説明

Fターム[2C088AA31]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767)

Fターム[2C088AA31]の下位に属するFターム

乱数発生方法 (2,891)
図柄変動方法 (25,827)
判定方法 (2,450)

Fターム[2C088AA31]に分類される特許

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【課題】遊技に興趣を付与することのできる遊技システムを提供することを目的とすること。
【解決手段】貸し玉装置が遊技機に接続されている遊技システムであって、貸し玉装置2は、画像入力手段、文字入力手段及び該文字入力手段により入力された文字データから音声データを生成して記憶する音声データ生成記憶手段をさらに備える。遊技機1に設けられた副制御基板202からは貸し玉装置2に設けられた演出制御基板302に向けて演出内容情報を送信させる。そして、該画像入力手段により入力された画像データ、該音声データのいずれかがある場合、演出制御基板302は、該演出内容情報に基づく演出画像に該画像データ、該音声データを上書きしたうえで、貸し玉装置2に設けられた表示装置22に出力させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技興趣を低下させることなく、複数回の変動表示に亘る演出を実行可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 ミッション期間内にはずれとなる変動パターンコマンドを受信した場合に、ミッション内容のリーチとは異なる図柄の表示タイミング(右装飾図柄651cの停止表示タイミング)とミッション期間を終了する旨の表示タイミングとを同期させるため、ミッション内容が実行されることなくミッション期間が終了することを把握した場合であっても遊技者に何らかの状態が発生するのではないかと勝手に推測させることができ、ミッション期間内にミッション内容が表示制御されなかったことによる遊技興趣の低下を抑止できる。 (もっと読む)


【課題】高確率状態が終了するときに遊技興趣の極端な低下を防止する。
【解決手段】大当り種別決定用データ131の設定により、変動特図指定バッファ値が“2”であれば、大当り種別を「第1大当り」及び「第2大当り」のいずれかに決定して15ラウンド大当り状態に制御する多ラウンド決定割合が、変動特図指定バッファ値が“1”である場合の多ラウンド決定割合よりも多くなり、大当り種別を「第4大当り」に決定して2ラウンド大当り遊技状態に制御した後には時短状態となる少ラウンド通常決定割合が、変動特図指定バッファ値が“1”である場合の少ラウンド通常決定割合よりも少なく、又は、0となり、大当り種別を「第2大当り」に決定して15ラウンド大当り遊技状態に制御した後には時短状態となる多ラウンド通常決定割合が、変動特図指定バッファ値が“1”である場合の多ラウンド通常決定割合よりも多くなる。 (もっと読む)


【課題】 遊技の趣向を向上するのに好適な遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機は、始動入賞口への入賞を契機として演出図柄を変動表示する。図柄変動が開始された後、ボタン押下有効期間tになると、操作ボタン128のランプが点灯する。遊技者は、ボタン押下有効期間tのうち後半の期間中に操作ボタン128を押下すると、演出図柄の停止に先立って、ボタン押下主演出および第1演出期間のボタン押下音声演出1が行われる。これに対し、ボタン押下有効期間tのうち前半の期間中に操作ボタン128を押下すると、演出図柄の停止に先立って、ボタン押下主演出および第1演出期間よりも長い第2演出期間のボタン押下音声演出2が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者のオリジナルデータを既存の遊技演出に反映させ、長時間の遊技に対しても遊技の演出を楽しむことができ、さらにはこれら多種多様な演出も適正に制御できる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出制御基板202は、図柄制御基板204を制御管理し、この図柄制御基板204には画像入力検知部204eが設けられており、遊技機に対して入力された画像データは画像入力検知部204eに記憶され、該画像入力検知部204eにより画像入力が検知され、かつ主制御基板にて特定な演出コマンドが抽選された際に、入力された画像データを図柄表示部104に表示するように制御する。 (もっと読む)


【課題】演出用可動物を、入賞球通路により配置位置の制約を受けることなく、かつ、外観体裁よく配置することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤に可動自在に配設される演出用可動物653と、前記遊技領域に設けられ、遊技球が入賞可能な入賞口15a,15bと、前記入賞口に入賞した遊技球を前記遊技盤の裏面側に誘導する入賞球通路656,657,658と、を備え、前記演出用可動物653は、透光性を有し、前記遊技領域が形成された板状部材600と、前記板状部材の裏面600b側において、前記板状部材との間に空間を形成する態様で取り付けられた装飾部材701と、の間に配置されるとともに、該演出用可動物における非可動部材651の内部に入賞球通路656,657,658が形成されている。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態が付与される割合を変更することなく、当り遊技の中では遊技者に有利でない遊技内容の当り遊技が連続しないようにすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】第1特図始動保留記憶数と第2特図始動保留記憶数が共に1以上の場合には、第2の変動ゲームが優先的に実行されるパチンコ機において、メインCPUは、確変大当りとなる場合、第2の変動ゲームを実行するときの方が、第1の変動ゲームと比較して高確率で15ラウンドの大当り遊技を付与するようにした。また、メインCPUは、第1の変動ゲームの場合と比較して、第2の変動ゲームの場合の方が、小当り判定を肯定する確率が低くなるようにした。 (もっと読む)


