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Fターム[2C001CB08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 送受信手段 (3,428)

Fターム[2C001CB08]に分類される特許

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【課題】 ゲーム端末で記録されたリプレイデータをサーバで収集・配信する通信ゲームシステムにおいて、各ゲーム端末で行われるゲームプレイの内から、リプレイとして相応しい内容(例えば、いわゆる「名場面」)をリプレイとして表示させる等、適切なリプレイを可能とする。
【解決手段】 サーバ100は、各ゲーム端末300で記録されたリプレイデータを収集・蓄積し、これらのリプレイデータを編集して各モニタ端末500に送信(配信)する。また、リプレイデータの編集は、ゲーム端末100で行っても良いし、モニタ端末500で行っても良い。 (もっと読む)


【課題】 カードゲームのコレクション的な要素を損なうことなく、プレーヤが携帯するカードの枚数を低減することができるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 キャラクタに対応した物理的な第1のカードとキャラクタ又はゲーム内容に特定の影響を与える第2のカードとを使用するカードゲームを実行可能とするゲームシステムであって、表示手段と、画像記憶手段と、物理的な第1のカードから識別情報を読み取る読取手段と、プレーヤがゲームに使用する物理的な第1のカードを特定する第1カード特定手段と、抽選によりプレーヤに付与する第2のカードを選択する第2カード選択手段と、特定された物理的な第1のカードのキャラクタを示すキャラクタ画像、及び、選択された第2のカードを示す第2カード画像を、表示手段に表示する表示制御手段とを備えたことを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 オンラインゲームにおける不正行為を適切に検出し、不正行為を有効に防止することのできるオンラインゲーム不正検出方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 ゲームサーバにネットワークを介して複数のクライアントが接続されてなるオンラインゲームシステムにおいて、上記複数のクライアントのうち検証対象のクライアントからゲームの実行状態を示すプレイログを取得するプレイログ取得工程と、取得した上記プレイログに基づきゲームの実行を再現するプレイログ検証工程と、上記プレイログの結果値と上記プレイログ検証工程の結果値とを比較して不一致があった場合に不正行為が存在するものと判定する判定工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】陽炎等のリアルな画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、元画像を縦横に分割するメッシュの縦横の線の交点を格子点とする格子を設定し、ポリゴン頂点座標とテクスチャ座標を各格子点に対して設定する座標設定部と、時間経過に伴い変化する各格子点の揺らぎ値を演算する揺らぎ値演算部と、各格子点のポリゴン頂点座標と、各格子点のテクスチャ座標に前記揺らぎ値を加算することで得られたテクスチャ座標とに基づいて、元画像をテクスチャとしてポリゴンを描画して、元画像の揺らぎ画像を生成する描画部を含む。 (もっと読む)


ゲームシステム(10)において、通信手段(12)を介して通信ネットワーク(16)上でプレーヤ(22)から送られる、ゲームエントリ情報のセットを含む第1の通信メッセージ(44)をゲームファシリテータ(20)が受信すると、請求手段(18)は、通信ネットワーク(16)又はゲームファシリテータ(20)により第1の通信メッセージ(44)を通知され、唯一の請求書識別子(46)を有するゲーム参加請求書を作成しかつ唯一の請求書識別子(46)をゲームファシリテータ(20)及びプレーヤ(22)に伝達する。ゲームファシリテータ(20)はプレーヤ(22)をゲームにエントリし、プレーヤのゲームエントリを唯一の請求書識別子(46)に関連づけ、ゲームエントリ情報のセットを当選基準のセットと比較して当選者を決定し、当選情報を含む第2の通信メッセージ(58)を当選者に送信する。
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【課題】 ゲームを楽しめるとともに、広告利益が得られる改良式オンラインゲーム賞与チャンネルの設計方法を提供する。
【解決手段】 独立のエントリにより、賞与チャンネルモードを、一般モードから、隔離し、入場券の概念に従って、プレーヤーがプレーできる賞与チャンネルのセッションを制限し、また、入場券自身は、累積できず、これにより、各セッションを終了した後、入場券を買いなおさなければ、賞与チャンネルに入れず、賞与チャンネルモードには、一つの、賞与チャンネルにおいてプレーヤーが得られる報酬が決められる、亂数処理の運算メカニズムである、賞与メカニズムが導入され、メッセージフィールドは、プレーヤーが賞与チャンネルにおいて得られる報酬を気づかせる媒介として新規追加され、また、サポーターの広告は、当該メッセージフィールドに表示されることもでき、そして、プレーヤーが賞与チャンネルモードを終了した後、報酬を受け取るための、受け取りメカニズムは、構築されている。 (もっと読む)


