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Fターム[2C001CB08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 送受信手段 (3,428)

Fターム[2C001CB08]に分類される特許

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【課題】 利用者のゲーム実施意欲が低下することを防止しつつ、技量の高いユーザーのみが景品を多く取得して技量の低いユーザーが不利となってしまう不平等を低減すること。
【解決手段】 利用者の情報端末16に配信したゲームプログラムに基づくゲーム結果に応じて付与される価値の大きさを、イベントへの参加に使用させるための価値使用サービス提供装置であり、前記ゲームプログラムを、表示結果を抽選決定することなく利用者による停止操作のタイミングに基づいて前記変動表示を停止させるスロットゲームプログラムと、該スロットゲームにおける表示結果が特定の表示結果であることに基づいて抽出される符号を用いて実施するビンゴゲームプログラムとで構成し、ビンゴゲームプログラムによるビンゴ状態の成立に応じて、利用者に対して、前記イベントへの参加に使用可能な所定の大きさの価値を付与する。 (もっと読む)


ゲーム環境において、リアルタイム/ほぼリアルタイムのメディア(ビデオおよびオーディオ)の強化および性能を可能にする、システム、プロセス、および制御の統合されたグループである。様々なソースからのメディアは、個々のゲーム端末デバイス、これらのデバイスのグループ、またはそのようなユニットの全体のネットワークのいずれかにストリームされ得るか、または押し出され得る。さらなるシステム機能性は、ゲーム端末のユーザ/オペレータとコールセンタの職員との間における双方向作用のビデオおよびオーディオ通信を可能にし、ならびに、標準のインターフェースを提供し、設置ロケーションに存在し得る現行の小売目的装置と遣り取りする。
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【課題】各ユーザへの情報提供に加えて、ユーザ間の情報交換を可能とする。
【解決手段】ユーザが所持するICタグ6a〜6cに書き込まれているタグIDが識別情報読取装置2a〜2cのいずれかによって読み取られ、読み取られたタグIDがそれを読み取った識別情報読取装置2a〜2cの装置IDと共に管理サーバ3へ送信され、管理サーバ3によって、当該ユーザの携帯電話1a〜1cのIPアドレス及び識別情報読取装置2a〜2cの設置場所(ユーザの現在位置)が特定され、その後、情報配信サーバ4よって、上記装置IDと予め対応付けられている情報が上記特定されたIPアドレス宛に送信されると共に、管理サーバ3から提供されるプレゼンスリストによってユーザ間におけるメッセージ交換が可能となる。 (もっと読む)


【課題】 被読取対象物を用いるゲームのコレクション性とゲーム自体の面白さとが両立したゲームシステムを提供すること
【解決手段】 プレーヤごとにキャラクタのキャラクタ固有データを被読取対象物の識別情報に関連付けて記憶するキャラクタ固有データ記憶手段と、被読取対象物の固有の識別情報を読み取る読取手段と、プレーヤ識別情報を取得する取得手段と、読取手段が読み取った識別情報及び取得手段が取得したプレーヤ識別情報に基づいてキャラクタ固有データ記憶手段からキャラクタ固有データを抽出する抽出手段と、抽出手段によって抽出されたキャラクタ固有データに基づいてキャラクタ情報を決定するキャラクタ情報決定手段と、キャラクタ情報を用いてゲームを進行させるゲーム制御手段とを備えたことを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


本発明は、少なくも2つのインタラクティブシステムを互いに競合させる方法であって、第1インタラクティブシステムのメッセージが音声視覚及び/又は触覚表現の形式により第1インタラクティブシステムにより出力され、音声視覚及び/又は触覚表現が、入力信号として第2インタラクティブシステムにより検出される方法を記載する。入力信号は、メッセージのコンテンツを求めるため、第2インタラクティブシステムにより解析され、メッセージのコンテンツ及び与えられた競争ルールに依存して、第2システムの応答がトリガーされる。さらに、本発明は、当該方法に従って競争に参加するのに利用可能なインタラクティブシステムと、このようなインタラクティブシステムを少なくとも2つ備えるインタラクティブシステム競争装置とを記載する。
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【課題】着用者の動きを追跡する際に対話型ゲームを支援するために着用できる服装品が開示される。
【解決手段】前記服装品は、対象の位置の変化を検出するための1台以上のカメラまたは他の検出装置を使用する対話型ゲームによって容易に追跡できるデザイン、パターンまたは反射性材料で形成された1つ以上の追跡マークを含むことができる。前記服装品は例えば帽子、シャツ、ジャケット、ズボン、手袋および靴などの形態を取ることができる。別途着用しなければならない特殊用途の装置を使用するのではなく、服装品に追跡マークを備えたことにより、プレーヤーは対話型ゲームで遊ぶ際に、より自然な感覚を楽しむことができる。前記服装品は反射材料を使用することができ、また前記対話型ゲームはカメラと光源とを備えた構成を使用することができ、その構成ではカメラは前記光源からの光を反射する逆反射材料を使用するプレーヤーの観測角度内に配設される。
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【課題】 目標枠により区画された目標に向けて移動体を移動させ、所定イベントの発生を競うゲームの興趣を向上させることができるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 目標枠により区画された目標に向けて移動体を移動させ、所定イベントの発生を競うゲームを提供するゲーム装置において、記憶部70は、目標枠の基準方向と、目標枠の基準位置から移動体の位置への方向と、のなす角度に関する角度条件と、目標枠に関連づけられる複数の選択肢のうち少なくとも1つと、の組み合わせに対応づけて確率情報を記憶する。目標に向けての移動体の移動操作がなされる場合、確率情報取得部78は、位置取得部74によって取得される移動体の位置が満足する角度条件と、選択部76によって選択される選択肢との組み合わせに対応する確率情報を取得する。イベント発生制御部80は、所定イベントを発生させるか否かをその確率情報に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】 軌跡の入力を入力操作として扱うことが可能であって、その軌跡上の数点に接触することにより軌跡の入力が完了し、短時間の快適な入力を行えるゲーム機を提供する。
【解決手段】 本発明のゲーム機は、複数の位置の入力がなされた場合に、これら複数の位置に基づいて位置情報が生成され、この位置情報に基づいて複数の位置を通過する軌跡を示す軌跡情報が生成され、複数の位置を通過する軌跡を示す軌跡情報と予め記憶された軌跡データとの比較が行われ、軌跡情報と軌跡データとの相関が判断される。 (もっと読む)