【課題】液晶表示装置からなる図柄表示装置を備えたパチンコ機に関し、鮮明かつ詳細に図柄を表示する事を可能にする。
【解決手段】図柄表示装置の表示画面上に表示する図柄を作成するための図柄データを専用に予め記憶した補助記憶手段を図柄表示装置本体及びパチンコ機が備えた制御部とは別に設け、パチンコ機において発生する遊技の態様に対応して補助記憶手段から図柄データを選択し、表示画面上に図柄の表示を行う表示制御手段を図柄表示装置本体に配備したので、表示画面上に表示する図柄を作成するための図柄データの記憶領域を確保して図柄データの個数の増加を可能とし、表示画面サイズの大きな液晶表示画面を用いることを可能となることにより、鮮明かつ詳細に図柄を表示する事を可能にした。 (もっと読む)


【課題】キャラクタを用いた演出を行う遊技機において、興趣を向上させる。
【解決手段】バトルモードにおいて、第1特別図柄表示装置において変動が行われる場合、味方キャラクタCH1が敵キャラクタCH2と戦う演出が実行される。第2特別図柄表示装置において変動が行われる場合、味方キャラクタCH1が敵キャラクタCH3と戦う演出が実行される。第1特別図柄表示装置において変動が行われる場合には、15ラウンドの大当り遊技状態になりやすく、第2特別図柄表示装置において変動が行われる場合には、7ラウンドの大当り遊技状態になりやすい。 (もっと読む)


【課題】遊技を行っている遊技者に遊技状態を把握させ易い一方で、次に遊技を行おうとする遊技者に対して遊技状態を把握させ難い構成を採用することで、前に遊技を行っていた遊技者に不快な思いを与えてしまうことを防止する。
【解決手段】タイトルデモ演出が開始されると、操作有効期間が設定されるようにした。そして、操作有効期間中に演出用ボタンが操作されることを契機に報知演出の演出内容が決定されるようにした。そして、図10(b)に示すように、操作有効期間が設定されてから特定期間内に演出用ボタンが操作された場合には、遊技状態に応じて報知演出の演出内容を決定する。一方、操作有効期間を設定してから特定期間の経過後に演出用ボタンが操作された場合には、遊技状態に拘わらず報知演出の演出内容を決定する。このため、遊技者は、演出用ボタンを操作したとしてもその操作が前記特定期間内でない限り、遊技状態を判別することが困難となる。 (もっと読む)


【課題】様々な種類の演出を遊技者に提示可能とすることで飽き難くして、遊技者の興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域を形成し前側にセンター役物が固定される透明な遊技パネルを保持するパネルホルダ600の後側に固定され、発光装飾体と可動装飾体とが固定された裏箱2002と、裏箱2002の後側に着脱可能に支持される液晶表示装置640と、パネルホルダ600の後側に固定され遊技球による遊技を制御する主制御基板が収納された主制御基板ボックス624と、裏箱2002と液晶表示装置640との後側に跨って支持され、発光装飾体、可動装飾体、及び液晶表示装置640による演出を制御する周辺制御基板としての第二装飾制御基板が収納された第二装飾制御基板ボックス1360とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】稼動率を向上させるとともに、2つの変動表示手段で変動表示を実行するために必要となるプログラム容量を削減することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】第1特別図柄表示器および第2特別図柄表示器のそれぞれで実行される変動表示について、表示結果を決定する処理を共通の処理ルーチン(S61〜S68)により実行することにより、変動表示をする特別図柄の表示結果を決定する。さらに、第1特別図柄表示器および第2特別図柄表示器のそれぞれで実行される変動表示について、合算保留記憶数が所定数以上のときに、合計数が所定数未満であるときに比べて低い確率で、リーチとなる変動パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】大当たりに当選したときの遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】外部通常遊技状態においては青色及びピンク色の装飾図柄1153を同じような状況で使用するにもかかわらず、外部有利遊技状態においてはピンク色及び赤色の装飾図柄1153にそれぞれ共通した装飾画像KGを付加した上で、ピンク色及び赤色の装飾図柄1153を同じような状況で使用するようにした。すなわちこの場合、通常当たりのとき、遊技者が嫌う青色の装飾図柄1153だけでなく、ピンク色の装飾図柄1153を用いることもできるようになり、その分だけ青色の装飾図柄1153の表示確率を低くできる。 (もっと読む)


【課題】複数の通過領域が混在して設けられている状況で、遊技状態の報知が行われることの価値を高める新たな遊技形態を有する遊技機の提供を実現する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技盤、可動部、入賞手段と、大当たり抽選手段、可動部抽選手段、大当たり実行制御手段、実行制御手段、報知手段、報知制御手段とを備え、各特別領域は、特定の入賞手段の外側に設けられ、抽選用領域及び開閉用領域のいずれか一方で、特別領域の一つは、可動部を有し、兼用領域であり、大当り実行制御手段は、可動部材の開放状態へ移行した場合に特定の入賞手段内の特定領域を通過したとき、抽選において当選したときに特別遊技状態を実行し、抽選用領域である特別領域は複数であり、報知制御手段は、複数の抽選用領域における特定の抽選用領域への入賞を契機として、可動部確率変動遊技状態に移行した場合に、報知手段に遊技状態を報知させるように制御する。 (もっと読む)


