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Fターム[2C028BA01]の内容

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Fターム[2C028BA01]に分類される特許

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【課題】利用者の目標キャリアを設定する際の基準を示して的確に目標キャリアを設定することができ、また、不足スキルに応じた適切な育成方法を取得できる人材管理システムを提供する。
【解決手段】特定された利用者の現在のキャリア情報を管理サーバ7から利用者端末2に送信し、利用者端末2において、受信した現在のキャリア情報に基づき目標キャリアを指定し、管理サーバ7において、利用者端末2を介して指定された目標キャリアに必要なスキル条件をスキル判定条件データベース24から取得し、目標キャリアに必要なスキル条件と現在のスキル情報とを照合して不足スキルを特定し、特定された不足スキルに適合した育成方法の情報を人材育成ディクショナリデータベース25から取得し、利用者端末2に送信する。 (もっと読む)


【課題】出席した者を対象に、その講義に関連する情報を提供する講義情報管理システムを提供する。
【解決手段】端末装置から、出席登録装置に出席登録の要求をし、出席登録装置20から送信される受講電子証明書を受信し、記憶しておく。出席登録装置20は、出席した受講者の端末装置10から登録要求がある毎に、受講電子証明書を発行する。講義が終了した後、受講電子証明書をコンピュータ40から講義情報管理装置30に送信することによって、講義情報をダウンロードすることができる。これにより、講義に出席した者のみを対象として、講義情報を送信することができる。 (もっと読む)


【課題】 ネット上に公開されたコンテンツを対象に英語文のリーディングをする場合に、学習成績を簡単に測る。
【解決手段】 多読・速読学習端末1を用いて学習者によりインターネット30に接続されたウェブサーバ20を対象にした英語文を含むコンテンツの閲覧操作がされると、本体部42は当該コンテンツをネットワーク経由で入手して表示部40に表示させ、表示された英語文の難易度を記憶部42に記憶された語彙情報を用いて解析し、表示させる。表示された英語文に対し学習者が操作部41で学習範囲が指定された後、リーディングの開始操作と終了操作がされると、本体部42は学習範囲の語数を計数するとともにリーディング時間を計時してリーディング速度を計測し、表示部40に表示させる。 (もっと読む)


【課題】ワークショップにおける活動についてのリフレクションを、時間配置と構造配置による表現を融合することにより支援する仕組みであるワークショップリフレクターを実現できる活動プロセスリフレクション支援システムを提供する。
【解決手段】本システムは、ユーザの活動プロセスに関するデータを記録し、記録されたデータに対してアノテーションを自動付与し、記録されたデータおよびアノテーションを時間軸に沿って提示し、提示されたデータに対してユーザ任意のアノテーションを付与するタイムラインリフレクターと、記録されたデータならびにアノテーションを仮想フィールド上に擬似カードとして提示し、提示された二次元仮想フィールド上の擬似カードに対してユーザ任意のアノテーションを付与するカードリフレクターとを備える。 (もっと読む)


【課題】学生・求職者・社員は、企業の要求するスキル等を備えた人材像へとスキルアップを確実に図れ、産業人材が生涯にわたって継続的に教育を受けられる環境を構築する。
【解決手段】人材管理データベースサーバ装置2とスキルデータベースサーバ装置3、アプリケーションサーバ装置4、Webサーバ装置5とからなり、人材管理データベース装置2には、学習履歴情報テーブル20と、個人基本情報テーブル21及び、学習に応じた個人評価情報テーブル22が備わる。スキルデータベースサーバ装置3には、必要スキルを習得するための情報が記録される必要知識情報テーブル30と、履修した講座の内容に対する達成度評価の情報が記録される履修結果情報テーブル31、講座情報テーブル32が備わる。学習履歴検索手段41は、端末機7からの学習履歴情報Rの検索要求に応答して、学習履歴情報テーブル20から検索対象の学習履歴情報Rが送信自在である。 (もっと読む)


【課題】住まいづくりの「術」を手軽に効率良く学習することができる住まいづくり学習支援システムを提供する。
【解決手段】この住まいづくり学習支援システムは、受講者の端末1・・と通信ネットワーク2を介して接続されたサーバー3を備え、住まいづくりに関する数種類の講座、演習問題を受講者の端末1に送信して、端末1・・からの演習問題についての答案を受信すると、演習問題に対する解答を端末1に送信する。これにより、受講者は、時間的、距離的な拘束を受けることなく、端末1を使用して各講座を通じながら住まいづくりの「術」を学習することができる。 (もっと読む)


【課題】特定の学習項目に包含されるポイントの一連の理解度を多面的に測定し、これを収集して母集団の理解傾向を与えて、教育上の課題を抽出可能とする。
【解決手段】問題文の1つの解答例である典型解答例から学習項目を細分化した複数の小項目に対応する部分を抽出チェック要素を列記してチェックボックスを作成する。チェックボックスのチェック要素毎にその有無の組み合わせである解答例パターンを求め、これらが互いに同一とならないようにチェック要素を訂正する。その上で、受験者毎の求解手続の記載についてチェックボックスのチェック要素毎にその有無の組み合わせである個人パターンを求め、受験者を識別する識別符号とともに前記個人パターンを記録する。個人パターンの同一となる前記受験者の数を集計する。 (もっと読む)


