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Fターム[2C001CA08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | 光線 (389)

Fターム[2C001CA08]に分類される特許

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【課題】 プレイヤが各キャラクタの動作をより詳細に指示することができるゲームを実行するためのゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、複数のキャラクタのうちの1つを選択キャラクタとして選択する。また、選択キャラクタの位置に従って仮想カメラの位置を設定してゲーム空間の画像を表示装置に表示させるとともに、ゲーム空間の所定位置を指定するカーソルを表示装置に表示させる。非選択キャラクタのうちの1つをカーソルが指定している状態においてプレイヤによる所定の操作が行われた場合、ゲーム装置は、カーソルによって指定されている非選択キャラクタを新たな選択キャラクタに設定する。第1変更ステップにおいて選択キャラクタが変更されると、変更後の選択キャラクタの位置に従って仮想カメラの位置が移動される。 (もっと読む)


【課題】 遊戯者の嗜好に応じて玩具としての仕様変更を容易に行うことができ、玩具として用いる遊戯の興趣性を向上させることができる携帯用通信端末装置を提供すること。
【解決手段】 携帯用電話機100は、銃撃戦用通信プログラムおよび仕様データをサーバ装置200から取得するとともに、当該銃撃戦用通信プログラムの起動時に配信された仕様データに基づいて銃撃戦用玩具としての機能するようになっており、擬似的銃撃戦遊戯に参加する他の携帯用電話機(以下、「相手側電話機」ともいう。)100Qと、において、擬似的銃撃戦遊戯を行うようになっている。 (もっと読む)


【課題】 複数のプレイアイテム群から構成されるユニットを編成し、このユニットを単位としてゲームを行う装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム実行前に、プレイフィールド上に載置された複数のプレイアイテムからなるプレイアイテム群について、プレイアイテム読取手段により読み取ったそれぞれの固有の情報に基づいて、このプレイアイテム群の各プレイアイテムがメインプレイアイテムであるか、サブプレイアイテムであるかを特定し、特定されたメインプレイアイテムの固有の情報に、サブプレイアイテムの固有の情報を関連付けした情報からなるユニットを記憶手段に記憶する。ゲーム実行時には、プレイフィールド上に載置されたメインプレイアイテムの位置をプレイアイテム位置検出手段によって検出した位置情報と、メインプレイアイテムの固有の情報に関連付けられたサブプレイアイテムの固有の情報に対応する属性情報とに基づいて、ゲームの進行を制御する。 (もっと読む)


【課題】 画像認識処理を利用した撮像における新たな興趣を実現すること。
【解決手段】携帯型ゲーム装置1000では、カメラユニット7を起動すると、ディスプレイ1には、画像エリアAR1にファインダ画像が表示されるとともに、ゴーストセンサによるゴーストに対する感知結果(ゴースト反応)が表示される。即ち、ファインダ画像の特徴データと、各ゴーストに予め対応付けられている特徴データとの類似度を基にゴースト反応の強さが決定され、決定されたゴースト反応の強さがゲージMTにメータ表示されるとともに、このゲージ値MNに応じたメッセージがメッセージエリアAR2に表示される。そして、ゴースト反応が強い状態(例えば、ゲージ値が「75」以上の状態)でシャッタONすると、撮像画像に被写体OB1に応じたゴーストGS1が合成表示される。 (もっと読む)


【課題】所与のイベントが発生した場合に所定のオブジェクトを大きく映し出すような仮想カメラ制御を行う場合でも、周囲の状況に応じて、観者が周囲の状況の変化を認識することができる仮想カメラ制御処理を行う。
【解決手段】第1〜第M(2≦M<N)の移動オブジェクト(12、14)が所与の移動及び動作の少なくとも一方を行うイベントが発生した場合に、所与の演出条件が満たされたか否かを判定する条件判定部してコンピュータを機能させ、仮想カメラ制御部が、演出条件が満たされた場合に、記憶部に記憶された演出用仮想カメラ制御情報に基づき、仮想カメラの位置を第1〜第Mの移動オブジェクト(12、14)に近づける処理及び仮想カメラの第1〜第Mの移動オブジェクト(12、14)に対するズームアップ処理の少なくとも一方を含む演出用仮想カメラ制御処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 認識対象物を特に限定せず、画像認識技術を利用することで撮像における新たな興趣を実現すること。
【解決手段】 携帯型ゲーム装置1000のカメラユニット7を起動すると、ディスプレイ1にはファインダ画像が表示される。被写体OB3を撮影している状態でエサ選択操作を入力し、表示されるエサの種類の一覧LS上でカーソルCSを移動させてエサの種類を選択した後、まきエサ実行操作を入力すると、選択したエサAの画像がファインダ画像に合成表示される(a)。そして、所定時間経過後、同一の被写体OB3を撮像すると(シャッタON)、まいたエサAに対応するゴーストGS3の画像が撮像画像に合成して表示される。即ち、ゴーストGS3が出現する(b)。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネル等を用いたゲームにおいて、画面内に表示されるオブジェクトを直感的に指示し、指示されたオブジェクトをズームアップして表示する、ゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 ゲーム空間内のオブジェクトに当たり判定範囲を設定する。仮想カメラを原点として、プレイヤが入力したタッチパネルの座標に対応する3次元空間内の座標を通過する直線を算出し、当該直線がゲーム空間内のオブジェクトに当たっているか否か判定する。いずれかのオブジェクトに当たっていれば、そのオブジェクトをズームアップして表示する。 (もっと読む)


