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Fターム[2C001CB06]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 記憶装置 (3,732) | 外部記憶装置 (1,021)

Fターム[2C001CB06]に分類される特許

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【課題】 従来の遊技機以上の興趣の向上を図ることができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10は、サブCPU206と、プログラムROM208と、ワークRAM210と、を備えている。プログラムROM208に記憶されるプログラムに基づいて、サブCPU206は、捨牌する際に考慮される捨牌有用情報を決定する。サブCPU206は、この捨牌有用情報と、乱数抽選により決定される捨牌の優劣の程度を示す捨牌レベルと、に基づいて、次局の捨牌の種類と、捨牌順番と、を決定する。 (もっと読む)


【課題】
【解決手段】 取外し可能記憶媒体がそれぞれのプログラムおよび関係するデータを記憶しているデータ処理装置であって、装置は、取外し可能記憶媒体読取り装置と、読取り装置によって現在読取り可能な第1の取外し可能記憶媒体からのプログラムを、その第1の取外し可能記憶媒体に記憶されたデータを用いて実行するための手段とを備えており、実行手段および/またはプログラムは、プログラムの実行の範囲内の少なくとも所定の時点で、第1の取外し可能記憶媒体が読取り装置から取外されることができ、第2の異なる取外し可能記憶媒体が読取り装置と関係づけられることができ、それによりプログラムの実行は第2の取外し可能記憶媒体から読取られたデータを用いて続行することができるように構成されている。
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【課題】 プレーヤキャラクタを阻害オブジェクトに接触させずに移動させて進行していくゲームを実行するゲームにおいて、プレーヤキャラクタが阻害オブジェクトを「回避する」行為に注目することで、従来のゲームにはない新たな面白さを実現すること。
【解決手段】 フレーム毎に、プレーヤキャラクタである自機10の位置に判定基準点A(設定順にA1〜A5)を設定し、この判定基準点Aに判定体B(B1〜B5)を配置する。そして、阻害オブジェクトである弾24がこれらの判定体Bを通過したか否かを判断し、通過した判定体Bの判定基準点Aに設定されているポイントをゲームスコアに加算する。各判定基準点Aには、最近に設定されたもの程、高いポイントが設定されている。 (もっと読む)


【課題】 被読取媒体の位置合わせ精度を向上させることができる情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】 このフィギア40では、台座部41に対するICチップ44の組み付けにあたって、台座部41の凹部43内にICチップ44を押し込んで収容している。このとき、凹部43の内面に設けられた押し込み深さ規制部48によって、ICチップ44を凹部43内に向けて押し込む際に、ICチップ44の上面側が押し込み深さ規制部48に突き当たる位置でICチップ44の凹部43の深さ方向に対する位置が規制される。したがって、台座部41の品質ばらつきがあっても、その影響を殆ど受けずにICチップ44の位置合わせを精度良く行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤーの指示入力の種類や有無によって再生される動画情報が即応的に変更されるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置301の動画再生部305は、動画情報の読み出し要求をしてからの読み出しが遅い第1動画記憶部302や読み出しが速い第2動画記憶部303が記憶する動画情報を再生するが、更新部307は、現在再生中の動画情報の再生が完了するまでに入力受付部306がプレイヤーからの指示入力を受け付けた場合、指示入力の種類等から、次に再生すべき動画情報を決定してこれを動画再生部305に再生させる一方で、予測部308は、現在再生中の動画情報の再生が完了するまでにプレイヤーからの指示入力がなかったとした場合に次に再生すべき動画情報を予測して、適切なタイミングで読み出し要求を行い、結局プレイヤーからの指示入力がなかった場合、動画再生部305は、予測された動画情報の再生を行う。 (もっと読む)


【課題】 遊技履歴を簡単に取得できる環境を構築し、そのための遊技者の負担を軽減する。
【解決手段】 遊技機1が、システム遊技開始を知らせる操作を検知して採取した遊技者の遊技履歴を保持し、遊技終了を知らせる操作を検知して保持された遊技履歴から2次元コードを生成して表示装置に表示し、そして、携帯電話端末3がサーバと通信を確立して取得した2次元コードを復元するプログラムに基づき表示される2次元コードから遊技履歴を取得する。 (もっと読む)