【課題】 初心者と熟練者とが積極的に関わりたくなるような環境を構築することが可能なゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続されてなるゲームシステムであって、プレーヤのレベル値を記憶するレベル値記憶手段と、プレーヤに所定のレベル値を設定するレベル値設定手段と、対戦をするプレーヤのレベル値を比較するレベル値比較手段と、対戦においてキャラクタが所定の行動をする場合、キャラクタに設定されたポイント値を、行動の種類に応じて減少させるポイント値減少手段と、対戦中にポイント値を経時的に回復させるポイント値回復手段とを備え、ポイント値回復手段は、レベル値比較手段による比較の結果に基づいて、レベル値の低いプレーヤが操作するキャラクタのポイント値を相対的に早く回復させることを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム開始前又はゲーム途中でプレーヤの好みを反映させたスイッチレイアウトに変更可能であり、操作性に優れたゲームを実行可能とするゲーム制御プログラムを提供すること。
【解決手段】 コンピュータに、複数の入力スイッチの各々に対してゲーム上の機能を割り付けるための機能割付画像を表示手段に表示する機能割付画像表示ステップと、機能割付画像の表示中に入力スイッチから入力された機能割付変更信号に応じて、複数の入力スイッチの各々に対して割り付ける変更後のゲーム上の機能を表す変更確認画像を表示手段に表示する変更確認画像表示ステップと、変更確認画像の表示中に入力スイッチから入力された変更確認信号に応じて、複数の入力スイッチの各々に対して変更後のゲーム上の機能を割り付けて設定する機能設定ステップとを実行させることを特徴とするゲーム制御プログラム。 (もっと読む)


【課題】 少ないメモリの消費量で性能の異なるコンピュータ移動体を複数同時に制御すること。
【解決手段】 各コンピュータ操作移動体のコーナリング性能情報を記憶するコーナリング性能情報記憶部176と、コースの曲率情報を記憶する曲率情報記憶部178と、各コンピュータ操作移動体のコーナリング性能情報と曲率情報に基づいてえられた目標速度に近づくように各コンピュータ操作移動体の速度制御を行うコンピュータ操作移動体速度制御部116を含む。コンピュータ操作移動体速度制御部116は、コース上の所与の位置からコンピュータ操作移動体が減速を開始したときの走行シミュレーション演算を行い、コース上の複数のサンプリング位置での予想速度と当該サンプリング位置の曲率情報とコーナリング性能情報に基づき得られる目標速度の比較結果にもとづきコース上の所与の位置における減速/加速制御を行う。 (もっと読む)