【課題】 予めプログラムの必要がなく、曲に同期させて発光装置をコントロールすることができる遊戯機を提供する。
【解決手段】 再生用のスピーカと、光の放射状態が制御される発光装置と、前記スピーカからの再生音との関係で前記発光装置を制御する制御信号を出力する制御装置と、を備え、前記制御装置は、再生すべき音楽を構成する音楽周波数成分の中から所定の周波数範囲の低周波成分を抽出し、抽出した低周波成分から前記制御信号を生成するものとして構成されている。 (もっと読む)


【課題】 移動体通信端末を大型化させずに、利用者の操作に応じて互いに異なる2つの方向変更処理を同時かつ個別に行うことである。
【解決手段】 本移動体通信端末は、アプリケーションプログラム実行手段及び検知手段を有する。検知手段は、移動体通信端末の位置、向き、姿勢及び動きのうちの少なくとも1つを検知するためのものである。アプリケーションプログラム実行手段は、アプリケーションプログラムを実行することにより、2つの方向パラメータに応じて互いに異なる2つの方向変更処理を並行して行うことが可能なものであって、これらの2つの方向パラメータのうちの少なくとも一方は検知手段の検知データに基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】ランニングコストをかけずに、かつ、実際の獲得時の動作を要求することにより、疑似体験でありながら、臨場感に富んだゲームシステムを提供すること。
【解決手段】利用者は、RFタグ11が取り付けられた捕虫網10を持ち、仮想の昆虫の位置に対応してゲーム装置本体20に取り付けられたRFリーダー・ライター21に近接させる。ゲーム制御装置30は、RFリーダー・ライターを介して利用者が擬似的に捕獲した昆虫に関する情報を記録する。ゲームを終了する場合には、捕虫網10のRFタグ11を結果生成装置40のRFリーダー・ライター41に近接させ、利用者に関する情報と当該利用者が擬似的に捕獲した昆虫に関する情報とを読み取り、ディスプレイ42及びプリンタ60等へ出力する。 (もっと読む)


【課題】 ジャンケンゲームをより面白くする。
【解決手段】 プレイヤキャラクタ51を操作するプレイヤは、"パー"で対戦相手に勝つと相手により多くのダメージを与えることができるものとする。このとき、"グー"、"チョキ"を表すアイコン61,62よりも"パー"を表すアイコン63の表示サイズを大きくしてゲーム画面80を表示することで、ダメージをより多く与えることのできるジャンケン種別を対戦相手に認識させることができ、対戦相手との駆け引きを通じてゲームをより面白くすることができる。 (もっと読む)


【課題】 興趣性の高いチーム戦の対戦ゲームを実現する。
【解決手段】 センターサーバ装置のCPU361は、決勝戦へのプレイヤの参加を所定期間内だけ受け付けると共に、受け付けたプレイヤの中から対戦相手を選定する決勝参加受付部361fと、対戦ゲームを実行させる決勝対戦指示部361gと、プレイヤの順位に応じてポイントを決定してプレイヤに付与する決勝ポイント付与部361hと、チーム毎に、チーム内の各プレイヤに付与されたポイントを合算し、合計値の高い順にチームの順位を決定する決勝集計部361iと、プレイヤに所属チームの順位に応じた特典を付与する特典付与部361jとを備え、RAM362は、プレイヤが仮想的に所属する所定数のチームの識別情報と対応付けて、各チームに仮想的に所属し、且つ、決勝戦に進出した100人のプレイヤの識別情報を格納するチーム情報記憶部362bを備えている。 (もっと読む)