【課題】スキルアップを図るために効率的な学習支援が可能なスキル評価システム、スキル評価方法及びスキル評価プログラムを提供する。
【解決手段】スキル管理システム20は、出題データを受験者端末11に送信して、出題画面を表示させる。受験者が出題画面に含まれる質問に解答し送信ボタンを選択すると、受験者端末11は、出題画面に含まれた問題番号や解答等をスキル管理システム20に送信する。スキル管理システム20は、採点処理を行ない、不合格の場合には再度受験する旨の成績の送信処理を実行する。試験期間が終了すると、スキル管理システム20は、平均正答率を算出し、リトライ回数の平均値を算出し、個人成績データを生成して受験者に送信し、部門別成績データを生成して部門の所属長に送信する。 (もっと読む)


【課題】質問に対する適切な回答と講義の円滑な進行の両立を図る。
【解決手段】本発明に係るネットワーク講義システム10は、講義者端末100と、複数の受講者端末200とを備える。受講者端末200は、講義を再生可能であり、講義の進行中に、必要に応じて講義者端末100に対して質問を送信することができる。講義者端末100は、質問を受信すると、その内容に応じた回答を取得し、取得した回答を内容に応じて第1又は第2のグループに分類する。そして、講義者端末100は、回答が第1のグループに分類される場合には、ログイン中のすべての受講者端末200に回答を送信し、回答が第2のグループに分類される場合には、当該回答に対応する質問を送信した受講者端末200のみに回答を送信する。 (もっと読む)


【課題】学習者が一度学習を行った後、未習得事項を箇条書きにして、コンピュータに保存した文章が、復習を行わずに数週間を経ると、学習直後には十分理解できていた文脈を忘れかかるなどして、通常の読み方では非常に読みにくくなり、復習する気がしなくなる場合が多い。しかしそのような事項は、忘れかかった頃に再読されることなしには学習者の記憶に実用的な知識として定着しがたい。
【解決手段】本発明プログラムは、コンピュータを、文章内部分部分における、個々学習者にとっての読みにくさ読みやすさの変化に応じ、その各部分に対し、学習者による理解が成立するまでに必要な待ち時間を、学習者に機敏かつ頻繁に、積極的に変化させつつ確保させるような読み方を行わせ、結果、文章内のほぼすべての部分に対して曖昧な理解を生じない速読を行わせる手段として機能させることができ、またそのような読み方の習慣を学習者に習得させようとする方法である。 (もっと読む)


【課題】筆算や概算では、記憶保持力や思い出す力を十分訓練することができない。
計算機など今日の便利な技術によっては、記憶保持力や思い出す力が十分に訓練されない。
【解決手段】答えの算出において暗算が全く不可能ではない程度までの桁数を有する設問をディスプレイに一瞬の間表示、すなわちその後その設問を、学習者に参照できない状態にした上で、学習者に暗算で答えを計算するよう求め、キーボードから入力される学習者の答案に関して、その暗算に要した時間の測定や答案正誤の判定をコンピュータに行わせ、その結果をディスプレイに、答案正誤に応じて彩色を付した上で、グラフや数字で表示させ、その後次の設問を提示するなど同様な処理を続けることにより、学習者の記憶機能を測定ならびに増強しようとするための手段としてコンピュータを機能させようとする本発明プログラム。 (もっと読む)


【課題】計算問題を表示する電子機器において、学習者の学習効果をより高めるような態様で表示を行なう。
【解決手段】電卓1では、液晶表示装置2に、不等式の一部が空欄とされた計算問題が表示される。ユーザは、不等号キー11,12等の各種キーを操作することによって、解答を入力する。なお、計算問題が表示された際には、液晶表示装置2には、カーソル201が表示される。そして、電卓1は、当該カーソル201に対応する位置に対する、ユーザから当該計算問題の解答の入力を受付け、そして、当該解答に対して正解であるか不正解であるかの表示を行なうことができる。 (もっと読む)


【課題】言葉を用いたパズルゲームにおいて、プレーヤの探究心を満たすことができる言葉のパズルゲームのプログラム、情報記憶媒体、ゲーム機を提供する。
【解決手段】本実施形態では、辞書に登録されていると判定されたプレーヤが作成した文字列、つまり作成文字列を、検索エンジンを用いて検索する機能、所与のデータベースを用いて詳細情報を取得できる機能を設ける。 (もっと読む)


