説明

株式会社スクウェア・エニックスにより出願された特許

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【課題】
適切なタイミングで操作を行っているにもかかわらず、その操作がゲームの進行結果に反映されないという不満を解消することができる、趣向性の高いゲーム装置、ゲームの進行方法、ゲームプログラム、及び記録媒体を提供することを目的とする。
【解決手段】
プレイヤからプレイヤキャラクタへの操作指示を受け付けると(ステップS21)、現在のステートに変更されてからの経過時間が計測される(ステップS22)。経過時間が所定の時間内であった場合は、現在のステート、及び1つ前のステートにおいて許容可能なアクションが照会される(ステップS24)。照会した結果に基づいて、プレイヤが行なった操作指示が許容可能なアクションであるか否かが判定され(ステップS26)、許容可能なアクションである場合は、該アクションが実行される(ステップS27)。 (もっと読む)


【課題】全てのプレイヤキャラクタをバトルに積極的に参加させ、バトルにおける貢献度の差を縮小させることができるバトル制御を行うことが可能なビデオゲームを提供する。
【解決手段】プレイヤ端末100が、プレイヤキャラクタPC1と戦闘に参加した他のプレイヤキャラクタPC2,PC3とが属するバトルパーティと、敵キャラクタとのその戦闘を制御し、所定の連携攻撃受付条件が成立したときに、連携攻撃の発動条件となる連携攻撃操作の操作内容をバトルパーティに属するキャラクタをそれぞれ操作するプレイヤP1及び他のプレイヤP2,P3に提示し、操作内容を提示したプレイヤ及び他のプレイヤそれぞれからの連携攻撃操作の操作内容を受け付け、受け付けた連携攻撃操作の操作内容の正否を判定し、操作内容の全てが正しいと判定されたことに応じて連携攻撃を実行する。 (もっと読む)


【課題】描画する際の処理負荷が極力低減された立体的な形状を示す3次元形状図形を作成し、かつ3次元形状図形を作成する際のユーザの作業負担を軽減する。
【解決手段】画素情報の変化が施された平面形状図形により立体的に表された3次元形状図形を作成する図面作成装置10が、ユーザの操作に応じて3次元形状図形のベースとなる平面形状図形を示す2次元ベース部品データを作成し、ユーザの操作に応じて2次元ベース部品データが示す平面形状図形を変化させることによって、その2次元ベース部品データが示す平面形状図形に重畳される1又は2以上の平面形状図形を示す2次元重畳部品データを作成し、2次元ベース部品データが示す平面形状図形に1又は2以上の2次元重畳部品データが示す平面形状図形を重畳することで、3次元形状図形を示す3次元形状図形データを作成する。 (もっと読む)


【課題】
アバターに着用させる服装又は装飾品を変更することなく、どのようなゲームに参加しても、ゲームにふさわしいアバターが表示できるゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明は、特定のプレイヤキャラクタを用いて複数のゲームをプレイすることが可能なゲーム装置であって、アイテムに設定された属性、及び属性とアイテムの表示データとの対応関係が設定されたデザインテーブルをもとに、アイテムの表示データを特定するアイテム表示データ特定手段と、特定したアイテムの表示データをもとにプレイヤキャラクタの表示データを生成するキャラクタ表示データ生成手段と、生成されたキャラクタの表示データをもとに、プレイヤキャラクタを表示画面に表示させるキャラクタ表示手段とを備えるゲーム装置に関する。 (もっと読む)


【課題】
敵キャラクタとのバトルの勝敗の結果だけでなく、敵キャラクタとのバトルの内容に応じて、ゲーム内で発生するイベントを変化させることができる、趣向性の高いゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明は、プレイヤキャラクタと他のキャラクタとの仮想的な戦闘の過程に応じて、プレイヤキャラクタにポイントを付与するポイント付与手段と、付与されたポイントに応じて、プレイヤキャラクタが使用又は所有することで特殊な効果を発現する特殊アイテムを、プレイヤキャラクタに付与する特殊アイテム付与手段とを備えることを特徴とするゲーム装置に関する。 (もっと読む)


