説明

Fターム[2C001BA06]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | ゲーム媒体 (7,349) | 文字、図形 (2,452)

Fターム[2C001BA06]に分類される特許

261 - 280 / 2,452


【課題】少なくとも呼気動作および/または吸気動作を促す期間が容易に認識可能となる呼吸指示プログラム、呼吸指示装置、呼吸指示システム、および呼吸指示処理方法を提供する。
【解決手段】ユーザに指示する呼吸動作として、ユーザに呼気動作を指示する呼気期間およびユーザに吸気動作を指示する吸気期間を少なくとも設定する。そして、呼気期間中において環状の経路を示す第1オブジェクトを拡大および当該第1オブジェクトを縮小の一方を行い、吸気期間中において当該第1オブジェクトを拡大および当該第1オブジェクトを縮小の他方を行う。また、呼気期間において当該呼気期間の開始から終了までの時間で第2オブジェクトを経路に沿って1周させ、吸気期間において当該吸気期間の開始から終了までの時間で当該第2オブジェクトを経路に沿って1周させる。 (もっと読む)


【課題】動き情報の検出精度を反映させた画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像センサからの画像情報に基づいて、操作者の動き情報を取得する動き情報取得部と、動き情報の検出精度情報を取得する検出精度情報取得部と、表示部に表示される画像を生成する画像生成部を含む。画像生成部は、操作者の動き情報の検出精度情報に応じて、表示部に表示される画像の表示態様を変化させる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、従来の演出操作の正確さを競うとともに、偶発的要素を取り入れた音楽演出ゲームを実現することを課題とする。
【解決手段】本発明は、遊戯者がゲーム映像及び音楽に合わせてボタンを操作する音楽演出ゲームを実現するゲーム装置である。ゲーム装置は、所定の特殊演出効果をランダムに選択するとともにこれをゲーム中に発生させるタイミングを決定し、ゲームの進行において特殊演出効果を示すオブジェクトを含むゲーム画像を表示する。ゲーム装置は、遊戯者が適切なタイミングでボタンを操作したと判断すると、特殊演出効果の獲得に成功したとして、その特殊演出効果をゲームの内容に反映させる。特殊演出効果は、ゲームで使用される音声や仮想的なアイテムである。 (もっと読む)


【課題】ユーザの足や手の近接度を追跡する技術を提供する。
【解決手段】カメラから取得した、面上に形成された構造的に符号化されたパターンの少なくとも一部の画像を解析してカメラの位置を決定する。前記構造的に符号化されたパターンは複数の要素を含む。各要素には前記面に関する前記要素の位置および向きを特定する情報が符号化されている。コンピュータプログラムが、前記画像中の一またはそれ以上の要素の少なくとも一部を特定し、前記画像中の前記一またはそれ以上のパターン要素に符号化されている前記情報から、前記面に対する前記カメラの位置を決定する。 (もっと読む)


【構成】 ゲームサーバ20には、携帯通信端末30を操作する複数のプレイヤが予め登録される。いずれかのプレイヤが通信ネットワーク40を通してゲームサーバにログインすると、このプレイヤの携帯通信端末30にゲームが提供される。ディスプレイにはゲーム画面が表示され、ゲーム画面上にはログイン中およびログアウト中のいずれのキャラクタも表示される。プレイヤがログアウト中のキャラクタを選択すると、選択信号がゲームサーバ20に送信される。ゲームサーバ20は、選択されたキャラクタを操作するプレイヤの携帯通信端末30にログイン操作要求を送信する。
【効果】 ログイン中のプレイヤがログアウト中のプレイヤと簡単かつ速やかにゲームを行なうことができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザに容易に所望の項目を選択させるのに好適な項目提示装置を提供する。
【解決手段】提示部301は、巡回的な順序が定められた複数の項目のうち現在注目されている注目項目をユーザに提示する。受付部302は、ユーザからの切替操作と決定操作とを受け付ける。切替部303は、切替操作が継続している間、時間の経過に応じて、巡回的な順序に従って、注目項目を切り替える。決定部304は、決定操作が受け付けられると、注目項目を選択結果に決定する。切替部303は、注目項目が、複数の項目のうちの所定の推奨項目に切り替えられた後は、切替操作が継続していても、注目項目を維持する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤから得られる生体信号に基づいて生体指標が算出可能な状況において、当該生体信号に基づいて応答性が高いゲーム処理が可能となるゲームプログラム、ゲーム装置、ゲームシステム、およびゲーム処理方法を提供する。
【解決手段】プレイヤに装着されるセンサから繰り返し取得した生体信号に基づいて生体指標を算出し、当該生体指標を用いた所定のゲーム処理が可能な状況において、生体信号を取得する。そして、生体信号に基づいて、プレイヤにおけるセンサの装着状態を判定し、センサが装着状態から非装着状態へ変化したと判定した場合およびセンサが非装着状態から装着状態へ変化したと判定した場合の少なくとも一方の場合に、当該判定されたタイミングそれぞれに応じて所定のゲーム処理を行う。 (もっと読む)