【課題】 仮想カメラの切り替えに応じたコメントの出力を行い、ゲームの臨場感や没入感を高めること。
【解決手段】 予め解説コメントを出力するゲーム場面を定めた解説場面条件と対応付けて、仮想カメラ候補毎に分別した複数の解説コメントを用意しておく。そして、解説制御部223は、現在のゲーム進行状況が解説場面条件を満たす場面にある場合に、仮想カメラ決定部221によって選択された仮想カメラ候補に分別されている解説コメントであって、前述のように満たすとされた解説場面条件に対応付けられた解説コメントを音声出力する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】操作物に取り付けられた反射体のストロボ映像を処理することにより、操作物の傾きを検出する傾き検出方法を提供する。
【解決手段】イメージセンサが撮影した剣の像の端点up,bp,lp及びrpを頂点とする四角形の四辺のうち、最も短い辺および次に短い辺が、4つの端点のうちのいずれかを共有しているときは、共有されている端点およびその端点に対向する端点の座標を通る直線SLの傾きに基づき、剣の傾きを求める。一方、最も短い辺および次に短い辺が、端点を共有していないときは、その最も短い辺の中点及びその次に短い辺の中点の座標を通る直線SLの傾きに基づき、剣の傾きを求める。 (もっと読む)


【課題】比較的簡単な構造で複雑な操作を必要とせず、ゴンドラに乗った乗客が眺望を楽しみながら、抽選を楽しむことができる観覧車用抽選装置を提供する。
【解決手段】観覧車のゴンドラ1内に配設される抽選装置である。ゴンドラ1の扉2がロックされたことを検出する扉ロック検出器3が設けられる。主制御部20のCPUは、ゴンドラ1の扉2が閉じられ、扉ロック検出器3が扉のロックを検出したとき、乱数を取得して抽選を行う。抽選結果は表示装置10に表示するが、抽選結果が表示されるまでの間、表示装置10にはアニメーション動画が表示される。複数のアニメーション動画が選択可能に記憶され、切換スイッチ55の切換操作により、表示装置10に表示されるアニメーション動画が切換設定される。 (もっと読む)


赤外発光ダイオード(7:図2)により、間欠的に赤外光が照射される剣(3:図2)を撮像ユニット(5:図2)により撮影して、剣の動きを検出する。剣が振られたことを検知したことをトリガとして、剣の移動軌跡を表す剣軌跡オブジェクト(117:図14)をテレビジョンモニタ(90:図1)に表示する。
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【課題】多様な入力形態を非接触で生成可能にする。
【解決手段】操作面101f内に設定された基準位置と、基準位置に対して上側位置と下側位置と左側位置と右側位置とに、これら各位置の前方に存在する検出対象を非接触で検出するセンサー手段からなる操作ボタン101a〜101eを配置する。そして、異なる位置に配置された操作ボタン101a〜101eで検出対象が連続して検出されたときに、これら検出された位置及び順番に基づいて各種のコントロール信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】 迅速に調整を行い容易に設置することができ、高い精度で着弾点の位置を検出することができる射撃訓練システムを提供する。
【解決手段】 映像投影装置により調整画像をスクリーンに投影し(ステップS10)、投影された調整画像を撮影装置により撮影する(ステップS11)。撮影された調整画像に基づいて調整画像の投影範囲及び投影位置を検出し(ステップS12)、検出された投影範囲と予め設定された基準範囲とを用いて調整画像の投影倍率を算出する(ステップS13)。また、検出された投影位置と予め設定された基準位置とを用いて調整画像の位置のずれ量を算出する(ステップS14)。算出された投影倍率及びずれ量に基づいて撮影映像の座標を投影映像の座標に変換するための調整を行う(ステップS15)。 (もっと読む)


【課題】装着体を用いずに使用者の視線情報を入力し、入力された視線情報に基づいて出力画像の表示領域を変更することができる画像出力方法および装置を提供する。
【解決手段】表示装置の水平方向に設けられた2台のカメラ31および32により使用者の顔画像を撮影し、画像処理部40により撮影された左右の顔画像に基づいて使用者の視線方向を検出し、この視線方向に基づいて使用者が注目する表示画面50の位置を検出する。ゲーム機本体10により画像処理部40により検出された位置に表示された出力画像の対象物を検出し、この対象物に基づいて出力画像の表示領域を変更する。 (もっと読む)