一実施形態では、ユーザプロファイルの自動選択の方法および装置は、電子装置と通信している周辺装置を検出するステップと、前記電子装置に関連付けられた装置識別子と、ユーザプロファイルに関連付けられた装置識別子との照合に基づいて、前記周辺装置に関連付けられた前記ユーザプロファイルを、前記電子装置に自動的に提示するステップと、を有する。
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【課題】 遊技機と、遊技機とサーバと携帯端末とゲーム装置とを備えたゲームシステム、ゲーム装置で実行されるゲームプログラムに関し、特に、遊技状態に応じてバーコードなどのコード情報が表示される遊技機と、このコード情報に応じて、ゲーム装置で実行されるゲームプログラム上で、遊技者に様々なサービスを提供することを目的とする。
【解決手段】 パチスロ遊技装置1のBB終了時に、景品データをコード化した2次元コード30を2次元コード表示領域24に表示する。2次元コード30を携帯電話100のカメラ部101で撮影し、2次元コード変換プログラム133によりデコード変換する。その結果得られたデータに基づいて、サーバ130にアクセスすると、景品データを取得できる。ゲーム装置150で遊ぶ際に、景品データ(パスワードデータ)を入力することで、遊技者にゲームプログラムをより楽しむことができるように構成する。
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【課題】 遊技履歴を簡単に取得できる環境を構築し、そのための遊技者の負担を軽減する。
【解決手段】 遊技機1に保持された遊技履歴から2次元コード(QRコード)を生成して表示する。携帯電話端末3を用いて表示された2次元コードの撮影画像を取り込み、あるいは近距離無線通信を用い、大当たり回数、始動回数、確率変動回数、確率変動継続回数、これら統計情報等、遊技履歴を取得する。 (もっと読む)


【課題】 1つの装置が通信不能となることによって全てのゲーム装置においてゲームが中断される事態を回避する。
【解決手段】 少なくとも3つのゲーム装置2を用いてゲームシステムを構築する。ゲーム装置2は、プログラムを実行してプレイヤーにゲームをプレイさせるものであり、そのプロセッサ21は対戦相手となる2以上のゲーム装置2を特定してゲームを開始する。また、プロセッサ21はプレイ中のゲームの状況に応じたゲーム情報(スコア情報および攻撃識別子)を生成し、通信インターフェイス22を用いて、上記2以上のゲーム装置2の各々に生成したゲーム情報を送信する一方、2以上の他のゲーム装置2の各々で生成されたゲーム情報を受信して、受信したゲーム情報に応じてゲームの状況を変化させる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーが操作するプレイヤーキャラクタと、プレイヤーキャラクタをサポートするパートナーキャラクタとが様々な協働行動を行うことを可能にしたゲームプログラムを提供する。
【解決手段】コンピュータ100を、操作部114から入力される入力信号に基づいて、ゲームキャラクタをゲームフィールド内で動作させ、その様子を表示手段110に出力する手段として動作させる。遊戯者が操作部114から入力する操作信号に基づいて動作するプレイヤーキャラクタPCと所定の動作アルゴリズムに基づいて動作するパートナーキャラクタPTとが設定され、操作部から第1の入力信号が入力されたか否かを判定する処理と、第1の入力信号が入力されたと判定されたとき、パートナーキャラクタPTのゲームフィールド上における現在位置を基準とする所定範囲内に前記プレイヤーキャラクタPCの移動可能な範囲を制限する処理とを含む。 (もっと読む)


【解決手段】
エンターテインメント装置1は、第1CD−ROMドライブ27a及び第2CD−ROMドライブ27bを含むデュアル光ディスクユニット19を備えており、プロセッサ11は、セットされた2つのトレーディングカード100に記録された情報を基に、その2つのトレーディングカード100に付された図柄に応じたビデオ信号VD及びオーディオ信号AUMを生成してテレビジョンモニタ301に出力する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが理解し易い操作環境を提供できる画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、キャラクタの動作を制御する動作制御手段と、一方のキャラクタが第1の動作を行った時に他方のキャラクタが第2の動作を行った場合には第1の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定し、一方のキャラクタが第2の動作を行った時に他方のキャラクタが第3の動作を行った場合には第2の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定し、一方のキャラクタが第3の動作を行った時に他方のキャラクタが第1の動作を行った場合には第3の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定する動作設定手段と、第1、第2、第3の動作の攻防に関する属性パラメータを変化させるパラメータ変化手段と、画像生成手段を含む。 (もっと読む)