コンピュータネットワークを経てレンタルサービスを提供するための、コンピュータプログラム製品を含む方法、システム及び装置。1人以上のユーザを含む1組のユーザに仮想容器の集合体が指定される。この集合体における各仮想容器は、その組のユーザによりレンタルされた1つ以上のソフトウェア製品を識別するように構成される。その組のユーザは、ソフトウェア製品が、そのユーザの組に指定された集合体の1つ以上の仮想容器におけるレンタルされたソフトウェア製品として識別されるかどうかに基づいて、コンピュータネットワークを経てソフトウェア製品にアクセスすることが許可される。
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イメージリソースローディングシステム及びイメージリソースローディング方法を提供する。本発明は、ゲームマップを一つ以上のセルに分割し、前記セル単位にオブジェクトを維持する基本記録空間と、ローディングイベントが発生された場合、前記基本記録空間でローディング対象となるセル及び前記セルと連関したオブジェクトを識別するローディング対象識別手段と、所定の判断基準によって前記セルと連関したオブジェクトにローディング順位を付与する順位決定手段と、前記付与されたローディング順位を参照し、前記オブジェクトに対するローディングを遂行するプロセッサー手段と、を備え、
前記順位決定手段は、前記オブジェクトの大きさ、または所定の視野範囲内に前記オブジェクトが位置するかの可否を考慮し、前記ローディング順位を決定することを特徴とするイメージリソースローディングシステム及びイメージリソースローディング方法を提供する。
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【課題】効率的なぼかし処理を実現できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、ぼかし処理の対象となるぼかし対象画像の情報を記憶するぼかし対象画像情報記憶部と、ぼかし対象画像に対して複数回のぼかし処理を行うぼかし処理部を含む。ぼかし処理部は、複数回のぼかし処理のうちの第Kのぼかし処理で得られたぼかし画像のピクセル値を増加させる変換処理を行い、変換処理が施されたぼかし画像に対して次の第K+1のぼかし処理を行う。 (もっと読む)


本発明は、特定のセルに対するレンダリング処理イベントが発生する場合、所定の基本記録空間から前記セルと連関したソースデータを識別する段階と、前記識別されたソースデータを構成する単位ソースデータを、所定周期間隔で、第1ローディングキューに順次移動させる段階と、前記第1ローディングキューに位置した前記単位ソースデータに対して、所定の判断基準によってローディングの適合度を判断する段階と、判断の結果、前記ローディングの適合度がノンパスの場合、前記単位ソースデータを第2ローディングキューに移動させる段階と、判断の結果、前記ローディングの適合度がパスの場合、前記プロセッサ手段は、前記第1ローディングキューに位置した前記単位ソースデータを所定のグラフィックメモリにローディングさせる段階と、所定のビデオプロセッサ手段において、前記グラフィックメモリにローディングされた前記単位ソースデータをレンダリングする段階と、を含み、前記ローディングの適合度を判断する前記段階は、前記プロセッサ手段のローディング処理の能力、または前記ビデオプロセッサ手段のレンダリング処理の能力を考慮して、前記ローディングの適合度を判断することを特徴とするイメージリソースをローディング方法及びイメージリソースをローディングシステムを開示する。
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【課題】この発明の目的は、ユーザのコミュニティへの参加意識を増進することができ、新規のユーザの獲得を推進することができ、ユーザの繰り返し参加を促進するものである。
【解決手段】この発明は、コミュニティを2段階とし、第1段階のコミュニティにおいては参加するユーザに設定したキャラクターを参加回数に応じて成長させ、参加回数が設定回数に達すると特別のキャラクターとして認定して所有するユーザに特典を付与するとともに第2段階のコミュニティへの参加を認定し、さらに、第2段階のコミュニティにおいては参加を認定されたユーザのキャラクターに第2段階の特定のコミュニティにおいて自己の夢を具現化させた社会生活を体験させるとともに第2段階の他のコミュニティへの訪問生活を体験させるものである。 (もっと読む)


【課題】 電子的にかくれんぼを実現する装置を提供すること。
【解決手段】 本発明によるかくれんぼ玩具は、音声が発生されるタイミングと音量と音声の内容とを少なくとも含む音声情報と表示されるべき画像とを設定する設定手段と、音声と画像とが記憶されている記憶手段と、遊技を開始させる開始手段と、遊技を終了させる終了手段と、前記開始手段の付勢による遊技の開始と前記終了手段の付勢による遊技の終了とに応答して、前記記憶手段に記憶されている音声と画像の中の、前記設定手段を用いた設定により内容を指定された音声を、前記設定手段において設定されたタイミング及び音量で発生させ、更に、前記設定手段を用いた設定により指定された画像を表示させる手段と、を備えている。なお、このかくれんぼ玩具は、携帯電話端末を用いて実現することも可能である。 (もっと読む)


