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Fターム[2C088AA31]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767)

Fターム[2C088AA31]の下位に属するFターム

乱数発生方法 (2,891)
図柄変動方法 (25,827)
判定方法 (2,450)

Fターム[2C088AA31]に分類される特許

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【課題】複数の変動表示にわたって実行される関連演出によって、高い演出効果を発揮することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】始動口への遊技球の入球を契機に遊技者に付与する遊技価値を決定するため遊技データを取得して変動表示保留手段に記憶する。変動表示保留手段に記憶された遊技データに基づいて、遊技者に付与される遊技価値が対応付けられた図柄を決定して変動表示を行う。また、変動表示保留手段に新たに遊技データが記憶されたとき、既に記憶されている遊技データに、同一種別の遊技データが複数個連続して記憶されていることを条件として複数変動にわたって連続的に所定の演出が実行される関連演出を実行する。図柄決定手段は、図柄を決定する際に、事前演出の実行のための判定結果を用いることなく、変動表示保留手段に記憶された当たり用乱数値に基づいて図柄を決定する。 (もっと読む)


【課題】複数の変動表示にわたって実行される関連演出によって、高い演出効果を発揮することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】表示手段において特定の図柄が停止表示されると、大当たり遊技状態にて遊技の進行が制御される。主制御手段は、特定の図柄が停止表示されるときに高確率で選択される第1の演出態様が実行される契機となる第1遊技データが変動表示保留手段に新たに記憶されたときに、関連演出の実行を許容するか否かを決定する。副制御手段は、主制御手段により関連演出を実行することが許容されているときに、演出データ保留記憶手段に同一の演出データが連続して複数個記憶されていることを判定して、この判定が満たされたことを条件として関連演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】複数の変動表示にわたって実行される関連演出によって、高い演出効果を発揮することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】事前判定手段の判定結果を演出データとして複数個記憶する演出データ保留記憶手段と、演出データ保留記憶手段に記憶される、第1演出データおよび第2演出データを含む演出データに基づいて、複数の変動表示にわたり、表示部に連続的に演出が表示される関連演出を制御する演出制御手段とを備える。演出データ保留記憶手段に同一種別の演出データが連続して複数個記憶されており、次に演出データ保留記憶手段に記憶される演出データが第1演出データである場合、演出制御手段により関連演出を制御させるように構成した。 (もっと読む)


【課題】主制御部と、主制御部からの指令に基づいて副次的な制御を行う複数の別の制御部とを備えたパチンコ機等の遊技機において、演出内容をより充実させることができ、もって飛躍的な興趣の向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤2には作動口3及び大入賞口4が設けられ、遊技盤2には表示部13aを備えた表示装置13が組込まれる。表示部13aには複数の図柄列が表示され、図柄列は複数種類の図柄によって構成されている。主基板24は所定の契機発生に基づき、図柄の変動表示を開始させ、所定時間後に所定の図柄にて確定表示させるべく、コマンドを表示装置13の表示制御基板、ランプ制御基板、音声制御基板等の副制御部に出力する。各副制御部は、所定コマンドに応じた制御態様を、複数の中から選択して実行可能なように記憶し、各副制御部において実行される制御態様が互いに対応しあうものとする。 (もっと読む)


【課題】複数の変動表示にわたって実行される関連演出によって、高い演出効果を発揮することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】事前判定手段は、複数の変動表示にわたり、所定の演出が連続的に実行される関連演出の実行を許容するか否かを判定する。演出制御手段は、関連演出の実行が許容されている場合には、この関連演出を実行するための条件として、演出データ保留記憶手段に同一種別の演出データが連続して複数個記憶されているか否かを判定するように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】所定条件が成立する特定期間において、特賞抽選の結果が特定の結果である場合、リーチ演出を実行するというリーチ判定の結果に基づく特定期間用特賞抽選時間決定テーブルを構成する特賞抽選時間と、リーチ演出を実行しないというリーチ判定の結果に基づく特定期間用特賞抽選時間決定テーブルを構成する特賞抽選時間とは同一である。 (もっと読む)


【課題】識別情報の表示結果が開放表示結果となるときの遊技興趣を向上する。
【解決手段】特図表示結果が「小当り」となったことに基づく小当り遊技状態における役物開閉動作により開放状態となった役物進入口から可変入賞装置の内部に進入した遊技球が特定領域を通過することで、大当り遊技状態へと制御される。大当り遊技状態の終了後に有利状態へと制御されるか否かは、始動入賞時に抽出した当り種別決定用の乱数値に応じて決定される。この始動入賞時には、当り種別決定用の乱数値が特定の小当り種別となる範囲内であるか否かを判定する。この判定結果に基づいて第2先読み報知演出の実行を開始するか否かの判定し、開始する場合の演出内容を決定することにより、有利状態に制御される可能性を役物開閉動作が終了するより前に報知する。 (もっと読む)