【課題】 採点者が在宅で採点を行え、セキュリティー性、採点効率の高い在宅採点システムを提供する。
【解決手段】 教室15のスキャナ153によって読み込まれた答案用紙151のイメージデータ301が本部11のサーバ/端末111に送られ、管理データベース115が作成される。イメージデータ301は採点管理サーバ20のイメージ分割管理手段211により解答欄ごとのイメージに分割され、同一の解答欄のイメージを複数集めた採点入力画面311が作成される。採点入力画面送受信手段213は同一の採点入力画面311を複数の在宅採点者30に送り、採点データを受信する。エラー管理手段215は、複数の在宅採点者30の採点データから不一致と判別不能を抽出し、確認作業を実施させる。採点集計手段217は採点データを集計し、サーバ/端末111が管理データベース115に採点結果を格納したうえ、教室15に集計結果を送信する。 (もっと読む)


【課題】講義等を実施する場合において、資格取得のために受講すべき講義や受講者の嗜好に合った講義等、受講者に適した講義をその受講者に対して報知することのできる技術を提供する。
【解決手段】サーバ装置1の記憶部15には、1の科目について、1又は複数の講義の組み合わせで構成された講義グループを示す講義グループデータが、科目毎に複数記憶されている。制御部11は、受講者IDと科目IDとを取得すると、取得した受講者IDに対応する受講履歴データを読み出し、読み出した受講履歴データを、取得された科目IDに対応する複数の講義グループと照合し、その照合結果に応じて、その科目の履修に必要な講義の組み合わせである受講パターンを生成し、生成した受講パターンを、端末2に配信することによって受講者に報知する。 (もっと読む)


【課題】保健指導ができる管理栄養士養成のために、双方向性医療情報共有ネットワークシステムを利用した管理栄養士教育システムを提供すること。
【解決手段】入力部と、個人情報記憶部と、端末用送受信部と、を有するシステム登録利用者用端末と、個人情報記憶部と、運動情報記憶部と、学習支援部と、健康管理支援部と、サーバ用送受信部と、を有する健康管理支援システムサーバと、入力部と、記憶処理部と、端末用送受信部と、を有する医療スタッフ用端末と、入力部、記憶処理部、端末用送受信部と、を有する研修者用端末と、を有する教育システムとする。 (もっと読む)


【課題】E-learningシステムを利用した演習において,指導者が受講者に対して指導を行う際に,指導者を補助するためのシステムを提供すること。
【解決手段】多人数の受講者が同じ教室で課題に取り組む演習において,演習の指導者が現在教室内にいる場所を求める機能,指導者の直近にいる受講者を求める機能,その受講者の課題に対する取組み状況を求める機能,指導者が直前まで指導していた状況を求める機能,および,これらの機能を組み合わせて指導者の演習に係わる現在の状況を認識する状況認識機能をもつ。 (もっと読む)


【課題】文書検索システムにおいて、使用者の語彙レベルに適合した文書を抽出できるようにする。
【解決手段】複数の文書に関する情報を格納するデータベース5から所望の文書を抽出するための文書検索システム1であって、使用者により入力される検索キーワード10に基づいて、前記データベース5から適合する文書を抽出するキーワード検索手段2と、前記キーワード検索手段2により抽出された情報に対して、使用者により設定された語彙レベルに関する情報を含んだ語彙的条件12に基づいて絞り込み処理を行う語彙的条件処理手段3とを備える。 (もっと読む)


【課題】利用者に手軽に自己の潜在能力の開発を行わせ、自己実現能力を向上させることができる自己啓発用プログラム、該自己啓発用プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体及び自己啓発用装置の提供を目的とする。
【解決手段】現時点より所定期間経過時点の利用者自身の理想状態に関する情報を含む理想状態情報を理想状態情報記憶手段20に記憶する処理を行う理想状態情報処理手段6と、
理想状態情報の中から後に続く検索手段11でキーワードとして使用する情報を抽出するキーワード抽出決定手段10と、通信ネットワークNを介して理想状態関連情報を検索する検索手段11と、特定の理想状態関連情報をデータベースに蓄積する蓄積手段12と、理想状態関連情報を出力手段31に出力する収集データ出力手段13として機能させるための自己啓発用プログラムにより構成される。 (もっと読む)


【課題】各種資格受験用の教科知識を気軽に楽しみながら身近なアプリケーション実行可能な携帯電話、パーソナルコンピュータ、またはポータブルゲームという媒体上で動作国取り形式シミュレーションゲームのゲーム進行上プロセスの一環として反復練習して学習する。
【解決手段】アプリケーションを使用可能な携帯電話、パーソナルコンピュータ、ポータブルゲーム機上で動作させ、歴史または架空舞台上の国、勢力またはキャラクターの中から攻撃対象を選択した後、各種資格もしくは学科受験の問題が4・3・2択で選択されるクイズ形式、もしくは答えを直接画面に入力する形式の画面が表示され、その問題に正答することにより学習内容を反復練習すると同時に戦闘結果判定を行い、国取り形式シミュレーションゲームの戦闘結果判定を学習問題クイズ形式としたゲーム形式の学習ソフトウェア。 (もっと読む)


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