【課題】重畳された複数のカード50それぞれからカードデータを読み取る。
【解決手段】ゲーム装置10が、フラットパネル16a上に重畳されて載置されている複数のカード50に記憶されているそれぞれのカードデータのうち、フラットパネル16aの裏側に向けて露出している記憶領域に記憶されているカードデータをフラットパネル16aの裏側から抽出し、抽出したカードデータをメモリ14に保存し、保存されたカードデータに基づいてゲームの進行を制御する。この場合、ゲーム装置10が、フラットパネル16a上に重畳して載置された複数のカードの各載置位置を検出することによりカード群を特定し、特定されたカード群を構成する各カードに記憶されているカードデータを抽出し、抽出された複数のカードデータの組み合わせに応じて、ゲーム中のオブジェクトであるプレイヤキャラクタの装備状態と行動内容とを決定する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤに煩わしさを感じさせることなく、通信接続されたゲーム装置間でのメッセージ交換のためのメッセージ入力を容易に行えるようにする。
【解決手段】通信接続された複数のゲーム装置においてメッセージ交換を行いながらゲームを進める。ゲーム装置が備える第1LCD11には、ゲームの進行状況を示す画面が表示されるが、ここに画面表示されているゲームの進行状況が所定のゲーム状況になると、当該ゲーム状況に対応付けて予め記憶されているアイコン131、132が、前面にタッチパネルが配された第2LCD12のアイコン表示領域130を横切るように表示される。プレイヤの操作によりアイコン表示領域130を横切るアイコン131、132がタッチされると、タッチされたアイコン131、132のゲーム状況に対応付けて予め記憶されているメッセージボタン141〜144が表示され、プレイヤは、何れかを選択してメッセージを入力する。 (もっと読む)


【課題】手書入力情報を送受信において3人以上で通信を行う場合に、発信者の識別が困難である。
【解決手段】手書き入力情報の送受信の際に、送信者の入力した座標ベクトル情報に加えて、送信者の端末の端末識別情報を併せて送信し、受信側の端末において端末識別情報と予め紐付けられた表示色で当該端末から送信された手書き入力情報を表示することにより、表示画面に表示される色を確認することにより、当該情報の送信者を容易に識別可能となる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム上のレベル差がある場合であっても戦略によっては対等に対戦することが可能となるバトル制御を行う。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、互いのブレイブ攻撃により相手のキャラクタに設定されたブレイブ値であって、HP攻撃の攻撃力の算出に用いられるそのブレイブ値を奪い合うブレイブバトルを含むバトルを制御し、プレイヤPからのブレイブ攻撃の実行要求に応じて、プレイヤキャラクタPCによる敵キャラクタNPCに対するブレイブ攻撃を実行し、敵キャラクタNPCに設定されたブレイブ値の一部又は全部をプレイヤキャラクタPCに移し、プレイヤからのHP攻撃の実行要求に応じて、プレイヤキャラクタPCによる敵キャラクタNPCに対するHP攻撃を実行し、敵キャラクタNPCに設定されたHPの値を低下させる。 (もっと読む)


【課題】
プレイヤキャラクタが保有するアイテム情報又はキャラクタ情報の送受信が可能な、趣向性の高いゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
他のゲーム装置との間で有線又は無線による通信を行なうことで、プレイヤキャラクタが保有するアイテムに関するアイテム情報について他のゲーム装置との送受信が可能であり、アイテム情報には、ゲーム進行時にアイテムを所有するキャラクタに発現する効果、及びアイテム情報が送信されるごとに登録されるアイテム情報の所有者の履歴が含まれており、アイテム情報の所有者の履歴に応じて、前記効果の変更が可能であるゲーム装置に関する。 (もっと読む)


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