【課題】振動手段により操作手段を振動させる振動演出を採用した遊技機において、振動手段を長期間に渡って使用可能とし、遊技演出を適切に行う。
【解決手段】遊技者が操作可能な操作手段と、操作手段を振動させる振動手段と、遊技の進行に伴って行われる遊技演出の演出パターンを決定する演出パターン決定手段と、振動手段により操作手段を振動させる振動演出が演出パターンに含まれている場合に、振動演出を実行する振動演出実行手段と、振動手段の作動結果に関連する作動結果情報を取得する作動結果情報取得手段と、振動手段の作動条件を記憶する作動条件記憶手段と、作動結果情報と作動条件とに基づいて、振動手段の作動を許可する否かを判定する作動許可判定手段と、作動許可判定手段により振動手段の作動を許可しないと判定された場合に、振動演出実行手段による振動演出の実行を禁止する振動演出禁止手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】識別情報の表示結果が開放表示結果となるときの遊技興趣を向上する。
【解決手段】特図表示結果が「小当り」となったことに基づく小当り遊技状態における役物開閉動作により開放状態となった役物進入口から可変入賞装置の内部に進入した遊技球が特定領域を通過することで、大当り遊技状態へと制御される。大当り遊技状態の終了後に有利状態へと制御されるか否かは、始動入賞口を通過した遊技球の検出に基づいて決定した小当り種別に対応して決定される。小当り遊技状態に制御されることを報知する小当り報知演出では、小当り種別の決定結果に応じた変動パターンなどに基づいて決定された演出内容となることにより、有利状態に制御される可能性を役物開閉動作が終了するより前に報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作に変化を持たせることで、興趣性の向上を図ること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、検出部401と、開放抽選部402と、制御部403と、可動片131と、遊技状態判定部404と、報知抽選部405と、報知部406と、報知部材407と、を備えている。開放抽選部402は、検出部401が遊技球の入賞を検出することを契機に、左可動片131Lおよび右可動片131Rに構成された可動片131のうち一つを開放する抽選をおこなう。制御部403は、開放抽選部402の抽選結果に基づいて、可動片131の開放を制御する。遊技状態判定部404は遊技状態を判定し、通常遊技状態である場合、報知抽選部405は、開放抽選部402の抽選結果を報知するか否かを抽選により決定し、報知部406は、報知抽選部405の抽選結果に基づいた報知を、報知部材407を用いておこなう。 (もっと読む)


【課題】演出効果を高めることができる遊技機の提供。
【解決手段】パチンコ機は、行方向に沿って配列されるとともに、列方向に沿って複数の図柄を表示し、各図柄を列方向に沿って変動させるLCDユニット71と、各LCDユニット71を列方向に沿って移動させる移動手段と、移動手段を制御する制御装置とを備える。このような構成によれば、制御装置は、各図柄の変動を停止させた状態において、移動手段を制御することで各LCDユニット71を移動させることができる。したがって、パチンコ機は、各図柄の変動を停止させた後であっても、さらに抽選処理が行われることにより演出効果を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】磁気センサの感度を上げることなく、この磁気センサによって遊技盤上の磁気検出ポイントを集中的に監視することができる。
【解決手段】磁気センサ208の感知エリア内に、磁性体である鉄板210を配置している。この鉄板210自体は磁性体であるが、磁力はない。しかし、始動口(A)130又は始動口(B)134から離れた風車132に磁石206を近づける、新手の「磁石ゴト」が発生した場合、この磁石206の磁界が鉄板210に影響し、鉄板210から磁界が発生する。磁界が発生した鉄板210は、磁気センサ208の感知エリア内に存在するため、ピンポイントで風車132に近づく磁石206の磁界を検出する。このため、アタッカー112のソレノイド等の影響を受けることなく、このソレノイドよりも遠い位置にある風車132の近づく磁石206による磁界を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】耐久性の低下抑制等を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、発射された遊技球が案内される遊技盤30に、表示装置とその液晶表示部42aを囲むセンターフレーム47とを有した可変表示装置ユニット35を備えている。可変表示装置ユニット35には、上部役物ユニット761が配設されている。上部役物ユニット761は、互いの端部が当接する閉鎖位置と、互いの端部が離間した開放位置との間で動作する一対のシャッタ片811,812を備えるとともに、これらを駆動させる駆動モータと、その動力をシャッタ片811,812に伝達する支持片とを備えている。下シャッタ片812とこれに対応する支持片との間には閉鎖時の衝撃を吸収するコイルばねが介在されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技演出に介入している感覚を高めることができる技術を提供する。
【解決手段】表示装置60の左右に配置されている右カメラ51Rおよび左カメラ51Lは、表示装置60と遊技者の間の設定領域の撮像情報を含む撮像信号を出力する。画像処理回路310は、右カメラ51R及び左カメラ51Lから出力される撮像信号に基づいて、設定領域内に存在する物体の形状、表示装置60の表示画面上の位置、動作を判別する。副制御回路210は、主制御回路110から出力された主コマンド信号に基づいて選択した表示パターンを構成する画像情報のうちの予め定められた画像情報が表示装置60に表示されている状態で、設定領域内の物体が予め定められた形状を有している条件、当該物体の表示装置60の表示画面上の位置が予め定められている位置である条件、当該物体が予め定められている動作を行った条件のうちの少なくとも1つが満足された場合には、前記選択した表示パターンと異なる表示パターンを表示装置60に表示する。 (もっと読む)


