装置15では、BS/CS放送によるTV放送を再生することができる。
【0037】
一方、別の部屋6内に設置されたパーソナルコンピュータ17は、電力線L2を介して送信されたブロードバンド信号を受信する。逆に、パーソナルコンピュータ17は、ブロードバンド通信によりデータを送信する場合、電力線L2を介してブロードバンド信号を送信する。TV信号ケーブル−電力線接続装置24の電力線通信部10は、屋外のコンセント部3及びプラグ部11を介して電力線L2に高周波重畳された電力線通信信号のブロードバンド信号を受信すると共に、DATAモデム34に送る。DATAモデム34は、ブロードバンド信号を変調し、TV通信部28に送る。
【0038】
そして、TV通信部28は、このブロードバンド信号をTV信号としてBS/CS用のケーブル線27を介して送信する。このように、パーソナルコンピュータ17では、ブロードバンド信号の双方向通信により、インターネット等のブロードバンド通信が可能である。なお、パーソナルコンピュータ17にSTB16と同様のBS/CS信号の受信機能が備えられていれば、上記ブロードバンド通信だけでなく、BS/CS放送の視聴も可能になる。
【0039】
このように第2実施形態では、第1実施形態と同様に、家屋1の電力線L2にコンセント部3を介してTV信号ケーブル−電力線接続装置24を接続するので、既に家屋1に配設されている電力線L2に容易に接続可能であり、BS/CS信号を電力線通信信号に変換して電力線L2を介してBS/CS放送を受信することができる。したがって、ケーブル線27を屋内に引き込む工事や部屋6間に配設する工事等が不要になると共に、ブレーカ2の内側の電力線L2に直接、信号を送信することができる。
【0040】
なお、本発明の技術範囲は上記各実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲において種々の変更を加えることが可能である。
【0041】
上記各実施形態では、屋外に設置されたコンセント部3にTV信号ケーブル−電力線接続装置4、24を接続しているが、既に屋内にケーブル線7、27が引き込まれている場合、屋内のケーブル線7、27と屋内のコンセント部3とにTV信号ケーブル−電力線接続装置4、24を接続しても構わない。この場合も、TV装置15を別の部屋6に移設する際も、別の部屋6へのケーブル線7、27の配線工事を行う必要がなく、別の部屋6のコンセント部3にSTB16を介してTV装置15を接続するだけでよい。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】本発明の第1実施形態によるTV信号ケーブル−電力線接続装置及びTV信号電力線通信システムを示すシステム全体の構成図である。
【図2】本発明の第2実施形態によるTV信号ケーブル−電力線接続装置及びTV信号電力線通信システムを示すシステム全体の構成図である。
【符号の説明】
【0043】
1…家屋、2…ブレーカ、3…コンセント部、4、24…TV信号ケーブル−電力線接続装置、5…ブロッキングフィルタ、7、27…ケーブル線、8、28…TV通信部、9、29…信号変換部、10…電力線通信部、11…プラグ部、12…筐体、15…TV装置、16…STB、17…パーソナルコンピュータ、ANT…BS/CS受信用アンテナ(衛星放送受信用アンテナ)、L1…外部電力線、L2…電力線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
家屋外に配されTV信号を伝送するケーブル線に接続可能で該ケーブル線を介して前記TV信号を受信するTV通信部と、
受信した前記TV信号を電力線通信信号に変換する信号変換部と、
変換された前記電力線通信信号を電力線を介して送信する電力線通信部と、
前記電力線通信部に接続され電力線のコンセント部に接続可能なプラグ部と、
を備えていることを特徴とするTV信号ケーブル−電力線接続装置。
【請求項2】
請求項1に記載のTV信号ケーブル−電力線接続装置において、
前記ケーブル線が、CATVのケーブル線であり、
前記TV信号が、CATV信号であることを特徴とするTV信号ケーブル−電力線接続装置。
【請求項3】
請求項1に記載のTV信号ケーブル−電力線接続装置において、
前記ケーブル線が、衛星放送受信用アンテナに接続された衛星放送用のケーブル線であり、
前記TV信号が、衛星放送のTV信号であることを特徴とするTV信号ケーブル−電力線接続装置。
【請求項4】
請求項1から3のいずれか一項に記載のTV信号ケーブル−電力線接続装置において、
前記TV通信部と前記信号変換部と前記電力線通信部とが、防塵性及び防水性を有する筐体内に内蔵されていることを特徴とするTV信号ケーブル−電力線接続装置。
【請求項5】
請求項1から4のいずれか一項に記載のTV信号ケーブル−電力線接続装置において、
前記TV信号及び前記電力線通信信号が、ブロードバンド通信のブロードバンド信号を含み、
前記電力線通信部が、前記電力線通信信号の前記ブロードバンド信号を電力線を介して受信する機能を有し、
前記信号変換部が、受信した前記電力線通信信号の前記ブロードバンド信号をTV信号に変換する機能を有し、
前記TV通信部が、変換された前記TV信号の前記ブロードバンド信号を前記ケーブル線を介して送信する機能を有していることを特徴とするTV信号ケーブル−電力線接続装置。
【請求項6】
家屋外の外部電力線に接続されたブレーカと、
前記ブレーカに接続された家屋の電力線と、
前記家屋の電力線に接続されたコンセント部と、
前記コンセント部に接続された請求項1から5のいずれか一項に記載のTV信号ケーブル−電力線接続装置と、
前記ブレーカと前記家屋の電力線との間に前記ブレーカ側への前記電力線通信信号の漏洩を遮断するブロッキングフィルタと、を備えていることを特徴とするTV信号電力線通信システム。
【請求項7】
請求項6に記載のTV信号電力線通信システムにおいて、
前記TV信号ケーブル−電力線接続装置が屋外に配された前記コンセント部に接続されていることを特徴とするTV信号電力線通信システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−228575(P2007−228575A)
【公開日】平成19年9月6日(2007.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−19730(P2007−19730)
【出願日】平成19年1月30日(2007.1.30)
【出願人】(000006264)三菱マテリアル株式会社 (4,417)
【Fターム(参考)】