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Fターム[2C001CB08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 送受信手段 (3,428)

Fターム[2C001CB08]に分類される特許

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【課題】 2次元領域を移動する移動座標の移動態様または移動座標に対応する楽音の楽音特性を、装置自体の傾き乃至動かし方で可変にして、面白みのある動的なゲームを実現する。
【解決手段】 演奏装置MCには、内部にマトリクス表示部mtLEDが対応して内装されたマトリクススイッチmtSWがマトリクス状に配列され、また、3次元(X、Y、Z軸)方向における加速度を検出するGセンサ24が設けられる。Gセンサモードでは、X軸、Y軸方向における加速度の変化に基づいて、指定玉dp、移動玉mpのスライド移動、または移動玉mpの速度変更が行われ、Z軸方向における加速度の変化(「ZN−ZS」の値)に基づいて、音源12から出力される楽音信号のカットオフ周波数Fが変更設定されることで、発生する楽音の楽音特性が変化する。 (もっと読む)


【課題】 指定座標の移動に連動した発音を可能として、面白みのある演奏を実現する。
【解決手段】 演奏装置MCには、内部にマトリクス表示部mtLEDが対応して内装されたマトリクススイッチmtSWがマトリクス状に配列され、各マトリクススイッチmtSWに対応する発音データKCを生成可能に構成される。指定玉dpの指定、記憶は、マトリクス表示入力部mtより長いマトリクス全領域MTの全座標に対して行える。手動スクロール操作によって、マトリクス全領域MTを左右にスクロールすると、マトリクス全領域MTがマトリクス表示入力部mtに対して相対的にスライドする。例えば、手動スクロールモードにおいては、指定玉dpがマトリクス表示入力部mtの左右の縁部(発音列P)に到達したとき、強発光すると共に、その位置に対応する発音データKCに基づく発音がなされる。 (もっと読む)


【課題】 通信回線に障害が発生した場合にネットゲームを模擬的に継続させると共に、ゲーム中にプレイヤが離席することを可能とする。
【解決手段】 クライアント端末装置の制御部のCPU161は、プレイヤの識別情報を受け付ける識別受付部161aと、ゲームの場面に応じて模擬的な操作信号である模擬操作信号を習性パラメータの値を用いて生成する模擬信号生成部161cと、互いに対戦を行っている各クライアント端末装置が所定の条件を満たす場合に模擬操作信号を使用すると判定する切替判定部161dと、模擬操作信号を使用すると判定されたクライアント端末装置のプレイヤの識別情報に対応する習性パラメータの値を習性記憶部162aから読み出して、読み出された習性パラメータの値を用いて模擬信号生成部161cに模擬操作信号を生成させ、生成された模擬操作信号を実操作信号に代えて使用する切替実行部161eとを備えている。 (もっと読む)


【課題】 初心者と熟練者とが積極的に関わりたくなるような環境を構築することが可能なゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続されてなるゲームシステムであって、プレーヤのレベル値を記憶するレベル値記憶手段と、プレーヤにレベル値を設定し、レベル値をレベル値記憶手段に記憶するレベル値設定手段と、プレーヤごとにゲーム上の経過時間を計測するタイマ手段と、対戦をするプレーヤのレベル値を比較するレベル値比較手段と、レベル値の高いプレーヤの経過時間をリセット処理するリセット手段とを備え、レベル値設定手段は、タイマ手段によって計測されたプレーヤの経過時間が一定時間に達した際、そのプレーヤのレベル値を低下させることを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 特定のプレーヤとコミュニケーションをとって親密な関係を築いたり有益な情報を交換したりすることが可能なゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 表示手段を備えた複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続されてなり、複数のプレーヤが各端末装置を用いて、各プレーヤに対応したキャラクタを操作してゲームを行うゲームシステムであって、表示手段に、各キャラクタを表すキャラクタ画像を含むゲーム画像を表示する画像表示手段と、プレーヤの操作に応じて、ゲーム画像に含まれるキャラクタ画像のなかから、いずれかのキャラクタ画像を選択する選択手段と、プレーヤの操作に応じて、メッセージを入力するメッセージ入力手段と、メッセージ入力手段によって入力されたメッセージを、選択手段によって選択されたキャラクタ画像が表すキャラクタを操作するプレーヤが用いる端末装置に送信するメッセージ送信手段とを備えたことを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが飽きることなくタイピング練習を行うことができる。
【解決手段】 予め複数の音楽データ及び音楽データに対応する歌詞データが記憶されたサーバ5と、サーバ5にデータ通信可能に接続し、サーバ5に音楽データの要求信号を送信し、要求信号に基づく音楽データ及び音楽データに対応する歌詞データを受信することが可能なPC10とを備える。 (もっと読む)