【課題】所定の制御を実行する上での処理速度の高速化を良好に実現することを可能とする。
【解決手段】表示制御装置100のVDP105では、表示CPU102からの描画指示に基づいて描画エリア135に対して描画データを作成する。この描画データの作成に際して加工される画像データは、キャラクタROM106に予め記憶されている。キャラクタROM106に記憶された画像データは、ブリッジLSI109を通じてブリッジ側RAM107及びVDP側RAM108に読み出され、VDP105はこれらRAM107,108に読み出された画像データを加工することで上記描画データを作成する。この場合に、VDP側RAM108には、突発的に発生する描画指示に対して用いられる常用データ群を記憶保持しておくための常用エリア137が設けられている。 (もっと読む)


【課題】演出の制御を実行する上での処理速度の高速化を良好に実現することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】書き込み制御部121では、表示CPU102からの転送指示に基づいてキャラクタROM106から画像データを読み出すとともに、その読み出した画像データをブリッジ側RAM107やVDP側RAM108に転送する。VDP105では、これらRAM107,108に転送された画像データを加工して描画データを作成する。この場合に、遊技回用の演出に連続して所定の演出が実行される場合には、当該所定の演出を開始させるために用いられる画像データが、先に実行されている遊技回用の演出が終了するまでに転送される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が操作可能に構成された操作部材において、操作部材に対する遊技者の関心を高め、遊技者の興趣を高めることができる操作部材及び遊技機を提供すること。
【解決手段】この遊技機は、移動可能に構成された操作部41、42を有する操作部材40と、遊技装置体によって実現する遊技を制御する制御手段と、遊技装置体及び操作部材を保持する遊技機枠と、を有し、制御手段は、遊技装置体によって実現される遊技状態に基づいて、操作部41、42の移動を制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に斬新な遊技感覚を提供することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】中央始動入賞口14に入球したことに起因して「大当り」を引き当てる確率より始動ゲート18及びサイド始動入賞口40Aへの入球に起因して「大当り」を引き当てる確率の方が高確率になっているが、サイド始動入賞口40Aは、通常は、遊技球の検出を規制された検出規制状態に維持されている。そして、中央始動入賞口14による遊技球の検出を契機にして、サイド始動入賞口40Aが、遊技球を検出可能な検出許可状態に切り替えるか否かの判定が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者のボタン操作による演出参加によって、興趣性を向上し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】
演出ボタン装置70の操作ボタン71の連続した押圧操作による所定の連続押圧操作態様に至る過程で、操作ボタン71のボタン反力を増加し、前記連続押圧操作態様の成立により、演出表示装置で表示する演出画像を変化し、前記連続押圧操作態様の成立と同時又は成立後に、前記ボタン反力を初期状態に復帰するようにしたものである。この構成によれば、演出画像の変化への期待感を、操作ボタン71のボタン反力が増加することによって遊技者に体感させることができるため、その臨場感を昂揚させることができ、演出参加による興趣性を著しく向上することができ得る。 (もっと読む)


【課題】複数種類の大当たり遊技と小当たり遊技を制御可能な遊技機において、小当たり遊技による所期の目的を達成しつつ、小当たり遊技に対する興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の制御手段が、第3の特別遊技(小当たり遊技)が実行されることが決定され、当該第3の特別遊技の実行を決定する遊技データが所定の遊技データであるとき、当該第3の特別遊技の後の遊技における第3の特別遊技の当選確率を変更するように構成した遊技機である。 (もっと読む)


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