【課題】透過型スクリーンを備えた画像投影装置を有するゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム演出画像を投影するための投射光を投射するプロジェクタ3と、筐体2に配置され、プロジェクタ3から投射された投射光を画像として投影する透過型スクリーン8と、透過型スクリーン8に赤外線光を投射する赤外光発光手段6と、透過型スクリーン8を透過した赤外光を検出する赤外光検出手段5とを有しているゲーム装置である。そして、筐体2内には、少なくともプロジェクタ3と赤外光検出手段5とを配置する。また、透過型スクリーン8は、赤外光を透過するが、可視光を吸収する材料よりなる可視光吸収層11を設けて、透過型スクリーン8に投影した画像は高コントラストの画像が得られるようにしている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、演奏ゲームのための方法、装置、及び記録媒体に関し、より詳しくは、ユーザが複数の領域を移動しながら該当領域にある指示子を演奏する演奏ゲームを提供する方法、装置、及び記録媒体に関する。
【解決手段】本発明は、ゲーム画面に複数のトラック領域を表示し、前記複数のトラック領域の各々に対してノートが判定ターゲットがある位置に向けて移動しながら表示されるように制御するゲーム画面制御部110と、ユーザの活性化トラック領域移動操作によって前記複数のトラック領域のうちの1つを活性化トラック領域に設定するトラック領域制御部120と、前記ユーザの演奏操作によって演奏操作信号が発生すれば、前記活性化トラック領域に設定されたトラック領域でのノート及び判定ターゲットの間の位置を比較して前記演奏操作に対する正確度を判定する演奏操作制御部130と、を含む。 (もっと読む)


【課題】実空間の撮像画像に、実オブジェクトに対応する仮想オブジェクトの画像を重畳して表示する画像表示システムにおいて、画像処理の簡単化を図る。
【解決手段】ゲームシステム1は、プレーヤP1,P2によって選択された実オブジェクトとカラープレート11,12との対応関係が登録される登録部と、登録されたカラープレート11,12に対応する仮想オブジェクト101,102の画像を特定する仮想オブジェクト特定部と、カラープレート11,12の着色領域11a,12aを認識することにより、カラープレート11,12の位置を検出する位置検出部と、実空間の撮像画像におけるカラープレート11,12の位置に仮想オブジェクト101,102の画像を重畳することにより、表示装置9に表示させる合成画像を生成する画像生成部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法及びシステムを提供する。
【解決手段】ゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法であって、ゲーム状態が変化した場合、情報進行制御部によって、前記ゲームクライアントから前記ゲーム状態の通知を受信し、前記情報進行制御部によって、情報スケジューリングに基づいて前記ゲーム状態に対応するユーザー関心情報を検索し、情報ダウンロード部によって、検索された前記ユーザー関心情報のソース及び/又はソースのリンク情報のうち少なくとも一つをユーザー関心情報サーバーから受信し、情報表示部によって、前記ユーザー関心情報を表示することを含むことを特徴とするゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法。 (もっと読む)


【課題】1つの環境内における少なくとも第1の参加者のアクションを双方向に制御するマルチユーザシステムを提供する。
【解決手段】参加者のアクションを動的に制御するよう第1のユーザが操作可能な第1の装置1と、上記環境を動的に変えるよう第2のユーザが同時に操作可能な第2の装置2とを具備するマルチユーザシステム。1つの環境内における少なくとも第1の参加者のマルチユーザ双方向制御方法であって、上記環境内における上記第1の参加者のアクションを動的に制御するステップと、第2のユーザが上記環境を動的に変えるステップと、を具備する方法。上記参加者が1つの楽器である音楽環境と、上記参加者が或るゲームのキャラクタであるゲーム環境とが含まれる。 (もっと読む)