ネットワーク化されたオンラインのゲーム・システムと操作の方法であって、本システムはネットワーク上でゲーム用サーバ・コンピュータに相互接続されたゲーム・プレー用コンピュータを各々が操作する複数のプレーヤを含む。このゲーム用サーバ・コンピュータはプレーヤの各々についてプロフィールを作成し、それはプレーヤのゲーム熟達度、およびプレーヤの社会経済的および身体的データを含むことが可能である。ゲーム用サーバ・コンピュータはゲームをプレーするプレーヤをプレーヤのプロフィールに基づいて(チームメートまたは対戦相手として)組み合わせ、組み合わされたプレーヤによってプレーされるゲームを監視し、プレーされるゲームの調整可能なパラメータを変更し、各プレーヤに与えられた報酬ポイント計算書を管理する。
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【課題】 光を用いた演出を設置環境に応じて行うことのできる遊技機及び、この遊技機のシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 LCDバックライト65、液晶表示パネル4等を有する液晶表示装置を備え、これらを用いて遊技に関する演出を行うようにしたパチンコ遊技機において、パチンコ遊技機前面の照度を検知する照度センサ8と、この照度センサ8が検知した照度の情報によりLCDバックライト65の輝度及び液晶表示パネル4のコントラストを制御するサブCPU42、輝度調整回路63、濃度調整回路66等と、を設ける。 (もっと読む)


【課題】デバイス内に構造体を格納するための装置を提供する。
【解決手段】
電子デバイス(10)のベイ(14)内での存在に適した電子装置(16)を備え、デバイス(10)のベイ(14)は、対応するコネクタに係合するように構成されたインターフェイスを有し、電子装置は、デバイスのベイのインターフェイスと係合する対応するコネクタを欠き、USBハブではないことを特徴とする装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】 先のゲーム結果に基づくプレイヤー又はプレイヤー群の組合せでゲームが行われるように担保しつつ、プレイヤーに例えばそのゲームを行うタイミングなどの点で自由度を与えるよう図ることができるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 複数のプレイヤー又はプレイヤー群に係るゲームを実行するゲーム装置において、判断部48は、複数のプレイヤー又はプレイヤー群のそれぞれに対応する各情報記憶媒体から読み出されるゲーム結果データの組合せが所定の組合せであるか否かを判断する。ゲーム結果データ更新部52は、判断部48による判断結果に応じて実行されるゲームの結果に基づいて、複数のプレイヤー又はプレイヤー群のそれぞれに対応する情報記憶媒体の少なくとも1つについて、該情報記憶媒体に記憶されるゲーム結果データを更新する。 (もっと読む)


【課題】 光を用いた演出を設置環境に応じて行うことのできる遊技機及び、この遊技機のシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 LCDバックライト65、液晶表示パネル4等を有する液晶表示装置を備え、これらを用いて遊技に関する演出を行うようにしたパチンコ遊技機において、パチンコ遊技機前面の照度を検知する照度センサ8等と、この照度センサ8が検知した照度の情報によりLCDバックライト65及び液晶表示パネル4を制御するサブCPU42、輝度調整回路63等と、を設ける。 (もっと読む)


【課題】 操作対象とするキャラクタをプレーヤ自身の意思で容易且つ速やかに選択することが可能であり、さらに、選択したキャラクタに対して複雑な移動を行わせる指示を容易に入力することが可能な操作性に優れたゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 表示手段と、表示手段の前面に設けられたタッチパネルと、入力スイッチとを備えたゲームシステムであって、表示手段におけるキャラクタ画像の表示位置に合致する接触位置を示す検出信号がタッチパネルから入力された際、キャラクタ画像を操作対象として設定する操作対象設定手段と、入力スイッチから入力された入力信号に基づいて、操作対象設定手段により操作対象として設定されたキャラクタ画像が移動するように、当該キャラクタ画像を含むゲーム画像の表示制御を行う表示制御手段とを備えたことを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 メインキャラクタをプレイヤの希望するように成長させ、ゲーム進行の自由度をより拡げることのできるゲームプログラムを提供すること。
【解決手段】プレイヤの入力操作により生成される指示をメインキャラクタに与え、仮想世界上で行動させることによりストーリを進行させるゲームを、コンピュータに実行させるゲームプログラムは、コンピュータを、メインキャラクタに設定された複数のパラメータ値の少なくともいずれかを更新して、メインキャラクタを成長させるパラメータ値更新手段204と、メインキャラクタがとった行動に対して、プレイヤにその行動を評価する評価コマンドの入力を促す評価コマンド入力手段206と、入力された評価コマンドをポイントとして蓄積し、蓄積されたポイントに基づいて、パラメータ値の更新特性を設定する更新特性設定手段207として機能させている。 (もっと読む)


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