【課題】 対戦映像を表示している間もプレーフィールドにおけるゲーム状況が確認可能とし、臨場感や緊迫感があって戦略性の高いゲームを実行可能とするゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 表示手段及び入力手段を備えた複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続され、複数のプレーヤが各端末装置を用いて、各プレーヤが操作する複数のキャラクタ同士の対戦を行うゲームを実行可能なゲームシステムであって、表示手段の第1表示領域に、味方キャラクタと敵キャラクタとが配置された遊技領域を表す画像を表示し、表示手段の第2表示領域に、味方キャラクタと敵キャラクタとの個別の対戦を表す画像を表示し、味方キャラクタが複数の敵キャラクタに対して全体攻撃を行う場合には、表示手段の第1表示領域に、全体攻撃を表す画像を表示することを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 現在対話しているマルチメディアアプリケーションに関する情報をユーザに提供するホストアプリケーションを含む、マルチメディアコンソール内のシステムアーキテクチャを提供すること。
【解決手段】 メモリ内に常駐し、マルチメディアアプリケーションと並列に実行されるシステムアプリケーションが、入力装置を介してヘルプ要求を受信し、その要求を満たすために状況依存情報を取り出す。状況依存情報は、外部ソースからマルチメディアアプリケーションに提供される。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の好奇心を刺激し、新たな昂揚感を与えるゲーム方法、携帯型電話機、ゲームシステム及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】 携帯型電話機20にて、電子メールアドレス等のデータ通信に要する情報、電話番号等の電話通信に要する情報等の通信情報、待ち受け画像との画像を表示するための画像情報、着信メロディ等の音を出力させる音情報をゲームに用いるゲーム用数値に変換し、変換したゲーム用数値に基づいて通信型のゲームを実行する。 (もっと読む)


【構成】 親機から、親機番号PID,ユーザ名UserName,ゲーム名GameName,OCフラグ,Eスロット,Uスロットおよびペイロードを含む親機パケットをブロードキャストする。自機の通信可能範囲(64)内に存在する親機からすべて親機パケットを受信し、親機リストを作成し、その親機リストをLCD上に表示する。したがって、自機のユーザまたはプレイヤは、その親機リストのたとえばゲーム名を見て、操作キーに含まれる十字キーを操作することによって、所望の親機を1つ選択する。そして、親機パケットで指定されたEスロットで自機の子機番号CIDを送信することによって、接続要求を親機に対して送信する。
【効果】 親機リストを表示でき、任意の親機にエントリすることができる。 (もっと読む)


【課題】 2次元領域を移動する座標を相手とやりとり可能にして、インタラクティブで面白みのある簡易な音楽的合同発音を可能にする。
【解決手段】 演奏システムは、同じ構成の演奏装置MCを2台、発光ケーブル30で接続して成り、各演奏装置MCには、内部にマトリクス表示部mtLEDが対応して内装されたマトリクススイッチmtSWがマトリクス状に配列される。自装置MC1は、所望列nのスイッチmtSWを2つ指定する等によって発生させた移動玉mpが、マトリクス表示入力部mtからはみ出すと、引き継ぎデータを設定して相手装置MC2に送出する。一方、相手装置MC2から引き継ぎデータを受信した場合は、引き継ぎデータに基づき、相手装置MC2で放出された移動玉mpが存在していたのと同じ列nにおけるY座標=16の位置に、下向きの移動玉mpを新たに発生させる。 (もっと読む)


【課題】 移動座標を発生させて、ゲーム性を持った面白みのある演奏を実現する。
【解決手段】 演奏装置MCには、内部にマトリクス表示部mtLEDが対応して内装されたマトリクススイッチmtSWがマトリクス状に配列され、各マトリクススイッチmtSWに対応する発音データKCを生成可能に構成される。例えば、ランダムループモードで指定玉dp1、dp2、dp3を指定すると、それらを指定された順序で循環する新たな三角形の移動ルートrtが生成され、移動ルートrtが移動玉mp上を弱発光しつつ移動すると共に、移動玉mpが、指定玉dpと一致したとき強発光すると共に、その位置に対応する発音データKCに基づく発音がなされる。 (もっと読む)


電話装置と電子エンタテインメントシステムの間でデータを分配するシステムおよび方法である。データは、音声データまたは画像データであってよい。システムは、複数の電話装置(120、125、130)と、複数のエンタテインメントシステム(105、110、115)と、変換サーバ(145)と、ユーザ管理サーバ(155)と、ユーザデータベース(160)と、ゲームサーバ(150)を含む。電話ネットワーク(135)を介して電話装置(120、125、130)から変換サーバ(145)によって受信されたアナログ電話データは、ユーザ識別符号を含むディジタルデータに変換される。ユーザ識別符号に関連付けられたユーザ名が決定され、対象ユーザが識別され、データが対象ユーザのエンタテインメントシステムに分配される。加えて、ユーザにより指定されたゲーム状況が実現したとき、エンタテインメントシステムデータが対象ユーザの電話装置に分配される。
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