【課題】 プレーヤ同士の競争心を掻き立てることができ、ゲームの進め方に戦略性を付与し得るゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続され、複数のプレーヤの夫々が各端末装置を操作して行うゲームを実行可能なゲームシステムであって、プレーヤのレベル値を記憶するレベル記憶手段と、プレーヤに所定のレベルを設定してレベル値としてレベル記憶手段に記憶するレベル設定手段と、プレーヤに対してゲーム上の条件を設定する条件設定手段と、プレーヤが条件をクリアしたか否かを判断する条件達成成否判断手段と、プレーヤが条件をクリアしたと条件達成成否判断手段によって判断された際、当該プレーヤがクリアした条件、及び、レベル記憶手段に記憶された当該プレーヤのレベル値に基づいて、ゲーム結果を決定するゲーム結果決定手段とを備えたゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 処理を自由に分割できるネットワークゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】 端末装置種別取得手段1aが、端末装置2から、ゲームへの参加要求4を取得する。サーバ検出手段1eが、存在するサーバを検出する。実行先決定手段1cが、多段階の処理で構成される処理において、端末装置種別毎に定義されている実行先定義情報を参照し、各段階の処理の実行先を決定し、決定した内容を処理分配情報記憶手段1fに格納する。役割指示手段1gが、端末装置2に対して、分配された処理の種別を通知し、サーバに対して、分配された処理の種別を通知する。 (もっと読む)


【課題】 初心者と熟練者とが積極的に関わりたくなるような環境を構築することが可能なゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続されてなるゲームシステムであって、プレーヤのレベル値を記憶するレベル値記憶手段と、プレーヤに所定のレベル値を設定し、当該レベル値をレベル値記憶手段に記憶するレベル値設定手段と、対戦をするプレーヤのレベル値を比較するレベル値比較手段と、レベル値比較手段による比較の結果に基づいて、レベル値の低いプレーヤが操作するキャラクタの能力値を上昇させるか、又は、レベル値の高いプレーヤが操作するキャラクタの能力値を低下させる能力値補正手段とを備えたことを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 プレーヤにとって価値が高く、面白みに富んだゲーム結果を表示することが可能なゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続されてなり、複数のプレーヤの夫々が各端末装置を操作して行うゲームを実行可能なゲームシステムであって、
複数種類の要素からなるプレーヤのゲーム履歴を用いて当該ゲーム履歴に対応したゲーム結果についての評価メッセージを生成し、複数の評価メッセージをゲーム上の時間軸に応じて編集して評価メッセージ群を生成し、評価メッセージ群を表す画像を表示することを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 無線ネットワークにおいてアプリケーションを効率的に実行する技術を提供する。
【解決手段】 本発明のゲーム機2は、SSID設定部14とチャネル設定部16を備える。SSID設定部14は、通信モードに応じてネットワーク識別子であるSSIDを設定する。通信モードとして、ダウンロード待受モード、ダウンロードモード、ロビーモード、ゲームモードが設定される。通信モードごとにSSIDを設定することで、モードごとに無線ネットワークを生成することができる。チャネル設定部16は、SSIDに応じて、使用する通信チャネルを設定する。 (もっと読む)


【課題】 プレーヤ間の技術力ゲーム技量の差異によってプレーヤ間に歪んだ関係が生じることを防止してプレーヤ同士が良好な関係を構築することを可能とし、プレーヤ同士がゲームという媒体を通じてコミュニケーションをとることができるというオンラインゲームの魅力を充分に引き出すことが可能なゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続されてなり、複数のプレーヤの夫々が各端末装置を操作して行うゲームを実行可能なゲームシステムであって、プレーヤの入力操作に応じて、ゲーム上のある一つの条件を達成するために当該プレーヤが1人でプレーをするか、又は、他のプレーヤとともにプレーをするかを選択する選択手段と、エントリー数がプレーヤ数に達していると判定された場合、プレーヤに対して当該条件を設定する条件設定手段とを備えたゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 ゲームを所定の時点(状況)から容易に繰り返し再開できるようにするゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 ゲーム状況データ記憶部54は、ゲームの状況を再現するためのゲーム状況データを複数記憶可能に構成される。ゲーム状況データ記憶制御部50は、ゲームの実行中における所定タイミングで、ゲーム状況データをゲーム状況データ記憶部54に順次記憶させる。プレイヤによってゲーム状況データが選定された場合、ゲーム再実行部60が、当該ゲーム状況データに基づいて再現される状況からゲームを再実行するとともに、特定情報記憶部56が、当該ゲーム状況データを特定するための特定情報を記憶する。ゲーム状況データ選定部58は、この特定情報によって特定されるゲーム状況データを優先的に案内する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが飽きることなくタイピング練習を行うことができる。
【解決手段】 音楽データを音声出力するヘッドフォン6、音楽データの歌詞である文字情報を画面表示するディスプレイ4、画面表示された該文字情報に合わせて文字を入力するキーボード3、及び、入力された文字と、画面表示された文字情報との一致又は不一致を判定する正誤判定部234を備えた複数のPC10と、複数のPC10をデータ通信可能に接続し、音楽データ及び音楽データの歌詞である文字情報を記憶するサーバ5とを備えており、一のPC10は、正誤判定部234が不一致と判定した場合に、その不一致と判定された文字情報に関連した音楽データを他のゲーム端末に送信する報知部236を備え、他のPC10では、ヘッドフォン6から一のPC10から送信された音楽データを音声出力する。 (もっと読む)