【課題】 画像表示手段に表示される所定の文字列の表示態様を変化させることにより遊技性を向上させたタイピングゲーム装置を提供する。
【解決手段】 コイン投入口9に硬貨等のコインが投入されタイピングゲーム実行処理(S6)が開始された状態において、第1液晶ディスプレイ3に楽曲の歌詞に該当する1フレーズ分の文字列22Aがメインゲーム画面21に表示される際に、当該フレーズの文字列22Aの一部を選択肢群40に置換して表示するか否かの抽選処理を行い(S41)、抽選の結果、置換して表示すると判定された場合(S42:YES)には、文字列の一部を2又は3の選択肢により構成した選択肢群40に置換して表示させる(S45、S46)ように構成する。 (もっと読む)


【課題】コンソールをたやすくパーソナライズすることができる変更可能なコンソール面板を提供する
【解決手段】コンソールに、少なくとも1つのクリップによってコンソール本体に取り外し可能に取り付けられる面板が含まれる。面板に、コンソールの電源をオンにする電源ボタンが含まれる。面板に、さらに、コンソール本体に取り付けられたDVDトレイおよびDVD取出ボタンへのアクセスを提供するDVDスロットが含まれる。面板に、望み通りに追加の特徴を含めることができる。面板をたやすく取り外す能力は、ユーザが、グラフィックスの第1のセットを有する第1の面板とグラフィックスの第2のセットを有する第2の面板の間で切り替えることを可能にする。したがって、コンソールに、増やされたユーザカスタマイズ可能性が与えられる。 (もっと読む)


【課題】
肉眼で不可視な光線を発するインタラクティブ入力ユニット及び反射型マーク手段をそなえたゲームコンピュータ装置に用いられるゲーム周辺装置を提供する。
【解決手段】
本発明のゲーム周辺装置は、ゲームコンピュータ装置に用いられるものであり、マーク手段及びインタラクティブ入力手段から構成され、前記マーク手段は、不可視光を反射する反射層を形成した表面部を有し、前記インタラクティブ入力手段は、前記マーク手段が反射可能な前記不可視光を出す1つ以上の光源部と、前記マーク手段により反射された光に対応した、該マーク手段を含む映像データを生成する映像検知部と、前記映像検知部の前方に設けられ、前記映像検知部により生成された映像データにおける可視光をろ過するフィルタ部と、前記映像検知部に電気的に接続され、前記ゲームコンピュータ装置へ前記映像データを出力するインタフェース部とからなる。 (もっと読む)


【課題】既に設置されている多数の自動販売機を低コストで利用でき、プレイヤの興趣を刺激して継続的なプレイが期待できるをゲーム装置及びゲーム提供方法を提供する。
【解決手段】自動販売機で販売される商品の情報を格納する商品情報格納部21、ゲームデータを商品と関連付けて格納するゲーム情報格納部20、ゲームをプレイするプレイヤ3の情報を格納するプレイヤ情報格納部22を備えたデータ記憶部17と、プレイヤが購入した商品の情報をプレイヤIDと共に登録する商品購入情報取得部26と、取得した商品情報に関連付けられたゲームデータの特定情報をゲーム情報格納部から取得してプレイヤIDに関連付けて登録するゲームデータ登録部27と、プレイヤから希望するゲームデータの選択を受付けた場合に、それに基づいてプレイヤ情報格納部及びゲーム情報格納部から該当するゲームデータの情報を検索して出力するゲームデータ出力部28とを備えた。 (もっと読む)


物体を検出する方法は、LEDがONである間にイメージセンサによって露光画像をキャプチャするステップと、第1の画像信号のレベルを第1の基準レベルと比較することにより、イメージセンサからの露光画像信号を第1のディジタル信号にダウンサンプリングするステップと、LEDがOFFである間にイメージセンサによって暗画像をキャプチャするステップと、第2の画像信号を第2の基準レベルと比較することによってイメージセンサからの第2の画像信号を第2のディジタル信号にダウンサンプリングするステップと、露光画像と暗画像との差分画像を計算するステップと、差分画像中の明点の場所を特定することによって物体の画像を特定するステップと、を含む。

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【課題】例えばサイコロの目を読み取れるようにして、ゲームを実現可能とし、ゲーム内容、ゲームの種類の拡張が得られるようにする。
【解決手段】 表示パネルの内部に光検知素子と表示素子とがそれぞれ2次元状に配列され、光入力を検出する光検出機能と表示機能とを備えた表示装置(100)と、前記表示機能を制御して画像の表示を行う画像提供装置(200)と、前記表示パネル上で移動体が静止したときに、前記移動体の対向面の像を認識する画像認識装置(300)と、前記画像認識装置から得られた認識像の処理内容に応答して、現在表示装置で表示している画像の内容を制御する応答装置(400)を具備する。 (もっと読む)


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