【課題】 複数の情報処理装置の各モニタ部に表示された操作領域上の物体画像が共通のソフトウエアの実行領域上で動作している場合に、その実行領域全体から見た各物体の動作状況を複数のスピーカからの出力音声により把握可能とする。
【解決手段】 情報処理装置10のモニタ部13に表示された物体画像に関する各種情報が解析され画像解析情報として自動音源環境復元装置30へ送信される。自動音源環境復元装置30の画像情報復元部33において、複数の情報処理装置10から送信されてきた画像解析情報に含まれる音声情報のそれぞれが統合され、物体位置情報等の示す物体等と聴音可能空間における基準点との位置関係にもとづいて復元され、この復元音声信号が複数のスピーカ20へ送られ復元音声が出力される。 (もっと読む)


本発明は、一つ以上のユニットに関するユニット情報を記録するユニット情報データベースを保持する段階(前記ユニット情報は、一つ以上のユニット能力情報及び同期率情報を含む)と、一つ以上のパイロットに関するパイロット情報を記録するパイロット情報データベースを保持する段階(前記パイロット情報は、パイロットと連関したユニット識別子、一つ以上のパイロット能力情報及び前記パイロット能力情報と連関したユニット能力情報を含む)と、第1パイロットの第1パイロット能力情報に関する更新要請情報を受信する段階と、前記パイロット情報データベースを参照して、第1前記パイロットと連関したユニット識別子情報を検索する段階と、前記ユニット情報データベースを参照して、前記検索されたユニット識別子情報と連関した同期率情報を検索する段階と、前記検索された同期率情報によって、第1パイロット能力情報及び前記第1パイロット能力情報と連関したユニット能力情報をそれぞれ更新し記録する段階と、を含むことを特徴とするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムを開示する。
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【課題】リアルなグレア表現画像を少ない処理負荷で生成できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、グレア源の3次元情報を記憶する3次元情報記憶部と、グレア源の3次元情報に基づいて、ぼかし処理領域の領域サイズを決定する領域サイズ決定部と、Zバッファに格納される元画像のZ値を参照しながら、3次元情報に基づいてグレア源の描画処理を行って、グレア源画像を生成するグレア源描画部と、領域サイズで設定されるぼかし処理領域において、グレア源画像のぼかし処理を行い、ぼかし画像を生成するぼかし処理部と、元画像とぼかし画像とに基づいて、グレア効果が元画像に表現されたグレア表現画像を生成するグレア表現画像生成部を含む。 (もっと読む)


開示されるものはツインゲージを用いたゲームシステムと方法である。この方法において、ゲーム実行用のツインゲージが使用者に提供される。このツインゲージは第1及び第2のスイングゲージを含み、これらはボールの移動方向を定めるためのインパクトゾーンを基準として配置され、移動可能な第1及び第2のスクロールバーが第1及び第2のスイングゲージの上に、各々形成される。ボールの打球点は、使用者の打球意図に従って決定され、それから、ツインゲージ上のインパクトゾーンの位置が、決められた打球点に従って変えられる。そして、使用者がツインゲージを操作すると、ボールが ボールの移動方向に動かされ、その方向は第1及び第2のスクロールバーとインパクトゾーンの位置関係で決められ、両スクロールバーはツインゲージの操作に従って動き、停止する。
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【課題】 より効率的かつ低コストで複数の端末装置が通信できるように通信制御することが可能な通信制御システム等を提供すること。
【解決手段】 通信機能を有する複数の端末装置間の通信を媒介する通信部190と、通信を制御する通信制御部118と、第2の端末装置から第1の端末装置に通知することが必要な通知情報が受信されたかどうかを判定する判定部114とを含んでコンピュータを構成し、通信制御部118を、通知情報が受信されたかどうかを確認する第1の端末装置からの確認情報が受信された場合、通知情報の有無を示す応答情報を第1の端末装置に送信しないように通信部190を制御し、通知情報が受信された後、当該通知情報を第1の端末装置へ向け送信するように通信部190を制御するように構成する。 (もっと読む)


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