【課題】主制御装置と副制御装置との間において送受される遊技制御データの量を削減する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、遊技内容を制御するメイン基板102と制御内容を遊技者に示すサブ基板104を備える。メイン基板102の当否抽選手段は、始動口への入球を契機として、特別遊技への移行可否を判定するための当否抽選を実行する。パターン情報選択手段は確変当たりか否かに応じて、A群とB群のいずれかから変動パターンのパターン情報を選択する。サブ基板104の演出決定手段は、パターン情報に応じて演出パターンを選択し、演出表示制御手段は演出パターンにしたがって演出図柄を変動表示される。サブ基板104は、メイン基板102から送出されたパターン情報がA群に属するかB群に属するかを判定することにより、確変当たりか否かを認識する。 (もっと読む)


【課題】実機の動作を忠実に再現した応答性のよいシミュレーション環境を提供する。
【解決手段】遊技機の動作を記録したビデオ画像を記憶するビデオ画像記憶部100、実機における複数の操作スイッチに遊技機の複数の割当スイッチを対応させて認識する割当スイッチ認識部101、いずれかの割当スイッチが操作された場合に、操作された当該割当スイッチの次に操作されるべき割当スイッチが、ビデオ画像の再生を開始すべき特別スイッチであるか否かを判定する特別スイッチ判定部103、操作された割当スイッチの次に操作されるべき割当スイッチが特別スイッチであると判定された場合に、ビデオ画像をビデオ画像記憶部からメモリに読み込むシミュレーション実行部104、特別スイッチが操作された場合に、メモリに読み込まれたビデオ画像の再生を開始する画像再生部109を備える。 (もっと読む)


【課題】描画処理に伴う負荷を軽減することが可能な画像表示装置を提供する。
【解決手段】駆動回路23は、画像信号処理部22から入力される画像信号に基づいて電気泳動装置40を駆動し、画像信号に基づいた画像を電気泳動装置40に形成させる。電気泳動装置40は、表示画像保持性能(メモリ性)を有しているため、駆動電圧の印加によって一度画像が形成されると、駆動電圧の印加を解除した後もしばらくの間、画像を保持することが可能になっている。電気泳動装置40は、照明装置30からの照明光を受け、形成された画像に応じた反射光(画像光)を射出する。この画像光は、投写レンズ70によって、外部のスクリーンSC等に拡大投写される。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションプログラムの再利用を容易に行うことができ、アプリケーションプログラムの品質や動作のばらつきを少なくすることができる画像表示装置の提供。
【解決手段】画像表示装置3は、ROM31と、CPU38とを備える。ROM31には、装置起動プログラム311、コンテンツアプリケーションを起動可能に構成されたコンテンツ用パッケージ312、および検査アプリケーションを起動可能に構成された検査用パッケージ313が記憶されている。CPU38は、ROM31に記憶された装置起動プログラム311を実行して画像表示装置3を起動する装置起動部381と、コンテンツ用パッケージ312および検査用パッケージ313のうち、いずれかを選択するパッケージ選択部382と、パッケージ選択部382により選択されたパッケージにてアプリケーションを起動するアプリケーション起動部383とを備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技機においてLCD16を効率的に空冷する。
【解決手段】 遊技機において演出表示用のLCD16を設ける。LCD16の背面には冷却用の空気孔を設けておく。また、LCD16の背面を覆うように樹脂製のカバー100を取り付ける。カバー100にはLCD16と並べてファン110を取り付ける。カバー100にはファン110およびLCD16の背面を取り囲むようにロの字状に壁面を形成する。こうすることによって、ファン110の取付部材およびLCD16の背面と壁面によってダクトが形成され、装置の厚みを増すことなくLCD16の空冷機構を構成することができる。ダクト内の空気を吸引し外部に排出するようにファン110を駆動することによって、ダクト内に空気流が生じ、LCD16を空冷できる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は文字や絵を表示することができるとともに、点灯表示される表示板の回転によって、点灯光源の残像効果を利用し、鮮明に表示することができるとともに、構造が簡単で、安価で、寿命を長くすることができる表示装置を得るにある。
【解決手段】 前面が開口あるいは光透過材で覆われた円板状のケース体と、このケース体内に回転可能に取付けられた円板状の表示板と、この表示板の外周部に受光部が形成され、前面の所定位置に発光部が形成された多数個の導光路と、前記表示板を回転させるモータと、前記表示板の外周部に位置する前記ケース体内に配置された、前記導光路へ光を照射する多数個の光源と、この多数個の光源のON、OFFおよび前記表示板の回転を制御する制御回路とで表示装置を構成している。 (もっと読む)


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