本発明は、ゲームの最中に少なくとも二つの所望の傾斜に沿ってユーザが安定して配置可能な電子プラットフォーム(120)を含む、電子ゲームシステム(10)を提案し、前記プラットフォームが、記憶手段と表示装置(100)とに接続された中央処理装置(210)を含み、システム(10)が、さらに、少なくとも一つのゲームパッド(110)と前記プラットフォーム(120)との間の信号伝播時間(510)から一つの位置を決定可能な手段を含み、前記少なくとも一つの供給されたゲームパッドが、少なくとも一つの無線送信機(140)によって、ゲームプログラムの実行中に前記中央処理ユニットが認識する操作情報を提供し、前記操作が、特に、表示装置(100)に表示される仮想オブジェクト(111)の移動を制御するものであって、方向ボタンタイプの舵取り手段および/または空間での前記少なくとも一つの供給されたゲームパッドの移動によって発生し、この操作情報を、前記表示装置(100)に対する前記少なくとも一つの供給されたゲームパッド(110)の位置と、電子ゲームプラットフォーム(120)の傾斜とに応じて、異なるコマンドに変換可能な変換装置を含むことを特徴とする。
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三角形以上の平面カード上に一つの制御装置(1)と複数の通信デバイス(12)を全て有する電子ゲームカード。通信デバイス(12)は、二枚のカードが各カードの一面がもう一方のカードの一面と対向する形で互いの近くに配置された時に、隣接したカード同士の通信を可能にする。ゲームへの参加者の人数の決定、ゲームのセットアップ、参加者が平面上に各自のカードを互いに隣接して配置、セットアップ手順の実行、ゲーム構成の自動認識、新規追加カードの検知とそれへの自動応答、というステップを備える電子カードゲーム方式。
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【課題】 対戦映像を表示している間も遊技領域におけるゲーム状況が確認可能とするゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 表示手段及び入力手段を備えた複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続されてなるゲームシステムであって、遊技領域に配置されたキャラクタの位置を表す位置データを記憶する位置データ記憶手段と、入力手段を用いた各プレーヤの入力操作に基づいて位置データを更新する位置更新手段と、表示手段が有する第1表示領域に、位置データ記憶手段に記憶される位置データに基づいて、キャラクタが配置された遊技領域を表す遊技領域画像を表示する第1表示制御手段と、表示手段が有する第2表示領域に、当該キャラクタ同士の対戦を表す対戦画像を表示する第2表示制御手段とを備えたことを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


多数の構成で操作できるタッチセンサ式スクリーンを有する電子デバイス用ユーザインタフェースが構築される。入力およびカーソル移動といった操作を提供するための一般のファンクションキーおよびボタンそして選択されたアプリケーションに対しプログラミングされたソフトキーを伴って、デバイス上にシャトルキーパッドがスライド可能な形で取付けられている。タッチセンサ式スクリーンの構成は、シャトルキーパッドのスライド位置に応じて変更される。
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【課題】陽炎等のリアルな画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、元画像を縦横に分割するメッシュの縦横の線の交点を格子点とする格子を設定し、ポリゴン頂点座標とテクスチャ座標を各格子点に対して設定する座標設定部と、時間経過に伴い変化する各格子点の揺らぎ値を演算する揺らぎ値演算部と、各格子点のポリゴン頂点座標と、各格子点のテクスチャ座標に前記揺らぎ値を加算することで得られたテクスチャ座標とに基づいて、元画像をテクスチャとしてポリゴンを描画して、元画像の揺らぎ画像を生成する描画部を含む。 (もっと読む)


ゲームシステム(10)において、通信手段(12)を介して通信ネットワーク(16)上でプレーヤ(22)から送られる、ゲームエントリ情報のセットを含む第1の通信メッセージ(44)をゲームファシリテータ(20)が受信すると、請求手段(18)は、通信ネットワーク(16)又はゲームファシリテータ(20)により第1の通信メッセージ(44)を通知され、唯一の請求書識別子(46)を有するゲーム参加請求書を作成しかつ唯一の請求書識別子(46)をゲームファシリテータ(20)及びプレーヤ(22)に伝達する。ゲームファシリテータ(20)はプレーヤ(22)をゲームにエントリし、プレーヤのゲームエントリを唯一の請求書識別子(46)に関連づけ、ゲームエントリ情報のセットを当選基準のセットと比較して当選者を決定し、当選情報を含む第2の通信メッセージ(58)を当選者に送信する。
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