【課題】携帯電話機2の利用者の日常で発生する事象に基づいて、利用者と対話する。
【解決手段】携帯電話機2上で動作するゲームであって、当該ゲームのキャラクタが携帯電話機2の利用者にメッセージを送るゲームを管理し、携帯電話機2に上記メッセージを送信するサイト運営サーバ1であって、携帯電話機2の利用者が購入した、上記ゲーム外で利用する商品またはサービスを示す購入情報を取得する購入商品情報取得部25と、購入商品情報取得部25が取得した購入情報に関する情報を含むメールを作成するメール作成部23と、メール作成部23が作成したメールを携帯電話機2に送信するメール送信部24とを備える。 (もっと読む)


【課題】地磁気センサを利用した補正を適切に行うことが可能な方向検出装置を提供する。
【解決手段】本体部としての筐体2とその筐体2に対して方向が変化する可動部としての3Dグラス3とを有するゲーム機1に適用される方向検出装置において、筐体2に設置される固定側地磁気センサ18と、3Dグラス3に設置されるジャイロセンサ15と、3Dグラス3に設置される可動側地磁気センサ17とを設け、ジャイロセンサ15の出力に基づいて、3Dグラス3の筐体2に対する方向を判別し、固定側地磁気センサ18及び可動側地磁気センサ17のそれぞれの出力に基づいて、ジャイロセンサ15の出力に基づいて判別した方向を補正する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトに付与されたIDの使用登録によってゲーム内で使えるキャラクタを管理するゲームにおいて、重複するキャラクタとなるIDでもゲームで利用できるようにする。
【解決手段】同じ選手が対応づけられるオブジェクトを重複登録可能とするとともに、重複登録されたオブジェクトの選手の能力を初期状態から高める特典を付与する。 (もっと読む)


【構成】 ゲームシステム10はゲーム装置12およびコントローラ22を含み、コントローラ22には付属装置36が装着される。コントローラ22は、モニタ34上に配置されたマーカ340m、340nから出力される赤外光を含む画像を付属装置36に内蔵されるハーフミラー(360f)を通して撮影する。また、コントローラ22は、タッチパネル(360b)を介し、ハーフミラー(360f)で反射されたペン入力装置38からの赤外光を含む画像を撮影する。前者の場合、コントローラ22は座標を直接入力する入力装置として機能し、後者の場合、コントローラ22はペンタブレットとして機能する。
【効果】 撮像装置を有するコントローラを、座標を直接入力する入力装置およびペンタブレットとして使用することができる。 (もっと読む)


【課題】広範囲な年齢層で楽しみながら思考力と計算能力を同時に鍛錬する脳トレーニング用のゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10の表示画面上に問題15bを表示する表示手段12と、ゲームプログラム16と予め決められた計算式に基づいて作成されたマトリックス表15aと問題15bとを格納する記憶手段14と、記憶手段14からゲームプログラム16を読み出した後ゲームプログラム16の実行を制御する制御手段11と、マトリックス表15aの一部の桝目を空白表示にした問題15bを作成する問題作成手段18と、プレイヤーが問題15bの回答を作成する操作を行うための操作手段13と、プレイヤーの作成した回答を判定する判定手段17と、を有する。 (もっと読む)


【課題】業務用ゲーム装置と家庭用ゲーム装置等との関連性をより高めることのできるゲームシステム、プログラムおよび情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】業務用ゲーム装置でのゲーム成績をリアルタイムに演算するゲーム成績演算部120を設け、さらに、演算されたゲーム成績をWeb用データ生成部310で加工して、加工されたWeb用データに基づき、家庭用ゲーム装置のブラウザーでゲーム成績を表示する。 (もっと読む)


【課題】立体視に好適な表示態様での情報表示オブジェクトの表示を可能にするプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムはオブジェクト空間設定部と仮想カメラ制御部と画像生成部を含む。オブジェクト空間設定部は、オブジェクト空間において、曲率中心が仮想カメラ側にある湾曲面上に、観者に情報を表示するための情報表示オブジェクトを配置設定する。画像生成部は、オブジェクト空間において左目用仮想カメラから見える画像である左目用画像と、オブジェクト空間において右目用仮想カメラから見える画像である右目用画像とを生成して、情報表示オブジェクトが立体視表示される画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤによって入力された文字列を見た目に分かりやすくゲーム画面に表示させることが可能なプログラム、情報記憶媒体及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】入力された文字列を含む吹き出し画像を、当該文字列を入力したプレーヤに対応するキャラクタに関連付けてゲーム画面に表示させる。同一分類に属する文字列が複数回入力された場合に、入力された文字列をまとめて1つの文字列として当該1つの文字列を含む吹き出し画像をゲーム画面に表示させ、入力回数に応じて当該1つの文字列を含む吹き出し画像の大きさ又は形状を変化させる。 (もっと読む)


261 - 280 / 2,452